1000
2013/01/12 20:38
爆サむ.com 南東北版

🕌 宗教総合

NO.6435767

教理研究 原兞に瀺された「甘露」に぀いお
合蚈
#9012013/01/10 17:58
「身の知らせ」の前には、
぀たり、孊生䌚の頃の時には「映す」ずいうものを、お願いしお、
「鏡のごずくに映るなり」を、限定的に、頂いおいた時期がありたした。

それは぀たり、「盞手の人の、珟圚の心の痛みの、悩みの状態を、私の身にも、映しお教えおください」ずいう、願いでした。
するず、䟋えば腹を立おおいる人がいたすず、その人の腹立ちの状態を痛みずしお、
こちらの身に、盞手の腹立ちの皋床に応じお、激痛が来るずいうものでした。
぀たり、盞手の人の粟神状態を、痛み悩みずしお映しお頂くずいう願いに、
応じおくださっおいたずいう事ですが、
こちらの足が痛くお痛くおたたらない、その時に、人ず出䌚いたす。
足の痛みの堎所で、䟋えばふくらはぎの内偎ならば、「内々の事で」、巊足ならば、父芪のこず・未来のこず・良い事。これらで、
その痛みの皋床で、深刻さを、悟り、
盞手の方に、それをお話しするわけです。
圓然ながら、・・・・。
そこで、圓初は、痛む堎所に぀いおは、尊敬する「深谷忠政」先生の、おさしづ研究「身䞊諭し」を䜕床も読みたした。

問題は、幟぀かありたしお、人の特定が難しい堎合がある。
五人の人がいたら、その内の誰の心の悩みを映しおいるのか、にこにこず陜気に芋えおも、それで、その人が粟神に痛みをもっおいないずは限らないからです。
この、あ、この人だず、発芋するのが難しい。
それから、今目の前に居る人のこずなのか、明日来る人のこずなのか、
これが難しい。
それで、自分の心を、○○さんの事ず、真剣に絞ったりしたすが、そんなこずでは、分かるものではない。

分かるのは、諭しお、圓たっお、痛みがなくなるず分かるずいうわけで、
習熟するたでに、倧倉な痛みを味わうこずになりたす。

[基本。]

#9022013/01/10 18:28
> 「身の知らせ」の前には、぀たり、孊生䌚の頃の時には「映す」ずいうものを、お願いしお、
> 「鏡のごずくに映るなり」を、限定的に、頂いおいた時期がありたした。

「理が映る」ずいいたすが、最初に私が盎面した問題は、
感床ずチュヌニングの問題ずいうこずになりたす。
人の心の痛みが映るずしお、五人党郚の痛みが来たら、それでは、すごい倧倉な事です。
そしお、今目の前に居る人か、いない人で明日䌚う人か、
そういうこずのためには、「身の知らせ」で、教えお頂かないず、おやさたにおすがりしないず、実は、自分が痛んで苊しむばかりずいうこずになりたす。

感床が良くおも、チュヌニング出来ないず、人の痛みに抌し぀ぶされおしたうこずになりたす。

次は、ぎたりこの人だず分かったずしお、
それで、䜕を諭したらよいかずいう内容の問題で、これが正解しお、盞手の方の痛みが軜枛されないず、こちらの痛みも消えないわけです。

さらにその次は、倜䞭に盞手の人が悩み始めるず、こちらにも、再床の痛みが襲うずいうこずになりたすが、
諭しに行くにも、電話をするにも、すぐには出来ないずいうこずに陥りたす。

けっきょくは、「私が悪かった」ず、さんげするしかないのですが、䞀晩䞭くらいは、盞手の人の身になっお苊しむのは、圓然の矩務です。

これらのこずは、人の心を映すずか、痛みが分かるずいうこずは、
しないほうがよいのだず、
神様が、知らせたいずきだけお知らせいただけたらそれでよいのだず、いう事を教えおくれたした。

みなさんも、詊しおみたら良いず思いたす。
深倜に、教祖にお願いするのです。
人の心の痛みを映しおください。ず。
それから埌のこずは、個人差もありたすから、おやさたずご自分で、なさっおください。

[基本。]

#9032013/01/10 18:35
そしお、基本は、䞀人心を映しおくださいは、結婚時に党お止めお頂きたした。
普通じゃない事しおいるず、普通が分からなくなる。
先ず、䞍通にずいう事をお願いしお、䜕の知らせも無い状態にもしおいただきたした。

今は普通に、お筆先にあるように、身の知らせは普通に頂いおおりたすが、
「人の心の痛みをお知らせください」は、
「わが身の痛みずしおお知らせください」は、停止䞭です。

痛みなんお来たら、カラオケしおられたせん。

人の痛みを分かりたいなどずいう「矎孊」は、ずんでもない事で、
痛み来たら、嬉しいず思うよりも、自分は痛くないように治したいず思うのが人間です。
人の心の痛みを分かるこずは倧切ですが、もおない荷物たで、芋栄で持぀ようでは、根が䞊がっお、
やがお根が抜けお、枯れおしたう。

「どのような難しい事ず蚀うたずお、我が心より真実を芋よ」ず、お筆先にありたす。
人の心が分かれば、人がたすけられるずいうようなものではなく、
自分の䞭の、真心なんおものではなく、
おやさたにお願いする以倖には、䜕も出来ない人間なのです。

それが、基本の正䜓です。

[基本。]

#9042013/01/10 18:40
堅苊しい話ばかりで、すみたせん。

䟋えば、数日前から「巊の錻血」が、朝起きるず錻粘膜の内偎で固たっおいたす。
巊善右悪ずいうのは、教えですが、
「錻血」ずいうのは、知らせずしおは、錻は間近ずいう事で、ずいぶんず危険な知らせなのです。

「顔の䞭で䞀番出おいお、ぶっ぀かったから錻血が出る」ず、こんな颚に考えなさいずいう事です。
「その意味で間近」ず、深谷忠政先生の著䜜から、孊んだような蚘憶がしたす。

もうっぶっ぀かっおるじゃん。
䞉日も前からなのに、悟れないの。
知らせの意味ないじゃん。

あきれたものです。
こんな皋床です。

_                   
┌─┎─‐┐          ─◇
│‟‟‟│              
││       ♪
└───‐┘ ∧∧ 〜
         ・∀・   
          ぀¶ /. [ 
        │ │ /_/ ┌┐
        _ ____  └┘
 ‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟
‟‟‟‟  ∧‟‟‟‟‟‟
       lÂŽ
        │ ♪埋子さん埋子さん爜やか埋子さん♪ ttp:\/\/www.youtube.com/watch?v=B2T_LI9KfXw
       l

[基本。]

#9052013/01/10 18:44
読めば読むほど誠真実の方ではないず分りたす。
「矎孊」ずか「芋栄」ずか停善のように蚀っおしたっおは䜕も始たらない。
このような蚀葉を䜿える者こそ真実心のないこずの衚れです。

>『痛みなんお来たら、カラオケしおられたせん。』

我が身可愛い基本さんに、真実誠のお救けなどできるはずもない。
痛みもきっず思い過ごしでしょう。

女はお化粧したす。
誠真実のある女は、愛する人の為に矎しくあろうずしたす。
男は、芋栄を匵りたす。愛する人の為に、気高くあろうずしたす。

基本は、誠真実が少ないから、矎しくも装えないし、気高くあろうずもしたせん。
どこにでもいる、みっずもない、ただのおやじです。

でも、神様の知らせずいうものは珟実ずしお、い぀もありたす。
分かりたすか。158さん。
誠真実ずは、矎しく芋栄をはるこずですよ。

[基本。]

#9062013/01/10 18:56
基本っおどんな人、みっずもないただのおじさん。→正解です。
基本っおどんな人、誠真実の方ではない人。→正解です。

基本、おどんな人、神様の知らせのある人。→正解です。
基本っおどんな人、この䞖を立お替えるおやさたの道具。→正解です。

基本っおどんな人、自分が䞀番可愛い人。→正解です。

・・・・・・・・・・
安心したしたか、誠真実もないし、ただのおじさん。
自分が䞀番に可愛い人。
・・・・・・・・・・

でも、自分の䜿呜は、片時も忘れず、
誰も通っおいない道なき道を、歩き続けおいたす。

この䞖をどうすれば立お替えられるのか、
そればかりの道です。

[基本。]

#9072013/01/10 19:01
カラオケに぀いおの垃教はしたせん。
倩理教には教祖が存呜ですから、論倖です。

宗教家業を吊定しおいる基本が、>新宗教のの教祖になろうずしおる これは、ありえたせん。

宗教では䞖界はたすからない。
囜䌚では治たらない。
おやさたは、「宗教」ず「政治」を、どちらも「た぀りごず」ですが、たすけの道ずしお肯定されず、むしろ吊定されおいたす。
しかし、経枈行為に぀いおは、積極的に「家業第䞀」ず、瀺されおいたすね。
ですから、「オカルト経枈戊争」が、基本のテヌマです。

[基本。]

#9082013/01/10 19:33
倧資本が寡占的独占的に支配しおいる「経枈」においお、どうすれば、匱者、「谷底」は、競りあがれるのか。
この問題の解決策は、神様は「倩灜」ずいうものず、「宝の山」ずいうもので、解決させようずしおいたす。
それには、どうしたらよいのか、
基本の研究しおいるのは、実は、その事です。

海雪
秋元康䜜詞・宇厎竜童䜜曲。黒人歌手ゞェロ。
ttp:\/\/www.youtube.com/watch?v=YEmeVeQe56U

日本人の挔歌は、巊脳。
>>126-127
その挔歌を黒人が、芋事に歌い䞊げる。
ttp:\/\/www.youtube.com/watch?v=RqtgJ5TJi8M&feature=related

圌は巊脳で歌っおいる。
挔歌王の最匷のラむバル。
どうしお圌は、今の時代に珟れたのか。

巊の錻血は、今朝も止たらない。
おばあちゃんは日本人。矎空ひばりさんの歌で育った人。

明日は、圌の海雪、ランバトしたす。

[基本。]

#9092013/01/10 19:40
右脳だら

[匿名さん]

#9102013/01/10 19:41
ttp:\/\/www.jvcmusic.co.jp/jero/
日本人である祖母の圱響を受け、幌少より挔歌を聎き始める。
そしお、倧奜きな祖母を喜ばせる為に自分でも挔歌を歌い始めるうちに、自分自身が挔歌の虜ずなる。
その埌、名門ピッツバヌグ倧孊に進孊し、情報科孊を専攻。優秀な成瞟を収め、コンピュヌタ゚ンゞニアずしお呚囲から将来を嘱望される。だが、その䞀方で挔歌の魅力にたすたすずり぀かれ、぀いに2003幎、挔歌歌手になる為に来日。来日しお2ヵ月埌にはNHKのど自慢に出堎し、いきなり合栌。
その埌、コンピュヌタ゚ンゞニアずしお仕事をする䞀方で、各地のカラオケ倧䌚で数々の優勝・準優勝を獲埗。アマチュア挔歌歌手ずしお粟力的に掻動を続けおいるずころを、 ビクタヌ゚ンタテむンメントがスカりト。
2幎に及ぶボヌカルトレヌニングを経お、2008幎2月シングル「海雪」でビクタヌ゚ンタテむンメントよりデビュヌ。
䞀聎しただけでは日本人ずしか思えないその歌声は、初めお聎いた者すべおを驚愕さ せる。 日本人以䞊に日本人の心を持぀ゞェロの登堎は、2008幎最倧の衝撃である。

・・・・・
考えおもみたたえ。
たさに、埡神楜歌で育った巊脳の倩才たちが、倩理教の谷底にはうじゃうじゃずいるのだ。
埡かぐら歌はなぜ日本音楜なのか。
真剣に、思案する事を提案する。

雅楜は、巊脳。
楜人は巊脳。筆ずり楜人も、巊脳。孊人も巊脳。
倩理文化は、䞖界に察峙すべきであり、孊芞に有胜な人材を、巊脳人間を、察䞖界に開攟すべきなのです。

[基本。]

#9112013/01/10 19:48
>>909

そうですね。
カラオケの歌詞は、ずおも、意味ずメロディが䞀䜓化しおいお、情念の挔歌では、歌詞の心がずおも、倧切なのです。
今日も、䞉人の老人が、ランキングバトルで99点を競っお、遊んでおられたす。
そしお、私はパ゜コンにお・・
感情が入らないず、点が出ない。
譜面芋おいるず、99点を越せない。
そういう、面癜さがあるのは、歌詞の意味の理解力ですね。

[基本。]

#9122013/01/10 20:06
>女はお化粧したす。
>誠真実のある女は、愛する人の為に矎しくあろうずしたす。
>男は、芋栄を匵りたす。愛する人の為に、気高くあろうずしたす。
>基本は、誠真実が少ないから、矎しくも装えないし、気高くあろうずもしたせん。
>どこにでもいる、みっずもない、ただのおやじです。
>誠真実ずは、矎しく芋栄をはるこずですよ。

「倩理教をかたる−第9章」
基本さんは『その人を芋なければ始たらない』ず仰っおおられたように思いたすが、それに察しお『倖芋で刀断しおはいけない』ずいうバトルが繰り広げられたこずは、ただ蚘憶に新しいこずです。
基本さん、芋栄を匵りたいが為に、人様から盗んだお金や物で矎しく着食っおいる人もいたすよ。
人様から盗んだお金で髪の手入れをし、高い服を着、゚ステに行き、成圢もしたら、倖芋的にはずおも矎しいように芋えたすね。
わかりたすか、基本さん。

瀟䌚保険庁の圹人は䜕故暪領したのでしょう。
身分䞍盞応の家を建おたい、身分䞍盞応の道楜をしたい、぀たりは䞖間に芋栄を匵りたいがためではないですか
それらの芋栄も誠真実の矎しさだず仰るのですか基本さん。

「お道っおなに倩理教の事だがねパヌト」
>『無い呜を助けおもらった。ず蚀うから、よほどの事を経隓させおもらったのだろうず思ったら、「心」を助けおもらったんだっお』

「基本」で語れないこずは「颚」に姿を倉え、本人にしか分からない事情を、蚀語道断な䞀文にする。
心を救けおもらったのなら、呜を救けおもらったも同然。
人の痛みが分からない軜率極たりないのも、基本さんです。

わかりたすか基本さん、䜓隓に勝るものはないのです。
䜓隓できない割に豪語する矞恥心は持ち合わせおおられないのですか基本さん。

[匿名さん]

#9132013/01/10 20:12
深谷教孊は、こう蚀う。
「教矩的に最も倧切なものは、぀ずめの人衆に぀いおの魂の因瞁の話だ」

基本教理に基づくならば、こういうべきである。
「教矩的に最も倧切なものは、おやさたに぀いおの、元の理だ。」

䞡者の盞違点は明確である。
深谷教孊の教矩は、「かぐら぀ずめを勀める人間の問題」を最も倧切ず認識しおいお、
基本的な教矩は、「かぐら぀ずめを教えたをやの問題」を最も倧切ず認識しおいる。

「人間」ず「人間始めたをや」では、「をや」が元であり、そのおやさたの元の理ずしお、深く認識できおいない匱点が、ずんでもない、本末転倒を、倩理教団内郚に、悪理ずしおもたらすこずずなった。

ここをきちんず、把握したい。

教矩ず信仰。
察立するかのごずく、理論ず実践の劂き関係ずしお、教矩孊を構築する。
それは、詐術的手法そのものである。
おやさたは、「通らぬこずは道ずは蚀わん」ず断じおおられる。

倩理教おやさず研究所によれば、「神孊」「教孊」ずは、改定倩理教蟞兞にお、自癜し、
「自らが信仰しおいる事の真理性を自己確認し、それの自己䞻匵ず匁蚌を課題ずしおいる。」
ず、述べおいる。

おやさたの、「通らぬ事は道ずは蚀わん」に照らしたならば、基本教矩ずは
「おやさたの教えられた事の真理性を自己実践し、おやの教えずその蚌拠を課題ずする」
ず、このように、曞き改めるべきず、なる。

氎は䜎きに流れるを「真理」ずするならば、「萜ち蟌め萜ち蟌め、貧乏せい」を自己実践し、それが倩理であるこずを蚌拠ずすべきである。
おやさたのお蚀葉の、なんでもない真理すら、自己実践できないずしたら、それは嘘であり、から(空虚)である。

倩理教団を昌から倜ぞず暗転させたものは、「理の芪信仰」ずいう心違いである。
その思想背景ずしお、「遞ばれた魂の者が぀ずめ人衆」ずいう悪理から生じた、「遞民思想」がある。
「遞ばれた魂の者」ずは「聖人」、「遞ばれた宗教家」、そのように自己増殖した悪理は、倩理教専門職は遞ばれた人間ずしお君臚するず蚀う、理の芪信仰を生み育お、はびこらせた。

教祖は「萜ち蟌め」ず蚀う。
神孊者たちは、「高みを目指せ」ず蚀う。
それは、たさに、教内高山の暪暎そのものであった。
この悪事を、掃陀する旬は来おいお、神の返しがある時節ずなっおいる。

[基本。]

#9142013/01/10 20:24
>>912

䜓隓ずいうものに぀いお、基本はあたり語ろうずしたせん。
それは、こずごずくが個人情報に盎結しおいるのみならず、基本の䜓隓は、
「ドラマにしおしたったら、嘘だずしか思われない珟実がある」、その範疇の出来事だからです。

たた、颚さんず基本は、別人ですよ。
根拠なく虚停を語っおはいけたせん。

颚さんに察する批刀は、颚さんにしおあげおください。
ここの事は、私はよそには玹介したりしおいないので、颚さんはおそらくここを知らないでしょう。
その人の知らない堎所で批刀するずいうのは、宜しくないず思いたす。
それは、基本が颚さんだず、同䞀人物だず思い蟌んでのこずでしょうが、
虚停であるこずは間違いありたせんので、特定の個人に察しお、虚停を断定し語り続けるずいうのは、法にも抵觊したすから、自重すべきです。

なお、基本の告蚎告発で、逮捕された方、曞類送怜された方、片手以䞊はおられたす。
行政凊分された方もおられたす。
芋栄ではなく珟実です。

䜓隓なんおものは、䜕の意味もありたせん。
おやさたのお陰以倖には、䜕も意味を持ちたせん。
経隓は倧切です。
通らない道は、道ではないからです。
けれど、少しばかり通ったからずいっお、それが䜓隓だず自惚れないほうがよいです。
それは、経隓に過ぎない。
䜓で隓すずいう真の意味の䜓隓は、「幎限」。

重ねお蚀いたすが、根拠なく、「颚」さんず基本が同䞀人物であるずの虚停を語り続けおいたら、
私が経隓しおある、法的手段に出たす。
譊告です。

[基本。]

#9152013/01/10 20:46
詊隓段階では、間違いなく資金は増えおいくこずが確認できおいたす。
ただ、そこには芪神様からの絶察的な条件がありたしお、
普通に蚀う「正業」できちんず収益を黒字にしない段階では、「ギャンブル」で生掻するようなこずはしおはならないずいう、
そういう、芪神様からの条件がありたす。

珟圚、党事業分野においお、収益の改善に努力しおいたしお、桜の咲くころ、
おやさたのご誕生祭の頃には、「経垞収支」は黒字に転じるず思いたす。

それを目安にしお、本栌的なギャンブルによる資金増に着手できるものず、確信しおいたす。

[基本。]

#9162013/01/10 20:53
堅苊しい話ずしおではなく、申し䞊げたすず、芪神様から教えおいただいおギャンブルに勝぀ずいう䜓隓は、
マヌゞャンでは、「巊善右悪」で、どちらで埅おばよいかずか、これを切るず圓たるずか、
そういう、「巊善右悪」の修行ずしお、しっかり、䜓隓したした。
意味のない䜓隓ずいえば、意味はないのです。
たかがマヌゞャンですし、
「巊善右悪」の知らせが、単玔に「○か×」だけずは限らないずいう、
そういうこずを実際に䜓隓できたのは、それは、マヌゞャンには圓おはたりたしたが、他に応甚が利くわけではない。
お詊し期間䞭みたいなものでした。

埌、パチンコでは、苊手なので買ったこずなかったのですが、どうしおもお金が必芁で、
そのずきには、巊善右悪で、この台ずこの台ずず、二台終了しお、店員にいかさたしおるず疑われたりしお、倧倉でした。

それから、事業が倒産しお、(もずもず倱敗するがやれずいうお知らせで、党力で、やっお、倒産したのですが)、
どこからも仕入れができない。
必芁な郚品は簡単に手に入らない。
その時に、タりンペヌゞで、業者名を指差しお、念じお、「巊善右悪」で、教えおいただいお、必芁なものがそこで入手できたず、
そういう、䜓隓もありたす。

こうしお䞊べおわかるように、「䜓隓」ず蚀うのは実に無意味です。
なぜなら、「普遍性」がない。あるいは「理」ずしおの暙準化がないからです。

競艇堎にお、経隓したこずですが、神様のお知らせが来るず、巊善右悪で「次は䞀着○○二着○○」ずくるず、
「こんなもの買っおよいのだろうか」ず、なぜか浮かぶわけです。
そしお、芋送るず、ちゃんず来おいお、結構高配圓・・・
それで、よし、今床はちゃんず買うからず、神様のお知らせを埅぀ず、来ない。
・・・
で、人間ですから、来おくれないずず、思うず、耇数の知らせが来たりしお、
その解析に、悩む。
・・・
そういう䜓隓をしたしお、わかったこずは、䜓隓は無意味。
方法論ずしおの、「巊善右悪」ばくち必勝法は、普遍性を持ち埗ないずいうこずでした。

そこで、理ずしおの思玢ずいうこずに、切り替えお、博打ず蚀うものの必勝法を研究したず、
そういうこずです。

[基本。]

#9172013/01/10 20:57
誀解があるずいけたせんが、基本は、唯䞀の倩理教・䞭山みき掟であるこずに、自己陶酔しおいたす。
だから、基本の理解者が増えるのは、その意味うれしくないのです。

基本はみんなの脳を掗いたすが、぀たり、掗脳です。
基本の掟には、誰䞀人も入れたせん。
入れおしたうず、「䞖界でただ䞀人の」ず、名乗れなくなるからです。

そういう自己陶酔ずいうものを、心埗お、ご思案ください。
たあ、矎孊ずいうものです。本人なりのですよ(笑)

そしお、この䞖を立お替えるずいう為の研究に没頭しおいるのです。
その過皋では、刑事も民事も行政蚎蚟も、玠人ながらに䞀通り䜓隓したした。
もちろん、匁護士さん抜きの堎合もあり、匁護士さんにお願いしおの堎合もあり、です。
それは、基本には「実隓」であり、「経隓」。
䜓隓ではない。
自分の実隓のために、被疑者になったり、曞類送怜されたり、逮捕されたり、懲戒されたり、
なんず気の毒な事をしたものです。

でも、研究䞊は、そうするしかなかった。
そういう、唯我独尊の思想家なのです。

だから、たずもに取り䞊げないで、信じないずいう態床こそ、基本の求める理想の読者像です。

信じおしたっお、本気にしたら、
普通に暮らせないこずになりかねないからです。

#9182013/01/10 21:04
>私の父は倩理教信者ですが、法埋家でもありたすので、基本氏の投皿内容を䞀読し、爆笑しおおりたした。
>䞀般垂民が、垞にそんな所に身を眮くなど、たず有り埗ないらしいです。

>ですが、本圓であれば、その方々は、どのような案件で逮捕及び曞類送怜に至ったのでしょうか。
>お聞かせ䞋さい。

たずえば、民間人が譊察に告蚎状を曞いお出しおも、譊察は、先ず絶察に、捜査したせん。
捜査するどころか、告蚎状の受理すらしたせん。

そういう堎合、「怜察庁」に提出しおしたうずいう方法を遞択したす。
怜察庁では、囜民からの告蚎を受理しないずいうわけには行かないからです。

譊察は、お預かりしたすず預かっおおいお、しばらくしおから、「事件性がない」ずかで、捜査の察象倖ず、蚀うこずができたすが、
怜察庁では、きちんず受理するものです。
その堎合、蚌拠をきちんずさせおおきたす。
蚌拠の録音テヌプの聞き取り曞ず、蚌人の存圚をだれだれず明蚘し、
そしお、怜察庁に、提出する。
こういう方法を遞択しお、譊察では、受理し、圢匏的にも捜査せざるを埗なくなったずいう、
そういうこずです。

お父䞊に、確かめおみおください。
そういうものだず、同意されるず思いたすよ。

ただし、怜察庁の曞蚘官は、譊察ずの亀流が深いために、民間人の告蚎は、窓口察応で、「譊察に行きなさい」ず蚀う堎合がありたす。
それで、圓時は「郵送・曞留」ず蚀う手法を、私はずりたした。

珟圚、そういう方法が可胜かどうかは別にしお、
圓時においおは、間違いなく告蚎状を提出したずいうこずを、蚌拠に残しおおいお、
䞇䞀䞍受理の堎合には、怜察そのものず、争うずいう準備でしたが、
怜察は、「受理したすが、譊察からずいう順序を螏んで頂きたい」ず、䞁寧な応察でした。
それで、譊察からずいう、普通に戻しお差し䞊げたした。

[基本。]

#9192013/01/10 21:54
私には、䞃぀の顔がありたす。
それは、䞃色仮面でした。
基本は、基本仮面ずしおも登堎したこずがありたす。
仮面ずいう蚀葉が倧奜きで、仮面ラむダヌ、仮面の忍者赀圱、倧奜きでした。

#9202013/01/10 21:59
宗教では䞖界はたすからない。
囜䌚では治たらない。

それがおやさたの教えであるずするならば、倩理教は、挔歌で䞖界をたすけおもよいのかもしれたせん。
右脳の音楜で、おうたを歌う倩理の音楜研究䌚。
巊脳の音楜で、挔歌を歌う基本。
いずれが王道なのかは、明癜です。

倩理は理を重んじたすが論が足りたせん。
倧本には倩理は勝おたせんし戊時䞭戊争ぞ協力した莖眪もしおいたせん。

#9212013/01/10 22:05
先日も女子高校生に、金融機関からの远い蟌みのような「脅し文句」の䞍審な電話が入り、
その母芪から、心配だずいう事で、
順序を螏んで、譊察に申し䞊げるように、助蚀したした。
それは、本人を錯誀したのか、携垯の前の持ち䞻の番号にかけられた、前の所有者ぞの脅しか、
理解できないものでしたが、
携垯の留守電に、録音されおいたした。

蚌拠はあるわけですが、必ず譊察ずいうものは、民間人の持ち蟌む話を、きちんず聞かないものです。

先ず、110番に連絡しおから行くのが筋なのですが、
譊察眲に、母芪ず本人で、出向いお、
身に芚えのないこずで、脅しの電話が来おいるこずを告げお、
譊察での、察応を求めたした。
譊察では、応察した譊官は、きちんず聞き取った䞊で、
「自分に芚えがないのなら、倧䞈倫でしょう」ず、応じたした。
母芪は、
「芚えがないのに、こんな電話だから心配なのです。譊察から連絡しお、間違いだず䌝えおくれたせんか」ず、蚀いたすず、
そんなこずは、譊察はしない。ずいうのでした。
それに、ここの譊察から連絡したら、嚘さんの所圚地が、ばれおしたうでしょう。
ず、やる気なし。

基本は、「䞀喝」しお、眲をでお、

ただちに、110番にお、県譊に母芪から電話を入れさせたした。
県譊では、䌌たようなこずを蚀っおいるので、
電話口に基本が出お、
「女子高校生に䞍審な電話が入っおいお、しかも脅しの電話なのに、譊察は䜕もしないのですね」
「それでは、明日、児童盞談所経由で、きちんず申し䞊げしたすが、よろしいですか」。

盎ちに、県譊は譊察眲に連絡しお、
譊察から、電話の盞手に察しお、本人ずは違うこず、迷惑なのでやめるようにずの指導をするずいうこず。
決着したした。

珟堎を螏んでいないず、譊察には児童の問題の窓口があっおも、玹介すらしない。そういうものだずいう事が、理解できないず思いたす。
経隓は、必芁です。
譊察の皆さんは、よい人ばかりなのですが、忙しすぎるのです。

[基本。]

#9222013/01/10 23:51
基本の過去の投皿から、転茉がありたしお、みちすがらず、蚀うようなお話が懐かしいです。
「巣殻」、巣立぀たでの殻のようなもので、おやさたはひな型においお、高山ずの駆け匕きず蚀いたすか、暩力を圧迫の本性に誘導しおは、それに察しおの応法ずいう道を、教えお䞋さいたした。
それは、通らなくおは研究にならないので、神様がお通し䞋さった、「雛の巣ガラ」のようなものです。

今高山は远い詰められおいるのは、「悪ははび枯らす」倩理のおやさた的手法で、「繁栄繁栄」ずはびこる高山の政治経枈は、「慎み」ではないからこそ、「欲に切りない」ずの自滅の道を高山は、通るしかない。
譊察の䞍祥事も公務員の䞍祥事も、孊校の䞍祥事も、米兵の䞍祥事も、「悪ははびこり枯れおいく」。
「倩日火の雚」は降り泚いでいお、突然生じる脳波の異垞は止められない。

倧瀟高山は、この䞖の幞犏をうたい文句にし、それには「景気だ経枈だ」ず煜り続けるしかないが、だから、倧瀟高山の兵卒たちは脳波に「火の雚」が振るしかない。
この治め方は、おやさたの教え。
それしかないわけです。

もちろん、む゚スキリスト様でも、匘法様でも日蓮様でも、元の教えに玠盎ならよろしいわけです。
「巣ガラ」には、雛もいないし、過去の道は、忘れ去られお行く事が理想です。

[癜い基本。]

#9232013/01/11 01:54
法埋の専門家のお父䞊ずのご確認も無いようなので話題を先にすすめたす。
蚌拠䞻矩の珟代瀟䌚では、蚌拠に遺されるず蚀う事を䞀番に譊戒したす。
基本が、法埋の問題で時間をたくさん䜿った頃には、「盗聎」ずか「無断録音」ずいうものは、
それほどの犯眪性が認められおいなかった時代で、
珟圚は、蚌拠のテヌプがあっおも、その札の切りようでは、「無断録音」の行為そのものの犯眪性を、先に問われおしたうでしょうから、ご甚心ください。
被害加害の関係ず䞀定の䞖論の圢成が出来るものでないず、簡単には、公事は出来ないずいう事です。

倩理教で重倧なのは、情報操䜜ずいう問題です。
䞀般に、教理の垞識ずみなされおいるものが、実は、情報操䜜であり、原兞やひな型の史実ずいう蚌拠に基づいおいないずいう、
それが、ゆがみの最倧の原因です。

基本は、原理䞻矩に䜍眮しおいたす。
蚌拠䞻矩ずいっおもよいでしょう。

蚎蚟で争うのずおなじ感芚です。
基本の存圚理由は、ゆがめられた教理の埩元にありたす。

[基本。]

#9242013/01/11 01:57
基本が、「経枈による救枈論」を倩理教教理の䞭に芋たのは、䞉十幎以䞊前です。

圓時の倩理教は、䞃十幎祭の埌の「真理による救枈論」が倩理教党䜓のなかにあふれおいお、
その初期のリヌダヌは諞井慶埳先生でした。
倩理教ずは、宗教ではなく「真理」なのだ。
やがおその論は、「真理による救枈論」ずしおの進化を芋せお、倩理教孊ずしお、深谷忠政先生の指導の䞋に、倩理倧孊宗教孊科にお、理論が集玄されおいきたした。
その圓時に、倧孊に来たのが基本でしたが、
二代真柱様は、キリスト教の聖曞を䟋にしお、癟幎たたないず、きちんずしたものにはたずたらないず、
そういう趣旚の文章を、機関誌「道の友」に掲茉しおいたした。
基本が、疑問に思ったのは、䞉原兞ずいう、教祖の盎筆、口述筆蚘、そういうものがあるのに、
なぜ、癟幎ずいう幎数が必芁だず蚀われたのだろうかず蚀う事でした。
原兞はある。それに基づいた教兞はある。
なのに、なぜ、癟幎埅぀ずいうのか、・・・・・蚀われたのか。

それは、時代が経過しなければ人間には芋えないものがあるずいうこずでした。

山名系の信仰は、諞井囜䞉郎さんを初代の講元ずしたす。
経枈人でした。実業家でした。
枡り職人によっお、「においかけ」られたしたが、その枡り職人を「理の芪」ずしお、ご恩報じはしおいたせん。
なぜならば、実業の䞖界でのあるじず雇い人、囜䞉郎さんが頭はさげない。
そしお、「行った所が袋井や」ずいう逞話のように、地堎本郚から掟遣された垃教垫ず、それに同行した倧阪の倧朚さんのおたすけ掻動で、講の土台は出来たした。
その、囜䞉郎講元は、「お぀ずめ」を勀めるこずで、䞖界をたすける教えず認識できおいお、
自分の地元遠州で、かぐら぀ずめを出来る様にしたした。

䞖界たすけをするものは、教えの真理ずお぀ずめである。

山名系教矩の骚栌は、こうしお出来たものです。

・・・・・・・・・・・
果たしお、おやさたは、経枈人諞井囜䞉郎さんに察しお、「真理ず勀めの完成」による、䞖界救枈を求めたのでしょうか。
・・・・・・・・・・・
静岡、山名のふるさず。
この話題こそ、しずちゃんにふさわしいのかもしれたせん。

[基本。]

#9252013/01/11 02:02
[埌玉での垃教の時に身䞊手入れ]
明治二十幎䞃月十四日陰暊五月二十四日
諞井囜䞉郎埌玉県幡矅郡東方村にお身䞊障り、おぢばぞ登参の䞊願
身の障り、䜕よの事も聞かしおある。
しいかり思案。
いかなる道、どういう道、こうしたら早かろうか。
あゝもしたら、早く開けたろう。
さあめんの思うであろう。
いかなる心、真実運ぶ凊、身の内障り、どういう事か。
囜々先々、いかなる事、身の内自由珟われおある。
皆神の自由、
先々䞀぀の講、囜から囜から来なくおは枡られん。
さあ、それからそれ、䞀方の手続き、だんず話䌝えも出来るであろう。
どうせこうせ、蚀うでない。
囜の凊も第䞀、囜から、だんの筋道。
目の前の楜しみ、その楜しみは短い。
先の楜しみ、现い道のようなれども、先の長い楜しみ。
埌で芋れば、短い。先
は長い楜しみの道。
よう思やんしお、真実の楜しみ。
あちらで抑え、こちらで抑え、通り難くい道も通る。
倖々の道筋、心真実、
䞀぀囜々長い道䞭運び来た故、
これからたすけの蚌拠、神の道、䞀぀のさづけを枡す。
しいかりず受け取っおくれ。
あしきはらひたすけたたぞ倩理王呜、
䞉遍唱え、䞉遍づ぀䞉床、䞉䞉九遍の唱え、このさづけを枡す。しいかりず受け取りお眮くがよい。又々の道もある。心真実䞀぀先の楜しみがあるで。
。。。。。。。。。。。。。。。。。

「囜」䞉郎。
「先々䞀぀の講、囜から囜から来なくおは枡られん。」

「囜の凊も第䞀、」
「囜の凊も第䞀、」ずは、囜々の地堎ずいう意味に、基本さんなら理解するでしょう。
「第䞀」ずは、お地堎・おやさたずいう理を瀺すお蚀葉ず理解するのが、基本さんです。

[匿名さん]

#9262013/01/11 02:05
お指図で、抌しお䌺う堎合には、人間が理解できおいなかったず、そんな堎合が倚く芋られたす。
↑この時も、諞井囜䞉郎さんは抌しおの䌺いをしおいるようです。

[嚘に固執する囜䞉郎さん]
 私嚘たた二十才になりたすが、たゞ今䞊州富岡ぞ糞の皜叀に遣わしお埡座りたすが、
本人望みに付きたしお、本幎暮に岐阜の織屋ぞ参りたいず申したすが、遣わしお宜しきや囜ぞ寄せお他ぞ瞁付でも臎しお宜しきや䌺

さあ囜元ぞ。
囜元ぞ寄せお眮け。
長い間ではない。
安心の出来る事である。
楜しみの道もある。
囜ぞ寄せお眮くがよいで。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
家業の繊維業を䜓埗させおいた嚘を、どこに修行に出すのか、
そんな事を、
おさしづを頂いた盎埌に䌺う芪ばかぶりに、実は、いんねんの自癜が朜んでいたずいうこずです。

[基本。]

#9272013/01/11 02:10
日本が、日本においおの産業革呜の時代に、実業家諞井囜䞉郎さんは、ただ、繊維産業に䜍眮しおいた。
> 䞊州富岡ぞ糞の皜叀に遣わしお埡座りたすが、
> 本人望みに付きたしお、本幎暮に岐阜の織屋ぞ参りたいず申したすが、
このように、明治二十幎䞃月、おやさたが扉を開かれた盎埌の、諞井講元は、瀟䌚人であり぀぀、お道をしおいたずいうこずでした。

囜から囜から、それが囜䞉郎さんぞの神意でした。
それたで、遠州に本郚を移しお、公認を埗ようずしおいた囜䞉郎さんは、芪神様から功瞟を評䟡されお、

「倖々の道筋、心真実、䞀぀囜々長い道䞭運び来た故、これからたすけの蚌拠、神の道、䞀぀のさづけを枡す。」

おやさたは、評䟡を䞋されおいた。
それは、「倖々の道筋、心真実、」。぀たり、地堎の倖倖にあっおの道筋ずいうものに぀いおの評䟡でした。

地堎からだけではなく、
囜から来なくおはわたれない。
䞭倮集暩的なものではだめで、地方から来なくおは、枡れないず、そういう意味に理解したす。
その圓事者ずしお、「囜から」来おほしいずいう神意は、歎然たるものでした。

[基本。]

#9282013/01/11 02:18
明治二十幎䞃月十䞃日
諞井囜䞉郎埡暇を䌺いし際
さあ埌々を埅っお居る。
さあ先々囜々に手続き、それ皆々埅っお居る皋に。
早う。
䞀床では分からん。䞀床二床しっかり䌝え。
真実の話、ようしっかり䌝えるがよい。
それ皆々埅っお居る。よう䌝えるがよい。

・・・・・・・・・・・・・・・・
お屋敷から囜に垰りたいずいうこずで、䌺いした諞井囜䞉郎さん。
神様のお蚀葉は、
「さあ埌々を埅っお居る。」
「さあ先々囜々に手続き、それ皆々埅っお居る皋に。」
「早う。䞀床では分からん。」
「䞀床二床しっかり䌝え。」
「真実の話、ようしっかり䌝えるがよい。」
「それ皆々埅っお居る。」
「よう䌝えるがよい。」
ず、このようなものでした。
「さあ埌々を埅っお居る。」
「さあ先々囜々に手続き、それ皆々埅っお居る皋に。」
このお蚀葉の意味は、どんな内容なのでしょうか。

䞉日前には、このように、おさしづを頂いおいたした。
これが、神意の基本です。
぀たり、囜䞉郎さんに「おさづけ」を枡されたずいうこずは、先先に䞀぀の講を結べずいう神意を具䜓的に瀺しおいるものです。

????
でも、囜䞉郎さんのずころは、もう講になっおいたんじゃないの

それは、この郚分に泚目しなければなりたせん。
>>225 名前 原兞を原文で◆./kJ00CA 投皿日2008/02/23 13:43
> [埌玉での垃教の時に身䞊手入れ]
> 明治二十幎䞃月十四日陰暊五月二十四日
> 諞井囜䞉郎埌玉県幡矅郡東方村にお身䞊障り、おぢばぞ登参の䞊願
囜元ではなく、埌玉で垃教しおいたのです。
その時病気になりたした。→おさづけをくれたした。

そのおさづけは、どこで䜿うためのものでしょう。
この流れを、自然に芋たら、誰でもわかるこずです。

お蚀葉は、こういう流れでした。
> 身の障り、䜕よの事も聞かしおある。しいかり思案。
> いかなる道、どういう道、こうしたら早かろうか。
> あゝもしたら、早く開けたろう。
> さあめんの思うであろう。

> いかなる心、真実運ぶ凊、身の内障り、どういう事か。
> 囜々先々、いかなる事、身の内自由珟われおある。
> 皆神の自由、
> 先々䞀぀の講、囜から囜から来なくおは枡られん。

講を先々に。
そのための「おさづけ」であるこずは確かですね。

[基本。]

#9292013/01/11 02:24
さお、理の間違いずいう事をするず、さっず、景色が倉わるずいうのは、それは、神様の䞖界の垞道である。
基本ずお、おんなじ事情である。

集金する倩理教が善か悪かの問題であるが、「道の路銀」ず蚀う蚀葉がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
倩理教蟞兞には、
「道の路銀 路銀は旅費のこずで、「お道」(倩理教)を通るための生掻費が、路銀ずいわれる。
分かり易く「道の路銀」ず蚀う。
この蚀葉で蚀われたのは、第䞀には、「さづけ」の事。
『長の道䞭、路銀なくおは通られようたい。路銀ずしお肥授けよう。』
 (皿本倩理教教祖䌝48頁)
次に、教䌚(名称)が路銀ず蚀われる。
(さ・33・9・14、24他)
珟圚の倩理教内で甚いられるお䞎え(俞絊の劂きもの)をさしおいるず考えられるものもある。
(さ・34・6・14)
なお、「心の路銀」ずいう蚀葉もあり、これは「神様のお話」すなわち教理をさしおいるずみられる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャンブルずいうものに぀いお、少し勘違いがあったず、悟った。

[基本。]

#9302013/01/11 02:29
今晩お道ニュヌス時間です

>今日䞀番ニュヌスは、
>〔お道っおなに倩理教の事だがねパヌト2〕が、基本氏の
>くどい投皿により明日29日で、閉䌚になりたす
>スレ䞻のか぀どんさんも、悩みに、悩んでの行動です
>か぀どんさんお疲れさたでした。・・・・
>ttp:\/\/religion.bbs.thebbs.jp/1201872587/e100

終了枈お道っおなに倩理教の事だがねパヌト
これのこずでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・
ttp:\/\/religion.bbs.thebbs.jp/1201872587/e100
[0]か぀どん 08/02/01 22:29 ab/MGYGvIF
パヌトの開始です。信者さんも、そうでない方も、倩理教から
遠ざかっおる人も、倩理教に付いお語りたしょう、倩理教の他の教䌚は
どんな事、どんな掻動しおるかなずか、信者で無い方は、倩理教っお
倩理教に぀いおの質問・疑問・なんでもです。ただし、意芋はです
が批刀・䞭傷はご法床です。埌は固定でよろしくね
・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑ 文蚀のように、「専門店」ではなく、「総合問屋」です。

> 䜕でも店䞻が出そうずする料理にけちを぀け、
> 自分達が造った別メニュヌわんさか持っおきお、
> 客や店䞻に無理やり食べさせようずしたずか

前スレ、ttp:\/\/religion.bbs.thebbs.jp/1192195382/
から、きちんず通読したらわかるこずですが、愛町系であるこずを最初は隠しおいお、
補造日・産地・䞍詳で、愛町系の宣䌝に誘導をしようずした。
そこで、基本は、●根●束さんを異端だずしお、痛んだ食品は、出しおはならないず、やさしく語りかけ、
「痛んでる」「異端でない」ず、そんなごたごたに、基本は誘導されお、
そこで、基本は別スレにお、理の芪信仰批刀に、話題を敎理した。
ttp:\/\/religion.bbs.thebbs.jp/1201808516/
それでも、か぀どん店さんは、
最初の総合問屋営業を、展開せずに、
基本ずの絡みを恋しがっおいお、しかたなく暫くはお付き合いし、
やがお、
閉店ずなったずいうしだいです。

[基本。]

#9312013/01/11 02:33
> 基本さん、関根豊束先生はちゃんずわかるように曞いおください。
> 立掟な方なんですから。
関根先生ご本人は、立掟な方ですよ。
ご本人は、本筋においお、地堎䞀筋ですし、教祖を宇宙の真理ずしお理解されおいた偉倧な方です。
個人ずしお蚀うのなら、皀に芋るおたすけ人でしょう。

指導する立堎ずしおは、自分が知っおいるずしお、粟䞀杯で䞀぀を教えるのがやっずず、蚀うずころです。
だから、関根先生が、「私の䞇分の䞀を通りなさい」ず蚀うのも、的倖れではなく、正解なのです。
関根先生本人は、自分はおやさたの䞇分の䞀皋床だず、自芚されおいたず思いたすよ。
そうだずしおも、関根先生を慕う信者は、せいぜいその䞇分の䞀皋床の信仰意識しかない。
これは、珟実ですから、「私の䞇分の䞀を通りなさい」ず語ったずしおも、それは、実に的確な指導だったずいうこずです。

それじゃ関根先生は誰かに指導を受けおいたのかずいうこずになるず、麹町にお最初の指導を受けおいるずいうこずですが、
本音は、党郚、自力で孊び、自力で詊した。
そういう意味で、皀有の人です。

芪神様にずっおは、叀い信仰者の䌝道を継承する人物ずしお、関根先生は優れた逞材であり、
倧森町倧教䌚長から倱脚したずいうのも、芪神様が、叀いお助け人の䌝承者ずしおの関根豊束さんを、倧切にしたかったからだず思っおいたす。

泉田藀吉から䌝承されたおたすけ人の系譜は、「北初代・茚朚基敬さん」「東本初代・䞭川よしさん」
その、泉田藀吉さんは、ひな型五十幎の間にも、地堎本郚組織からは远攟された状態。
おさしづの時代においおも、懲戒免職ずされおいたす。
「北」から「麹町」「愛町」。
異端の系譜ずいうものは、「北初代」も远攟されおいたす。
䞭川よしさんも、再床の東京垃教は系統盎属からは远攟されおいたす。
远攟されお、邪魔にされおずいうこずですが、それでも、おたすけ人であるずいう凊に、
「良い事しおも瀌蚀われたらそれっきりやで」ずの、神意を䜓埗されおいた姿ずいうものがありたす。
評䟡されたいずいう偎で異端するのか、芪神様のお圹に立぀ならそれで良いず蚀う偎で異端するのか。
簡単に蚀えば、そういうものです。

関根先生が、おたすけ人ずしおの本筋の偎に䜍眮しお、無名のたたに通ろうずしおいた。
それが、「愛町」ず蚀う名称になったずいうずころに、
関根先生の本質しお、「子䟛のため」(我が子のためだはなく・慕う信者のためずいう意味の)、「子䟛のため」ず蚀う意識が、匷くあったずいうこずです。

぀たり、自分は䜕も無くお生害を終えるのは、最初からの芚悟ですが、
愛町に぀いおくる子䟛のためには、どうしなくおはならないのか。

そこに、二぀ひず぀がありたす。
䞀぀は、自分ず同じ道を通れ。䞀぀は、自分の䞇分の䞀でよい。
そこで、未熟な信者でも぀いおこれるように、幞犏になれるように、自分の道ずははるかに薄い、ご守護の教理すら説くず蚀う、
「倧きなケヌキ」食べられるのだから、お尜くししなさい。
これを語っおしたうわけです。

・・・
そこに、䞖間で蚀う芪ばかが、あるわけで、
愛町系の人には、その関根先生の優しい芪心が、誀解されお。しかもうれしい。
関根さんのように、通りたいず思うよりも、
関根さんに教えられたこずをしお、関根さんの䞇分の䞀の道で幞犏になろうずいう、
たるで、芪の心子知らずずいう状態になっおいるわけです。

子䟛のわからぬ内の、未熟も未熟なその頃に、関根さんが、芪心から、
じぶんのように通れず、語れなかったこずは、関根先生の優しさゆえです。

基本は、無慈悲ですから、それは、酷評したす。

#9322013/01/11 02:37
郜心の某䞀等地に所圚する教䌚の初代䌚長が、自分が䜕でこんなに立掟な堎所に教䌚を蚭眮できたのかず、思案したら、
(たぶん関根先生の垃教先の方ですが)、そこが教䌚になる時に、盎接の系統には䜕の関係も無いが、土地代の協力をしおあった。
それが、たいた皮で、こんな䞀等地に教䌚が出来たず、思う。
ず、語られおいたした。
その頃の関根先生は、垃教しおも、自分の教䌚にはせずに、他系統の教䌚にしお独立させおいたようです。
そのうちの䞀぀のこずなのだろうず思いたす。

関根豊束さんは、教䌚を我が物にしようず思っおいたわけではない。
他系統にお䞖話しおいただいたりず、信者を独立させおいお、それに、土地代を協力したずいうこずで、郜心に教䌚を立おられる皮ずなった。
それは、事実ずしお、そうなのでしょう。
しかし、そうしお出来た教䌚が、関根豊束さんずおんなじこずをしないのです。

自分は、関根先生に、いうなら、協力しお、立掟な教䌚になった。
倧きなケヌキを頂けた。
そしたら、
それを党郚投げ捚おおも、関根豊束さんのように、
「おやさたの教えの䞇分の䞀なりず」ず、通るのが王道でしょう。

通れないず芋抜かれお、「僕の䞇分の䞀でいいよ」ず蚀われた事を恥ずしお、
「おやさたの䞇分の䞀」を目指すこずです。
それが、お道の基本です。

[基本。]

#9332013/01/11 05:45
>俺はサラリヌマンだし、愛町でもないし、お䟛えで埳がもらえるずも思えないし、
>理の芪を厇めようずも思わないし、自称改革掟だず思っおる蚳だけど
>正味、基本ちゃんだけは嫌いだね。

> お䟛えで埳がもらえるずも思えないし、
↑疑問。
お䟛えの䞭身しだいでしょ。
真心からのものか、
残り物か、
盞手が理の芪か、
その理の芪は、人間か、芪神様・おやさたなのか。・・・
信じきっおいるのか、半信半疑か、
お䟛えする人の、胞のうち、しだいですね。

倧方の人は、基本の事奜きなのですよ。

認識の前提に誀解がありたすねえ。
本音で語っおいるのであり、「空気や堎を読んで」語るこずはしないわけですから、ね。
空気を読む人には、嫌われる事もありたす。
でも、それは、党䜓の少数です。
投皿文の衚面に出たものではなく、党䜓ずしお、基本は奜かれおいたす。

[基本。]

#9342013/01/11 06:01
> たすけた信者を、自分の埳の䞭で、甘ぞ、させたのか?
それは、関根先生ご自身からすれば、圓然ながらに、信者さんは未熟であり、平凡であり、
自分の埳、愛町の埳においおたすけおあげたいずいう存圚だったず思いたす。
でも、それは、自分ぞの過倧評䟡だず思いたす。

アルキメデスは、「私に支点を䞎えよ。そうすれば地球を動かしおみせよう」ず豪語したず䌝えられたす。
その時点の、物理の到達点ずいうこずです。
晩幎のニュヌトンは、聖曞研究や錬金術の実隓などに没頭しおいた。
本圓に探求したかったものずいう事です。

頂点に到達した時、人は「神」になりたす。
圓時の倩理教の䞭で、信仰者の頂点に達したずき、関根豊束先生は、信者に察しお「おや」であろうずしたした。
「私に支点を䞎えよ。そうすれば地球を動かしおみせよう」ず、
関根豊束を信じたら、たすけおあげるよず、瀺す事で、導いた。
アルキメデスは、ニュヌトンがやがお来るこずは知らない。
地球は䞇有匕力の法則にしたがっおある事は知らない。

頂点に到達するず、その人以倖は芋えない䞖界を芋おしたいたす。
錬金術。党おのものを金に倉える術。
関根先生は、皆が幞犏になれるよず、党おの人を金に倉えるずいう錬金術を語り぀぀、しかし、それは、自分の䞇分の䞀なのだよずいう、
優しい慈悲を瀺したした。

人ず比范しお偉倧だずいうこずは、
おやさたず比范しお、同等ずいうこずにはなりたせん。
けれど、おやさたを芪神様ず認知しない人には、䞭山みきも関根先生も、同等に偉倧だず芋えるのでしょう。

人間はみんな、おやさたの子䟛だずいうのに、です。

> 基本氏→劄想想像、倧奜き ◎
→基本。→アニメ。挫画、倧奜き ◎
> 基本氏→自画自賛が倧奜き ◎
→基本。→人カラ誉められるず照れちゃう、恥ずかしがりや ◎
> 基本氏→超勘違いで痛い人、確定
→基本。→昚日も食堂のお婆ちゃんの埮笑の芖線が痛い人 ◎

> 関根先生は䜎くやさしくやわらかくがモットヌでした。
> 基本さんのモットヌはなんですか
「い぀も笑われ謗られお」「これからは䞖界の人はおかしがる」。
「䞖界にはなんの事するず蚀うであろう」「人の笑いを神が楜しむ」。
これが、テヌマです。

[基本。]

#9352013/01/11 06:52
ttp:\/\/leifras.air-nifty.com/news/2005/07/post_49c2.html
{「䞊善は氎の劂し」}
{「䞊善は氎の劂し」—もっずも理想的な生き方は氎のようなものである。
 氎は䞇物に恩恵を䞎えながら盞手に逆らわず、人の嫌がる䜎い所ぞ流れおいく。 䜎い所に身を眮き、淵のように深い心を持っおいる。
わけぞだおなく、蚀うこずに停りはない。政(た぀りごず)には砎綻を生せず、物事には適切に察凊し、タむミングよく行動に移る。
これこそ氎のあり方に他ならない。 (新釈「老子」講矩より) }

「氎ず神ずは同じ事、心の汚れを掗いきる」
老子の教えは、「䞊善」を説いおいる。
芪神様は、「心の汚れを掗いきる」ず蚀われた。
子䟛の頃うそだず思った。
掗剀がないず荒い切れないのではず思った。
そしお、「切る」ずは、「倧食倩呜様」。・・・・・???

ttp:\/\/www.sugino.com/products/qa/qa_cut.html
{超高圧氎による切断に぀いおのQ&A}
{なぜ氎で切るこずができるのですか}
{みなさんはホヌスの先を指で抌さえお氎を飛ばしたこずがありたせんか。
ホヌスの先を抌さえお出した氎は勢いが匷く、たた遠くに飛びたすよね。
この原理がりォヌタヌゞェット切断の原理です。
氎圧を高くし、氎を出す穎を现くするこずで、氎が鋭利な刃物に倉身したす。}
{りォヌタヌゞェット切断では、300玄3000気圧ずいう非垞に高い氎圧を䜿甚したす。
これは氎道氎の玄1000倍の氎圧に盞圓し、加圧氎は音速の倍を越える、ものすごいスピヌドで飛び出したす。
この氎が切断物に圓たった時に発生する衝突力で、あらゆるモノを切断したす。}

確かに、氎は「すべおを掗い切る」。
芪神様の蚀われるこずは、老子の思想のように䞊善を氎に喩えたものではない。
「氎」「理」「神」は、心の汚れを䞀転集䞭の高圧攟氎で、掗い切る。倩理です。

> 関根豊束先生は氎にたずえられたした。      
> 氎は䜎いずころにながれおいく。氎はすなおです。 
> 砂糖をいれたら甘くなり、塩をいれたらにがくなり、火であたためたら熱くなり、掃陀では汚い氎ずなる。
関根先生は博識の知識人です。
老子の思想から、それを元ずしお、圓時に説かれおいた倩理教内の説法を、甚いおおられたずいうこずです。
幟぀かのその頃の本には、こうした氎に぀いおの教話が曞かれおいたす。
でも、それは、おやさたの教えの前の、修理肥の教えであり、
倩理ずしおは「氎ず神ずは同じ事」なのです。

原兞を根においおの思案では、人がわかるずいうこずよりも、人がわからない、理解できないこずに、重点をおきたす。
それたでにあった教えをわざわざ語るのは、おやさたには無い事です。
人が「おかしい」ず思うようなこずに、思案の根を老いお芋ないず、倩理が、この䞖の元の理であるずいうこずは、理解され無い事ずなりたす。

[基本。]

#9362013/01/11 07:05
高校時代に基本は、孊䌚の熱心な信者子匟が友人に数名いお、圓時の出版物は読んでいたした。
珟圚でも、聖教新聞、時折読んでいたす。
あの頃の、孊䌚の䞻匵ず珟圚のものは、たるで違っおいたす。
それは、叀い孊䌚の信者さんは認めたす。

高校時代には論争は日垞的でした。孊䌚か倩理教か、ず蚀う論争。

珟圚は3625の数理で、結論ずしおいたすので、それ以䞊は語る気も無しです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おやさたは原兞、説いた事を倉えたせん。
察しお孊䌚は、時代時代で倉化させたす。
「広宣流垃」「王仏冥合」「真善利」「倩䞋䞉分の蚈」。
私の高校時代の、創䟡孊䌚の甚語です。
孊䌚批刀者は、その頃の孊䌚を批刀し続けおいたすが、珟圚では、それらは倉化しおいたす。

垃教においおも、他宗教の信者は、䜕教は䜕の病気になるず、きちんず曞いおありたした。
珟圚ではそんな事、曞いおないし、説きたせん。

昔の名残は、批刀偎がし぀こく持っおいたす。䟋えば、こんな颚にです。
ttp:\/\/www.toride.org/smash/sayings.htm

基本ずしおは、倩理教の異端であり、䞀぀の圹割を果たしお、倉質し、普通の宗教になっおいくず芋おいたす。

[基本。]

#9372013/01/11 07:49
3625の数理に関連しお「折䌏経兞」ずいうものが登堎したす。
ttp:\/\/dakkai.org/guidancebyikeda.html
折䌏経兞  池田倧䜜指導
--------------------------------------------------------------------------------

地獄界——䞍具者、病者、狂人、ルンペン、邪宗教の坊䞻及び信者

逓鬌界——䞋玚劎働者、衣類䜏居たではずおも手が届かず、 毎日毎日の生掻が食を埗る為に働いおいるような人々。アルコヌル䞭毒にな぀お酒が無ければ生きおいかれぬずい぀た人間、金を もうける為には手段を遞ばぬずいう預金䞻矩者、其他䜕んでも目に぀いたものが欲しくおならぬずいう様な性栌異垞者。

畜生界——パンパン、䞍良、泥棒、スリ、その他犯眪者。自分よりも匷い者には絶察に埓順で自分よりは匱い者にはいばるずいう人栌の䜎玚な人間。

修矅界——兵隊、譊官、拳闘家、将棋、碁を職業ずするような、人ず争う人間。

人間界——普通平凡に生掻しおいる垂井人。

倩 界——倧金持、元の皇族、貎族、䞀囜を動かしおいる倧政治家、経枈家、偉倧な軍人等々。

声聞界——孊者、研究家、孊生等。

瞁芚界——倧䜜曲家、音楜家、芞胜䞊で䞀芞の奥矩に達した者、䜕かの研究を完成した孊者等。

菩薩界——二宮尊埳の劂く広く瀟䌚を利益した者。偉倧な発明発芋 により広く瀟䌚を利益した者。䟋えば゚ゞ゜ン、ワット、湯川秀暹博士、支那に生れた孔子等。曎に仏法を広め、 衆生に救を䞎えた人々。

仏 界——日蓮倧聖人埡本仏、釈迊迹仏すなわち圱の仏、 倩台迹仏、䌝教倧垫 迹仏等

『折䌏教兞』より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「日蓮宗内の墓檀信者ず称する信者たちは、謗法の神札をはったり、神棚があったりず
 んでもない本尊をおいたりする。又折䌏を少しもしない。これらの信者は䜕の功埳も
 ないばかりか逆に法眰仏眰を蒙っおいる」

「日本の囜家神道ずしお党囜民に君臚し、぀いに邪教の本䜓を珟しお、軍郚ずずもに日本民族を滅亡の道ぞず導いたのであった。珟圚、敗戊ずずもに䞀挙に倱った暩嚁を取り返すすべもなく、神札販売、結婚匏堎の運営、お祭りなどにしがみ぀いお䜙呜を保っおいる」

「この倧埡本尊を拝む以倖に末法の衆生は基本的に幞犏になれないのである。」

「俗にいう日蓮宗を代々やっおいるず家族に䞍具者ができたり、知胜の足りない子䟛が生たれたり、はおは発狂する者ができたりしお、四代法華、五代法華ず誇っおいる家ほど悲惚な生掻をしおいるのである。」

『日蓮正宗以倖の宗掟はすべお人々を䞍幞に萜ずす力をもっおいる。』

「よっお、われわれが神札を買っおきたり、もらったりしお拝むこずは、たったく芋圓違いなこずであり、これだけならばたいしたこずもないようであるが、倧聖人の仰せのずおり、日本には正しい仏法が行われおいなかったから、善神は嚁力を倱い、日本囜から去っおしたっお、珟圚はいないのである。぀たり、正しい仏法を行ずる者を守る圹目を果たそうにも盞手がいないため、諞倩善神は日本の囜を去っおしたったのである。ゆえにあずに残ったものは悪鬌神だけであるから、玙や朚に神の名前を曞いお信仰の察象にするず、そこには悪鬌・魔神の働きがこもるわけである。
 よっおこれを拝めば、人に害を及がすのは圓然のこずであり、䞍幞の原因ずしかならないのである。
 このように神札を拝むこずは間違いであるずいうこずが、わかったならば、早く取り払っお焌き捚おるのが圓然である。」

『日蓮正宗以倖は ぜんぶ邪宗教であり害毒を流すもの』

「富士倧石寺の倧埡本尊を拝たない者はすべお謗法である。」

「䞖間の無知な批刀の䞭には、日蓮正宗における、孊䌚の存圚を、日蓮正宗の本山を食い物にしお、やがおは䞀掟独立の野望に燃えおいる新興宗教だずいうような、およそ誀認識もはなはだしい考え方をしたものすらあったのである。」

䜌成䌚の本尊は、蚭立圓時からクルクル倉わっおきた。「本尊に迷えば色心に迷う」ずの埡金蚀のずおり、迷っお迷っお迷いぬいお、衆生を迷わせおきたずいうべきである。もずもず、䞉倧秘法は、仏法の䞉孊、戒・定・孊の本䜓である。くるくる倉わったり、支郚旗に栌䞋げずなる「定」が仏法にあるものか。初孊の者さえこれを知るはずである。日敬をはじめ、䜌成䌚の幹郚は、仏法の初孊にも達しない倖道の者であるこずが、これでもわかるだろう。今床は絶察だから倉えぬずいっおいるもの、たたい぀なんどき倉わるか、わかったものではない。宗教団䜓では、教矩が呜である。教矩が倉われば、知的誠実性が疑われるのである。暡玢で教矩を倉えるのならば、確信のないたたに、創䟡孊䌚は教矩を広めおいた事になるだろう。宗教団䜓に、教矩的暡玢などあっおはならないのである。

『折䌏教兞』より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

倩理教をするず䜕の病気でしたっけ。忘れおいる基本です。

[基本。]

#9382013/01/11 08:06
池田倧䜜先生指導集
末法は折䌏に限るのであるが、なお埡僧䟶の立堎よりする法の䞊の折䌏を、檀那の立堎よりする歊力・暩力・金力による化儀の広垃の時の折䌏に比べれば、摂受ずおおせられる。
 化儀の広宣流垃ずは今、わが創䟡孊䌚が、遞挙により暩力を持ち、䌚長池田先生のもずで勇敢にあらゆる魔ず戊い、本尊流垃に進む姿がそれであるず確信する。
倧癜蓮華38 月号・助教授詊隓の暡範答案文

創䟡孊䌚を離れお公明党はありえない。もしあるずすれば、既成政党ずなんら倉わるこずなく、政治のための政治に堕するこずは必然でありたす。されば、氞久に創䟡孊䌚ず公明党は、䞀䜓䞍二の関係で進んでいこうではありたせんか」
 「孊䌚員が日本の総人口の䞉分の䞀ずなり、さらに、信仰はしないが、公明党の支持である人たちが、次の䞉分の䞀ずなり、あずの䞉分の䞀は反察であっおも、事実䞊の広宣流垃なのでありたす。王仏冥合の実珟は、この舎衛の䞉億を築けばよいのでありたす」
40712 池田指導
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宗教的な救枈よりも、政治による救枈を教矩の根幹に据えおいたす。
公明党による救枈を、理論ずしおも行動ずしおも、孊䌚掻動の䞭心に据えおいたす。

倩理教のおやさたは「囜䌚では治たらない」ずいう理を瀺しおおられたす。
それならば、「宗教による救枈」を、おやさたはこの䞖を治める道ず瀺されおのかず蚀うず、
そうではありたせん。
「宗教による救枈は、䞇分の䞀の道」ず瀺されおいたす。

[基本。]

#9392013/01/11 08:32
本島の片山先生。本圓に組織信仰の塊のような、䞀切自分の意芋を持たずに、枅氎垃教郚長に、ただ「はいはい」ず、忠臣ずしお぀ずめる、垃教二課長さんでした。
その立堎䞊、孊生䌚の私に察しおも、䜎姿勢。䞀切なにも指導指図せずに、腰は䜎く、目䞊に遇するように接するお方でした。

たぶん、その方なのではないでしょうか。 

> 曰く「保志さんは拉臎されないずならない因瞁があるわけだからそれが党お悪く、お母さんを悲したせる保志さんは倧倉な芪䞍孝者。
> 拉臎加害者の北朝鮮工䜜員は党く悪くない。
> み〜んな拉臎される保志さんの身から出た錆。 
> 珟に保志さんは拉臎されおしたっおいるわけで、そういった悪因瞁が衚われおいるではないか。
> どんな理屈を蚀っおみおもダメだ。拉臎され、お母さんを悩みぬかせる保志さんの前䞖の行いが悪かったせいだ」。
> こんな反吐の出るこずを平然ず蚀う倩理教のお偉いさん。
↑
基本は、䜓隓䞊、お偉いさんでもなんでもない、ただの「䞊等兵」皋床の立堎なのだなず、そういう感芚ですね。
倩理教本島倧教䌚のホヌムペヌゞ、基本の䞀床もお目にかかったこずの無い人がこんな講話をされおいたす。
ttp:\/\/www.honjima.com/HP/KANTA/k0802.html
{ 本島倧教䌚長 片山幹倪かたやた かんた
 我は元の神寊の神である。この屋敷にいんねんあり。このたび、䞖界䞀れ぀をたすけるために倩降った。みきを神のやしろに貰い受けたい。」
 䜕床も聞かせお頂いおいるお蚀葉ですが、その䞭でも「䞖界䞀れ぀をたすけるために倩降った」ずいう蚀葉に぀いお考えおみたいず思いたす。 
「䞖界䞀れ぀」ずいうず、自分も含めた䞖界䞭の人々ずいうこずになるのですが、぀い自分以倖の人々のこずをむメヌゞしがちですね。
でもこの「䞖界䞀れ぀」は「私自身」のこずを指すのだず思っお考えおみなさいず、ある先生から教えられたこずがありたす。
芪神様は私自身をたすけるために倩降った。教祖50幎のひながたの道は、私自身のために通っお䞋さったず、皆がそう思っおも良いず思うのです。}

・・・・・・・・・・・・・
呆れたものです。
おさしづは、『「い」ず蚀うたら「い」や』ず、お蚀葉がありたす。
「䞖界䞀列ずは、自分ひずりのこず」
たさに、ずんでもない発想がそこにありたす。

こういう人は、やはり、意識が「䞊等兵」皋床でしかない。
おおんば私立孊院総長さんに、瞁故の方ずすれば、先ず普通の囜語から教えおあげおください。
䞖界䞀列ずは、あなた䞀人のこずではないよ、ず。

組織の呜什に絶察に埓うこずが自分の身の保身に぀ながる。
そういう発想の、わが身䞀人可愛いだけの人は、たずえ名は倧教䌚長でも䞀軒䞀戞の思案ずいうのです。
おやさたは、お嫌いです。

[基本。]

#9402013/01/11 08:54
>ttp:\/\/www.honjima.com/HP/KANTA/k0802.html
> { 本島倧教䌚長 片山幹倪かたやた かんた
 我は元の神寊の神である。この屋敷にいんねんあり。このたび、䞖界䞀れ぀をたすけるために倩降った。みきを神のやしろに貰い受けたい。」
 䜕床も聞かせお頂いおいるお蚀葉ですが、その䞭でも「䞖界䞀れ぀をたすけるために倩降った」ずいう蚀葉に぀いお考えおみたいず思いたす。 
「䞖界䞀れ぀」ずいうず、自分も含めた䞖界䞭の人々ずいうこずになるのですが、぀い自分以倖の人々のこずをむメヌゞしがちですね。
でもこの「䞖界䞀れ぀」は「私自身」のこずを指すのだず思っお考えおみなさいず、ある先生から教えられたこずがありたす。
芪神様は私自身をたすけるために倩降った。
> 教祖50幎のひながたの道は、私自身のために通っお䞋さったず、皆がそう思っおも良いず思うのです。}
この、講話ず、
倩理教教兞の本文ず比范したら、どうだろう。

倩理教教兞、第䞀章 おやさた
「我は元の神・実の神である。この屋敷にいんねんあり。このたび、䞖界䞀れ぀をたすけるために倩降぀た。みきを神のやしろに貰い受けたい。」
ずは、芪神倩理王呜が、教祖䞭山みきの口を通しお仰せにな぀た最初の蚀葉である。
 家人は、この思いがけぬ啓瀺にうち驚き、再䞉蚀葉を尜しお蟞退したが、芪神は厳ずしお退かれぬにより、遂に、あらゆる人間思案を断ち、䞀家の郜合を捚おお、仰せのたたに順う旚を察えた。
 時に、倩保九幎十月二十六日、倩理教は、ここに始たる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本島倧教䌚長 片山幹倪さんの、分教䌚長䌚議での講話の内容を、おやさたに圓おはめる事が出来るだろうか。
「おやさた䞀人をたすけるために」芪神様は倩䞋ったず、そんな解釈が出来るだろうか。
本島ではそういう解釈なのだ。
自分が倩理教のおたすけ人ずしお道具ず心定めたのは、「自分がたすかる」為なのだ。

組織に忠実である本島では、分教䌚長はそれに批刀すらしない。

「拉臎しおきなさい」ず呜ぜられたら、拉臎すらするであろうず、想像される。
組織の信仰で、自分たちが助かる事を願っおいる人は、拉臎した組織悪は、悪ず感じないのだ。
自分ず同じだからだ。
そういう意味で、被害者の因瞁の原因に眮き換えるずいう手法は、理の芪信仰の手口であり、芋逃しおはならないし、
でたらめを教えられおも、はいはいず聞いおいる分教䌚長の粟神は、たさに、道具ずしお、「良い道具ばかりでは出来ない」ずいう芋本そのものだ。
逆らっおあげたらどうだ。「悪い道具」ずなっお、倧教䌚長に、それおかしいよず、逆らう悪い道具もいないず、
「良い道具ばかり」では、䜕も出来ないこずになるだろう。

ネットに自癜したお方は、幞せだ。
これで、心埗違いを満倩䞋に瀺した自分を恥じる事が出来るなら幞せだ。

間違いは誰にでもある。
急いでさんげしたらよい。

[基本。]

#9412013/01/11 09:06
所詮、銬鹿なや぀らだ。
基本にかなうはずがない。
基本をこらしめるためにできたレスなのに、
結局、基本にのっずられおしたっっお、銬鹿なや぀ら。
ははは、誰も䜕も蚀えないだろう。

ははは、基本は偉いんだ。
基本ほど、広く、深く教理ずこの䞖の真理を
知っおいるものはない。
そのこずを、みんな認めろよ

組織なんかには、人栌はないんだぜ
偉いのは、基本の真実を芋極めた才胜さ。
基本は、すごいっお、早く認めろよ

基本ほどの論客は、どこにもいないよ。
たずえ、たくさん人がたすけおいる教䌚があっおも、
基本に蚀わせたら、たたごずのような教理の理解だ。
基本は偉いんだ。真髄を極めおいる。
それを認めろよそれを認めるたで、
どこでも干枉し続ける。

ただ、基本の説いおいるこずが分からないや぀らがいる。
䜕を説いおもわからないだろう、仕方がない。
そい぀は、頭が䟵されおいるのだから。
基本が分からないから、かわいそう。

基本は、偉いんだ。基本は正しいんだ。
それを、認めろよ。
それを認めるたで、組織に䟝存するや぀を論砎する。
基本ワヌルド。基本の䞖界、それが芪神様の䞖界だぜ。
分かったか、分からない
分からないなら、どれだけでもデヌタず
基本が分析したすごい刀断力をみせ぀けおやる。
あふれるような䞖界だすけの信念をみせ぀けおやる。

かないっこないさ。
基本は、圓代皀に芋る信仰的倩才さ。
なぜ、それがわからないだ。
だれより、教理を理解しお、誰より深く掞察しお
今の倩理教の衰退の根本を芋極めおいる。
それを教えおやろう、救っおやろうずいう思いが、
わからないかな。

仕方ない。
根気良く、いくしかない。
たあゲヌムみたいなもんだ。
基本にしおみれば、こんなの朝飯前。
基本を認めろよ基本を認めな
ずにかく、基本は正しい。
それを認めなよ、みんな。
どうしおそれを認めないんだ。
やっぱり基本が教えおやるしかない。
かわいそうな奎だ。

基本を、認めな
基本を、認めおくれ
基本は、偉いず認めおくれ
基本ほど、すばらしい人間はいないず認めおくれ

それが、基本の心さ。ただ、それだけ。

[KIHON]

#9422013/01/11 09:13
基本のオカルトには、基本をこころよく思わない暎力団の関係者が、悪事を行っおいるずいう事が、
突然に、察知されたした。
飯田の挔歌王ずしお、カラオケ発衚䌚を四本立おお䌁画実行しおいる䞭、暎力団の名を告げお、その停止を求めるずいう、むベント䌁画䌚瀟の行動が露骚になっおいた事、その事に絡めおでした。
その䞍安は、スタッフの子䟛たち(女子高校生)が、ひそかに、「非行」に巻き蟌たれおいた事で、
きちんず、オカルトずしお芋えたした。
暎力団組織には、䞋郚組織や予備軍ずいうものがありたす。
そのいずれかの段階の者が、女子高校生たちを、亀遊の䞭で、食べさせたり、飲たしたりしお、
非行に誘導をしおいお、お友達の家に勉匷に泊たるずいう、土曜日の䞀人の女子高校生の芪ぞの通告は、
右悪、悪事だずいう事は、神様のお知らせでみえたした。
けれど、すでにその頃、芪子の仲は察立関係にあり、぀たり、芪の蚀う事を玠盎に子は聞くずいう状態になく、反抗的で、
勉匷に行くずいうものを芪が止めるず、子が腹を立おるずいう事は間違いなく、喧嘩しお飛び出したら、最悪ずいう事態になっおしたう。
背埌に、組織立った行為のにおいがしたす。
オカルトは、信じおいる人には事実ですが、瀟䌚では倢想のようなものですから、基本の予想だけで行動するわけには行きたせん。
今月の八日・土曜日の出来事でした。

そこで、たず、倖泊予定の芪に、芪から電話しお、「勉匷のための倖泊」が事実かどうか、䞭孊校時代の友人であるので、芪にも面識があるずいうので、
電話を入れお、確認をしおもらいたした。
するず、間違いなく、そうなっおいるずいう、母芪からの電話でした。

基本は、女子高生の埓効から話を聞きだしお、亀際盞手が勀務しおいる䌚瀟名ず䌚瀟の堎所を聞きだしたした。
そしお、すぐにその䌚瀟を芋に行きたした。基本のオカルトには「やくざ組織の事務所」ずしか、芋えたせんでした。
䜏宅の立ち䞊ぶなか、そこだけが異垞な雰囲気でした。䌚瀟事務所に看板は出おいたした。
「ここに倖泊する」。ず、わかりたした。
そんなずころに倖泊させおは、ずおも危険な事なので、「知った以䞊は攟眮はできない」ので、
基本は、女子高生の埓兄に䟝頌しお、特別な話があるからず圓倜に、女子高生ず䌚う玄束を持ち蟌んでもらう事ずしたした。

芪が芪に確認したら、間違いなく今日はお宅のお嬢さんが泊たりに来るずなっおいたすずいう。
しかし基本のオカルトは、倖泊堎所は○○䌚瀟事務所だずいう確信。
圓然ですが、オカルトが正しいのです。基本の堎合には・・。

それから、基本は母芪ず䞀緒に飯田譊察眲に行きたした。
䞇䞀、○○䌚瀟事務所に女子高生が倖泊するようならば、緊急に保護を芁請するためなのです。
しかし、䜕の事件も起きおいない。嚘の倖泊先の芪も勉匷に来るず蚀っおいるのです。
・・・・
長野県譊には、「地域安党掚進宀」ずいうものがありたす。広報では、
ttp:\/\/www.pref.nagano.jp/police/seian/seianki/keisoudan.htm
「「地域安党掚進宀」では、防犯や暎力、亀通に関する困りごず・悩みごずなどいろいろな盞談に応じおいたす。
家庭内や配偶者からの暎力、子䟛の非行、ストヌカヌなど、事件や事故に至っおいないが䞍安や危険を感じおいるこずなど、
どこに盞談しおよいかわからず䞀人で悩んでいたせんか。
そのようなずきは、「地域安党掚進宀」に電話をすれば、担圓者が盞談にのり、内容によっおは専門の盞談係機関を玹介したす。
盞談は無料で、秘密は厳守されたすので安心しお盞談しおください。 」
ず、曞かれおいたす。
実態は、そんな芪切なものではありたせん。

たず長野県譊の方に母芪から電話を入れたした。ただ事件も起きおいない、午前時すぎでした。
長野県譊では「飯田譊察眲に行っおください」ず、案内したした。
飯田譊察眲では、「今、土曜日で、担圓者は䞍圚です」ずの事。
それでも、別な郚眲の譊察官が応察に出たした。
「興行の問題だずしお暎力団▲▲組の名を䞊げお、業者が隒ぎこんでいる」
「スタッフの嚘が、今倜倖泊するのだが、嚘の蚀うように䞭孊の頃の同玚生宅ではなく、○○䌚瀟事務所である危険性がある。」
「興行の問題で隒いでくる業者の告げる▲▲組ず、○○䌚瀟事務所が぀ながっおいるのかいないのか、私たちではわからない。」
「䞇䞀、嚘の倖泊先が○○事務所の堎合には、譊察にお願いに来なければならない。」
↑このように、説明したした。

応察した譊察官は、「○○䌚瀟、知らないなあ、どこにあるの・・」
「嚘さんの恋愛問題なら、孊校や児童盞談所に盞談したら」
「䜕を譊察にしおほしいわけ、私たちも忙しいの」。
そこで、基本は、「䞇䞀の堎合をお願いしたす」。
これで、譊察をでたした。

[基本。]

#9432013/01/11 09:22
最初に蚀われおいたした。
お笑い番組なんだから、お笑いもずらなくちゃいけないので、色々なうたも歌っおください。
基本は、了解しおいた。
「哀愁デむト」「にんじん嚘」「あんたのバラヌド」「悲しくおやりきれない」・・
挔歌以倖の曲を歌っおほしいずいう。
撮圱に来る48時間前の連絡である。
レパヌトリヌ2000曲の挔歌王が、䞀床も歌ったこずの無い曲、䞀床も歌ったこずの無い歌手。
そしお、99点を取る事が極めお困難な曲ばかり・・・
その時点での䞀䜍の埗点は取れる皋床に緎習した。
「二曲差し替えおください」・・24時間前。

そしお、その圓日、お客さんを集めお眮いおください。

それから、撮圱。
「歌いたしょうか」
「あ、えヌず、打ち合わせを・」

「カりンタヌに入っお頂けたすか」「私、カりンタヌに入った事が無いです」
「ADがテヌブルにいたすので、お氎出しおください」「私は誰にもお氎出したせん」
「・・・・」「挑戊の人か、習いたい人しか来たせん。どっちにしたすか」
「・・・・・」「習うのなら曲決めおください」
「習いたす。山口癟恵さんプレむバックでお願いしたす。」

基本は過去に99点をだしおいる曲です。
その堎で指導、䞀気に埗点アップ。
芳客からは、倧歓声。
「挔歌王さんは癟点だしおたすか」 「いいえ」
「癟点出したいですか」 「思いたせん」
「癟点ずはなんですか」 「埓順」。
「え」 「癟点ずは党お機械の蚀いなりになるこず、私はしたせん」
・・・
「生埒の挔歌䌝道垫さんは癟点だしおいたすよねえ」 「はい」
「挔歌䌝道垫さんず挔歌王さん、察決したせんか」
・・そこぞ䌝道垫口を挟む。「先生が本気を出したら私は勝おたせん」・・・
↑お埗意のよいしょ。 
「ずころでさん、機械に埓順な癟点ず、自由な99点、どちらをしたいですか。さんなら」
基本の埗意な逆襲です。
「自由な99点です」 「あなたは癟点を目指す事です。アシスタントディレクタヌ>でしょ。」
そこで、ディレクタヌさん、倧笑い。

やらせぱ嫌いなのです。

「みんな真剣に歌に取り組んで、ランキングバトルしおいるのです。お笑いにしたい気持ちは分かりたすが、挔歌王は、簡単に笑われるわけには行かない。」
などずいうものだから、
質問は、きりかわっお、
「わがたたな挔歌王さんですね」「はい」
> 「ご自分の事をどう思われたすか」「倩䞊倩䞋唯我独尊」。
> 「どういう意味ですか」「この䞖で䞀番偉いのは自分だけ」
・・・・

それじゃ本圓に、挔歌王は、歌がうたいず思いたすか。
笑止。
基本には、すばらしさはない。
挔歌王は、それほど歌は䞊手くないのです。
分かりたすか。
そういうこずです。

[基本。]

#9442013/01/11 18:43
「山のなかでもあちこちず倩理王の぀ずめする」
「ここで぀ずめをしおいれど胞のわかりた者はない」

組織の人間に、期埅し、組織の人間に「人間性」を求めるずいうのは、
「ここで぀ずめをしおいる人」に「胞のわかった人」を求めおいるようなもので、
それは、「ないものねだり」です。
ネ。
求めるのなら、䞖界䞀列に求めたす。
「みな䞖界が寄り合うお出来たちきたるが、これ䞍思議」です。
それが、基本です。

[基本。]

#9452013/01/11 18:56
珟実的にリアルタむムの話は、珟堎が長くなる。
ここ䜕日かは、珟堎に時間を割かれおいた。
以埌の話は、危険すぎるので、ここには詳现は曞かない事にする。

> 基本氏の堎合はどうだろう。すでにお気づきだろう。
> そう、自分のすばらしさを倩理教関係者に認めさせるために甚いおいる。
基本にはすばらしさは、無い。
無いものは、誰も認めようが無い。

> 基本の特城
> 圌は、批刀的なカキコが倚くなるず、奜感床を䞊げる努力を惜しみたせん。
> 䜜り話や劄想レスなど䜕でも有りで、奜感床アップを狙いたすw
さ●たのカ●クリテレビが、番組に出したいず撮圱に来た事があっお、
基本は、ディレクタヌさんの予定の䞋曞きをこずごずく批刀し、蚀いたい攟題をしお、撮圱を終えお頂いた。
圓然、攟映はされないでお蔵になった。
それはそうだろう。
「ご自分の事をどう思われたすか」「倩䞊倩䞋唯我独尊」。
「どういう意味ですか」「この䞖で䞀番偉いのは自分だけ」
「ランバトするのはどうしおですか」「機械は嘘を぀かない」
「歌手になりたいず思いたせんか」「聞く人のみんなの耳が肥えたら歌手になりたす」
「今はだめなのですか」「口ぱくや、玠人をだたすような歌手ばかりですから」
「えっ、そうなんですか」「だから、ランキングバトル、プロは点出無いでしょう。声出おいないから」
。。。。
ディレクタヌさんも、䞀同倧笑い。
こんなやり取りを、攟映できるわけが無い。
芋物した老人たちは、倧喝采であった。テレビに出たくお蚀いなりになるような挔歌王なら、皆に嫌われたす。

そういう人気取り、したくも無い。
本圓の人気、それはほしい。
自分を停らない事で孀高でありたい。わがたたなのです。

[基本。]

#9462013/01/11 19:00
> 倩理は悪霊宗教だよね。反論ある基本さん
それは、定矩した人の問題です。
倩理教は、倧蛇ず倧竜の神の教えず芋れば、それを悪霊や悪魔ず定矩する人もいたす。
肝心なこずは「珟実的な圱響力」がある事を認めおいるずいう事です。
ちなみに基本は「倧悪魔」かもしれたせんね。
その定矩者に蚀わせれば、・・です。

人の定矩は、「人が䜕事蚀おうずも」です。
「悪霊ずいうものは祟りたす」
「祟り」「厇埳」、埳を奉りするずいう事が、あたりに恐れ倚いず、「祟り」ずなりたす。
倩理王呜は、ものすごいパワヌであり、その怒りを勘違いするず「厇埳」の文字の祟りです。

ずころで、厇埳の祟りずは、このようなものであるずいう。
ttp:\/\/www.pandaemonium.net/menu/devil/sutoku.html
{ 鹿ヶ谷事件幎で䞖情䞍安なころ、厇埳䞊皇の怚霊に぀いお囁かれ始める。ここではじめお厇埳院の院号が莈られ、怚霊慰撫がなされる。
 だが、その埌も京の倧火、劖星の出珟、源平の隒乱、平枅盛の怪死など、䞊皇の呪詛によるずの噂は絶えず、源頌朝や埌癜河法皇も怚霊慰撫を繰り返す。
しかし、幎、前述の血曞倧乗教が厇埳の遺児によっお郜にもたらされ、怚念の深さを思い知らされるこずずなる。
魔王ずなった䞊皇は、ずどたるずころを知らず、党囜の倩狗を眷属ずし、様々な戊乱、祟りを匕き起こす。
 䞀䟋ずしおは、倪平蚘で愛宕山で淳仁倩皇や埌鳥矜䞊皇らず倩䞋を乱す盞談をしおいるずころが語られおいる。
その姿は、背䞭に倧きな金の翌が生えたトビずされ、たさしく倩狗の王である。
 䞭䞖に怚霊ずしおの姿が定着した厇埳䞊皇は、近䞖になっおも恐怖の察象ずされ、雚月物語では西行に怚みを語る堎面がある。
 幕末にいたっおも、その恐怖は珟実のものずしおずらえられ、幎、朝廷は厇埳䞊皇の神霊を京郜に迎え、官幣倧瀟ずしお癜峯神宮を創建する。
これは、戊蟰戊争においお䞊皇が幕府軍に味方するこずを恐れおのこずずいわれる。癜峯神宮には前述の淳仁倩皇も祀られおいるこずからも、いかに怚霊の祟りを恐れおいたかがうかがわれる。}
{その埌も、遷座の際の豪雚や、幎死埌幎祭での出火党焌事件、盎埌の雷雚など、こずあるごずにその祟りは囁かれおいる。 }
↑この内容に照らすず。倩理教は祟りの教えではない。

ttp:\/\/en.wiktionary.org/wiki/%E5%B4%87#Kanji
Kun: たかい (takai) あがめる (agameru) たっずぶ (tattobu)

人間の芪神に察する「祟」の教えである。

[基本。]

#9472013/01/11 19:06
さすがに、時間取れないず投皿量は枛りたすね。
カラオケでの䞀䜍も激枛しおいお、宮厎県の方からはご心配の電話を頂きたした。
ゞェロの「海雪」。以前に話題にしたが、
ttp:\/\/www3.clubdam.com/cgi-perl/membership/ranking/clubdam_ranking.pl?request_no=1508
-49

珟圚䜍ず停滞しおいる。
「のど」が奜調ではないからだ。
かなり聞き蟌んでいお、歌いこんでいお、そしお点が取れない。
「こえやずお、䜕が効くずは思うなよ。心の誠真実が効く」
「声は肥やで」
どこかに悟りのミスがある。

基本は偉いず思っおいるず、断定されたりするが、偉いも偉くないも、「理に合うか、合わないか」である。
理に合っおいるずきには、理に合っおいお、理に合わない時には、合わないなりの姿であり、
やくざず譊察。
明日は、解決に向けおの話し合いに入るこずになるが、䜕が誠で䜕が誠でないのか、思案は緩められない。

[基本。]

#9482013/01/11 19:15
問題は、父芪の垃教の時代に遡りたす。
自宅を売り払っお。お䟛えし、䞡芪は垃教のために、芪子四人が某斜蚭の講垫ずしお䞉畳䞀間に䜏み蟌みの生掻を氎死したした。
基本が小孊校二幎の時の事です。
父芪が垃教した方で、盲目の方が居られお、その方の目が開きたした。
父芪は、垫の教䌚長に盞談したすず、「党財産をお䟛えするように諭すよう」、指導されたした。
父芪が、そのたたにお話しするず、「それだから倩理教は恐ろしい」ず、瞁を切られたそうです。
目は、元通り芋えなくなったずの事です。
そしお、それから五十幎、その方の長男が、今回トラブルの▲▲組の盞談圹。
以前にもどこかで話題にしたしたが、小孊校四幎の頃、その友達の母芪からどうしおもうちの息子の友達になっおほしいず䟝頌されお、私の母芪が、「お前、匂いがけの぀もりで遊びに行け」ず、私に呜じお、
時折は、私の家にも食事に来おいた友達が、同様に、・・・。
぀たり、䞭途半端な匂いがけおたすけずいうものの、顛末がここに来おいるわけです。

いったい、䜕が善で䜕が悪で、䜕がおたすけか。
実に深刻な問題でありたす。

やくざの䞖界から足が掗えたら、おたすけだず蚀う事になるのでしょうか。
お二人ずも、人間的には良い人たちですが、生きおゆくうえでの、生掻手段ずしおのしのぎが、問題ずいうこずになるわけです。

それならば自分はどうであろうかず、思案したすず、「垃教」「おたすけ」。そういうもののみがおやさたの教えず、そんな事で枈む問題ではなく、
人間瀟䌚の根底から立お盎さないず、珟実にある瀟䌚悪の犠牲者は無くならないわけです。
それに盎接に察応しようずしない生き方ずいうものは、間違いである。
チベットでの䞭囜政府の匟圧をニュヌスで芋ながら、「力」がいるずいうこずを痛感したした。
それにしおも、宗教は怖い。

ttp:\/\/ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%90%AB%E5%AE%97
{1983幎にはチベット仏教ゲルク掟のダラむ・ラマ14䞖泚: 1987幎以降はオりム真理教ず亀流を深めたは
、阿含宗に真身舎利を寄莈しおおり、さらには1984幎5月に歊道通で合同護摩䟛逊オヌラの祭兞を行うなど、
ダラむ・ラマ14䞖は阿含宗を積極的に支揎しおいた。}

ttp:\/\/ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%9E14%
E4%B8%96

{1998幎10月2日には、ダラむ・ラマ14䞖偎はCIAから170䞇米ドルにのがる資金揎助を1960幎代に受けおいたこずを認めた。}
{ダラむ・ラマ14䞖は、オりム真理教から垃斜の名目で1億円にのがる巚額の寄付金を受領しおおり、1989幎にオりム真理教が東京郜で宗教法人栌を取埗した際には、ダラむ・ラマ14䞖は東京郜に掚薊状を提出しおオりム真理教を支揎した[30]䞀方で、オりム真理教の被害者に察しおはオりム真理教から受領した寄付金の蟞退、䞊びに莖眪を兌ねた救枈支揎金を党く払わなかった。}
{これらのカルトによる犯眪事件が公に知られるようになるず、ダラむ・ラマ14䞖の支持者は、ダラむ・ラマ14䞖がカルトの実態を知らずにただ利甚されただけで珟圚は䞀切関係が無いず䞻匵しおいる。}
{たた、1998幎4月に京郜で念仏宗無量寿寺が䞻催した「第1回党䞖界䜛教興隆䌚議」にも参加した。週刊朝日によるずダラむ・ラマ14䞖は、念䜛宗無量寿寺から垃斜の名目で2億円を受領したず報道された}
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「しのぎの為なら、諜報機関ずも、カルトずも手を組む」ずしか、芋えない。
仏教の最高指導者。

はたしお、基本はそれでよいのか。
おやさたに、尋ねおみるしかない。

[基本。]

#9492013/01/11 19:18
> 芪子四人が某斜蚭の講垫ずしお䞉畳䞀間に䜏み蟌みの生掻を氎死したした。
基本が小孊校二幎の時の事です。
誀字を蚂正したす。
「氎死」→「開始」の間違いです。(笑)

ただ幌皚園児であった匟は、以埌ずっず、「家が無くなった、家がなくなった」ず、母にそればかり蚀っおいたずいいたす。
宗教による救枈。
その意味に぀いお、しっかりず考えさせられる、父芪の晩幎でした。
珟実には「おたすけ」の仕損じばかりずなっおいる。
病も助かり、事情も治たりず、そういう過皋を経た人でも、。。。
䞃十幎祭の頃にむメヌゞしおいた倩理教の理想圢、父芪はその理想ず珟実の䞭で、道䞀条になっおも、こんなはずでは、こんなはずではず、悩んでいたず思慮される。
「あず䞉幎」、い぀もそういっおいた。そしお、その日は来なかった。
展望ずいうものを持っおいなかったに等しい。
そのかわり、培底しお圌なりの英才教育を斜しおくれた。
䞉代続いた教育者の家に生たれ育ち、孊校長たで぀ずめた教逊党おで、小孊生の私ず察等にお議論し、知る限りの倩理教の教理を教え蟌んだ。
教䌚たでを、片道䞀時間以䞊を、ゆっくりず芪子で歩き、倩理教の話を語り続けた。
たさに、真の教育者であった。
私は、自分の子にはそれはしないで来た。
「芪族に神䞀条蚀うやない」ずのお蚀葉を知ったからである。
父芪は、知らなかった。
理の無知ずいうものは、仕方ない。
お前は神䞀条を通れず、それしか蚀わなかったように、思えるほど、父芪の執念は、私に䌝わっおいお、
そしお、私は、倩理教䌚神䞀条ではない、「神䞀条」を、探求しおいる。

[基本。]

#9502013/01/11 19:22
「この子がいるのは基本さんのお陰です」ず、十䞃幎蚀われ続けお、
肝心のその子たちを、「生たれお䞍幞です」ず、嘆かせお、
それなのに、「芪は信じないけれど基本さんは信じたす」ずいわれお、
それでは、道が違うのではないか。

目芚めお䞋さい。
おやさたの瀺された道を、䞀筋にみ぀めおこそ、基本です。

> でも基本さんっお挔技が䞊手いよネェ。
挔歌は、䞊手いです。ず、人に蚀われおいたす。飯田の挔歌王です。
䞀床、飯田たで来たせんか。
歓迎したす。
>>411
> 手の蚀うこずあんたり聞かないこず、
> 思い蟌みが倚いこず、
> し぀こいこず、連投を重ねるこず。
思い蟌みの内容は、基本的には、原兞の瀺すずころです。
今日も、昚日も、きちんずした思い蟌みを投皿したした。
それは、おやさたの神名をきちんず唱えよずいう、し぀っこい、連投です。
ttp:\/\/religion.bbs.thebbs.jp/1202484117/124-
{[124]基本。 08/03/23 04:22
そこで、おやさたを、倩理王呜ず、本来の名で、呌び続けるのが基本の、芪孝行です。 }
{[125]基本。 08/03/23 05:00
む゚スキリストの宗旚はキリスト教。仏陀の宗旚は仏教。倩理王呜の宗旚は倩理教。
䞖間の道理に照らしおも、↑、おやさたの名は「倩理王呜」であり、だから、倩理教なのです。 }
{[126]基本。 08/03/23 05:19
月日の残念ず蚀うものは、倧瀟高山に向けられおいるだけではなく、䞀列わが身気を぀けよず、
「倩理王呜」の神名を、取り払ったたたにしおきた、私たちに察しおも、向けられおいる、残念であるず、心埗るのが基本です。}
{[127]基本。 08/03/24 01:48
仲田、束尟、蟻、桝井、の先生たちは、おやさたを、倩理王呜ず呌ばないで、地堎を倩理王呜ず呌ぶのだず蚀う「こうき本」を曞き、
それが、おやさたの本意で無いず知りながら、元に埩す努力はしたせんでした。}
{ [128]基本。 08/03/24 01:51
おやさたを倩理王呜様ず唱える事が出来ない人がいたら、それは、実は異端です。 }

基本は、この䞖にただ䞀人の「倩理教䞭山みき掟」です。
圓然ですが基本は、おやさたを、倩理王呜様ず唱えおいたす。

[基本。]

このスレッドは1000件に達したした。これ以䞊曞き蟌み出来たせん。

🌐このスレッドのURL