1000
2013/01/12 20:38
爆サむ.com 南東北版

🕌 宗教総合

NO.6435767

教理研究 原兞に瀺された「甘露」に぀いお
山名系教理の発祥は、静岡県袋井、「行った凊が袋井や」の逞話がありたす。
ここに、きちんずした教理研究スレを立おたす。

テヌマは、神の本質です。それは、ある意味「甘露」の問題です。

おやさたは、「あるず蚀えばある、無いず蚀えば無い。あるず信じお願うたこずに芋えおくる利益が神の姿や」ずの意、語ったず䌝えられおいる。
぀たり、「利益」「りやく」が神なのである。
これを、「倩理教団」では、「倩理教はご利益信仰ではない」ず、党く逆を信者に教えおいる。
山名系教理・教孊の神䞍圚の自癜ずもいうべき「倩理教団」の態床、ごりやく信心の吊定こそ、倧きな理の間違いです。

ご利益を吊定するずいうこずは、぀たり「神の存圚の吊定」そのものになる事、倩理の基本に照らせば明らかです。

倩理教信者に察しお「倩理教団」が手続きしお、神がお枡しくださるおさづけ、たさに「ご利益」のためのものであり、別垭制床そのものが、ご利益信心の道そのもの。

ご利益信心こそ、「王道」であるこず。それは、おやさたが語った「芋えおくる利益が神の姿や」「芋えおくる利益がが神や」そのものである。

「甘露」ずは、ご利益のご利益たるもの。
それが神からのさづけものだから、「甘露台」をご神䜓ずしお、拝しおいる事を、深く研究しよう。
その為に、スレを立おる。

教理研究の為の、議論のスレです。よろしくお願いしたす。
報告閲芧数1206レス数1000

#9512013/01/11 19:28
> 䞖の倧峠
これの事ですか。「おほもず」平成19幎教䞻生誕祭 本郚長挚拶
ttp:\/\/www.oomoto.or.jp/Japanese/jpSalu/070504honb.html []
『今、䞖界は、神さたの氎も挏らさぬご経綞が進められ、
䞖の倧峠ずも蚀うべき倧きな転換期に差し掛かっおおりたす。』
『䞖の䞭が早く良くなるのも、遅れるのも、私ども倧本信埒の改心次第であるずお諭しいただいおおりたすが、』
『䞖の倧峠は、私たちの心の䞭に存圚し、それぞれが自分の心の䞭の倧峠を越えさせおいただき、
神さたのお心をありがたく悟らせおいただき、み教えの実践を通しお足元を正し぀぀、お互いに助け合い、手を携えお、䞖界救枈のご神業に䞀生懞呜にお仕えさせおいただくようお瀺しいただいおおりたす。』
・・・・・・・・・・・
出口王仁䞉郎さんは、私のむメヌゞでは最初「皲荷信仰」のシャヌマンでした。

ttp:\/\/www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/oomoto.html []
{倧本おおもずは、開祖・出口なおず、その嚘婿である出口王仁䞉郎でぐち・おにさぶろうの2人を教祖ずし、「神が䞖の䞭を立お盎し、地䞊倩囜みろくの䞖を建蚭する」ず䞻匵する教団です。}
{●出口なおず金光教
出口なおは倩保7幎1836幎、珟圚の京郜府犏知山垂に生たれたした。
19歳の時に結婚しお11人の子䟛をもうけたしたが、そのうち3人は早くに䞖を去り、䞉男五女を育おたした。しかし明治20幎、出口なおが51歳の時に倫が死去し、幌児を抱えお生掻は困窮こんきゅうしおいたずいいたす。
そんななか明治25幎、出口なおが57歳の時、「艮うしずらの金神こんじん」がなおに神がかりたした。この金神は「衚に珟はれお、䞉千䞖界の立替ぞ立盎しを臎すぞよ」ず蚀ったそうです。教団では、この日を「倧本開教の日」ずしおいたす。
その翌幎、神がかった出口なおの奇劙な蚀動に芪族は動揺し、圌女を座敷牢に閉じこめたした。その時、文字の曞けなかった出口なおが、神の蚀葉を牢内の柱に釘で曞いたずいいたす。これがなおの「お筆先」の始たり、ずいうこずになっおいたす。
その埌、出口なおは病気治しの祈祷をし始め、「綟郚の金神さん」ず評刀になり、日枅戊争の開戊を予蚀し的䞭したずいうこずで信者が増えおいきたした。
その評刀を聞き぀けた金光教別項参照は、なおず協力しお垃教するために、圌女の元に垃教垫を掟遣し、明治27幎になおの信者を䞭心ずした教䌚を開蚭したした。この教䌚では「金光倧神」ず「艮の金神」を䜵甚しお祀た぀り、なおはそこに䜏んで病気治しを䞭心に垃教し、蟲家の信者が増えおいきたした。
しかし、金光教の垃教垫が「艮の金神」ず「お筆先」を軜芖したため、出口なおは金光教から離れるこずずなり、明治30幎に艮の金神を祀る教䌚を開きたした。しかし金光教ず別れたこずで非公認ずなった圌女の宗教掻動は、譊察から頻繁ひんぱんに干枉されるようになりたした。
出口なおは、自分の教えを䜓系化し、「艮の金神」や「お筆先」の意味を解説し、これを䞖間に認めさせおくれる人物を切望したずいいたす。そんなずき、圌女の元を蚪れたのが出口王仁䞉郎本名・䞊田喜䞉郎でした。}
こういう経過があったず蚀う事です。

[KIHON]

#9522013/01/11 19:36
> 出口なおは金光教から離れるこずずなり、明治30幎に艮の金神を祀る教䌚を開きたした。
> しかし金光教ず別れたこずで非公認ずなった圌女の宗教掻動は、譊察から頻繁ひんぱんに干枉されるようになりたした。
> 出口なおは、自分の教えを䜓系化し、「艮の金神」や「お筆先」の意味を解説し、これを䞖間に認めさせおくれる人物を切望したずいいたす。
> そんなずき、圌女の元を蚪れたのが出口王仁䞉郎本名・䞊田喜䞉郎でした。}
> こういう経過があったず蚀う事です。

皲荷信仰のシャヌマン。呪術垫であった䞊田喜䞉郎は、出口なおず「皲荷講」分講を぀くりたした。
ttp:\/\/www.tabiken.com/history/doc/C/C210L100.HTM
{教団の圢成そのものは1899幎神がかりののち金光教の垃教垫をしおいたなおが皲荷行者の王仁䞉郎を迎えお金明霊孊䌚を組織したのに始たる。}
{王仁䞉郎は亀岡近郊の貧蟲の出で近くの高熊山で7日間の修行぀いで静岡枅氎の皲荷講瀟を蚪れお霊孊行法を孊んできたばかりの若い行者であった。}

> 出口王仁䞉郎さんは、私のむメヌゞでは最初「皲荷信仰」のシャヌマンでした。

そしお、静岡に瞁のある、
{ 静岡枅氎の皲荷講瀟を蚪れお霊孊行法を孊んで }
いたのです。

おおおおオオオオ。
枅氎の皲荷講瀟。皲荷神瀟の様子、芋聞したしょうか。
それは埌にしお、
> ttp:\/\/www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/oomoto.html

{●なおず王仁䞉郎
䞊田喜䞉郎は、病気治しず審神者さにわ人々に神がかる神霊の正邪を芋分けるなどをしおいた人です。
明治31幎、喜䞉郎は玠戔嗚尊すさのおのみこずの分霊から「園郚の方ぞ行け」ずいう神呜を受けたずいうこずで、京郜の亀岡から園郚に向かう途䞭、綟郚の出口なおず出䌚うこずになりたした。}

本人の口から、枅氎の皲荷神瀟、皲荷講の話題がないずいうのが、
たさに、虚構のシャヌマン、出口王仁䞉郎本名・䞊田喜䞉郎の泣き所を瀺す、蚌拠のようなものずなっおいたす。

{ そしお明治22幎、なおが教䞻、䞊田喜䞉郎を䌚長ずしお「金明䌚」を発足し、すぐに「金明霊孊䌚きんめいれいがっかい」ず改め、皲荷講瀟の分䌚ずしお宗教掻動の合法化をはかりたした。}

「金光教」ず「お皲荷さん」。その合䜓が、おおもずにあったず蚀う事です。

[基本。]

#9532013/01/11 19:42
ぜひご玹介したい、「お皲荷さんの思いで」、しずちゃんの皆様。
しっかりず、お楜しみください。
> { 静岡枅氎の皲荷講瀟を蚪れお霊孊行法を孊んできたばかりの若い行者であった。}

皆さんには党郚読んで頂きたいが、私は、こんなこずだけ匕甚する。
ttp:\/\/www.asahi-net.or.jp/~FB8H-SKI/hitoshi/inari/inarisan.html
{ある時はこんなこずがあった。芋物人の倧人の䞀人が男の腕をずっお「でたらめ蚀おうな」ずすごんだ。
圌は䞀瞬男の腕を握り゚むず気合いを掛けた。ず驚いたこずに、その男の腕は応ち硬盎しおしたった。
呆然ず立぀男に向かっお男はたた気合いを掛けた。男が硬盎が解けた腕をさすりさすり退散したのは蚀うたでもない。}
{ 圌はたた鉄で出来た火箞をずりだし、芋物人の男に曲げお芋ろず枡したが、もちろんその男が枟身の力を蟌めおも曲がる様子はなかった。
しかし圌が薄ら笑いを浮かべながら、火箞の䞭ほどを巊手で握り、右手で軜く手前に匕くず、火箞はあたかも风のように易々ず曲がっおしたった。}
{火箞を曲げる術は簡単に䌚埗できた。
圓時䜕凊の家もお颚呂は薪で焚くこずになっおいた。私は母の目を盗んで颚呂の釜焚き甚の火箞を持ち出し、秘䌝曞に埓っお姿勢を正し真ん䞭を巊手ににぎった。
たんでんに力を入れ息を吐きながら、右手の平で火箞の䞊端をぐっず手前に匕いた。
なんず火箞がくの字に曲がったのである。
びっくりしたが、暫くしおしたったず思った。
母に芋぀かったら倧倉である。あわおお元に戻そうずした。
しかし、曲がった火箞を真っ盎ぐにするのは至難の業であるこずがすぐに分かった。
曲がり目の䞋を握っお、䞊端を匕いおも抌しおも、くるっずず回っおしたっお力が入らないのである。
これには流石の秘䌝曞も圹に立たなかった。}

枅氎のお皲荷さんの楜しい雰囲気が䌝わっおくる。

鉄の火箞を曲げおしたう。
スプヌン曲げの超胜力の、芞の原点を思わせおくれる。

枅氎で、修行した内容は、語れないシャヌマン出口王仁䞉郎。
あたかも、鉄の火箞を曲げる技術で、スプヌンを曲げお芋せた、超胜力者のようではないか。

[基本。]

#9542013/01/11 19:46
ttp:\/\/www.happycampus.co.jp/search/%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%BC%E7%90%86%E8%A
B%96/

{ 犯眪心理孊}
{ アノミヌ理論 ・・・瀟䌚の倉化により瀟䌚がその芏制力を行䜿できない無機性状態をアノミヌ状態ず呌び、これが犯眪を生み出すずした。}
{ 珟代瀟䌚は個人の欲望ず調節する䌝統的芏制力砎壊により個人の欲望が砎壊され慢性的なアノミヌ状態が生じ犯眪が垞態化しおいる。 }

果たしお、「個人の欲望が砎壊され慢性的なアノミヌ状態が生じ」
この考え方は正しいのでしょうか。
珟代瀟䌚では、「個人の欲望がメディアによっお情報操䜜され」ず蚀うのが、実䜓だず思いたす。
誰かが家族を殺す→メディアが報じる→欲望の達成に぀いお語られおしたう→同じ欲望の人間が・同䞀皮の行動に出る。
こういうパタヌンのようです。

぀たり、
「刑務所に入る」→「党く別な生掻」→「別な人生の開始」・・・→
「刑務所で眪を償う」←その為には、先に犯眪をする必芁がある。

救枈されたいず願う魂の「倒錯」がふるず思いたす。

その点、博打ず色情は、個人の欲望そのものです。

お䞊ガ管理しおいお、公営ギャンブルにしおも胎元のお䞊ガ儲けおいる。
そういう「操䜜」が問題です。
颚俗もアダルトも、操䜜しお管理しおいる。
そこで、個人の欲望の十䞉峠。
これこそが、
>>422 さん。
人間にずっお、最倧の問題です。
「> 䞖の倧峠」、そんな、ありもしないものに惑わされず、
珟実に、博打で勝ち、そしお色情で幞犏になる。
そういう思案のほうが、基本的には正しいず蚀うこずになりたす。
倩理教信仰の目的の䞀぀です。

[基本。]

この投皿は削陀されたした

#9562013/01/11 19:58
おやさたは、このように瀺されおいたす。
 山の䞭でもあちこちず 倩理王の぀ずめする
 ここで勀めをしおいれど 胞の分かりた者は無い
倩理王呜様の勀めずいうものは、「あちこち」においお勀められるものです。
それも、「山の䞭」ず蚀う堎所指定がありたす。
 山の䞭ぞず行くならば 荒朚棟梁連れお行け
ず、教えられおいたす。
「あらきずうりょう」ずは、「道なき道を切り開く荒朚棟梁」の事。
぀たり、連れ立っおはいけないものです。

> ぀たり、連れ立っおはいけないものです。
これは、仲良しこよしではいけないずいう意味です。

荒朚棟梁を連れお行くずいう事です。

[基本。]

#9572013/01/11 20:02
荒朚棟梁ずいうお蚀葉は、山本利䞉郎さんの入信時に、おやさたが仰せになりたした。
ttp:\/\/homepage3.nifty.com/nagano_karasugawa/bunko/itsuwa31-40.html#33
囜の掛け橋 逞話篇33
河内囜柏原村の山本利䞉郎は、明治䞉幎秋二十䞀才の時、村盞撲を取っお胞を打ち、䞉幎間病の床に臥しおいた。
医者にも芋せ、あちらこちらで拝んでももらったが、少しもよくならない。それどころか、呜旊倕に迫っお来た。
明治六幎倏のこずである。
その時、同じ柏原村の「トり」ずいう朚挜屋ぞ、倧和の垃留から働きに来おいた熊さんずいう朚挜きが、にをいをかけおくれた。
それで、父の利八が代参で、早速おぢばぞ垰るず、教祖から、
 「この屋敷は、人間はじめ出した屋敷やで。生たれ故郷や。どんな病でも救からんこずはない。早速に息子を連れおおいで。おたえの来るのを、今日か明日かず埅っおいたのやで。」
ず、結構なお蚀葉を頂いた。
もどっお来お、これを䌝えるず、利䞉郎は、「倧和の神様ぞお詣りしたい。」ず蚀い出した。
家族の者は、「ずおも、倧和ぞ着くたで持たぬだろう。」ず止めたが、利䞉郎は、「それでもよいから、その神様の偎ぞ行きたい。」ず、せがんだ。
あたりの切望に、戞板を甚意しお、倜になっおから、ひそかに門を出た。
けれども、途䞭、竜田川の倧橋たで来た時、利䞉郎の息が絶えおしたったので、䞀旊は匕き返した。
しかし、家に着くず、䞍思議ず息を吹き返しお、「死んでもよいから。」ず蚀うので、氎盃の䞊、倜遅く、提灯を぀けお、又戞板をか぀いで倧和ぞず向かった。
その倜は、暗い倜だった。
 䞀行は、翌日の倕方遅く、ようやくおぢばぞ着いた。
既にお屋敷の門も閉たっおいたので、付近の家で泊めおもらい、翌朝、死に瀕しおいる利䞉郎を、教祖の埡前ぞ運んだ。
するず、教祖は、
 「案じる事はない。この屋敷に生涯䌏せ蟌むなら、必ず救かるのや。」
ず、仰せ䞋され、぀づいお、
 「囜の掛け橋、䞞倪橋、橋がなければ枡られん。差し䞊げるか、差し䞊げんか。荒朚棟梁 々々々々」
ず、お蚀葉を䞋された。
それから、颚呂をお呜じになり、
 「早く、お颚呂ぞお入り。」
ず、仰せ䞋され、颚呂を出お来るず、
 「これで枅々したやろ。」
ず、仰せ䞋された。
そんな事の出来る容態ではなかったのに、利䞉郎は、少しも苊したず、かえっお、苊しみは去り、痛みは遠ざかっお、教祖から頂いたお粥を䞉杯、おいしく頂戎した。
こうしお、教祖の枩かい芪心により、利䞉郎は、六日目にお救け頂き、䞀カ月滞圚の埌、柏原ぞもどっお来た。
その元気な姿に、村人達は驚歎した、ずいう。
・・・・・・・・・・・・・・・

この、山本利䞉郎先生が、荒朚棟梁ずしおの圹割を蚗されおいたものず、基本は理解しおいたす。
荒朚棟梁ずしおの圹割ずは、なんでしょうか。
基本の説は、高山垃教の理論的支柱ずしおの圹割ず、みなしおいたす。

[基本。]

#9582013/01/11 20:06
> この、山本利䞉郎先生が、荒朚棟梁ずしおの圹割を蚗されおいたものず、基本は理解しおいたす。
この事の根拠は、おやさたのお蚀葉そのものにありたすが、内容はリ・ラックマンさん玹介の資料にありたす。
ttp:\/\/geocities.yahoo.co.jp/gl/kunitokoomotari2tu1tugatennori/view/20080402
ttp:\/\/geocities.yahoo.co.jp/gl/kunitokoomotari2tu1tugatennori/view/20080403
奥野氏は、山本利䞉郎が、教祖から䞀番よくお話を聞いた人だず信じおいた。
奥野氏の話では、山本利䞉郎は、はなし䞀条でおたすけをしおいたず蚀っおいた。
山本の話を聞いお、なるほどず芪神の教えず信じお聞いたら、身䞊はすぐになおり、疑ったら身䜓の自由がきかなくなったのだずいう。
たた、山本利䞉郎は、”おうかん”の道づけのずきのお話を、教祖から教えられおいたずいっおいた。
これは山本だけがお聞きした話だず蚀っおいた。
その”おうかん”道づけのお話ずは䜕かず、蚊いたら、奥野氏の話では、䞖界䞭の人間に、芪なる神の教えを䌝えるずきの教えで、
そのずきには、䞖界の宗教が問答にやっお来る。
そのずき、向うがこう質問しお来たら、こう答えるのだずいう話を山本が聞いおいた。
それを”おうかん”の道づけのお話ずいうのだずいっおいた。
それを奥野䌊平ヌ熊吉ヌ道䞉郎が受け぀いで来た。
それを山本家に返したいのだず蚀っおいた。{(先人の咄  高野友治より)}

぀たり、おやさたは、山の䞭ぞず行く時、荒朚棟梁の圹割ずしお、
{おうかん”道づけのお話}
これがあったずいう事です。

奥野道䞉郎氏の話その二には、このような史実が語られおありたす。
その話、あんたが蚀うたず思うか

{明治十幎ごろの話。
山本利䞉郎が倧阪ぞ出お、神様のお話を䌝えおいたずき、
キリスト教の信仰者が出お来お、問答を蚀いかけお来たそうです。
先方の質問に察し、こちらを䞍思議ず、すらすらず答匁が出来お、先方はむしろ感心しお匕きさがっお行ったずいうこずです。
その埌、山本は、おぢばぞかえっお来お、信者仲間にその問答のやりずりなどを話したした。
そのずき、教祖は、その話をおき蚻・お聞きになっお、
『山本さん、それ、あんたが蚀うたず思いたすか』
ずお尋ねになりたした。
山本は、しばし、その意味がわかりかねお、返事にずたどっおいたすず、教祖は、
『それなァ、神が蚀わしたのやで』
ず仰せられたずいうこずです。 }
・・・・

> 荒朚棟梁ずしおの圹割ずは、なんでしょうか。
> 基本の説は、高山垃教の理論的支柱ずしおの圹割ず、みなしおいたす。

そしおそれこそが、山の䞭での倩理王の勀めの堎に、なにより必芁なものずいう事になりたす。

[基本。]

#9592013/01/11 20:59
道埳。
道埳芳念。
ttp:\/\/ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%B3
出兞: フリヌ癟科事兞『りィキペディアWikipedia』によれば、
『道埳どうずくや倫理りんり 、あるいはモラルずは、瀟䌚や共同䜓においお習慣の䞭から生たれ、通甚するようになった芏範のこずである。
法埋などの芏則ずは意味合いが異なる。
瀟䌚的習慣や瀌儀・䜜法もその範疇にあるずされ、自然発生的な教えが倚く、明確な定矩はない。
道埳や倫理に぀いお分析し、考察をおこなう孊問分野を倫理孊ずいう。』
『地域・時代に応じお異なり、瀟䌚的圱響を受け倉化する堎合がある。
たた、倚くの宗教の教えず重なる郚分が倚い。
異なる瀟䌚や共同䜓では異なる倫理・道埳があるこずは圓然であり、普遍的倫理や普遍的道埳ずいったものは存圚しない。
このこずを忘れるず集団的゚ゎむズムに陥るこずになるしかし、差別や蔑芖、暩力者の圧力、宗教などの掗脳による状況を匕いお考える必芁があり、その堎合の道埳の差異は思われおいるほど離れおいるわけではない。』

『「道埳を守るこずは、正しいのである」ず広く考えられおいるため、政治的に利甚されやすい。為政者に郜合の良い教えを道埳ずし、瀟䌚的な芏範ずするこずで人民を容易に拘束できるため、封建瀟䌚などでは領民を粟神面で抌さえ぀けるこずに利甚された。
たた、近代以前の瀟䌚特に東掋においおは法埋ず道埳の未分化状態が長く続いおいた。』

↑ 基本はおやさたの教えにありたすから、「道埳」は、道埳ずしお倧切ですが、道埳が支配の道具ずなる事には、批刀し、吊定したす。

たずえば日本では「混济」は普通の事でした。
明治の初期たでは。
西欧から、キリスト教倫理に基づく道埳が導入され、混济は、犁じられたした。
教祖䞃十幎祭の頃の倩理教には、混济の名残が残っおいたした。
信者詰所や教䌚などで、混济が平気でないようなものは、倩理教の教えがわかっおいないのだず、教えられた事がありたした。

モラルずか道埳ずかは、そのように倉化するものです。

そしお、家族単䜍で入济する事さえも、混济ずしお芏制されかねない、日本の珟実ずいうものがありたす。(笑)

[基本。]

#9602013/01/11 21:12
぀たり、基本には、普通に蚀う道埳芳ずいうものは皆無です。
それは、呚囲にもきちんず、そういう人だず䌝わっおいるず思いたす。

倩理教信者が、仮に道埳に合わせお行動するずいう事は、うわべの装いのようなものだず思いたすから、
普通には、おやさたに察するモラルのない人のする事です。
それよりも、堂々ず混济しおいた頃の、信仰者の神々しさ。
子䟛ながらに、圧倒されたものです。

道埳芳・・・
「尜くしおはならない人ず尜くさなければならない人がいる」
ず以前おっしゃっおいたこずがあったず蚘憶しおいるが、それは
䜕に瞛られた䞊での発蚀なんでしょうか。
道埳芳ですか
䞖界䞀列たすけたいずの芪心に溶け蟌むなかで、「尜くしおはならない人」
の存圚ずはなんでしょうか

おやさたのお蚀葉に、次のようなものがありたす。
”尜くした者に食べさしたら、内のものは増えるで。尜くしもせぬ者に食べさしたら、枛るぞよ”
ず仰せられた。

又、本垭様がおやさたの教えを語られた䞭に、
『䞀円のものをよい所に䜿えば䞀幎寿呜が延び、悪い所、無益の所に䜿えば䞀幎寿呜が瞮たる。』
ず、ありたす。

基本が以前に、
> 「尜くしおはならない人ず尜くさなければならない人がいる」
ず以前おっしゃっおいたこずがあったず蚘憶
>
ずありたす、その根拠は、尜くすず蚀うこずには、尜くした結果䞍幞を招く盞手もいる、尜くしお結果結構ず蚀う盞手もいるずいう、事を螏たえおのものです。

぀たり、倧教䌚でおたすけ熱心な倧教䌚長さんに尜くすずいうのなら、それは尜くした結果ずしお、結構の理が増えるでしょう。
しかし、私利私欲のような理の芪信仰の倧教䌚長さんに尜くすず、尜くした結果は䞍幞ずいう、埃の返しを芋るこずになりたす。
そういう倩理を螏たえおの事です。
䞖間で蚀うのなら、人暩䟵害をしおいる囜に尜くすず蚀うのは、倧埃であり、犯眪者に寄付するず蚀うのは、倧埃。
盞手が、ほんものの信仰者に尜くすず蚀うのは「理が増える」。
停物の信仰者に尜くしおいたら「理が枛り䞍幞が増える」。
これが。基本の、語っおきたこずであり、それはおやさたの教えが根拠です。

ttp:\/\/www.youtube.com/watch?v=I6xxOARlDoA

[基本。]

#9612013/01/11 21:29
ttp:\/\/geocites.yahoo.co.jp/gl/kunitokoomotari2tu1tugatennori/view/200710?.begin=6
䞀円のものを
本垭様が埡教祖のおはなしを䞋さる時には、垞に涙でした。
よく仰せになりたしたが
「䞀円のものをよい所に䜿えば䞀幎寿呜が延び、悪い所、無益の所に䜿えば䞀幎寿呜が瞮たる。板倉さん、よく聞いおおけよ」
ず申されたのでありたす。
私は今でもこのこずは忘れられない。

ttp:\/\/geocities.yahoo.co.jp/gl/kunitokoomotari2tu1tugatennori/view/200711?.begin=11
䞀人さんざい倧きらい
”思い事叶えおくれたら、これだけの事したすず云うのは、䞖界䞊みの悪人でも、その䜍の誓いはする。
神様の埡道を聞いた者が、そんな事では助かる事はでけん。
しかるに、埡助けをさしおもらう者、取り次ぐ者からしお、今床誰それは、あれは、あれだけの真実定めたから、䞉日の䞭には埡助け䞋さるやろ、等ず云うお喜んでいる。ちょうど道を知らん者同士が、寄っお話しおいるようなもの。神が働くに働けん”
ず仰る。
”尜くした者に食べさしたら、内のものは増えるで。尜くしもせぬ者に食べさしたら、枛るぞよ”
ず仰せられた。
”助けお貰いたいずいう心あっお、助けたいずいう心が無いから、助かる事がでけん。
なんが話聞いおも、郜合の良い事は守る。心に合わん事は、理は分かりながら、心でひねり朰しおいるから助からん。
知らん間は蚱しお眮くけれど、知りながら守らにゃ、どうあっおも蚱せんで”
ず仰る。

”人は䞀代、名は末代。こうのう残すで、名ずいう。
䞀人さんざい、倧きらい”
ず仰せられた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仮に、䞀人散財ずいうような事をしおいる、理の芪に尜くしたら、
もう、䞍幞になるしかないずいう。基本をい぀も申し䞊げおいたす。

[基本。]

#9622013/01/11 21:35
>「ほんものの信仰者」「尜くした者」・・・
>いるんでしょうか

>それず、「斜し」ず「尜くし」の違いはなんですか。
>難儀に斜すずいう行為も、埃の返しを芋るこずがありたすか

> 「ほんものの信仰者」「尜くした者」・・・いるんでしょうか
あなたが、「ほんものの信仰者」になられたら宜しいず思いたす。
私は、本物の信仰者は垌望しおいたせん。「本物の基本」になりたいず思っおいたす。
「尜くした者」ずいうのは、そこここにおられるず思いたす。

> それず、「斜し」ず「尜くし」の違いはなんですか。
「斜し」ずいうのは仏教甚語です。
ttp:\/\/www.jizoudo.jp/kokoro07.html
「垃斜ずいう蚀葉をご存じですか。
斜しずはどういうものだず思いたすか。
普段の䜕気ない行動や䌚話の䞭で垃斜ずいう斜しが行なわれおいるずいうこずに気付いおいたしたか。

知人や芋知らぬ人に手助けをしおあげたり、悩みを聞いおあげたり、物をプレれントしおあげたり、食事をご銳走しおあげたり、料理をおすそ分けしおあげたり、掃陀を手䌝っおあげたりず様々な行為をしたこずがあるず思いたす。

その䞭で玔粋に䞋心なく助けや助蚀・手䌝い・ご銳走などをしたこずがありたせんか。
実はそれを垃斜ずいい、利益をかえりみるこずのない斜しのこずをいいたす。」
ttp:\/\/honjyuin.at.webry.info/200705/article_3.html
「斜しずは「無償の心」でありたす。
神瀟などでお賜銭を投じ「なにかの圹に立おお䞋さい」ずいう気持ちで斜したす。
祈願札を芋おたすず「おやおや・・・」ず思うこずがありたす。
それは「○○高に合栌させお䞋さい」「○○倧孊に合栌宜しく」などず曞かれおおりたした
それは斜しではありたせんね、さぞや神様もお困りのこずでしょう。
受隓するのは圓の本人なのですから「合栌したすように」ずいう願いならば助けたくもなりたすが
「合栌させお䞋さい」ではあたりにも勝手すぎる願いでありたす。

お垃斜もしかり、「これだけ払うのだから成仏させおくれるのだろう」
そうではありたせん、働いお埗た倧事なお金からの斜しは気持ちの衚れです
呜の尊厳さを感じ、亡き仏様に感謝の誠を捧げたす
そしお神瀟仏閣の維持に圹に立おお䞋さいずいう斜しの心が垃斜でありたす。

お賜銭箱に「喜捚」ずいう文字を芋たこずがあるず思いたす。
「捚」ずはたさしく「斜し」の意味合いがありたす
生きおる蚌を喜んで他のために斜しをする。
家の䜜物が育ちお隣にもお分けしたしょう、ずいう斜しず同じなのです。
お返しの期埅などもちろんなく、日頃の感謝がこもっおいるのが斜しです。
生かされおいる今に感謝したしょう。」

キリスト教にも斜しが教えられおいたす。
ttp:\/\/www17.ocn.ne.jp/~omsc/tayori/tayori080225.html
「む゚スは蚀われた。「なぜ、わたしを『善い』ず蚀うのか。神おひずりのほかに、善い者はだれもいない。『殺すな、姊淫するな、盗むな、停蚌するな、奪い取るな、父母を敬え』ずいう掟をあなたは知っおいるはずだ。」
 するず圌は、「先生、そういうこずはみな、子䟛の時から守っおきたした」ず蚀った。む゚スは圌を芋぀め、慈しんで蚀われた。「あなたに欠けおいるものが䞀぀ある。行っお持っおいる物を売り払い、貧しい人々に斜しなさい。そうすれば倩に富を積むこずになる。それから、わたしに埓いなさい。」その人はこの蚀葉に気を萜ずし、悲しみながら立ち去った。たくさんの財産を持っおいたからである。
           (マルコによる犏音曞 1017〜22) 」
・・・・・・・・・・・・・
「しかし、ザアカむは立ち䞊がっお、䞻に蚀った。「䞻よ、わたしは財産の半分を貧しい人々に斜したす。たた、だれかから䜕かだたし取っおいたら、それを四倍にしお返したす。」む゚スは蚀われた。「今日、救いがこの家を蚪れた。この人もアブラハムの子なのだから。人の子は、倱われたものを捜しお救うために来たのである。」
            ルカによる犏音 191〜10 」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
> 「斜し」ず「尜くし」の違いはなんですか。
違いに぀いおは、あたりに明癜だず思いたす。
↑䞊蚘の仏教の斜しずキリスト教の斜し、尊いものです。
「尜くし」は、おやさたの教えです。容易に人間にできるずは思えたせん。
でも、恋人のためなら「尜くし」のできる人間ではありたす。

[基本。]

#9632013/01/11 21:54
䞍思議で仕方ない、ず、い぀も蚀われおいたす。
倩理教やっおいない私にそうなるのに、倩理教やっおる人がどうしお知らないの、ず、蚀われたす。
倩理教の人の䟋を発芋したしたので、玹介したす。
ttp:\/\/www1.ocn.ne.jp/~kouzui/newpage23.htm
{ そこで「おさしづ」を拝読したした。そこには、次のおさずしがありたした。
 さあ〜身䞊の凊、巊右はないで、䞀寞の理をさずしおある、巊善、右悪ずいふ理をさずしおある、どちらも身の内、む぀かしい身䞊にも、かるき事情にもある、   明治幎月日 朝
 「身䞊ずいうこずでは同じであるが、巊半身の身䞊は善、即ち芪神のよふむき、おびき、みちをせであり、右半身は悪、即ち芪神のざねん、いけん、りっぷくず解すべきであろう」深谷忠政著「教理研究 身䞊さずし」より}
↑ この方の䟋は、この方の䟋ですね。

ザ倩理教をかたる-第9ç«  に曞いた事がありたす。
ttp:\/\/religion.bbs.thebbs.jp/1192359008/846
「さあ身䞊の凊、右巊は無いで。䞀寞の理は諭しおある。巊善、右悪ずいう理を諭しおある。どちらも身の内、難しい身䞊にも、軜き事情もある。軜き䞭にも難しい理がある。」(さ23・6・3)
「右ずいえば悪の知らせ、巊ずいえば善の知らせ。」(さ・26・10・16)
これらの蚀葉から、巊半身の身䞊は善の知らせ、぀たり、未来に向けおの芪神の甚向き、手匕き、道おせあり、
右半身の身䞊は悪の知らせ、すなわち過去においおなしおきた悪に察する、芪神の残念、立腹の衚れず解する事ができよう。
(深谷忠政著・教理研究身䞊諭し頁26〜27参照)
・・・
「改蚂倩理教蟞兞」の説明です。匕甚したした。

>右に知らせずはどういう意味ですか

右に知らせずは、車の右前をこすった。ずか、右腹が痛んだずか。
右の目が曇ったずか、右手をドアにはさんだずか、・・・
右にきたら、右の知らせです。

[基本。]

#9642013/01/11 21:59
この頃の身の知らせは、基本に察する知らせであっおも、仕事のスタッフに出たりしたす。
突然に、「○○が痛い」ずいう報告があり、連絡があり、そこでその知らせを悟り、行動を倉えるずかしたす。
するず、「治りたした」ず報告や、連絡が来たす。
時には「ただ治りたせん、早く䜕ずかしお䞋さい」ずか、叱られたりしたす。
「あんたの心が悪い」ず蚀うような問題ではなく、今瞬間の私の心であったり、行動であったりするので、「正解・䞍正解」の厳密さが、たたhず味違いたす。

そういう私ぞの知らせを、身に受けおくださるず蚀う事は、この人は神の道具ずしお神様が認めおいるのだず蚀う事でもありたす。

ただ䞀人の「䞭山みき掟」が、䞀人ではお知らせもいただけないず蚀う事ですから、それは、「孀高」ずか「独り」ずか、蚀っおられない、季節の倉わり目を感じる日々です。

[癜の基本。]

#9652013/01/11 22:04
陜気遊山の条件は「幟たりなりず連れお通れよ」にありたす。
研究家の基本は、きちがい博士のようなものですから、原則独りであった。
そこで、ある意味では「隔離しおおいた。
そういう時代が、確実に終わっお、教理研究家の孀独ずさよならする季節です。

[癜い基本。]

#9662013/01/11 22:18
陜気暮らしは、日々そのたたに陜気に暮らせる「道の阿呆」のみの境地ずいう事ですね。

䞖界の陜気暮らし⇔い぀も豊幎⇔繁栄ず文化。⇔幞せな生掻。
道の䞭の人の陜気暮らし⇔倩理阿呆⇔䞖界の陜気を芋お楜しむ。⇔自分たちは質玠・慎み・たんのう・さんげ。

> 「めざる」が䞀匹残ったずいう『泥海叀蚘』の蚘述を地で行くこずになりたすなあ・・・。
そうです。
䞀人残れば十分でしょう。
おやさたも、本垭おひずりしか、残せなかったのですから。

だから最初から、「お勀めの人」にならないこずです。←自分の幞犏が欲しいなら。
> 今は病気ぐらしだ
そうですね、心の病の、倩理教埒は倚いでしょう。
あっちにのも、こっちにも、行くに行けない、自称おたすけ人・ようがくは、心の病気で、欲にきりないのです。

#9682013/01/11 22:31
芝居の話をするず倧喜びしおもらったずいう話がありたす。
盞手は、本垭様です。
語り手は、確か結構源さんだったず思いたす。

結構な源さんは、末端の信仰者でしたから、それでオヌケヌ。
船堎の初代には、芝居の話はご法床。
この違い。

船堎初代は、河原町にあこがれお、぀たり倖で倧きくなりたくお、
河原町初代は、船堎初代のように本郚の䞭栞になりたくお、
぀たり、向きが真逆。
さしお、子䟛の死ずか、䞍幞に突き進みたした。
↑ これ基本の定説。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

新スレ 【教理研究  原兞に瀺された「甘露」に぀いお IN 高知BBS】
ttp:\/\/kochibbs.daa.jp/test/read.cgi/politics/1357405909/

[基本。]

#9692013/01/11 22:39
ここでは本栌的な教矩・教理論ずしおの「道の路銀」に぀いお、論じ合いたいず思いたす。
今たでの定説は、以䞋の①から⑀です。
①、道の路銀ずは、お道を通るための生掻費。
②、道の路銀ずは、「さづけ」の事。
③、道の路銀ずは、「教䌚」の事。
④、道の路銀ずは、「教䌚組織内の俞絊」の事。
⑀、心の路銀ずは、「神様のお話」の事。

それは、倩理倧孊おやさず研究所線の倩理教蟞兞に敎理されおいたす。

*(倩理教蟞兞頁797)
{「道の路銀」
 路銀は旅費のこずで、「お道」(倩理教)を通るための生掻費が、路銀ずいわれる。
分かり易く「道の路銀」ず蚀う。
この蚀葉で蚀われたのは、第䞀には、「さづけ」の事。
『長の道䞭、路銀なくおは通られようたい。路銀ずしお肥授けよう。』 (皿本倩理教教祖䌝48頁)
次に、教䌚(名称)が路銀ず蚀われる。 (さ・33・9・14、24他)
珟圚の倩理教内で甚いられるお䞎え(俞絊の劂きもの)をさしおいるず考えられるものもある。 (さ・34・6・14)
なお、「心の路銀」ずいう蚀葉もあり、これは「神様のお話」すなわち教理をさしおいるずみられる。}
ず、ありたす。

䞊蚘↑①〜⑀たでの、これたでの定説を各項、怜蚌し、教えの本質を掘り䞋げ぀぀、
同時に、倩理教信仰者が「路銀」を埗る方法の是非を含めお、議論したいず思いたす。

[基本。]

#9712013/01/11 22:56
神事や神秘ずいうものは、具象ではなく抜象ずしお理解されるべき性質を持っおいたす。
䟋えば、神前では拍手をしたす。
それは、具䜓的な行為です。
おやさたは、理ずしお、「䞀぀打おば倩に響き䞀぀打おば地に響く」ず教えられおいたす。
もずもずの拝瀌方法の二拍手ずいう意味は、倩地の間にあるずいう人間存圚の象城、぀たり抜象化された抂念を瀺しおいたす。

甘露ずいうものは、䞍老䞍死の薬ずしお、思想界においおは知られおいたものです。
それは、抜象でありたすが、元の理それほ象どっお、人間が勀められたずきに、倩からの䞎えがあるずされるのは、
具䜓的な台に瀺された、理を瀺し教えお頂いおいるものです。

ですから、理ずしおは、勀めが完成するず倩から甘露が降るのですが、
珟象ずしおは、甘露そのものは、既にこの䞖にあるものであるずいう事が分かりたす。

぀たり、人間そのもののも぀、魂は生き通しの魂・月日人間おんなじこずずいう魂。
それは、人間自らに内圚する神性であり、䞍老䞍死の玠質ずいうこずになりたす。
それが、発珟されおいない、発揮されおいない。
人間本来の元の理の魂が、成長した肉䜓の進化にふさわしく衚に珟れるのなら、人間は、そのたたに、䞍老䞍死であるずいうこずにいたるわけです。

぀ずめの完成ずいうのは、その元の理の発動ず蚀う事であり、具䜓的にお぀ずめをするず蚀う行為は、二拍手するのず、意味においお䜕の差も無いわけです。
ただ、拍子朚を叩いおいたお぀ずめも、お぀ずめであり、芪神様の䞖界に存圚しおいるずいうこずそのものが、すでに、陜気暮らしなのです。

【>>967に泚目】

[基本。]

#9722013/01/12 02:33
 山の䞭でもあちこちず倩理王の぀ずめする

おやさたが倩理王呜様ずしお、䞉十幎以前に䜜詞䜜曲した曲がありたす。
ttp:\/\/www.yousun.sakura.ne.jp/public_html/uta/uta.html
䜜詞䜜曲の凊女䜜・「倧望の道」。
雑誌「倧望」よりも、先に出来おいたす。
ここにある四曲は、党お基本の䞻題歌です。
自慢です。

[基本。]

#9742013/01/12 06:20
>倩理っお子䟛が高熱だしおも、薬のたないで治すっおほんず

薬飲たないず蚀うだけでなく、医者にも芋せないず蚀う「噂」がありたす。
党くのデマです。
「倩理」の孊園では、怜蚺、圓然ですし、「倩理」には「倩理教の経営する病院」もありたす。

医者にも蚺せるし、薬も飲みたす。それが倩理です。

ただ、病気に察しお「おさづけ」ずいう、効胜の理でたすけを願うこずは、倩理の䞭でも、効胜の理を頂いおいる人はしたす。
それは、効胜の理を頂いおいるので、病気が治るからです。
それは、たさに人によりたす。
効胜の理を無くしおしたったや、萜ずしおしたった人、は、治らないので、普通は甚いないものです。
たた、「お諭し」ず蚀っお、心の道を諭しおもらっお治すず蚀う人も皀にいたす。
おやさたに、お願いしお治すず蚀う人もいたす。
それらは、オカルトです。
信じない事です。

[基本。]

#9752013/01/12 07:09
>私は倩理に぀いお党くの無知なのですが 倩理の方は、病気や生たれ持っおのハンディ障害を因瞁だずかバチが圓たっずか、蚀うんですか 少し気になったので質問したした。

医者薬の、治療効果のある範囲では、医者薬を、
それを超えおしたったものに぀いおは、オカルトを、ず、䜵甚するのが、倩理の䞀般の人です。

> 信じない事です。
この意味は、䟋えば占いを信じるずいう人ず信じないずいう人のようなものに理解ください。
占うずいうこずはオカルトです。
それは、圓たっおいる堎合のみオカルトです。・・䞍思議に圓たるずいいたす。
぀たり、必ず圓たるものではないから、占いは、圓たったずきのみオカルトです。

倩理で病が治るずいうのも、治ったずきにはオカルトです。
必ず治るず信じない事です。

普通に蚀うシャヌマンの立堎の人が真のオカルトなら治癒率は高いです。
停物だず、治りたせん。
信じない事です。

[基本。]

#9762013/01/12 07:27
治癒率の極めお高いオカルトの堎合、その人は医者薬よりも、オカルトを甚いるはずですが、
それは、本人の郜合によるもので、医者薬の吊定ではありたせん。

停のシャヌマンには、「暗瀺効果」を甚いたりする、「痛いの痛いのずんでいけヌ」「もう痛くないよ」ずいう、皋床の停者もいたす。

信じなくお良いのは、
信じなくおも、本物なら、治るからです。

治っおから、本物のオカルトだず、信じたら良いのです。
治りそうだずいうような。自己暗瀺は、実はオカルトの敵です。
奇跡を信じないけれど、行為ずしお「おさづけしお頂く」。
治らない぀もりで、「お諭しのように実行する」事です。
ちなみに基本は、オカルトです。
信じない事です。

> 病気や生たれ持っおのハンディ障害を因瞁だずかバチが圓たっずか、蚀うんですか
> 少し気になったので質問したした。
しっかりず気になさっおください。

健康ず病気の定矩。
誰がしおいるのでしょうか。
䟋えば珟代人は、メタボだずか、糖尿ずか、う぀病ずか、党員が病人ず定矩しおいたす。
障害ずか、ハンデずいうものも、誰が定矩しおいるのでしょうか。
手圓おなどの支絊の堎合に、その皋床によっおは、たるで扱いが違うそうです。

倩理教のおやさたは、
「芋るも因瞁、聞くも因瞁、䞖話取りするはなおの事」ず、蚀われたした。
意味は、
党員が同じ因瞁ずいう事です。

[基本。]

#9772013/01/12 07:48
質問ですが、
ある郜垂には、未成幎の女性が違法に勀務しおいるお店があっお、
そこに、老人が性の凊理を求めお、来店し、ずおも繁盛しおいるそうです。
未成幎の女性たちは「借金ずいうハンデ」のために、連れお来られおいるそうです。

矎人で可愛い子ばかりだずいいたす。
あなたは、遊びに行きたすか。
そんな女たちず銬鹿にしたすか。盞手にしたせんか。

因瞁は、みな同じなのです。
それがおやさたの瀺された倩理です。

「私もそこに皌ぎに行こう」ず思う人。
「違法な売春を取り締たろう」ず思う人。
「䞍幞な矎少女ず゚ッチしお、お金払っおすくおう」ず思う人。
・・・・
芋るも因瞁、聞くも因瞁。

我が事だったら、我が子だったらずいう思案が、倩理の思案。
そこに、真実誠がなければ、私も䜓売ろうかな。・・
障害の方を芋おも。因瞁は同じなのです。
芋た人の心に圚るものが、出おしたうのです。

#9782013/01/12 07:54
> 「理」であるなら誰でも䜿え、どこでも同じ効果がなければ䞍自然でしょう
そうです。
だから、誰でも䜿え、同様の効果は皆にあるのです。
無いず思われおいるのですか

匕甚のお筆先に぀いお、こんなコメントありたしたね。
> 「人の意思・考えが行動になり、物理的に物事を動かし、瀟䌚を動かしおいく。」
ずいう説明ず解釈した方がすっきりしたす。

普通の囜語ずしお読んでください。和歌の文字の解釈です。
そんな解釈になりたすか。
「> 倚くの人が理解できるよう簡単に説明」をするずしたすず、どこからも「> 「> 人の意思・考えが行動になり、物理的に物事を動かし、」お蚀う意味は、出おきたせん。

再掲したす。
> このはなしなにの事やらしろたいな をやのはたらきみなゆうおおけ  14号67
> はたらきも䜕の事やらしろたいな せかいの心みなあらわすで     14号68
> これをはなあらハれだすずゆうりもな めえめえのくちでみなゆいける 14号69

↑、ここに曞かれおいるのは、
①。この話は䜕のこずかはきっず知らないだろうな。
②。おやの働きを皆に蚀っおおきなさい。
③。働きず蚀うものも䜕の事か知らないだろう。
④。䞖界の心をみなあらわすずいう働きである・
。心を珟れだすず蚀うのは、各人の心を自分の口から蚀いかけるず蚀うこずだ。
この①から⑀間での内容です。
それは、普通に、党員がそう読み取れるでしょう。

そしお、おやさたが、お筆先で意思を瀺されおいるのは、この箇所です。
「をやのはたらきみなゆうおおけ」
呜什圢の文になっおいたす。

そこで、䟋えば実䟋ずしお、基本は、
おやのはたらきを説いたお筆先を瀺しお、これを「自癜の教理」ず蚀いたす。
ず、説きたした。

そしたら、459で、459 名前 名無しさん 投皿日2008/04/07 16:20、
> なぜなら、おやさたの胞の内ようきぐらしの䞖はこの䞖の䞭に出珟しおいない。
> 「人の意思・考えが行動になり、物理的に物事を動かし、瀟䌚を動かしおいく。」
ずいう説明ず解釈した方がすっきりしたす。

ず、胞の内が自癜されおいる。

おやさたはお筆先で、>>457
> 「めぞめぞの心みのうちどのよふな 事でもしかずみなあらわすで    12号171」
ず蚀われおいお、それは実珟しおいるず蚀う立堎が、お筆先の文意の立堎です。
そしお、だから、「おやの働きを蚀え、䌝えよ」ず瀺されおいる。

それなのに、そのお筆先を読みながらも、「おやの働きを、そのたたに語ろうずしない」で、「人間の努力」を語る。
おやさたの吊定ですね。
぀たり、おやのはたらきを皆に蚀わなかった、暩力にもきちんず蚀わなかった、そういう間違いは、理の芪信仰の人たちの手法。
お筆先に呜じられおいおも実行しないず蚀う、䞍誠実は、意図的に捻じ曲げたも同様で、
ですから、
> 意図的におやさたの教えを捻じ曲げお間違った方向に信者を導き、
> 理の芪制床を䜜った「そばなもの」ず同じこずをしおいる
この蚀葉は、おやの働きを告げおいる基本には圓おはたらず、
人間の事を話題の銖ずしおいる、459さんが同じ間違いにいるず蚀う、自癜になっおいたす。

おやのはたらきを皆に蚀う事なんお、簡単です。
でも、それをするだけで、人が自癜するず信じる行為そのものは、オカルトです。
基本は信じおいたす。そしお、語りたす。おやのはたらきを。
そしお、人は、無意識に自癜したす。
誰でも出来る簡単な事です。

[基本。]

#9792013/01/12 08:26
 お答えを埅぀間に、誀解は解いおおきたしょう。

>「神の蚀うこずは、ひず぀たりずも誀りは無い」はずですから、

神の蚀う事には誀りはない ⇔ おやさたの蚀われた事です。神の教え。
人間は神の蚀う事をきちんず理解できない ⇔ おやさたの蚀われた事です。神の教え。

お筆先は神の盎筆です。内容に間違いはありたせん。⇔おやさたの教え。⇔出兞原兞。
お指図は神の蚀葉の口述筆蚘です。誀蚘のない限り間違いはありたせん。⇔出兞原兞。

教祖䌝は人間の線集です。「皿本」(䞋曞き・草皿)です。
教祖䌝逞話線は人間の線集です。
その元ずなった蚘録がありたす。(原資料がありたす) 圓然ですが、元の蚘録ず逞話線では内容が埮劙に、あるいはずおも盞違しおいたす。

そしお、蚘録は人間が、その人間の印象で曞いおいたす。
又、元の蚘録は、教䌚史であり、寺院の瞁起物語のように倚少矎化されお曞かれおいたす。

おやさたに超胜力があるず認識したのは人間です。
おやさたは自由自圚ず蚀われおいたす。
自由自圚のおやさたは、監獄には匕っ匵られたす。自由自圚のおやさたは流産しおいたす。
自由自圚のおやさたは、子䟛は芪の蚀う事ききたせん。倫は浮気をしたり、蚀う事聞かなかったりです。
自由自圚のおやさたの゚ピ゜ヌド。
代衚的な゚ピ゜ヌドをひず぀玹介したしょう。
 皿本教祖䌝第六章
『䞻ずしお皲尟某が取調べに圓った。皲尟が、いかなる神ぞ。ず、問うず、その蚀葉も終らない䞭に、神々しくも又響き枡るような声で、
「芪神にずっおは䞖界䞭は皆我が子、䞀列を䞀人も䜙さず救けたいのや。」ず、仰せられた。皲尟は、其方、真の神であるならば、歀方が四、五日他を廻っお来る間に、この身に眰をあおゝみよ。ず、蚀った。
 その途端、教祖は、
「火氎颚共に退くず知れ。」
ず、蚀い攟たれた。
皲尟は、これは神経病や、倧切にせよ。ずお・・・』
取調べの皲尟さんには䜕も起きおいたせん。

↑ このようにおやさたは自由自圚なのです。(笑)

神の蚀う事は䜕䞀぀違わない。神は自由自圚(じゅうようじざい)
お分かりになりたしたか。

[基本。]

#9802013/01/12 08:51
カヌボンコピヌになっおも守護が芋えおこないずころに、雛型論の誀謬がありはしないか
神楜面を぀けるかどうかよりも、魂の芋定めはどうするか
珟地堎の人衆は、本圓に陜気暮らしのひながたたりえるか
集める事ではなく、䞭心郚が䞖界に、䜕を分かち合えるか
珟地堎に、倩の守護を頂き分かち合えるような、魂の発掘は可胜か
-因瞁の自芚は+因瞁ぞの期埅ず信頌があっお初めおできるこずでは小泉改革ではないが
個人のみならず家の因瞁、囜の因瞁、䞖界人類の因瞁を解き明かすこずは誰の圹目
本垭さん、ナラむト氏玚の魂は本圓に䞍圚なのか
お垃斜にはあっおも、その芁求にはマむナス効胜しかないのでは
維持の為の資金、人集めは攟棄すべき時が来おいるのでは
専埓者最聖論を攟棄すべきでは揎けが斜せる段階の魂にしお初めお出家が尊いのでは
緊急課題ず、お埳ある本郚の方々ぞの責任の喚起の矅列。
基本氏のご意芋をもお䌺いしたいず思いたす。

> カヌボンコピヌになっおも守護が芋えおこないずころに、雛型論の誀謬がありはしないか
先ず、ひな型論の定矩づけからしお、ひな型は「カヌボンコピヌ」にはならない。ずいう事です。
耇写・暡倣ずいうものは、ひな型にはならない。
↑原理ず蚀うものずしおのひな型の普遍性ずいうものの認識に、盞違があるようです。
守護ははっきりず芋えおきおいる。それが基本の立堎です。

> 神楜面を぀けるかどうかよりも、魂の芋定めはどうするか
倧きな誀解を前提にされおいるご様子です。
地堎での぀ずめの人衆の魂の問題は、党然重芁ではありたせん。
↑ 魂は、みなどぢょ。隔おは無いものです。

> 珟地堎の人衆は、本圓に陜気暮らしのひながたたりえるか
そんなものになられたら迷惑です。ひな型はおやさたお䞀人で、結構です。埌は邪魔。
↑ 「ここで぀ずめをしおいれど 胞の分かりた者ハない」が倩理の原則です。

> 集める事ではなく、䞭心郚が䞖界に、䜕を分かち合えるか
集めるこずではなく集たる事です。䞖界が助け合う䞭、䞭にいるものは「莅沢さえしなければ」よいのです。
↑ 「みな䞖界が寄り合うお、」が原則です。「䞖界䞭が助け合うず、その心を神が受け取る」が原則です。
↑ 䞭は貧乏しおいお、教え銬鹿ずいうような阿呆な人ばかりになりたすから、教え以倖には、分けられたせん。

> 珟地堎に、倩の守護を頂き分かち合えるような、魂の発掘は可胜か
可胜も䜕も、珟にそういうご守護の䞭にいたす。
↑ 真柱のなさっおいる事をきちんず芋る事です。

> -因瞁の自芚は+因瞁ぞの期埅ず信頌があっお初めおできるこずでは小泉改革ではないが
芪神様のお導きにお、初めお出きる物です。
↑ 身䞊におお芋せ頂いお、初めお因瞁の自芚は出来る物です。芪神様の子であるずいう根本の因瞁の自芚です。

> 本垭さん、ナラむト氏玚の魂は本圓に䞍圚なのか
本垭さんもナラむトさんも、ただのおじさんおばさんです。
↑ おさしづに、本垭にはなにの効胜もない者がなったずありたす。

> お垃斜にはあっおも、その芁求にはマむナス効胜しかないのでは
お垃斜には、人に尜くすず蚀う心のずきのみ効胜がありたす。
芁求するず蚀うこずも、それが芁求した盞手ぞの尜くしなら、効胜はありたす。

> 維持の為の資金、人集めは攟棄すべき時が来おいるのでは
維持のためでは、神の道では圚りたせん。
「維持のため」を攟棄する事です。
「人たすけるため」には、お金も物も芁りたす。

[基本。]

#9812013/01/12 09:08
> 䞍思議・自由甚ず蚀うオカルトで、
ずの事が、基本の説明の至らぬずころで、倱瀌を臎しおおりたす。
この事の説明ですが、お筆先には、このような理の責めがありたす。
 けふの日ハなにのはなしをするやらな どんな事でもしょちしおくれ  12号170
めぞめぞの心みのうちどのよふな 事でもしかずみなあらわすで    12号171
これみたらどんなものでもしんぢ぀に むねのそふちがひずりおけるで 12号172
みのたびハどんな事でもすきやかに あらわれだしおみなしおみせる  12号173

この瀟䌚にある、戊争や差別の原因である、䞖界の人々の胞の埃。
それを掃陀するこずに぀いおのお筆先です。
「めぞめぞの心みのうちどのよふな 事でもしかずみなあらわすで    12号171」
心をあらわすず蚀うお働きに぀いお述べられおいたす。

お筆先十四号では、
 このはなしなにの事やらしろたいな をやのはたらきみなゆうおおけ  14号67
はたらきも䜕の事やらしろたいな せかいの心みなあらわすで     14号68
これをはなあらハれだすずゆうりもな めえめえのくちでみなゆいける 14号69
ず、このように知らされおありたす。

これを「自癜の教理」ず蚀いたす。

こういう働きをおやさたにしお頂くには、「オカルト」ずいう䞖界に身をおかねばならないずいう事です。 

[基本。]

#9822013/01/12 09:13
おやさたは「理」を教えられた。
教えられた理ずいうものは、その効果に぀いお、人間には、超自然力ずも理解されたかもしれない。
電気に぀いおの科孊知識のない未開人には「雷」は、「神鳎り」であり、
それが電気ずしお人間生掻に有甚なものずは理解されなかった。

> それを信じる䞻匵する人には再珟できるはずです。
> ね基本。さん。
雷は電気だず信じる人がいお、䞻匵しおいる人がいお、
では、469さん。

あなたは雷を再珟できたすか

そこで、
雷電ビンに぀いお知っおいたすか。
ttp:\/\/a-kasai.hp.infoseek.co.jp/1997/1997.htm
{雷電瓶らいでんびん
雷電瓶っお、皆さん知っおいたすか。実は私も知りたせんでした。郚員の1人にいわれお調べおみるず、぀ぎのようなこずでした。
「オランダのラむデンのムッシェンブルヌクは氎の入っおいるガラス瓶の䞭に蓄えようずしおラむデン瓶ず呌ばれおいるものを䜜り、今日絶瞁物を間にはさんで金属板を向かい合わせお぀くるコンデンサヌの最初の型のものを぀くった。このラむデン瓶ができおから、匷い攟電珟象がみられるようになり、広く電気に関する実隓がなされるようになった。基瀎物理孊Ⅱ 原島 鮮著」
぀たり、よく知られおいるずおり、冬セヌタヌを脱ぐずきにビリッずくるいやな静電気のこずです。その静電気をためる瓶なのです。その静電気で人を驚かそうずいうのです。
そこたではわかりたしたが、䜜り方はのっおいたせん。しかし郚員の1人がぜひ぀くりたいずのこず。たたたた、私たちず同じように䞭孊校の科孊郚でホヌムペヌゞ.を぀くっおいるずころから、メヌルをいただきたしお、雷電瓶を぀くっおみんなを驚かした話がありたした。 }

もずもずはフランクリンの雷電ビンがルヌツのようです。
雷の電気を集めた。それなら、雷は再珟できたすか。
ttp:\/\/k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/9858.html
{1752幎に米囜の科孊者フランクリンが雷鳎の䞭、凧をあげお、雷の電気を「雷電瓶」に収集した実話は、䞖界各囜の教科曞にも掲茉された有名な出来事だ。今から250幎も昔に、空䞭からマゞシャンのごずく電気を䜜った倩才孊者がいたにも関わらず、
珟代の最高のハむテク技術をもっおしおも、電気をデヌタのように空間転送する技術は具䜓的に芋えおこない }

「珟代の最高のハむテク技術をもっおしおも、電気を転送はできない」
぀たり、雷は再珟できない。

> それを信じる䞻匵する人には再珟できるはずです。
> ね基本。さん。
ためしずしおは再珟できたす。⇔原兞の教え。
そういうこずなのです。

では、どうぞ、
> そのうちのどれを再珟しおほしいわけですか
瀺しおください。

[基本。]

#9832013/01/12 14:01
おやさたは、「五本の指どの指噛んでも痛いやろう」ず、蚀われたした。
䞀列兄匟ずいうのは、五本の指のごずく、どの指噛んでも痛いず蚀う事が、基本です。
珟象的に芋るならば、今痛いずいう人もいたす。今は痛くないずいう人もいたす。
けれど、「五本の指どの指噛んでも痛い」のが、人類の本質です。

暩力ずいう高山に察しお、䞍思議・自由甚ず蚀うオカルトで、䞖界をろくぢにするずいうおやさたは、たさに、どの指噛んでも痛いずいう、その思いでおられたす。

> 「珟䞖で豊かで暩力を掌握する立堎にいるのは前䞖での行いが良かったから」
ずいうご郜合䞻矩の擁護
そしお、そればかりか、法的にも瀟䌚的にも匱者を抹殺しおしたおうずいうのが珟代瀟䌚の真盞です。
少数民族や債務奎隷を氞続的に支配するための悪知恵に、情報操䜜されおいる珟代においお、おやさたの教え以倖には、䞖界ろくぢに切り開くものはありたせん。

[基本。]

#9842013/01/12 14:04
お答えを埅぀間に、誀解は解いおおきたしょう。

>「神の蚀うこずは、ひず぀たりずも誀りは無い」はずですから、

神の蚀う事には誀りはない ⇔ おやさたの蚀われた事です。神の教え。
人間は神の蚀う事をきちんず理解できない ⇔ おやさたの蚀われた事です。神の教え。

お筆先は神の盎筆です。内容に間違いはありたせん。⇔おやさたの教え。⇔出兞原兞。
お指図は神の蚀葉の口述筆蚘です。誀蚘のない限り間違いはありたせん。⇔出兞原兞。

教祖䌝は人間の線集です。「皿本」(䞋曞き・草皿)です。
教祖䌝逞話線は人間の線集です。
その元ずなった蚘録がありたす。(原資料がありたす) 圓然ですが、元の蚘録ず逞話線では内容が埮劙に、あるいはずおも盞違しおいたす。

そしお、蚘録は人間が、その人間の印象で曞いおいたす。
又、元の蚘録は、教䌚史であり、寺院の瞁起物語のように倚少矎化されお曞かれおいたす。

おやさたに超胜力があるず認識したのは人間です。
おやさたは自由自圚ず蚀われおいたす。
自由自圚のおやさたは、監獄には匕っ匵られたす。自由自圚のおやさたは流産しおいたす。
自由自圚のおやさたは、子䟛は芪の蚀う事ききたせん。倫は浮気をしたり、蚀う事聞かなかったりです。
自由自圚のおやさたの゚ピ゜ヌド。
代衚的な゚ピ゜ヌドをひず぀玹介したしょう。
 皿本教祖䌝第六章
『䞻ずしお皲尟某が取調べに圓った。皲尟が、いかなる神ぞ。ず、問うず、その蚀葉も終らない䞭に、神々しくも又響き枡るような声で、
「芪神にずっおは䞖界䞭は皆我が子、䞀列を䞀人も䜙さず救けたいのや。」ず、仰せられた。皲尟は、其方、真の神であるならば、歀方が四、五日他を廻っお来る間に、この身に眰をあおゝみよ。ず、蚀った。
 その途端、教祖は、
「火氎颚共に退くず知れ。」
ず、蚀い攟たれた。
皲尟は、これは神経病や、倧切にせよ。ずお・・・』
取調べの皲尟さんには䜕も起きおいたせん。

↑ このようにおやさたは自由自圚なのです。(笑)

神の蚀う事は䜕䞀぀違わない。神は自由自圚(じゅうようじざい)
お分かりになりたしたか。

[基本。]

#9852013/01/12 14:07
基本。の立堎に぀いおは、ご理解頂けおいないず思いたす。
↑>「おさづけ」で、目の芋えない人や足の立たない人を、
> その堎で、すっきりず治しお芋せおほしいだけです。

おやさたの逞話線にそんな話ありたすか。
綞蚀ず蚀うこずは、いわゆる蚀葉の蚀い換えですが、
貎殿が最初に蚀われたこずは、「逞話線は教祖の神栌化の為の創䜜説」です。
再掲したすね。貎殿の投皿を。
469 名前 名無しさん 投皿日2008/04/08 22:48

>>464
>「超自然的力に関する逞話はすべお、おやさた神栌化のためのでっちあげである」
ず䞻匵させおいただきたす。
いや、「おやさたの真の教えを誀魔化すための䜜り話」かな

超自然的力が珟実であるなら、再珟しお芋せおください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
逞話線に曞いおない事を持ち出すのは、貎殿の綞蚀です。
぀たり、すりかえです。

私の堎合、貎殿の質問には答えおいたすが、貎殿のそうした蚀語䞊のテクニックに翻匄される人たちのために、
惑わされないために、
原兞をきちんず匕甚するのは、それが基本です。
その事は既に語り぀くされおいる事で、原兞の匕甚を止めお欲しいず蚀うこずは、぀のり、基本ではなく語れず蚀う事で、それは、無理です。

> 「おさづけ」で、目の芋えない人や足の立たない人を、
> その堎で、すっきりず治しお芋せおほしいだけです。
私の䜜曲した歌を聎いおいお、それで車怅子の方が、足が立っお垰ったず蚀う話は、数幎前の地方新聞に乗っおいたす。
そんな皋床でいいですか。

[基本。]

#9862013/01/12 14:11
私の携垯のメヌル、受信ボックスの䞭身、件の䞭には、こういうものが含たれおいたす。
時間経過でならべたすず、
 時 右手の小指が痛い(さんより)
 時 右手の薬指が痛い(さんより)
 時 右手の人差し指が痛い(同)
 時 右足の小指の付け根が痛む(同)
  時 右手の小指が痛みたす(同)
 時 巊手の人差し指が痛い(さんより)
 時 巊足の甲 巊偎が痛む(さんより)
10 時 右腹が痛い。○○ず○○が䞀緒です。(さんより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
途䞭省略したす
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 時 右手の小指が痛みたす。(さんより)
 時 右手人差し指が痛みたす。(さんより)
 時 右手の小指が痛みたす。さんより)
10  時 右手の薬指が痛みたす。同)

受信メヌルのうち䞉割匷は、こういう「○○が痛い」ずいう内容です。

「 時 右手人差し指が痛みたす。(さんより)」
これは、基本が商談打ち合わせの盎埌に届いたものです。
「右手人差し指・金銭瞁談぀たぎの神様・぀たり、お金になるよ」ずいう知らせです。
知らせおきたさんは、䜕も事情知らない人で、将来この仕事に関わるこずになるので、あらかじめその人の身でしらせお寄こしたした。
さんには䜕の説明もいただしおいたせん。

䞉月の前半のメヌルは、ダクザが背埌にいお云々ず蚀うずきの事情の頃のもので、
結果的に組の名も衚面化しお、解決に至るたでに、神様が知らせを寄こしおいお、その郜床に、私のずころに、それぞれの人から身の知らせを䌝えおきた、情報の䞀郚です。

> 「着物の袖を䞖界が芋えるモニタヌにしお芋せろ。」ずか、
> 「海難事故に䌚いそうになった人を遠隔地から助けお芋せろ。」ずは蚀いたせん。
ず、蚀いたすが、
昚日も電話をかけおきお、「お声を聞いただけで頭痛治たりたした」ず、さん。
時には、これからステヌゞだけれど声が出ない。基本さん頌む、ずか。
先月にありたしたね。

そんな事頌んでどうするのでしょう。
基本は神様ではないのです。

おやさたの瀺されたものは、自由自圚。
>>471
無理な願いずいうものは、しおはならないのです。

「基本の郚屋」では、ケむさんの質問にお答えしおおきたした。
ttp:\/\/www.kihonnoheya.com/cgi-bin/wforum/wforum.cgi?no=40&reno=no&oya=40&mode=msgview
&page=0

無理な願いなどしなくおも、神は自由自圚です。
その神名は、倩理王呜。䞭山みきずいうオカルト婆さんです。

[基本。]

#9872013/01/12 14:15
基本。←こい぀のレスは、誰か読んでる

読んでる人いたら芁玄しおくれ

[ダハりェ]

#9882013/01/12 14:15
重床の障害をお持ちの方のご家族が、そういう重床の方の斜蚭で、歌手が慰問をしおも、誰も聞いおいないし、䜕の反応も無いでしょう。ず、蚀われたした。
ずころが、
> 私の䜜曲した歌を聎いおいお、それで車怅子の方が、足が立っお垰った
この蚘事になった歌手の歌は、
障害者の斜蚭の職員が、感動しお、「あの○○さんの笑顔をはじめお芋た」ず、涙がろがろ流すのですず、
説明をしおあげたした。

実際に、埌玉県の某系列の斜蚭では、感動の嵐でした。
それたで意思を䜕䞀぀瀺されなかった人たちが、泣いたり笑ったり、共に歌ったり。
圌が信仰しおいるのは諏蚪倧瀟の神様。
神名を呌び出しお、それから歌うのです。

・・・・・・・・・
その圌は、しばしば遠隔地から電話を寄こしお
「先生、今の私はどうでしょうか」ず、尋ねたした。
尋ねられれば、分かる範囲でお答えしたす。
そしお圌は、今から䜕々したす。
先生、先生の神様に祈っおください。ず頌みたす。
遠隔地におも、信じるず蚀うこずは、そういうものです。

「先生、無理な願いはダメですよね。神様からのためしではないですか。がんばっお乗り越えなければ、神様は受け取っおくださいたせんよね。」
「祈るしかないです」

圌が祈るのは、鹿島神瀟、諏蚪倧瀟。䌊勢神宮。
そしお私は圌に蚀いたす。倩理教なんおしなくおいいよ。ず。
諏蚪の神様に届く事が、䜕よりもの事だからです。

[基本。]

#9892013/01/12 14:32
>>987

お心遣い、有難うございたす。
「倚くの人が理解できるように簡単に説明、指導する気があるかないか」
ずのご質問ですが、
「基本からそのように指導されたい方」、或いは「そのような指導を必芁ずしおいる方」には、
今たでも、これからも、説明し、できるだけ簡単に解説をするず、そう心がけお参りたしたので、それを貫きたす。
これが、答えです。

[基本。]

#9902013/01/12 19:10
科孊的真理ずか、科孊的真実ずいうものは、時代の進歩ず共に倉化したす。
おやさたの教えは、
「月日・芪神」の教えです。
「月日」ずは、時間ず空間ずいう意味ですから、
虫が人間に生たれ倉わるずいうこずは、「月日の守護」のなすものであり、
時間の守護の為すものずいうものは、珟状は誰も芋る事が出来たせん。

物理孊者は、時間の守護に぀いお、様々な仮説を展開しおいたす。
ttp:\/\/ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93#.E7.9B.B8.E5.AF.BE.E6.80.A7.E7.90.86.E
8.AB.96.E5.BE.8C

『アむンシュタむン的時間解釈
【この節の蚘茉は「時空」の節ず重なる郚分もあるが、この節ではアむンシュタむン個人の時間解釈が述べられる。
ただし、アむンシュタむンが以䞋のようなたずたった時間解釈を発衚したか吊かは、出兞明瀺を芁する。】
アむンシュタむンによれば時間ず空間は同じもので時空時空連続䜓ず解釈する。
ニュヌトンの時間方皋匏もアむンシュタむン方皋匏も時間察称性を持ち、ニュヌトンもアむンシュタむンも自分の方皋匏に時間察称性時間は等方向぀たり過去、珟圚、未来にも流れる事が方皋匏䞊可胜が存圚するのを芋぀けおおり悩んだが、
アむンシュタむンはあえおこの方皋匏䞊に存圚する時間察称性が数孊的に存圚を蚱すのを肯定し、過去、珟圚、未来が同時に存圚しおいるずいう解釈をした。
これを時空連続䜓ずいう。時空連続䜓には過去、珟圚、未来がすでに同時に存圚しおいる、ずいう解釈である。

この抂念を発展させた近幎の研究[芁出兞]で、なぜ光速が秒速玄30䞇キロなのかずいう事も説明する。
即ち、すでに出来䞊がっおいる過去、珟圚、未来時空連続䜓の䞭を私達が光速床 秒速箄30䞇キロで走っおいる、ずされる。
私達が光の速床を秒速玄30䞇キロず芳枬するのもこの為である、ずされる。
もし、私たちが時空連続䜓内を秒速10䞇キロで走っおいるず、光速床は秒速10䞇キロずなる、ずされる。
アむンシュタむンは蚘者から「その様な事が本圓にあるのか?」ず聞かれ、「信じおは貰えないず思うが、過去、珟圚、未来がすでに同時に私の数孊方皋匏䞊には存圚しおいるのです」ず答えおいる。』

『ニュヌトン力孊でも盞察性理論でも、1個の質点の運動は、3぀の空間座暙ず1぀の時間座暙で衚される4次元空間の䞭の1本の連続曲線(軌跡)ずしお衚珟できる。
たた特定の時刻に特定の堎所で䜕かが起きるずいった事象(むベント)は、この4次元空間の䞭の1個の点ずしお衚珟できる。
しかしニュヌトン力孊では、3぀の空間座暙が互いに入れ替えるこずができるのずは異なり、時間座暙は空間座暙ずは党く独立であり䞡者は完党に別のパラメヌタずしお扱われる。
䞀方、盞察性理論ではロヌレンツ倉換により時間座暙ず空間座暙ずが混合するので、䞡者を完党に独立のパラメヌタずしお扱うこずはできない。
すなわちヘルマン・ミンコフスキヌにより瀺された通り、ロヌレンツ倉換はこの4次元空間の座暙軞の回転ずみなせる。
この事情から、この4次元空間を時間ず空間が匷く䞀䜓化した「時空」だずする考えが生たれ、
さらにこの考えが、重力は4次元時空の曲がりに盞圓するずいう䞀般盞察性理論の発想に぀ながった[10]。
この解釈以降、空間3次元ず時間1次元が合わせお「時空」ず呌ばれるようになった。』

時空に぀いお、時間ず重力の関係も、論じられおいるわけです。

[基本。]

#9912013/01/12 19:20
぀たり、「日様」は、神名「をもたり」様。
時間の守護であり、重力の守護です。
それは、おやさたは「思うた理」ずいう音で、教えられおいたす。
生呜は、泥海の䞭から、やがお人間になるであろうものを、誕生させたした。
それは、日に日に重くなる思うた理の守護により、生たれ倉わりしお、人間になりたした。
> なぜ光速が秒速玄30䞇キロなのかずいう事も説明する。
> 即ち、すでに出来䞊がっおいる過去、珟圚、未来時空連続䜓の䞭を私達が光速床 秒速箄30䞇キロで走っおいる、ずされる。
生呜は、お日様の光の速床の䞭にいる。
過去、珟圚、未来ず。
その光の速床が、虫を、人間にず成人させたのです。

おやさたの教えでは、「月日の守護」ず、知らされおいたす。
基本は、初心のたたに、信じおいたす。

物理孊は、時間ず空間の、時空の珟象を解明しようずしたす。
おやさたは、時空ずは「芪心」「おやの思い」ず、「時空の心」を教えおいお䞋さいたす。
人間の元のおやだからです。

[基本。]

#9922013/01/12 19:29
感銘は、基本ずは無瞁な蚀葉です。
実は、基本に感銘したずいう人は倧勢いたす。
それ以䞊に、䞍快感や違和感を持぀人はもっず倧勢いたす。
今埌ずも、感銘ずは無瞁であり続けたいず、
䜕かを錯芚なされお、基本に感銘したず、そんなお方がいたら、
目を芚たしお差し䞊げる努力を日日怠りありたせん。

人栌は最䜎。それが基本です。

> 脳は玠盎に治めおいくのが脳です。
> 人がこうずいえばああだ、ああずいえばこうだ、ずいうような気分が脳をおかしたす。
> 道を人に説く事においおも玠盎に聞き取らない気分、しっかり自分に治めおいく柔らかい玠盎な粟神で治めおいくのが脳の䜿い方です 
>>673
脳ずいうものは、穏やかにしおいるずどうなるでしょうか。
実は脳は、生理ずしお刺激を求めおいたす。
刺激のある生掻が脳を健康にしたす。こんな芋解です。
ttp:\/\/www.sugar.or.jp/health2/0201.shtml
「脳の働きをよくするには、毎日、頭を䜿っお考えるこずです。
 ゜ファに座っおテレビの筋曞きをただ挫然ず远っおいるだけでは、脳の働きはどんどん衰えおしたいたす。
面倒だず思っおも、新聞や本を読み、ラゞオやテレビから埗る情報も脳を䜿っお取捚遞択したしょう。そしお、問題に盎面したずきには、自分で解決法を考えおみるこずが倧切です。倚くの人に䌚っお話をしたり、仕事ずたったく違う分野の趣味を持぀のも、脳におおいに刺激を䞎えたす。
そうした日垞の脳の掻動の積み重ねが、脳の配線ニュヌロンの連絡網を掻発にしおくれるのです。 」

> 砥石は自分がピカピカになるこずを求めおないようです。
既に、ぎらぎらの刃物は、光る事より、切るこずに専心したす。
盞手が切られおいるず、感じるこずもないたたに、既に切られおいる。それが基本の刃物の圹割です。
既に理の芪信仰は、倩理教信者の脳においおは、瀌賛の察象では無い。
おやさたが芪神様であるずいう事実は、きちんず、脳に焌き付いおしたいたした。

おやさたを芪神様ず認めないずいう事。
人間を理の芪ずしおあがめるずいう事。

↑ これを、切りはらう。 基本の圹割です。

[基本。]

#9932013/01/12 19:44
研究心、探究心ずいうものは、脳を掻性化させたす。
誰かの蚀う蚀葉を鵜呑みにしおいたら、脳は衰えたす。
脳の栄逊は、↑ttp:\/\/www.sugar.or.jp/health2/0201.shtml
「脳はどの臓噚よりも倚くの゚ネルギヌを消費するにもかかわらず、その゚ネルギヌ源ずなるのはブドり糖だけ。」
「たんぱく質や脂肪では補えたせん。しかも、脳に蓄積できるブドり糖はほんのわずか。ごはんやパンに比べお消化吞収が速く、すぐに脳に゚ネルギヌを䟛絊できる「脳のごはん」は、砂糖なのです。」

砂糖ずは、おやさずは「芪砂糖」。
脳を掻性化させるものずは、おやさたの、甘い甘い芪心。

それだけが、本来の基本の脳の栄逊源です。

基本は今、「甘露」に぀いおの、ためしをしようずしおいたす。
぀たり、お勀めが完成したら、空から甘露が降るずいう、あの、山名系の教矩の打ち立おた、「仮説」ぞの、批刀的挑戊です。
垂井の、狂信的教理研究マニアずいうのが適切で、信仰者ずは、たあ、呌べない代物です。

そこで、お乳が出ないずきのおやさたのお諭しずいうものは、お乳がさしおくるたで、「砂糖氎」を䞎えたらよいずいうものでした。
「甘い氎」。

そんな甘い話ずいうものは、お勀めが完成したらご耒矎で䞎えられるずいうものではなく、実は、未熟な信仰者に察しおは、䞎えられるずころの砂糖氎の事ではないかずいう、
それが、基本の到達した理解です。
で、無いずするず、いわゆるお圌岞のようなもので、かなたの岞に到達しおから頂くず蚀う、死埌の䞖界に幞犏が来るずいうのずあたり倉わりない。
実効性が薄いわけです。

甘露ずは、実は、無条件に䞎えられおこそ甘露の䟡倀がある。
少々の、子䟛の出来のよさ悪さで、差別区別するようなおやさたできないず、぀たり、そこで、
逆に、お勀めには皋遠い茩から、甘露ずいうものが降るず、そういう芳点が、基本にはありたす。

#9942013/01/12 19:58
ロシアの軍事行動は、䜕を意味しおいるのでしょうか。
資源立囜を為すずいうこずは、匷倧な軍事力にお自囜資源ずその販売ルヌトの防衛を必然ずするずいうこずに他なりたせん。
少数民族の自決ずは、なぜ必芁なのでしょうか。
それは、倚数決囜家においおの、少数掟には貧困しかないずいう差別があるからです。

持っおいるものは、皆で分け合いたしょうずいう、そんな粟神は、資源を持っおいる囜々では、あり埗ない事です。
持っおいるものは、より高く売りたい。
なぜ、
その資源囜は、貧しいからです。
豊かになるずいうこずのための囜家の手法。
その粟神の貧しさは、おやさたの教えをしらないから、それが原因です。

原油の倀䞊がりで儲けたのは、日本の財務省もしっかりず資金運甚しお儲けおいたず蚀われたす。
珟圚の、政府の債務超過を解消する手法ずしおは、人為的なむンフレがもっずも有効です。
借金の総額が、貚幣䟡倀が倉われば、枛少したずいうこずかになりたす。
犏祉で、誰も公然ず問題にしないのは、医療費の問題です。

健康ずいうものにお金をかけるのは圓然のこずずいう「囜是ずしおの颚朮」があり、食の安党を含めお、皆が、そこに金をかける仕組みになっおいたす。

病ずいえば、医者薬。
色々ず心配する瀟䌚。

䞍安ゆえに、健康管理ずいう名目で、「経費」が費やされおいたす。

もずもず健康ずは、神の貞し物借り物です。
健康であるずいう事の、元は、おやさたの教えを知れば、経費のかかるものではない。
瀟䌚党䜓が、ゆがんでいるずいうのは、すべおを経枈で、経枈効果第䞀で、芋るからです。
基本も、本圓に、そういう瀟䌚に察しお、この䞖の普請に぀いお、真剣にならなければならない旬に来おいたす。

もう理の芪信仰に぀いおは、心にカビの生えた人たち以倖は、理の芪信仰を埃ずみなしおいたす。

理の芪さんの蚀うこずを聞かないず病気になるずいうような、経枈効果を目的ずした、あざずい宗教ビゞネスには、誰も、芋向きもしない時代になりたした。

カラオケの生埒さんで、基本さんの蚀う事聞かないず呜が危ないず、そんな連呌を、぀い最近たでしおいた人がいたした。
その圌は、実際に、病気が治ったずか、なったずか、語っおいたしたが、
突然に、その真逆な蚀葉で、去っおいかれたした。

理の芪信仰をしない私には、去られるのも仕方の無いこずでした。
それで病気になるわけでもないし、・・・

テヌマが倉わっおいく。
より本質的になる。

䞞倪の橋にしがみ぀いお、雪道を、川を越えおこられた増井おりんさた。
それが倧望の道なのだず、教えお頂いお、いったい、倧望の道。
私は、䜕をしおいるのだろうか。
䞞倪にしがみ぀いおも、はいずりしおでも、
この䞖界に、倧望の道を行う旬ずいう事なのか。

[基本。]

#9952013/01/12 20:05
珟圚は、政治板にこ぀こ぀ず投皿しおいたす。
おやさたは、囜䌚ではおさたらないず蚀われおいたす。
その意味ずわけを、少しでも䌝えられればず思っおいたす。
昚幎には、「オザワの頭脳・・・」を政治経枈板に曞いおいたした。
過去ログにありたす。

基本は別段特定の政党を支持しおいるわけではありたせんが、プロパガンダの怖さを、囜民が理解しないず、
囜家ずいう暩力機構は、暎走したす。
退瀟高山であるずいう暩力、その姿を、きちんず指匟できるのか吊か、基本の、ためしです。

> プロパガンダの怖さを、囜民が理解しないず、
> 囜家ずいう暩力機構は、暎走したす。

おやさたは、うそず远埓(぀いしょう)、これ嫌いず蚀われたした。
マスコミの情報操䜜ずは、マスコミそのものの行う「うそ」「぀いしょう」の事です。

䞍正取匕には、むンサむダヌ取匕ずいうものがありたすが、
株を倧量に抱え蟌んでいる䌁業マスコミには、株䟡が䞋がるこずは、そのたた自分のもっおいる財産の枛少、䌁業マスコミ各瀟の損になりたすから、
株を䞋げそうな報道の仕方はしないようにず、「むンサむダヌ報道」をする堎合がありたす。

圓然、䞖論をリヌドする堎合に、ミスリヌドが混じりこむこずになりたす。
そんな意味も含めお、情報操䜜に察する、盎芳力ず分析力は、珟代の倩理教埒には、必需品だず思いたす。

[基本。]

#9962013/01/12 20:15
基本は結構たずもなこずを曞いおいるず思う。
むしろ、それを茶化しおいる倩理教信者のほうがおかしい。

[匿名さん]

#9982013/01/12 20:29
このスレも、たもなく旬刻県のずきを迎え぀぀ありたす。

昚日、倩理高校・倩理倧孊卒業のお二人がご倫婊されおいる、そういう方ず䌚いたした。
お二人は、倚分、敢えおだず思いたすが、ご自分たちの人生芳に぀いおは積極的には語らずに、私の、「飯田の挔歌王」ずしおの人生芳を、聞き出すず蚀う雰囲気に終始したした。

倩理教はしおいないずいう、珟状だず蚀うこずでした。
私は、「倩理王」の匟子の「挔歌王」だず、笑っお語りたした。

倫婊仲良く、お仕事も充実しお芋えたした。

ご倫婊で共通の趣味をもたれおいお、䌑日にはその趣味に浞る。
それは、ずおも楜しい人生の様子でしたが、その楜しさの基準がどこにあるのか、私のように、カルトでオカルトでテ○リストの人生芳ずは異なるものでした。

「にぎわしい暮らし」ずは、すでにこの䞖にあるものです。
賑わしさや豊かさが無いから、おやさたは、立教したのではない。
「元を知りたる者が無い」ので、この道をはじめた。

お二人にずっお、幞犏な人生を通られたずいうこずは「確か」なのでしょうが、おやさたから芋たずきには、元を知りたる者が無い、その䞀員なのかも知れないずいうこずなのかもしれない。

改めお、「幞犏を求め、幞せになる」ずいう事の賑やかしに぀いお、倩理教団が、情操教育ずしお、おやさたの思いを䌝えおいないず蚀う事、その残念を痛感したした。

[基本。]

#10002013/01/12 20:38最終レス
(○'ω'○)おわり

[匿名さん]

このスレッドは1000件に達したした。これ以䞊曞き蟌み出来たせん。

🌐このスレッドのURL