1000
2008/05/24 22:53
爆サイ.com 南東北版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.654645

キャラランクスレ51
合計:
👈️前スレ キャラランクスレ50 
報告 閲覧数 647 レス数 1000

#9012008/05/21 23:32
>>900
そうかな?
個人的には「立ち回り」って牽制技の強さとか捕まえやすさとかダウンの取りやすさとか
「起き攻め・固めに移行するためのプロセス」だと思ってる。
これって結構キャラごとに差あるよね?

 
だから項目としては
①火力
②立ち回り
③固め
④崩し
Ⅰ起き攻め時
Ⅱ非起き攻め時
⑤切り返し
⑥装甲
でいいんじゃないのかなと。あくまで一案だから他に案あったら聞きたい

[匿名さん]

#9022008/05/21 23:34
>>901
まぁこんなもんだろう

[匿名さん]

#9032008/05/21 23:49
立ち回りを1−10に、その他を1−5にすればバランスとれるんじゃない?
結局立ち回りで捕まえなきゃ固めにも崩しにもいけないわけだし火力も意味無い

[匿名さん]

#9042008/05/21 23:58
装甲は3段階で

[匿名さん]

#9052008/05/22 00:07
>>903
さすがに細かい

[匿名さん]

#9062008/05/22 00:12
じゃあ俺がその項目に沿ってレンでも。
S〜Cの4段階でいいんだよな?

①火力 S(4)
上でも言われてるようにEX氷絡めたコンボは4K弱程度は安定する。
ゲージ回収率もいい。

②立ち回りS(4)
黒猫。あと、差しJAや起きJB、JCも強い。
5Cや5Bも強い判定。猫歩きもある。

③固めB(2)
できなくはない程度。
暴れやいれっぱ狩る択と崩しに移行する択は別。
一応設置物あればある程度長い固めも可能。
ロンドの対処知らない相手ならAでもいいがw

④崩し
Ⅰ起き攻め時S(4)
生鴨音でもいいし、オプションつけてから択ってもいい。
中央の表裏も凶悪。

Ⅱ非起き攻め時B(2)
中央ならバクステが大体安定。一点読みなら狩れないこともないが。
崩しに行くにはジャンプ攻撃を当てねばならない。
オプションの設置に成功すれば択ることも一応は可能。
ただ、崩し択の場合はいれっぱが狩れない。

⑤切り返しB(2)
昇竜はないものの、喰らい判定の小ささと猫歩きはやはり強い。
避けも一応は前転系。一応ロンドもある。

⑥装甲C(1)
柔らかい。シオンに2コンボで殺されたりもよくある。
喰らい判定の小ささと立ち回りの強さでいくらでもカバーできる部分ではあるが。


計20/28

[匿名さん]

#9072008/05/22 00:14
ごめん。
数え間違えた。
19/28だw

[匿名さん]

#9082008/05/22 00:17
こんな感じかな?
秋葉さん
火力4
立ち回り7
固め3
崩し
起き攻め時5
非起き攻め時4
切り替えし2
装甲3
計28/38
火力は補正が多少かかりやすいのと、獣敷くときは3000いかないことが多いこと
けど獣あるしな
立ち回りは不利キャラが多い理由が立ち回りに不利なキャラが多いことってことから。
非起き攻め時は立ち回り上って事かな?それを考えて4固めだけなら5
秋葉は固めからの方が崩しやすいと思うからね
切り替えしは鳥は投げられるしダウン技されたらゲージ使っても抜け出せないし
こんなもんかね〜
少し差をつけることを意識した

[653]

#9092008/05/22 00:31
さらに続けて申し訳ない。
書いてる間にスレ進んでて何段階評価にするかまだ決まってなかったのね。
一応立ち回り10段階、他5段階、装甲3段階で書いてみる。
①火力5 シオンだけ6にすればいいと思う。
②立ち回り9 ワルクネロ青子など、黒猫機能しにくい相手もいるため。
③固め3
④崩し
Ⅰ起き攻め時5
Ⅱ非起き攻め時3
⑤切り返し2
⑥装甲1
28/38

[906]

#9102008/05/22 00:40
闘劇魂のランクありえねーだろ☆

[匿名さん]

#9112008/05/22 00:47
ネロ

火力 A
立ち回り B
固め B
起き攻め A
崩し B
切り返し C
装甲 S


火力とか空対空通常ヒットとかからでもまとまったダメージもってくし
何より起き攻めに移行出来る場面が超多いから
ダメージの殆どが起き攻めからの何かしらが絡んだものになる
鹿系は何が刺さってもコンスタントに4k前後飛ぶし
2度空投げコンは5kを越えて、どれもこれも起き攻めループ
平均火力は高いけど、最大火力が平均レベルなのでSじゃなくてAで

立ち回りは小回りが利かず、判定が弱い為そこまで強いわけじゃない
各種オプションも出た時点で軌道等色々決まってしまうので
立ち回りに関してはプラス要素ではあるけどそこまで強い要素でもない
但しリーチ系に引っかかりまくって初心者〜中級者は死にまくる
大振り、弱判定がマイナス要素でリーチとリターン、設置がプラス要素
これらを差し引いてB

固めは必ず抜け道があるが、バリエーションの多さと組み合わせで毎回対応は無理
但しこれは端の話で中央では語るべくもない
これも両方の要素を総合してBかな

起き攻めは今やネロの代名詞
鴉からの強制n択はどれも高火力かつ完全ループ
仕掛けたネロは設置に守られているのでリスクも低い
これも固めと一緒でバリエーションの多さと組み合わせで抜けにくいが
抜け道が必ず存在するのと、ゲージ依存が必須な為SではなくA
ゲージ回収が異常に優秀なキャラだからそこまで致命的ではないけれど
解放を含めた切り返し、装甲との二者択一になる

崩しは状況を作るまでが手間だが、設置付きの鴨音や投げが強く
状況作りも楽な空中多段も仕掛けやすい
投げも間合いが広く優秀だが
ダッシュが無い為継続性に乏しく(固めにも関連しているが)
一回のターンで回数を仕掛けられない為B

切り返しは幻想種の7F&カウンター反確が第一の泣き所
次に最速技が5Fなのと、しゃがんで出せない点が泣き所
また、最速技が5Bな為、相手2Aに相殺されることが多く
連打された場合に勝てる技が出せないのも泣き所
シールド、解放の共通システムでの返しは悪くない為、Cで

装甲が堅く、ゲージ回収率の高さ&解放も相まって非常にしぶとい
文句なしの最高クラス
但し、座高の高さといった爆弾を抱える為、過信は出来ない
最低クラスの装甲と比較してもワンコンボ以上の差にはならず
この項目自体の有効性がそこまで高くない印象

[匿名さん]

#9122008/05/22 01:06
>>910
いつもの
ゆきのせ(笑)
じゃないの?

[匿名さん]

#9132008/05/22 01:11
( ^ω^)

[匿名さん]

#9142008/05/22 01:11
( ^ω^)

[匿名さん]

#9152008/05/22 01:12
( ^ω^)

[匿名さん]

#9162008/05/22 01:30
じゃあ白レンで
立ち回り10段階 ほか5段階

火力(4) 
立ち回り(1)
起き攻め(5) 
非起き攻め(2)
切り返し(5)
装甲(4)
総合21

火力は氷を含めないと4kいかないため
立ち回りはふわふわ ダッシュ、バクステ硬直 相殺
起き攻めは強いがそこまでいける立ち回りをもってないようなきがする 難しい
非起き攻めはバクステ安定な気がするが
切り返しは文句なし
装甲は後半が固いので解放で有利に持ってけるような気がする

意見よろ

[匿名さん]

#9172008/05/22 01:33
一応装甲は3段階に統一しないか?

[匿名さん]

#9182008/05/22 01:43
白って一応地上中段あるし、壁端なら固めからもそれなりに崩せると思うんだが。
Bおしっぱから2Bで立ちシールドも潰せるし。
コマ投げも持ってるし。
ところで軋間とか白とかのコマ投げは崩しでいいんだよな?

[匿名さん]

#9192008/05/22 01:59
ガードを崩すって意味じゃ崩しでしょう。

[匿名さん]

#9202008/05/22 03:02
じゃあネロで。
火力(4)
空対空の火力や崩しからのまとまったダメが高い。
しかし2A、2B、カマキリを挟むと途端にダメ激減するので5ではなく4に。

立ち回り(5)
リーチ、設置の強味と判定、発生の弱味で差し引き可もなく不可もなく。

固め(5)
設置と長リーチが絡んで切り返されにくい。
抜ける手段はあるがパターンにより限られる。正にセットプレイ

起き攻め(4)
空投げ後EX鴉からの連携はパターンも豊富で的を絞らせない。
ゲージ依存のため4だが無くても低ダや2Cから連携を組める

非起き攻め(3)
動物を咬ませてから設置さえできれば崩しに行ける。
しかしそんな好機は滅多に回ってこない。

切り返し(1)
お察し。シールドはリスクリターンあってるけど持続になったらお通夜。
無敵技の幻想種も暗転返しされやすい。

装甲(3)
根性値、確定解放、ゲージ回収率どれも文句なし。
しぶとさなら一級品

25/38

言いたいことは>>911と全く同じだから思いっきり二番煎じだなコレwww

[匿名さん]

#9212008/05/22 03:53
>>874
A蹴りのガード時のフレーム差って密着で投げ確程度じゃなかったっけ?

[匿名さん]

#9222008/05/22 04:15
>>921
竏抵シ厄シヲ縺ァ縺・>縺ソ縺溘>

[匿名さん]

#9232008/05/22 04:17
久々に日本語でおkになってしもた
 
>>921
−6Fでいいみたい

[匿名さん]

#9242008/05/22 05:05
ついでにキャラ評価もしてみる。

さつき

火力(3)
最大火力は高いがゲージに依存するのが難点、
エリアルが組めないのとゲージ効率が中央では低いので並。

立ち回り(2)
遠距離で触れる技が皆無な上に、
空中行動の制限や地上ダッシュ性能が悪いので相手を捕まえづらいが、
反面空ダが鋭く対空手段が豊富で、
JA、2C、空投げ等も優秀なので程々の当たり判定も相まってやや辛い程度。

固め(2)
前進技や出の早い2Cがあるので固め自体は組み易いが、
RBが掛かりやすく抜けるのも難しくない為正直微妙。

起き攻め(5)
中下段+表裏+投げと一度転べば10割もザラな程強力で、
解放や暗転技での切り返しにも強くバリエーションも豊富。

非起き攻め(2)
ダッシュor空かし吸血や発生は遅いが投げ判定のBアーム鋭い低ダと、
崩しが無いわけではないがどれも簡単に割れる上にリスクが非常に高い、
止め用の鴨音や一応中段のB行くもあるが崩しとしては使えないと思う。

切り返し(3)
非常に使い勝手の良い各種邪魔の使い分けや、
発生保障のEX行く無敵と射程の長いのAD等豊富な切り替えし手段を持つが、
食らい逃げ出来る技がなく解放も上への判定が小さい為やっぱり並。

装甲(2)
それなりの装甲+確定解放もあるが、
コンボやコマ投げ等ゲージへの依存度が高い為解放にまわし辛い。
ただキャラの大きさが一部キャラの鴨音が当たらない程度の判定なので
それも考慮すると並か?

総合:19

装甲は3段階でやってみました、
もし5段階なら2もしくは3って所かなぁ?

[匿名さん]

#9252008/05/22 05:18
立ち回り10段階なのか・・・?
じゃあ

さつき
火力(3)
立ち回り(3)
固め(2)
起き攻め(5)
非起き攻め(2)
切り返し(3)
装甲(2)

総合20/28

本当は立ち回り4かなと迷ったんだけど、
弱気につけたらシオンが4位かなと思って3にしました。
立ち回り10段階ってでかくね?

[匿名さん]

#9262008/05/22 08:21
立ち回り10段階にする必要なくないか?
合計出すからには数字の重みも統一した方がいいよね?
下手すると
志貴の立ち回り>さつきの起き攻め
とかになっちゃいそうなんだ。装甲が3段階なのは「5段階にするほど他キャラに差をつけられない」っていうのは
わかるんだけど立ち回りって他項目2倍するほど影響力ある?

[匿名さん]

#9272008/05/22 08:27
崩しと立ち回りゲーだけど
立ち回りはプレイヤー性能で+-3前後くらいするから意味なくね?

[匿名さん]

#9282008/05/22 08:47
だからランクスレはPSの壁を超越したところであると何度言えば

[匿名さん]

#9292008/05/22 08:59
( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)

[匿名さん]

#9302008/05/22 09:36
最初に集計してた点数の出し方で問題ないと思ったけどな。
既に結構な数のデータ書き込まれてたし、どう考えてもおかしいランクが出来上がったらその時に修正すればいいんだし。

[匿名さん]

#9312008/05/22 13:25
空気読めない自虐厨がいる時点で完成は無謀

[匿名さん]

#9322008/05/22 13:46
そもそもこの流れ自体、かんなのキャラランクで自キャラの位置に納得いかない自虐厨が始めたのかもしれんしな

[匿名さん]

#9332008/05/22 14:11
お前はかんなの名をだしてまた荒れたいのか

[匿名さん]

#9342008/05/22 14:38
とりあえず前の方式で出してみるべきだよ
前のときに書いたけどあれ無しにされると面倒だしどうでもいいやって人いっぱいいると思うわ
出してみてから起き攻めのことは考える。立ち回りや火力強いキャラが低いようになるならまたその場合も

[匿名さん]

#9352008/05/22 16:16
基準がないと評価しにくいんだが。
一キャラでいいから評価がほとんどBのキャラを決めて固定しないか?
そのキャラと比較してAとかCとかを決めるみたいな・・・

[匿名さん]

#9362008/05/22 16:16
結局それがいいかもしれませんね………
なんか混乱させてしまったみたいでスミマセンでした

[匿名さん]

#9372008/05/22 16:33
切り返しは
・暗転しなくて、攻撃を重ねられても返せる技があるか
・暗転して、攻撃を重ねられても返せる技があるか
・暗転しても返されにくい技があるか
・無敵付きの技があるか
・発生保障付きの技があるか
・ガチ合ったときに相殺や判定で勝ちやすい技があるか
・発生の早い技、相手のスキを差し込みやすい技があるか
・被起き攻めで逆択をかけられるか

このぐらいの項目で該当する技があるなら+1していって、
あと開放の範囲考えれば数値化できそうな気がするけど。

[匿名さん]

#9382008/05/22 17:25
>>935
キャラに基準とか作ろうとするから無限ループするんだよ。
見た目では同じBでも違うBってこと

[匿名さん]

#9392008/05/22 21:22
かんな氏ランクが出て大分経つのに、何で未だに点の付け方に意見が出ないんだ?
SやCランクの制限が無く、個人での総合点が違う時点で何かおかしいっしょ

個人でまずランクを作って、そこからの平均順位とかでランク付ける方が合ってる気がするんだが。
今、このスレでやってる意味分かんないランクにしてもそう。
結局キャラに順位を付けるんだから、点については絶対評価ではなく相対評価になるはず

例で出すなら「火力」の高いと思う順で全キャラ並べて、
それを何人にも出してもらう。で平均順位を出す。
これで火力ランクの出来上がりじゃない?
それで一旦順位決めて、そこから4000以上が楽に出るキャラにA〜とかで色々解決しそう

その火力についても平均か最大かでまたもめるんだろうけど、
とりあえず点数でランク付けるなら今のやり方は変じゃね?て言いたかった
…携帯から

[匿名さん]

#9402008/05/22 22:57
あの有名人達に今やってる方式で自キャラの評価してもらって
それをまとめればランク出るんじゃねーの?

[匿名さん]

#9412008/05/23 01:47
俺は人が決めた型にはまりたくないんだ………

[匿名さん]

#9422008/05/23 02:34
なら人が決める数字、ランクに縛られるスレを見る必要はないぜw

[匿名さん]

#9432008/05/23 06:50
ネタだよ

[匿名さん]

#9442008/05/23 08:06
どのランクでもワラキア低いからどれでもいいよ

byワラキア使い

[匿名さん]

#9452008/05/23 11:06
ワラキアがゴミ性能なの知ってて使ってんだから文句はないだろ

[匿名さん]

#9462008/05/23 11:13
ワラキア使いに成りすましてるだけのに釣られるなよ

[匿名さん]

#9472008/05/23 11:47
弱いの承知で使ってはいるけど
だからって弱いこと自体に不満が無いわけじゃないだろうよ(´・ω・`)

顰蹙買わない程度にさりげなく強いバーエー時代が理想だった
5強も食えて下位も一部除いてきっちり潰せる安定感が素敵

今更過去の話しても滑稽でしかないけどな!

[匿名さん]

#9482008/05/23 12:12
立ち回り性能は相変わらず良い
起き攻め性能は今は表裏、鴨音、超固めで
ワンターンキルを狙うのが基本だから、ワラキアは時代についてこれてないと言ってよい
一番重要な起き攻め能力が弱いってことは
次回作でも調整されて起き攻めが弱くなったらまたワラキアが強くなるから安心しろ

[匿名さん]

#9492008/05/23 12:30
限界感じたならキャラ変えしろよ としか俺はいえんけどなw

[匿名さん]

#9502008/05/23 19:08
ワルクみたいに立ち回り型でも勝ち組はいる。
研究する要素の少ないキャラが負け組。

固め連携、見えない崩し、それに対する切り返し。
立ち回りで差を覆すまたはリードを広げるキャラ対策、場面を問わず痒い所に手を届かせる相殺、
全ての行動のリスクリターンとして関わってくる火力=コンボレシピ、または自キャラ特有な連携への繋ぎ。

メルブラでは追い付こうにも追い付けない程の差が存在しない分、稼働後期になるにつれ伸びしろの少ないキャラは死んでいった。

[匿名さん]

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