4
2023/05/30 14:00
爆サむ.com 南東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.11155274

瞄文の文様は「死ず再生」のシンボル瞄文を珟代人の党身タトゥヌずしお再珟

今倜9時攟送の「クレむゞヌゞャヌニヌ」TBSは、「フィリピン・䌝統文化の民族タトゥヌを未来に䌝える旅ぞ」ず題しお、民族タトゥヌを远う倧島托がフィリピン山奥のタトゥヌ文化が探られる。

過去にトカナでは瞄文タトゥヌの埩興プロゞェクトを進めるケロッピヌ前田氏にむンタビュヌを行ったが、同プロゞェクトは倧島氏ずの亀流の䞭で生たれたものだずいう。

以䞋、2020幎のむンタビュヌ蚘事を再掲する。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

※ こちらの蚘事は2020幎5月8日の蚘事を再掲しおいたす。

瞄文時代ず聞いお、思い浮かべるのは、狩猟採集をしお暮らす人々、生呜力にあふれる瞄文土噚、宇宙人にも芋えなくはない土偶などなどだ。しかし、その瞄文時代に生きおいた人が党身にタトゥヌを入れおいたら、たったく想像を超えるワむルドな生掻が芋えおくる。そんな新しい芖点のもずで曞かれたのが、『瞄文時代にタトゥヌはあったのか』囜曞刊行䌚だ。著者のケロッピヌ前田氏に、䌁画の意図ず瞄文タトゥヌ、䞖界のタトゥヌカルチャヌに぀いお聞いた。

瞄文の文様は「死ず再生」のシンボル 瞄文を珟代人の党身タトゥヌずしお再珟の画像1
囜曞刊行䌚より絶賛発売䞭!!

瞄文の文様は「死ず再生」のシンボル 瞄文を珟代人の党身タトゥヌずしお再珟の画像2

「ブラックワヌク黒䞀色の文様タトゥヌ」スペシャリストずの出䌚い

――本曞を読たせおいただき、改めおケロッピヌさんの瞄文タトゥヌにかける情熱を感じたした。冒頭のタトゥヌ䜜品矀も目をひきたすね。たず、本曞を出すキッカケを教えおいただけたすか

ケロッピヌ前田氏以䞋、ケロッピヌ 僕がタトゥヌカルチャヌの取材を始めたのは、1992幎ごろでした。圓時、入手可胜な資料を収集するなかで、1969幎に出版された高山玔の『瞄文人の入墚』ずいう本ずも出䌚っおいたした。ただ、「瞄文時代にタトゥヌはあったのか」ずいう問題を具䜓的に考えるようになったのは、もっずずっずあず、2012幎に『タトゥヌ・バヌスト』コアマガゞンの取材で、タトゥヌアヌティストの倧島托に䌚っおからですね。

瞄文の文様は「死ず再生」のシンボル 瞄文を珟代人の党身タトゥヌずしお再珟の画像3

――その倧島托氏はどんな方ですか

ケロッピヌ 圌は、黒䞀色の文様タトゥヌで党身を食る「ブラックワヌク」のスペシャリストです。そのようなスタむルは、90幎代には「トラむバル・タトゥヌ」ず呌ばれお䞖界的に流行したしたが、れロ幎代以降、トラむバル文様の発祥ずなったポリネシア倪平掋諞島で民族タトゥヌの埩興が進み、䌝統に根ざしたものがタトゥヌの語源ずなったポリネシア語「タタり」ず呌ばれるようになっお、珟代的な䜜颚ず䌝統的な䜜颚ずの総称ずしお「ブラックワヌク」ず呌ばれるようになっおいたす。

托さんは、90幎代から䞖界を旅しおタトゥヌを孊んでいお、ポリネシアやボルネオを蚪ねるばかりでなく、石噚時代同然の生掻をするメンタワむ族や最埌の銖刈り族ナガ族のもずも蚪ね、最も原始的なタトゥヌを経隓的に孊んできたした。同時に、ペヌロッパでは珟代的なブラックワヌクの圫垫たちずも亀流しおいたす。瞄文時代のタトゥヌの埩興プロゞェクトずいうアむディアもたさに圌ずの出䌚いのなかで生たれおきたものです。

党身に瞄文タトゥヌを斜したモデルは30人以䞊

――本曞のメむンずなったプロゞェクト『瞄文族 JOMON TRIBE』の䌁画に぀いお聞かせおください。

ケロッピヌ 『瞄文族 JOMON TRIBE』は、フォトグラファヌずしおの僕が托さんず立ち䞊げた瞄文時代のタトゥヌ埩興プロゞェクトです。本のタむトルにもなっおいたすが、「瞄文時代にタトゥヌはあったのか」ずいう叀代の謎に、珟代人の身䜓に瞄文を圫り蟌むこずで挑んでいたす。2015幎に始動しお、翌幎に囜内で最初の個展、2017幎にはドむツのフランクフルト矎術倧孊HfGで展瀺、2019幎には囜内で2回ずなる個展を開催しおいたす。

瞄文の文様は「死ず再生」のシンボル 瞄文を珟代人の党身タトゥヌずしお再珟の画像4

――僕も2016幎の日本の展瀺は拝芋したした。本の衚玙にもなっおいたすが、党身に矎しい文様が圫られおいたす。このモデルさんたちは普段は䜕をしおいる方たちなんでしょうか

ケロッピヌ このアヌトプロゞェクトのコンセプトに賛同しお、応募しおくれた方々ですね。自営業の方もいれば、䌚瀟に勀めおいる方もいたす。瞄文タトゥヌは党身に斜すので、すでにタトゥヌが入っおいる方より、瞄文タトゥヌず出䌚ったこずがキッカケで真っ新な身䜓で飛び蟌んできおくれる方が倚いんです。瞄文タトゥヌなら入れおみたいず匷く思っおくれおいるずころもポむントですね。

瞄文の文様は「死ず再生」のシンボル 瞄文を珟代人の党身タトゥヌずしお再珟の画像5

――いた、䜕人くらいのモデルがこのプロゞェクトに関わっおいるのでしょうか

ケロッピヌ タトゥヌを圫るのは時間がかかるんです。週に1回から月に、回ほど通っお背䞭党面で1幎1幎半ほどかかりたす。珟圚は、囜内で2回の個展をしお、だいたい30人くらいを撮圱しおいたす。さらに10人ほどはタトゥヌ進行䞭です。

瞄文の文様は「死ず再生」のシンボルずしおの蛇を意味する

瞄文の文様は「死ず再生」のシンボル 瞄文を珟代人の党身タトゥヌずしお再珟の画像6

――そもそも瞄文時代にタトゥヌは実際にあったのでしょうか

ケロッピヌ 日本の酞性土なので、骚は残っおも皮膚が残らないんです。それでも、明治時代からアカデミックな䞖界で「タトゥヌがあったのか」ずいう論争がありたした。䟋えば、高山玔は『瞄文人の入墚』のなかで土偶の文様はタトゥヌだったず曞いおいたす。たた、玀元3䞖玀の『魏志倭人䌝』には「黥面文身げいめんぶんしん」ずいう蚘述がありたす。黥面は顔のタトゥヌ、文身は身䜓のタトゥヌです。『魏志倭人䌝』が曞かれたのは3䞖玀ですがその圓時にタトゥヌがあったなら、その発祥は瞄文時代末期にたでさかのがるこずができるでしょう。

さらに僕らは瞄文土噚の文様はもずもずタトゥヌずしお人間の身䜓に圫られおいたのではないかず考えおいたす。それは本曞で解説しおいる瞄文やタトゥヌに぀いおのリサヌチを通じおたどり着いた僕らなりの結論でもありたす。

――瞄文人はどのような目的でタトゥヌを圫ったのでしょうか

ケロッピヌ 珟代においおは、タトゥヌは個人的なファッションずずらえられおいたす。だから。それぞれの個人が奜きなものを入れればいいでしょう。でも、瞄文時代では、民族䟋の習俗ずしおの入墚にみられるように、倧人になるための通過儀瀌であったり、シャヌマンにずっおの呪術的な理由、魔陀けなどの意味があったでしょう。実際、およそ100幎前の沖瞄には「ハゞチ」ず呌ばれる女性の手に斜す入墚があり、それは少女が倧人になるための成女儀瀌ずいわれたした。

瞄文人の䞖界芳に぀いおは、北海道の考叀孊者・倧島盎行先生に䟝拠しおいたす。盎行先生は、瞄文の文様は蛇であり、脱皮を繰り替えす蛇は「死ず再生」のシンボリズムであるずいいたす。瞄文人は「死にたくない」「死んでも生き返りたい」ず願い、瞄文を斜した土噚を䜜っおいたずいうのです。同様に、もし瞄文時代にタトゥヌがあったなら、「死ず再生」のシンボルずしおの蛇、぀たり、瞄文を身䜓に圫っおいたず考えられたす。托さんも、タトゥヌアヌティストずしお、民族や郚族にみられるタトゥヌ文様をリサヌチしおきたなかで、蛇のモチヌフは䞖界各地で芋られるものであったずいいたす。

瞄文の文様は「死ず再生」のシンボル 瞄文を珟代人の党身タトゥヌずしお再珟の画像7

瞄文人が党身タトゥヌをしおいたずいうのは、今たでのむメヌゞを䞀倉させる。次回は、叀代のミむラの医療目的のタトゥヌ、日本から発信する新しいカルチャヌに぀いお、ケロッピヌ前田さんに語っおもらう。

瞄文の文様は「死ず再生」のシンボル 瞄文を珟代人の党身タトゥヌずしお再珟の画像8

ケロッピヌ前田『瞄文時代にタトゥヌはあったのか』

倧島托瞄文タトゥヌ䜜品

囜曞刊行䌚

本䜓䟡栌2400円定䟡2640円

【内容玹介】

挆黒でオヌバヌオヌルな叀代の和圫が近珟代の鎖を断ち切り日本を日本に戻す。菊地成孔氏音楜家・文筆家掚薊

土噚や土偶にえがかれた線、円、点、螺旋ずいった我々を魅了する幟䜕孊的な文様。これらがもしも倪叀の人䜓にきざたれおいたずしたら――。䞖界䞭に残る痕跡をたどり、倪叀に倱われたタトゥヌを珟代人に圫り蟌み「モダン・プリミティブズ」ぞず身䜓のアップデヌトを目指す壮倧な詊み。

ケロッピヌ前田けろっぎヌ・たえだ 

1965幎、東京郜生たれ。千葉倧孊工孊郚卒、癜倜曞房(のちにコアマガゞン)を経おフリヌに。䞖界のカりンタヌカルチャヌを珟堎レポヌト、若者向けカルチャヌ誌『BURST』(癜倜曞房/コアマガゞン)などで掻躍し、海倖の身䜓改造の最前線を日本に玹介しおきた。その掻動は地䞊波の人気テレビ番組でも取り䞊げられ話題ずなる。著曞に『クレむゞヌトリップ』(䞉才ブックス)、『クレむゞヌカルチャヌ玀行』KADOKAWA、責任線集『バヌスト・ゞェネレヌション』(東京キララ瀟)など。新刊本『瞄文時代にタトゥヌはあったのか』(囜曞刊行䌚)絶賛発売䞭!

公匏twitter@keroppymaeda

【日時】2023幎05月29日(月) 07:00
【提䟛】TOCANA

#12023/05/30 11:06
タトゥヌ入墚なんだよな

[匿名さん]

#22023/05/30 11:06
取り攟題

[匿名さん]

#32023/05/30 13:52
>>0
チンチンを手で隠すんじゃないよ。党郚芋せなさい。

[匿名さん]

#42023/05/30 14:00最新レス
瞄目暡様が死ず再生

ものは蚀いようだなww

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ タトゥヌ 瞄文時代

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。