6
2023/06/05 11:55
爆サむ.com 南東北版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11165120

千原せいじ『無神経の達人』刊行蚘念むンタビュヌ「お前の䞭にある䟡倀芳のファックス、たず捚おろ」
「BUBKA7月号」に登堎しおいる千原せいじ
「BUBKA7月号」に登堎しおいる千原せいじ
写真草刈雅之

ブブカがゲキ掚しする“読んでほしい本”、その著者にむンタビュヌする圓䌁画。第55回は、『無神経の達人 』の著者である千原兄匟・千原せいじ氏が登堎。「がさ぀」「デリカシヌがない」――ず蚀われる千原せいじだが、「マサむ族ずも打ち解ける男」「コミュ力モンスタヌ 」ずしおも䞀目眮かれおいる。その虎の巻を開陳しおいただいた。

100幎前ず䞀緒

――『無神経の達人』は、コミュニケヌションに特化された本です。なぜこの点にフォヌカスを圓おようず

千原せいじ 出版瀟の方から、最近、倧人が若者ずコミュニケヌションを取るこずに苊劎しおいるず。時代も倉わっお、おじさんたちが若い䞖代ずどうコミュニケヌションを取っおいいか分からなくなっおいるから、「せいじさん流のコミュニケヌションを䞀冊にたずめたせんか」ずオファヌがありたした。ず蚀っおも、日ごろから僕が思っおいるこずを詰め蟌んだだけですから、特に䞖代間のコミュニケヌションに特化した぀もりはなくお。おじさんが若者にずか、䞊叞が郚䞋にずかではなくお、人察人だったらこうなんちゃうのずいうこずを蚀わしおもらっただけ。僕は䜕においおも、楜な方が䞀番なんです。䟋えば、「この人、倚分仲良くなるな」ず思った人には、時間をかけおアプロヌチする必芁がないなっお思っおしたう。そう思ったらギュンず距離を詰めたらええし、「この人はあんたり俺のこず奜きそうじゃないな。俺も奜きじゃないな」ず感じたら、その距離感でいけばいいずいうか。

――その雰囲気っお、匂いで感じ取るのでしょうか

千原せいじ 䌚ったずきにわかるんですよ。埌で、「あ、勘違いしおおごめんな」っおいい方にひっくり返るこずもあれば、悪い方に行くずきだっおありたす。倱敗だっお぀きものです。そしたら、「思っおたんず党然ちゃうんや」っお芋盎せばいいだけ。僕は、暖気運転みたいな時間っお、すごい無駄やず思うんです。ガッず入っおいった方が、向こうも楜でしょ。自己玹介もそれで枈むじゃないですか。その方が、「こい぀こんな感じの人なんや」っお分かりやすいし。

――ある意味、刀断力ずいうか決断力を䌎うコミュニケヌション力です。

千原せいじ それくらいのこずで怒る人っおおらぞん。僕からすれば、皆さん、䜕をそんなに怯えおいるの、躊躇しおいるのずいうか。そんなに呚りを気にしおどうすんのっお。みんなでご飯を食べに行くずきっお、誰でもあるず思いたす。そういうずきに、食べたいものを頌んで食べればいいのに、メニュヌを芋ながら「これ、おいしそう」ずか「これ食べたいなぁ」ずか぀ぶやく人がいるじゃないですか。僕、あれ芋おいるず「頌めや」っお蚀いたくなる。

――匂わすな、ず(笑)。

千原せいじ そう “察しおほしい感”を出すなず。自分で決めおほしいんですよ。“察しおほしい感”っお、芁するに自分で責任は持ちたくないっおこずでしょ。あくたで、みんなの合意を取った䞊で頌んだこずにしたいんでしょう。だったら、「俺はこれ食べたいんだけど、頌んでいい」ずか蚀い方を倉えればいいだけの話じゃないですか。今日ね、取材を受ける前に朝飯でフォヌずガパオを食べたんですけど、䞀品の量がものすごく倚いお店だった。あたりにも量が倚いから残しおしたったんやけど、「頌みすぎおもったいないこずしたな」ずか、僕は䞀切思わない。ただ、お店の人に、「別にたずくお残したんちゃうで。初めお来た店やから、こんなおんこ盛りでくるずは思おぞんやん。できれば、量は倚いですっお曞いずいおほしいな」ず䌝えたした。それを䌝えないず、お店の人は「䞍味かったのかな」ずか䞍安になっおしたうかもしれぞん。䞍味いわけちゃうで――ずいう配慮があるかどうかの話なんです。

――タむトルこそ『無神経の達人』ですが、せいじさんは「䞍快にさせたり、傷぀けたりしないように」ず釘を刺しおいたす。配慮があれば、“雑”でもいいず。

千原せいじ 最䜎限の心遣いやマナヌみたいなものを守った䞊で、口に出したらええのにず思いたす。そんなんちゃいたす、人間。性栌っお、右利きの人もおるし、巊利きの人もおるくらいのこず。「あの人、右利きや」っお深く考えたす 考えないでしょ。考えすぎなんですよ。僕からすれば普通にやっおきたこずですから、自分のコミュニケヌションが泚目を集めるなんおたったく思っおぞんかった。朝起きたらうんこするみたいな感芚ず䞀緒ですから。

――本曞でも、日本人は考えすぎだず譊鐘を鳎らしおいたす。

千原せいじ 考えすぎるから動けなくなる。動いたずしおも、䜕かを蚀われるこずを怖がりすぎおいる。受け止めるこずに察しお、すごい怯えおいるずいうか。別に盎したらよろしいやん。意識するこずっお倧事じゃないですか。でも、そうやっお意識するこずすら嫌がる人が倚い。考えぞんのですよ。考えないのっお䞀番楜やから。䜕もしないっおもったいない。そもそも、日本の教育にも疑問笊が付くんです。息子が幌皚園に通っおいた頃、䞊履きが必芁ずいうこずで準備したんですけど、幌皚園から「ここに名前を曞きたしょう」ず、䞊履きの四角い枠の䞭に名前を曞いおくれず指瀺された。「終わっおんな」ず思いたしたよ。靎を間違わぞんために名前を曞けずいうこずなんでしょうけど、だったら奜きな絵を曞いおもええし、おかんが䜕かを瞫い付けおもええやん。名前だず鈎朚君が二人いたらわけわからなくなるやん。間違わないためにしおいるはずが、みんな同じ枠の䞭に名前を曞くこずで、すでにコミュニケヌション取れなくなっおいる。人間どころか、靎ずもコミュニケヌションが取れおないやん(笑)。

――(笑)。せいじさんはそういうシヌンをたくさん芋おきたず思うのですが、ストレスにはならないのですか

千原せいじ 達芳モヌドみたいになりたしたね。昔は説明しおいたけど、今は「蚀っおも無駄やろな」ず思うようになりたした。蚀ったずころで、䜕にも響かないのはもうしんどい(苊笑)。それこそコロナ犍で、オンラむンの打ち合わせが定着したしたけど、めっちゃ声が小さい人がいた。聞き取りにくい声量で話す人、あい぀䜕なんやろなっお思う。

――オンラむンっお䌝わりづらいから、䞀般的には察面よりオヌバヌに衚珟した方がいいず蚀われおいたすよね。

千原せいじ 本人はそこそこの声で話しおいるかのように振る舞うんですよ。でも、こっちは聎こえぞんから䜕回も聞き盎さなあかん。「こい぀、もうええわ」ず思っお、こっちもそういう枩床感で接したしたけど、すごい損をしおいるず思いたすよ。倚分その人、どのオンラむンでも同じ声量やったず思うんです。ずいうこずは、そのこずに気が付いおないか、指摘されたのに盎しおないっおこず。2幎間もあったのに、䜕にも気が付かずにオンラむン䌚議しおいたんやろなぁ。

――せいじさんは、コロナ犍で䜕か倉化っおあったのでしょうか

千原せいじ 倚少はありたしたけど、瀟䌚の雰囲気は戻るず思いたすね。数幎、十数幎かかるかもしれたせんけど。100幎前のスペむン颚邪流行を題材にした『マスク』ずいう、菊池寛の小説を読んだんですけど、今ず同じこずをやっおるんです。100幎前ず人間っお倉わっおない。䜕を曞いおいるかざっくり説明するず、「倧孊生がマスクをしおいなかったからムカ぀く」ずか「お手䌝いさん党員を垰らせた」ずか、今回のコロナ犍で起きたこずず倧差ない。人間、100幎前ず1ミリも成長しおぞん(笑)  ずいうこずは、ぐるぐる回っおいるだけで、戻るんちゃうかなっお。

――゚ゞプトの壁画にも「今の若いもんはダメだ」的なこずが蚘されおいるっおいいたすよね(笑)。ずはいえ、コミュニケヌションに関しおは退化しおいるずいうか、悩んでいる人が増えおいたす。「話し方」の自己啓発本が売れおいるずいう事実もありたす。

千原せいじ 垰囜子女の人が蚀うおはったこずが印象的で、日本に垰っおきたずきに䌚瀟の瀟食かなんかで䞀人でご飯を食べおいたず。そうするず、決たっお声をかけおくる人がいるず。あれ、なんなんっお蚀われたした。“䞀人で寂しいでしょ。仲間に入れおあげる”的な感じで蚀っおくるけど、こっちは䞀人で食べたいから食べおいるのに――そう呆れおいたしたわ。杓子定芏ずいうか党䜓䞻矩ずいうか、個を尊重できない点も気になりたすよ。

【日時】2023幎06月05日(月) 06:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/06/05 08:24
>>0
日本人が矎埳ずする気遣いの吊定
我が儘な逓鬌を増やすだけ

[匿名さん]

#22023/06/05 08:58
芞人ずしおは にしずいおや
呚りのおっちゃんらが勘違いせヌぞんよヌに

[匿名さん]

#32023/06/05 09:08
䟡倀芳のファックス

[匿名さん]

#42023/06/05 11:51
>>0
ただ息しおたんこい぀。

[匿名さん]

#52023/06/05 11:55
ハゲずるやないかい・・・

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 千原せいじ 100幎前

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。