>>728
ものすごく長所と短所がはっきりしてるゲームだなーと思った。
ゲームシステムについては散々皆さんが書いているので割愛して、
精神的な世界観について思うところがあるので述べて行きたい。
皆さま色々な似ているゲームを挙げている。私は、精神世界に関しては、ゲームではないがもののけ姫に似ているなと思った。
禍ツ機や穢れのイメージが、祟り神に似ているし、
主人公アーロイの真っ直ぐな眼差しは、アシタカの曇りなき眼そのものだ。
保守的なしきたり、掟、差別(正確には、現代の差別と異なり部族の掟を守っているだけなのだが)、立場の違う人々や部族間の争い、それらの理不尽な障害に立ち向かうのは、真っ直ぐな心なのだ。先入観のない、公平な心。そして、お前はこういう理由があったのだ、だから間違っていない、そしてまた相手もこういう理由があったのだから間違っていない、と両者を前にしてはっきり言える強さ。
アーロイのビジュアル諸々に関して、アンチが多いけれども、
私は好きだし必要だったからこうなったのだと思う。
男っぽい口調は、潔さをよく表してるし、
意志の強い眉毛と透き通った眼差しは本人の性格をよく表ている。
日本のゲームによくあるCGの人工美人では、このゲームは表現できない。
どんなに憎しみにかられて取っ組み合って争っている者達も、
アーロイが真ん中に立って「どうしたんだ?」といえば
不思議としばしその手を止め、話に応じる。
雪解け水の様にどこまでも透明な眼差し。
純粋さは武器より強い時がある。
また、差別ばかりの世界観に嫌気がさす人も多いが
アーロイの公平な強い心をより際立たせるし
孤独な旅がますます周囲の自然を雄大で美しく感じさせていると思う。
本来、太古の昔はこのように差別的な社会だったはずだ。
(まあこのゲームは正確には未来の話だけど、なんだかんだで(←ネタバレ)太古と変わらないよね)
ただそれは、現代の差別とは少し異なり、厳しい自然の中で自分たちの種族が生きていくために、掟や習わしを大切にし、神々を畏れた結果なのだ。
現代の秩序が整った社会で育った私達が批判する対象ではないと思う。