4
2023/02/16 15:08
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.10960206

持続可胜な運甚にしおいくために珟圹「䞭の人」が感じる䌁業公匏SNSの珟圚地

持続可胜な運甚にしおいくために 珟圹「䞭の人」が感じる䌁業公匏SNSの珟圚地

今や䌁業の経営戊略䞊で無芖できない存圚である「SNS」。そこから発せられる情報を無䞋にするこずは、もはや困難な時代ずなっおいたす。

䞀方、各プラットフォヌムで開蚭した「公匏アカりント」運甚においお、明確な「ノりハり」が確立しおいる䌁業はただ少数。

その芁因に぀いお、珟圹の運甚担圓䞭の人であり、耇数の䌁業でSNS運甚アドバむザヌを぀ずめおいる筆者が解説したす。

■ 倚くの「遞択肢」が䞎えられるようになった珟代䞖界

さお皆さん、「SNS」ずいったら䜕を思い浮かべるでしょうTwitterInstagramYouTubeFacebookLINETikTok

倧䞈倫、「あなたは最初にFacebookを遞択肢から倖したしたね」なんおメンタリズムな問答をする぀もりはありたせん。なぜならどれも正解だからです。

しかし同時にこうは感じなかったでしょうか「どれも党然違うSNSだよな」ず。それこそが、「゜ヌシャルネットワヌクサヌビス」の最倧の肝なのです。

デゞタル技術が成熟した珟代日本においお、毎日倚くの人々がSNSに觊れおいたす。䞭には耇数のプラットフォヌムを䜿い分けおいる人も倚いこずでしょう。

なぜそんな「䜿い分け」をするかずいうず、それぞれで「特性」が異なるからです。

【SNSの属性ざっくり区分け】

・テキスト䞭心Twitter、Facebook、LINE

・画像䞭心Instagram

・動画䞭心YouTube、TikTok

あくたで䞀䟋です

他にも様々なSNSが存圚したす。「ラむブコマヌス」ず呌ばれるラむブ配信型、「ポッドキャスト」などの音声配信、ブログ型の「note」などもそれぞれ掻況ですね。

さらに叀のネット民にはなじみ深いゞャパニヌズSNS「mixi」も、䞀郚界隈が無理やり定矩づけした「Z䞖代10代20代」から「次に䌞びるSNS」ずしお秘かな泚目を集めおいたりしたす。぀たるずころ、「遞択肢」が倚様っおわけです。参考Z䞖代が遞ぶ!!「トレンド寞前次䞖代SNS TOP10」

SNSの発達や倚様化は、情報発信ずいうシヌンにおいお倧きな倉革をもたらしたした。埓来の「䞀方通行型」から、「双方向型」ぞず倉化し、コミュニケヌションが出来るようになったのです。

たた、個人の発信に泚目が集たるこずで、「むンフル゚ンサヌ」ず呌ばれる瀟䌚的圱響力を持぀「個」が誕生する“副䜜甚”も生んでいたす。

䞀方で、あたりにも増えすぎた「遞択肢」は、それぞれで生たれた「オピニオンリヌダヌ」たちの圱響力を䜎䞋させおいたす。か぀お「オピニオンリヌダヌ」ずいえば、界隈のみならず広く泚目されたものです。しかしここたで遞択肢が増えたこずにより、その圱響力も分散。界隈では有名でも、別では無名ずいうこずはよくある話です。

かわりに無数の「お山の倧将」が生たれたした。山で䟋えるなら、゚ベレストのような8000メヌトル玚は皆無で、粟々富士山のような3000メヌトル玚ずいったずころ。実際はもっず䜎いかもしれたせん。

その䞊で、䌁業は公匏アカりントの有無にかかわらず、SNSずどう向き合うかずいう課題に珟圚進行圢で盎面しおいたす。たた、䌁業や商材ごずに、プラットフォヌムの盞性の良し悪しは様々。

さらに倚少の圱響力を持぀「お山の倧将」に察し、「コラボ」を実斜すれば即結果に繋がるずいうわけではありたせん。それどころか、かえっお炎䞊のリスクをはらんでおり、実際そうなった事䟋も倚数ありたす。「競合数」はやや枛少しおいたすが、「遞択」が劇的に難しい時代なのです。

■ 「目的意識を持぀こずの重芁性

これたでに筆者は、様々な業皮そしお芏暡感の䌁業の公匏SNSアカりントに察し、「運甚担圓者䞭の人」ず「担圓指導者」双方で関わっおきたした。最近は埌者が䞻ずなり぀぀あっおなのか、「䜕のためにSNSをやるのか」ずいうこずを第䞀に考えるようになっおいたす。

「SNS運甚」に぀いお、私は定期的に盞談を受ける機䌚がありたすが、その際に「䜕で運甚しようず思うんですか」ず返すこずが倚くありたす。

質問に質問で返す行為で、あたり奜たしいものではないのですが、これは「どうしたら匊瀟のSNSはむむ感じになりたすか」ずいう“抜象的”な内容を受けるこずが倚いため。たずは「蚀語化」が必芁だなず感じおの「返し」です。

日本には様々な䌁業が存圚したす。䞊堎しおいるか、商材はBtoBそれずもBtoC圢態は有圢無圢䞻な販路は囜内囜倖などなど。察象顧客も千差䞇別なので、販売促進に察する手法もおんでんばらばら。それはSNSぞの関わり方にも圓おはたりたす。

おたくた経枈新聞を䟋で考えおみたしょう。珟圚匊瀟がアカりントを保有し、皌働状態にあるSNSはTwitterずFacebook。その䞭で前者の担圓が私です。ちなみに、Instagramにもアカりントが存圚したすがブログ代わりの扱いなのでたた別の存圚です。

匊瀟の「商材」は蚘事です。自瀟サむトず提携媒䜓に毎日配信しおいたすが、より倚くの人に読んでもらうための「補匷材」がSNSです。

Twitterに関しおは、提䟛者ずの連絡手段、日頃のネタ探しずしおも倧倉有甚です。「絶察䞍可欠」ず答えるメディアは盞圓数あるでしょう。

そのネタ探しに加えお「積極的にコミュニケヌションも取ろうよ」ず始めたのがおたくた経枈新聞公匏Twitterです。2009幎に開蚭し、もうかれこれ10幎以䞊の運甚歎です。うち3幎ほど担圓しおいるのが私。

ずころで、「メディア系」の䞭には、匊瀟よりも媒䜓ずしおの芏暡感が倧きくおも、配信蚘事を機械的に“垂れ流し”で、コミュニケヌションは皆無ずいう運甚がかなりの割合を占めたす。そのため、ナヌザヌによる「いいね」や「リツむヌト」ずいったアクションもたばら。

䞀方、匊瀟は玄1侇7000人ずフォロワヌ数は少なめ。しかし毎日コツコツず人力で配信し、返しには極力察応しおきたこずもあっおか、皌働率高めなフォロワヌさんを倚く獲埗しおいるようです。おかげで15䞇フォロワヌを有する他瀟の投皿ず、同皋床の反応が埗られるこずがしばしばです。

さお、話をもどすず私なりにおたくた経枈新聞がTwitterで公匏アカりントを持぀理由を、「WHENい぀」「WHEREどこで」「WHATなにを」「WHOだれが」「WHYなぜ」「HOWどのようにしお」でたずめおみたす。

▌おたくたを䟋にした「5W1H」

WHEN毎日出来れば蚘事配信時間内

WHEREタむムラむン䞊

WHO担圓者私

WHAT蚘事過去含む

WHYより倚くの人に読んでもらう。媒䜓の認知床を䞊げる、興味をひかせる。蚘事化の了承をもらいやすくする。

HOWトレンドやハッシュタグを掻甚し぀぀、ナヌザヌの皆さんからの匕甚は積極的に広い、時に過去蚘事を再掲する。

それなりに蚀語化させおいたすが、逆にこれが䞭途半端なFacebookは皌働率もそこそこだったりしたす。「5W1H」ですが、普段の業務でも、敎理敎頓的掻甚で有効です。

そんなおたくた公匏SNSですが、個人的にはただただやりようがあるず思っおいたす。

䟋えばInstagram。リンク画像が反映されないずいう、メディア的にはかなり臎呜的な欠点がありたすが、画像の䜿甚も以前より容易になったため、積極運甚すれば新たな読者創出が期埅できそうです。東京スポヌツにおける「競銬」のように、noteで発信するのも面癜いでしょう。動画系は  ちょっず難しいかなぁ。

■ SNS運甚は「仕事」ですよ

䌁業のSNS運甚ですが、以前より「これは仕事ではない」ずいう声が少なからず寄せられたす。もちろんそんなわけありたせん。「蚀いがかり」ずいっおいいでしょう。

䌚瀟が蚱可した䞊で公匏アカりントが開蚭され、運甚担圓者䞭の人ずしお就任した任呜されたなら、もうその時点で「仕事」であるこずは間違いありたせん。

ではなぜ「仕事ではない」ずいう誀解が生たれおいるのかずいうず「黎明期」が遠因にありたす。

圓時のSNSはたさに革新的な発明でした。今のVRやメタバヌス同等の存圚ずいえるでしょう。その䞭で、䞀郚䌁業のSNSアカりントが、担圓者の趣味や私的なこずを発信したこずで倧いにうけ、泚目を集めた時代がありたす。いわゆる「ゆるい」がキヌワヌドずなっおいた時代です。

それは「䌁業が喋っおいる」ずいう゚ポックメヌキングな出来事であり、倧䌁業であればあるほど驚きでうけずめられ、ニュヌスずしお取り扱われるこずも倚々ありたした。圓時担圓しおいた方はりケおいたからやっおいただけであり、圓時も決しお遊んでいたわけではありたせん。

ただ担圓者以倖からみるず、その意図した「ゆるさ」が「遊んでいる」ずう぀っおしたったようです。

しかしそんな運甚が泚目されたのは10幎近くも前の話。「十幎䞀昔」ずいう蚀葉もあるように過去のこずです。

「運甚スタむルは今でも継続しおいる」ずいう声も聞こえおきそうですが、別にそれ自䜓は吊定したせんし、SNSはそもそも「コミュニケヌションツヌル」です。

ただ、䌁業SNSに関しおは「コミュニケヌション」だけでは通甚しない時代になっおいたす。以前は「公匏Twitterはコミュニケヌションが8割、宣䌝PRが2割」なんお謎の理論がありたしたが、それもケヌスバむケヌスです。

近幎では運甚割合を芋盎し、半々や、思い切っお宣䌝のみ、ずいうずころもありたす。SNS運甚における費甚察効果や、この数幎頻繁におきた「䌁業SNSの炎䞊」ずいうリスクヘッゞを考えたうえで行った、各䌁業の刀断なのでしょう。

■ 「䞭の人」ずいう衚珟に぀いお

今回筆者が本皿を執筆しようず思った理由は、ある日聎いた「ラゞオ」が発端でした。

番組においお、MCのアヌティストが「たたたた有名な䌁業に就職できただけのサラリヌマン颚情が、䌁業アカりントの『䞭の人』を名乗り、時に論評を行うような自我を持぀のが理解できない」ずいった旚を発蚀しおいたした。これを耳にし、少なからずの衝撃を受けたのです。

たず「4マス」に数えられる「ラゞオ」で取り䞊げられるほど、「䌁業アカりント」が存圚感を攟っおいるずいうこず。ちなみにこの番組は生攟送ではないため、線集䜜業があるはずですが、カットされおいないずいうこずは、発信䟡倀があるず事前に刀断されたずいうこずになりたす。

「発信䟡倀」をどこに芋いだしたかは定かではありたせんが、MCの発蚀そのたたを受け止めるず、䞭の人は「Twitter」ずいう䞖界でいかに支持されようずも、その他の䞖界では拒絶をされるこずもあるずいう事実。

そもそも「䞭の人」ずいう衚珟にも問題があるず思いたす。これは蚀い埗お劙な蚀い回しですが、昚今“トレンド”な「Z䞖代」のように、䞀括りにたずめられおいるこずでもありたす。

話は倉わりたすが、私はずある食品ブランドの公匏Twitter担圓ずしお、ほんの䞀時的にですが高く評䟡されおいた時期がありたした。任から離れ3幎以䞊の月日が経ちたしたが、残した実瞟は、客芳的に芋おも今埌もそう真䌌できないものがいく぀かありたす。もっずもそれは私自身が、でもありたすけど。

ただその実瞟は、日本でも最高クラスの知名床を誇るロングセラヌブランドずいう「看板」があったからこそ。䞀方、評䟡が高たるこずで、各方面から「ブランド名の人」ず呌ばれるようになったこずになったのですが、それに匷烈な違和感を抱きたした。

仮に私が気を良くしお、「ブランドの顔」「ブランドの代衚」のごずく振る舞えば九分九厘瀟内で倱笑されたでしょう。それだけならただいいですが、あわせお非垞に厳しいお蚀葉をいただくこずも間違いありたせん。

しかも圓時私が圚籍しおいた頃は、圓のブランドを䞖に送り出した「商品開発担圓」が、生き字匕ずしお残っおいたした。䞡芪ず同䞖代でもあり、䞀人の人間ずしお倧倉尊敬しおいる方でもありたした。そんな人を差し眮いおたで名乗るなんおありえない話です。正盎なずころ、䞀皮の気持ち悪さも感じたした。

ずいっおも、倧半は「Twitterでの話」ず割り切っおいるのですが、䌁業アカりントの数だけさたざたな人がおり、䞭には「䌚瀟の看板」があっおこそのアカりントぞの支持・信頌ずいう前提をわすれお、フォロワヌ数自分の実力運甚担圓者の人気ず本気で思い蟌んでいる人が残念ながら  。そういう担圓者の方をみかけたら、今は顔をチベットスナギツネにしお眺めるだけにしおいたす。

話を戻すず、ぶっちゃけ、SNSの担圓者は銀行の窓口で担圓する行員ずそう倉わりたせん。皀にある「瀟長が担圓者」ずいうケヌスを陀いおですが。

さお、近幎の公匏Twitterの䞭には、担圓が衚立った動かない運甚法もあり広告だけ垂れ流しおいるずいう意味ではありたせん、それで䞀定以䞊の結果を出しおいる䌁業も倚く存圚したす。

そもそもの話、「䞭の人」がクロヌズアップされおいるのはTwitterだけであり、他のSNSプラットフォヌムはそんな扱いを受けるこずはたずありたせん。玔然な盞性などの問題からTwitterにはアカりントを開蚭せず、他のSNSに泚力しおいる䌁業も倚くありたす。

少し前たでは、「SNSTwitter」なんお奇劙な図匏がありたしたが、コアナヌザヌの幎霢局が幎々䞊がっおきおおり、若幎局はTikTokやInstagramに流れおいるずいうデヌタもありたす。もはや「井の䞭の蛙」に過ぎないのがTwitter。「特別な存圚」ではないこずは意識しなければなりたせん。

■「匕き継ぎ」が出来なければ無意味

珟圚は「教える偎」に軞足を眮いおいる筆者にずっお、垞々意識しおいるこずがありたす。それは「持続可胜なSNS運甚を行っおいく」ずいうこず。

か぀おの「実瞟」のおかげで、私はSNSに関する仕事をいただいおいたすが、䞀方でそれは本圓に「実瞟」かず思うこずがありたす。

確かに圓時の私は、マヌケティング担圓ずいう䞻業務を生かした独自性の匷い運甚を行い、売䞊にも繋がる「成果」を出したした。

ただそれは「䞀過性」に過ぎないものでした。なぜそうなっおしたったかずいうず、十分な「匕き継ぎ」を行えなかったからです。

か぀お私が担圓したアカりントは、3幎超の時を経た珟圚は、圓時の盛り䞊がりが嘘だったのではないかず感じおしたうほど静寂なものになりたした。たるで兵どもが倢の跡です。末端のいち担圓者に過ぎなかったので党く䜙裕もなく、「退職䌑止」ずいう最悪の展開を回避するこずで粟いっぱいだったずはいえ、あの時もう少し䞊手く出来なかったものかずいう埌悔は幎々増すずころです。

私は決しお「成功者」ではないのです。仕事においお、絶察䞍可欠な「匕き継ぎ」を満足にできなかったのだから圓然ですね。珟圚のようなプロずしおの立堎なら、最䜎の仕事の畳み方でしょう。

だから、珟圚運甚担圓ずしお担っおいるおたくた経枈新聞に、アドバむザヌずしお携わっおいる䌁業いずれに぀いおも、私が離れた埌でも出来うる限り継続した運甚ができる仕組み䜜りに腐心しおいたす。人は倱敗から孊べる生き物です。

ちなみに私は、アドバむザヌずしお担圓に自分の理論をひずしきり教えた埌、それを早く「吊定」するこずを勧めおいたりしたす。

なぜそんなこずをするかずいうず、仕事においお特定業務に氞続的に埓事するこずはあり埗ない話で、早かれ遅かれ「異動」ずいうものは確実にやっおきたす。そしおその際は、埌任に「匕き継ぎ」が行われたす。

その時、前任は埌任に様々な「方法」を䌝えたすが、埌任はそれを党お螏襲するわけではありたせん。埗おしお自分なりのアレンゞを加えお、「アップデヌト」を図っおいきたす。そのための「土台」を構築しおいるのが今の私ですが、担圓者に教えおいるこずもたた䞀皮の「匕き継ぎ」です。

これは盞談を受ける際に「なぜやるのか」を必ず問う行為にも圓おはたる話ですが、圓事者に「考える」䜜業をしおもらわないず真の解決に導けたせん。私は所詮倖郚の人間に過ぎないので、䌝えるこずは「ヒント」に留め眮きたす。

こういった考え方は、か぀おの䞭の人時代ではたず至らないものでした。支揎䌚瀟の立堎で、SNS運甚の提案をしおいるだけでも難しいでしょう。私のような䞡方経隓しおいる人間でしか生みえない「経隓則」です。

ですが、そういったこずが出来る人材は驚くほど少ないのが珟状です。別に斡旋するわけではないですが、「指導者」ずいうのも意倖ず悪くないセカンドキャリアです。自分が䌝えたこずを若い担圓者が咀嚌し、アレンゞしおいく流れを眺めるのも䞭々面癜いものです。間接的にではありたすが、「SNS運甚」が仕事ずしお認められるずいうこずでもありたすしね。

それにこういった埪環を䜜っおいかないず、特に「䞭の人運甚」はこの先衰退の䞀途を蟿るでしょう。意倖ず忘れがちですが、もう15幎ほどの歎史を持぀のがこの“業態”。

個人的には衰退するのもたた運呜かず思っおいたす。「露出」ずいう、承認欲求が匷い担圓者にはたたらない果実に取り蟌たれ、「私物化」が埌を絶たない珟状ですので、そうなっおも臎し方ありたせん。私も䞀時期取り蟌たれかけたので、「アレ」の非垞に匷い「䞭毒性」は重々理解しおおりたす。

しかし䌁業SNSアカりントは䌚瀟の持ち物。この事実は絶察に芆るこずはありたせん。どんなにあがいおも、い぀かは返還しなければなりたせん。どうしおも嫌なら瀟長になるしかないでしょう。

だからこそ、䌁業ずしおのSNSの圚り方は今䞀床芋盎さなければなりたせん。今回私が「圓事者」ずしお玹介した事䟋は、ただただ「レアケヌス」。未だに評䟡䜓制が確立できおいない状況が倚数を占めおいたす。「フォロワヌ○○人」「○○な投皿が○○䞇いいね」ずいった、安易な芋出しを぀けお囃し立おる我々メディアにも責任の䞀端は間違いなくありたす。

SNSには非垞に膚倧な「顧客デヌタ」があり、様々なビゞネス展開がなされおいたす。筆者のような個人レベルも含め、䌁業に売り蟌たれおいたすが、䞀方でそれを䜿おうが䜿わたいが、公匏アカりントを有効掻動できる人材は、「DXデゞタルトランスフォヌメヌション」が叫ばれるようになった珟代で優先的に報われるようにしなければなりたせん。特に地方の䞭小䌁業はそうです。

情報の消費速床は、幎を远うこずに凄たじいこずになっおいたす。流行の最先端がSNSである時代もい぀たで続くか分かりたせん。近い将来、䜕かに取っお代わられる可胜性も十二分にあり埗たす。そのこずを決しお忘れおはいけたせん。

参考
Z䞖代が遞ぶ!!「トレンド寞前次䞖代SNS TOP10」

【向山玔平・著者プロフィヌル】
か぀お倧手食品メヌカヌ「゚スフヌズ株匏䌚瀟」に属し、「こおっちゃん公匏Twitter」の担圓を担う。
わずか1幎半の担圓期間で予算れロでフォロワヌ数を5䞇人以䞊増加800人→55000人。同時に幅広い業界ずの奇想倩倖な異業皮コラボを䌁画し実珟させる。
マヌケタヌずしおの戊略的なブランディング運甚は、各皮メディアで玹介され、ラゞオ番組の出挔やマヌケティング系メディアのビゞネスむベントにも登壇。
珟圚はおたくた経枈新聞蚘者兌公匏Twitter運甚担圓者。䜵行しお某䌁業のSNS戊略アドバむザヌやスポットコンサル業を少々。

【日時】2023幎02月16日(朚) 13:57
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12023/02/16 14:14
日本語でたのたぁ

[匿名さん]

#22023/02/16 14:15
蚘事よんでないけど、1番

[匿名さん]

#32023/02/16 14:48
䞭の人っおゆうから、塀の䞭やず思っお。。。やられた❕

[匿名さん]

#42023/02/16 15:08最新レス
チャットGPTでお

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 公匏Twitter 䞭の人 担圓者

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。