あの時は、SNSもこんなに発達して居なかったから、安心して勝ったような気になってやりたい放題だったろう。
ひでぇ仕打ちだ、バイ菌オマワリ。
万策尽きて血迷って、亡者と化したか?
例え こんな国でも、民主主義を標ぼうする法治国家。
やった事実は地獄へ逃げ込んでも永久に消えない。
行く地獄は、ただの地獄じゃ無い。
最近の多くは、バカでもそれを意識しつつある。
[匿名さん]
あの時は、SNSもこんなに発達して居なかったから、安心して勝ったような気になってやりたい放題だったろう。
ひでぇ仕打ちだ、バイ菌オマワリ。
万策尽きて血迷って、亡者と化したか?
例え こんな国でも、民主主義を標ぼうする法治国家。
やった事実は地獄へ逃げ込んでも永久に消えない。
行く地獄は、ただの地獄じゃ無い。
最近の多くは、バ カでもそれを意識しつつある。
[匿名さん]
できる警察官は口がたつ、だめな警察官
爆サイに夢中
[匿名さん]
木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)は、桜の如く華やかに咲いて、桜のように儚く散った絶世の美女。 まさに美人薄命を絵に描いたような神様です。 天照大御神(アマテラスオオミカミ)の天孫、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)に一目惚れされ、妻となったとあります。2024/01/18
木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)の神話と祀られている神社
いい葬儀
[匿名さん]
葬儀屋すっごい落ち込んでるみたいだけど、神武で寿命というものがって話みたいだよね?
[匿名さん]
花も恥じらう美貌の持ち主であるコノハナサクヤヒメとは対照的に、イワナガヒメは見た者を恐怖に陥れるほど醜い容姿をしていました。耐えられなかったニニギノミコトは、イワナガヒメを父親のオオヤマツミノカミの元へ送り返してしまいますが、実はこれが間違いでした。
岩のように強靭な生命力を持つイワナガヒメを娶れば、ニニギノミコトはその末代まで永遠の命を手に入れることができたはずだったのです。結局イワナガヒメを拒絶してしまったため、寿命は一般的な人間と大差ないものになりました。
奇跡を手にすることは叶わなかったものの、晴れて夫婦となったふたり。めでたく結ばれたわけですが、たった一夜をともに過ごしただけで、子を身ごもったというのです。驚いたニニギノミコトは、妻の不貞を疑いました。
そこで、コノハナサクヤヒメは、おなかに宿した子どもがニニギノミコトの子であるという証をみせるため、火を放った産屋でお産をして見せました。燃え盛る炎のなか、無事に3人の男の子が誕生したわけです。
木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)が祀られる神社
コノハナサクヤヒメを祀っている神社では富士山本宮浅間大社が有名です。
父親が山の神であるため、揃って山の神様として祀られていることが多いコノハナサクヤヒメ。なかでも富士山本宮浅間大社が有名です。
[匿名さん]
浅間神社は全国に1,300社以上も存在し、コノハナサクヤヒメが主祭神とされ、そこにイワナガヒメが合わせて祀られていることがほとんどです。
富士山はもともと山そのものがご神体ですが、江戸時代にも大噴火を起こした活火山です。鎮火のために、水の神であるコノハナサクヤヒメが祀られたともいわれています。
また、過酷な状況での出産を無事に成功させたことから、安産や子育ての神様としても祀られています。御子を育てる際には、コノハナサクヤヒメがお乳のかわりに甘酒を作って飲ませたという神話もあります。そのため、農業や酒造繁栄の神様としても大切にされています。
コノハナサクヤヒメが祀られている神社は、浅間神社のほか、三重県伊勢市の子安神社、伊勢神宮皇大神宮(内宮)所管社、宮崎県の木花神社・高千穂神社、鹿児島県の新田神社、愛媛県今治市の大山祇神社、京都府宇治市の縣神社などがあげられます。
現代に語り継ぎたい木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)
短命ながら、娘として妻として母として、精一杯の生きたコノハナサクヤヒメ。人間と変わらない葛藤の中で強く生き抜いた女性として、日本各地の人々に愛され、長きに渡って祀られてきたことがわかります。今の時代を生きている私たちも、力強く生き抜いたことを語り継いでいきたいものです。
もし大切な人やまたご自身の将来のために、どんな葬儀ができるのかを知りたい、まずは誰かに相談したい、専門家のアドバイスがほしいなど、疑問・ご相談がありましたら、いつもでお気軽にお問い合わせください。
小林憲行
記事監修
小林憲行
2007年鎌倉新書入社。「月刊仏事」編集記者を経て、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報を発信する複数のWebメディアを立ち上げ。2018年には葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース。ライフエンディングコンサルタントとして「サンデーステーション」「Abema Prime」に出演するほか、「週刊女性」「介護ポストセブン」「マネーポストWEB」にコメント提供するなど、多方面で活躍中。
[匿名さん]
WIKI
木花之佐久夜毘売と石長比売
邇邇藝命は笠沙の岬で美しい娘に逢った。娘は大山津見神の子で名を神阿多都比売、別名を木花之佐久夜毘売といった。邇邇藝命が求婚すると父に訊くようにと言われた。そこで父である大山津見神に尋ねると大変喜び、姉の石長比売とともに差し出した。しかし、石長比売はとても醜かったので、邇邇藝命は石長比売を送り返し、木花之佐久夜毘売だけと結婚した。
大山津見神は「私が娘二人を一緒に差し上げたのは、石長比売を妻にすれば天津神の御子(邇邇藝命)の命は岩のように永遠のものとなり、木花之佐久夜毘売を妻にすれば木の花が咲くように繁栄するだろうと誓約うけひをしたからである。木花之佐久夜毘賣だけと結婚したので、天津神の御子の命は木の花のようにはかなくなるだろう」(「我之女二並立奉者有因 使石長姬者 天神御子之命雖雪零風吹 恆可如石而常堅不動坐 亦使木花之佐久夜姬者 如木花之榮榮坐 因立此誓者而使二女貢進 今汝令返石長姬而獨留木花之佐久夜姬 故今後天神御子之御壽者 將如木花之稍縱即逝矣」『古事記』)と言った。それで、現在でも天津神の御子の寿命は長くないのである。
[匿名さん]
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。
出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2017年8月)
独自研究が含まれているおそれがあります。(2017年8月)
概要
ある事柄(例えば「高天原を訪れた須佐之男命に邪心があるかどうか」)について、『そうならばこうなる、そうでないならば、こうなる』とあらかじめ宣言を行い、そのどちらが起こるかによって、吉凶、正邪、成否などを判断する。
例
日本神話では、重要な場面で誓約が行われている。
地上から高天原に登ってきた須佐之男命に、『高天原を奪う等という邪心のないこと』を天照大御神に示すために誓約が行われている(アマテラスとスサノオの誓約)。
ここでは、互いのものを交換して、それによって生まれた神(五男三女神)の性別で判断を行っている。即ち邪心がないから男神が生まれたとする[1]。
葦原中国平定において、天若日子に与えた矢が、高天原に飛んで来たのを見て、『それが蘆原中国を平定するために射られた矢なのか』を判断するために誓約が行われている。
高木神は、「もしそうなら天若日子に当たるな、そうでないなら天若日子に当たれ」と宣言して、矢を下界に落とした。矢は、天若日子の胸に当たり、死んでしまった。
天孫降臨の後、邇邇芸命が木花之佐久夜毘売と結婚した後に、木花之佐久夜毘売が一夜で身篭ったことを怪しみ、国津神のとの子であると疑った。
そこで木花之佐久夜毘売は、子を産むときに産屋へ火を放ち、「邇邇芸命の子でなければ無事に産まれない。邇邇芸命の子ならば無事に産まれる」と宣言して、無事に子を産んだ。
脚注
^ 『訓讀日本書紀. 上巻』黒板勝美 編 岩波書店 p.48(国立国会図書館)
関連項目
神道
言霊
盟神探湯(くがたち)
神託
神勅
大元帥法
[匿名さん]
自由になってからの何かモッテルのかね?出版社
盟神探湯(くかたち、くかだち、くがたち)は、古代日本で行われていた神明裁判のこと。ある人の是非・正邪を判断するための呪術的な裁判法(神判)である。探湯・誓湯とも書く。
概要
対象となる者に、神に潔白などを誓わせた後、探湯瓮(くかへ)という釜で沸かした熱湯の中に手を入れさせ、正しい者は火傷せず、罪のある者は大火傷を負うとされる。毒蛇を入れた壷に手を入れさせ、正しい者は無事である、という様式もある。あらかじめ結果を神に示した上で行為を行い、その結果によって判断するということで、うけいの一種である。
『隋書』倭国伝の記録
『隋書』倭国伝では、「或いは小石を沸騰の中に置き、競う所の者をしてこれを探らしめ、云う理曲なる者は即ち手爛ると。或いは蛇を瓮中に置きてこれを取らしめ、云う曲なる者は即ち手を蟄さると」とあり、7世紀の日本で熱湯や蛇を用いた神明裁判が行われていたことを記録している[1]。
[匿名さん]
『日本書紀』の記録
日本書紀応神天皇9年4月条に、武内宿禰が弟の甘美内宿禰の讒言を受けて殺されそうになり、武内宿禰が潔白を主張したので、天皇は2人に磯城川で盟神探湯をさせた結果、武内宿禰が勝利したとの記述がある[2]。
允恭天皇4年9月条には、上下の秩序が乱れて、本来の姓を失ったり、わざと高い氏を名乗る者も出てきたため、それを正すために甘樫丘(甘樫坐神社)で盟神探湯を行ったという記事がある。各自が沐浴斎戒し、木綿の襷をつけて探湯を行い、正しく姓を名乗っている者は何ともなく、詐りの姓を名乗っている者は皆火傷をしたので、後に続く者の中で詐っている者は恐れて先に進めなかったので、正邪がすぐにわかったとある。この条の註記には、「或いは泥を釜に入れて煮沸して、手を入れて泥を探る」という手順が書かれている。さらに「或いは斧を火の色に焼きて、掌に置く」ともある[3]。
継体天皇24年9月条には、倭国から任那に派遣された近江臣毛野の下に任那人と倭人の間に子供の帰属を巡る争いが発生した際、毛野が充分な審理を行うことなく「誓湯」すなわち盟神探湯を多用し、火傷を負って死ぬ者が多かったとされる。この報告を聞いた継体天皇は近江君毛野に召還命令を出している[4]。
中世の記録
史書における盟神探湯の記録は『日本書紀』の上記3例を最後に途絶え、これから700年の間熱湯を用いた神明裁判の記録は存在しない。室町時代、応永年間になると再び熱湯を用いた神明裁判の記録が表れるようになり、この時代の熱湯を用いた神明裁判は「湯起請」という名で呼ばれた。記録に見えなかった時期に、熱湯を用いた神明裁判は行われなかったのか、それとも記録に残されていないだけで続いていたのかははっきりしないため、盟神探湯と湯起請の連続性を認める説と認めない説の両者が存在する[5]。
「湯起請」を参照
[匿名さん]
当時やってて、今やってなくて、今だとナンセンスそうで、当時は野蛮だった?
どこも。
[匿名さん]
鳥之石楠船神(とりのいわくすふねのかみ)は、日本神話に登場する神であり、また、神が乗る船の名前である。別名を天鳥船神(あめのとりふねのかみ)、天鳥船(あめのとりふね)といい[1]、天夷鳥命(阿波伎閉委奈佐毘古命、稲背脛命、大背稲三熊大人、武三熊命)と同神とする系図がある[2]。
神話での記述
神産みの段でイザナギとイザナミの間に産まれた神である。『古事記』の葦原中国平定の段では、天鳥船神が建御雷神の副使として葦原中国に派遣され[3]、事代主神の意見をきくために使者として遣わされた。しかし『日本書紀』の同段では天鳥船神は登場せず、事代主神に派遣されたのも稲背脛という別の者になっている。稲背脛は「熊野諸手船、またの名を天[合+鳥]船」という船に乗っていったというが、『古事記』では天鳥船神が使者となっている。また熊野諸手船は美保神社の諸手船神事の元である。
これとは別に、『日本書紀』の神産みの段本文で、イザナギ・イザナミが産んだ蛭児を天磐櫲樟船(あめのいわくすふね。一書では鳥磐櫲樟船(とりのいわくすふね))に乗せて流したとの記述があるが、『古事記』では蛭子が乗って行ったのは鳥之石楠船神ではなく葦船(あしぶね)である。
考証
国譲りの使者は各史料によって建御雷神、経津主神、鳥之石楠船神、稲背脛、天夷鳥命のいずれかから二柱が伴って派遣されるが、建御雷神を除くこれらは皆同一神の別名を伝えたものと考えられる。経津主神、鳥之石楠船神、稲背脛、天夷鳥命は祭祀氏族が共通し、その神名、事績からも、『神道大辞典』において、出雲国造の祖と鳥之石楠船神を同一視する説が掲載されている。また、これに従えば『古事記』、『日本書紀』における記述の違いは、使者の主・従関係の違いだけにとどまり、ほとんど同じ内容を伝えていたこととなる [4]。
祀る神社
鳥之石楠船神を祀る神社は少ない。鳥之石楠船神(天鳥船神)を祀る神社には、神崎神社(千葉県香取郡神崎町)、隅田川神社(東京都墨田区)、石船神社(茨城県東茨城郡城里町)、大鷲神社(神奈川県横浜市南区)、鳥船神社(埼玉県所沢市)、鎮守神社(佐世保市大塔町)などがある。
[匿名さん]
この声が枯れるくらいに君に好きと言えばよかった
逢いたくて仕方なかった
どこに居ても
誰と居ても
このメッセージ送ってくんの辞めてくれっかね?
[匿名さん]
トヨタだと手を出しにくいだけであって、米でプリウスもめてた時あったよね?
日本の方が緩いんだっけ?って調べたけど、米の方が緩そうだったがなんだろうね。
[ピーターパン]
毎年警官の不祥事を公表してるという事は隠蔽はしていないということだから、それだけは評価してあげよう。
[匿名さん]
ドアスコープ気を付けろよ
スケベ警察がのぞきに来るかもだぞ
[匿名さん]
まあ刑は軽くならないけど、中でおこづかいになる感じにアレじゃない?
ちゃんこにゆずこしょうの捜査報告書っしょ。
[めしばな]
生成 AI は試験運用中です。 詳細
「自他」には、次のような意味があります。
自分と他人
自分と自分以外の者
対立、対応している両者
あれとこれ
仏教における自力と他力
自動詞と他動詞
「自他共に」は、自分自身にも他人も同様であるという意味で用いられます。たとえば「自他共に認める」「自他共に許す」という言い回しで用いられ、自己評価と他人の評が一致していることを示します。
「自他境界」とは、「自分と他者は別のものである」という境目のようなものです。発達障害者には自他境界が曖昧なひとが多いといわれていますが、ストレスや過労などにより精神状態が不安定になり、自他境界が次第に曖昧になっていく人もいます。
[匿名さん]
第二十四条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
引用:日本国憲法
(婚姻の届出)
第七百三十九条 婚姻は、戸籍法(昭和二十二年法律第二百二十四号)の定めるところにより届け出ることによって、その効力を生ずる。
2 前項の届出は、当事者双方及び成年の証人二人以上が署名した書面で、又はこれらの者から口頭で、しなければならない。
引用:民法
[ゴレンジャーソーセージ]
帰るか?現象
やっぱ安い飲み屋だとこうなりますね?
でも楽しい時もあるじゃん?
[匿名さん]
雁取り爺(がんとりじい)は、日本の民話の一つ。「隣の爺型」昔話に分類される[1]。
解説
心優しい老夫婦と欲深い隣人夫婦が、不思議な力を持った犬をきっかけに前者は幸福に後者は不幸になるという内容。「花咲か爺」と似た内容であるが、この説話では犬の来歴が最初に語られ、犬がまず「猟犬」として善良な老夫婦に福をもたらすことが特徴である[2]。
[匿名さん]
1979年1月24日、福田を中心として「清和会」が結成された。 出典は、東晋の元帝が詔で諸葛恢の統治を「政清人和(清廉な政治でおのずから人民を穏やかにした)」と称賛した故事による(『晋書』諸葛恢伝)。 この清和会は略称ではなく正式名称である。
清和政策研究会 - Wikipedia
Wikipedia
[プリン酢]
生成 AI は試験運用中です。 詳細
「自他」には、次のような意味があります。
自分と他人
自分と自分以外の者
対立、対応している両者
あれとこれ
仏教における自力と他力
自動詞と他動詞
「自他共に」は、自分自身にも他人も同様であるという意味で用いられます。たとえば「自他共に認める」「自他共に許す」という言い回しで用いられ、自己評価と他人の評が一致していることを示します。
「自他境界」とは、「自分と他者は別のものである」という境目のようなものです。発達障害者には自他境界が曖昧なひとが多いといわれていますが、ストレスや過労などにより精神状態が不安定になり、自他
[匿名さん]