76
2024/06/15 23:48
爆サイ.com 甲信越版

🏥 新潟病院・医師





NO.10696504

若返りワクチンデトックスカーボン車で通院エコカーハマー
何を排出?
車?
よかったねー。
報告閲覧数313レス数76
合計:

#272024/03/23 16:41
デザートになるのか、おかずになるのか?
豆乳胡桃とうふ
まめまめ?
あんことうめ?
食べ合わせどうなんだろうね。

[匿名さん]

#282024/03/23 16:44
あそこ狭いんで俺のハマーだとボツになりやすい案件ですからね。
ナビでもアレだし。
軽自動車いいなってなる時ありますよね。

[匿名さん]

#292024/03/23 17:05
減塩とかもアレなんだよね?
運動してその状態と、運動しないで控えるってのがまた違うけど、今やんの?とかっしょ。

[匿名さん]

#302024/03/30 13:46
ガンダルヴァ(梵: गन्धर्व [gandharva])は、インド神話においてインドラ(帝釈天)またはソーマに仕える半神半獣の奏楽神団で、大勢の神の居る宮殿の中で美しい音楽を奏でる事に責任を負っている。また、ソーマの守護神であるとも伝えられている。アプサラスの夫だが、女性のガンダルヴァも存在する。ガンダルヴァの演奏は自然界の中のラーガとして見出される。外見は主に頭に八角の角を生やした赤く逞しい男性の上半身と、黄金の鳥の翼と下半身を持った姿で表される。その大半が女好きで肉欲が強いが、処女の守護神でもある。

酒や肉を喰らわず、香りを栄養とする為に訪ね歩くため食香または尋香行とも呼ばれ、自身の体からも香気を発する。香気と音楽は非常にかすかでどこから発しているのかわからないともされる。 その身から冷たくて濃い香気を放つため、サンスクリットでは「変化が目まぐるしい」という意味で魔術師も「ガンダルヴァ」と呼ばれ、蜃気楼の事をガンダルヴァの居城に喩え「乾闥婆城」(gandharva-nagara)と呼ぶ。

かつてはギリシア神話のケンタウロスと同源であると推定されていたが、現在では否定的である。むしろ、パーンに近い。

仏教におけるガンダルヴァ

説法する乾闥婆(背後には観音菩薩)。幕末の本の挿絵
仏教での漢訳は乾闥婆(けんだつば)となり、天竜八部衆、また四天王眷属の八部鬼神の一つである。楽乾闥婆王、犍達婆、犍達縛、犍闥婆、乾沓和、乾沓婆、彦達縛、犍陀羅、香神、香音天、香陰など様々な訳名がある。

[なんかヘンなプりン]

#312024/03/30 13:49
天香山命
神祇 天津神
全名 天香山命
別名 天香語山命、天香語山神、天香吾山命、高倉下とも
父 天火明命または饒速日命
母 天道日女命
配偶者 穂屋姫
子 天村雲命
神社 彌彦神社、魚沼神社等
テンプレートを表示
天香山命(あめのかぐやまのみこと/あまの-)は、日本神話に登場する神。

概要
天香語山命、天賀吾山命等とも書かれるため、「あめ(ま)のかごやまのみこと」とも読む。

『先代旧事本紀』によれば、天照太神の孫神である饒速日尊(旧事本紀では天火明命と同視する)と、天道日女命との間に生まれた神(天照太神の曾孫神)で、尾張氏等の祖神とされ、物部氏等の祖神である宇摩志摩治命(うましまぢ-)とは母神を異にする兄弟神となっている。『新撰姓氏録』にも見え、後裔氏族として尾張氏(左京神別等)を始め、伊福部氏(左京神別下)・六人部氏(山城神別)・津守氏(摂津神別)等を挙げている。

『先代旧事本紀』の「天神本紀」には、饒速日尊の天孫降臨に従った32柱の1柱に数えられ、「天孫本紀」では、紀伊国の熊野邑(和歌山県新宮市や紀ノ川流域が比定地になっている。)に住み、別名を「手栗彦命(たくりひこ-)」、または「高倉下命」というとあり、以下『記紀』に載せる「高倉下」の伝承と同じ内容を記す(詳しくは高倉下を参照)。

また、新潟県の彌彦神社の社伝に、神武天皇の大和国平定後、勅命を受け越国を平定、開拓に従事したと伝える(詳しくは彌彦神社を参照)。

祀る神社
彌彦神社
魚沼神社
尾張戸神社

[匿名さん]

#322024/03/30 13:55
天忍穂耳尊

音川安親編 万物雛形画譜
地神五代 第二代
先代 天照大神
次代 天津彦彦火瓊瓊杵尊
神祇 天津神
全名 正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊
別名 正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命、天之忍穂耳命、天忍穂耳命、正哉吾勝勝速日天忍骨尊、正哉吾勝勝速天穂別尊、天忍穂根尊、忍骨命、吾勝命
神格 稲霊、農業神
親 素戔嗚尊
天照大神
配偶者 栲幡千千姫命
子 天津彦彦火瓊瓊杵尊
(その他諸説は#妻子参照)
神社 西寒多神社
太郎坊宮
英彦山神宮
富田八幡宮など



瓊瓊杵尊

音川安親編 万物雛形画譜
地神五代 第三代
日向三代 初代
先代 天忍穂耳尊
次代 彦火火出見尊
全名 天津彦彦火瓊瓊杵尊
別名 天饒石国饒石天津彦火瓊瓊杵尊
別称 皇孫
天孫
陵所 可愛山陵
父 正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊
母 栲幡千千姫命
配偶者 鹿葦津姫
子 火闌降命
彦火火出見尊
天火明命
(その他諸説は#妻子参照)
宮 吾田長屋笠狭岬
神社 高千穂神社
霧島岑神社
霧島神宮
新田神社など

[匿名さん]

#332024/03/30 13:56
神祇(読み)じんぎ
精選版 日本国語大辞典 「神祇」の意味・読み・例文・類語
じん‐ぎ【神祇】

〘名〙
① 天神と地祇。天つ神と国つ神。天地の神々。
※家伝(760頃)上「於是大臣中心危、懼祈祷神祇」
※平家(13C前)一一「日本国中の神祇冥道を請じ驚かし奉て」 〔書経‐太甲上〕
② 「じんぎかん(神祇官)」の略。
③ 連歌、俳諧、和歌で用いられる、神に関係のある語や概念。社、鳥居、神楽、御神酒、玉垣、神輿(みこし)、禊(みそぎ)など。
※ささめごと(1463‐64頃)上「頌の歌には神祇の心あるべしといへり」
④ 「じんぎか(神祇歌)」の略。
[語誌](③について) 和歌においては「後拾遺和歌集」に至って「神祇」が小部立として設けられ、「千載和歌集」では巻二十すべて、「新古今和歌集」では巻十九すべてが神祇歌にあてられる。以後十三代集のすべてに部立としてみえる。宗教信仰的な内容を詠ずるという点で、釈教歌と並ぶものであり、勅撰集の部立では両者がつねに並立される。ただし、連歌においては面十句に詠まないものとされる。
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「神祇」の意味・読み・例文・類語
じん‐ぎ【神×祇】

1 天の神と地の神。天神地祇。
2 ⇒神祇歌じんぎか
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[匿名さん]

#342024/03/30 13:57
日本大百科全書(ニッポニカ) 「神祇」の意味・わかりやすい解説
神祇
じんぎ

天神地祇(てんじんちぎ)の略。天神は「あまつかみ」とよび、天上で生まれ、あるいは天上から降(くだ)った神。地祇は「くにつかみ」とよび、地上に天降った神の子孫、あるいは地上で生まれた神をいう。『令義解(りょうのぎげ)』では、天神として伊勢(いせ)、山城鴨(やましろのかも)、住吉など、地祇として大神(おおみわ)、大倭(おおやまと)、葛城鴨(かずらきのかも)などをあげている。

[大原康男]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の神祇の言及
【神道】より

…中世の末に大きな力を持つようになった吉田神道は,その例であるが,日本の民族宗教の代表的なものとして吉田神道の教説に接したキリシタンの宣教師が,日本人の信仰をXinto(中世の神道家の中には濁音を嫌う人々が多く,神道の二字をシンドウではなくシントウと読むことが主張されていた)ということばでとらえたことに端を発して,神道の語は外国に知られることになった。しかし,明治時代に神道が国教化されると,国家の祭祀として宗教を超えたものと主張された神道は,大教,本教,古道,惟神道(かんながらのみち)などと呼ばれ,仏教やキリスト教と同列とされた教派神道諸派が神道の語で呼ばれたこともあって,日本固有の民族宗教をあらわすことばは多様なままに推移し,研究者の間でも神祇,神祇信仰ということばが用いられることが多かった。他方,西欧諸国の日本研究・紹介者の間では,Shinto,Shintoismの語が一般化したため,昭和に入り日本人の間でも,神道ということばが一般に用いられるようになり,日本固有の信仰の多様な性格を,古神道,神社神道,教派神道,民俗神道をはじめさまざまに分けて考えることも一般化した。…

※「神祇」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

[匿名さん]

#352024/03/30 13:59
木花之佐久夜毘売
神祇 国津神
全名 木花之佐久夜毘売
別名
木花咲弥姫命神阿多都比売豊吾田津媛命神吾田鹿草津姫命許乃波奈佐久夜比売命木花咲夜姫木華開耶姫木花之開耶姫木花開耶媛命神阿多都比売神吾田津姫神吾田鹿葦津姫鹿葦津姫桜大刀自神身島姫神酒解子神 等
別称
浅間大神浅間大明神
神階 正一位
陵所 女狭穂塚古墳
父 大山津見神
配偶者 邇邇芸命

火照命火須勢理命火遠理命火明命
神社 富士山本宮浅間大社 等
テンプレートを表示
木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)は、日本神話に登場する女神。


木花之佐久夜毘賣
概要
『古事記』では本名を神阿多都比売(かむあたつひめ)、別名を木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)[1]、『日本書紀』では本名を神吾田津姫(かみあたつひめ)、神吾田鹿葦津姫(かむあたかあしつひめ)、別名を木花開耶姫(このはなのさくやびめ)[1]、『播磨国風土記』では許乃波奈佐久夜比売命(このはなのさくやびめ)と表記する。読みはコノハナノサクヤビメ、コノハナサクヤビメ、コノハナサクヤヒメ、または単にサクヤビメと呼ばれることもある。木花咲弥姫命(このはなさくやひめのみこと)と表記することもある。

[可乃子模様?鹿の子]

#362024/03/30 14:00
天孫族(てんそんぞく)は、日本神話において降臨しヤマト王権をつくったとする古代勢力の総称。また「新撰姓氏録」では天照大神などの子孫を神別の「天孫」としている。

系統と分布
1980年代から開始されたDNA鑑定の結果に基づき、天孫族と言われる民族は、現在のユダヤ・イスラエル人(古代メソポタミア文明を形成したアマ―ル人・アッカド人・シュメール人種が現在のユダヤ・イスラエル人の祖)が持つD系統Yap遺伝子を持つ・チベット民族・日本民族と同系統の遺伝子であると科学的に証明された。また、中華・朝鮮民族は、D系統Yap遺伝子を持たないため、天孫族が中華・朝鮮民族から来たという説は科学的に根拠のないものと証明された。以前から天孫族は、古代朝鮮半島の高句麗王族ないし扶余系民族に通じる種族とする説や高句麗や百済・新羅・加羅あるいは渤海を建国した部族とも親近関係にあったとされるが、それは科学的根拠に基づかない。

古代イスラエル系種族説
古代イスラエル・ユダヤ人(古代メソポタミア文明を形成したアマ―ル人・アッカド人・シュメール人種がイスラエル・ユダヤ人の祖)が、ユーラシア大陸から朝鮮半島を経由して、紀元前7世紀半頃から紀元6世紀頃にかけて、複数回に渡り日本列島に到来した種族とされる説がDNA鑑定の結果、科学的に有力な説になっている[1]。北九州の松浦半島に上陸した後は、松浦川に沿って奥地に溯り、天山南方の佐賀平野を西から東に進んで、筑後川の中・下流域、水縄山地(身納山脈)、特に高良山の北麓から西麓の辺り、筑後国の御井郡・山本郡を中心とする地域に定着したとされる。この種族は青銅器文化や鳥トーテミズムを持ち、支石墓や後期の朝鮮式無文土器にも関係したとみられる。また、これが『魏志倭人伝』に見える邪馬台国の前身たる部族国家(高天原)で、このような原始国家を2世紀初頭前後頃から形成し、2世紀後半には分岐国家の伊都国から神武天皇兄弟を輩出したとされる[2]。神武天皇の子孫は大和朝廷の基礎を作り上げ、残った一族は3世紀前半に女王卑弥呼などを輩出したが、4世紀代に古墳文化を所持し、強大な勢力となった景行天皇や神功皇后による九州地方の平定によって滅んだものとされる[3][1]。

[匿名さん]

#372024/03/30 14:01
(皇孫から転送)
曖昧さ回避 この項目では、日本の皇族について説明しています。
日本の天皇・上皇および皇族の総称については「皇室」をご覧ください。
皇室・皇族を構成する者の身分の総称については「身位」をご覧ください。
諸外国における国王や皇帝の親族については「王族」をご覧ください。

皇族旗 (親王旗・親王妃旗・内親王旗・王旗・王妃旗・女王旗)。[注釈 1]
皇族(こうぞく、英: Imperial Family)は、皇帝の一族、あるいは日本の天皇の親族のうち、既婚の女子を除く男系の嫡出の血族およびその配偶者の総称[1]。すなわち皇室典範の規定するところの三后(皇后、太皇太后、皇太后)、親王、親王妃、内親王、王、王妃、女王、天皇の退位等に関する皇室典範特例法の規定するところの上皇后の総称である。

日本国憲法第二条
皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。
皇室典範第五条
皇后・太皇太后・皇太后・親王・親王妃・内親王・王・王妃及び女王を皇族とする。
同第六条
嫡出の皇子及び嫡男系嫡出の皇孫は、男を親王、女を内親王とし、三世以下の嫡男系嫡出の子孫は、男を王、女を女王とする。
天皇の退位等に関する皇室典範特例法第四条
上皇の后は、上皇后とする(第一項)。上皇后に関しては、皇室典範に定める事項については、皇太后の例による(第二項)。

[匿名さん]

#382024/03/30 14:02
天孫(読み)てんそん
精選版 日本国語大辞典 「天孫」の意味・読み・例文・類語
てん‐そん【天孫】

〘名〙 天神(あまつかみ)の子孫。天帝の子孫。特に、日本では天照大神の孫の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)。あめみま。
※続日本紀‐宝亀三年(772)二月己卯「書尾虚陳二天孫僭号一」
※金刀比羅本保元(1220頃か)上「但我君は是天孫(テンソン)の御末を受ましまして」
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「天孫」の意味・読み・例文・類語
てん‐そん【天孫】

天あまつ神の子孫。特に、天照大神あまてらすおおみかみの孫、瓊瓊杵尊ににぎのみこと。
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の天孫の言及
【瓊瓊杵尊】より

…《古事記》によると,大国主の国譲りを受けた天照大神(あまてらすおおかみ)は天忍穂耳(あめのおしほみみ)命を高天原(たかまがはら)から降臨させようとするが,オシホミミがその用意をしているうちに子が生まれる。いわゆる〈天孫〉の誕生で,これがニニギノミコトである。そこでアマテラスはこのニニギを天降(あまくだ)らせることになる(天孫降臨神話)。…

※「天孫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

[匿名さん]

#392024/03/30 14:04
高倉下命
時代 弥生時代、上古
生誕 不詳
死没 不詳
別名 手栗彦命
主君 神武天皇
氏族 尾張連(尾張国造)祖
父母 父:天火明命あるいは饒速日命、母:天道日女命
妻 穂屋媛命
子 天村雲命
テンプレートを表示
高倉下(たかくらじ、生没年不詳)は、古代日本の人物で尾張連の遠祖。夢で見た神託により、神武天皇に霊剣布都御魂をもたらした。

神話の記述
記紀
『古事記』、『日本書紀』によれば、神武天皇とその軍は東征中、熊野で熊または悪神の毒気により倒れた。しかし、高倉下が剣をもたらすと覚醒したという。高倉下がこの剣を入手した経緯は次のようなものである。高倉下の夢の中で、天照大御神と高木神が、葦原中国が騒がしいので建御雷神を遣わそうとしたところ、建御雷神は「自分がいかなくとも、国を平定した剣があるのでそれを降せばよい」と述べ、高倉下に「この剣を高倉下の倉に落とし入れることにしよう。お前は朝目覚めたら、天津神の御子に献上しろ」と言った。そこで高倉下が目覚めて倉を調べたところ、はたして本当に倉の中に剣が置いてあったため、それを献上したのである。この剣は佐士布都神といい、甕布都神とも布都御魂ともいい、石上神宮に祀られている。

[匿名さん]

#402024/03/30 14:04
系図史料の記述
海部氏勘注系図
『海部氏系図』の「勘注系図」においては、始祖彦火明命の児天香語山命の註に、大屋津比賣命を娶り高倉下を生んだと記述されている。始祖の孫(天香語山命の子にあたる)天村雲命の弟として、“弟熊野高倉下 母大屋津比賣命”と表記されている。

解説
「高倉下」という名前は「高い倉の主」の意である。

布都御魂が祀られている石上神宮は、物部氏に関係の深い神社である。

神倉神社及び熊野速玉大社の神倉宮に祀られているほか、三重県伊賀市(旧上野市)西高倉の高倉神社などに祀られている。

高倉神社(三重県伊賀市)は高倉下命の七代の後の子孫である倭得玉彦命がこの地に移り住んで高倉下命を祖神として祭祀した事を起源とする社である。

なお、高倉下命はしばしば天香語山命と同一神であると解釈されるが、粟田寛は『国造本紀考』(明治36年)38ページで天香語山命が高倉下命とは信じられないとする。

脚注
[脚注の使い方]
関連項目
高座結御子神社(愛知県名古屋市熱田区):「高座(たかくら)さま」と呼ばれ、尾張の祖として信仰されている
飛鳥時代以前の人物一覧
布都御魂
尾張氏

[匿名さん]

#412024/03/30 14:06
尾張氏
氏姓 尾張連
のち尾張宿禰
始祖 天忍人命
種別 神別(天孫)
本貫 尾張国愛知郡
著名な人物 世襲足媛(孝昭天皇皇后)
宮簀媛(日本武尊妃)
尾張大隅
建稲種命
尾張草香
尾張馬身
尾張兼時
尾張浜主
後裔 熱田神宮家(社家)
海部氏(社家)
津守氏(社家)
村国氏
凡例 / Category:氏
尾張氏(おわりうじ)は、「尾張」を氏の名とする氏族。

『日本書紀』によると天火明命(あめのほあかりのみこと)を祖神とし、天忍人命から始まるとされる[1]。

美濃・飛騨などに居住の後、乎止与命のときに尾張国造となる。日本武尊(やまとたけるのみこと)の時代には、拠点を熱田の南に移した。宮簀媛は日本武尊の妃となり、草薙神剣を熱田に置き、尾張宿彌の後裔の宗族は熱田神宮大宮司を代々務めた。

尾張宿禰の裔には、熱田神宮の大内人家・権宮司・八剣宮祠官の守部宿彌、総検校家の馬場氏、祭主家の田島氏がある[2]。また同族には、住吉大社(大阪市住吉区)の社家の津守氏、そして籠神社(京都府宮津市)の社家海部氏(国宝『海部氏系図』による)がある。

「ほんかん」とも。 律令制で戸籍に記載されている土地をいい,出身地・本籍地を意味する。 貫は「スジ」「ミチ」を意味し,本来の所属を示す文字。 律令下の農民は本貫と居住地は同じであることが原則で,律令政府は本貫を離れた浮浪人の本貫送還を図った。

本貫(ほんがん)とは? 意味や使い方 - コトバンク

コトバンク

[匿名さん]

#422024/03/30 14:07
祭神
天香山命 (あめのかごやまのみこと)
「天香語山命」とも表記。地名から「伊夜日古大神(伊夜比古大神、伊夜彦大神)」などとも称される。
弥彦山頂にある御神廟(奥の宮)が神廟にあたるとされる。
なお祭神に関しては、大屋彦命・大彦命とする説もある。

歴史
概史
創建年代は不詳。祭神の天香山命は、『古事記』に「高倉下」として登場する(ただし古事記において天香山命と高倉下が同一とする記述はない)。社伝によれば、命は越後国開拓の詔により越後国の野積の浜(現・長岡市)に上陸し、地元民に漁撈や製塩、稲作、養蚕などの産業を教えたとされる。このため、越後国を造った神として弥彦山に祀られ「伊夜比古神」として崇敬された。このほか、弥彦の大神は、神武天皇即位の大典の際に自ら神歌楽(かがらく)を奉奏したとされる。ただし、尾張国造家の祖神である天香山命が越後に祀られるのは不自然なため、本来の祭神は北陸の国造家高橋氏祖神の大彦命ではないかとする説もある。

江戸時代には、高田藩藩主・松平忠輝が、500石の社領を寄進し、朱印地となった。朝廷からも篤く崇敬されたという。社家は明治時代まで高橋氏が世襲した。

[匿名さん]

#432024/03/30 14:08
朱印地(しゅいんち)および黒印地(こくいんち)とは、江戸時代に幕府・大名より神社・寺院の領地(寺社領)として安堵(領有権の承認・確認)された土地のことである。朱印領・黒印領ともいう。

朱印地は幕府より朱色の印(朱印)が押された朱印状により、黒印地は大名より黒の印(黒印)が押された黒印状により所領の安堵がなされたことに由来する[1]。

概要
元々、寺社は寺領・神領などと呼ばれる広大な所領を有していたが、戦国時代に諸大名により所領が次第に侵蝕され、豊臣秀吉の太閤検地でほとんどが所領を失った。

江戸時代に入り、各寺社にかつて領有していた土地の一部が返還され、幕府・大名より朱印状・黒印状によってその所領が安堵された。

朱印地・黒印地は寺社の私有地ではなく公領という扱いであるが、領内の租税は免除されており、収益は全て寺社のものとなった。

しかし、その土地は最も広い高野山や日光東照宮でも1万石程度、最も狭いものではわずか1石で、朱印地・黒印地からの収益だけで寺社の経営が成り立った例はほとんどなく、多くは自ら開墾した土地、あるいは大名などから寄進された米や金銭で経営を維持していた。

明治4年の「上知令」によって、朱印地・黒印地の多くは国有地とされたが、一部の土地(社寺有林、境内地)は自社に残された。

注釈
^ 領地に関する朱印状をとくに領知朱印状と呼ぶことがある。
関連項目
神封戸(神戸)
神郡
荘園

[匿名さん]

#442024/03/30 14:09
神封(じんぷ)とは、神社に対して寄進された封戸。

神封の住民は租税や課役を神社に納めたり、祝などの役職を務めることで神社に奉仕した。こうした住民を神封戸(じんふこ)と呼ぶ。

一般的には神戸(じんこ、かんべ)または神部(かんべ、かむべ)と同義とされるが、その成立時期や初期における役割には差異があったと考えられ、両者の混合が進んだのは、奈良時代後期から平安時代初期にかけてと考えられている。

神戸の多くが大化前代に遡ることが出来ると考えられる所謂部民であったと考えられるのに対して、神封は律令制による食封制度の一環として成立したと考えられている。ただし、養老令などに直接規定したものは無く、『令集解』の禄令令条外条における朱説(明法家による注釈とされる注記)に示されているに過ぎない。従って神封に関する規定は太政官符・太政官牒で定められていた。

当初は神封戸は神戸とは違い、賦役令の封戸に関する規定によって庸調及び課役のみを負担して田租の半分は神社に残りは国家に納めていたと考えられている。ところが、天平11年(739年)に封戸の租は全て封主(神封の場合は神社)に納めることとされ、神戸との税制的な違いが消滅した。また、この頃より神社に対しても官人と同様に位階を授けて位封を支給する制度が行われるようになり、官人の位階と同様の位封が授けられた(ただし、『続日本紀』などの記録によれば、全額が支給されていない例もあったことが判明する)。これも神封として扱われた。

平安時代初期になると、実質的な差異が失われた神戸と神封が混同されて同一に扱われるようになった。『新抄格勅符抄』に所収されている大同元年(806年)の太政官牒では一括して扱われ、この頃には両者が同一のものとみなされていたとみられている。

参考文献
水野柳太郎「神封」(『国史大辞典 7』(吉川弘文館、1986年) ISBN 978-4-642-00507-4)
時野谷滋「神封」(『平安時代史事典』(角川書店、1994年) ISBN 978-4-040-31700-7)
関連項目
他神(あたしがみ)
天社(あまつやしろ)
神地(かむどころ)
神部(かむべ)
國社(くにつやしろ)
神戸(じんこ、かんべ)

[匿名さん]

#452024/03/30 14:13
蕃神(ばんしん、あだしくにのかみ、となりのくにのかみ)とはその国、その土地の外部(外国、異国)からやってきた神。単に外国の神という意味ではなく、外来の神、つまり、外から入り込んできた後に定着し、その国、その土地で既に信仰の対象とされるようになってきている神を指していう。蕃神が信仰されるようになる経緯としては、意識的に布教される、あるいは、その国の人々が蕃神の存在を知り、自発的に信仰を始める、などが考えられる。

もともと神道が信仰されていた日本においては、仏教伝来当初は仏を蕃神(となりのくにのかみ)と呼ぶなどしていた。

概要
日本では、仏教伝来当初、仏を蕃神(となりのくにのかみ)[1]と呼び、日本でそれまで信仰されていた神道の神(国津神)と区別した[2]。この区別の仕方は、仏教における仏が、外からやってきた「まれびと(客神)」として強く認識されていたことを示すとされる[3]。また、仏教の仏を「蕃神」あるいは「仏神」などとして、神道の神と併存させていく神仏習合の流れからは、世界各地で見受けられる習合主義が、日本においても無意識的・かつ顕著に発現していたことを確認できるともされる[3]。

以上のように、「蕃神」という語は、日本では神仏習合の歴史の中で論じられることが多い。一方で、現代の日本においては、「蕃神」という語は一般的ではなく、もはや「通用していない」とする説もある[2]。

語意
「蕃」の字は、「(草木が)しげる」「ふえる」のほか、「えびす」つまり異民族の意を表し、異民族の意が転じて、外国人一般を指すようになった[4]。なお、「蛮」の字も異民族を表すものであり、「蕃神」を「蛮神」と表記することもできる[4]。もちろん、「蛮」の字を「蕃」に変えることもでき、たとえば「蛮族」を「蕃族」と表記できる[4]。

[匿名さん]

#462024/03/30 14:14
歴史
日本では、仏教公伝直後、引き続き神道の神を信仰すべきだとする保守派と、今後は仏教を信仰すべきだとする革新派との間で激しい争いが展開された[2]。それら、保守派には物部尾輿や中臣鎌子が、革新派には蘇我稲目らが属していた[5]。このとき、神道(古神道)の神は「国津神」、仏教の仏を「蕃神」として区別されたという[2]。 この区別の仕方は、上述のとおり、日本において、後世に「仏」をまさに「ほとけ」という言葉で呼び始める以前の、一般の人々の仏教への認識を示しているともされる[2]。

「仏」は、『日本書紀』の欽明天皇13年(552年)10 月の条で「蕃神」と書かれ、敏達天皇14年(585年)3月の条では「仏神」と書かれている[3]。その後、200年近く過ぎた後も、依然として、「仏」は『元興寺伽藍縁起并流記資財帳』(天平19年(747年))で「他国神」・「仏神」とされ、最古の仏教説話集として知られる『日本霊異記』でも、「隣国の客神」とされたのである[3]。

[匿名さん]

#472024/03/30 14:16
皇族
豪族

天皇
王族
祝部?

市民?

[匿名さん]

#482024/03/30 14:17
祝(ほうり[1])は、神道において神に奉仕する人の総称。また、神主・禰宜(ねぎ)の次位にあって神に仕える者。祝子(ほうりこ)、祝部(ほうりべ)ともいう。

概要
祝は古代以来神社に奉仕して祭祀に従事した神職のひとつである。初見では欽明天皇の時代に宇佐八幡宮を創建した大神比義が、日本で初めての祝職(神職)に任ぜられ、宇佐八幡宮初代大宮司となった[2][3][4][5][6][7]。

その語義に関しては、

「ハラフ」の意味
「ハ」は「羽」で、衣の袖を振り神前に舞を奏したことに起こる
「匍匐在」として神前に「はひ侍ふ」という意味
などが唱えられる。

『日本書紀』仲哀天皇(第14代天皇)8年正月の条に、伊賀彦を祝として神を祀らせたとの記述がある。また、同書の神功皇后(仲哀天皇の皇后)の巻に、紀伊国小竹社の祝、天野社の祝などと記していることから見れば、当時すでに神を祀るものを指して祝と称していたと考えられる。

各地には、信濃国(現・長野県)の諏訪大社では、鎌倉時代の初期に大祝、権祝、擬祝、副祝などの職名があり、肥後国(現・熊本県)の阿蘇神社には一祝、二祝、三祝、四祝、五祝、六祝、七祝、八祝、九祝、十祝、国造祝、金凝祝があり、伊予国(現・愛媛県)の大山祇神社では大祝、常陸国(現・茨城県)の鹿島神宮、筑後国(現・福岡県)の高良大社(高良玉垂神社)等には古く祝の職が存在した。

[匿名さん]

#492024/03/30 14:19
古くは祝をも祝部(ほうりべ)と称したので『職員令』に定めがあり、『令義解』には「祝部(謂為祭主賛辞者也)其祝者、国司於神戸中簡定、即申太政官、若無戸人者、通取庶人也」[8]という記述がある。明治時代以降における祝部は、皇大神宮(内宮)および豊受大神宮(外宮)に存するので、両宮の摂社末社、所管社には祝部を置き、神社の守衛および御匙、御鑰(みかぎ)を保管し、かつその掃除を監督させると規定される。

奈良時代に編まれた『万葉集』には、大神神社(奈良県桜井市)の祝が幣(ぬさ、御幣)を奉じて祀る杉の木[9]を詠む旋頭歌が採録されている。

三幣帛取 神之祝我 鎮齊杉原 燎木伐 殆之國 手斧所取奴
訓読:御幣(みぬさ)取り 三輪の祝(はふり)が 斎(いは)ふ杉原 薪(たきぎ)伐(こ)り ほとほとしくに 手斧(てをの)取らえぬ
— 旋頭歌(1403番)、『万葉集』第七巻 雜歌

[匿名さん]

#502024/03/30 14:20
地神五代(ちじんごだい)とは、日本神話において、天照大神・天忍穂耳尊・瓊瓊杵尊・火折尊・鸕鶿草葺不合尊の5柱の神々およびそれらの神々の時代(『日本書紀』神代下に相当)のこと。天神七代と人皇の間に位置する。

「地神」とは地の神のことで、天の神を意味する「天神」と対称をなす語である。

なお、8世紀の『日本書紀』には天神七代、地神五代という呼び方はないが、平安末期には天神七代・地神五代の定式化がすでになされていたとされる[1]。

地神五代のうち、瓊瓊杵尊・火折尊・鸕鶿草葺不合尊の3柱の神々およびそれらの神々の時代は、「日向三代」とも言われた(9世紀『先代旧事本紀』)。

[匿名さん]

#512024/03/30 14:21
木花之佐久夜毘売は一夜で身篭るが、邇邇芸命は国津神の子ではないのではないかと疑った。疑いを晴らすため、誓約をして産屋に入り、「天津神である邇邇芸命の本当の子なら何があっても無事に産めるはず」と、産屋に火を放ってその中で火照命(もしくは火明命)・火須勢理命・火遠理命の三柱の子を産んだ(火中出産を参照)。火遠理命の孫が初代天皇の神武天皇である。

『播磨国風土記』では伊和大神(大国主神)の妻とされる。

天津神である?

[匿名さん]

#522024/03/30 14:22
ダウンタイム中は以下の3つに気をつけて過ごすようにしましょう。

頭を高くして寝る
血行のよくなる行動を避ける
1週間程度は患部を冷やす
それぞれ詳しく解説します。

頭を高くして寝る
頭が心臓より低い位置になると、施術を受けた目の周りに血流が集中してしまいます。

それにより、腫れや赤み、出血などの症状が強く出てしまうことも。

特に横になるときは、枕を活用し頭の位置が心臓より低くならないように高くして寝るようにしましょう。

血行のよくなる行動を避ける
飲酒・入浴・運動などの血行のよくなる行動は、患部の腫れや痛み、内出血などの症状を助長させてしまうことがあります。

そのため、施術後1週間程度は、飲酒・入浴・運動などを避けて行動するようにしましょう。

1週間経過して、腫れや内出血などの症状が軽快していれば、飲酒・入浴・運動などを再開しても問題ありません。

1週間程度は患部を冷やす
腫れ・内出血・痛みなどの症状を軽くし、治りを早くするために、施術後1週間は患部を冷やすことがおすすめです。

冷やす際には、保冷剤を直接皮膚に当てると凍傷になってしまうため、必ずタオルなどでくるんでから当てるようにしてください。

[匿名さん]

#532024/03/30 14:23
エピックミュージックのベスト 2023年 - 感動的なオーケストラ音楽のミックス

[匿名さん]

#542024/03/30 15:12
彦火火出見尊(火折尊)

音川安親編 万物雛形画譜
地神五代 第四代
日向三代 第二代
先代 天津彦彦火瓊瓊杵尊
次代 彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊
神祇 天津神
全名 火折尊
別名 火遠理命、天津日高日子穂穂手見命、火折彦火火出見尊、彦火火出見尊
別称 山幸彦
神格 稲霊、火神
陵所 高屋山上陵
父 天津彦彦火瓊瓊杵尊
母 木花開耶姫
配偶者 豊玉姫
子 彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊(ウガヤフキアエズ)
宮 吾田長屋笠狭岬?
神社 鹿児島神宮など

天津神の子だけど、国津神ってのじゃないってコト?

神武から急に天皇なんだっけ?

[匿名さん]

#552024/03/30 15:13
鵜葺草葺不合命
鸕鶿草葺不合尊

音川安親編 万物雛形画譜 四
地神五代 第五代
日向三代 第三代
先代 彦火火出見尊(山幸彦)
次代 彦火火出見尊(神武天皇)
神祇 天津神
全名 天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命
彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊
陵所 吾平山上陵
父 彦火火出見尊(山幸彦)
母 豊玉姫
配偶者 玉依姫
子 彦五瀬命、稲飯命、三毛入野命、彦火火出見尊(神武天皇)
宮 西州之宮
神社 鵜戸神宮など

天孫で皇孫で、地神ってのがあるんだよね?
天孫ってニニギたちだけ?直接じゃなくても、一緒に降り立った兄弟とかナカマとかさ。
コノハナ昨夜って国津神の子で国津神なんでしょ?

[匿名さん]

#562024/03/30 15:20
神代は、神武天皇以前

[匿名さん]

#572024/03/30 15:21
二代目天皇まで神代ってなってるね。

まあ東征の時とか、天孫族とかまだいたっぽいんだっけ?

[匿名さん]

#582024/04/02 22:14
計器の型抜きで失敗して破れたけど、まあ味はうまいんでしょ?
シカゴピザ。

[ショートケーキ]

#592024/04/03 15:19
法被衣婆素手医?
違うか。

[匿名さん]

#602024/04/04 11:57
白ねから亀だまだ歩くんだよってのが分かれたののポイントそうだったよね。
はしわたってまっすぐですかね?

[匿名さん]

#612024/04/04 12:04
打合せちゃんとしておかないとアレみたいな?
ぶるぶるぶるぶる。
上がっていった何かあるんでしょうがね。
コッチでいいってのはあってるとしても?

[匿名さん]

#622024/04/11 11:29
みんなで食材もちよって作るって、豚汁とカレーがベタだよね。
東北だと芋煮か?
アレだよね。
聞いてないの?って家に帰ってプリント見ても???

[匿名さん]

#632024/04/11 11:45
牛丼屋にだいたいどっちもアレだよね?
キチとして遅れた缶で覚えてるかね?

[匿名さん]

#642024/04/14 17:07
最近の若者は『出発』の事を『デッパツ』とは言わなくなり ...
Yahoo! JAPAN
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › ... › 言葉、語学
2006/09/21 — ベストアンサー:滑り止めのスパーです。 背面にある角頭ボルトを緩めてその棒を下に押し下げると黒いベースフレームの底面に尖った部分が出てきます。
回答 3 件

·

ベストアンサー:
言いませんよ。昔はそう言ってたんですか、聞いたこと事ありませんね。
「特攻の拓」のヤンキー言葉について - 喧嘩した事ないだろ ...
2012年5月12日
茨城の人は出発(しゅっぱつ)を"でっぱつ"と言うと聞いたん ...
2009年6月25日
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[匿名さん]

#652024/04/14 17:09
インスタやってないね?

[金田一]

#662024/05/24 15:12
サイズ感合わせておかない意味?

[匿名さん]

#672024/05/27 00:03
とうもろこしはアレルギーになりますか?
とうもろこしはイネ科の植物で、種子を食用としたり酒や油の原料などとして利用するが、食物アレルギーの原因の一つとなるため、とうもろこしに対する特異的IgーEの有無を知ることは、原因の鑑別、アレルギー疾患治療や発症回避などに有効と考えられる。

とうもろこし(CAPアレルゲン)略号:f8 - BML
株式会社ビー・エム・エル

[匿名さん]

#682024/06/05 21:00
コレが一番アレそうなんでしょ?

[匿名さん]

#692024/06/09 23:06
太陽と埃の中で 歌詞
歌:CHAGE and ASKA

作詞:飛鳥涼

作曲:飛鳥涼

発売:2005-10-21 15:25:11

名前も国もない 生まれたての元気
all right どんな羽根をくれるの
僕等はいつだって 風邪をひいたままさ
オイルの切れた未来のプログラム
大事に回してる

※追い駆けて 追いかけても
つかめない ものばかりさ
愛して 愛しても
近づく程 見えない※

太陽と埃の匂いを覚えてる
all right どんな種子を蒔いたの
僕が君についた あの日の嘘よりも
上手に上手にはぐれて行く
涙も誘わずに

(※くり返し)

風吹く丘の少年
すべての夢を手にしたような…忘れない

(※くり返し)

△DAY AND NIGHT TIME RAIN AND SUNSHINE
I SEEK MY DREAM EVERYWHERE
DAY AND NIGHT TIME RAIN AND SUNSHINE
I SEEK MY DREAM EVERYWHERE△

(※くり返し×2)
(△くり返し)

[かぶきあげ]

#702024/06/11 03:36
白根(しろね)は、新潟県新潟市南区の町字。郵便番号は950-1217[2]。

概要
江戸期から現在までの地名[4]。1889年(明治22年)のまであった白根村の区域の一部。東白根村とも称し、対岸の西白根村と区別した。地名の由来は、開墾時にどこを掘っても蘆の白い根が出てきたとも、味方城の根際にあったためともいう[4]。また、白蓮潟の根っこにあったためとする説もある[5]。

隣接している町字
北から東回り順に、以下の町字と隣接する。

能登
白根ノ内七軒
上下諏訪木
助次右衛門組
白根魚町
※中ノ口川を挟んで西白根と隣接。

[匿名さん]

#712024/06/11 13:24
とろっ豆™「納豆パワーで元気もりもり」(タイアップ:しまじろうチャンネル)【ミツカン公式】

[匿名さん]

#722024/06/12 23:18
インカの目覚めを使ったびっくりぷあーっと悪魔のペペロンチーノスパゲティめだはんバーグディッシュってコト?

[匿名さん]

#732024/06/12 23:20
ケチャカレーウィンナーも添えるとか?フェアリーでした。

[匿名さん]

#742024/06/13 23:18
コッチの言い方で都内とかさいたまとか?

[匿名さん]

#752024/06/14 01:54
ファイザーが男で、4年とかでさ、モデルナが女で2年とかあったりした?
でもそれだと出してないとアレか。
タイミングが?
としごと?

[匿名さん]

#762024/06/15 23:48最新レス
古伊勢維持御家藪麗
頭になんかつきそうだよね。
狂言?
アレつかんでそうだもんね。
狂言古伊勢い路もアレそうだったけどさ。
い?ってのメッチャアレそうでしょ。

精神的なアレでしょ。
読んでないし、観覧してないから、分かりません!

デデーン?

前の方が進んでたとかがあるんだよね?
やっちゃった感じアレなんでしょ?
起きちゃうと、あんまりよくないっての出るんだよね?
たださ、起きたの使い難いとかだよね。
たださ、じゃあやらせる?ってのもアレっしょ。

[匿名さん]


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