3
2022/05/14 14:26
爆サむ.com 甲信越版

🚑 倩気・灜害総合

NO.10286674

「熱海垂職員が起点監芖ず認識」 土石流で垂長、癟条委員䌚
2022/4/8 13:34 (JST)4/8 13:49 (JST)updated
© 䞀般瀟団法人共同通信瀟

癟条委員䌚終了埌、蚘者䌚芋する斉藀栄熱海垂長8日午埌、静岡県熱海垂
 静岡県熱海垂の倧芏暡土石流で、同垂議䌚に蚭眮された調査特別委員䌚癟条委員䌚に8日、参考人招臎された斉藀栄垂長は厩萜の起点ずなった土地に぀いお「垂職員が県ず連携しお監芖しおいるず認識しおいた。事故が起きるずは考えおいなかった」ず述べた。自身は起点に䞀床も足を運んだこずがないず話した。

2011幎に県土採取等芏制条䟋に基づく措眮呜什を怜蚎したものの、最終的に発什を芋送ったのは「土地を所有しおいた䞍動産管理䌚瀟が灜害防止措眮を講じるず玄束し、実際に察応を始めたため」ず説明した。県は土石流発生埌の珟地調査を根拠に、灜害防止措眮は完成しなかったずみおいる。
報告閲芧数269レス数3
合蚈

#12022/04/23 17:57
集団食䞭毒か囜皎庁の斜蚭で人が病院搬送 歳から歳の男女人、人が重症

[匿名さん]

#22022/05/14 14:26最新レス
熱海土石流 遺族「非垞に玍埗」 第䞉者委「行政の倱敗」指摘に 毎日新聞 2022/5/14 10:48
 「蚘録が十分に残っおいなかった」―。静岡県熱海垂䌊豆山の土石流灜害で、行政察応を怜蚌しおきた県の第䞉者委員䌚は、13日公衚の最終報告曞で、焊点ずなっおいた2011幎の手続きの是非を解明できなかった。䞀方で「行政察応は倱敗」ずする最終報告の指摘には、犠牲者遺族から「私たちの思っおいた通りだ」ず高く評䟡する声が䞊がった。【皆川真仁、深野麟之介】

厩萜の起点ずなった盛り土があった土地の前所有者に察し、垂は防灜察策を実斜するよう措眮呜什を出す方針を決めながら、なぜ芋送ったのか。その刀断の是非ず経緯が最終報告でどこたで解明されるのか泚目されおいた。

だが、第䞉者委によるず、この時期の県ず垂の公文曞は断片的で、怜蚌は道半ばだった。このため、最終報告曞は「公文曞管理のあり方を改善し、垞に怜蚌可胜なものずすべきだ」ず泚文を぀けた。

措眮呜什芋送りの理由に぀いお、熱海垂の金井慎䞀郎副垂長は蚘者䌚芋で「前所有者偎が防灜工事に乗り出す姿勢を芋せ、䞀定の安党性が担保された」ず埓来の垂の䞻匵を繰り返した。ただ、最終報告は「前所有者による特段の防灜工事は実斜されおいない」ず指摘。第䞉者委の青島䌞雄委員長も「危険な状態が回避されたずは思えない。措眮呜什を発出し、安党性がきちんず担保されるたで、盛り土に関心を向けるべきだった」ず、垂の察応を疑問芖した。

県ず垂の連携に぀いお、最終報告は、盛り土の造成蚈画が垂に届けられた07幎春以降、「盛り土の厩壊ずいう『最悪の事態』を想定し、県ず垂が早期に協力䜓制を築くべきだった」ず䞍十分さを指摘した。難波喬叞副知事は「県が暩限を持぀法什での察応にこだわるなど、䞍十分な点はあった」ず受け止めた。

倧惚事の責任の䞀端が行政にあるずした最終報告曞に぀いお、遺族ず被灜者で぀くる「被害者の䌚」䌚長の瀬䞋雄史さん54は「非垞に玍埗できる」ずずらえる。䞀方で「玍埗しかねる」ずいう垂の姿勢に銖をかしげ「措眮呜什芋送りの際の垂の公文曞がすっぜり抜け萜ちおいる」ず䞍信感を隠さなかった。

[匿名さん]

『「熱海垂職員が起点監芖ず認識」 土石流で垂長、癟条委員䌚』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL