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2023/02/03 21:44
爆サイ.com 東海版

神道・仏教





NO.9071131

こんにちは 日蓮正宗です
#342019/11/04 20:07
大集経』の五十一にいはく、〈わが滅度ののち、初めの五百年には、もろもろの比丘等わが正法において解脱堅固ならん。[初めに聖果を得るを名づけて解脱とす。]次の五百年には禅定堅固ならん。次の五百年には多聞堅固ならん。次の五百年には造寺堅固ならん。後の五百年には闘諍堅固ならん、白法隠没せん〉と、云々。


これを否定する、釈尊の経典を出して下さいって言ってるんです。

経文を示せって言ってるのに、分からない人だな。

[匿名さん]

#352019/11/04 20:41
近代宗門の矛盾やご都合主義すらまともに答えられないのなww

[匿名さん]

#362019/11/04 20:52
>>35
すまんな、今はその話ししてない。

[匿名さん]

#372019/11/04 22:46
板曼陀羅は偽物なんだろ

[匿名さん]

#382019/11/05 02:55
>>37
江戸時代に作られたが濃厚

[匿名さん]

#392019/11/05 02:57
>>33
頭だいじ?

[匿名さん]

#402019/11/05 03:00
>>34
あのー

釈尊の経典て

無いんですが

釈尊は自ら経典は書いてない

後の世の中で
誰かが書いたのが経典なんですよね?

[匿名さん]

#412019/11/05 13:30
>>38
違いますよ。
戦国時代の保田妙本寺14代日我の遺文に大石寺板本尊の記述がありますからね。
日興門下で板曼陀羅を造り始めたのは室町中期の大石寺9代日有の頃まで遡れます。
同時代の日興筆の板曼陀羅もその頃に造られています。
おそらく日有が京都から皇族の稚児貫主である12代日鎮を迎えるにあたり莫大な寄進が上方の大商人達からもたらされたのを背景に今の大石寺境内の原型となる大整備が行われるのと同時に板本尊造作が行われた可能性が指摘されています。
但し、但し大石寺67代日顕の言葉と言われているように紙幅曼陀羅は日有か日時の筆の可能性が濃厚です。
何れにしても大石寺の本門戒壇本尊は日蓮の時代には存在していません。

[匿名さん]

#422019/11/05 20:07
アホばっかだな

[匿名さん]

#432019/11/05 20:10
>>42
おまえもな

[匿名さん]

#442019/11/05 20:13
>>41
それを
知ったから
創価学会は日有氏の本尊を手に入れたわけか

[匿名さん]

#452019/11/05 20:16
つまり
身延の時代に板御本尊はなかったわけで

日顕上人も

日有または日時の時代だろうと
言った話があるそうだね

おそらく大石寺にある板御本尊は
北山本門寺の写本だという説がある

[匿名さん]

#462019/11/05 20:17
学会の本尊を偽と言っていたが

大石寺にある板御本尊もまた
コピーだったわけで

歴代上人の開眼がなければ偽というのが
大石寺の主張だったわけで

[匿名さん]

#472019/11/05 20:20
信仰宗教と本来の御寺さんのちがい

[匿名さん]

#482019/11/05 20:23
継承と勝手に作ったコピーの差
魔の入ること限りなし

[匿名さん]

#492019/11/05 21:04
>>44
申し訳ありませんが違いますよ。
創価学会が入手したのは離脱寺院の一つの栃木県にある浄圓寺の寺宝だった大石寺26代日寛書写の曼陀羅です。
大石寺9代日有書写の曼陀羅は形式的には日蓮在御判と認めれ本門戒壇本尊を書写したものですが、実は日有自身が図顕した本尊であり、楠板に彫刻された本門戒壇本尊の元になった本尊です。
この紙幅本尊は山梨県の有明寺に現存しています。
へんな話ですが、元の紙幅本尊は日有の筆で、それを元に本門戒壇之大御本尊は造作されたのです。
ここで大切なことは本尊の秘法は日蓮→日興→日目→日道(以下は大石寺歴代住職)に唯授一人で伝えられているという教学を確立することであり、その先駆けは日有に使えた左京日教であり完成者は江戸時代中期の日寛です。
左京日教は京都の住本寺の学僧であり中古天台教学に造詣が深かったので日有に重宝かられた人物です。
日教→日寛教学では日蓮の魂たる曼陀羅は大石寺歴代の住職に伝承されているので、いくら書写曼陀羅を省略して書こうが、殴り書きをしようが日蓮図顕の本尊と変わらないと言う理屈です。
それを如実に示すものが日寛書写の本尊です。
加えて日蓮を末法の釈迦すなわち本佛とする教学は房州保田妙本寺14代日我の確立した教学に日寛が手を加えて確立したものです。
実は日蓮本佛論の本家は大石寺ではなく保田妙本寺です。

[匿名さん]

#502019/11/05 21:18
>>49
ごめんなさい
日有氏ではなく

日寛上人でしたね

大石寺教学は
日寛教学と言われ
日寛上人時代に確立したと言われていますね

日蓮本仏も後からできたわけですね

大石寺には残念ながら重宝がありません

全てコピーや偽書ばかりです

[匿名さん]

#512019/11/05 21:19
結露


釈迦は役立たず

[匿名さん]

#522019/11/05 21:24
つまり、本門戒壇の大御本尊を否定するわりには、その写しを拝ませてるし、日寛上人の教学の根幹を否定するわりには、そのモニュメントたる略書写本尊を改竄して拝ませている
やってることが支離滅裂!

[匿名さん]

#532019/11/05 21:45
>>52
だから
戒壇の本尊も
鼻っから偽もんだろーよ

日有
日時の時代の作品だろ?

[匿名さん]

#542019/11/05 21:46
>>50
日興上人が身延から移られて創建された大石寺は今の大石寺ではありません。
勿論、南条家の領地内にありましたが、地頭職南条家の領地は富士山浅間神社の社領と複雑に入り込んでいて他の領地内に飛地もありました。
日興の本坊は上野郷にありましたが、他の坊は寺領が付属していたので散在していたようです。
今のような京都禅宗本山の塔頭形式に整備されたのは大石寺12代日鎮の時です。
日興が身延から招来した日蓮の生御影は北山本門寺に聖教類聚や万年救護大本尊などの重宝は保田妙本寺にあります。
9代日有が大石寺の住職になり、荒れ果てていた大石寺の土地を買い戻すまで大石寺は荒廃していました。
散逸した宝物を買い戻したりもしたようですが。

[匿名さん]

#552019/11/05 21:55
>>53
日蓮大聖人が造らなかったと言っても大聖人から仏法の全てを継承してる大石寺代々の住職の書いた本尊は日蓮大聖人が書いた本尊と同じだというのが本筋です。
たとえば、位牌や塔婆に題目を書くにしても、在家信者は書き方や作法や観念文を知らないから書けない。
一度も僧侶と成った人はそれを知っているから、すらすらと題目を書けるというわけ。
題目の筆順や筆法は僧侶以外は門外不出だから。
ましてや、本尊書写の大事は宗門のトップしかしらないのです。

[匿名さん]

#562019/11/05 21:58
ヤッパリ学会の本尊ヤバい?

[匿名さん]

#572019/11/05 22:09
>>53
物体としての側面からしたら日蓮聖人がお書きになった本尊じゃないにしても、日蓮聖人から伝えられた通りに書かれていれば、それは日蓮聖人の本尊ということになります。
日蓮聖人は生涯に300体ほどの曼陀羅を顕しましたが、その書き方を弟子の僧侶に教えています。
本尊がいい加減になるといけないのでリーダー的存在の僧侶が受け継ぐようになったのです。

在家と出家の根本的違いは日蓮大聖人の仏法の根幹たる妙法曼陀羅の書写と、妙法蓮華経の筆順筆法と、それに相応する観念文を知っているかいないかの差であります。

これを否定するなら、原田会長が御本尊書けばどうですか?
恐ろしくて書かけないと思いますよ。(笑)

[匿名さん]

#582019/11/05 22:10
>>55
御当代は字が汚いが

[匿名さん]

#592019/11/05 22:21
>>58
確かに先代の日顕上人は達筆でしたから。
日達上人も文字は上手くはなかったですよ。
日如猊下はたしかに御文字は下手です。
しかし、御本尊は書き手の上手い下手ではありません。
大切なのは有資格者が書くことです。

[匿名さん]

#602019/11/05 22:35
確かに❗

[匿名さん]

#612019/11/05 23:50
センセイいないんだから創価と正宗は仲直りして戸田先生時代のようになりませんかね?

[匿名さん]

#622019/11/06 00:28
>>61
本尊を勝手に作ったり、大石寺の正統性を否定した時点で学会はアウト!
学会員が脱会して法華講に来ればいいだけです
日蓮正宗は創価学会に対して解散を命じています。
先ずは学会の総資産を統べて会員に返却すること。
創価学会自体を消滅させてください。
元学会員は個人の資格で各寺院の法華講に入って信心をし直してくださいね。
お待ちしています。☺️

[匿名さん]

#632019/11/06 05:57
>>62
後戻りはしないと思いますよ

既に手遅れ

泥沼化した宗教戦争が始まってます
学会の力を借りて折伏や学会の寄付で
正本堂を建てた時点で アウト

正宗はもっと
今までの法華講のように慎ましくやって
いれば良かった

金 数を強要する折伏を強いる時点で
いくら法主主義を言っても
耳は貸しません

[匿名さん]

#642019/11/06 06:01
元々
法華講は何の力も無かった

学会の勢いがあった時代の人は

学会と法華講の両方に席を置いており
現在に至る

がしかしだよ
日蓮正宗とはこんなに
矛盾が多い宗派とは知らなかった

後つけのような切り貼り教学
歴史と照らすとまるでインチキ

信という言葉で置き換えるが
イワシの頭と同じ
盲信 狂信

[匿名さん]

#652019/11/06 06:40
もともと、価値を創造するなんどのヘンテコリンな似非哲学は仏法にはない
創価学会というネーミングからして既にダメってことだよ。
すべては自己目的化する為の手段にしてしまう。
日蓮の教えも利用しているだけ。
勿論、池田大作の教えすらも。
教義を変更してしまうなんて正気の沙汰ではないが、元の教義は価値論しかないので、後は利害得失で考えてるだけだから妙に納得した。
価値の象徴はマネーだから、手元には莫大なマネーがあるだけ。
富は移ろい易いことを知って還流することも考えないのはマネーこそは価値そのもの、すなわち最高価値だと盲信しているからである。
創価学会のビジネスモデルもそろそろガタが来ているようだがな(笑)

[匿名さん]

#662019/11/06 07:12
>>63
その言葉!そっくりそのままお返しします(笑)

[匿名さん]

#672019/11/06 09:51
>>63
学会のバカは勝手に言葉を造るのが得意だな(笑)
法主主義なんて言葉をない
妄想して嘘を垂れ流すのが得意技か?(笑)

[匿名さん]

#682019/11/06 15:03
そうそう日顕宗もそう

[匿名さん]

#692019/11/06 18:24
一般は、宗派としての教義としての真偽は知りませんか、日頃、なにを教えられ、話し合ってると、街中で、ああも無駄で不自然な敵対心やら攻撃性を持つようになるのか、普通の仏法と真逆の行動になるのか、思考や行動の基が不可解です。

[匿名さん]

#702019/11/06 19:06
ソン・テチャク チョンコロうじ虫 先生

[匿名さん]

#712019/11/07 06:12
>>67
法主絶対主義

心服随従

[匿名さん]

#722019/11/07 06:15
ところで
あなた方が御本仏とされます
日蓮大聖人さまは
身延離山 病気療養の為湯治に向かう途中
池上の邸で亡くなられましたが
死因は何だったのですか?

[匿名さん]

#732019/11/07 06:37
損手着

[匿名さん]

#742019/11/07 09:36
>>72
日蓮大聖人は61歳で入滅遊ばされましたが、当時の61歳は相当の高齢者です。
元来は丈夫な御体でしたが、二度に亘る島流しや過酷な迫害に遭われた為に晩年は慢性的な消化器疾患を罹患されていたことが御書から読み取れます。
「くだり腹」とは下痢の症状ですから。
老衰による慢性的な下痢により衰弱して亡くなられたようです。
高齢でお腹痛で亡くなられたのはお釈迦様に似ています。

[匿名さん]

#752019/11/07 15:10
お釈迦様はカンタカという馬にまたがって出家なさいましたが、日蓮大聖人は馬で最期の旅に出られ入滅遊ばされました。
不思議な符号ですね。

南無妙法蓮華経

[匿名さん]

#762019/11/07 17:14
日本人なら、仏教こそが真実の宗教だ‼

[匿名さん]

#772019/11/07 21:51
下痢の仏さんか

そんなんで金取られてもな

[匿名さん]

#782019/11/07 22:13
>>74 それでは質問 大聖人は池上に着いて何豆腐を召し上がったら下さなかったか?

[匿名さん]

#792019/11/07 22:31
>>77
仏様と言っても人間ですから病にかかり亡くなります。
お釈迦様も赤痢のような症状で晩年は苦しまれましたし、最期は食中りで下痢をして入滅なさいました。

[匿名さん]

#802019/11/07 22:32
>>78
意味不明です。解りやすく質問してください。

[匿名さん]

#812019/11/08 02:07
まあ
人は聖人だろうが

死ぬってことで

永遠の命はない

[匿名さん]

#822019/11/08 20:46
命は新たに生まれたものではないから、新たに死ぬこともない。
ただ、命のあり方に生老病死があると仏法では説きます。
死んだら命は終わりと見るのを断見、肉体は死んでも魂は不滅と説くのを常見、仏法は断常の対立する二つの見解を離れて中道を説きます。

[円通大士◆YzEyNTcz]

#832019/11/09 00:29
なんだのかんだので

金集めは辞めなさい

[匿名さん]


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