PUBGの制作会社「Krafton」、ソラナラボとNFTゲーム共同開発へ
大手ビデオゲーム制作会社Kraftonは23日、暗号資産(仮想通貨)・ブロックチェーン
ソラナ(SOL)を開発するソラナラボと連携すること(協力合意)を発表した。
NFT(非代替性トークン)を利用したソラナ基盤のゲームを共同開発する計画だ。
Kraftonは韓国のゲーム大手で、代表作がバトルロイヤルゲーム「PLAYERUNKNOWN’
S BATTLEGROUNDS』(PUBG)」。2021年度に約2,000億円の売り上げを記録し、
うちの1,430億円分はPUBGによるものだった。
Kraftonとソラナラボとの長期的協力は、ブロックチェーンゲームの開発を始め、
新規プロジェクトの設計や投資やマーケティングも含める。
KraftonのWeb3.0ラウンドテーブル責任者を務めるHyungchul Park氏は発表で
「当社はソラナラボのようなブロックチェーン企業と連携し、Web3.0エコシステムを
構築していきたい」、「ソラナブロックチェーンはパフォーマンスが最も高いブロック
チェーンの1つで、Web3.0のエコシステムとその技術を代表するものだ」とコメントした。
[匿名さん]
「遊んで稼げる」オンラインゲームで貧困を抜け出す人々
「アクシー・インフィニティ」は、プレイを通じて報酬を得られる(play-to-earn:
以下P2E)ゲームだ。アクシーと呼ばれるポケモンのようなキャラクターを購入し、
対戦させて育成し、ゲーム内通貨である「SLP(Smooth Love Portion)」の
獲得をめざす。
獲得したSLPは、本物の通貨と交換できる。P2Eは、ゲームをプレイすることの
見返りとして、プレイヤーに報酬を暗号通貨の形で提供するビジネスモデルだ。
個々のアクシーは、ノンファンジブルトークン(NFT)となっていて、売買ができる。
アクシー・インフィニティのNFTの総売上は40億ドルを超えており、暗号通貨を
得られるP2Eゲームの人気はうなぎのぼりだ。レディットの共同創業者であり、
アクシー・インフィニティに出資するアレクシス・オハニアンは、P2Eゲームは
5年以内にゲーム市場の90%以上を占めると予言する。
[匿名さん]
「遊んで稼げる」オンラインゲームで貧困を抜け出す人々
「アクシー・インフィニティ」は、プレイを通じて報酬を得られる(play-to-earn:
以下P2E)ゲームだ。アクシーと呼ばれるポケモンのようなキャラクターを購入し、
対戦させて育成し、ゲーム内通貨である「SLP(Smooth Love Portion)」の
獲得をめざす。
獲得したSLPは、本物の通貨と交換できる。P2Eは、ゲームをプレイすることの
見返りとして、プレイヤーに報酬を暗号通貨の形で提供するビジネスモデルだ。
個々のアクシーは、ノンファンジブルトークン(NFT)となっていて、売買ができる。
アクシー・インフィニティのNFTの総売上は40億ドルを超えており、暗号通貨を
得られるP2Eゲームの人気はうなぎのぼりだ。レディットの共同創業者であり、
アクシー・インフィニティに出資するアレクシス・オハニアンは、P2Eゲームは
5年以内にゲーム市場の90%以上を占めると予言する。
米国ほど豊かではないフィリピンなどの国々で、若者たちが月に数千ドルを
稼いでいる。ゲーマーとその家族にとって、この額の現金は、人生を変えるものだ。
メタバース内で稼ぐことで貧困から抜け出した人々が、世界中に大勢いるのだ
[匿名さん]
NFTゲームで急成長の香港企業「アニモカ」、評価額6000億円突破
香港を拠点とするブロックチェーンゲームの開発企業で、NFT分野への投資でも
知られる「アニモカブランズ(Animoca Brands)」は1月18日、新たな資金調達
ラウンドで、3億6000万ドルを調達したことを発表した。
同社の評価額は、2021年10月の調達ラウンドの際の22億ドルの2倍以上の
54億ドル(約6160億円)に膨らみ、累計調達額は約7億ドルに達している。
同社は、ブロックチェーンゲームとNFT関連事業の開発、運営、投資を行っており、
ゲームアイテムを「真のデジタル所有権」であるNFTで、リアルな資産に変える
取り組みを行っている。
代表的なタイトルとしては、Play To Earn(遊んで稼ぐ)型のブロックチェーンゲーム
の「The Sandbox」や「Revv Racing」などが挙げられる。
[匿名さん]
NFTでeSportsを「Play to earn(遊んで稼ぐ)」に変えるSpring Games、
イスラエルゲーム大手Playtikaから700万ドル調達
イスラエルのスタートアップSpring Gamesは、ブロックチェーン上でNFTを搭載したゲーム
を開発するために、Playtikaからシードラウンドで700万ドルの資金を調達した。
Spring Gamesが手がける最初のゲームは「MaxiBoom」だ。このeSportsゲームは24時間に
及んで開催されるスキルベースのトーナメントで、プレイヤーに高額な賞金を提供するものだ。
同社は、MaxiBoomをブロックチェーン上でNFTを活用した「Play to earn」のゲームに転換し、
ブロックチェーンのインフラ上で新しいゲームを開発する予定だ。NFTはブロックチェーン上に
データが保存されており売買が可能になっている。ゲーマーはいずれ、同社の暗号資産を
「マイニング」したり、所有するNFTを売買したりしてお金を稼ぐことができるようになると同社
は述べている。Spring Gamesはプレイヤーが報酬を獲得して仮想グッズを所有し、気に
入れば転売できる「Play to earn」形式のゲームを作ることになるのだろう。
[匿名さん]
サイバーエージェント、NFTゲーム参入へ アジアや米で
サイバーエージェントは25日、非代替性トークン(NFT)を活用したゲーム市場
に参入すると発表した。2022年秋をめどにアジアや米国など海外市場で、
月間利用者数100万人規模のゲーム開発を目指す。独自の暗号通貨による
取引が発生するNFTゲームでゲーム事業を強化する。
23日に設立した新会社「CA GameFi(シーエーゲームファイ、東京・渋谷)」で
NFTを活用したゲームを開発する。ゲーム内で登場するキャラクターやアイテム
を消費者同士で売買できる。一般的に売買はゲーム内で報酬としてもらえる
独自の暗号通貨で取引され、最終的に現金に変換できる。
東南アジアを中心にNFTゲームが盛んとなっている。ベトナム発の「アクシー・
インフィニティ」はフィリピンを中心に世界中で数百万人の利用があるとされ、
ゲーム内の取引で得た資金で生活する若者も存在するという。
[匿名さん]
俺のゲーム!
沢山売れろ!
売れまくれ!
以上、俺の一句。。。
[匿名さん]
普通に制作費にうん十億くらいかかるのに個人でこのレベルのゲームは作れない
[匿名さん]
英語でも遊べるからけっこう売れてそう
遊ぶとけっこうボリューミー
[匿名さん]
ただのRPGを必死で作ったんだね
ドラクエは超えられなかったんだからスレタイ変えないとね
[匿名さん]
今どき小学生のほうがもっとクオリティ高いの作れそう
[匿名さん]
ゲームにおけるメタバース市場規模は2030年に4785億米ドルに達する見込み
~最新予測 2022-10-24
ゲームにおけるメタバースの世界市場規模は、2022年から2030年までの
予測期間において、複合年間成長率37.8%で成長し、2030年には4785億
USドルに達すると予測されます。
メタバースと呼ばれる仮想世界の集合体は、探索と相互作用のために利用
可能です。これらの仮想世界は、ユーザーがさまざまな活動や交流を行い、
自分の空間を所有し、世界内の経済に参加するためにユーティリティ・トークン
を使用できるため、リアルな感覚を持つことができる。
[匿名さん]
『ウルティマ』生みの親、ブロックチェーンとNFTに特化したMMO制作に挑戦【Gadget Gate】
伝説の名作RPG『ウルティマ(Ultima)』を手がけたリチャード・ギャリオット氏が、
ブロックチェーンとNFT(非代替トークン)に特化した新作MMO(大人数参加型
オンラインRPG)を開発する新スタジオ「DeMeta」を設立したと発表した。
またMMORPG.comのインタビューによると、DeMeta氏の新プロジェクトは古典的
なMMOのほか、『マインクラフト』や『Roblox』といった現代のゲームからも
インスピレーションを得ているそうだ。
さらに本作では、プレイヤーは大規模な共通ワールドの一部を所有できるが、より
伝統的なゲームプレイができるアドベンチャー地域も存在するとのことだ。
ギャリオット氏と共同設立者のトッド・ポーター氏(『Ultima VI』にも関わっていた人物)
は、このゲームは有料ではないと主張しているが、暗号通貨と密接な繋がりある
ブロックチェーン技術やNFTを使うことから、プレイに金銭が深く絡んでくると推測される。
[匿名さん]