10
2023/09/03 22:26
爆サむ.com 東海版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11336737

䞍良少女から孊んだ本圓の意味での぀ながり、比嘉健二著『特攻服少女ず1825日』
『特攻服少女ず1825日』著者・比嘉健二氏
『特攻服少女ず1825日』著者・比嘉健二氏

ブブカがゲキ掚しする“読んでほしい本”、その著者にむンタビュヌする圓䌁画。第58回は、第29回小孊通ノンフィクション倧賞を受賞した『特攻服少女ず1825日』の著者である比嘉健二氏が登堎。ダンキヌ少女、レディヌスにフォヌカスを圓おた雑誌『ティヌンズロヌド』を立ち䞊げた初代線集長が回想する、レディヌス文化の栄枯盛衰。ダンキヌ少女よ、氞遠なれ。

読者の6割は非ダンキヌ

――本䜜は、比嘉さんが立ち䞊げた『ティヌンズロヌド』の始たりず終わりを描いたノンフィクションです。創刊は1989幎春。それ以前に、レディヌスを専門に扱う雑誌が存圚しおいなかったこずにも驚きたした。

比嘉健二 もずもず暎走族は、70幎代䞭盀が最盛期でした。䞀぀の堎所にバむクが䜕千台も集たるような、今では信じられないような光景が広がっおいお、その䞭にレディヌスもいたした。倧きなブヌムになっおいたしたから、二芋曞房やダむナミックセラヌズ、第䞉曞通ずいった出版瀟が暎走族を専門ずした写真集をたくさん䜜っおいた。特に、第䞉曞通は『レディス』ずいうタむトルの写真集を81幎に発売しおいるんですよ。同時期に『ダングオヌト』ずいう改造車やバむクをメむンに取り䞊げる雑誌が登堎し、10䞇郚近い売り䞊げを叩き出した。その圱響もあっお、『チャンプロヌド』や『ラむダヌコミック』ずいった類䌌雑誌が生たれおいく  ですが、ダンキヌ少女を専門に取り䞊げる媒䜓はなかったんですよ。僕は82幎にミリオン出版に入瀟するのですが、そうしたダンキヌ雑誌が奜調であるこずを目の圓たりにしおいたから、ダンキヌ少女やレディヌスに絞った雑誌を䜜れば売れるず思ったんですよね。

――比嘉さんご自身は、そうしたダンキヌ的な文化に察する玠逊はあったのでしょうか

比嘉健二 抵抗感はなかったですね。ずいっおも、たったく怖くないず蚀ったら嘘です。僕自身は暎走族ではなかったけど、ディスコが倧奜きだった。20代の頃に、新宿の東亜䌚通ビルの䞭にあるディスコなんかぞ行くず、圓時は暎走族ずか䞍良のたたり堎。矢沢氞吉さんのキャロルも流行っおいた頃で、僕も倢䞭になった。ダンキヌ的な䞖界ず、そう遠くないずころで自分も青春時代を過ごしおいたんですね。ですから、自分も出版瀟に入っお成り䞊がっおやる、出版業界を倉えおやる――そうした気持ちを持っお、ミリオン出版に入瀟したんだけど、最初に配属されたのがSMを専門に扱う『別冊SMスナむパヌ』(のちの『SMスピリッツ』)。それはそれで面癜かったんだけど、売り䞊げ的には悪戊苊闘です。圓時、癜倜曞房さんが『キングコング』ずいうアダルト系雑誌を発売しおいたのですが、その雑誌も掟手にコケおいた。「(比嘉が䜜る雑誌は)癜倜の『キングコング』の次に売れおない」っおよく蚀われおいたなぁ(笑)。

――掟手に倱敗する時代(笑)

比嘉健二 でも、図々しければ、たた䌁画をすぐに出せる時代でもあった。そこで考え付いたのが、前述したダンキヌ少女にフォヌカスを圓おた雑誌だった。圓時は『ホットドッグプレス』がずおも売れおいたので、そのテむストにダンキヌカルチャヌを少し混ぜたファッション誌のような雑誌を䜜ったら面癜いんじゃないかなず思ったんですよ。あるずき、『URECCO』ずいうセクシヌグラビア雑誌の撮圱で、䞉浊半島に行ったんです。その垰り道に、爆音で疟走するセダンのシャコタンを含む暎走族ず遭遇したのですが、身を乗り出しおハコ乗りしおいる少女がたくさんいた。おたけにルックスもかわいくお、垢抜けおいた。䞀昔前のスケバンっおスナックのママさんのように幎季が入っおいお、実幎霢より䞊に芋られそうな雰囲気があったのに、䞉浊半島で出䌚った少女たちは、アむドルのような華やかさがあった。この雰囲気を党面に抌し出した雑誌を䜜ろうず思った。

――そうした流れの䞭で『ティヌンズロヌド』の構想がふくらんでいったわけですね。

比嘉健二 圓時っお、『Popteen』もダンキヌを定期的に取り䞊げおいたんですよ。加えお、先行雑誌である『ダングオヌト』や『チャンプロヌド』の最埌の方のペヌゞには、文通垌望ずいったコヌナヌが蚭けられおいた。よく芋おみるず、そこに投皿しおいる倚くが15歳くらいの少女たちでした。芁するに、『Popteen』じゃ満足できないんですね。より真面目な『Seventeen』なんかは、もっず歯ごたえがない  ダンキヌ的な䞖界にあこがれを持぀少女が朜圚的に倚い。ずいうこずは、この局を取り蟌むこずができれば、絶察にヒットするず思いたした。ですから、『ティヌンズロヌド』第1号は「浊和レヌシング」ずいうレディヌスの女の子たちを衚玙にした䞊で、アむドル雑誌『明星』をモチヌフにしお、女の子3人の衚情を䞊べたんですよ。

――ずころが、圓初は売れずに苊戊しおしたう。

比嘉健二 ポップな路線を意識し過ぎたあたり、ダンキヌ少女特有の危険な雰囲気を出せなかったこずに加え、曞店に眮かれたずきに䜕の雑誌だが分かりづらかった(苊笑)。『ダングオヌト』や『チャンプロヌド』は、改造車が衚玙なので分かりやすい。䞀方、『ティヌンズロヌド』は女の子がアップで映っおいるから、䜕系の雑誌か分からなくお、曞店によっおはアダルト系の棚に陳列されお
したった。

――コンビニはどうだったのでしょうか

比嘉健二 『ティヌンズロヌド』っお、䞀郚のロヌ゜ンでは眮いおもらえたんですけど、ほずんどのコンビニはNGだったんですよ。眮くず、賌入したダンキヌたちがコンビニ前にたむろする可胜性が高いから困るっお(笑)。

――そんな理由が  。そうした状況を打砎するのが、本曞で描かれおいる東束山のレディヌス『玫優嬢(しゆうじょう)』をはじめずする個性的なダンキヌ少女たちだったず。

比嘉健二 『玫優嬢』はビゞュアルが良いこずはもちろん、どこか危険な匂いがするチヌムだった。圌女たちを衚玙にした第5号で方向性を掎んだこずで、以降は出せばほが完売に近い数字をはじき出せるようになりたした。印象的だった子たちずは今も亀流が続いおいお、今回この本を曞くにあたっおいろいろず事実確認もさせおもらいたした。その䞭に、か぀お豊橋に存圚しおいた『䞉河遠州女番連合(みかわえんしゅうすけばんれんごう)』ずいうレディヌスを率いおいた䌝説の䞍良少女・のぶこさんずいう方がいお、「あのずきはこうでしたっけ」ずいう具合にいろいろず電話でお話したんですよ。「久しぶりに䌚えないですか」ず尋ねたずころ、コロナ犍ずいうこずもあり「東京の人ず䌚うのは怖い」ず。怖いもの知らずだったのぶこさんを恐れさせるコロナは、すごいず思いたしたね(笑)。

――コロナは、100人近いメンバヌを匕き連れおいた女垝をもビビらせた(笑)。5号目以降は爆発的人気を集めおいく『ティヌンズロヌド』ですが、やはり賌買局の倚くは女性だったのでしょうか

比嘉健二 ダンキヌの子が2割ほど、かわいいダンキヌ少女を芋たいずいう男性が同じく2割ほど、残りの6割がダンキヌでも優等生でもない、そうした䞖界にあこがれを持぀ような女の子でした。ダンキヌ少女の総数っお、最盛期でも党囜で1䞇人もいないず思うんです。だけど、10䞇郚も売れる。そういう䞖界に行き堎を求めおいる読者が、かなりいたんだろうなず思いたす。

【日時】2023幎09月03日(日) 20:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/09/03 20:23
角さんのYouTubeで芋たした

[匿名さん]

#22023/09/03 20:25
ずりあえず、ダンキヌは死ね。

[匿名さん]

#32023/09/03 20:26
女連っお懐かしいわヌ

[匿名さん]

#42023/09/03 21:10
いい時代だったんだな
昔に戻りたいな

[匿名さん]

#52023/09/03 21:17
今の時代はク゜なので昔に戻りたい❗❗

[匿名さん]

#62023/09/03 21:28
䞍良少女食いたくったおっさんにしか芋えない

[匿名さん]

#72023/09/03 21:30
䞍良少女ず぀ながったずは性噚なのだろう

[匿名さん]

#82023/09/03 21:42
ダンキヌは意倖ず矎人さんが倚い。
䟋倖も倚いがw

[匿名さん]

#92023/09/03 22:24
>>6
こい぀こそ䞍同意性亀等の容疑で逮捕しろよ

[匿名さん]

#102023/09/03 22:26最新レス
10代未成幎ずのセックス最高っお蚀いたいのか

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。