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2021/06/28 18:50
爆サイ.com 北陸版

神道・仏教





NO.7046355

日蓮正宗法華講員の者です。
#3512020/02/18 19:11
>>290

で、池田教教主は今どこに!?

教主の資産は海外分含めて軽く兆を超しますが
「X」ディとなれば原田稔が池田家の資産の多くを分捕るだろうな。
戸田先生の資産を強引に池田が分捕ったみたいに。

還著於本人 

[匿名さん]

#3522020/02/18 20:00
スレ違レスって馬鹿なの??ww
創価カテゴリーで創価アンチレスはやっとけよ
ネチケを知らないアホッケコーさんww

[匿名さん]

#3532020/02/18 20:46
>>352



[匿名さん]

#3542020/02/26 21:20
日蓮正宗は素晴らしい、これに縁すればどんどん経済的に豊かになっていきます。自由な時間もどんどん増えていきます。足腰が丈夫になりより身体能力が健康に向上していきます。入信して以来毎日毎時毎分毎秒経験しています。

[匿名さん]

#3552020/02/26 21:48
>>354
あなたの事を否定するつもりはございません。
>>353のように暴言を吐き逃げするアホッケコーや
この人は本当に信心しているのかと疑いたくなるような
アホッケコーが日蓮正宗所属していることがとても残念に思います。

[匿名さん]

#3562020/02/26 22:00
日蓮正宗に入信して日々賢くなり入信する前から数学や物理等理系の大学で学んでいたことの直感や理解がどんどん早くなっていってます。言うなれば入信前は方角が不明な夜の山道を彷徨っていたのが入信後は目的地まで真っ直ぐな整地された速度無制限の広い高速道路をスーパーカーに乗って走っているような感じです。もはや入信前に戻る気はありません。今まで無駄にしてた時間を本当の意味で有効活用でき、さらにその度合いが日々増しています。
日蓮正宗に入信して体験してみてください。

[匿名さん]

#3572020/02/26 22:08
正しい信心は人を人足らしめ人をケダモノから進化させる。そうでないと7つの大罪を起こすものもいるだろう、正しい信心は正しく自分を操縦する術でもある。

[匿名さん]

#3582020/02/26 22:12
ここに訪れたのもきっかけをつかむチャンスです。
あなたのご先祖が正しい信心をしてくれと願っているでしょう。日蓮正宗に入信しましょう、そして体験した素晴らしさを語り広宣流布しましょう。

[匿名さん]

#3592020/02/26 22:22
>>355
他人のことを残念がることはわかりますが余り意味ないでしょう、あなた自身がそれに対して改善する何か努力をしてるという話なら意味ありますが、問題を解決するためどうするか考え実行することには意味がありますが嘆くことは時間の無駄かもしれません。人の振り見て我が振り直すということわざがありますが、すべては仏が信心が進むようにあらゆることを通じて見せているものと私は考えます。

[匿名さん]

#3602020/02/27 20:01
組織信仰に問題があると言っているのです。
日蓮正宗、創価学会、顕正会すべて問題があり
組織に入信入会しようと勧誘する人間はロクな奴はいません。
臭いものには蓋をするような輩
御都合主義で他人厳しく自分に甘い輩
ねずみ講のようにいい事ばかり言って都合の悪い事は言わない輩
自己顕示欲を満たす為だけに勧誘活動をやる輩
こういう気持ちの悪い馬鹿が多いのは信心に力がないのでは??

[匿名さん]

#3612020/03/01 10:52
>>358
金集めはやめなさい

法華経に不老不死が説かれていますが
誰も叶った人は居ません

[匿名さん]

#3622020/03/01 21:33
法華経は
偽教典

その題目を唱えても
何の功徳も利益もありません

[匿名さん]

#3632020/03/02 07:49
>>362
ジョゼフマーフィー博士の説く潜在意識の活用手段と考えてもいいでしょう。信じる念が効果を発揮します。当の本人が本物と信じることが効果をひきだします。
定義みたいなもんですね。
球の表面にいる人が自分の立ってる場所を球の表面の中心
と考えたらその人にとってそこは中心になるわけです。

[匿名さん]

#3642020/03/02 07:50
>>362
つまりそれはあなただけに適用されることでしょう。

[匿名さん]

#3652020/03/08 23:26
>>360高架下を夜歩いていたら、日蓮大聖人と名乗る3人の中年男性が若者を勧誘していました。
本物の宗教団体の人って20時から21時頃ってもう就寝しているはず。
昨年は大分駅北口広場でも夜に勧誘していました。勧誘するなら昼間から夕方でしょ?

[大分駅南の民]

#3662020/03/10 02:50
>>364
大乗非仏説は江戸期には言われてます

実際
法華経には何が説かれているか皆無です

陀羅尼は呪詛です

[匿名さん]

#3672020/03/16 07:21
>>352
>>355

「アホッケコー」と再三にわたって呼ぶあなたが、一言多いのでは?
小馬鹿にしてる様にしか見えないのだけどね。
どうよ。

[匿名さん]

#3682020/03/18 22:08
>個人情報保護法と書くべきところを、公明党の圧力と悪意ある書き方をする
これは破折ではなく、悪意ある誹謗中傷ですよww
>ネチケを守れない
これに答えてから質問しろよww

[匿名さん]

#3692020/03/19 02:59
ここヤバいときいた

[匿名さん]

#3702020/03/19 17:21
結局

日蓮仏法は破壊されているのが
はっきりと
現象が出てますね

大乗仏教は民衆を救うはずが
叩きあいでは

仏教に非ずです

[匿名さん]

#3712020/03/19 18:48
小乗仏教でもその時々においては救われて来てるわけですよ

船に例えれば、たくさん乗れるか 少人数しな乗れないか

の違いで。

[匿名さん]

#3722020/03/20 19:25
>>371
大乗と言うわりには

自分のことすらまともにかなわないのに
人を救えるわけはない

嘘で塗り固めたのは事実

釈尊の教えを釈尊の教えでないと教える仏教であるからね

盗み取っただけ

[匿名さん]

#3732020/03/20 19:26
人を救うなんて嘘で信者増やして
生活する種にしてるだけ

[匿名さん]

#3742020/03/22 22:05
御隠尊さまは
創価学会と裁判して
また
叩かれてますね

顕正会も創価にも

国立戒壇とかいろいろ

YouTubeにアップされてます

[匿名さん]

#3752020/09/23 07:40
これが関西の日蓮正宗法華講の勧誘です

大阪・西成の炊き出し現場に、女性信徒数人がやって来ては、炊き出しに並んでいるホームレス、生活保護受給者達に「弁当と缶ビールをあげるから日蓮正宗のお寺においでよ!」と声をかけ、勧誘しています。

誘いに乗った人達は、車で大阪市内にある「法住寺」という寺に連れて行かれ、何の説明もないまま、入信する為の用紙に氏名、生年月日、住所、連絡先などを記入させられ、そのまま坊さんの前で入信の為の儀式を受けさせられます。
その後は、弁当と缶ビールを貰い、西成まで車で送ってくれてサヨナラとなります。

相手の幸せを願う気持ちも全く無し、育成指導をする気もサラサラ無し、ただ、折伏誓願目標のノルマを達成する為だけのインチキ折伏勧誘を平然と行っているこの「法住寺」を、日蓮正宗の猊下や宗務院は一体どう思っているのだろうか?
これでは顕正会の勧誘がインチキだのどうのこうのと批判する事は出来ないと思います。

ちなみに、大阪・西成の地で炊き出しに並んでいるホームレス達に折伏勧誘をしているのは、この「法住寺」だけではありません。
富田林市にある寺(教会?)の女性信徒達と奈良県内にある寺の男性信徒も毎週火・土曜日に三角公園で行われる炊き出しにやって来ては、上手いことを言ってホームレス達を寺に連れて行っています。

ノルマを達成する為だけに、他人を利用することだけは辞めていただきたいです。

[名無しの権兵衛]

#3762020/09/23 08:45
日蓮宗や浄土宗が何故信徒が多いのかは、
隠れキリシタンと関係があるらしい。

日蓮宗の公式サイトで、宮澤賢治は何故?
浄土宗から日蓮宗に改宗したのかって言う
YouTubeの講義を見てすごい勉強になった。
キリスト教弾圧を逃れる為に、観音様をマリ
ア様に見立てて拝んでいたらしい。浄土宗
なんかはそう言う人の流れもあるんだって。

で、日蓮宗のお題目は念仏よりも祈祷性が
強いんだって。昔は医療が発達してなかっ
たから宗教に救済力を求める人が多かった。
それと浄土宗と日蓮宗は念仏とお題目の違い
だけで、どちらも貧しくて文字の読めない
人でも仏法に触れることが出来るようにって
言う想いがあったみたい。

宮澤賢治の家系は、肺病の家系で妹も幼く
して肺病で亡くなってるんだけど、どうし
ても助けたいと言う気持ちがあって改宗し
たらしい。

ただ、宮澤賢治のお母さんは浄土宗で幼い
頃に自分を抱っこしてお念仏を唱えてたと
言う環境で育ったから、賢治の作品には
そう言った心の中の葛藤された部分が作品
に現れているんだって。

信仰をどっちが正しいとかで論じようと
してもそれは無理なもので、
いろいろな生い立ちがあってキリスト教
を信じたり仏教を信じたり、その他宗教を
信じたりするもので宗教を学問で論じよう
とする人には一生理解出来ないことと講義
の中で言ってました。日蓮系の宗教じゃなく
ても通じる想いはあるよ。

[匿名さん]

#3772020/09/23 09:30
>>376
訂正
日蓮宗の公式サイトで、
宮澤賢治はなぜ浄土真宗から法華経信仰へ
改宗したのかって言うYouTube

[匿名さん]

#3782020/09/24 00:30
>>376
>>377
ちなみに日蓮宗の久遠寺のでしたm(__)m
日蓮正宗は大石寺でしたね、知り合いが
日蓮正宗信仰してますよ。

[匿名さん]

#3792020/09/27 10:47
>>376
医療や科学が今より劣っていた過去には
そう言う神頼み的なすがる思いで助けたいと言う気持ちは
理解出来る 日蓮正宗も日蓮宗富士派の頃 護身札などと言う物があったと聞いた
江戸期あたりはまだ医者にかかるより
拝んで貰って治ると言うのが普通だったんだろう

ただし
今の世の中は医療が進んだ
老化を止めたり 不治の病以外は治る病気がほとんど
信仰によって病気が治るなんて誰も思わない

実際に信仰してる人が病になることもよくある話

[匿名さん]

#3802020/09/28 20:57
色褪せたな

[匿名さん]

#3812020/11/05 20:27
駅であほみたいに配っとんの
ゴミなるだけじゃ

[匿名さん]

#3822020/11/09 18:15
>>0

>日蓮正宗の仏法では・・
仏教は、根本はみな一緒だろ?
何で自分とこだけの「専売特許」みたいになってんの、
そう言うのをペテンて言うんだよ。
ウザい勧誘をすんなって。

[匿名さん]

#3832020/11/16 18:20
コイツら悩み相談とか言いながら、
ただの勧誘だから。
気を付けた方がいい。
まず、宗教を聞かれて、マウントとってくる
まぁ「破折」って言うんだけどね。
相手の宗教の揚げ足ばかり取るんだよ。
「他宗破折マニュアル」と言うのがあって、
こう言えばああ言えと書いてある。
つーか日蓮正宗自体が、デタラメなんだけどね(笑
数人で勧誘に来るから警察を呼ぶか、追い返した方がいい。しつこいよ。

[匿名さん]

#3842020/11/17 18:19
>>0
まだこんな事言ってるんだね。
デタラメな教学を押し付けても無駄だよ。
勧誘に必死過ぎる

[匿名さん]

#3852020/11/21 23:39
他宗非難して
自宗こそが正当というあたりが
仏教の道理から外れているんだがな
日蓮正宗の信者さんは
法華経に阿弥陀仏が出てくることも知らないだろうね
八宗についても勉学が足りない
いくら題目あげても
ズレているからね
自身の宗派の教学が

日達さんの前の猊下の功績は知っているのかな?

君たちの信は破綻するよ
偽書が多くてね

[匿名さん]

#3862020/11/21 23:54
勧誘するなら金をくれ🐵

[匿名さん]

#3872020/11/22 10:49
>>386
ゴミだろ

[匿名さん]

#3882020/11/22 13:00
偽書なくして語ることのできない、日蓮正宗。しかし破門されてまで、その教義をほぼ踏襲する学会、偽書を知りつつ御書根本などといい、笑われてる


創価学会が、日蓮遺文の教条主義的解釈から「日蓮原理主義」と揶揄される程の独善的・排他的教義を構築していることは周知の事実ですが、創価学会が「御書根本主義」を掲げる以上は、その「文証」たる日蓮遺文の真贋如何が論議されることは必然の道理と言えます。

日蓮遺文集の中で最も権威有る書と言われる『昭和定本遺文』に収録されている日蓮遺文の総数は434編に及びますが、その内日蓮真撰とされるものは222編・真偽未決が157編・偽撰が55編であると一般では見做されています。

しかし、日蓮真撰とされているものの中にも偽撰の疑いが濃厚なものもあり、文献学上は真偽未決の殆ど全てが偽撰と見做されていますので、実に現存する日蓮遺文の粗半数が「偽書」だと言う事です。

文献学の分野に於ける真贋判定の技術は日々進歩していますので、これから益々、日蓮や彼の高弟(六老僧)の遺文に対する学術調査は進展することでしょう。

[匿名さん]

#3892020/11/22 13:03
「偽書は、どういう理由で作られたのか!?」


日蓮遺文に関して日蓮遷化後の「六老僧」の弟子達が、自流派の正統性を主張せんが為に、宗祖や派祖を騙って遺文を捏造或いは改竄したと見たほうが自然だと思います。

中には、信者の信仰心の鼓舞を目的とした悪意の無いものもあれば、自宗にのみ「宗祖日蓮の佛法」が相伝されたかの如く偽装する悪質なものまで様々です。


日蓮大聖人の仏法が相伝されたという「唯授一人血脈相承」の「文証」となる「血脈書」すなわち『百六箇抄』・『本因妙抄』は、偽書です。

これらは日蓮真筆が無く、『本因妙抄』には大石寺日寺の写本が伝わっていますが、写本の経緯が詳らかならず、加えて筆跡が他の日時筆のものと相違が見らるので時代写本とは認められません。

また、文体に於いても後世の多くの加筆の形跡が認められ、資料としての信憑性はありません。

その他、『二箇相承』(『身延相承書』・『池上相承書』の総称)も、同時代の他の資料からは全く痕跡が認められず、写本と伝わるものも、その経緯が曖昧なため、多分に京都での布教の便宜上、興門流が捏造した可能性が指摘されています。

したがって、「日蓮=久遠元初自受用報身如来」とする「日蓮本仏論」も「唯授一人血脈相承」なる大石寺歴代住職のみが「正嫡」とする根拠は「文証」上は皆無と言ってよいでしょう。

日蓮正宗が唱えている教義は日蓮大聖人の教えそのものではなく、後世に捏造されたもののようです。

[匿名さん]

#3902020/11/22 13:04
その兆しは日興上人の遷化直後からあり、やがて5代日時上人あるいは9代日有の時代には、少なくとも「日蓮本仏論」の原型は形成されていたと見てよく、9代日有上人の時に他門流(要法寺系)の僧であった左京日教あたりが、中古天台流の相承観を大石寺に移入して「唯授一人血脈相承」なる神秘的な相承観の基礎を築き、やがては江戸時代中期の26代堅樹院日寛上人が完成させたと見られています。


日寛上人は日蓮が弘安二年十月十二に図顕したとされる「楠板彫刻本門戒壇大本尊」を日蓮一期の究極の曼荼羅であると評していますが、その学術的な根拠は無く、元日蓮正宗信徒らによって「贋作とされる問題提起」まで出される始末ですから、事によると日蓮正宗自体の宗教的な立場そのものを危うくしかねない情況のようです。

この際、日興遺文について簡単に触れておきます。

富士門流の「奥義書」と評される『就註法華経口伝』(『御義口伝』)は、富士門流の書物ではなく、日蓮遺文や日興遺文としては学術上は扱われていません。

最古の写本と伝わるものは日隆門流の日経が写本したとされるものであり、引用文献に関しては一致派日像門流の円明日澄の『法華経啓運抄』が最古のもので、いずれも日蓮遷化200年以降のものであり、富士門流には日興真筆はおろか時代写本すらありません。

所謂『御義口伝』なるものは、日蓮の『法華経』講義を弟子の日興が筆録したものであるかのように伝承されていますが、その痕跡は皆無なのです。

また、多くの信者が日興の著書と信じている『五人所破抄』・『富士一跡門徒存知事』などは、日興の筆ではなく、その弟子の三位日順・寂仙房日澄が書いたものとされていますが、日代写本と伝えられているものでも、その允可書に不審な点があり、後世に写本した京都要法寺の広蔵院日辰ですら日代の筆跡であることに疑義を呈しています。

[匿名さん]

#3912020/11/22 13:08
「百六箇抄」は偽書と実質的に認めていた日蓮正宗大石寺59世法主日亨上人

法華初心成仏抄


1277年に日蓮が身延にいたとき駿河国の妙法尼に贈った書ということになっています。

内容として法華経が華厳・真言・禅・浄土などよりも優れており、大難を治す力があり、広宣流布できると予言しています。
また、折伏は粘り強くやることを指導しており、いわゆる下種仏法も解いています。

しかし、この御書は真筆がなく、古写本もありません。


出処不明の偽書・ニセモノということになります。

[匿名さん]

#3922020/11/22 13:10
>>391
ニセモノということは、法華初心成仏抄に書かれていることが、必ずしも日蓮大聖人の思想や指導とは言えないということを意味します。


法華講員や創価学会員がよくこの御書の内容を持ち出してきますが、それは日蓮正宗および創価学会が都合のいいように信徒・会員を操るためのテキストに過ぎません。

日蓮の思想と言えないものを、さもホンモノのようにニセモノを信じさせる点から、これこそマインド・コントロールされている証拠です。

教団に教えられていることが100%正しいと錯覚したケースです。

ーーーー

法華初心成仏抄
(御書 1307頁)
(別名『初心抄』『初心成仏抄』)
一、御述作の由来
 本抄は、大聖人様が弘安元(一二七八)年、五十七歳の御時に身延においてお認(したた)めになられ、駿河国岡宮(静岡県沼津市)に住む妙法尼に与えられた書です。
 御真筆が現存していないことや、御述作の年月日が欠けていることなどから、系年には異説もあります。

[匿名さん]

#3932020/11/22 13:11
法華初心成仏抄 (平成新編御書一三〇九頁)
弘安元年 五七歳
法華初心成仏抄(御書一三〇九頁)

問うて云はく、釈迦一期の説法は皆衆生のためなり。衆生の根性万差なれば説法も種々なり。何れも皆得道なるを本意とす。然れば我が有縁の経は人の為には無縁なり。人の有縁の経は我が為には無縁なり。故に余経の念仏によりて得道なるべき者の為には、観経等はめでたし、法華経等は無用なり。法華によりて成仏得道なるべき者の為には、余経は無用なり、法華経はめでたし。「四十余年未顕真実」と説くも「雖示種々道、其実為仏乗」と云ふも「正直捨方便、但説無上道」と云ふも、法華得道の機の前の事なりと云ふ事、世こぞってあはれ然るべき道理かななんど思へり。如何心うべきや。若し爾らば大乗小乗の差別もなく、権教実教の不同もなきなり。何れをか仏の本意と説き、何れをか成仏の法と説き給へるや。甚だいぶかし、いぶかし。
 答へて云はく、凡そ仏の出世は始めより妙法を説かんと思し食ししかども、衆生の機縁万差にしてとゝのをらざりしかば、三七日の間思惟し、四十余年の程こしらへおゝせて、最後に此の妙法を説き給ふ。故に「若し但仏乗を讃せば衆生苦に没在し、是の法を信ずること能はず。法を破して信ぜざるが故に三悪道に堕ちん」と説き、「世尊の法は久しくして後に要ず当に真実を説きたまふべし」とも云へり。此の文の意は始めより此の仏乗を説かんと思し食ししかども、仏法の気分もなき衆生は、信ぜずして定んで謗りを致さん。故に機をひとしなに誘へ給ふほどに、初めに華厳・阿含・方等・般若等の経を四十余年の間とき、最後に法華経をとき給ふ時、四十余年の座席にありし身子・目蓮等の万二千の声聞、文殊・弥勒等の八万の菩薩、万億の輪王等、梵王・帝釈等の無量の天人、各爾前に聞きし処の法をば「如来の無量の知見を失へり」云云。法華経を聞いては「無量の宝聚求めざるに自づから得たり」と悦び給ふ

[匿名さん]

#3942020/11/23 05:48
このように
何もわからない人たちに
あたかも 自分たちは正当なように見せかけて
誑かし
組織を大きくしようとした目論みが見えます
折伏と称し
弱みにつけ込み
人を増やす
数に固執する理由は明白です

学会が力をつけてきた時代には
東京と結ぶ路線の計画は戸田城聖時代にはあったようです
その後三代会長と宗門が揉めた事により
計画は縮小
副社長がお亡くなりになる事態が発生

数に固執する理由は
学会時代と同じような宗門再生

信徒数を増やし 力をつける為でしょうが

教義の内容をよく調べると
人の幸せなど考えていない
自分たちの利権だけを考えている宗教だと言うことが
よくわかります

つまり仏教の道理
衆生救済から外れています

偽書が作られた背景にはこのような考えがあるのです
釈尊が何故 出家して
悟りを得たのか?は考えず
ひたすら日蓮本仏を唱え
利権団体と化した
恐ろしい悪魔のような 考えを
もった団体と言えます

[匿名さん]

#3952020/11/23 09:56
長文乙

[匿名さん]

#3962020/11/23 15:36
>>385
しかも涅槃経には念仏の事が説かれている。
法華経の題目とは一言も説かれていない。
よく日蓮正宗の連中は涅槃経を出すが、念仏の事を知っているのか?
おそらく知らないか、都合が悪くてスルーしてるんだろう。
この時点でデタラメのペテン宗教。

「光明は大慈大悲と名づく、大慈大悲は名づけて常住と為す、
常住の法は因縁に従はず、云何ぞ如来因縁を問ひたまふ。
光明は即ち是念仏、念仏は是を常住と名づく、
常住の法は因縁に従はず。云何ぞ如来因縁を問ひたまふ。」
(涅槃経)

日蓮正宗の連中はどう見るんだろうね?

[匿名さん]

#3972020/11/23 15:44
来年に80万人を目指して、ノルマノルマの日々だから、
勧誘活動がしつこい!
大乗仏典すらまともに読めない日蓮正宗カルト信者。
もう無茶苦茶な勧誘活動を辞めろ!
ここを見てる人は、気を付けてね。

[匿名さん]

#3982020/11/23 18:33
>>396
涅槃経に説かれる
自灯明
法灯明
も知らない人が多い
それを知ると仏教の道理から外れた団体なんだけど
正信会って僧侶の人は少しそれに気がついたらしい
法主主義から外れたからね

血脈とか真言からのパクリのような気がする
日蓮の説いた一念三千も天台からの発展だろうに

だから曼荼羅にはそのようなことが
梵字で書かれてるんだろ?

[匿名さん]

#3992020/11/23 19:22
>>396
法華経にも阿弥陀仏は二回出てくる

だから天台は念仏も題目も唱える

日蓮より前に題目唱えた人は居た

念仏無間は論的に破綻している

[匿名さん]

#4002020/11/23 21:05
>>398
曼荼羅は真言のパクリ
教学は天台のパクリ
唱題は念仏のパクリ

あちこちから摘まんできて、
作り上げた教学。
独自性は何もない。

[匿名さん]

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