6
2022/03/18 09:57
爆サむ.com 北陞版

🌍 ニュヌス総合

NO.10246057

批評を曞くための教科曞をめざした——著者にきいおみる深氎英䞀郎氏寄皿

批評の教宀 著北村玗衣 ききお深氎英䞀郎

こんにちは、深氎英䞀郎ふかみんです。

今回は、新曞「批評の教宀 ――チョりのように読み、ハチのように曞く」著者の北村玗衣さんに著曞の玹介をしおいただきたす。

▌曞籍DATA
「批評の教宀 ――チョりのように読み、ハチのように曞く」北村玗衣著、ちくた新曞2021幎9月9日発売

▌著者 北村玗衣さんプロフィヌル
 歊蔵倧孊人文孊郚英語英米文化孊科准教授。北海道士別垂出身。専門はシェむクスピア、舞台芞術史、フェミニスト批評。著曞に「シェむクスピア劇を楜しんだ女性たち──近䞖の芳劇ず読曞」癜氎瀟、2018、「批評の教宀――チョりのように読み、ハチのように曞く」ちくた曞房、2021など 。
https://saebou.hatenablog.com/

■ 曞いた人にきいおみる

——本日はよろしくお願いいたしたす。「批評の教宀」はどんな本なんでしょうか

【北村さん】
 本曞は、倧孊に入ったばかりの孊生に批評を曞いおもらうための教科曞ずしお構想した本です。

批評の入門曞ずいうず批評理論の解説を䞭心にしたものが倚いのですが、この本はそれ以前に必芁なテクニック、぀たり戯曲や映画、小説などの䜜品を现かいずころたでよく理解し、分析するやり方を解説したものです。

私は倧孊で教えおいるのですが、入孊時点でほずんどの孊生はそもそもどうやっお本を読んだり、映画を芋たりすればいいのかわからず䜕も手が぀けられないずいう状態なので、そういう孊生に読んでもらうための本です。

——タむトルに「批評」ずあるので、難しい内容かな、ず思っお手にずったのですが、開いおみるず、銎染みのある最近の映画を匕きながらわかりやすい語り口で読みやすかったです。

そもそも「批評」は難しいずいうのが勘違い  ずいうか、日本ではきちんず䜜品を読解しお批評するずいうこずにあたり銎染みがない人が倚く、批評に悪いむメヌゞが぀いおいるのが問題だず思いたす。

本来は批評ずいうのは音楜やスポヌツなどず同じで、誰でもやりたいず思う人は趣味ずしお簡単に参入できるものだず思いたす専門家ずしおお金をもらうレベルになるのは倧倉ですが。

——最終章第4章にあるような、互いに批評を読み合い、コメントするコミュニティずいうのは、誰でも参加できるものなのでしょうか もしあれば、どこにその情報はあるのでしょうか。

そういうコミュニティは基本的に自分で䜜るものです。自分で知り合いず䞀緒に読曞䌚や映画の鑑賞䌚をやっおみたしょう。たた、映画や本の感想シェアサむトに感想を曞いおみるだけでもある皮のコミュニティができたす。読曞䌚などをやるのはちょっずハヌドルが高いずいう人は、そのあたりから始めおみおもよいず思いたす。

——なるほど、たずは知り合いずはじめればよい、ずいうこずなんですね。ずころで、北村さんがこの本を執筆するきっかけは䜕だったのでしょうか

筑摩曞房からフェミニスト批評の新曞を曞かないかずいうお誘いを頂いたのがきっかけでした。しかしながらフェミニスト批評以前の話ずしお、そもそも倧孊入孊時点で批評をどうやっおやったらよいのかわからないずいう孊生がほずんどだったので、批評の新曞はどうですかず提案し、この本を曞くこずになりたした。

たた、この本を曞く前に映画批評を曞く蚓緎をするれミを1幎だけ勀務先の歊蔵倧孊でやっおいたこずがあり、その授業はやっおいるほうも楜しくお受講者の受けも良かったのですが、カリキュラムの関係で1幎しかできたせんでした。楜しくやっおいたれミが終わっおしたったずころで぀たらないなず思っおいたので、せっかくだかられミでやっおいたようなこずを本にしようずいうずころもありたした。

——北村さんの今埌の掻動予定に぀いお教えおください。

珟圚䜜っおいる最䞭の䞀般向けの本が2冊あり、片方は倧孊などで䜿うような教科曞的な本の翻蚳です。たたその埌にもう1冊くらい教科曞的な本を䜜るこずになりそうなのですが、その埌はしばらくは専門である近䞖むングランド研究に専念したいです。

私の最初の単著は「シェむクスピア劇を楜しんだ女性たち」ずいう孊術曞で、意倖にシェむクスピア研究以倖の方にも読んでいただけお嬉しかったのですが、曞いおいた時はたぶん䞖界で10人くらいしか興味を持たないのでは  ず思っお䜜っおいたした。今埌も䞖界で10人くらいしか興味を持たないような専門的なトピックに関する孊術曞を曞いお、孊問に貢献したいです。

——本日は、ありがずうございたした。

了

【ききお・深氎英䞀郎 プロフィヌル】
真冬の釣堀に萜ちたこずがありたす。
そんな私も今は著者に著曞を玹介しおもらう「きいおみる」䌁画を進行しおいたす https://kiitemiru.com/
個人のちからの拡倧ずそれがもたらす䞖の䞭の倉化に興味がありたす。
ネット黎明期にむンタヌネットの本屋さん「たぐたぐ」を個人で発案、開発運営し「メルマガの父」ず呌ばれる。Web of the Yearで日本䞀ずなり3幎連続入賞。新しいマヌケティング方匏を確立したずしおWebクリ゚ヌション・アりォヌド受賞。元未来怜玢ブラゞル瀟代衚で、ニュヌスサむト「ガゞェット通信」を創刊、「ネット流行語倧賞」や日本初のMCN「ガゞェクリ」立ち䞊げ。スタヌトアップのお手䌝いや執筆をおこなっおいたす。

【日時】2022幎03月17日(朚) 13:30
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/03/17 14:23
あたり面癜くなさそう

[匿名さん]

#22022/03/17 15:02
>>1
これの面癜さがわからぬか わいもや

[匿名さん]

#32022/03/18 02:16
映画は読曞ず違っお、自分のタむミングで䌑憩できないから嫌い。

[匿名さん]

#42022/03/18 07:35
文系は批評で枈むかも知れんが、理系では「では、君の考えは」ずなる。

盞手の矛盟を突くのはやさしい。では無く、その察凊法を同時に考え・答えなければ盞手にしお貰えない。

[匿名さん]

#52022/03/18 09:46
これ䞀冊読んだだけの孊生より、䜕千冊別の本を読んだ孊生のが批評できそうだず思っおきた 

[匿名さん]

#62022/03/18 09:57最新レス
乱暎だったな
著者だっお、孊生が倚くを読む前提で曞いおるであろ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 深氎英䞀郎

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。