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2014/08/24 07:54
爆サイ.com 関西版

🥋 バーチャファイター攻略





NO.647517

段位の仕組みを考えよう!
#322009/09/23 06:53
ゲームしかやった事の無いキモオタらしい発想だな。
段位のあるスポーツやったこと無いだろ?
オマエらが考えてるのは、RPGとかのレベルみたいなものだ。

[匿名さん]

#332009/09/23 07:11
>>32お前は頑張ってIOCにバーチャファイターがオリンピックの正式種目になる様に働きかけてろ

[匿名さん]

#342009/09/23 07:23
へぇ〜>>32さんよぉ
柔道や剣道の段位って、上がった後落ちるの?
知らんかったわ。

どんなタイミングで落ちるの?

[匿名さん]

#352009/09/23 08:40
段位のあるスポーツを例えに出すなら
段位のあるスポーツと同じ様なシステムにしてくれよw
段位のあるスポーツで 狩り なんて言葉出てこねーよw

[匿名さん]

#362009/09/23 08:44
柔道も剣道も「道」って書いてあるじゃねーか

[匿名さん]

#372009/09/23 11:50
剣道や柔道は段は下がらないが、下がったと自分で思えば引退じゃないのか

[匿名さん]

#382009/09/23 12:30
>>36は意味不明
道だからなんなの?

[匿名さん]

#392009/09/23 13:21
茶道 華道 極道 国道

[匿名さん]

#402009/09/23 16:40
そもそもカード使用した時点で段位・勝率を強制参加というのが良く分からない

コスチュームだけ変更したくて段位とか勝率はいらない人は沢山いるハズ

 ていうか対戦格闘をどう捉えるかは人それぞれだけど
段位がモチベ下がる理由になる人は確実にいると思う

 段位・勝率というのは向上心があって常に上を目指す人にとってはモチベ維持に素晴らしく効果を発揮するけど、そこそこに楽しみたいという人にとってはいらない要素だと思う
 そもそも論でいけば
 VF5Rをどう楽しむか?は人それぞれ
 全国狙うストイックな楽しみ方もあれば身内で回して笑いながら対戦する楽しみもある
 全プレイヤーを納得させるシステムは無いとは思うけど
 少なくても全プレイヤーが飽くなき向上心をもってプレイすることを目標にしているとは思えない

 VFというゲームは段位システムを導入してストイックさをプレイヤーに要求してしまい、気軽に楽しみたいプレイヤーを失った為に過疎る要因の一つになってるのでは無いだろうか?

 VFネットで段位アリ無しを選択出来るようにして欲しい

[匿名さん]

#412009/09/23 17:08
遊び人、コレクター、戦士、コーディネーターとかのゲーム上のキャラ職業がセレクトできて、それぞれ段位が上がる条件が違うってのはどうだ?
遊び人は単にインカム多い人がどんどんあがっていく。オマケゲームのカジノなんかやビンゴなどのイベントの参加率で段位が上がる。
コレクターはアイテムの所持率、戦士は従来通り戦績にて、コーディネーターはアイテムの着こなしなど、他人の評価なども反映して、などなど。
別の

[匿名さん]

#422009/09/23 17:10
途中できれた。

段位だけでなく別の呼び名があった方がいいね

[匿名さん]

#432009/09/23 17:40
※セガは何もしません

[匿名さん]

#442009/09/23 18:37
>>41
却下!!!
ツッコミ所満載のシステムw
思い付きで書いちゃったか?
考えてから書き込みもうね坊やw

[匿名さん]

#452009/09/23 18:48
対戦を楽しめよ

[匿名さん]

#462009/09/23 19:03
歴だけは長い万年低段だけど
片桐氏も廃人並みにバーチャ上手くて、アンケートとか取ると理解出来ちゃって、ウンウンって頷いてそうしちゃったんじゃないかと思う。
ただVF-NETのアンケートにシコシコ要望書き込む様な人間はバーチャ廃人しか居なくてね、
段位にしろアイテムにしろビンゴにしても四神にしても、
VF5Rは
バーチャ廃人による、バーチャ廃人の為の、バーチャ廃人が作ったゲーム。
に、なってしまってる気がする。

何かにつけて、バーチャ初心者おいてけぼり。
玄人好みなゲームに仕上がって、ちょっとライトユーザー。素人の一見さんには、理解し難い作りになってる。

珍しく女の子がノーカードでバーチャやってたの見てたけど、初心者って、サラでPKやP+Kも出すの難しいんだな… とか思った。
KOTやってても基盤の難易度高めに設定されてるポイと、投げ抜け出来ないと、後半かなりキツイ。
VF4では、投げ抜け避け抜けガード等、まだ対人戦の高度テクニックって感じだったが
VF5では、CPU戦やるにも必須テクニック。
根本的に廃人仕様で敷居が高い。

[匿名さん]

#472009/09/23 19:10
>>44
オレは悪くないと思うけどな
例えばどういうところがマズいか一つ二つ挙げてくれる?

[匿名さん]

#482009/09/23 19:13
>>46
投げ抜けはともかく避け抜けは全然必須じゃないけどな

[匿名さん]

#492009/09/23 19:22
俺的に投げ確定
とか
ドカンとジェフ

失敗避けに投げ合わせてくる

[匿名さん]

#502009/09/23 19:40
打撃で暴れりゃいーじゃん
応用や高等技術を『基礎』とか言ったら初心者が無駄に敷居高く感じるだけ
複合防御なんて対戦に慣れてから少しづつ覚えていけばいーんだよ

[匿名さん]

#512009/09/23 19:50
その『暴れ』初心者が見ても分からない
『暴れ』フレーム上不利な局面で、相手が発生フレームの大きな技を出すと読んだ場合に、Pや2P等の発生フレームのより速い打撃で、相手の攻撃を潰してしまおうとする攻撃性の高いリスキーな防御方法。

初心者はフレームが解らない
Pや2Pの表記が分からない

[匿名さん]

#522009/09/23 19:52
だから避け抜け?
教え方が下手だね
そんな教え方じゃ新規が逃げても仕方ない

[匿名さん]

#532009/09/23 20:06
フレームもわからない初心者に避け抜け教えるとか無謀だろw

[匿名さん]

#542009/09/23 21:06
初心者に、ネットで調べると良い。なんてアドバイスして、初心者が素直にネットの情報見ても、訳解らない。
PS2のVF4evo.なんかには用語辞典があってARMとかね解説してある
シャガDキャン とか ボックスとか 新しい用語は増えていて、益々理解不能なのに、アルカディアとかの攻略記事も小さくなってしまったし…

これは!
『VF5R家庭用』
が、待たれるな!

[匿名さん]

#552009/09/23 22:31
>>12 だが。。こんな風に言ってる俺が暇人なんだわな。悪く言ってスマヌ。

[匿名さん]

#562009/09/24 00:00
段位の上昇システムに少しプラスアルファを入れれば面白くなると思う

例えば公式大会やオープンバトル
今はアイテムポイントを貰えるだけの大会だけど

優勝者は無条件で1段昇格とかね
大会実績での昇段とか全然アリでしょ

そうなると代行の問題がかなりシビアになると思うけどね
あと月間店舗1位をとったら昇段とか

そんな感じで対戦以外のことで昇段を絡めれば面白くなるのではないかな?

[匿名さん]

#572009/09/24 00:42
それだ!

[匿名さん]

#582009/09/24 00:50
無い無いw
それありえないw

[匿名さん]

#592009/09/24 00:56
アリじゃね?

[匿名さん]

#602009/09/24 01:13
ていうか代行問題も色々取りざたされてるけど結局解決しないでしょ
カードの貸与譲渡は禁止しますと一応カードの裏の利用規約みたいのに書いてるけど

「罰則が無いからやってもいいじゃん」

という論法で横行してる訳だし

だったらいっそのことみんな本気で優勝狙う大会にしてしまえばいいと思う
優勝したら段位1段昇格ならみんな本気モード突入するんじゃないかな?

数字段はベスト4まで行ったら1段昇段
とか各段位に分けても良いかなとも思う

[56]

#612009/09/24 01:38
大会やOBでのアイテムポイントを無くす。優勝者のみにアイテムか特殊称号。
代行に頼む連中は、アイテムポイント目当てでしょ?

代行がやるにしたって、1位にならなきゃ、何の特典も無いと、なれば、OBで何枚もカードを振り回す様な真似はしてられない。

[匿名さん]

#622009/09/24 01:39
アイテムチケット?

[匿名さん]

#632009/09/24 01:43
チケットの事だと思うよ

[匿名さん]

#642009/09/24 01:50
前バージョンはやりすぎだったけど、者や人が帝や神などに勝ったらゲージもっと増えていいと思う。

[匿名さん]

#652009/09/24 02:52
sage
最高段位になったら負けたらゲージが減っていき、ゼロになったらデータ消滅ってのはどうか(増やす方法は一切無し)?
相撲の横綱だって大関に落ちない代わりに負けが込んだら即引退って暗黙のルールがある訳だし。

[匿名さん]

#662009/09/24 02:59
最高段位直前の人に乱入してワザと負けてもらおうって作戦か?
それで段位ゲージ貯めてメシウマ

[匿名さん]

#672009/09/24 08:19
ていうか
段位の上昇が対戦だけというのが一方通行だよね
いろんな上昇の仕方があって良いと思う

見合わない段位なら適正に戻るだけだし上げることの敷居を狭くする意味無いでしょ

同じセガが作ってるMJだって段位あるけど対戦でのポイント以外にリーグ戦のポイントで段位ポイント上がる訳だからね

ぶっちゃけ本当の段位戦してるのなんて都内の有名店だけでしょ

それ以外は身内のみの対戦しかないよ

だったら違う意味での目的意識持たせることがある意味活性化に繋がるのでは無いかな?

[匿名さん]

#682009/09/24 08:24
操作データの内部査定による評価はあっていいよなー
投げ抜けとか避け抜けとか
一定数以上のアカウントに対しての成功率で査定して自作防止

[匿名さん]

#692009/09/24 08:46
それこそ身内で予定調和のような試合を行い全員で段位上げみたいな事も可能になるから意味無し。

[匿名さん]

#702009/09/24 11:14
そこまで言ったら自作防止なんて絶対不可能だな
身内で予定調和とかw
身内戦とガチ対戦をどうやって判別するんだよw

[匿名さん]

#712009/09/24 15:39
単純な防御能力だけで段位評価とかはないわ
読みの鋭さとか、リングアウトや壁の使い方とか、キャラ対策に人読み、色んな要素で勝ち負け決まるゲームなんだぜ?
自作したい奴はやらせとけ

[匿名さん]

#722009/09/24 15:56
地域差とか、時間帯による対戦相手の違いで、同じ実力でも段位が変わってしまうなんて不公平じゃないか?

数字段くらいは、例えば拳豪道場クリアで三段認定とか

拳豪道場クリアで更に挑戦出来る、エキスパを上回る様なスペシャル×2モードで六段認定とか
将棋でもプレステか何かの将棋ゲームで将棋連盟公認の二段認定AIとかあったよね、このAIに勝てば将棋連盟が二段認定みたいな、

五段とか強者とか言っても地域差がある様じゃ、全国ネットの時代に何の判断基準にもなりゃしない。
過疎も激しいし

[匿名さん]

#732009/09/24 17:25
自作防止なら、
・対同一アカ戦の連勝による昇格なし
・アカ依存になるため、未登録カード戦の昇格なし=未登録カードも昇格なし
・ゲージ変動は、履歴内別アカでのみゲージ変動

地方勢は、大変かもだが勝てる相手に連勝して上がるのも自作に近いのだから、
それくらい敷居高くても良いでしょ。

ただ、なかなか昇格しないとつまらないか

[匿名さん]

#742009/09/24 18:03
自作を無くすという考えは正しいけど実現は不可能だよ

であるならばそもそも対戦だけで昇格するというシステムを見直した方が良いと俺も思う

覇王昇格するのであれば
段位ゲージマックスまで一度でも行ったらその後公式大会で優勝すると昇格とかね
要は昇格試験みたいな物があれば良いかなと思う

そうすれば安易な自作では一定の段位以上いけなくなる

[匿名さん]

#752009/09/24 19:02
>>73
最後の一行は気にしなくていいと思う
今は段位がインフレしてて猫も杓子も称号持ち
数字段は九段十段でも雑魚扱い
もう少し段位に重みを持たせてもいいかもしれない

級がCPU戦オンリーで初段に上がるのも考えた方がいいと思う
数字段のシステムとまでは言わないが、例えばゲージはCPU戦だけでも貯められるが満タンになった時点で一定以上の段位者との対人戦に勝たないと上がれないとかしてもいい

更に数字段は自分より下位に勝ってもゲージは増えず同段か上位に勝った時だけ増えるようにする
増加量は段位が離れてるほど多くなるが最大でもゲージ全量の1/10程度

これだけ段が上がり難いと称号も今みたいに大量に設定する必要が無いから勝ち負けで上がるのは十段の上に一つだけ
種類はそのプレイヤーの戦術に併せて連撃とか策士とか、VF-TVでの紹介文で使われている物
阿修羅や重戦車なんかへは勝ち負けに関係なく使った戦術の頻度に応じて変動

これに全国大会や公式大会・オープンバトル等で貰える特殊称号を、今みたいに段位の下に表示するんじゃなく段位そのものと置き換える方式にする(複数持ってる場合は任意で選択可)

あ、もちろん段位はアカ依存で登録全カード共通
これでどうか

[匿名さん]

#762009/09/24 19:25
段位を任意で非表示にすればいい
対戦したらいきなり降格戦とか

[匿名さん]

#772009/09/24 19:26
段位は非表示でいいね
対戦して相手の実力が初めてわかる

[匿名さん]

#782009/09/24 19:35
段位非表示については無印の頃もの凄い激論が展開された
懐かしいなぁ

[匿名さん]

#792009/09/24 20:00
段位も勝敗数も無しでいいよ。
オマエは下手だ!って烙印押されてるみたいでモチベ下がるわ
カードに付くのはアイテムだけでいい

それでVF-NETでプレイヤー(アカウント)毎に段位

避け とか 投げ抜け 各キャラ共通でしょ?
鉄拳と違うのは、そう言う防御行動に重きが置かれる点でさ
メインキャラ称号なのにサブキャラが低段とかないゲームだと思われ

[匿名さん]

#802009/09/24 23:49
システムがどう変わっても自作もできるし狩りもできる。
結局一緒さ。

[匿名さん]

#812009/09/24 23:51
延々と身内の強者しかもバチャ友いなくて、総大将まであがった。これは自作ですか?

[匿名さん]


『段位の仕組みを考えよう!』 へのレス投稿
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