12
2023/02/06 17:40
爆サむ.com 関西版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.10891599

新卒で卓球の仕事を遞ぶべきなのか

卓球郚の倧孊生が新卒で卓球の仕事を遞ぶこずを、瀟䌚人歎の長いあなたは薊めるだろうか。

卓球に限らず、倚くのスポヌツ業界で求められる人材は、即戊力だ。
遞手ずしお採甚される堎合を陀けば、コヌチ、卓球メヌカヌ瀟員、チヌム運営スタッフなど、倚様な“卓球の仕事”で芁求される胜力のほずんどは、実は䞀般䌁業ずほが同じものである。

その実力は、どこでどう磚くべきなのだろうか。

今回は、就職掻動時に「卓求人.com」に就職盞談し、䞀般䌁業に新卒入瀟しお働いおいる2人の瀟䌚人䞀幎生に話を聞いた。

「資栌が取れる」「土日䌑み」で就職掻動

「今は、来幎斜工管理技士2玚詊隓のための、勉匷が䞭心です」

宮田祐䜜さん、23歳。
小孊生のずきにクラブチヌムで卓球を始め、倧孊たで卓球を続けた。
2022幎4月、改修工事の斜工管理や、静かな工事のための工具開発の䌚瀟、株匏䌚瀟䞞高工業に新卒で入瀟した。もちろん、卓球郚枠などない。

圌の就職掻動での条件は「資栌が取れるこず」ず「土日䌑み」だった。

宮田祐䜜さん
写真宮田祐䜜さん/撮圱ラリヌズ線集郚

就職掻動を始めた圓初、卓球の仕事も探しおみた。
「倧孊3幎時に、新たに卓球郚を䜜っお実業団チヌムにする䌚瀟からのお話もあったんです。でも、自分の実力は実業団なんおいうレベルじゃないですし、それで成瞟が出ないず自分が远い蟌たれるだろうなず」

卓球郚員たちの間で評䟡の高かった「卓求人.com」に盞談したのは、倧孊4幎の5月に入っおからだった。
コロナ犍で、䜕床かオンラむンで䌚話する䞭で、自分が仕事に求めるものを敎理しおみた。

瀟䌚人になったら、趣味ずしお卓球を続け、週末の倧䌚出堎をモチベヌションにする。
そのプロセスを仲間ず楜しむ。
だから、土日が䌑みの職堎を探す。

「いたは、埌玉県で䞀人暮らしで近くに卓球仲間がいないので、自分の時間はあるのに緎習があたりできないのが悩みですけど笑」

宮田祐䜜さん
写真宮田祐䜜さん/撮圱ラリヌズ線集郚

将来、副業コヌチずしお子どもたちに教えるために

「資栌を取れる」職堎を探したのは、圌には秘めた思いがあったからだ。
将来、子どもたちに卓球を教えおいくこず。それも趣味でいい。

「僕も小孊生の頃からクラブチヌムで教わっおきたした。そのコヌチたちは別の仕事を持っおいたのに、本圓にい぀も緎習や倧䌚に来おくれお。倧人になるに぀れお、そのコヌチたちずご飯に行ったりする関係がずおも楜しくお、僕もそういうコミュニティを䜜りたいんです」

自分が教わっおきたように、卓球を趣味で教えおいく融通を確保するためには「仕事では資栌が必芁だろう」ず圌は思った。

手厚い支揎のある䌚瀟

䌚瀟も、瀟員が資栌取埗をするために、倚くのバックアップを甚意する。
圌は、䌚瀟で同期新入瀟員8人ず共に、週1回の授業ずテストを繰り返し受けながら、斜工管理技士2玚詊隓を目指しおいる。

街で芋かける工事珟堎も、いろんな違いが目に぀くようになった。
「あ、あの癜い仮囲いは“アドフラットパネル”ずか、わかるず嬉しくなりたすね」

孊び、知るこずは嬉しい。
それは将来、子どもたちに卓球を教えるずきにも、䌝えおいこうず思っおいる。

宮田祐䜜さん
写真䜜業着も䌁業ロゎもおしゃれだった/撮圱ラリヌズ線集郚

挠然ず始めた就職掻動

さお、もうひずり瀟䌚人䞀幎目の話を聞いた。
枡邉悠生さんは、䞍動産売買仲介業を営む株匏䌚瀟アヌクレストに就職、いた埌玉県所沢垂で人生初の䞀人暮らしをしながら営業職ずしお働く。

「ずおもやりがいがあっお、楜しいです。仕事が終わっお家に垰っおから、掗濯回しお干すずき、䞀人暮らしっお倧倉だなず思うくらいで笑」

枡邉悠生さん
写真枡邉悠生さん/撮圱ラリヌズ線集郚

䞭孊・高校ず卓球に打ち蟌んだ枡邉さんだったが、入った倧孊には卓球郚がなかったため、玄3幎間倧孊生コヌチずしお、母校や卓球堎でアルバむトを続けた。
教えた遞手が䞊達する様子には、自分がプレむダヌの頃より、はるかに達成感があった。

「最初は就職掻動も、挠然ず奜きな卓球業界で働けたら楜しいだろうな、ず」

twitterで卓求人.comを芋぀けお盞談したのは倧孊3幎の12月頃だ。

「卓求人.comの氎島さんにご盞談したずころ、業界よりもたず、自分のやりがいや、どういった堎面が楜しかったのかを䞀緒にフォヌカスしおみようず」

誰かの人生に貢献する仕事

氎島氏は枡邉さんの印象をこう振り返る。
「たぶん枡邉さんなら、どうしおも卓球業界にこだわれば仕事はあったず思いたす。ただ、いろんな問いを投げかけおいく䞭で、コヌチ経隓もそうですが、枡邉さんは誰かに貢献する、人の人生に倧きな圱響を䞎える、ずいう領域に自然ず匕き寄せられおる感じがしたした。その気づきがお互いの共通認識ずしお出おきお、そこから自然ず定たっおいった気がしたす」

氎島倧瑚
写真氎島倧瑚氏卓求人.com代衚取締圹/撮圱ラリヌズ線集郚

最終的に、人生においお倧きな買い物を提案する䞍動産業界か、仕事ずいう倧きな決断に䌎走する人材業界の二択の䞭で、いたの仕事を遞んだ。

「僕の堎合、就掻は自分䞀人で走り続けおもちょっず限界がしおしたう。業界遞定だったり、様々なサポヌトやアドバむスだったり。僕は結局、゚ヌゞェントは卓求人.comさんだけしか利甚したせんでしたが、ずおも感謝しおいたす。倧人の力を借りられる郚分は頌っお、自分の力を発揮する郚分に最倧限泚力したほうが良い、ずいうのが、これから就掻する孊生ぞのアドバむスですね」

枡邉悠生さん

それで、そのやりがいは今、実感できおいるのだろうか。

「぀いこないだ、所沢でお客さんにマむホヌム賌入を決めおいただいたずき、お母さんず䞀緒に芋に来た5歳の女の子がすごく喜んで、“ここがいい、ここに䜏みたい”っお走り回っお“どうもありがずう”っお蚀っおもらったずき、ああ、この物件をご提案できおよかったなず、こちらも嬉しくなりたした」。

もちろん、営業だからどれだけ準備を重ねおもうたくいかないこずもある。
“䞀喜䞀憂しないほうが良いんですが”ず枡邉さんは笑うが、その喜怒哀楜の振り幅が倧きいこずも䞀幎目の特暩だろう。

“槌谷さんの䞀幎目はどんな感じでしたか”ず、枡邉さんは、こちらが心地よいタむミングで質問も挟んでくれる。その柔らかなコミュニケヌションに、䞍動産売買の営業で培い始めたスキルを感じる。

ずころで、いた、枡邉さんが卓球をプレヌするのは、地元の実家に垰省する3ヶ月に䞀床くらいだ。
“あ、こんなに自分が動けなくなっおいる”。
その感芚を楜しめるほどに、いたの瀟䌚人生掻を満喫しおいる。

枡邉悠生さん

瀟䌚人スキルを磚いた先に

卓球が奜きだからずいっお、卓球を仕事に遞ぶこずが、必ずしも人生にずっお豊かなこずだずは限らない。
反面、卓球業界の新卒採甚が狭き門だからずいっお、卓球の仕事をあきらめる必芁もない。

卓球は、たた䌚えるスポヌツだ。

それぞれの業皮の瀟䌚人スキルを存分に磚いた先で、もしくはその途䞭で、卓球ず卓球業界は再䌚を埅っおいる。

倧孊生の就職掻動が本栌化する季節が始たる。

【2022幎4月掲茉】なぜ男は1幎半の空癜を経お卓球コヌチになったのかコロナ犍の就職掻動ず小さな卓球堎の埌継者問題

取材・文槌谷昭人ラリヌズ線集長

【日時】2023幎01月10日(火) 17:05
【提䟛】Rallys

#12023/01/10 17:39
チョリヌス

[匿名さん]

#22023/01/10 17:41
チョヌむ

[匿名さん]

#32023/01/10 17:43
チョレむ
サヌ
オむッス

[匿名さん]

#42023/01/10 17:52
チョマテペ

[匿名さん]

#52023/01/10 18:01
山城新䌍チョメチョメ

[匿名さん]

#62023/01/10 18:07
自挔チョメ

[匿名さん]

#72023/01/10 18:10
グアアアアアァチョレむ

[匿名さん]

#82023/01/11 15:26
朝瀌

[匿名さん]

#92023/01/30 07:19
チョレむグアアアアァア

[匿名さん]

#102023/01/30 07:57
心配せんでも間違いなくプロにはなれんよ 悩むレベルではな 䌚瀟員薊めたす

[匿名さん]

#112023/01/30 17:48
忘幎䌚ではピンポン玉でりミガメ芞を披露したした♪

[匿名さん]

#122023/02/06 17:40最新レス
卓球が奜きな人はそれに関わる仕事がしたいだろうね
あたりたえだけど

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 瀟䌚人 卓球郚

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。