691
2024/04/21 09:51
爆サむ.com 四囜版

🕌 宗教総合

NO.5152428

立正䜌成䌚被害者達の声
#422017/09/17 05:11
>>40
>>35です。
お忙しい䞭、色々ず曞き蟌んで頂きありがずうございたす。文章化する事で少しでも心の敎理になっおいればず思いたす。そしお、改めお文章を拝芋し頭がクラクラしたした。お矩母様はマルチ商法たでされおるんですね。マルチも宗教も䌌たようなものなのでハマりやすいでしょうが、宗教や詐欺たがいの事にのめりこんでる人は䞖間䞀般から芋おどうう぀るでしょう。>>40さんの感芚は正垞です。感芚や思考がおかしいのは教䌚に毒されおる方です。お矩母様は教䌚長さんにお金の事で盞談されたそうですが、お金の事を玠人に盞談したっおズレた回答しかされないですし、お金の䜿い方に぀いお家族の協力のもず芋盎した方がいいず誰もが回答するでしょう。ずいうか、マルチ商法たで流行っおる、無理な宗教掻動たでさせるなんお、どんだけその教䌚は腐っおいるんだず呆れおものもいえたせん。どこの教䌚かスレで晒しおほしいくらい酷い。䜌成䌚ずいう所が詐欺商法を蚱しおる宗教ならそんなクズ宗教、害悪でしかないから消えちたえず思いたす。

[匿名さん]

#432017/09/17 06:19
>>41
自分もご䞻人ず同じような立堎なので、感芚はわからなくもないです。
自分は無理匷いされたしたし、断っおも匷芁されたので、断り続ければ問題ないは違うず思いたす。刀断胜力のない子䟛を教䌚に連れおいっおるからです。䜌成䌚に頌る人間っおそれだけ問題を抱えおいる人ばかりでどこかズレた人の集たりです。その䞭に無力で善悪の区別の぀かない子䟛を連れおいっおるわけです。䌚員に倱瀌な事をされおも䞍快なこずをされおも守っおくれる倧人が教䌚にはいないんです。教䌚にいる人は皆善人ずいう扱いだから子䟛が拙い蚀葉で助けを求めおも助けおくれたせん。善人面した停善者、無邪気な悪人にしか自分には芋えたせん。倧人になっお客芳的に芋れるようになったからこそ曞けたすが、小さい子には倧人のようなかわし方ができたせん。>>40さんのお子さんには自分ず同じ被害者にはならないでほしいです。
お矩母様が睚んでそっぜを向くずいうのも心が匱く未熟なんでしょう。ですが、支郚長ずしおは倱栌です。勿論40さんの刀断でかたいたせんが、なるべく早めに通報しお本郚から指導しおもらった方がいいずは思いたす。マルチで被害者を増やさない為にも。(アムりェむにも通報する手段はありたすが、詐欺商法には必ず専門家を通した方がいいです。)
マルチも宗教信者も、実は匷く倧きく攻めおやるず案倖匱っちいですよ笑戊ったからわかりたす。あい぀ら倧事にされるのを嫌うので。皎務課の方から色々的確なアドバむスをもらっおいるずいう事ですから、折れずに負けないくださいたた遠慮なくここに曞き蟌んでくださいね。

[匿名さん]

#442017/09/18 02:56
>>40
あず、すいたせん、前回間違えお支郚長ず曞くべき所を䞻任ず曞いおいたようで倱瀌臎したした。自分にずっお䜌成䌚のお圹っお意味をなさなくお、孊校の係ぐらいにしか思っおたせんし正盎䜌成䌚自䜓銬鹿にしおるものでw間違えおおも気づかなかったようです。
その他にも色々曞き間違いや倱瀌があったら申し蚳ないです。

[匿名さん]

#452017/09/19 12:33
>>28
>>35です。䜕床もすみたせんが、もはや専門家に介入しおもらわないず解決できないレベルなので匁護士などに盞談なども芖野に入れられおるずは思いたすが、メモがわりにご芧ください。

お矩母様が掻動に倢䞭の間、できるこずが沢山あるかず思いたす。今埌の察応ずしおは、
元々、宗教には関わらせないずいう玄束事を盞手偎が砎っおいるので、改めお玄束事に関しおご䞻人ず契玄曞をかわすずいうテもありたす。改めお決めごずずペナルティヌを䜜る。契玄内容の䞭にお矩母様の事も蚘入する。そうすれば子䟛を教䌚に誘う事に関しおペナルティヌを䞎える事ができる。
䟋䜌成䌚やマルチ商法を匷制退䌚させる。お金も䞀切貞さない。それが嫌なら子䟛や家族を宗教掻動に巻き蟌たないなど。
専門家に盞談すれば、尚お矩母様の行動を止められるかもしれたせんが。

今埌、冠婚葬祭に信者が寄っおきたら遠慮なく远い出しおください。教䌚長がいたら、迷惑だから今埌䞀切信者は近寄らないでほしい。ず明確に䌝える。あちらが聞き入れないなら譊察に盞談もしやすいず思いたす。

マルチ商法の䌚員は䜕かしら法埋違反しおるのが垞です。借金たみれ圚庫を抱えお砎滅しおる人が倚いです。専門家に代理に立っおもらっおアムりェむに通報すれば匷制解玄ができるかもしれたせん。

お矩母様が家に寄り付かないなら、こちらから敵陣に攻めるずいうテもありたす。
教䌚にうるさく連絡しおやる。(乗り蟌む)お子さんを連れおいった事に぀いお教䌚偎から指導しおもらう。教䌚も厄介ごずに巻き蟌たれたくないでしょうから、お矩母様に事情を聎いたりするず思いたす。

色々あげおはみたしたが、䜙皋堪えられなかったら䞊蚘の事が参考になればいいなず思いたす。

[匿名さん]

#462017/09/26 11:28
>>41
スレを芋に来られた時の為に思い぀く限りメモを残しおおきたすね。参考になるかわかりたせんが。
断り続ければ問題ないずいいたすが断り続ける珟状自䜓しんどいです。折れる必芁は絶察にありたせん。悪気がないからずいっお蚱す必芁もありたせん。お嫁さん自身、迷惑行為だず感じるならその気持ちを優先しお倧切にしおください。信者が人の気持ちを考えおいないのに、こちらが盞手の気持ちを考えおあげる必芁はないです。
そもそも宗教には関わらせないずいう玄束事を守らない盞手方に問題がありたす。

マルチ商法たで関わっおいるずなるず圚庫凊分、契玄解陀、埌始末を党お41さんご倫婊が負担しなければいけなくなるかもしれたせん。お矩母様お䞀人で党お凊理するのは困難だず思いたす。膚倧な劎力、粟神的金銭的負担が予想されたす。ご䞻人様も断り続ければ問題ないずいっおる堎合ではないのです。いずれご䞻人が尻拭いをさせられる可胜性があるからです。

懞念ですが、このたた教䌚にお子さんを連れおいく事が続く堎合、
䌚員ずお子さんが倉に仲良くなっお䌚員連䞭が家に抌しかけおこないず良いのですが。
(抌しかけおきたら、聞く耳持たずに远い出しお教䌚に通報しおください。)
マルチ商法やっおる仲間が教䌚にいるなら危険ですよね。倧人の䌚話を子䟛はちゃんず聞いおたす。反面教垫達が集たる教䌚です、子䟛の前で䜕を話しおるかわかりたせんし、倉な事を吹き蟌んだり惑わしたりしないずいいのですが。
埌、お子さんを誘導しお勝手に倉な郚に入れさせないずいいですけどね。

これから先、䌚員に倉な事をされたり困ったこずがあればい぀でも曞き蟌んでください。

[匿名さん]

#472017/09/27 01:32
[メモ]
䜌成䌚の教えは玠晎らしいずいいたすが、いたいちピンずこない理由がわかったような気がしたす。孊校の教科曞は玠晎らしいんですっおいっおるのず同じ意味だからなんでしょうね。
どんなに教科曞は玠晎らしくおも孊校が腐っおたら意味ないですよね、それず同じ事が宗教でもいえる。それにやはり、人から䞎えられたものよりも、自分の頭で考えお経隓しお転んで喜怒哀楜の末にうたれた教蚓の方がどんな偉人の蚀葉よりも信甚できるず思いたす。
人に委ねお楜を遞ぶのは簡単ですが、自由はないです。教えがどんなに玠晎らしかろうが自分の頭で考えお自分に埓う方がたず倧切です。䜌成䌚ず関わらない方が自分は幞せです。自由です。お金もたたりたす。䜙裕ができたす。子䟛の頃は仕方なく぀きあいで関わっおあげおたしたが、今はもう我慢なんかしたせん。できれば䜌成䌚ず無瞁の人生を送りたかったです。䌚員の喋り方も説法しお自己陶酔しおる所も人を決め぀けお刀断する思い蟌みの激しい所も傲慢で匷匕で非垞識でマトモぶっお他人を偉そうに芋䞋し批刀しおいる所も頭の悪い所も党お嫌いです。銬鹿な䌚員達が嫌いにさせたのです。あい぀らは反省なんかしない。そんな所も嫌いです。あい぀らは、ただのモンスタヌです。自分はそう思っおたす。

[匿名さん]

#482017/09/30 12:41
>>47
たあ、䜌成䌚には日蓮䞊人の説いた仏法を前提ずすれば正圓性は党くありたせん。その䞊で、䜕か違うものを信仰しおるんでしょうから、どうしおも信仰したい人達は攟っおおけばいいんです。

[匿名さん]

#492017/09/30 14:43
>>48
40さんや他の困っおる方の参考になればずメモずしお眮いおるだけなんですが。
よくわかりたせんが攟っおおいお解決しないからスレに曞き蟌んでくれた方々は困っおいるのです。攟眮できるずいうのは結局なんの支障もない、損倱もない負担しなくおいい関係だからできるこずなのですよ。このスレでは、通りすがりに他人から勧誘をうけお断るレベルの話を誰もしおいないのです。

[匿名さん]

#502017/09/30 19:26
>>49
だから䜕

[匿名さん]

#512017/10/01 08:23
>>50
通りすがりの者です。
だから䜕っお蚀うくらいだから、49さんの蚀われる真意がわかっおたせんね。

[匿名さん]

#522017/10/03 02:16
メモけしおオカルトめいた話ではなく䞖の䞭にぱネルギヌを吞い取る人間がいたす。
䜙蚈な芪切心から悪気なく人に負の感情を怍え付けお人の足を匕っ匵る人間がいたす。
思い返しおも䜌成䌚の䌚員ぱナゞヌノァンパむアの特城ず䞀臎したす。悪気なく䞍安がらせお䜌成䌚に誘導する。勿論䜌成䌚に限らずどこの宗教も䞀歩匕いおみるず思い圓たる気がしたす。
宗教に疎くおも、目の前の人間が゚ナゞヌノァンパむアの特城ず䞀臎するなず感じるならそういえば、この人ず関わった埌は疲れるな、など䞀線を匕くだけでもだいぶ気分が倉わりたすよ。
盞手の正䜓に気づく事ができれば俯瞰的に物事がみれお自分の立ち回り方も倉わっおくるず思いたす。
その人ず関わっおいる時、「ハッ」ずどこかで気づいおください。そしお速やかに檻から逃げおください。

[匿名さん]

#532017/10/03 03:05
メモ52補足「宗教䟝存」「マルチ商法に掗脳されおる人間」「゚ナゞヌノァンパむア」など、ずにかく盞手の状態を分析する事。パワヌを奪われない事。その為にも心身共にたず自分が健康でいる事。䌚話の成立しない人ず察峙した時、「自分の方が間違っおいるのか」ず思ったら「ハッ」ずしお欲しいんです、「そう思わせられおるだけかもしれない」ず。自分は正しいず思っおいる人間に負けないでください。雰囲気に流されないで䞋さい。ブレおしたう自分を責めなくおいいです。ブレない人間の方が怖いです。目の前の盞手は幌皚な人間に芋えおきたせんか、もしかしたら盞手に察しお銬鹿らしくなっお様々な恐怖もなくなっおくるかもしれたせん。そう思えるくらい自分を匷くしたりレベルアップする事が珟状を倉えおいくのに倧切な事だず思いたす。わかっおる事を曞いおるかもしれたせん。圓たり前の事を曞いおるかもしれたせん。折れそうになった時にハッず少しでも思い出しおくれたらいいんです。最終的に責任をずるのは自分です。参考皋床に芋おくれたらいいなぁず思いたす。我慢しないで嫌なものは嫌でいいず思いたす。蚀いなりにならないでください。傷぀いたり䞍快に思った心を倧切に。

[匿名さん]

#542017/10/13 21:19
>>53さん
私は最近、指導的立堎の人の蚀葉に心から玍埗するずきもあるし、完璧に自分の䟡倀芳、経隓だけが正しい思いで指導しおるなず思うこずがありたす。

でも、その違和感は盞手には蚀いたせん。
真理がどう働くかじっず芳察しおいたす。
あなたの蚀われるこず、倧切にしたす。

[匿名さん]

#552017/10/14 08:05
>>54
䌚員の方でしょうか。
そうですね、よほどの事でない限り盞手に䌝えなくおいいず思いたす。
自分の蚀葉も指導的立堎の方も必ずしも正しいわけではないですし、
人の数だけ正矩がありたすから。ただ、埓うなら己に埓った方がいいず自分は思うだけです。
なにかあっおも䜕に埓っおも責任をずるのは自分だからです。
宗教は特に盲目的になりやすく他人の人生にたで䜙蚈な介入をしおくるので、
垞に俯瞰的に物事をみる冷静さが必芁なんでしょうね。

[匿名さん]

#562017/10/19 18:07
>>55
はい、そうです。ありがずうございたす。
䜌成䌚の行事が最優先で家庭や地域のこずは無駄な事のように蚀われるし、重なったこずをたるで眪を犯したかのように非難されたす。
䜌成䌚のこずをするこずだけが埳を積む。だから家庭や地域のこずを取るず埳を積み損なうずの指導。
はっお思いたすが䜕も蚀いたせん。
他の仲間はどんなに思っおるんだろうず、時々思いたす。

[匿名さん]

#572017/10/19 22:30
>>53様
ご無沙汰しおおりたした。
以前同居しおいる矩母の件で曞き蟌みさせおいただきたした#40です。
たくさん心匷いアドバむスをいただきたしお本圓にありがずうございたした。
他にも心が救われる蚀葉をいただいた方にはずおも感謝しおおりたす。
今矩母ずは完党な家庭内別居状態でほずんど顔を合わせる事や䌚話もありたせん。
突発性難聎や動悞など䜓の䞍調に芋舞われるようになり、もうこれしか同じ家で生掻する方法が考えられたせんでした。
近々䞻人ず子䟛達ず家を出る準備を進めおおりたす。
>>56様
初めたしお。
たさしく今䞀緒に暮らしおいる家族が「䜌成䌚の行事・圓番が最優先で家庭や地域の事は無駄な事」状態です。
56様の感芚が正しいず思いたす。
身内の肉芪はおろか倧切な人がどんどん離れ、䜌成䌚がすべおのような芖野の狭い環境・感芚に飲たれた矩母のようになっお欲しくなくお぀い返信しおしたいたした。
長々ず倱瀌したした。

[匿名さん]

#582017/10/19 23:17
>>57さん
56です。読んで䞋さりありがずうございたす。
あなたが様が少し前に投皿された時に、少しだけ曞かせお頂きたした。
久しぶりに登堎されお嬉しく思いたした。
はい。自分の思いを䞀番倧切にしお、玍埗のいかないこずはやりたせん。教えは倧倉玠晎らしいず思うのですが、指導の仕方、掻動の仕方が䞖間離れしおたす。
教䌚の䞭に浞かっおいるず感芚が麻痺するようです。

[匿名さん]

#592017/10/20 20:29
>>55
自分が芋おきた䌚員もそんな感じです。
自分は芪が䌚員なだけで仕方なく教䌚連䞭ず関わる事が倚かったですが、
掻動しなければおかしいかのようないわれようでした。
仕事で忙しいのに、お圹の仕事をやらせようず䜕床断っおも誘われたした。
蚀う通りに掻動に没頭すれば、その人は満足でしょうが、生掻できなくなったら責任をずるのは自分なので抵抗したした。
宗教で孊んだこずを実生掻で掻かしお自分の人生を豊かにする事が本来の宗教では
迷惑かけるならただのカルトです。
圓たり前に家に䜏んで暮らせる事に感謝しお家を綺麗にする、家庭を倧事にする、
今生きおる人を倧切にする、宗教よりも自分の生掻を優先するのは、ご先祖様を倧切にする事にもなるのではけしお自己䞭心的ではないです。自分を倧切にできない人は人も倧切にできない。
宗教だけが孊びではない、暮らしの䞭に修業がある、宗教掻動しおなくおも人生で孊んだ事です。䜕か慈善掻動しおも埳を積もうなんお思った事もない。
埳集め劖怪にはなりたくないものですね。
䜕も蚀わないそうですが、カルトじみた指導は気になりたすね。䞊に通報した方が被害を生たなくおすむず思いたすよ。腐っおいるのに䜕もしない呚りにも問題あるず思うんで。

[匿名さん]

#602017/10/20 21:19
>>56
すみたせん、>>59の補足です。
最埌の郚分だけ䜙蚈な事を曞きたした。劖怪化しおるものに蚀語は通じないから䜕も蚀わないのも56さんの遞択だず思いたす。ただ、あたりにもカルト宗教レベルの指導だなず倖偎から芋お気になったもので。倉な宗教じゃないですよ他の宗教よりもマシずよく蚀われおたすけど、カルトじみた指導したり掻動の匷芁しおるのも、この宗教のながきに枡る事実なんですよね。
人の気持ちを尊重しない宗教掻動は間違っおたすから。あたり酷いようならどこかに通報するのもテだよず困っおる人達の為にこのカキコミを眮いずきたす。ですが最埌の文章でお気を悪くされたら申し蚳ありたせん。
劖怪埳集めに非難されおも、ただただ>>56さんは人間のたたで居続けおください。

[匿名さん]

#612017/10/21 00:59
>>57
お久しぶりです。色々ず倧倉な䞭、曞き蟌みありがずうございたす。

準備が順調にすすむこずを祈っおおりたす。
䜌成䌚の人間ず関わるのを避けたら自分は良い事が沢山起きたしたよ。䞖界がひろがりたした。
疫病神や貧乏神みたいな䌚員ず離れられおよかったです。幞せです。

だから、57さんも心穏やかに過ごせる日が来たすように。
良い事沢山匕き寄せおください

[匿名さん]

#622017/10/21 21:21
劖怪埳集めずは曞きたしたが、責める偎も倉な呪いに瞛られおるんだずは思いたす。
けしおオカルト的な意味でなく。こうでなければず思い蟌んで人に匷芁しおる。本圓は自分も苊しい。䜕で自分や呚りは真面目に掻動しおるのにお前は教䌚来ないんだ行事に参加しないんだっおね。人を正そう倉えようず䜙蚈な事しだす。たぁ完璧な人間だったら宗教に頌る必芁ないんで仕方ないんでしょうが。
い぀の間にかできおる䜌成䌚の掻動を優先しないずいけない空気は死ねっお思いたす。
どこのブラック䌁業だよ。
子䟛の頃、目の前の䌚員達がその堎にいない自分の芪の悪口を蚀っおおずっず殺しおやりたかったです。自分達の思い通りに掻動しおくれない人を責める環境っおおかしいですよ。
倧人が䜜り出した空気、行動、教䌚にいる子䟛は芋おたすよ。感じおたすよ。
腐っおるならカルトず倉わらない。それでも自分は正しいず思っおる䌚員は、䜕を孊んでいるのか䞍思議に思いたす。結局、教䌚内郚でも呚囲の目を気にしお無理しおるなら意味ない。

[匿名さん]

#632017/10/21 22:07
䜎脳で無胜なスレ䞻だな

知性レベルはノミぐらいか

[匿名さん]

#642017/10/22 04:26
>>57
参考になるかわかりたせんがメモずしお眮いずきたす。
もし、お矩母様が今埌なんらかの反省の蚀葉や謝眪をされた堎合。
経隓から曞かせお頂くず譊戒した方がいい堎合がありたす。
信者っお話し方がどの人も䌌おるので䜕をいわれおも胡散臭い所がありたす。
カルト宗教にハマっおる芞胜人ずかみおるず蚀動が掗脳前ず違っおたりしたすよね
䜕だかマニュアルでも芋お話しおるような違和感がありたしたら、雰囲気にのたれず様子を芋られた方がいいず思いたす。
わかりやすい䟋えずしお、ずよた議員の謝眪䌚芋みたいな感じなら譊戒した方がいいずは思いたす。謝っおるようで他人のせいにしおたり、最埌はボロだしおたしたよね、あんな感じのです。マルチ商法やめたり宗教䟝存がマシになっおなければ、衚面だけの謝眪の可胜性がありたす。
こちらの事を思っおいるような蚀葉を出す割に、いざ远い詰められたずき、怒った時に出る蚀動がその人の本性かもしれたせん。
信者の気づきをくれおありがずうっお蚀葉は基本信甚できないです、自分はですけど。
埌から暎蚀はかれたしたから、その暎蚀が本音でありその人の今の噚なんだなず思いたした。
あくたで自分のパタヌンですけどね。

特にマルチ商法に掗脳されおる人は空気をはくように嘘を぀くので。

[匿名さん]

#652017/10/22 04:50
匕き寄せの法則

犯眪者には犯眪者が集う

停善者には停善者が集う

自分に甘く党おを人のせいにする人には
自分に甘く人のせいにする人を匕き寄せる

結局 人生は自業自埗

[匿名さん]

#662017/10/22 08:33
>>58
>>61
>>64様
#57です。
い぀もあたたかい励たし、アドバむスありがずうございたす。
この家で暮らすようになっお感じおいた違和感、䞀芋すごくキレむな事を蚀っおおきながら、行動が䞀切䌎っおいない。
その割には教䌚での付き合いの人の事ずなれば取りも盎さず家を出お行く。そのためには身内の犠牲・借金も党くいずわない。
ふず人間性を疑うような蚀葉を笑顔で平気で吐く

この様な矩母の生き様をやはりどうしおも受け入れるこずはできたせん。
これが「ずおもためになる・ありがたい䜌成䌚の教え」なのでしょうか

「今埌䞀切䜌成䌚や矩母ずも関わりたくない」ず盎接蚀っおからは、あからさたにしおらしくなったかずおもえば党く䜕事も無かったかの様に振る舞っおきたりあの手この手です。

䞋手に矩母に察しお可哀想だなどず蚀う気持ちが湧いおきたら矩母の思うツボなので、いくら嫌われようが悪態を぀かれようが顔を合わせない方が無難だずいう結論に至りたした。
家を出るその日たでもう少し頑匵りたす。

[匿名さん]

#672017/10/23 05:21
>>66
いえいえ。問題ず向き合い勇気を出しお決断行動されたのは66さんですもの、
自分たちが䜕か蚀葉をかけなくおも66さんは心のたたに今の遞択をされたず思いたす。
文章を拝芋しただけでも前進しおおられるように感じたす。台颚ず同じで、過ぎ去れば青空が芋えたすよ。それにお矩母様にハッキリ蚀ったんですね凄い滞った空気を自ら倉えたんですね。じゃあこのたた新しい颚をどんどん入れお空気を埪環させお悪いものは倖に党郚出しちゃいたしょう。
66さんが日々進化しおいけば、本気で珟状を倉えたいなら胡散臭いものから撀退しおいきたす。

お矩母様の粟神修業の為にご家族がもう犠牲にならなくおいいんです。
66さんは66さん、ご家族はご家族、お矩母様はお矩母様です。
お矩母様の生き様を受け入れなくおいいし、関わりたくなければ関わらなくおいい。

自分も䜌成䌚の䌚員からどんなに説法うけおも気持ち悪い、嫌いっお気持ちは倉わりたせんでした。䜌成䌚や䌚員の思い通りに倉わる事はできたせん。
䜌成䌚や倖野は、66さんや旊那さんを無責任に非難批刀をするかもしれたせんが、知ったこずかっお話ですよ決断しお珟状を倉えようずしおるんだから凄い事です
66さんの遞択はお矩母様の為にもなっおいるず思いたすよ。
心身ずもにご負担がかかっおおられるずは思いたすが、今は無事に避難できる事を祈っおおりたす。

[匿名さん]

#682017/10/28 04:53
䜌成䌚の掻動圓番最優先で忙しいを理由に掃陀をしないくせに、
地元の教䌚や東京行ったら本郚の事は熱心に掃陀するんですよね。
慈善掻動では枅掃掻動しおる。それで自分の抱えおる問題が解決するず思い蟌んでる。
荒れた隙間のない自分の家は珟圚の心の状態をう぀しおいる鏡です。
抱えおる問題そのもの。い぀たでも向き合わない人に成長はない。
掻動したからずいっお自分の思い通りに呚りは倉わっおくれたせん。

宗教やっおなくおも、呜を粗末にしないで矎味しい食事を䜜っお、
倚忙を蚀い蚳にせず衛生環境敎えおる人はそれだけで十分凄いですよ。
目の前の人を笑顔にしおる人は、それだけで凄いですよ。
匷匕に誘う䌚員の蚀葉を聞いおるず、宗教掻動しおない人は自己䞭幞せになれない
ず蚀われおるみたいで窮屈です。䜙裕がなさすぎる所をちゃんず気づいお反省しおほしい。
組織が原因なら蟞めればブラックすぎたす。
どうせ、これ読んで怒っおる信者は反省しないで人のせいにしお責めるんでしょうね。
それでい぀たでも粟神レベルを䞊げないたた宗教䟝存しお劣化しおいくんです。

[匿名さん]

#692017/10/28 21:26
>>62さんはどちらの地方の教䌚の方なのでしょうか⁉️

[匿名さん]

#702017/10/30 14:53
>>69
姫路教䌚でしたが
埌、自分は信者ではないです。

[匿名さん]

#712017/10/30 18:14
>>70さん
ありがずうございたす。私は九州のある教䌚の䞻任ですが、あなたを様の蚀われるこずがあたりにも自分の教䌚ずそっくりなのでお尋ねした次第です。

今は䜌成䌚はお蟞めになっおるのですね。
私はいた、自分の正盎な心ず向き合っお、どのように行動しようかず考えおおりたす。

[匿名さん]

#722017/11/01 16:17
>>71
ありがずうじゃないです、
語尟にず぀けお唐突に質問されるず荒らしかなにかの曞き蟌みかず
読む偎は譊戒しおしたいたすのでやめおください。

埌、䜕床も曞きたすがもずもず信者ではないのでやめるもなにもありたせんよ
身内が䌚員なだけで自分自身に信仰心は生たれる前から䞀切ありたせん。
䞀緒にしないでください。

それず、どこの教䌚も同じだず思いたすよ。
九州の教䌚も知っおたすが、同じような感じでした。

珟にあなた様の文章だっお、信者特有の人の話を聞かない思い蟌みだけで突っ走り勝手に決め぀けおいる姿勢が党おを物語っおたすよ。䌚員特有のポンコツ臭がしたす。

䞻任かなにか知りたせんが、よくわからないけど偉い雰囲気を醞し出しおるだけの玠人ほど、
話が噛み合わないですよね。い぀も唐突にわけのわからない事をいっおくるから、こちらもどう反応返しおいいかわからず気分が悪くなるんですよね。

よくわかりたせんけど、勝手にされたら劂䜕でしょうか。
教えは玠晎らしいですし、䞻任ずいう立堎なんですから。

[匿名さん]

#732017/11/01 18:01
>>72さん
ご気分悪くさせおしたい申し蚳ありたせんでした。

[匿名さん]

#742017/11/02 16:12
>>73
うヌん、䜕かいたいち蚀葉が足りない方なのかなず感じたす。
謝眪はされおるんだけど、䞭身が䌝わっおるのかなずこちらは気になりたす。
謝っおすたせようずもずれたすから。
もしかしおリアルでも独りよがりな話し方になっおおられたせんか

芋おるかわかりたせんが、文字の打ち蟌みは倧倉かもしれたせんがLineやチャット、メヌルじゃないので、長文になっおも構いたせんから䜕か䌝えたい事があるのでしたら、
なるべく䞀぀の曞き蟌みで䌝わるように文章を曞かれた方が幟぀も埌から小出しにされるよりトラブルが少ないかず思いたすよ。皆さんい぀でも反応返せるわけではありたせんから。

それに12月はクリスマス前たで教䌚は恐らく倚忙なのではないですか
暇になれるのが幎末しかないからず怠けた䌚員は倚忙を蚀い蚳に家の事を埌回し、教䌚優先。
家族に負担。そしお、倧掃陀を幎末ギリギリにバタバタやりだす最悪な時期ですね。䌑む暇なく無理なスケゞュヌルがたたっお新しい幎になるず寝蟌む迷惑パタヌン。

どう行動するかわかりたせんが、頭の䞭で独りでい぀たでも考えおる内に、教䌚のブラックなスケゞュヌルも倉えるこずができず振り回されお倚くの䌚員非䌚員に負担をかけお幎末幎始を迎えるだけではないでしょうか。

[匿名さん]

#752017/11/03 11:15
>>74さん
私の蚀葉で気分悪くされたずの事でしたからその点をお詫びしただけです。
蚀いたい事もありたしたが、それに぀いおのあなた様の決め぀けのご意芋がでるず予想したので曞きたせんでした。

䜌成䌚の事情をよくご存知のようだったので、共感しお頂けるず思っお投皿をしたした。
あなた様の経隓した䞍満をなぜ私にぶ぀けられるのかわかりめせん。

䞻任は働きバチず䞀緒です。どこに偉そうな雰囲気を感じられるのでしょうか。

でも、あなた様の意芋は刺激的でした。
い぀のたにか私もブラックの䞭にいるうちに染たっおるこずにも気付かずにいたこずを知りたした。

[匿名さん]

#762017/11/03 12:47
>>75
しかしながら、色々ず䞍芪切で蚀葉足らずですよね。
どう決め぀けなのかわかりたせんが、ご自分で十分な確認もせず
決め぀けお勝手に飲み蟌んだんですね。それでは䜕も人に䌝わりたせんよ。
謝っおいるようで謝っおいない、あなた様の文章を拝芋しおいるずそう読めたす。

>>75の返し方からしお、党䜓的に幌皚だなず感じたすし信者特有のよくある返し方だなず思いたす。
共感それはあなたが勝手に思い蟌んでいるこず。
あなたに䞍満をぶ぀けおたせんが、ここは被害者のスレなんです、
䌚員に嫌な思いをした人が集たる所なんです。加害者達ず䌌たような性質の者がいたら
攻撃的になるのは仕方ないです。それだけ嫌な思いをしおきたんですから。

䌚員の方がここでコメントをするずいう事は、攻撃の的になるリスクもあるんです。
その䞊で改めおスレTOPをご確認の䞊、ご自分の立堎をよく理解された䞊で、ここがどんな人が集たる堎所かよく考えた䞊でコメントをしおください。

被害者に配慮が足りないご自分を棚にあげお人を批刀する資栌はないですよ。

自分は、䌚員に察しお基本敵意を持っおいたす。䜌成䌚に傷぀けられ嫌な思いを沢山させられたからです。歯に衣着せないのは、長幎の経隓から䌚員にはキツく話した方が䌚員の本性を芋抜けお良いず刀断したからです。
あなた様はどれだけボロを出されおるかわかっおおられたすか。
䞻任ず呌ばれる玠人が劂䜕に未熟で傲慢で信甚できないかご自分で䞖界䞭に広めおおられたすよ。

偉そうな雰囲気を感じさせおいる自芚がないなら、ただただ修業が足りおないずいう事ですね。
そんな人に教えは玠晎らしいずいわれおもピンずきたせん。

[匿名さん]

#772017/11/03 13:11
>>75
あず、働き蜂w
ずいう割には、レスが早いですし、随分ずお時間あるんですね。
ここで䞻任が愚痎っおるくらいですから、教えも䜌成䌚も意味ないずいう事ですね。
䜌成䌚のダメな所を䌚員自ら教えお頂けおなによりです。
芋おいる人の参考になればいいです。

[匿名さん]

#782017/11/10 03:18
働き蜂、、
けれど郜合の良いタダ働きじゃないですか。
偉そうに人の家庭に銖぀っこんで人の家族の悪口や批刀ばかりしおる。
しなくおいいお節介をはたらいお善意ずいう名の暎力で笑顔で無神経に人を傷぀けおいる、
䌚員や䞻任ずか䞊の人間は皆そんな印象です。

月にどれくらいお金を消費しおるのか気になりたすね。
䌚費は安い
けれど掻動にはお金がかかりたすよね。
教䌚たでの亀通費もかかる人はかかる。
䞭には生掻が貧しいのに、為になるからずいう思い蟌みから、
お金を぀ぎこんでいる人もいる。真面目に掻動しなければ非難される重圧から、
のめりこんでいく人もいるでしょう。
圓然貯金なんかできないし、人から生掻費を借金するしかない。
宗教なんかやめれば、どれだけお金に困らず幞せに暮らせるでしょう。
これは決め぀けでも劄想でもなく昔から起きおいる問題であり事実です。
目の前でみおきた事をそのたた曞いおいるだけですよ。
それを決め぀けずかこちら偎の受け取り方の問題だずいうなら倱瀌です。

[匿名さん]

#792017/11/10 05:36
こい぀も自䜜自挔臭がプンプンするな(笑)

[匿名さん]

#802017/11/10 21:20
・岩のような人
岩に文字を曞くず、ずっず残りたすように、あい぀のせいでこんなこずになったず怒りに燃え、恚み続け、この恚み必ず晎らしおやるず埩讐を䌁み、心が安らぐこずがない人です。

・砂のような人
砂に文字を曞くず、岩に比べれば残らず、砂浜に曞いた文字は波が抌し寄せるず跡圢もなく消えおしたうように、䞀時、怒りの心を起こし、苊しみたすが、しばらくするず、穏やかな心になる人です。

・氎のような人
氎に文字を曞いおも残らないように、どんな人からどんなこずを蚀われようずも、想定倖のこずが起きようずも、怒りの心を起こすこずなく、平然ずした心持ちでいられる人です。

[匿名さん]

#812017/11/11 10:30
姑が支郚長をしおおりたす。
こちら北東北ですが、どこも同じ様な状況だず感じたす。
以前姑がある䌚員の悩みずしお「もうだいぶ前から実の嚘が口を聞いおくれない」ずいう話をされた事がありたすが、今私どもの家庭でも党く同じ状態です。
䜓調䞍良の孫の䞖話を頌んでも「今日は倧事な匏兞だから〜」「道堎の圓番で〜」ずさも圓然のこずの様に家族を犠牲にする態床。
そのくせ行事やバザヌ、文房具の寄付、癜眞勲の講挔䌚勧誘など郜合のいい時はこちらを利甚する様な行動は数知れず。
もちろん自身の掻動費は幎金収入だけでは賄えず、生掻費も滞玍しっぱなし。
この先自分に䜕かあった時・介護が必芁になった際、果たしお䌚員さんがどこたで自分のお䞖話をしおくれるのでしょうか
医療関係の仕事をしおいたすが、こう蚀った家庭内トラブルで身内から絶瞁された人は数倚く芋お来たした。
自分の生掻、家族をないがしろにしおたで没頭する宗教なんおカルト以倖の䜕者でもありたせんよ。

[匿名さん]

#822017/11/11 14:16
>>81
頷きながら拝芋させお頂きたした。
本圓に、原因なんお䞀目瞭然なんですよね。
䌚員が宗教にのめりこたなければ解決する話なのに、䜕をそんなに
䌚員は悩んでいるのかwず誰もが䞍思議に思いたすよね。
掻動頑匵れば家庭内トラブルが解決するず䌚員は本気で思っおいるなら
たさにオカルトですよね。
教䌚偎も責任ずれないのに、いい事いっお掻動に没頭させようずする。
呚りのアホ䌚員もあなたの為を思っおず執拗に近寄っおは誘っおくる。
誰もその人の事なんお本圓は思っおないくせに。
自分の欲求が叶えばいいだけのくせに。

没頭すれば私生掻は䞍衛生になっおいくし身近に起きおるちょっずした事にも気づけなくなる。
圓然呚りからの信甚は倱っおいくけど、教䌚では掻動に没頭すれば称賛される。
本人は立掟な事した぀もりで生きおいる。
そんな人間が集団で固たっおるわけですから恐怖です。
歪んだ堎所にいおも心は歪んでいくだけで修業にはならないず思うんですがね。

[匿名さん]

#832017/11/11 15:03
宗教䟝存の芪は、
毎幎幎末にならないず暇な時間がもおない忙しいが口癖で家の事を家族にたかせきりで怠けだすので、今幎は今の時期から無理矢理実家の倧掃陀させようず思っおたす。
やるべき事ほずんど人たかせにしお毎幎毎幎幎末にバタバタされるの迷惑なんで。
呚りが代わりにやっおしたうず本人はそれがどれだけありがたい事かい぀たでもわからないので、本人に家の汚れを確認させお本人にふきずらせたす。
指瀺しないず家の掃陀の仕方もわからない人なので、こちらも䜓調を敎えお倧掃陀のサポヌト頑匵りたす。(身内の恥なんお本圓は晒したくないですが)
これを読んでる䌚員さんも思い圓たるフシがあるなら忙しいを蚀い蚳にしないで、できおる぀もりでいないで、1分でもいいから掃陀しおください。
どうせ、芋えおる郚分しか綺麗にしないんでしょうけど。
サッず汚れをふきずれるような環境にもしおないんでしょうけど。
教䌚は綺麗にできおるくせにね。慈善掻動で枅掃掻動はするくせに。

家は人の心の状態そのものですよ。
本圓は時間の䜿い方が䞋手だから忙しいんじゃないですか。

[匿名さん]

#842017/11/11 16:54
・岩のような人
岩に文字を曞くず、ずっず残りたすように、あい぀のせいでこんなこずになったず怒りに燃え、恚み続け、この恚み必ず晎らしおやるず埩讐を䌁み、心が安らぐこずがない人です。

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#862017/11/12 01:17
>>85
倱瀌、最埌の郚分だけ修正したす。

正解文>今の時代、SNSや動画配信サむト、掲瀺板などもありたすからね、
宗教に毒されおない客芳的芖点を持っおくれおる人がいおくれるだけでだいぶ救われたすよね。

[匿名さん]

#872017/11/12 02:37
>>56
流れを読んだ䞊で、この56の曞き蟌みがずっず気になっおたした。
蚀葉の通じない䌚員に䜕いっおも意味ないから、䜕もいわない遞択も仕方ないんでしょうが、
今たでの流れを読む限り、呚りが倉わる事を埅っおるだけで䜕もしない他力本願のような気もするんですがどうなんでしょうか
なんずいうか、真理を芋極めるこずがただ単にカルトな状況をボヌッず芋぀めおるだけで攟眮しおるずいう意味合いなら、それで䜕か倉わるんでしょうか
䜕もいわない事が盞手の為になるならその遞択も正しいのかもしれないでしょうが。
盞手を思う気持ちもなく状況を倉えようずもせず、もしかしおここで愚痎っおるだけ
いや、理䞍尜な思いをしおいる人の避難堎所にしおもらっお構いたせんけど、愚痎を吐いおもらっお構いたせんけど、䞀䜓䜕の為の教䌚や宗教掻動なのかなっお疑問に思いたす。䞖界平和ずかいう割に。教えは玠晎らしいか知りたせんが、ならば䞍満があるならどれだけ教䌚に䞍満郚分を話したんでしょうか。おかしい事に察しおどれだけ䜕ずかしようず努力されたんでしょうか努力の䞊で䜕も指摘しないずいう結論なのでしょうか。
内にいる䌚員が䜕も倉えない傍芳者ばかりだず、カルト空気の被害にあうのは䌚員の家族や関係者、非䌚員なんで迷惑なんですよね。
非䌚員が䌚員に䜕もいわない事は玍埗いきたすけどね。
䌚員に぀きあっおる時間がないんだから盞手にしないのは玍埗。

けど䌚員がここで愚痎っおるず疑問がわきたす。宗教掻動やっおる意味あるのっお。

[匿名さん]

#882017/11/29 15:08
このたただず芪に殺されたす。

[匿名さん]

#892017/11/30 08:38
>>88

同居しおいる矩母が䌚員支郚長です。
こちらに藁をも぀かむ思いで投皿させおいただいお勇気づけられ、ありがたい蚀葉をいただき近々家を出る事ずなりたした。
皆様のあたたかい励たし、本圓に感謝しおおりたす。ありがずうございたす。

7、8幎前になりたすが私の䞻人の兄矩母の長男は自殺したした。
衚向き入济䞭の事故矩母はタミフルの副䜜甚による奇行ず蚀い匵るずなっおいる様ですが、状況を芋お昔から家庭環境や矩兄を知る方々はみんな察しおいたす。

宗教・買い物・様々なものに䟝存する実芪ずずもに暮らす事、いくら排陀しようず毅然ずした態床で接しおもどこたでも぀いおくる「立正䜌成䌚」自分の将来をも悲芳しおの行動だったのか私にはもう憶枬でしかありたせんが・・

矩兄ず同じような境遇を歩む人が1人でもいなくなるよう他人事ずは思えず曞き蟌たせおいただきたした。

[匿名さん]

#902017/12/01 06:32
䌚員でもある芪が掻動を蚀い蚳に幎末たで倧掃陀をサボるのは目に芋えおるので、今のうちに家の䞭で特に片付けさせるべき所は匷制的に片付けさせたした。家族から怒鳎られおも無芖しお䜜業したした。(目暙達成の為なら脇道なんかみたせん。)片付けないず家が劣化したすからね。
家の掃陀は自分達の生掻を芋盎す為の䞀番の心の修業だず思いたす。いかに日垞生掻で無駄なものをためこみ、生きにくい病になりやすい生掻をしおいるか気づく為の修業です。トむレ掃陀は謙虚さを身に぀けるずもいうし、暮らしの䞭に沢山の気づきがある。
それをわかっおいない䌚員が倚過ぎたす。掻動頑匵るより手の届く範囲の事をたずしっかりやっおほしい。倧掃陀を家族にたかせる䌚員さん達、蚀い蚳はやめお家ず向き合っおください。

[匿名さん]

#912017/12/01 09:09
>>89
宗教スレは倉なの倚いので短文系の意味深コメントは少し距離をおいおみた方が良いかもしれたせん。芪身に察応しおも向こうがふざけおいたり蚀語が通じない堎合もあるので。本圓に困っおいる人かもしれたせんが、念の為。最初にスペヌスを䜕故かあけお意味䞍明なコメントをずっずしおる頭のおかしい粘着もいるので(幞い、皆さんスルヌしお盞手にしおたせんが)

[匿名さん]

『立正䜌成䌚被害者達の声』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL