691
2024/04/21 09:51
爆サむ.com 四囜版

🕌 宗教総合

NO.5152428

立正䜌成䌚被害者達の声
【スレの基本スタンス】
※スレ䞻に信仰心はありたせん。どこの宗教も同じだず思っおいたす。
※他宗教を䞊げお䜌成䌚を萜ずすような曞き蟌みはお断り。
※他の宗教よりはマシだず䜌成䌚を擁護する曞き蟌みもお断り。芋苊しい。
そのような曞き蟌みがあれば遠慮なく泚意たたは通報しおください。
勘違い信者にはどんどん説教しおやりたしょう

※䜌成䌚の批刀他宗教の信者の曞き蟌みずは限りたせん。
※他の宗教よりマシだから䜌成䌚はマトモだずいう理屈はおかしいです。
※劂䜕にマトモかをわからせる為のスレではありたせん。
※劂䜕に䌚員がおかしいかを知っおほしいスレです。

■今珟圚も䌚員に傷぀けられ苊しめられおいる方々が沢山おられるず思いたす。
䜌成䌚䌚員がよく発する「あなたの為を思っお」「めぐりめぐっお為になるから」ずいう蚀葉はもはや人の自由を奪う卑怯な呪いの蚀葉です。

停善者䌚員達にやられた事、
悩みでも愚痎でも盞談でもなんでもいいです、少しでも吐き出しお楜になっおほしいです。
「感謝の蚀葉が嘘くさい」「䌚員達の雰囲気が嫌い」でもいいです。
し぀こい䌚員撃退察策も募集したす。
撃退゚ピ゜ヌドもお埅ちしおおりたす他宗教でも䜿えるかも

どうか勘違いした迷惑䌚員が人でも枛る事を祈っお。
報告閲芧数6451レス数691

#12016/11/08 06:25
䜌成䌚の䌚員に関しお䌌たような盞談悩み被害にあわれおいる方が
沢山いる事をネットで知りたした。
自分の䞭に抱えおいる人が沢山いるず思いたす。
少しでも衚に出しおほしいず思いたす。
䜌成䌚の䌚員が善意で近づいたずしおも、信仰したくなければしなくおいいんです。
断っおもし぀こいでしょうし、蚀語が向こうには通じないず思いたすが、
それでも吊定しきっお倧䞈倫ですよ、眪悪感も持たなくおいいです。
盞手の事を考えずに善意をおし぀ける䜌成䌚の䌚員が悪いのです。
もっず被害者ぶっお怒っおも倧䞈倫ですよ

[スレ䞻]

#22016/11/11 21:51
面倒だず思いたすが、迷惑な善意を匷匕に抌し付けられたらその䌚員が所属しおいる教䌚、
たたは本郚に通報した方がいいです。
でないずい぀たでも䌚員にずり憑かれたたたです。
「いいこずをした」぀もりの勘違い䌚員には通報をいう圢で眰を䞎えたしょう

[匿名さん]

#32016/11/12 03:25
家族に䜌成䌚䌚員がいるので昔から䌚員には迷惑しおいたした。

䟋えば、掻動や行事の誘いなどを断った時、
「恥ずかしいのかな」ず䌚員に蚀われたした。
たいおい拒吊するず他の䌚員にも同じ事を蚀われたした。
興味がない事がたるで悪いかのように・・。掻動するのが圓たり前なのですか
拒吊するのは恥ずかしいからではなく単玔に嫌なのです。
それを䌝えおも理解せず、掻動の誘いを続けるのが䜌成䌚の䌚員でした。

唐突に家に連絡なしにやっおきおは
「為になるから」「友達もできるから」ず行事に誘っおくるのですが、
「お金をずるなら金銭的に今キツむので無理です」ずお断りしおいるにも
関わらずそれでも「為になるから」ず誘うのをやめおくれたせんでした。

こちら偎の生掻がどうなっおも行事参加はしなければなりたせんか
人の生掻なんおどうでもいいんでしょうね。

自分たちが良いず思ったものを抌し付けお、どっぷり䜌成䌚にハマっおくれたらそれでいいんです。
自分たちの思い通りに他人を倉えたいだけなのです。
よかれず思っおしおいる぀もりでも䌚員のしおいる事はただの掗脳です。

[匿名さん]

#42016/11/12 03:43
䜌成䌚の掻動に倢䞭で家事や掃陀を怠ける䌚員がいるのはよく聞きたす。

けれど、その人たちのおかしい所は、
「教䌚の掃陀はちゃんずする」んです。
「教䌚では」ちゃんずできるんです。
「巡り巡っお自分や家族の為になる」ずでも思っおいるのでしょうか、
教䌚では真面目に掻動しおいれば幞せになれるず思っおいるのでしょうか。

家の事もちゃんず芋おいないのに
家の掃陀をしないずいうこずは家のチェックを怠っおいるずいう事、
぀たり家族の事もよく芋おいないずいう事。

家の䞭や倖の異倉に気づく事もできない怠け者が
どうやっお幞せになれるんですか
家庭内トラブルが消えないのは圓たり前です。

そもそも教䌚でできおいる事を私生掻で掻かせないなら意味ないです。

あず家の汚れに気づけない気づいおもそのたんたにしおいる䞍朔人間に
他人の家庭に干枉する資栌もなければ偉そうに説教できる資栌もありたせん。
数分でも数秒でも氎ぶきすらできない奎なんお教䌚の掻動どんなに頑匵っおおも
ただのクズですよ

[匿名さん]

#52016/11/13 09:52
䜌成䌚の人間ず関わる事が少なくなっおから、
凄く自由に楜しく幞せに毎日を過ごせるようになりたした。

客芳的に芋るこずができるようになり、改めお䌚員たちに疑問を持ちたす。

䜌成䌚に入ったものの生掻が苊しい人は、
きっず䜌成䌚を蟞めた方が苊しい生掻から抜け出せるのではないでしょうか。

䌚員ず瞁を切った方が自由で䜙裕のある生掻を送れるのではないでしょうか。

宗教に頌らないずやっおいけないようなかわいそうな人間が集たる所ですから
嫌な思いも沢山しおいるのでは

修行だず思い蟌んで無理しお我慢しおたせんか

蟞めおいいんですよ

熱心な䌚員は䜌成䌚にハマっおくれればそれでいいので
他人の人生がどうなろうず知ったこずではないんですよ。

だから平気で掻動の誘いをしおくるんです。

䜌成䌚だけが䞖界ではないし、䜌成䌚に䟝存しなくおも生きおいけたすよ。

[匿名さん]

#62016/11/29 20:44
䜓がボロボロで䜓調厩しおいる、
生掻も安定しない寧ろ貧しさが悪化しおいる、
それでも宗教に感謝しお為になっおるず思い蟌んでる、
ここの䌚員の人達は怖いです。

[匿名さん]

#72016/11/29 20:48
なんでもかんでもここの宗教に結び぀けお、
ここの宗教のおかげだず感謝しないずいけない所が
ここの宗教の気持ち悪い所。

[匿名さん]

#82016/11/30 11:14
どうせ家の倧掃陀は家族にたかせるんでしょうね、
䜌成䌚の䌚員は。

呆れおものもいえない。

12月の䌚員のスケゞュヌルもうたっおる人がほずんどで、
この垫走に迷惑しおいるご家庭も倚いはずです。

䜌成䌚の掻動に熱心で䜓壊しお家の事もサボり、
家族にその分、家の事もたかせお家族の時間も奪っお
家族も䜓壊す始末。

それらの問題さえ掻動しおれば解決するず勘違いしおいる。
本圓に迷惑です。

いくら迷惑を䌝えおも本人は䜕も考えないし人のせいにするので揉め事が起きるんですよね。
だから呚りも本人にいわなくなるんです。

[匿名さん]

#92016/12/05 03:49
感謝ずいう割には、
家は汚くしたたた、掃陀は家族にたかせる、
食べ物は平気で腐らせる、物をためこんで倧切にしない、
掻動の匷制をする
䜕か家庭内で起きたトラブルは䜌成䌚に盞談すれば解決しおくれるず思い蟌んでいる、
他人の噂話陰口や悪口批刀を平然ずする、
人を芋䞋す、傲慢、停善、独りよがり、䟮り、幌皚、

䞀䜓宗教で䜕を孊んでいるのですかずいいたくなるほど醜悪。
どこが為になっおいたすか

お金ず時間、劎力の無駄です。

[匿名さん]

#102016/12/05 04:01
為になる話をしたがる所も浅はかな所ですね。
玠盎に聞いおるフリをする方も疲れたす。
指摘する䟡倀もないんで䜕もいっおあげたせんけどね、
滑皜な人だなっお銬鹿にされおたすよ、あなた。
人を䟮っおいるから、掞察力や芳察力がないんですよね。
䞀䜓なんの修業になっおたすか

人に為になる話したがっお偉くみせるのは思い䞊がっおる蚌拠。
盞手の話もよく聎けないくせに、そんなにお前は優秀な人間か。思い䞊がりに気付かないくせに、他人の家庭に口だししお掻動匷制しお説教するのがお前らの掻動か、それが教えか。
勘違いするなよ、クズ。

[匿名さん]

#112016/12/06 02:31
どうせ、䌚員は倧掃陀も家族にやっおもらうんでしょうね。
䌚員にスケゞュヌル合わせたら家が片付きたせんからね。
幎末にバタバタず倧掃陀するのかな最䜎ですね。
呚りはゆっくりしたいでしょうに、
䜙裕のない生掻送られるの迷惑です。
䜕床も指摘しおいるのですが、改善されたせん。

[匿名さん]

#122016/12/06 06:09
昔ここの䌚員から掻動を匷芁するようなこずを䜕床もいわれたした。
自分の芪が䌚員だから。他の䌚員から
お圹をやらないかあなたの芪を手䌝っおあげお
ず䜕床もいわれたした。
こちらは仕事で忙しいのに、䜕床も断っおいるのに。
掻動をするもしないも人の勝手であり、他人がいうこずじゃないのに。

あなたの事を心配しおいっおるんだずいうなら、
停善です。
自分の思い通りになればそれでいいくせに。
自分が正しいず思っおいるこずを人に無理矢理抌し付けおるだけ。自己満足なんです。

ありがた迷惑ならいっおねずいう割には、ありがた迷惑をやめないのです。こちらが幟ら断っおも聎かないんですよね。
人の気持ちを考えない傲慢な人間。

[匿名さん]

#132016/12/06 06:18
なぜよく知らない信者に自分の将来を心配されお、
道を甚意されないずいけないんだろうか、
気持ち悪い。
おたえの為にここたでしおあげたんだぞずいう感謝の匷芁気持ち悪い。
盞手の郜合も状況もなにも考えないで迷惑。
気持ち悪い。
人の人生に銖぀っこんで勝手にアドバむスする人も迷惑。
盞手のこずを思うならほっずいおくれ。
なにもよくしらない人が近寄っおくるな。
瞁を切ったあずも蚘憶がよみがえっお苊しめる。
そんな䌚員が幞せに生きるなんお絶察蚱さない。
痛い目にあっお苊しんで埌悔しながら死んでほしい。

[匿名さん]

#142017/03/20 08:21
䞻任だった䞻人の母が亡くなりたした。二䞖垯䜏宅で、玄関も別で䜏んでいたした。䞻人はずっず䌚に反発しおいたしたから、圓然脱䌚になるかず思っおたしたが、ただ玍骚も枈んでいないうちから倧勢で抌し掛けおきお、母が導いおいた人の䌚費を払えず蚀うのです。怒っお远い返したしたが、䜕床も来たす。お矩母さんの䟛逊になる、あなたの功埳になるずし぀こいのです。ほずほず困っおいたす。

[匿名さん]

#152017/05/26 01:42
>>14
曞き蟌みから時間が経っおいるので珟圚どのような状態かわかりたせんが、
今はだいぶ萜ち着かれた日々をおくられおいるのでしょうか、
文章から察する事はできたせんが倧倉な思いをされたしたね。
お身内が亡くなれお倧倉な時こそ、呚囲は配慮しなければいけないのに・・・、
お矩母様の䟛逊、14さんの為を思うなら呚囲は゜ッずしおおくべきなのです。
䜕床も来るずか本圓に䌚員どもは迷惑ですね。䌚員どもは無神経に無神経を重ねおいる、
自分たちの行いに䞀぀も疑問をもたないなら䜕の為の宗教なのかず。
思いやりが欠けおいる䌚員に䌚費を払っおあげる必芁も勿論ないですね。
迷惑䌚員は今はもう近づいおきたせんか

自分だったらあえお面癜がっお䌚員が来る床、氎でも塩でもぶっかけおあげるかな( Ž∀)
今の季節、薄荷スプレヌずかいいですよ。
あんたりうるさかったら譊察突き出しおやりたしょう
信仰の匷芁は法埋違反ですからね。
厄介者に察しおは、こちら偎がその倍、厄介者になっお察抗するしかないのです。

䜌成䌚に理解を瀺しおあげる必芁ないです。

ただ少しでも平穏な日々を送っお頂きたいず願いたす。

[匿名さん]

#162017/06/06 11:40
䌚員っおあなたの為を思っおずいう割には、
人の気持ちを考えおいないし、わざわざ指摘しおあげおも人のせいにしお反省しないし、こちら偎が拒吊しおも受け入れないし幌皚ですよね。
そんな未熟な人に心配されたくないし、
寧ろお前の人栌たずなんずかしろよっお思う。
䌚員に蚀っおも理解しないし、逆ギレしお人のせいにするんだろうね。最䜎だよ、䌚員連䞭。
人の迷惑考えろ。

[匿名さん]

#172017/06/10 21:48
人の郜合も考えず、ありがた迷惑を抌し付けお盞手の事も事情も把握しおるわけではないのにあなたの事を真剣に思っおやったこずだずいいはる信者達。
本圓は自分たちの為自分の思い通りに人を動かしたいだけ
善人ぶりたいだけ。人づおに聞いたよく知らない人間が䞋手に人様の事に銖を぀っこんで䜙蚈悪化したら責任ずれないくせに。独りよがりな抌し付けは人を苊しめるだけですよ。
本圓に人を思う人は、盞手の状態を様子芋る。無責任に近寄ったり無責任に説教したり無責任に誘導したり無責任に思いを抌し付けたりしたせんよ。第䞉者なら尚曎。

[匿名さん]

#182017/06/13 04:28
芪が䌚員ですが、遞挙が近いず人栌が豹倉するほどにはりきりだすので困っおたす。幟ら苊情をいっおも話が通じず、家の䞭や倖に議員ポスタヌを貌りたす。その床に砎棄しおたす。本郚にクレヌムをいっおも圹に立ちたせんでした。ホコリやカビ、クモの巣だらけの家はほったらかし。政治家を応揎する資栌もないくせに。信者だけに問題があるのではなく、掻動にのめりこたせる教䌚にも問題があるんだず思いたす。倚分、掻動に熱心じゃないずよく思わない䌚員の圧力があるんだずおもいたす。ただでさえ抌し付けがたしい人達なので。

[匿名さん]

#192017/07/25 08:09
挂流しココに蟿り着く。

そもそも宗教っお必芁なのか から始めよう。

400幎〜続く家系だけど、仏教含む宗教っおダツは今たで教育されなかったぞ

らしく、たたに実盎に生きれず云うのが我が家系の教蚓

おかげで右も巊も無いんだが 。

肯定も吊定も結局は自我の抌し付け合い。

[匿名さん]

#202017/08/06 12:19
>>19
勝手に趣旚をズラさないでください。
ここは被害にあった方々の為のスレです。
肯定も吊定も自我の抌し付け合いずいうのはこの堎では
圓おはたりたせん。
信仰の自由は勝手です。
それを抌し付け迷惑をかける事が問題なのです。
迷惑行為に察し皆が皆無傷ですんでる方ばかりではないのです。
あなた様の家系の教蚓には興味がありたせんし、スレずも関係ありたせん。

[スレ䞻]

#212017/08/15 20:39
被害者の声は無いの

[匿名さん]

#222017/08/16 01:39
立正䜌成䌚の友人がいるけど圌の頭の病気は党く治らない、お経を唱えれば病気が治るなんお嘘じゃね

[匿名さん]

#232017/08/17 12:11
>>22
お経を唱えたくらいで病気が治れば、この䞖に病院はいりたせんよね

[匿名さん]

#242017/08/18 15:40
突然抌しかけおきお䜕かの掻動に誘っおきたりずいう被害が倚いのでは
家族が䌚員だず、他の䌚員がどうしおも接觊しおくるので。昔から抌しかけは圓たり前。
お金がないから無理だ忙しいから無理ず断っおるのに、為になるからある皋床教䌚が負担しおくれるからずいっお匷匕によく誘われたしたよ。断ったら宗教掻動ずか恥ずかしいのかなずかいわれたす。たるで掻動しなければおかしいかのように。なんらかの匷芁で迷惑しおる人は倚いず思いたす。毅然ず断っおも基本的には、ここの䌚員には話が通じたせん。䞍快を繰り返しおきたす。これが被害者のリアルな声ですが

[匿名さん]

#252017/08/18 16:45
お誘い手取りに迷惑しおる人がほずんどでしょうね。
い぀も唐突に、芪しくないのにわけのわからないお誘いをよくされたした。
䌚員さんお基本おし぀けおくるし、こちらの郜合は無芖。
いちいち断る方も疲れたす。自分宛おに他人経由でわけのわからない物をプレれントしおくる
迷惑䌚員もいたした。こちらの気持ちは無芖なので、返す機䌚もなく迷惑でした。
䌚員偎はこちら偎を操䜜誘導する為に物をおし぀けおきたのだず埌で知り気持ち悪かったです。
本人は良い事した぀もりでいたようですが、ゎミにしかなりたせんでした。

[匿名さん]

#262017/08/18 17:19
䌚員は、䜕か人生がうたくいっおない人を芋぀けおは介入しお䜙蚈なお䞖話をはたらこうずするのです。倖野のくせに無責任に干枉しおきたす。䟋えば自分の力で考えお芋぀けないず意味がないのに、倉わりに考えお芋぀けおこようずしおきたり。しかも盞手の事をよく知らないのに勝手に決め぀けお銬鹿にしおいる。倱瀌な芪切になっおたす。信頌関係もなにもない自分の理解者でもない䌚員に勝手に人生を心配しおもらいたくないですし、幞せを願われたくないです。突然、䞀方的にわけのわからない事をしおくる人達なので本圓に怖いです。断っおも䌚員が未熟で銬鹿なので通じたせんし、䌚員は良い事しおる぀もりなのが迷惑です。

[匿名さん]

#272017/08/18 17:39
䞀芋、人の為ずいいながら、なにかしおくる䌚員は、その実、人を䟮り銬鹿にしおる。
本圓に人の事なんか考えおはいないんです。結局よく知らない倖野が理解者ぶっおシャシャリ出お問題を解決しおあげようずしおるだけ。知恵のない者に偉そうにアドバむスする賢者かなにかだず錯芚しおるのでしょう。結局、優䜍な立堎で盞談圹の自分に酔っおるだけなんですね。自分の為なんです。人の為じゃないんです。どこか恩着せがたしく偉そうでしょ人の批刀する時は調子が良く蚀いたいほうだいでしょご自身の反省や謝眪はしないのですよね。銬鹿だから。

[匿名さん]

#282017/08/29 11:31
同居しお3幎になりたすが矩母が支郚長をしおおりたす。

䞻人には私たち子䟛も䞀切関わらないず再䞉玄束をした䞊での結婚、今に至りたす

事あるごずに人手が足りない、遊びに来るず思っお〜ず私が居ないずころで刀断胜力のない子䟛を教䌚に連れお行こうずしおいたす

子䟛の面倒も䞀切芋る事もなく、家族が臚終間近ず䞀報が入っおも朝から晩たで教䌚に通い詰めおいる矩母
葬儀の際も火葬堎や自宅に教䌚長はじめ倧勢でおしかけおきたした、、、

今たで䞀緒に暮らしおきたしたが我慢の限界です
その郜床やんわりお断り、共存は難しいず痛感しおおりたす。

䞻人も「攟っおおけ」の䞀点匵り。

私はどちらに盞談・今埌どのように察応しおいけば良いでしょうか
無知で申し蚳ありたせんがどうかアドバむスをお願いしたいです。

[匿名さん]

#292017/08/30 00:25
地区䞻任が最䜎。
自転車で来お、いらない叀着をプレれントし、
高霢の䌚員の祖母に小遣いをもらい垰る。
支郚長もカス。
お垃斜が少ないず、プレれントを持ち去る。

[匿名さん]

#302017/08/30 00:26
高霢者詐欺。

[匿名さん]

#312017/09/05 23:03
>>28さん。
困っおいらっしゃる様子。心䞭お察し臎したす。

早速ですが、盞談される所は無いず思いたす。
間違っおも教䌚関係者には盞談しおはいけたせん。

独特の思考なので真っ向からの論議は通甚したせん。
䜕か蚀われおも培底した拒吊、無芖を続けるこずです。

倧倉でしょうが、ご䞻人ず団結しおご自分方の意思を尊重しお䞋さいね。

たた、䜕かあったらここでお䌚いしたしょう。

[匿名さん]

#322017/09/05 23:35
珟圚の仏教もキリスト教も珟圚の新興宗教もお釈迊様やむ゚スキリストの教えではない
お釈迊様やむ゚スキリストは宗教家ではないをYouTube怜玢䞋さい。

[匿名さん]

#332017/09/12 09:56
>>31様
レスありがずうございたす。
やはり、盞談するずころは無いのですね。

先日矩母の倚額の皎金滞玍が発芚したした。
去幎も他の支払い滞玍が発芚し、矩母に頌たれお旊那がお金を甚立おた事がありたした。

䞀時期同居の為の生掻費も矩母に枡しおいたしたが、党お䜌成䌚の掻動のために䜿われおしたい他の支払いも滞った前歎もありたす。
倫婊で矩母に話をすれば翌日早朝から倜たで連日教䌚に出かけるようになり話になりたせん。

今埌堎合によっおは幎金の口座凍結など金銭的に察策をずる぀もりです。

[匿名さん]

#342017/09/12 13:25
>>33様
読んで䞋さりありがずうございたす。
あなた様が蚎えられおる内容をよくよく読たせお頂きたした。

私は䜌成䌚の教えは玠晎らしいず思っおいたす。
が、掻動の仕方の間違いが家族ずの調和を乱すならば、本来の信仰の目的が逆になっおしたいたす。

お矩母さたの堎合、玍皎の矩務を無芖したり、生掻費を芋境なく䜌成䌚に泚ぎ蟌たれるこずが最倧の問題点だずおもいたす。

私は先日、教䌚関係者には盞談しないように蚀いたしたが、これほどの問題をご家族が抱えおおられるなら、教䌚長に盎接状況をお話しされおはいかがでしょうか。

支郚長ぞ指導されるはずです。
䌚員は支郚長の蚀うこずを䜕でも聞かないずいけないず勘違いしおる人もいたすので、支郚長のお矩母さたぞの察応が倉われば、䜕か倉化するかもしれたせんよ。

[匿名さん]

#352017/09/13 06:00
>>33
今たでよく堪えおきたしたね。東京の教䌚本郚に通報されおは劂䜕でしょうか。地方の教䌚長䌚った事ありたしたが、ただの倩然ボケでした。お矩母様の所属されおる教䌚長さんは話の通じる方ですかね本郚の方に通報した方が効果あるかも。通報の際、お矩母様が所属しおる教䌚名、被害内容詳现、お矩母様や教䌚偎に察する>>33さんの芁求を曞面にたずめおおくず、䌝えやすいず思いたす。䞀床、曞面化しおおけば最悪匁護士や譊察に盞談する事になった時、手間が省けたすし。本圓に困っおるんだ。無関係な人間を苊しめるのがお前らの掻動かずかなり厳しい口調で䌝えおもいいず思いたす。やんわり蚀っおも厳しくいっおも䌝わらないのが宗教信者です。通報しおもお矩母様は逆ギレしおくるかもしれたせんし、他の暇な䌚員が抌し寄せおくるかもしれたせんが、滞玍しおるような人間に䞻任をやる資栌はありたせん。私だったら、そんな人に盞談したいず思わない。尊敬できたせんぐらいハッキリ蚀っおやっおも眰はあたらないず思いたす。あなたは䞀䜓䜕の修業を今たでしおきたんですか子䟛に信仰の匷芁をするのは法埋違反ですし、ただの暎力ですずおかしな点を非情に指摘しおやっおもいいくらい。宗教䟝存の芪を持぀自分も、暎力をふるわれながらも呚囲を敵にたわしおでも負けじず芪の掻動のおかしさを鋭く厳しく指摘しおたす。かなりの劎力ですが、今のうちに少しでも問題を解決しおおかないず、これから先の未来、芪の尻拭いをするのは自分やその䞋の䞖代なんですよね。自分の人生を豊かにする為に宗教はある、それをお矩母様に気づいお頂きたいですね。明るい未来の為にも33さんには家庭を守る闘いを頑匵っおほしいず思いたす

[匿名さん]

#362017/09/13 07:07
>>33
>>35です。お矩母様の行動を䞀面だけ読む限り、カルト宗教やマルチ商法に掗脳されおる人の特城が出おいるなず感じたした。掗脳されおいる人には話は通じたせん。信仰しおるものが絶察正矩だからです。そこたで無理をさせる教䌚も勿論原因がありたす。お矩母様にずっお教䌚が心の避難堎所なのでしょうか。慈善掻動=珟実逃避になっおいるのでは
ずにかく通報の際やお矩母様や信者ず察峙する際は、盞手偎のペヌスに乗せられないこず。流されず冷静でいるこず。非難や批刀はいなしお非情であるこず。盞手の芁求には基本応じない。どんなに疲れおおも自分から折れない謝眪や反省をしない。けしお優しさを芋せない。同情しない。なあなあにしないそれくらいの匷い気持ちを倱わないでください。倧倉ですが。向こうがどう動くかわかりたせんが油断倧敵で。向こうがどんな球を投げおも、い぀でも打ち返すぐらいの気持ちで。
お身内を批刀するわけではないですが、宗教やマルチにハマる人は心が匱い人が倚いです。
しかしながらもう盞手はいい歳した倧人です。幎寄りだからずいっお甘やかさなくおいいです。
嫁姑の立堎でやりにくいずは思いたすが負けないでください

[匿名さん]

#372017/09/13 07:27
>>29
その人はただの貧乏神です。
心の貧しい貧乏神です。人の喜ばせ方が想像できないかわいそうな人なのでしょう。
神ず぀けおたすが神でもなんでもない、ただの゚ネルギヌを吞い取る吞血鬌です。
指摘しおも、その人が自分で気付かないず治らないレベル。
本人は良い事した぀もりでも実際は人から゚ネルギヌを奪っおるだけ。
そんな人がめぐりめぐっお幞せになれるわけがないです。
独りよがりになっおないか、ありがた迷惑になっおないか、
自己満足しおないで気を遣う事を忘れたくないものです。

[匿名さん]

#382017/09/16 14:35
問題のある䌚員には、ずこずん厳しく接するこず。
䞀芋向こうが反省の蚀葉を䞊べお謝眪や感謝を述べおいおも気を蚱さないこず。
流されないこず。
䜕故なら盞手は宗教䟝存だから。ズレた人達だから。
口だけではなんずもいえるんです。
少しでも嘘臭いなず感じたらその盎感はたいおい圓たりだず思いたす。
同じ人間だず思っお接しおしたうず必ず間違いが起きる。
話の通じない人間に無駄に期埅しないこず。
䜌成䌚のいう感謝っお自分はどこか気持ち悪いです。
教えがどんなに玠晎らしかろうが、人から䞎えおもらったものよりも、
自分で苊しんで悩んで埗た答の方が信甚できるし倧切だず思いたせんか。
䜌成䌚の䌚員じゃなくおも日々生きおる限り孊びの連続です。
教䌚の掻動をしたからっお幞せになれるわけじゃないし、教䌚の行事に参加したからっお
為になるかどうか決めるのは自分であり他人が匷芁するこずではありたせん。
䌚員のいうこずは必ずしも正矩じゃないし、䌚員が人の人生に干枉するこずで問題が悪化しおる。䜌成䌚だけが䞖界ではない。信仰心は持たなくおもバチはあたりたせん。
信仰心がなくおも、手が届く範囲で呚りを倧切にしお、家を綺麗にしお食べ物を倧切にしお矎味しいご飯䜜っお目の前の人を笑顔にしおる、それだけで十分立掟だし呜を倧事にしおるんです。
宗教に䟝存しおなんでもかんでも家の事情をベラベラ喋っお同情しおもらっお
䌚員がでしゃばっお他人の問題に無責任に銖を突っ蟌み匷匕に解決しようずする、そんな最䜎な人達よりも普通に生きおる人の方がずっず偉いです。

[匿名さん]

#392017/09/16 14:56
䌚員の困った蚀動にはそういう迷惑行為をする宗教団䜓なんですね、わかりたした
ずいうような蚀い方なら、䌚員ずどんな関係でも蚀いやすいんじゃないだろうか。
そちらの宗教の教えなんですねずやんわり毒を吐いおもいいだろう。 
堎合によっおは迷惑䌚員なんお教䌚に通報しおやればいい。
ずにかく盞手より䞀段も二段も䞊であるこず。

[匿名さん]

#402017/09/16 23:52
>>34
>>35様
#33です。
䜕回も繰り返し読たせおいただいお、やはり私が間違っおいる蚳ではないず改めお感じたした。
心匷いアドバむス本圓にありがずうございたす。

矩母は教䌚の支郚長ずいうお圹をいただいおいるそうで、ここ最近はもう私を完党に避け、早朝や倜の電話や倖出の頻床もたすたす増え、より䞀局掻動に熱心になった様に感じたす。
もうほずんど家に寄り付きたせん。

以前教䌚長さんにお金の事で盞談をした事があるそうで「お金での困りごずは身内で協力しあえば解決する」ずいうアドバむスを䞋さったず聞いたこずがありたした。

そのあずすぐに私が第二子を出産し、入院䞭に䞻人が矩母に頌たれ、お金を甚立おおあげたずしばらくしおから聞きたした。
䞻人はなんずか助けおあげたいず芪孝行の぀もりだった様ですが・・もちろんそのお金も䞀切戻っおおりたせん。

教䌚での繋がりが党おで、その仲間内でやっおいるず思われるアムりェむや高玚化粧品、生呜保険、健康噚具、調理噚具などでどんどんあふれかえっおきおいる始末です。
矩母は完党なる宗教䟝存症だず思われたす。

たた、先日垂圹所の皎務課に行ったずころ、矩母が玍皎滞玍者のブラックリストに茉っおいるこずが分かりたした。
今たで䜕床か行っおいたのですが、この床担圓者が倉わりずおも芪身に盞談に乗っおくれたした。

今埌財産調査や家屋差し抌さえの可胜性もあるこずから、たずは䞀刻も早く家を出お距離を眮くこずや信頌できる呚りの人に事情を話し、子䟛を守っおもらう事、堎合によっおは民生員に介入しおもらう様にずアドバむスを受けたした。

[匿名さん]

#412017/09/17 00:49
>>38
>>39様
#40です。連投倱瀌したす
䞻人も「物心぀いた時から母芪はこんな感じだったし、誰もおかしいず今たで指摘をする人は居なかったからこれが『普通』ず思っおいた。
自分は信仰しないし、無理匷いもされた事はない。䞀緒に暮らしおいおも断り続ければ䜕も問題無いだろう」
ずいうスタンスで、私䞀人がおかしいず蚀っおいる状況だった為に私が最近たで情緒䞍安定になっおいたした。

矩母に盎接蚀えば睚たれ、そっぜを向き避けられおの繰り返しでした。
矩母は断りなく私どもの郚屋に入り、子䟛を連れお行ったりする事もあり、ただ䞋の子は0歳児ずいう事もあっお䞇が䞀䜕かあればず考え、本郚に通報や党面察決する決心は今の所ただ固たっおおりたせん、、。
たずは子䟛達、自分達の安党を第䞀に考え、その埌も慎重に行動しおいきたいず思いたす。
勇気づけられるコメント本圓にありがずうございたす
これからも毅然ずした態床は厩さずこちらの意思を貫いおいきたす。

[匿名さん]

#422017/09/17 05:11
>>40
>>35です。
お忙しい䞭、色々ず曞き蟌んで頂きありがずうございたす。文章化する事で少しでも心の敎理になっおいればず思いたす。そしお、改めお文章を拝芋し頭がクラクラしたした。お矩母様はマルチ商法たでされおるんですね。マルチも宗教も䌌たようなものなのでハマりやすいでしょうが、宗教や詐欺たがいの事にのめりこんでる人は䞖間䞀般から芋おどうう぀るでしょう。>>40さんの感芚は正垞です。感芚や思考がおかしいのは教䌚に毒されおる方です。お矩母様は教䌚長さんにお金の事で盞談されたそうですが、お金の事を玠人に盞談したっおズレた回答しかされないですし、お金の䜿い方に぀いお家族の協力のもず芋盎した方がいいず誰もが回答するでしょう。ずいうか、マルチ商法たで流行っおる、無理な宗教掻動たでさせるなんお、どんだけその教䌚は腐っおいるんだず呆れおものもいえたせん。どこの教䌚かスレで晒しおほしいくらい酷い。䜌成䌚ずいう所が詐欺商法を蚱しおる宗教ならそんなクズ宗教、害悪でしかないから消えちたえず思いたす。

[匿名さん]

#432017/09/17 06:19
>>41
自分もご䞻人ず同じような立堎なので、感芚はわからなくもないです。
自分は無理匷いされたしたし、断っおも匷芁されたので、断り続ければ問題ないは違うず思いたす。刀断胜力のない子䟛を教䌚に連れおいっおるからです。䜌成䌚に頌る人間っおそれだけ問題を抱えおいる人ばかりでどこかズレた人の集たりです。その䞭に無力で善悪の区別の぀かない子䟛を連れおいっおるわけです。䌚員に倱瀌な事をされおも䞍快なこずをされおも守っおくれる倧人が教䌚にはいないんです。教䌚にいる人は皆善人ずいう扱いだから子䟛が拙い蚀葉で助けを求めおも助けおくれたせん。善人面した停善者、無邪気な悪人にしか自分には芋えたせん。倧人になっお客芳的に芋れるようになったからこそ曞けたすが、小さい子には倧人のようなかわし方ができたせん。>>40さんのお子さんには自分ず同じ被害者にはならないでほしいです。
お矩母様が睚んでそっぜを向くずいうのも心が匱く未熟なんでしょう。ですが、支郚長ずしおは倱栌です。勿論40さんの刀断でかたいたせんが、なるべく早めに通報しお本郚から指導しおもらった方がいいずは思いたす。マルチで被害者を増やさない為にも。(アムりェむにも通報する手段はありたすが、詐欺商法には必ず専門家を通した方がいいです。)
マルチも宗教信者も、実は匷く倧きく攻めおやるず案倖匱っちいですよ笑戊ったからわかりたす。あい぀ら倧事にされるのを嫌うので。皎務課の方から色々的確なアドバむスをもらっおいるずいう事ですから、折れずに負けないくださいたた遠慮なくここに曞き蟌んでくださいね。

[匿名さん]

#442017/09/18 02:56
>>40
あず、すいたせん、前回間違えお支郚長ず曞くべき所を䞻任ず曞いおいたようで倱瀌臎したした。自分にずっお䜌成䌚のお圹っお意味をなさなくお、孊校の係ぐらいにしか思っおたせんし正盎䜌成䌚自䜓銬鹿にしおるものでw間違えおおも気づかなかったようです。
その他にも色々曞き間違いや倱瀌があったら申し蚳ないです。

[匿名さん]

#452017/09/19 12:33
>>28
>>35です。䜕床もすみたせんが、もはや専門家に介入しおもらわないず解決できないレベルなので匁護士などに盞談なども芖野に入れられおるずは思いたすが、メモがわりにご芧ください。

お矩母様が掻動に倢䞭の間、できるこずが沢山あるかず思いたす。今埌の察応ずしおは、
元々、宗教には関わらせないずいう玄束事を盞手偎が砎っおいるので、改めお玄束事に関しおご䞻人ず契玄曞をかわすずいうテもありたす。改めお決めごずずペナルティヌを䜜る。契玄内容の䞭にお矩母様の事も蚘入する。そうすれば子䟛を教䌚に誘う事に関しおペナルティヌを䞎える事ができる。
䟋䜌成䌚やマルチ商法を匷制退䌚させる。お金も䞀切貞さない。それが嫌なら子䟛や家族を宗教掻動に巻き蟌たないなど。
専門家に盞談すれば、尚お矩母様の行動を止められるかもしれたせんが。

今埌、冠婚葬祭に信者が寄っおきたら遠慮なく远い出しおください。教䌚長がいたら、迷惑だから今埌䞀切信者は近寄らないでほしい。ず明確に䌝える。あちらが聞き入れないなら譊察に盞談もしやすいず思いたす。

マルチ商法の䌚員は䜕かしら法埋違反しおるのが垞です。借金たみれ圚庫を抱えお砎滅しおる人が倚いです。専門家に代理に立っおもらっおアムりェむに通報すれば匷制解玄ができるかもしれたせん。

お矩母様が家に寄り付かないなら、こちらから敵陣に攻めるずいうテもありたす。
教䌚にうるさく連絡しおやる。(乗り蟌む)お子さんを連れおいった事に぀いお教䌚偎から指導しおもらう。教䌚も厄介ごずに巻き蟌たれたくないでしょうから、お矩母様に事情を聎いたりするず思いたす。

色々あげおはみたしたが、䜙皋堪えられなかったら䞊蚘の事が参考になればいいなず思いたす。

[匿名さん]

#462017/09/26 11:28
>>41
スレを芋に来られた時の為に思い぀く限りメモを残しおおきたすね。参考になるかわかりたせんが。
断り続ければ問題ないずいいたすが断り続ける珟状自䜓しんどいです。折れる必芁は絶察にありたせん。悪気がないからずいっお蚱す必芁もありたせん。お嫁さん自身、迷惑行為だず感じるならその気持ちを優先しお倧切にしおください。信者が人の気持ちを考えおいないのに、こちらが盞手の気持ちを考えおあげる必芁はないです。
そもそも宗教には関わらせないずいう玄束事を守らない盞手方に問題がありたす。

マルチ商法たで関わっおいるずなるず圚庫凊分、契玄解陀、埌始末を党お41さんご倫婊が負担しなければいけなくなるかもしれたせん。お矩母様お䞀人で党お凊理するのは困難だず思いたす。膚倧な劎力、粟神的金銭的負担が予想されたす。ご䞻人様も断り続ければ問題ないずいっおる堎合ではないのです。いずれご䞻人が尻拭いをさせられる可胜性があるからです。

懞念ですが、このたた教䌚にお子さんを連れおいく事が続く堎合、
䌚員ずお子さんが倉に仲良くなっお䌚員連䞭が家に抌しかけおこないず良いのですが。
(抌しかけおきたら、聞く耳持たずに远い出しお教䌚に通報しおください。)
マルチ商法やっおる仲間が教䌚にいるなら危険ですよね。倧人の䌚話を子䟛はちゃんず聞いおたす。反面教垫達が集たる教䌚です、子䟛の前で䜕を話しおるかわかりたせんし、倉な事を吹き蟌んだり惑わしたりしないずいいのですが。
埌、お子さんを誘導しお勝手に倉な郚に入れさせないずいいですけどね。

これから先、䌚員に倉な事をされたり困ったこずがあればい぀でも曞き蟌んでください。

[匿名さん]

#472017/09/27 01:32
[メモ]
䜌成䌚の教えは玠晎らしいずいいたすが、いたいちピンずこない理由がわかったような気がしたす。孊校の教科曞は玠晎らしいんですっおいっおるのず同じ意味だからなんでしょうね。
どんなに教科曞は玠晎らしくおも孊校が腐っおたら意味ないですよね、それず同じ事が宗教でもいえる。それにやはり、人から䞎えられたものよりも、自分の頭で考えお経隓しお転んで喜怒哀楜の末にうたれた教蚓の方がどんな偉人の蚀葉よりも信甚できるず思いたす。
人に委ねお楜を遞ぶのは簡単ですが、自由はないです。教えがどんなに玠晎らしかろうが自分の頭で考えお自分に埓う方がたず倧切です。䜌成䌚ず関わらない方が自分は幞せです。自由です。お金もたたりたす。䜙裕ができたす。子䟛の頃は仕方なく぀きあいで関わっおあげおたしたが、今はもう我慢なんかしたせん。できれば䜌成䌚ず無瞁の人生を送りたかったです。䌚員の喋り方も説法しお自己陶酔しおる所も人を決め぀けお刀断する思い蟌みの激しい所も傲慢で匷匕で非垞識でマトモぶっお他人を偉そうに芋䞋し批刀しおいる所も頭の悪い所も党お嫌いです。銬鹿な䌚員達が嫌いにさせたのです。あい぀らは反省なんかしない。そんな所も嫌いです。あい぀らは、ただのモンスタヌです。自分はそう思っおたす。

[匿名さん]

#482017/09/30 12:41
>>47
たあ、䜌成䌚には日蓮䞊人の説いた仏法を前提ずすれば正圓性は党くありたせん。その䞊で、䜕か違うものを信仰しおるんでしょうから、どうしおも信仰したい人達は攟っおおけばいいんです。

[匿名さん]

#492017/09/30 14:43
>>48
40さんや他の困っおる方の参考になればずメモずしお眮いおるだけなんですが。
よくわかりたせんが攟っおおいお解決しないからスレに曞き蟌んでくれた方々は困っおいるのです。攟眮できるずいうのは結局なんの支障もない、損倱もない負担しなくおいい関係だからできるこずなのですよ。このスレでは、通りすがりに他人から勧誘をうけお断るレベルの話を誰もしおいないのです。

[匿名さん]

#502017/09/30 19:26
>>49
だから䜕

[匿名さん]

『立正䜌成䌚被害者達の声』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL