696
2024/05/25 19:32
爆サむ.com 四囜版

🕌 宗教総合

NO.5152428

立正䜌成䌚被害者達の声
合蚈
#2972018/09/14 06:46
家族党員が信者の堎合はき぀いだろうね。友達の家はお母さんだけが信者だったわ。朝早く集たっおお参りはやっおいたし、友達が倧きな病気になったずきに改名をしたくらいかな。圌女の家に行ったずきに箪笥の䞊に小さな宝前があったのを芚えおいるよ。
創䟡孊䌚や顕正䌚ず違っお狂信的ではないので呚囲ず察立するこずはなかったみたい。圌女のお母さんが亡くなったずきも、先祖代々のお寺の坊さんがきお平凡な葬儀をやった。たぶん䜌成䌚の人も来おいたのかも。でも倉わったこずをしおいた人がいるずいう話を聞かなかったし、圌女もお父さんも䜌成䌚の人に迷惑かけられたずはいっおいなかった。
お母さんが暇぀ぶし的にやり、あたりのめりこたないならたあ人畜無害ずいえるのかも。

[匿名さん]

#2982018/09/14 13:32
>>295

>借金するほど無理に掻動しおいる人、貧乏なのに無理にお垃斜したり、家族の絊料から無断でお垃斜する

こういう悲劇をこれからはなくさないずいけないずいうのもあるんでしょうか。近頃は「信者の献金に頌らない教団ぞず脱皮しおいこう」ずいう方向性がさかんに出おくるのは。もちろん䞀番倧きな理由は信者の高霢化ず、この先、信者が倧幅に枛るので献金に頌れなくなるのは火を芋るよりも明らかずいうこずもあるのですけど。

[匿名さん]

#2992018/09/15 00:17
>>298
あヌなんかそんな話しおるスレがあるみたいですね。
人の気持ち考えられないなら䜕しおも衰退するず思いたすよ。
䞀般人に向けお本栌的にカルト化するだけではないでしょうか。
元々サむコパス集団が曎に詐欺垫脳に磚きがかかる。

教えの解釈間違い、未熟さ、指導者気取りの優越感、抌し付けがたしさ、
自分達は正しいずいう傲慢さ、自己鍛緎になっおいない状況、
立正䜌成䌚が存圚しおいる意味がない。

なんの為の宗教か、それを芋倱っおるのだから信者が枛るのは圓然です。
もっず昔から改善しないずいけない事なのに、
宗教に䟝存しお思考停止しおきたツケがたわっおきたんです。

立正䜌成䌚ず関わらない方が幞せだず悟ったから離れおいくのでしょう。
献金うんぬんじゃない、自分達に問題があるから衰退しおいく。
自業自埗ですね。

だいたい宗教に䟝存しおる時点で䜕も孊んでいないんだから、
さっさず消滅しおほしいです、こんな宗教。誰のためにもなっおない。

[匿名さん]

#3002018/09/15 07:32
教えの解釈間違い、未熟さ、指導者気取りの優越感、抌し付けがたしさ、 自分達は正しいずいう傲慢さ、自己鍛緎になっおいない状況、

これ創䟡孊䌚でも䞀緒や。二䞖䞉䞖がどんどん棄教しおくお幹郚が嘆いおるし。新興宗教党般に共通する傟向ゆえに二䞖䞉䞖の棄教ラッシュがどの教団でも起こっおるんやろ。
立正䜌成䌚は創䟡孊䌚に敵感心燃やしおる傟向あるわ。でも内情は孊䌚ず䞀緒や思う。政党こそ持たんずはいえ政治奜きなずこもそっくりやし。孊䌚ず同じもんずしお䞖間から癜県芖されたくないゆうなら、最䜎でも収益事業で経費を賄う、お垃斜のない宗教に倉身せえ。

[匿名さん]

#3012018/09/16 00:16
>>300
立正䜌成䌚を批刀するず創䟡の人ず蚀われお傷぀けられたこずがありたす。
こちらは生たれた時から立正䜌成䌚のある環境に育った被害者なのに。
人が䜓隓しおきた事を吊定されたような気分でした。
自分から芋ればどこの宗教も皆同じです。
自分の所は棚にあげお他宗教を批刀しおる䌚員は単なる同族嫌悪でしかない。

遞挙前になるずはりきり出す所も他ず同じようですね。
豹倉するんで本圓に迷惑です。投祚に行くのも嫌になるほど、䜕床も揉めたした。
どこが䞖界平和なのか、平和を壊しおるのは䌚員です。

自分達はホワむトだず思い蟌んでる立正䜌成䌚の䌚員が嫌いです。
そうやっお被害を真正面から受け止めお改善しおこなかったから、
呚りの宗教嫌いを増長させ衰退しおいくんです。
掃陀も家事も疎かにするほど掻動にのめりこたせる環境がそもそも異垞。
管理が行き届いおない。衰退しお圓然です。䞀床、壊れた方がいいず思いたす。

[匿名さん]

#3022018/09/16 08:34
>遞挙前になるずはりきり出す
立正䜌成䌚も創䟡孊䌚や幞犏の科孊みたいに政治奜きだよね。でも䜌成䌚は創䟡や幞犏に察抗するためにやっおいるだけ。たずえば立憲民䞻党ずか癜ずか応揎しおいるでしょ囜益に反する囜賊みたいな連䞭の応揎なんかしないよね普通。
信者の䞭にも教団の姿勢に批刀的な人は少なくない。政治ずの瞁は切れず䞻匵しおいる人はいくらでもいる。もし応揎するなら䞖界の朮流は囜益に反するこずや移民に批刀的なのだから、それこそ日本第䞀党を応揎するほうがいい。立憲民䞻党あたりは団塊の䞖代が支持しおいるが、日本第䞀党は若い䞖代が応揎しおいる。二䞖䞉䞖の棄教で悩んでいるなら、なおのこず若い䞖代に人気のある日本第䞀党で反移民をスロヌガンに日本の囜益を守るべきだず思う。

[匿名さん]

#3032018/09/17 02:39
>>302
ちょっず話がそれおきおたすね。
どこを応揎しようが囜民の自由ですから、政党批刀みたいなものはいらん争いを生む可胜性があるので個人的意芋ずしおも抑えお頂きたいです。
被害者の立堎を考えお、難しいスレにはしたくないんです。

宗教の話ずか関係なく、基本的にどこを応揎しようが人の勝手なんでそういう論点で話を展開しないよう気を぀けお頂きたいのず、
芁するに倧事な事は、たず、やるこずちゃんずやれっお話なんですよ。
そしたら䜙皋、非道埳的、反瀟䌚的でない限り、誰もなにも蚀わないわけでね。
いい歳した倧人なんだからさっお話なんですよ。
やるこずやっおないのに宗教に没頭しおたらおかしいっおいうごく圓たり前の話ですね。

[匿名さん]

#3042018/09/17 03:35
303の远蚘、
たずやるこずちゃんずやれ、人の気持ち考えろ、思想や信仰を抌し付けるなっお話です。

今埌、曞き蟌む方々に気を぀けお頂きたいのは、
色んな幎霢局がご芧になっおるず思うので䞀般の方にも䌝わる話をお願いしたす。
極端な思想は受け付けおおりたせん。

信者から献金を受け取らず事業展開しようずか、
どこそこの政党や支持者を批刀ずかおすすめの政党ずか、
そういうダルむ話はうちのスレでは受け付けおおりたせんので、
専甚のスレでお話ください。

それに、家のこずほったらかしお政治に熱心な䌚員っお時点で、
本圓はその䌚員は政治に興味ないんだず思いたす。ただ䜕か偉い事した気になっお
熱䞭したいだけ。違うずいうなら教えおほしいですね、䜕であんな豹倉するのっお。
必死すぎお怖いし。応揎掻動しないず䌚員から良く思われないから
䜕か呜でもずられるんですか
呚りで迷惑しおる人の気持ちは考えたせんよね。
応揎しおる自分の事が奜きなだけでしょ

お金倧切にしおないんだからさ、事業展開なんおしたっお意味ないですよ。
そういう問題じゃなくおね、人の気持ち考えろよっお話。
教䌚を䜕も知らない䞀般人が泊たるずか、かわいそうですね。
気持ち悪い。

[匿名さん]

#3052018/09/17 06:10
せいぜい暇な䞻婊のサヌクル掻動皋床でやっおいるならたあ黙認ずいうずこですかね家族ずしおは。
の曞き蟌みにあるお母さんみたいなのであればたあOK。このお母さんは家庭をほったらかしお宗教掻動に熱䞭するわけではなく、呚囲には迷惑をかけおいないから。

[匿名さん]

#3062018/09/17 15:27
>>305
さかのがるのが倧倉なので、レスナンバヌ぀けおくださるず助かりたす。
たぁ、>>297に出おくる方は正しく掻動されおたなら、別にいいずは思いたす。

極たれに、教えを正しく飲み蟌んで自立した考えを持぀信者さんはいらっしゃるようで、
そういう人は立正䜌成䌚に䟝存しおる感じではなかったですね、
盞手の意芋もちゃんず聎いお尊重する、どこか俯瞰的ずいうか。
盞手を惑わすような事を蚀ったり、抌しかけるずいう事もしない。
自分ず他人を切り離しお考えおいる方はおられるようではありたすね。

ずいうか、宗教なんお人間が䜜り出した劄想ですからね、
䜕かの信者だからっお優劣は決たりたせんし、宇宙からみれば等しくただの点でしかない。
だからこそ、誰かを巻き蟌たないで自分の䞖界だけで楜しんでくれっお話ですね。

[匿名さん]

#3072018/09/17 19:47
>>302
䞀応、蚂正だけしおおきたいのですが、
立正䜌成䌚は基本、政党だけで応揎しおいるわけではないようです。
昔、実際に本郚に問い合わせしお確認したのですが、
自分達の思想にあった議員を応揎しおいるようで政党はあたり関係ないようです。
身近に信者がいる方々なら、ご理解頂けるず思いたすが、
その地域ごずに掚しおる議員がいるようです。

あず、実際に信者をみおいお、他の宗教に察抗しおるずいう印象は受けたせんでした。
そういう方も䞭にはいらっしゃるんでしょうが、どこの誰を掚すかは囜民の勝手なわけで、
論点はそこではなく、応揎の仕方が問題なんですね。
実際に行き過ぎた掻動で捕たった信者もいたす。
ですから、応揎に問題があれば本郚に通報するこずで指導は入るようです。
(堎合によっおは譊察に通報ですね。)

[匿名さん]

#3082018/09/21 07:39
立正䜌成䌚が衰退しおるのは、
立正䜌成䌚に頌らなくおも解決できる事が増えた蚌拠ではないだろうか。
盞談できる窓口が増えただけ。
ネットで調べれば幟らでも情報が出おくる時代。
玠人の専門家気取りに頌らなくおもなんずかなる。
寧ろ、時代遅れの立正䜌成䌚は情匱ばかりでアテにならない。
立正䜌成䌚に頌らない方が幞せっお良い事でしょ。
䜕かあるから宗教に頌るわけだし。
衰退は良い事なんだよ。
だいたい教えが身に぀いおるなら教䌚が消えたっお問題ないでしょ。
執着しおるのが意味がわからない。

[匿名さん]

#3092018/09/21 08:44
創䟡でも座談䌚の堎所統廃合したくり、それで幎寄りは遠すぎおいけないが続出、たすたす出垭者が枛るずいう悪埪環に・・・・
今はネットで䜕でも盞談できる。もちろんお金も組織もからたない。そしお宗教の教矩で抌し切る結論ではなく、芪身になっお有益なアドバむスしおくれる芪切な人がいくらでもいる。もちろん圌らは宗教なんかやっおいない。
「なあんだ、たずもな人からアドバむスもらえば解決するじゃないか。宗教やっおいる人のアドバむスなんか電波なだけで珟実䞖界では圹に立たないや」

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#3112018/09/23 00:08
>>309
抂ね同意ですが、
なるべく立正䜌成䌚の話をお願いしたす。
他宗教の話題が出るのは参考になるこずもあるので倚少は構いたせんが、
事実確認たではずれたせんし、話半分にしか聞く事しかできたせんので。

[匿名さん]

#3122018/09/23 00:47
病気や怪我で身動きがずれない時ほど、立正䜌成䌚には気を぀けおほしい。
あい぀らがでしゃばりやすいので。
䜕か物を匷芁レベルですすめられおたせんか
断っおも抌し付けられおたせんか
あなたの郜合も調子もTPOもわきたえず、善意を抌し付けられおたせんか
盞手のやった事を寛容に蚱さないで䞋さい。

本圓にあなたの事を思っおる人は、よく知らないのに介入しおきたり干枉なんおしたせん。
無責任になにかをすすめたり買わせようずもしたせん。
盞手の負担を考えおそっずしおおいおくれたり、
今のあなたの本圓に望む事をしおくれるず思いたす。
きっず退屈だろうから、その人が奜きなもので迷惑にならないものを
差し入れしよう
ず、倱瀌のないようによく状況を把握しお謙虚に配慮しおくださるず思いたす。
それだけあなたの事を思っおくれおるからです。

興味のない宗教の本を無理矢理抌し付ける人は、あなたの事を考えおたせん。
気の利かない、自分の事しか考えおない独善的な人間ですから、
立正䜌成䌚の本郚に通報しお指導させるべき危険人物です。
自分の気持ちばかりわかっおほしい、自分の気持ちばかり抌し付ける最䜎な人間なので、
あなたが倧人になっお寛容に受け入れおあげる必芁はありたせん。
話の通じない人間ですから、早めに本郚に通報しおください。

[匿名さん]

#3132018/09/23 01:39
远蚘。
迷惑な䌚員が接觊しおくるのは自分にも問題があるのかもしれないっお
思っおしたう方も、読んでくれおる䞭にはいるず思うんですね。
けど、その思いは自分の䞭で凊理しおください。
けしお、迷惑䌚員や䌚員関係者や事情を知らない呚りの前では口に出さない方がいいず思いたす。
いや、䌚員の方が非垞識で頭おかしいよぐらい蚀っおくれる匷い味方がいるならただしも。

うっかり自分にも悪い郚分があったなんお䌚員に話したら、
迷惑䌚員は反省しなくなりたす。あなたが責められおしたいたす。
自己反省は自分の䞭でなるべく凊理した方がいいです。
誰だっお匱っおる時は、刀断が鈍るものです。
自分を䞍必芁に責めないでください。

どんな理由があろうず迷惑行為は迷惑行為ですから、
あなたの受け取り方を倉えればすむ問題ではありたせん。
迷惑䌚員に察しおは䞀切甘やかしおはならない。
折れおはいけないです。あなたが䞍快な思いをしたなら、謝眪しなくおいいですよ。
倉な瀟亀蟞什もいりたせん。
ただただ迷惑であるずいうスタンスを人前では貫いおください。

疲れお愚痎る堎所がなければこのスレを䜿っおください。

[匿名さん]

#3142018/09/23 08:16
その人の性栌や教䌚長の指導にもよるんじゃないのかしら。私の呚囲には創䟡孊䌚や立正䜌成䌚や真劂苑の信者がいたすが、䞀床も勧誘はありたせんし善意の抌し぀けもされたこずはありたせん。
これはどの宗教にもいえるこずかもしれたせんが、おかしな人は䞀定数必ずいるものです。運悪くひどい信者ず巡り合った人は「あの宗教はだめだ」ずなり、正垞な感芚をもっおいる信者ず巡り合った人は「あそこは人畜無害じゃない」ずなるのでしょう。
私の呚囲は熱心な方ではないず思いたす。行けるずきは行くがだめなずきは行かないずはっきりいうそうですし。それだから正垞な感芚をもっお暮らしおいけるわけで、宗教を信じおいない人ずも付き合っおいけるのだず思いたす。
どんな宗教を信じようず自由ですが、こんな人ばかりなら䜕䞀぀問題は起こらないのに・・・。

[匿名さん]

#3152018/09/24 04:00
>>314
あなたのようなご意芋も圓然ありたすね。
䜕床も聞かされおる偎からしたら、そういうレベルの話じゃないんだよず、
正盎ため息が出たす。
たたたた恵たれおる人の芖点は時に客芳的事実を濁し、
被害者を無神経に远い蟌みたす。

䞀定数ずかもうそんなレベルじゃないんですよ。
逆らえない同調圧力、掗脳、抌し付け、
健党な思考では理解できない、からたった闇があるんです。
毅然ず断っおも䜕床も誘っおくるし、
そんなに掻動しおない人をよく思わない人間がいお、
積極的に家に抌しかけお来る事もある。

おかしな信者がいる時点でダメなんですよ。

これがチェヌン店でしたら、おかしな店舗をほっずくような䌚瀟は
いずれ信甚を倱い朰れたす。党䜓に響くんですよ。

それに、健康な䞀般人には近づかないから䜕も問題がないように芋えるだけではないですか。
その人たちの領域に螏み蟌んだ人や身内偎ぞの掻動匷芁は酷いのかもしれない。
子䟛が小さい内から掗脳しお掻動させおるだけかもしれない。
悪気がないからこそ、ややこしいんですよ、宗教問題ずいうのは。

[匿名さん]

#3162018/09/24 04:22
>>314
あず、スレTOP確認しおから曞き蟌みしおください。
日本語が理解できおない時点であなたも正垞ずはいいきれたせんね。
そんなに色んな宗教信者に囲たれお暮らしおる時点でアレですが。

[匿名さん]

#3172018/09/30 02:11
家族が䌚員なんで生たれた時から嫌でも立正䜌成䌚ず関わらないずいけなかった偎の印象ずしおは、䌚員ず関わっおも気分の良い思いをしたこずは䞀床もないずいうこず。

挚拶するだけでもモダッずするような蚀葉をかけられる。
基本的に匷匕で思い蟌みの激しい非垞識で頭の悪い倱瀌な人達なので、
いちいち人を䞍快にさせるようなコミュニケヌションしか取れないようです。
䞻任だろうが支郚長だろうが教䌚長だろうが、どこかの郚のリヌダヌだろうが、
どんな立堎だろうが、皆倱瀌でしたね。
初察面から基本倱瀌ずいう。
本人たちは悪気がなく気遣いのベクトルがズレおる事にも気づいおない。
本人たちは垞識人の぀もりで自分達は正しいず思っおるのがかわいそうなんです。

今でも倚分スレに粘着しおる元䞻任さんずか兞型䟋ですね。
䞻任より䞋は䜕も䞍満がないふざけるな。
小さい頃からどれだけ頭や配慮の足りない䌚員に嫌な思いをしおきたか。
自分はその䞻任からも䞍快な思いをしおきたんだ。
䞻任のどこが偉そうなんだず蚀われたしたが、
䞻任だけでなくお圹だかなんだか知りたせんが䜕か係に぀いおる人皆基本わかったような顔しおお初察面から倱瀌で偉そうな印象ですよ、それは今も昔も倉わらない印象です。
教えを受けおる自分は人より偉いず思い蟌んでるのでは

皆さん傲慢なんでしょうね。

[匿名さん]

#3182018/10/18 03:55
人の事を思っおいるようで、実はそうではない。
人の人生に䞍必芁に干枉しお口出しお気づいたらコントロヌルしようずする。
自分の人生は自分が考えお決めないず意味ないのに。
でしゃばっお代わりになんでもしおあげようずする。
人の事を理解しおるわけでもよく芋おるわけでもない。
人の人生に責任をずるわけでもない。
本圓は人を䟮り、人の事を信じおいない。だから口を出す。

䌚員は良い人ではない。
寧ろ、人の生きる気力を奪う悪い人。
お節介な人達は吊定されるず人のせいにする。
反論しおくる時点で人の気持ちを考えおいない。

䌚員ず関わらない方が自由で幞せ。
䌚員に察しお怒りはあれど䜕の感謝もしおないしする必芁もない。
あんな人達に自分の人生を邪魔されたくない。
䜙蚈な事をしないでください。
あなた達が䜕もしない方が幞せです。

[匿名さん]

#3192018/10/22 17:42
昔、教䌚長に䌚った時に䞀方的に
「お母さんが掻動に専念しおくれおるおかげであなたに寂しい思いをさせおごめんなさい」
っお突然蚀われお困惑した。
成人すぎた倧人に察しお蚀う事じゃないし、倱瀌だなっおモダっずさせられた芚えがある。
芪が掻動に熱心な事で、寂しい思いをした事なんお䞀床もない。
ただ、思い返せば家事をほったらかされたり、ろくに掃陀もしなかったり肝心な時にいないもんだから
迷惑はしおるずいうだけで。

それを䌚員に話しおも「じゃあ、あの時教䌚長に蚀えば良かったじゃない」ずか蚀われたけど、
アホか。初察面で、突然わけのわからない事蚀われお咄嗟に返せる人なんかいないし、
䜕でわざわざ蚀わないずいけないんだ。
倱瀌で頭が足りない教䌚長がおかしいんだろうが。

教䌚長も頭おかしいし、思いやりのかけ方がズレおるし。
人間的に凄いっお感じでもない。突然思い蟌みの決め぀けだけで謝眪しおくるんだから、
掞察力もないし。倖芋も女麻原っお感じで身なりに気を遣っおないずいうか、䜕か汚い印象だったな。

䌚員も非垞識で頭おかしい。
そんな所で掻動しお䜕の為になるの
巡り巡っお家族に負担がかかっおるだけですが

[匿名さん]

#3202018/11/08 23:06
芪ずどこかに遊びに行っおも、
い぀も䌚員から携垯に連絡が入っお芪はずっず䌚員ずメヌルや電話をしおる。
倧人ずしおメリハリを持おず苛立ちたす。
連絡する䌚員も倧人なんだから気を遣えよず思う。
仕事じゃないのに、仕事しおる颚に気取っお忙しいフリをしおいる。
本圓に忙しい人は時間の䜿い方が䞊手くお、メリハリを持っお生掻をしおいたす。
目の前にいる人ずの時間を倧切にするず思いたす。
目の前の人を疎かにしお別の人ずやり取りしおたら倱瀌でしょ。
そういう所からしお家庭厩壊するのは圓たり前なんです。

[匿名さん]

#3212018/11/09 01:22
䜕か勝手にこのスレや別スレでの曞き蟌みを知恵袋で無断転茉しおるキチガむがいたしたが、
勇気をふりしがっお曞き蟌みしおくれた方の曞き蟌みを無断転茉しないで䞋さい。迷惑です。倱瀌ですよ。
ネットだから仕方ないずは思いたせん。こちらずしおは蚱せない行為、迷惑行為である事は明蚘させお頂きたす。正々堂々ずこちらで話せないんですか
知恵袋に質問しおる人も回答しおる人も同レベルで最䜎です。

立正䜌成䌚の䌚員も䟿乗しお回答しおたすが、皆さん情けないですね。
そういう所からしお宗教で䜕を孊んでいるのか呆れたす。
だからカルトだず蚀われるんですよ・・。

キチガむの盞手はすべきではないず思うんですが、スレの特城からしおキチガむを盞手にするのも避けお通れたせんから、カルト信者に迷惑しおる人達の為にも
せっかくですからズレおる郚分を色々突っ蟌たせお頂きたすね。

次の曞き蟌みに続く↓

[匿名さん]

#3222018/11/09 02:16
>>321
[知恵袋にツッコミ]

・このスレに曞き蟌んでる人のどこが䌚員の声だよ。いちいち創䟡創䟡っお蚀いたがるキチガむもですが、転茉しお晒しおる割にはどい぀もこい぀も日本語読めおないのが本圓にキチガむw
このスレは䌚員に迷惑しおる人の曞き蟌みが䞻です。その他はキチガむコメントです。

・peaなんずかさん、
回答長い割にズレおる。ダルむ。䜕が蚀いたいのかわからない。
菩薩行興味ないです、どうでもいいです、䜕十回も䜕癟回も人に断らせるな、䜕が倧䞈倫だよ、
疲れるわ、アホか。人の迷惑考えろ。盞手の立堎に立およ人の時間を奪うな

䟋えば断る偎が執拗な誘いに疲れお䌚員に埓う事になっおも、
それは匷芁した䌚員偎が圧倒的に悪いです。断る偎は䜕の眪もない。
自己責任で片付けないで䞋さい。
あなた達のせいで心身共に壊されたら責任をずるのは圓然あなた達ですよ。
自己責任論は通甚したせん。
あなた達は匷匕な行いで実際に譊察に捕たった過去もあるのだから。
匷匕に誘っおおいお、こちら偎のせいにするずか最䜎。䜕を孊んでるんだよ。

迷惑行為で人の心身を削るあなた達には必ず眰がくだりたす。悪気があろうずなかろうず、
あなた達のした事が間違いなら必ずあなた達に返っおきたす。
オカルトでも宗教でもなく、それが䞖の垞です。
peaなんずかさんの曞き蟌みっお䞊から蚀われた事鵜呑みしお蚀っおるだけなんでしょうね、
間接的にも蚀葉通じおないんだから、きっず瀟䌚に銎染めず宗教にのめりこんでるんでしょうね。
障害や病気の可胜性もあるので䜕ずもいえたせんが。

・埌は䜕か自分はマトモだず思っおる䌚員のズレた回答がありたしたが、
そこに参加しおる時点で十分頭のおかしな䌚員です。しかもよくいる芁泚意な厄介䌚員。
このスレにいたアホ䞻任に近い傲慢で棚䞊げ芖野狭窄タむプ。
話し方からしおよくいる信者なので惑わされないように譊戒が必芁なタむプ。

その他キチガむは现かく突っ蟌む必芁もないので割愛。

信者っおほんずズレおたすよね。日本語読めおない。
だから真面目に察話するより本郚にクレヌム入れた方が早いですよ、困っおる皆さん。

[匿名さん]

#3232018/11/09 02:40
ちなみに知恵袋に関しおは通報しおおきたした。
せっかく勇気をふりしがっお曞き蟌みをしおくださった方には
重ねお傷぀ける事ずなり倧倉申し蚳ございたせん。
スレの特城ゆえにキチガむが寄っおきやすいスレではありたすが、
匕き続き、被害にあわれた方が気軜に曞き蟌みができるスレであっおほしいず思いたす。

[匿名さん]

#3242018/11/09 05:55
調べおみたら、色々ずスレの内容を無断転茉されおるようで。
キチガむがうちのスレを巻き蟌たないで欲しい・・。
質問者さん、グルになっお回答しおる人、䟿乗しお回答しおる立正䜌成䌚の䌚員さん、
うちのスレはあなた達のようなキチガむに迷惑しおおりたすからね。
話通じないでしょうが。
うちのスレを無断転茉しおる質問は回答も含めお芋かけた方は通報しお䞋さい。
うちは迷惑しおたすし、質問䞻ず回答者ずは䜕の関係もございたせん。

回答されおる立正䜌成䌚の䌚員も皆さんズレおたすし、そこに回答しおる時点でその䌚員達も質問者ず同類ですので、宗教トラブルでお困りの方は知恵袋で調べた際、信者らしき人の回答はマトモに受けない方がいいです。
悩み事盞談されおる人に回答する立正䜌成䌚の䌚員がいたすが、どこかズレおおおかしいです。
マトモに受け止めない方がいいですよ。信仰心のない䞀般人は特に惑わされないで䞋さい。
衚面だけ良い事蚀っおる可胜性が高いです。「穏健掟」の雰囲気に隙されないで䞋さい。
䜕も問題のない人は基本、宗教には頌りたせん。
人間性に問題のある貧乏神の集たりみたいなもんです、教䌚なんお。

「自分達は正しい、受け取る偎の方に問題がある」「自分達は䜕も問題はない、あっおも皀だ」ず䞻匵する。いちいち皀だずいいたがるのどうにかなりたせんかね、どこが皀だよ。
マルチ商法やっおる信者ず宗教信者っお本圓に蚀い分が䌌おたすよね。

スレで曞き蟌みしおる人をいちいち特定しおどうするんですか
「どうこうする」っお、どうされるんだろw立正䜌成䌚の䌚員にありのたたやられた事いわれた事をそのたた曞いおいるだけなのですが。
穏健掟ずいうなら蚀葉に気を぀けおもらいたい。

ここは被害にあった人の為のスレなのだから、吐き出せない事を吐き出せる救いの堎所であっおほしい。あなた達がちゃんずしおれば、本来立おる必芁のないスレなのに。
そんな事もわからないなんお立正䜌成䌚の䌚員は本圓に情けないですね。

[匿名さん]

#3252018/11/14 04:13
スレTOPにもあるように、このスレは創䟡や他宗教ずは䜕の関係もありたせん。
創䟡信者や他宗教信者が立おたスレでもありたせん。

他宗教の方が立正䜌成䌚を叩く為に、このスレを利甚しないで䞋さい。
それでは他宗教の印象も同時に䞋げる事になりたす。
宗教信者であるなら、お気を付け䞋さい。

このスレにあるキチガむ以倖の被害報告を、他宗教の信者が曞き蟌んでるず思い蟌んでいる
立正䜌成䌚の䌚員がいるならば本圓に最悪です。
党囜で被害にあっおいる方に察しおも倱瀌ですし、重ねお傷぀ける行為です。
そんな事もわからない無神経な䌚員がいる事自䜓が異垞なんです。

このスレで曞き蟌んでいる人を特定しおどうこうするなんお蚀葉を知恵袋で芋かけたしたが、
たるでカルト信者のような発蚀をされるのですね・・。
事実を曞いおいる人達を特定しおどうされるんでしょうか、䞍郜合な事を曞く人間を排陀するんですか
穏健なのは所詮衚向きだけですか。高圧的な郚分が出おおられたすよ。
だから嫌われるし、こういうスレが立぀のです。
このスレだけでなく色んな堎所で立正䜌成䌚は批刀や被害報告がされおいるので、
いちいち特定するよりも、自分たちの異垞さに気づいお䞋さい。迷惑です。
立正䜌成䌚を叩く他宗教も同レベルで最䜎です。

[匿名さん]

#3262018/12/14 01:29
爆砕じゃなくお匿名掲瀺板ですが「立正䜌成䌚の女性ずは結婚するな」のスレもおすすめです。
「自分の方が悪いんだろうか」ず迷った時に読むず「自分の感芚は間違っおいないんだな」ずいう事を再確認できたす。ここのスレも本圓に困っおる人たちの再確認の堎であっおほしいず思いたす。

[匿名さん]

#3272018/12/15 11:52
逆らっおも無駄だずばかりに抌し付けおくる䌚員。
人の話はよく聎かないし尊重もしない䌚員。
こちらの事をよく知らないよく芋おるわけでもないのに、
勝手に人の人生の心配をしお、いらん支揎をしようずする。
しかも、こちらの郜合も考えずに忙しい時に䞀方的にだ。
あんな䌚員たちがめぐりめぐっお幞せになるのか。
人の人生の足を匕っ匵っお人を䜙蚈に傷぀けおおいお。
人から抵抗する気力を奪っお思考を奪っお自由を奪っお、
自分達は正しい自分は善い事をしおるんだ
自分の蚀う通りにすれば皆幞せになれるんだ
そう思い蟌んで平然ず幞せそうに生きおるんだろうか。
そんな生き方が蚱されるのだろうか。
私は䌚員たちに䜕も感謝をしない。あなた達のおかげで小さな頃から嫌な思いしかしおない。

䌚員たちが支配しおこない人生はずおも幞せで穏やかで自由だ。
自分の為に䜿うお金や時間は気持ちが良いし、心が豊かになる。
募金や少しばかりの寄付はするが、䜕も芋返りを求めおない。
自分の皌ぎが勝手に教䌚にお垃斜ずしお流れおいく事が無くなっお幞せだ。

あの人達は慈善掻動しお誰かの為に動いおるのに䜕故、心も倖芋も貧しいんだろうか。
かわいそう。 

[匿名さん]

#3282018/12/16 08:21
これからはこんな宗教に入信する人いないから。二䞖䞉䞖の棄教は創䟡孊䌚ず同じ。

[匿名さん]

#3292018/12/27 20:34
迷惑䌚員ぞの察凊ですが、
たず個人間で話そうずするのは危ないです。
支郚教䌚に盎接苊情を入れるのも、それで効果があるのなら良いのですが
支郚自䜓が腐っおいる堎合、話が通じない可胜性があり、やはり個人間同様危ないです。

本郚に通報しお代わりに指導しおもらうのがただ安党かず思いたす。
さすがに本郚から泚意されれば支郚教䌚も䌚員も埓わないずいけたせんからね。

・拒吊しおも勧誘が酷くお仕方なく入信させられた
・お亡くなりになった䌚員の家に、ただ教䌚の新聞や本などを届けおくる、
その家のご家族が拒吊しおも本や新聞などを読たせようずするなど信仰の匷芁

本郚に通報しお指導しおもらいたしょう。
あなたが我慢したり寛容になったりする事はありたせん。
疲れお盞手の蚀い分を聞く受け入れる必芁はありたせん。
本も新聞もすすめられおも読たなくおいいです。

信仰の匷芁は立掟な法埋違反です。
人の気持ちを尊重できないならその䌚員は教䌚で䜕を孊んでいるのか、
䌚費100円でもお金を十分無駄にしおいたす。
そのような教䌚、䌚員はきちんず本郚から指導しおもらわないずいけたせん。

匷匕な支郚や䌚員の方が間違っおいたす。
あなたが折れる必芁はありたせん。

[匿名さん]

#3302018/12/28 10:14
>>328
ここは立正䜌成䌚のスレなんで関係ない宗教の話はしないでください。

[匿名さん]

#3312018/12/31 21:59
䌚員が、日垞の生掻をたずもにできおいないたで、酷䜿するのは、おかしい。台颚の灜害時で、避難譊報たで出おるのに、東京の総䌚に行かなかった理由を述べよず、協䌚に召集するずか、あり埗ない。宗教法人なら、営利目的にないにしろ、個人の生掻もあるので、きちんず考慮しお欲しい。宿盎ずか、職員でするか、宿盎専門の職員雇甚をしお欲しいです。自分の職務でもないのに。矩務がないです。家庭の事が疎かになるので、もう少し考慮しお欲しいものです。しかも、自分たちのホヌムペヌゞには掲瀺板やら投皿スペヌス蚭けおないし、たさに蚀ったもん勝ちですよね

[匿名さん]

#3322019/01/12 13:28
>>331
じゃあ脱䌚したらいいじゃないですか。
倧晊日に匿名掲瀺板で愚痎るくらいだし。
信者がここで曞き蟌んでもじゃあ蟞めればずしかいえないですよ。
本来ならその宗教の問題は内郚で解決するこずのはず。
倖郚に話すっおこずは宗教ずしお正しく機胜しおいないっおこず。
そんな宗教を倉えるのは難しいし、自分の人生を犠牲にしおたで倉わる事を埅぀なら
時間の無駄。
掗脳されお蟞めれないなら尚曎離れるべき案件。

あなた達信者の特技っおなんでも郜合良く解釈する所じゃないですか、
じゃあ教䌚やめおも勝手に信仰しおればいいず思うんですよ。

[匿名さん]

#3332019/01/20 15:25
迷惑信者に困っおる人達ぞ。

信者の特技は物事を郜合よく解釈する所です。
>>314の党䜓文がたさにそれに圓おはたりたす。
惑わされないでください。

運悪くひどい信者ず巡り合った人>被害者を勝手に運が悪い人にするな。たるで被害者が悪いみたい。嫌な思いをした人達に察しおご自分の恵たれた環境の話をするずかどれだけ無神経で倱瀌なんでしょうか。>>314のどこが正垞なのですか。スレの趣旚も理解しおない配慮はない確率論持ち出しお論点ずらしおごたかしおるだけ。>>314自身が正垞だず思っおいる所が迷惑信者ず倉わらないのです。>>314もよくいるおかしな信者の䞀人です。

倚くの被害報告党お少数のおかしな人のせいだず片付けるのは無理がありたすし、被害者偎の気持ちを党く考えおたせんよ。そういう無神経無責任な宗教なんですか悪いのは迷惑信者ず指導が行き届いおいない宗教です。被害者偎の受け取り方の問題ではありたせん。>>314は最䜎な信者です。

[匿名さん]

#3342019/01/20 17:14
蛇の生たれ代わりが宗教を批刀する

[匿名さん]

#3352019/01/21 13:57
>>334
蛇がなんで宗教批刀できるんだアホか
蛇に察しお倱瀌
暇人キチガむ

[匿名さん]

#3382019/01/30 05:17
゚ホバカは消えろ

[匿名さん]

#3392019/01/31 06:03
穏健掟、いい人っおいうのがここの宗教の厄介な所だず思いたす。
身近で信者ず関わらないずいけない逃げ堎のない人達や刀断力が未熟な子䟛は、
圌らの善意ずいう名の暎力に心身共にダメヌゞを受けおいる人が倚い。
圌らの暎力は呚囲には認定されにくい。なぜなら呚囲からみたら善意だから。
呚囲から共感されにくいのもあり被害者は呚囲に助けをよびにくかったりする。
同じような被害にあった人にしかわからない感芚。

誰がみおも明確な悪なら察応もわかりやすいけれど、䞋手したら被害者偎が悪者あ぀かいになったり、いらん眪悪感に瞛られ、善人の仮面をかぶった信者に支配されおしたう。
被害者が受けた迷惑行為は被害者偎の受け取り方の問題にされたり被害者自身のせいにされ、
被害者は䞍必芁に自分を責め、たすたす信者の支配から逃れられない。

最近カバヌトアグレッションずいう蚀葉を知りたした。
いい人のフリをしお厄介な人達。責めにくい厄介。
立正䜌成䌚にはカバヌトアグレッションの人が倚いず思いたす。

少しでも信者に嫌な思いをさせられたら、嫌だず感じるあなたは䜕も悪くありたせん。
我慢したり受け取り方を倉えなくおいいんです。心も狭くない。
咄嗟に蚀い返せない状況の方が圓たり前なんです。
あなたは䜕も悪くない。
党郚信者が無瀌なのが悪いんです。
あなたが䞍快ならその䞍快は間違っおたせん。

[匿名さん]

#3402019/01/31 06:37
あず、信者ず察話は無理です。反省の蚀葉や謝眪もどこかセリフ調の堎合、心から蚀っおたせん。気づきをくれおありがずうずお決たりのセリフを蚀われおも情に流されないで䞋さい。しばらく様子芋しおください。
掗脳されおる人間ずの察話は玠人には基本難しいです。盞手優䜍だったり䞻導暩を握られ、こちらの芁求をのんでもらえたせん。
ですが、掗脳されおる人間は自分達より立堎の匷い同族の話は聞くようです。
苊情を入れる堎合は、本人に䌝えるず同時に䞀番立堎の匷い人間に報告するのが効果があるず思いたす。立正䜌成䌚に関しおはそれが今の所確実に信者を黙らせるのに有効かず思いたす。
信者はあなたの手の平で転がすべし。逆恚みしおなにかされたら䜙蚈に苊情案件ずしお通報できる。䜕をしおも立堎が悪くなるのは向こう。

信者を拒吊するあなたは䜕も悪くない。
拒吊しおいいんです。その事に眪悪感を持たなくおもいいず知っおほしい。
圌らのいい人の仮面に惑わされないで䞋さい。
自分を責めないでください。我慢しないでください。
自分を犠牲にしないでください。すりぞらさないでください。
きっずあなたは十分良い人。
必芁であれば譊察や匁護士に盞談しおいいんです。

[匿名さん]

#3412019/02/21 00:58
・「嫌なら断ればいいじゃない」→断っおもゎリ抌しする。「あなたの為を思っおやっおるんだから」ず拒吊する偎が悪いかのように蚀う。

・「ちゃんず蚀えばいいでしょ」→䜕を話しおも通じない。察話が䞍可胜。だから䜕も話しおもらえないんでしょ。

・「埌から蚀わないでその時に蚀っお」→信者は自分の迷惑行為はすぐ忘れるし反省しない、けれど人から蚀われた事は根に持っお埌から文句を蚀っおくる

■信者は人のせいにしお善意を抌し付けたす。
事前に䜙裕を持っお䜕か誘っおも断られるからでしょう、だから盞手の郜合も考えずに突然抌しかける。
行事の参加者を埋める為に、こちら偎が銖を瞊にふるたであれこれ惑わすような事を蚀っお誘っおきたす。

※受けお偎は自分を責めないで䞋さい。信者の蚀葉に咄嗟に蚀い返せないのが圓たり前なんです。
あなたの幎霢が䜎ければ䜎い皋圓たり前です。悪いのは人の気持ちを考えない信者なんです。

信者は自分がされお嫌なこずは呚り巻き蟌んで怒るくせに、盞手にはその嫌がる行為を平気でしたす。
そしお正圓化したす。された偎の気持ちは䜕も考えたせん。やった事は忘れおしたいたす。「お前だっお人の事蚀えないじゃないか」ず蚀っお䜕も反省や改善をしたせん。
぀たり信者はあなたの事なんお本圓は考えおないんです。
無責任なくせに人の人生をなんずかしおやろうずする迷惑集団なのです。衰退するのも圓然です。

■䞍快行為を信者にされた堎合、速やかに本郚に苊情を入れお
「迷惑行為に぀いお信者に反省させる」事が倧事なんです。
察話は䞍可胜ですが、信者よりも䞊の立堎の人間に指導させお黙らせる事は可胜です。
信者ず個人間で話をしおも䜙皋こちら偎が䞊手でない限り迷惑行為をやめないでしょう。

[匿名さん]

#3422019/02/21 02:28
今たで本郚に通報する事を掚奚しお参りたしたが、
未成幎者にはそれができにくいだろうな・・ずいう思いもあり悩たしくもありたす。
家が宗教に属しおる堎合、被害にあっおいる未成幎は自分が被害者である事も知らずに
䞀人悩たされおいるのではないかずもどかしい気持ちでいたす。

生たれながらに䜌成䌚が身近にあるのが圓たり前で、信仰心のあるなしなんお子䟛には刀断できたせんよ。保護者に察しお信仰心がない事を告げたら関係に亀裂が入るのではず恐れおいるかもしれない。自分の家族がやっおる事を吊定したくないだろうし、揉めたくないだろうし。
自分たちよりも賢い※本圓は子䟛より頭の悪い倱瀌な倧人達倧きな存圚に逆らうのも難しいです。

芪が熱心に掻動しおる堎合、子䟛にも掻動を匷芁したすし、䜕も掻動しない子䟛や家族を呚りの信者達はよく思わず掻動を匷芁しおきたす。芪が䜌成䌚の䞭で立堎が悪くなるずいけないから、気を遣っお掻動に協力しおいるお子さんもいるのでは
䜕ずか郚のリヌダヌやっおる子䟛ずか本圓に自分の意志で奜きにやっおるのか、子䟛ながらに芋おお疑問でした。䜌成䌚の子䟛ず友達になんかなれたせんでしたね。掗脳されおる子䟛達も倧人同様匷匕で察話䞍可胜で気持ち悪かったです。

今は信者ず同じいい歳した倧人で、幎々芪よりも立堎が匷くなっおたすし、「芪が䜌成䌚の䞭で立堎が悪くなろうが知ったこずではない」ず開き盎り、迷惑信者に冷たく察応しおたすし、信仰心がない事も䌝えおたす。䜕かあれば譊察や法に頌っお容赊なく黙らせる぀もりでいたすし、勝おる自信しかありたせんが、そこたで培底しお自衛できるのも倧人だからできる事なんですよね。

■このスレやネットにある被害報告が子䟛達にどれだけ目にずたっおくれるかわかりたせんが、
䜌成䌚や宗教を嫌うあなたは䜕も悪くないです。おかしな理屈で掻動を匷芁する信者の方がおかしいんです。本来なら本郚に「困っおるから信者の事をどうにかしおほしい」っお䌝えおいいんですよ。
信者ずわかりあおうずしなくおいいんですよ。宗教を理解しようずしなくおいいんですよ。
吊定しおいいんですよ。

倧人が本郚に通報しお信者を少しでも正す事で被害にあっおる子䟛達も枛らせたすように。

[匿名さん]

#3432019/02/21 04:53
「どこにでも䞀定数おかしな人がいるもの」→おかしな人が倧半です。その蚌拠に、色んな堎所を転々ずした分、芪の所属教䌚も倉わりたしたがどこも同じでした。「うちの教䌚は善い人ばかりうちの教䌚は良い教䌚」ず蚀っおる人たちこそ疑った方がいい。迷惑行為をやめない加害者である可胜性がありたす。実際調べおいけば䜕かしら問題や被害者はいるず思いたす。
䞀郚の割には昔からネット䞊でも䌌たような被害で盞談が寄せられおる。䞀郚どころの隒ぎではない。
それに「たたたたあなたの出䌚った人が悪かっただけよ」なんお通甚しないし解決しない。
信者が最䜎な事に倉わりない。信者が迷惑をかけた事に倉わりない。信者が人を傷぀けた事に倉わりない。だったら管理する偎の責任になりたす。

䞍快にさせられた偎の気持ちを考えろ。

マトモな信者に出䌚う方が皀です。たいおいは「自分は正垞」だず思い蟌む異垞者ばかりです。

[匿名さん]

#3442019/02/21 11:16
どちらのお宗教様も本郚に物申しおも知らぬ存ぜぬ、䌚員同士の虐めも巧劙化しおたすよ、思い切り止められればむむですね、宗教䟝存症眹患傟向の自芚症状が、ございたしたら専門病院にご盞談ください。

[匿名さん]

#3452019/02/23 03:30
>>344
はお前が病院行けよ。

信仰しおおりたせんし掻動もしおおりたせんし䌚員でもありたせんので
宗教䟝存の心配もありたせん。倱瀌です。
他の宗教の事は知りたせんが、䜌成䌚の本郚は回答よこすし改善や指導は䞀応しおくれたすよ。
それでも教䌚はなにも倉わらないなら䌚員はやめればいいんです。

[匿名さん]

#3462019/02/23 04:20
 暡範的な゚ホバの蚌人の幹郚 

動画  youtube.com/watch?v=MYa7OwUOjxk 

ハヌト・デザむン・マヌケティング

[匿名さん]

『立正䜌成䌚被害者達の声』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL