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2011/09/28 22:02
爆サイ.com 四国版

🥋 バーチャファイター攻略





NO.690253

投げってどうよ?
#812009/10/23 14:16
屈伸もほどほどだね。

俺は乱用し過ぎてタイミング読まれて殺される。

普通は役に立つ技術も高段位者にはそれだけじゃ駄目って事に気づく。

ここを超えなきゃ者からは抜け出せない

[匿名さん]

#822009/10/23 15:33
現実社会で抑圧された低級人間ほどネットでは上から目線で語りたがる

>>79
何か嫌な事でもあったか?ん?
おいちゃんが聞いてやるぞ?

[匿名さん]

#832009/10/23 16:00
つーか何でも自分基準でしか物を考えられないんだろうな

自分が出来る事は他人も出来て当然、出来なきゃカス
自分が出来ない事を出来る人間は神
そしてそれが単なる主観ではなく世間一般の共通認識と勘違い

プゲラ

[匿名さん]

#842009/10/23 20:04
>>83
屈伸や避け抜けってのはこのゲームでは最早基本的技術になってるだろ
プレイする際に要求される基本技術はそのゲームなりスポーツなりによって各々違う物
自分基準とかじゃなくてこのゲームを基準にしてるんだろ
であるなら>>79は決して間違ってないと思うが

[匿名さん]

#852009/10/23 20:12
流石に屈伸は共通認識だろう。
バーチャやってて屈伸が共通認識と思えないなら趣味を変えたほうがいい。

[匿名さん]

#862009/10/23 20:57
複合防御を基本などと言う輩がいるから新規が無駄に敷居を高く感じる
屈伸にしろ避け抜けにしろ、あくまで使えりゃ便利な高等防御技術であり基本ではない
マルセイユルーレットがサッカーの基本と言うなら話は別だが

[匿名さん]

#872009/10/23 21:19
どうも『基本』というものを勘違いしてる人が多いな

基本とは『それを知らなければ出来なければそもそもゲームにならない知識・技術』の事

避け抜けも屈伸も打撃と投げの二択を両方回避出来る技術だが、打撃はガードもしくは避ければいいし、投げは打撃で潰すなり投げ抜けるなりすればいい

つまりここではガード・避け・投げ抜けが『基本』であり、避け抜け・屈伸は基本を発展させた『応用技術』

[匿名さん]

#882009/10/23 21:20
高等防御技術って…
たかが屈伸だぜ?
どれだけの人間がその高等防御技術ができると思ってんだよ

[匿名さん]

#892009/10/23 21:30
高等技術かは分からないが基本ではない事は確かだな!

[匿名さん]

#902009/10/23 21:34
>>79はともかく>>73の上から目線っぷりにはイラッとする

[匿名さん]

#912009/10/23 23:33
>>87
確かにその通りだけどそれでは全ての防御行動が50%でしか守れない
博打になる
それでは中級者に勝ち越す事は難しいんじゃないの?
屈伸等が出来ないせいで中級者ともまともな勝負が出来ないんだとしたら
それはやはり基本なんじゃないだろうか

[匿名さん]

#922009/10/23 23:50
>>91
勝ち越す勝ち越さないは関係無い
もう一度言うが、覚えてなければそもそもゲームにならないのが『基本』
屈伸を知らなくてもゲームは出来る
勝ち越す為に必要な技術全てを『基本』と言うなら、バーチャに『基本』以外の技術は存在しない事になる
複数避け抜けもBD避けもボックスも当て身投げ抜けも全てが基本
応用技術も高等技術も存在しない
それはおかしいだろ

[匿名さん]

#932009/10/23 23:52
基本は技表だろ?
勝つための応用みたいな技術は経験や努力で培ったりしていくもの。

上級者を基本とするならば新規を遠ざける原因になるのでは?

屈伸を高等技術とはおもわないが、覚えると便利。便利な技術は屈伸だけじゃなく他にもあるわけだが、しかし読みあいに重きを置くことで楽しいゲームだと思える今日この頃。

[匿名さん]

#942009/10/24 00:09
>>91
防御で言うとわかり辛いなら攻撃で言ってみようか

例えばコンボ
ジャッキーならハイアンで浮かせてサマー
これは状況に関係無く全キャラに決まる基本のコンボと言える
だけどこれだけじゃダメージ効率が悪過ぎて勝ち越すのは難しい
そこで居合いやカカトを絡めてダメージアップを図る
これを更に突き詰めていくとキャラ別・足位置別の最大コンボへと行き着く
これら最大コンボすら『基本』というのかおまいら、って話

[匿名さん]

#952009/10/24 00:18
基本ってのはそれがどれだけ定着してるかによっても違うと思うけどな
難度の差もある
BD避けなんかと違い屈伸はそれほどコマテクを要求されない
多くの人が実行可能でしかも効果絶大な防御行動
これはもう基本と言ってもいいんじゃないか?
不利中最速二択に打撃はガードもしくは避けで、投げは打撃で潰すなり投げ抜けで対処するという博打打ちと
100%回避できる人では勝負になるだろうか
それはゲームになってるのか

[匿名さん]

#962009/10/24 01:50
>>95
基本という言葉の定義がまるで違う以上、貴方とは意見の一致を見る事は永久に無いと思う
ただ、これだけは覚えていてほしい
基本の敷居を無駄に上げると新規にとってはとっつき辛くなる
基本と呼ばれる知識・技術は本当の意味で最低限に留めておき、それから少しづつ応用技術を身につけさせた方がいい
バーチャのように多様な要素を含んだゲームなら尚更
そしてもう一つ
屈伸は皆が思ってるほど簡単なテクニックではない
-1〜2Fから仕掛けられる投げと膝の二択を防ぐ程度なら誰でも余裕だろうが、-5Fから投げと肘の二択を毎回完璧に屈伸出来る人がどれだけいるか
猶予はわずか2Fしかない

[匿名さん]

#972009/10/24 02:43
基本ってGPKと技表と投げ抜けだろ。

技表の技の組み合わせによるコンボと避け抜けは応用。

屈伸・ゆとり抜け等は技術じゃないかな。


基本のハードル上げすぎ!基本の意味解ってる?
中級者相手に考える時点で基本じゃなくなってると思うが。

[匿名さん]

#982009/10/24 02:51
ゲームをする基本に屈伸は必要ない

対戦のテクニックとして屈伸や避け 投げ抜けはできたら有利みたいな感じでしょ

[匿名さん]

#992009/10/24 02:58
>>98
正解…と言いたいところだけど、投げ抜けは基本に入れなきゃいけないと思う
でないと-12F以上で投げを防ぐ手段が無くなるから
まぁそこでは確定打撃を防ぐ手段も無いから考え方次第だけどね

[匿名さん]

#1002009/10/24 16:37
>>97正論

[匿名さん]

#1012009/10/24 19:01
そりゃ100円入れてスタートボタン押せばゲームは始まりますけどねぇ

[匿名さん]

#1022009/10/26 15:53
投げ使っても使わなくても…
勝った方が勝ち!
負けた方が負け!

負けたら文句言うな!
バーチャに対処できない事はないはずなんだから。

[匿名さん]

#1032009/10/26 16:16
>>97
私もそう思います。
要するに初段までやれば、大方「基本」は出来るで良いじゃない。

そこから先のフレームやら防御術は、「基本」以上のスキルと考え
「標準的に必要な技術」であると言えば良いと思う。

[匿名さん]

#1042009/10/27 00:09
言い方一つで拘るなぁ
別に屈伸が基本だろうがテクニックだろうがどっちでもいいよ
対戦において必要不可欠なのは間違いないんだから

[匿名さん]

#1052009/10/27 00:39
そんな概念よりただ「必要」

これで十分

[匿名さん]

#1062009/10/28 00:20
屈伸は基本じゃなくて、応用。

間違った事を間違ったまま認識するのはよくない。
これからバーチャを始める人や、初めて間もない人
に悪影響を与える。

素直に考えを正して、大多数の意見に賛同すべき。

[匿名さん]

#1072009/10/28 00:30
>>106
屈伸は誰でもできるし、今じゃ当たり前の基本技術だろ?

むしろ屈伸なかったら有利を取られるごとに完全二択を
迫られる事になるし、まず勝てない。

初心者やゲームを始めた人には、技をガードされたらまず屈伸を
覚えてもらわないと、ゲームに負け続けその内やめてしまう事に
なる。

[匿名さん]

#1082009/10/28 00:45
完全二択を迫られたくらいで勝てなくなるなら所詮そこまでの腕だって事だ
二択を読み合うのがバーチャ
逆に二択拒否に頼って相手の選択肢を全部潰したいなんて我が儘が通る状況の方がイビツなんだよ

[匿名さん]

#1092009/10/28 00:54
>ゲームに負け続けその内やめてしまう事になる

じゃあゲームに負けないように屈伸・避け抜け・BD避け・屈伸避け抜け・避けキャン・キャラ別足位置別最大コンボ等々を最初からいきなりマスターしなきゃならないんだな
そこまで出来てやっと『基本が出来た』って言えるんだな

お前に教えられる初心者は大変だなw

[匿名さん]

#1102009/10/28 00:57
立ちガード崩すのに投げは有効だけど、せめて相殺する投げしないとな

[匿名さん]

#1112009/10/28 01:13
そういえば初心者の質問で
「○○な状況で相手の攻めを全部回避するにはどうすればいいですか?」
ってのを最近よく見るよな
で「そこは読み合い」って回答すると
「そうですか…キツいですね」って返ってくる

二択を読み合うのがバーチャの醍醐味なのに、どうも最近の人は二択を拒否する事にばかり目が行くみたい
そういう人からしたら、屈伸も避け抜けも最低限必要な基本と言えるのかもしれないね

どんなに二択拒否技が氾濫しても、上級者同士の対戦になると読み合いの応酬が基本になってくる
初心者のうちから二択拒否にばかり頼ってたら上に行った時に苦労するのは目に見えてる
最初のうちは屈伸なんかに頼らず、相手の攻めを読む感覚を磨いた方が後々のタメになる

だいたい屈伸の原理もわからないうちから操作だけ覚えてもねぇ
中段は立ちガード、投げはしゃがんでスカす、これが基本
この二つを組み合わせた応用技術が屈伸
使いこなせりゃ便利だし上に行けば絶対必要な必須技術だけど、二択の二の字も知らないうちから覚えなくてもよろしい

[匿名さん]

#1122009/10/28 01:18
>>108
しかし多くのプレイヤーが屈伸出来る今それを知らない出来ない人が勝てる要素は少ない
バーチャは対戦ありきだろ
その対戦で勝てないという事はその面白さ醍醐味を知らずに終わるという事
ちゃんとした駆け引きが出来るレベルになって初めて楽しめるものなんじゃないか?
同じ状況で片方は二択拒否片方は完全二択では話にならない
それでは続かない奴が出ても当たり前

[匿名さん]

#1132009/10/28 01:21
2Dやってるやつは完全二択が強力な攻めと言うからな

だからn択を如何に回避するかが重要だと考えるんだよ

[匿名さん]

#1142009/10/28 01:26
屈伸できないフレームバーチャできない2択かけれない
こんな奴が「基本は完璧にできてます!」と言ってどれだけの人間が納得するだろうな

[匿名さん]

#1152009/10/28 01:26
>>112
それは両者のレベルが違うって話だろ
それを極論するなら初心者でも○○神と勝てる技術を身につけるべきって事になる
レベルの違う相手に勝つ為に必要な技術が必ずしも基本とは限らない
基本とはゲームをするのに最低限必要な知識・技術の事

[匿名さん]

#1162009/10/28 01:33
>>115
屈伸出来るか出来ないかってだけでそのレベルに相当な差が付くって言ってるんだよ
忙しいコマンド入力も比較的いらないこの技術
初心者に教えることに何の問題があるんだ

[匿名さん]

#1172009/10/28 01:37
打撃には避け、ガード
投げにはしゃがみ、打撃

しゃがみガードには中段打撃
立ちガードには投げ、下段打撃

これにフレーム(と言っても有利大小に確定打撃)

これを徐々に覚えさせる
次に投げ抜けや避け方向など教えてから屈伸教える

[匿名さん]

#1182009/10/28 01:41
避け抜け覚える前に屈伸覚えると、屈伸出来ないのに屈伸する『屈伸バカ』になる
そして避け投げ抜けを覚えない
だったら、すぐ避け抜けする『避け投げ抜けバカ』のが、
まだ改善の余地があるから

[匿名さん]

#1192009/10/28 01:43
>>117が正解
ちなみにフレーム…までが基本で後は応用技術

>>116
じゃあ例えば、片方は浮かせてサマーの基本コンボしか出来ない
片方はキャラ別足位置別最大コンボをマスターしていて壁コンもバッチリ
そんな両者が戦ったらダメージ効率が違い過ぎて後者が勝つのは難しいだろ
お前さんの理屈で言えば、キャラ別足位置別最大コンボも基本であり初心者のうちから早急に覚えるべきものって事になるが?

[匿名さん]

#1202009/10/28 01:46
>>116
忙しい操作が要らないからって簡単だというのはとんだ勘違い
-5Fから投げと肘の二択を屈伸で回避するのがどれだけ難しいか判ってる?

[匿名さん]

#1212009/10/28 01:54
>>119
足位置コンボには高度な状況判断必要だ
覚えるに越した事は無いがそれは初心者には難しいだろう
>>120
投げと膝回避できるだけでも大したもんだろう

[匿名さん]

#1222009/10/28 02:05
あのな俺は神段位だけど、安定コンボ使う事は多々あるぞ

もちろん狙える時は最大狙うが、反応が遅れてしまう事なんて日常茶飯事だ

コンボの精度も大事だが、そればかりでは無いぞ

[匿名さん]

#1232009/10/28 02:06
だからさ、初心者は初心者に勝ち越せれば充分なんよ
その為に必要な知識・技術が『基本』
レベルの違う中級者に勝ち越す為に必要な技術なぞ基本とは言わん
それは応用技術

基本は『中段は立ちガード』『投げはしゃがんでスカす』
この二つを組み合わせた応用技術が『屈伸』

『直線・半回転打撃は避け』『硬化中の投げに対しては投げ抜け』
この二つを組み合わせた応用技術が『避け抜け』

新規・初心者はあまりに沢山の事をいっぺんに覚えろ・修得しろと言われても無理
敷居の高さを感じて辞めてしまうのが関の山
バーチャってのは実はそんなに敷居は高くない
やり始めはシンプル、その先はとんでもなく奥深い
だがその奥深い所にある物をわざわざ入口まで持って来てわざわざ敷居を高く感じさせてわざわざ新規を減らす原因を作ってるヤツ多杉

間口は広く、奥は凄まじく深い…
それが本来のバーチャなのにな
こんなヤツが初心者に教えようとしてたら、そりゃ新規も減るわ

[匿名さん]

#1242009/10/28 02:27
>>123
そんなもん一人で小冊子や台やなんや見ながらやっても覚えるわ
教えるべき事は教える側が時期を判断すればいい事

[匿名さん]

#1252009/10/28 02:37
>>123
新規新規と言うけど、ぶっちゃけ初心者は投げ抜けの前に屈伸を覚えたがるのは知ってるか?
応用技術の屈伸はするが、基本の投げ抜けができない低称号がどれだけいると思ってんだ
都内でも腐るほどいるぞ

[匿名さん]

#1262009/10/28 02:40
基本を疎かにする者は先細る
答え出てるじゃん

[匿名さん]

#1272009/10/28 02:41
俺のホームは他との交流が殆ど無くていつも同じ面子でな
屈伸という技術は知られて無かったんだ
そこでなんとか称号まで上ったんだがある日機会があって他の地域に遠征したんだ
全然勝てないんだこれが
終いにゃ数字段半ばの相手にまで苦戦する始末
コンボや投げ抜けもそんなに上手くない相手が何故か崩せない
その時に思い知らされたんだ
屈伸の威力をな

[匿名さん]

#1282009/10/28 02:49
さすがにそれは言いすぎだろw

[匿名さん]

#1292009/10/28 02:52
そうかw
確かに多少色付けたが

[匿名さん]

#1302009/10/28 02:57
いや、それに似たような事がうちのホームに来た他県人がなってた

無印の初期の頃だったかなぁ

全てが嘘ではないと思う

[匿名さん]


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