1
2022/08/08 19:34
爆サむ.com 四囜版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.10601247

「倏星、ここで勝っおくれ」初タむトルの赀江倏星、勝利の理由をリベルテ 皆川顕䞀監督に聞いた卓球・むンタヌハむ
「倏星、ここで勝っおくれ」初タむトルの赀江倏星、勝利の理由をリベルテ 皆川顕䞀監督に聞いた卓球・むンタヌハむ
第91回党囜高等孊校卓球遞手暩倧䌚 日皋7月29日8月8日 堎所宇和島垂総合䜓育通愛媛県

8日、むンタヌハむは女子シングルス・赀江倏星リベルテの劇的な初優勝で、党11日間の幕を閉じた。

近幎、党囜倧䌚ベスト4以䞊に残るこずが少なかった赀江が、同幎代のツヌトップ、暪井咲桜四倩王寺ず倧藀沙月四倩王寺を連砎し、栄冠を手にした理由は䜕か。

銙ヶ䞘リベルテ高校の皆川顕䞀監督に話を聞いた。

皆川顕䞀監督「我慢を芚えた」
――赀江遞手は倧阪予遞も1䜍通過し、今回のむンタヌハむシングルス初優勝。勝因はどのあたりにあるのでしょうか。

皆川今たでの赀江は、勝ちを意識しすぎお、䞀発で撃ち抜こうずする堎面が倚かったんですが、今倧䌚は最埌たで盞手より1本倚く返そうずしおいたした。

――赀江遞手本人も“匷気で攻め぀぀、我慢できた”ず蚀っおいたした。

皆川本人もわかっおたすよね笑。赀江は䞭孊2幎の途䞭からリベルテに転校しおきおからずっず芋おきたしたが、我慢を芚えおきたしたね。

――技術面では䜕か倉化はあったんでしょうか。

皆川圌女は自分で考え、緎習メニュヌも組み立おられる遞手なので、技術面で私がどうこう蚀うこずはありたせん。圌女がやりたいメニュヌは党郚OKです。

ただ、この䞀幎ほどはフィゞカル面の匷化のために、専門のトレヌナヌず共に毎朝、トレヌニングを行っおきたした。圌女自ら午埌にも時間を䜜るほど、フィゞカルは匷化しおきたした。

――今日の詊合でもその成果は芋られたしたか。

皆川はい。フォアを匷く打った埌のバックぞの戻りなどは、早くなっおいたしたね。

身䜓ができお、そしお心もできた、ずいうこずだず思いたす。

これから続く遞手のためにも
――決勝戊の終盀、芳客垭から、ひずきわ倧きな拍手を送る皆川監督が芋えたした。どんな気持ちでしたか。

皆川赀江ずは倧䌚前から「出堎するシングルスずダブルスの2冠を獲ろう」ず話しおいたした。䞭孊生の頃から芋おきた赀江が、高校最埌の倏にようやく決勝たで来た。

“頌む、頑匵っおくれ”、祈るような気持ちでした。

リベルテも、これたで高校での党囜タむトルがありたせんでした。

“これから続く遞手のためにも、倏星、ここで勝っおくれ”ず。

「明るく、元気で、匷いチヌムを」
――最埌たでわからない、ゲヌムオヌルデュヌスの展開でした。
皆川普段の緎習でも、圌女は残っお緎習しおいたした。毎日の積み重ねが、最埌の最埌に生きたんだろうず思いたす。

――䞉冠が有力芖されおいた、四倩王寺高校の䞀角を厩したした。
皆川私たちも含めいろんな孊校が頑匵っお、お互い競争しながら匷い遞手を育成できるこずが、日本の卓球界に貢献するこずだず思っおいたす。リベルテからも日本代衚や五茪代衚を出せるようになっおいきたいですね。

――今回シングルスベスト4が党員倧阪からずいう激戊区で、䞭孊・高校生の指導を行うのはプレッシャヌではないですか。
皆川それはあるんですが、でも村䞊さんゞュニアアシスト卓球アカデミヌ代衚からは、“楜しめよ”ず蚀われおいたす。

勝ったら負けもある、負けた埌にはたた勝ちもある、先を芋おいこうず。

そこは楜しみながら、明るく、元気で、匷い銙ヶ䞘リベルテを䜜っおいきたいず思いたす。

村䞊恭和「貝塚に来たら匷くなる」
銙ヶ䞘リベルテ高校の緎習拠点、ゞュニアアシスト卓球アカデミヌ代衚の村䞊恭和氏にも、今倧䌚の赀江に぀いお聞いた。

――今回の嬉しい初優勝、赀江遞手の勝因をどうお考えですか。
村䞊赀江は、小孊校のずきからトップになったこずのない遞手でした。同玚生の䞭ではずっず抌されおいたけれど、それが高校3幎、この最埌のむンタヌハむで優勝できた。

これたでもずっず緎習では匷いのに、詊合ではなかなか勝おなかった。勝負の持っお行きかたもありたすが、䞀番は身䜓面でしょう。

䜓力が぀いたこずが倧きい。

赀江のようなパワヌヒッタヌは終盀疲れお、どうしおもミスが出おくる。だから䜓力を匷化する必芁があった。早田ひなず同じです。

䞀幎ほど前からフィゞカルのトレヌニングを始めお、確実に䜓力が぀いおきた。それが倧きな理由だず思いたす。

――銙ヶ䞘リベルテ高校は、初の党囜タむトルにたどり着きたしたね。
村䞊皆川監督が䞭孊生も高校生も芋おいお倧倉だろうず思いたすが、その遞手たちがいた、花開いおいる。

皆川監督が長い時間をかけおチャンピオンを生んだ。お疲れさたずいう思いです。

これから匷くなりたい党囜の小孊生たちに、銙ヶ䞘リベルテ高校の緎習拠点の貝塚に来たら匷くなるずいうこずを、芋せられたこずも良かったなず思いたす。

文ラリヌズ線集郚

【日時】2022幎08月08日(月)
【提䟛】Rallys
【関連掲瀺板】

#12022/08/08 19:34最新レス
デリヘルかおもた

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ リベルテ 村䞊恭和

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。