182
2024/05/01 01:59
爆サイ.com 甲信越版

🍙 新潟市雑談





NO.4914535

白山神社白山公園白山寺べっぴん
(´・_・`)森山そ志が鳥居に掘られてるぜ!
よろしく!チャイコロ!
下水油眠属!
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#1332024/01/15 14:05
栗原薫の説
百済にとって最も頼れるのは前燕だったが、百済が倭国に積極的に接触しはじめたのは、対高句麗に備える為に、高句麗を挟撃するためには前燕だけでは不安になった為とみられ、太和二年(367年)に前燕の慕容恪が死亡し、太和四年(369年)に慕容垂が前秦に亡命するや、百済は倭国を前燕の代りとするに至り、太和四年(369年)以来の百済の度重なる倭国との盟約はその意味があった[5]。『日本書紀』によると、神功四十四年(364年)、百済が倭国に接近しようとして、その使が卓淳国に来て、倭国に至る方法を聞き、366年に卓淳国に来た倭国の使者斯麻宿禰の従者を百済に迎え、百済王は宝庫を従者にみせて、倭国に献上したいと言い、367年、百済の使が倭国に来た。以後、倭国と百済との間に緊密な関係が生まれ、369年に倭国は朝鮮に出兵した[5]。『三国史記』に369年より371年にかけ、高句麗と百済が戦ったが、百済が勝ち、高句麗王が殺されたとあるのもこの形勢に副った事件として理解でき、かくて倭国の保護下に、百済の地位が安定した。そしてそれまで百済が臣従していた前燕が滅んだので、代わって北支に進出するようになった晋に朝貢したのが372年であり、これが『晋書』に記される百済の最初の晋への朝貢である。同時に倭王に七支刀を献じて、軌道にのった日済関係の印とした。栗原薫は、「七枝刀銘文の表は吉祥句で形式的に刻んだものに過ぎず、泰和四年の年号以外は意味がない。裏は先世以来、未だこの刀あらず、百済王世子、奇くも聖音をおこす。故に倭王の旨の為に造る。伝えて…とよむべきである」とする[5]。

[匿名さん]

#1342024/01/15 14:05
〔裏面〕

先世以来未有此刀百濟王世□奇生聖■故為倭王旨造■示後世
<判読>

先世以来、未だこの刀あらず、百済王世子、奇くも聖音をおこす。故に倭王の旨の為に造る。伝えて…
また、奇生聖音の聖音は神聖な誓いの言葉の意味で、聖音を生すで、神聖な誓をたてる意であり、漢や趙など五胡十六国の王が、天王と称していたのは、王や大王より上で、皇帝より下位または同格位の意があるが、倭国の天皇を『日本書紀』注の百済系史書(『百済新撰』)や百済系史書を写したとみられる『日本書紀』本文に天王と書いているのは、恐らく天皇の原形とみられ、百済が倭国を前燕の代りとし、天皇を前燕の王のように天王とよんだものであり、百済は、南朝に朝貢していたので、天王は百済の使いうる最高の称号と推定される[5]。

[匿名さん]

#1352024/01/15 14:05
浜田耕策の説
神功皇后52年は252年であり、肖古王(しょうこおう、生年未詳 - 214年)は三韓征伐の時の百済の王であり、この部分は日本書紀の記述は正しいと考えられる。また七支刀を奉じた時の百済の王は古尓王(234-286)であり、その子は責稽王(生年未詳 - 298年)であり貴須はその誤読であると思われる。子孫の枕流王は毎年貢物を奉じる旨を述べただけであり七枝刀を献上した古尓王(234-286)とは時期を分ける必要がある。その一方で戦後に主流になった説紀年論[6]では干支二巡分(120年)年代が繰り上げられているとされており、訂正すると372年となって子孫の枕流王がいた制作年の太和(泰和)四年(369年)と符合すると主張する[7][8]。

浜田耕策はこの百済の外交は、倭国と百済が水平的な関係にあったとしたうえで、百済による刀献上外交によって、中国南朝と百済と加耶諸国と倭王の南方外交ラインが形成され、6世紀初頭までこのラインが存続したとしている[7]。

[まみブラックカレー]

#1362024/01/15 14:06
授受に関する諸説
七支刀の授受に関連して、当時の国際関係をめぐって主に次の4つの仮説が提唱されている[9]。

1@七支刀は東晋が倭国に授けたものであり、百済は仲介役にすぎないとする説(栗原朋信)
2@百済が倭国に献上したものとする説(福山敏男、榧本杜人、中島信文)
3@百済が倭国に下賜したものとする説(金錫亭)
4@対等な関係での贈り物とする説(吉田晶、鈴木靖民)

1.は、倭国と東晋の外交関係成立は372年の事なので、前後関係からして東晋が百済を介して倭国に七支刀を授ける行動を取る点に矛盾がみられる[9]。

2.3.4.は、倭国と百済の対高句麗同盟という前提に立つ点で共通している。

2.は、百済は371年に独力で高句麗を退け、故国原王を敗死させており、倭国はその軍事行動に寄与していない所から、百済が倭国に対して臣従する必要がない所に難が見られる[9]。

3.は、倭国が朝鮮半島に対して鉄資源を依存しているところから導かれる見解である。しかし、その供給は多くを加耶地域に依存しており、たとえ百済からの供給がなくても倭国が困難に直面するとは考えがたいので、倭国が百済に従う必然性は全く無い点に難がある[9]。

いずれにせよ、高句麗の南下という国際課題が浮上するなかで、それへの対応がせまられる倭国と百済の利害関係が一致し、その同盟の証として七支刀が作られたと思われる[9]。

[匿名さん]

#1372024/01/15 14:07
史料の中における七枝刀
『日本書紀』の記述

七支刀のレプリカ
『日本書紀』によれば、神功皇后52年九月丙子の条に、百済が日本の使者、千熊長彦に会い、七支刀一口、七子鏡一面、及び種々の重宝を献じて、友好を願ったと書かれている。孫の枕流王(生年不詳 - 385年)も『日本書紀』の中に出てくる。

五十二年秋九月丁卯朔丙子、久氐等從千熊長彥詣之、則獻七枝刀一口、七子鏡一面及種種重寶、仍啓曰「臣國以西有水、源出自谷那鐵山、其邈七日行之不及。當飲是水、便取是山鐵以永奉聖朝。」乃謂孫枕流王曰「今我所通東海貴國、是天所啓、是以垂天恩、割海西而賜我、由是國基永固。汝當善脩和好、聚斂土物、奉貢不絕、雖死何恨。」自是後、每年相續朝貢焉。[25]
千熊(ちくま)長彦については(『百済記』では「職麻那那加比跪」と表記[8])、神功皇后47年日本書紀では247年(二運繰り下げ説では367年)に新羅が百済の貢ぎ物を奪ったため、千熊長彦が新羅を責めたとある。

またその二年後の神功皇后49年[26]春3月に、荒田別(あらたわけ)や鹿我別(かがわけ)ら軍勢を派遣して卓淳国に至り、新羅を討った[27]。さらに百済の将軍木羅斤資と沙沙奴跪(ささなこ)らが荒田別らに協力し新羅軍をやぶり、倭・百済連合軍は、比自㶱、南加羅、㖨国、安羅、多羅、卓淳、加羅などの七カ国を平定し、また比利、布弥支、半古などの四つの村を平定したとある[8][28]。倭国によるこれらの事蹟に対して百済肖古王が、久氐らを派遣した[29]。

その後、神功皇后52[30]年 秋九月丁卯朔丙子(9月10日)条に、百済の使である久氐(くてい)らが、千熊長彦の引率で来倭し[31]、七枝刀(ななつさやのたち)、七子鏡(ななつこのかがみ)、および種々の重宝を倭国へ奉った。そして『臣(百済)の西に河があり、水源は谷那(こくな)の鉄山(かねのむれ)から出ています。遠く、七日間でも到着できません。この河の水を飲み、この山の鉄を採り、ひたすら聖朝(ひじりのみかど)に奉ります』と言った。

[匿名さん]

#1382024/01/15 14:08
『古事記』歌謡との関連
吉野裕子は[32]、仁徳天皇(大雀命=おおさざきのみこと)と石上神宮との関係について、『古事記』中巻歌謡48を、皇子時代の仁徳天皇が七支刀を佩用していた様を吉野の国主達が歌ったものと推測している。

原文
本牟多能 比能美古
意富佐邪岐 意富佐邪岐
波加勢流多知
母登都流藝 須惠布由
布由紀能 須加良賀
志多紀能 佐夜佐夜

ひらがな訳
ほむたの ひのみこ
おほさざき おほさざき
はかせるたち
もとつるぎ すゑふゆ
ふゆきの すからが
したきの さやさや

読み下し文
品陀の 日の御子
大雀 大雀
佩かせる大刀
本つるぎ 末ふゆ
冬木の すからが
下樹の さやさや

現代語訳[33]
天子様の日の御子である
オホサザキ様、
オホサザキ様のお佩きになっている大刀は、
本は鋭く、切先は魂あり、
冬木のすがれの
下の木のようにさやさやと鳴り渡る。
注:仁徳天皇は、応神天皇(誉田別命=ほむたわけのみこと)の皇子である。また、「日の御子」とは、天皇・皇子を敬って言う語である。

由来は遠い昔に忘れ去られ、石上神宮では「六叉の鉾(ろくさのほこ)」と呼び、神田にその年はじめて苗を植える儀式に神を降ろす祭具として用いていた。★

[匿名さん]

#1392024/01/15 14:12
百済
百済村 は奈良県北西部、北葛城郡に属していた村。現在の広陵町東部にあたる。 ウィキペディア
郡: 北葛城郡
総人口: 2,333人(国勢調査、1950年)

その他
晋 - 六十四卦の一つ。☲☷

旧字体は晉。
抑える、(進と通じて)すすむ、(搢と通じて)差し挟む、という意味がある。国名、地名に使われる。
〔説文解字〕の本字は㬜で〔説文・巻七〕に「進むなり。日出でて萬物進む」とある。〔説文〕はまた「易に曰く、明、地上に出づるは㬜なり」と〔易経・晋〕を引用している。
字形
日+臸の会意。臸は〔説文〕に「至るなり」とある。白川静は、臸は鏃を表す字で、下は日ではなく曰で、曰は鋳こみの流し口を表すとし、鏃の鋳型を表す字であるとする。そして箭の初文とする。すすむの意味は進が通用したものという。
音訓
音読みはシン(漢音)、訓読みは、すすむ。名のりにあき・くに・ゆきなどがある。
規格・区分
晋は人名用漢字である。JIS X 0213第一水準。1951年に人名用漢字に採用された。
声符
晋を声符とする漢字には搢、鄑、㬐、榗、戩、縉などがある。
語彙
晋級・晋升・晋接
異体字
晉は、旧字体。JIS X 0213第二水準。
㬜は、〔説文〕の本字。JIS X 0213第四水準。
𡥨は、〔説文〕に孴の籀文、また一説には㬜の奇字として紹介されている字。
𣌇は、〔集韻〕にある異体字。
𦗎は、〔呂氏春秋〕に見え、その註に晋の異体字とある。

[雪の華八咫烏]

#1402024/01/15 14:14
屋根神のサムネイル
屋根神
祭神の祭礼日には、お札や提灯の中心を祭礼日の祭神にする(秋葉祭なら秋葉神社の札を中心に)。地域によっては祭礼時に神主を呼ぶところもある(秋葉神社の祭礼の場合、神仏混合の信仰であることから神主の代わりに僧侶や修験者が神主の代わりを勤めることがある)。 最近でははしごをかけるのは危険なので、社の下に台を置き、その上…
7キロバイト (1,116 語) - 2023年12月29日 (金) 14:42
松山 (宇陀市)のサムネイル
松山 (宇陀市)
1909年(明治42年)築。間口10間半。 芳村酒造 - 1941年(昭和16年)築。 松山地区まちづくりセンター「千軒舎」(旧内藤家) 恵毘須 - 愛宕神社、恵毘須神社と愛宕寺の神仏混合社。 春日神社 万法寺 - 本堂が県重文。 法正寺 - 江戸時代後期築の本堂と薬医門 上町通りと山邉家住宅(左) 酒造通り 宇陀松山会館(旧松山町役場)…
6キロバイト (872 語) - 2023年11月23日 (木) 22:41
道祖神のサムネイル
道祖神 (カテゴリ 路傍の神仏)
岐の神と同神とされる猿田彦神と習合したり、猿田彦神および彼の妻といわれる天宇受売命と男女一対の形で習合したりもし、神仏混合で、地蔵信仰とも習合したりしている。集落から村外へ出ていく人の安全を願ったり、悪疫の進入を防ぎ、村人を守る神として信仰されてきたが、五穀豊穣のほか…
14キロバイト (1,852 語) - 2023年12月3日 (日) 07:10

[匿名さん]

#1412024/01/15 14:17
サクッと和洋折衷サラダボウル朝飯∝
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サクッと和洋折衷サラダボウル朝飯∝の画像
Description
忙しい朝に、サクッと、でも様々なおかずを載せた、おかずオンザレタスandご飯のおされ?朝のサラダ丼!
自由なリメイカーのアイコン自由なリメイカー
材料 (1人分)
ご飯
お好みで
レタス
2−3枚
ペッパーハム
2枚
焼鮭の残り
1/2切れ程度
ちくわと胡瓜の酢の物の残り
お好みで
いかの塩辛
お好みで
生卵
1個
焙煎ごまドレッシング
少々
作り方
1
お好みの温度のご飯をどんぶりかボウルに盛ります。

2
軽く洗ったレタスを手で少しちぎり、1の上に載せます。

3
2の片側にちぎったペッパーハム、ちくわと胡瓜の酢の物の残りを乗せます。

4
反対側には焼鮭と、塩辛をお好みで載せます。

5
生卵を真ん中に置いたら完成!
お好みで、ペッパーハム側にごまドレをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント
なんとなく思いついたコンセプト朝ごはんなので、レタス以外はあまり具材にこだわりないです。

ただやっぱりハムは必要だと思うので、ペッパーハムじゃなくて普通のハムやカリカリベーコンもいいと思います。

後の具材は好きなもの乗せていただけると!
このレシピの生い立ち
忙しい朝、かつ和食のおかずも、洋食のおかずもちょっとおしゃれにサクッと食べたいなと思い、即興で作った朝ごはんです!!
レシピID : 5842626 公開日 : 19/09/26 更新日 : 19/09/26
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つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

[匿名さん]

#1422024/02/13 22:50
歴史あるね

[匿名さん]

#1432024/02/14 00:04
系統が違うから判るんだで🤪

[匿名さん]

#1442024/02/14 12:40
生成 AI は試験運用中です。 詳細
かつて、日本では出産や月経が穢れとみなされ、女性は清浄の場から排除されてきました。
出産や月経は血の穢れとされ、女性は社会的に生活を拘束されることがありました。その期間中、家族と別に生活することもあったようです。
神道では、死体を除き、妊娠中や月経中の女性は参内できなくなりました。
日本では、平安時代に「式」(『貞観式』や『延喜式』など)において「血穢」が規定され、月経が「穢れ」扱いされるようになりました。
女性の血を穢とみる原因は、仏教の影響が強いといわれ、「女人禁制」などのことばも伝承されてきました。
女人禁制とは、聖域に女性の立入ることを禁じたり、宗教儀礼から女性を締出す習俗で、主として仏教、修験道で説かれていたものです。女性が立入れない聖域を結界(けっかい)と称し、「女人結界」の語もあります。比叡山、高野山、大峰山などは女人結界が存在することで知られています。
女人禁制の理由の多くは、神仏への祈願にあたって清浄性を守り禁忌の遵守が求められたことによると考えられています。

神道の方みたいな感じにアレだよね。
男子禁制もあるって話をアレなんだよね?
あんまり流行らなかった感じがアレもあるんでしょ?
基本自給自足っぽいのにアレとかっしょ。
今日行かないっていうとアレだと思われるとかアレだよね。
自分のペースでアレだからみたいなね。
予定を決めないのが女流とかもアレそうだよね。
一応守ってるのもいるよとかっしょ。ただ、周期が分かるもんでもあらへんみたいな?ちょっとズレただけでね?

[匿名さん]

#1452024/02/14 12:44
3ヶ月単位で見るとか、半年単位で見るとかアレそうだよね。
ただし?1日12時間まで?球形別で?休憩。
たださ、アレのペースじゃない?って言われるとかっしょ。
体育どうしてたんだよ?ってのがアレだよね。
分かったからって気にしない事ってのがアレとかでもアレっしょ。
なんかしようとするのがいて?
そこらへんもあんまり流さないよね。
フレックスとかみなし労働制とかっしょ。
男がいた方がってのも違うところもあるとかっしょ。
入れないところ作るのが普通ってのが絶対秘仏?
まあそれだと女は見れるのか。

[匿名さん]

#1462024/02/14 12:45
学校とか御手洗男女一緒の造りにして、別々にするってのアレだったよね。
スーパー銭湯数パーセント?

[匿名さん]

#1472024/02/14 12:46
たださ、明日コッチがコッチだと間違えるよね。
何段階かに別けて、あ!違うっての無いとアレだよね。
学校で入れ替える必要性は無いとかっしょ。
一緒の造りにしたとしてもさ。
その後の利用方法?学校閉めた?

[匿名さん]

#1482024/02/15 16:25
八海神社(はっかいじんじゃ)は神社。

越後三山のひとつで木曽御嶽信仰の対象でもある八海山に鎮座し、『神道集』によれば越後国三宮と伝えられるが、現在は下記のいずれにも比定されておらず不詳である。

登記上の宗教法人名称としては八海神社が7社、八海山神社が1社、八海山尊神社が1社存在する。

八海山山頂の祠
不動岳 - 新潟県南魚沼市八海山八ツ峰の一峰。八海山の本社とされる。
大日岳 - 新潟県南魚沼市八海山八ツ峰の一峰。八海山の奥社とされる。
八海山各登山口の神社
八海山には3つの登山口にそれぞれ里宮があり、いずれも八海山火渡り大祭で知られる。

坂本神社 (南魚沼市大倉)(八海神社、八海山坂本神社、大倉坂本神社) - 新潟県南魚沼市大倉鎮座。大倉口里宮。大倉口は最も古い登山口であり、式内社坂本神社及び魚沼神社の論社の一つでもある。旧称は八海山大明神。
八海神社 (南魚沼市山口) - 新潟県南魚沼市山口鎮座。城内口屏風道里宮。
八海山尊神社 - 新潟県南魚沼市大崎鎮座。大崎口里宮。
その他の神社
八海神社 (南魚沼市長森)(暮坪八海神社) - 新潟県南魚沼市長森鎮座。城内口祓川道元里宮。
八海山神社 (南魚沼市)(藤原八海神社) - 新潟県南魚沼市藤原鎮座。城内口生金道元里宮。
坂本神社 (南魚沼市宮)(五十沢坂本神社) - 新潟県南魚沼市宮鎮座。1895年(明治28年)5月に八海神社から坂本神社に改称。式内社坂本神社及び魚沼神社の論社の一つ。里宮であった可能性があるとされる。
八海神社 (南魚沼市水尾) - 新潟県南魚沼市水尾鎮座。里宮であった可能性があるとされる。
八海神社 (南魚沼市九日町) - 新潟県南魚沼市九日町鎮座。元は遥拝所であったとされる。
八海神社 (魚沼市大浦新田) - 新潟県魚沼市大浦新田鎮座。
八海神社 (魚沼市十日町) - 新潟県魚沼市十日町鎮座。
八海神社 (加茂市) - 新潟県加茂市青海町鎮座。
八海山神社 - 長野県木曽郡王滝村の御嶽山五合目に鎮座。王滝御嶽神社の境内社。

[匿名さん]

#1492024/02/15 16:26
《八海神社》
うっそうとした杉並木に囲まれた八海神社は、
・クニサヅチノミコト
・ニニギノミコト
・コノハナサクヤヒメノミコト
を中心に9柱の御祭神をおまつりしています。

参道杉並木は、1836年に起きた大干ばつにより、水源かん養林造と景勝保全のため植林されたものです。
その杉の多くが夫婦杉と呼ばれ、ひとつの根から2本の幹が仲良くよりそう姿をしています。
ニニギとコノハナノサクヤヒメが夫婦である事から、夫婦和合の象徴として伝えられています。

また、地元の氏子上村家より奉納された子持ち安産石は、長く地域の女性の安産を見守ってきました。
諸祈願をはじめ、特に夫婦和合と子宝安産を願い、多くの参拝者が訪れます。

大晦日にはお焚き上げの大きな火に照らされながら、参拝者は朝まで列をなしています。

エリア
湯沢・魚沼エリア
タグ
初詣

基本情報
住所 新潟県南魚沼市 山口494
交通アクセス ●関越自動車道「六日町IC」より車で20分
●六日町駅前(東口)から路線バス利用(南越後観光バス)
 〇山口 行
  「山口」(終点)で下車後、徒歩10分
 〇八海山スキー場 行
  「中手原」で下車後、徒歩2分
駐車場 ●普通車:有り
営業時間 9時~17時
備考 《主な祭事》
●歳旦祭:1月1日
●春季例祭:5月8日
●御山開き祭:6月最終日曜
●秋季例大祭:9月1日
(例大祭宵祭:8月31日)

《祈願諸祭》
家内安全 商売繁盛 交通安全
開運厄除 安産祈願 合格祈願
病気平癒 職場安全 学業成就…他

[匿名さん]

#1502024/02/15 21:03
>>144
>>145
>>146
>>147
何言ってんだコイツ

[匿名さん]

#1512024/02/20 18:36
本当の歴史の事実は闇のまた闇

[匿名さん]

#1522024/04/20 23:44
光物(焼き鯖寿司)
なんこううめぼしはちみつづけ。

大神じゃないという。?
袋に入れるってのがアレかね?
パックだけじゃ不完全?

緑の青梅を上手に?赤くていいじゃない?
カリカリ?

[匿名さん]

#1532024/04/20 23:45
エピソードはキチクだよね。人としてさ。
熊野古道の?

[匿名さん]

#1542024/04/20 23:46
おおかみだったらいいのかね?

[匿名さん]

#1552024/04/27 14:43
オミ
「臣」と表記される。畿内地方を中心に、地名を名とする氏(蘇我臣、小野臣、出雲臣、吉備臣など)に多く見られ、その多くは地方的な豪族に由来を持つものと見られる。蘇我臣、和珥臣、阿倍臣、春日臣、葛城臣など、古代において天皇の后妃を出した氏が多く、その数は他のカバネを圧倒している。これらのことから、古くは天皇(大王)と共にヤマト政権を連合的に形成した諸豪族を中心に臣姓が与えられたものと見られる。オミという言葉の意味は不明であるが、何らかの尊敬の意味を持った言葉であろうと言われている。「臣」という漢字が用いられた理由も不明である[19]。
キミ
「君」「公」と表記される。いずれもキミと読むが「君」「公」は必ずしも同一のカバネではなかったと見られ、「公」字をあてるものは継体天皇の一族、および継体以降の皇別氏族に与えられている。上毛野氏・下毛野氏(関東)、綾氏(四国)、のように遠隔地の半自立的な豪族が目立ち、関東、九州、北陸の国造に君姓のものが多かったこともこの傾向を明らかにしている。筑紫君、火君のように、君姓氏族は臣姓氏族と同じく地名を氏の名とするものが多いのも特徴である。他に大三輪氏のような祭祀的な伝統を持つ氏族も君姓を名乗っており、「キミ」のカバネは概ね、継体以降に分かれた新しい皇別氏族、遠隔地の半自立的氏族、伝統的な地祇系氏族の三者に与えられたものと見られる[19]。
ムラジ
「連」と表記される。この漢字表記の由来は不明瞭であるが[注釈 7]、ムラジという名称は元来「群主(ムレアルジ、あるいはムラウシ)」の意で、伴部の首長を表したものと見られる。後代では「祖の名によって」与えられたカバネとされるものの、中臣連、物部連、大伴連、土師連、掃部連のように職掌を氏名とするものが多く、元来は中臣部、物部、土師部などの部民の長として天皇(大王)に奉仕していた人々のカバネであったと考えられる。時と共に職掌外の任務も担うようになりその中から有力氏族として台頭する氏も現れた[22]。

[匿名さん]

#1562024/04/27 14:43
ミヤツコ
「造」と表記される。宮ツ子、あるいは奴(ヤッコ)から来ているとも尊称であるとも言われる[注釈 8]。造姓を持つ氏族はほとんどが職業部、名代子代の伴造であり、基本的に伴部の首長のカバネであったと考えられる。同じく伴部の首長のカバネであったと見られる「連」との違いは明確にはわからない。「非常に大ざっぱ」(阿部)な区分としては、山部、海部、土師部などに典型的に見られるように地方に居住し現地で部民を統括していた長が「造」であり、この現地の長を中央で従える広義の伴造が「連」であったかもしれない(山部に対する山部連、海部に対する阿曇連など)。また、山部などと同じく地方に居住し長を持つが、中央の豪族ではなく官司に隷属しており、貢納よりも中央への上番を中心とする部民、例えば馬飼部、鍛冶部、史部、蔵部なども「造」姓のものが多い。このタイプの氏は基本的に渡来人(帰化人)であり、このため「造」のカバネは渡来系氏族に数多く見られる。この二つのタイプの伴部(品部)は前者の方がより古く、「連」によって統率される伴部は基本的に前者のものであり、より新しい後者の伴部の長には「造」しか存在しなかったと見られる。「造」「連」のカバネがこのように画一的に把握できることは、これらのカバネがある時期に(複数回)制定的に定められたことを示す[25]。

[匿名さん]

#1572024/04/27 14:45
アタヒ
「直」と表記される。「費」「費直」と書くこともあり、アタエとも読む。語源については、アタは「貴」、エは「兄」を意味するとも、朝鮮語で上長の意味とも言われる。「直」字が使用された理由は不明瞭であるが「番人」の意味であり、地方の長官としての役割を示すとも考えられる。国造のカバネに良く見られるが、全ての国造が直姓であったわけではなく、主に近畿、吉備と出雲以外の中国地方、四国、東海道、関東南部に直姓の国造が広がっていた。関東北部や九州の国造には君姓のものが多く、吉備と出雲の国造は臣姓である。ヤマト王権は征服された地方豪族を完全に滅ぼすことは少なく、概ね国造として地位を認め支配したと見られ、そうした地方豪族に「直」のカバネが与えられていったものと見られる。
オビト
「首」と表記される。首姓氏族には大きく3類型がある。1つは伴部(山部首、海部首、忌部首など)で、例外はあるが地方に居住して現地の部民を統括する地方有力者である。2つ目は渡来人(帰化人)系氏族(西文首、馬飼首、韓鍛冶首など)で、官僚的な職位によるものと見られ職掌名を氏の名とする。3つ目は屯倉(ミヤケ)の管理者、県主、稲置であり、地名を氏の名とする(例えば大戸村の屯倉の管轄者が大戸首、志紀県主が志紀首とされるなど)。「首」姓氏族全体に共通して地方村落の首長という性質が見られる[26]。

[匿名さん]

#1582024/04/27 14:45
黄泉の国

イザナミの病と死によって生まれた神々(古事記に基づく) SVGで表示(対応ブラウザのみ)
伊邪那岐命は伊邪那美命を取り戻そうと黄泉国へ赴いた[6]。

黄泉に着いた伊邪那岐命は、戸越しに伊邪那美命に「あなたと一緒に創った国土はまだ完成していません。帰りましょう」と言ったが、伊邪那美命は「黄泉の国の食べ物を食べてしまったので、生き返ることはできません」と答えた(注:黄泉の国のものを食べると、黄泉の住人になるとされていた。これを「黄泉竈食ひ(よもつへぐい)」という)。さらに、伊邪那美命は「黄泉神と相談しましょう。お願いですから、私の姿は見ないで下さいね。」といい、家の奥に入った[7]。

伊邪那岐命は、伊邪那美命がなかなか戻ってこないため、自分の左の角髪(みずら)につけていた湯津津間櫛(ゆつつなくし)という櫛の端の歯を折って、火をともして中をのぞき込んだ。すると伊邪那美命は、体は腐って蛆がたかり、声はむせびふさがっており、蛇の姿をした8柱の雷神(八雷神)がまとわりついていた。雷神の名は以下の通り[8]。

大雷(おほいかづち、イザナミの頭にある)
火雷(ほのいかづち、イザナミの胸にある)
黒雷(くろいかづち、イザナミの腹にある)
折雷(さくいかづち、イザナミの陰部にある)
若雷(わかいかづち、イザナミの左手にある)
土雷(つちいかづち、イザナミの右手にある)
鳴雷(なるいかづち、イザナミの左足にある)
伏雷(ふすいかづち、イザナミの右足にある)
おののいた伊邪那岐命は逃げようとしたが、伊邪那美命は自分の醜い姿を見られたことを恥じて、黄泉醜女(よもつしこめ)に伊邪那岐命を追わせた[8]。

[匿名さん]

#1592024/04/27 14:46
八色の姓
天武天皇13年(684年)、八色の姓(やくさのかばね)の制定が行われた。これは「『氏姓』変革の歴史に於いて画期的な事件として注目されている[27]。」(阿部)この時の詔では旧来の諸氏の族姓を改めて、上位から順に真人(マヒト)・朝臣(アソミ[注釈 9])・宿禰(スクネ)・忌寸(イミキ)・道師(ミチノシ)・臣(オミ)・連(ムラジ)・稲置(イナギ)の8種のカバネを与えることが宣告された[27]。

この族姓改革の理由、意図については様々に論じられており、大化の改新以来の対氏族政策の最終的な処置として、古い氏姓制度を新しい体制の中に取り込むために行われた、または古い姓に付随した政治的特権を整理し新しい体制を構築するためのものであったなどの見解がある[28]。また、上記のような対氏族政策とは別に、大化の改新以降の政治改革と関係があり、新たに整備された官僚制が、族姓制度の改革をも要求したのではないかという見解もある[29]。

いずれにせよ、八色の姓の制定は単独で実施された孤立した政策ではなく、制定の数年前から「造」「値」姓の氏、または個人に次々と「連」姓が与えられていたことが『日本書紀』に記録されている[29]。これもまた、天武朝期における官僚制の強化と関係があるとも考えられ、臣・連・伴造・国造、あるいは品部といった古い政治組織が改変されて律令官へと組み替えられる中で、この変化に合わせてカバネも変更されたと見られる[30]。また、官の位階の昇進について職務精励を評価して昇進させるという規定が存在したことで、旧来「臣」「連」姓を持つ氏に独占されてきた上位の冠位に登る「造」「直」出身者が登場した。この情勢が天武朝期に「造」「直」姓から「連」姓への改姓が繰り返された理由であるかもしれない[31]。実際にはこのような大きな人事制度の変更とそれに伴う急激な昇進は紛争の種であったらしく、天武11年(682年)には「族姓が定まらずば考選の色にあらず」として人事査定に行状のみならず族姓も勘案することが明確化された[32]。

[匿名さん]

#1602024/04/27 14:47
このような中で天武13年(684年)の八色の姓の制定は行われ、翌天武14年には位階制の拡張が行われた[32]。八色の姓で定められた姓のうち、実際に賜姓が行われたのは基本的に真人、宿禰、朝臣、忌寸の4つだけであった[32]。なぜ上位の4姓以外が運用されなかったのかについて記録は残されていない。八色の姓の制定は恐らくは官人の任用・昇進において族姓を考慮することが明確化されたことによって、族姓の等級をはっきりさせる必要が生じたことから、カバネを整理し改めたものと考えられる。また、それと併せて皇親の地位を明確化する意図があったとも言われている[33]。天武朝期に真人姓が与えられた氏のうち、出自がわかっているものは継体天皇の近親またはそれ以後の王裔である[34]。

阿部武彦は八色の姓の制定以降、奈良時代を通じて改姓の実例はほとんどが5位以下の冠位にしか就くことができない低い位階からの昇格であることに注目し、忌寸以上の姓を与えることは小錦(律令制の規定では5位[注釈 10])以上の冠位を得ることができる氏であることを定めるものであったことに重点が置かれており、これより上位の姓を得ることに人事上の意味があったためであるとしている[37]。昇進に一定以上のカバネが必要であったことから官人たちは競って改姓を願い出るようになった[38]。八色の姓が制定された天武朝以降、六国史に記録された改姓は1200件にも及ぶ[38]。この時代の改賜姓は上述のように5位以下の低い位階の官人を中心としており、また個人およびその近親といった小さな単位で行われていることが特徴である[38]。このような事実は、八色の姓制定時点で名門とされた氏には当初から5位以上の冠位に昇進可能なカバネが与えられていたことを予想させ、また賜姓の単位が個人レベルまで細分化していることはカバネの上昇が官人としての活躍と関連していたことを示す[38]。

[匿名さん]

#1612024/04/27 14:48
カバネ(姓)は、古代日本のヤマト王権において、治天下大王(あめのしたしろしめすおおきみ(天皇))から有力な氏(ウジ、ウヂ、氏族)に与えられた、その氏の位階・体裁・性格を示す称号である。

日本国内の公文書において公的に姓(カバネ)が存在し得たのは、1871年(明治4年)の「公用文書ニ姓尸ヲ除キ苗字実名ノミヲ用フ(姓尸不称令 せいしふしょうれい)」による規制までである。

概要
姓(カバネ)は、一般的には、明治初期までの日本の特定の貴族や武士だけの、氏(ウヂ)の名の下に付された、何らかの位階・体裁・性格を示す称号であった(但し、姓(カバネ)・氏姓(ウヂ・カバネ)・姓字といった用語はしばしば多義的な意味合いを含むことが多く、文脈・論者によって異なる意味合いで異なる使い方をされる場合がある[1])。姓(カバネ)は、具体的には以下のような人名における太字の部分の称号である。


物部弓削守屋連(物部守屋)
蘇我臣入鹿、蘇我入鹿臣[注釈 1](蘇我入鹿)
藤原朝臣道長(藤原道長)
源朝臣家康(徳川家康)
越智宿禰博文伊藤(明治2年の明治朝廷の文書では苗字の「伊藤」の部分は小文字。同じ明治朝廷の文書でも明治4年以降は伊藤博文)

[匿名さん]

#1622024/04/27 14:49
庶民の名字
古代の庶民は主に、豪族の所有民たる部曲の「○○部」という姓(本姓)を持っていた。例えば「大伴部」「藤原部」というようなものである。しかし部曲の廃止や支配者の流動とともにその大半は忘れられ、勝手に氏を名乗ることもあった。

名字は、本姓と違って天皇から下賜される公的なものではなく、近代まで自ら名乗ることが可能だった。家人も自分の住む土地を名字として名乗ったり、ある者は恩賞として主人から名字を賜ったりもした。

1577~1610年まで日本に滞在したジョアン・ロドリゲスは、漁師や身分の低い職人のような最下層の人々を除き、大衆は皆名字も持っていると報告している[5]。

江戸時代には苗字帯刀が制限されたことから、庶民の多くには「名字がなかった[6]」と語られることがある。しかし、1952年の洞富雄の研究を契機に、そのような時代でも私的には貧農すらも名字を持ち、行事等で使用していた事例が全国から大量に報告され、庶民に名字がなかったというのが学問的に否定された[7]。明治以降、名字を持っていなかったか不明となっていた場合には新たに「創氏」しなければならなかった際に歴史上有名な人物の名字や魚、野菜の名などを戸籍に登録した例がおもしろおかしく伝えられたので、庶民は名字を持っていなかったという「俗説」が生まれたのだと説明されている[8]。特に農村上層部では名字とは別に姓(本姓、源平藤橘)を名乗る者もあり、甲斐国の地主「依田民部源長安」(1674~1758)のように、源姓と百官名を自称する者さえいたことが確認されている[9]。

[匿名さん]

#1632024/04/27 14:49
女性名と夫の家の名字
中世、姓(本姓)は生まれながらのものでも名字は、まだ現住所を示すようなものだったので、既婚女性もその居住地の地名で「稲毛の女房」などと呼ばれた(吾妻鏡)。夫婦同名字の例と主張されている(高橋秀樹)[10]。

また当時の文書の比較検討から、鎌倉時代には「藤原氏女」のように実家の姓(本姓)を名乗る人名表記が依然主流だったが、南北朝時代には衰退し、個人名のみを名乗るか、既婚女性は「~後家」のようにもっぱら妻としての名称を名乗ることが一般化していったことが明らかにされている(細川涼一)[11]。公家の摂関家でも正室は婚家の主要な一員と認識され、婚家の名字+妻の社会的地位で呼ばれるようになり(例:九条尚経の娘、二条尹房正室経子=二条北政所、伏見宮貞敦親王の娘、二条晴良正室位子女王=二条北政所など)、夫婦同名字だったと主張されている(後藤みち子)[12]。

これに対しては、女房、妻、後家などをその人自身の名前の要素と認めない立場[13]も主張されている。このような立場からは、公的活動が認められていなかった女性には、名字は無縁の存在であった。この場合の妻の名字も夫婦別名字であったが、公儀・公務に関わりがなかった妻にとって名字は重要ではなかった、「〇〇女房△△」「〇〇内儀△△」の表示で十分であったと主張される[14]。もっとも、仮名(けみょう)は本来固有名詞ではなく続柄を表すもので、「太郎」は長男、「大姫」は長女、「小太郎」は太郎の長男の字義である[15]。

[匿名さん]

#1642024/04/27 14:50
平安~鎌倉時代には女性が出自の姓(本姓)を用い文書に署名している例は多いが、家社会となった中世後期以降は女性は家長との続柄で表示するのが通例で史料で女性の名字を確認するのは困難とされる。ただ、まれには女性が明らかに名字を冠して文書に登場することもあり[16]、室町時代の丹波国山国荘の百姓の文書には夫婦同苗字の記録が三例ほど存在する。井戸村の江口家が菩提寺に寄進で「江口沙弥道仙禅門、同妙珠禅尼夫婦」と記したケース、同荘枝郷の下黒田村の坊家において、夫婦が娘に田地を与える譲り状に「坊姫・坊又二郎」と署名したケース、同村の鶴野兵衛二郎が井本家に嫁いだ姉の「さいま」に山林を譲った宛所が「井本さいま」となっていたケースの事例から、少なくとも同地では夫婦同名字が一般的だったとされる[17]。

近世では幕末の歌人竹村多勢子のように婚姻後も実家の名字を署名した例が散見される[18]。しかし、それが掲載されている『平田先生門人姓名録』では、生家の名で登録されている既婚女性が多勢子含め5名であるのに対し、婚家の名で登録されているのは10名であるため、多勢子の例をもって夫婦異名字が原則だったというのは疑問だとの批判がある(柴桂子)[19]。

中世が夫婦同名字だったとすると、なぜ近世に別名字の事例も登場したか問題となるが、家名としての名字が父子相承され父系血統の標識たる氏(本姓)と同化したことへの表れではないかという説がある(大藤修)[20]。

もっとも、近世では夫婦の名字に関する法的規制は存在せず女性の名称の表記には多様性があった。 ただし、名字の原理(父から子に父系の血統で継承される)と慣習から夫婦は別名字であり既婚女性の名字認識は基本的には生家に連なった。 そうしたなかで近世後期には婚家への帰属意識から妻が夫の名字を称する女性も現れていたとの主張もある[21]。

当時の女性は「諏訪宇右衛門娘 きた」「百姓儀右衛門女房 しげ」「大和屋宇蔵同家母 まさ」などと呼ばれ、そもそも女性の人名表記は父や夫や息子などの当主の名称と続柄で記載し、「婚姻により名字が変わる・変わらない」という観点が無い[22]。

[匿名さん]

#1652024/04/27 14:51
明治以後の名字
明治政府も幕府同様、当初は名字を許可制にする政策を行っていた。幕府否定のため幕府により許可制で認められていた農民町人の名字を全て禁止し(慶応4年9月5日(1868年10月20日))、賜姓による「松平」の名字を禁止したり(慶応4年1月27日(1868年2月20日))する一方、政府功績者に苗字帯刀を認めることもあった。明治2年7月(1869年8月)以降、武家政権より天皇親政に戻ったことから、「大江朝臣孝允木戸」のように姓(本姓)を名乗ることとした時期もあった。

明治3年(1870年)になると法制学者の細川潤次郎や、戸籍制度による近代化を重視する大蔵省の主導により、庶民への名字を原則禁じる政策は転換された。同年9月19日(10月13日)の平民苗字許可令の布告を発した。これは江戸時代に「上下の区別」を重視した社会において幕府によって創設した身分標識機能の格式の破棄が目的で、一般庶民に対し名字の公称を政府が特別の許可を与えるものだったのをやめ、自由化したのであった。 しかし、庶民側の必要に応じたものではなく、庶民にとっては名字は人名として必要不可欠なものではなかったので、その結果、名字を名乗るも名乗らないも各自の勝手という状態になった[23]。


許可制ってのなんだよね?
今変えられるんだっけ?

[匿名さん]

#1662024/04/27 14:52
明治4年10月12日(1871年11月24日)には姓尸(セイシ)不称令が出され、以後日本人は公的に姓(本姓)を名乗ることはなくなった。氏・姓は用語も混乱していたが、この時点で太政官布告上は、源平藤橘や大江などのいわゆる氏(ウジ、本姓)は「姓」、朝臣、宿禰などの姓(カバネ)は「尸」というように分類したのである。

明治5年5月7日(1872年6月12日)の「通称実名を一つに定むる事」(太政官布告第149號)により公的な本名が一つに定まり、登録された戸籍上の氏名は、同年8月24日(9月26日)の太政官布告により、簡単に変更できなくなった[24]。

明治8年(1875年)2月13日の平民苗字必称義務令により、国民はみな公的に名字を持つことになった。

徴兵制度(明治6年施行)を厳格に実行するため、徴兵事務の必要から依然として名字を使用していない平民が多いという事実に政府が国民管理の上で不都合と判断し、国民一人一人の「氏名」の管理を徹底するため名字使用を強制する布告であった[25]。この日にちなんで、2月13日は「名字の日」となっている。明治になって名字を届け出る際には、自分で名字を創作して名乗ることもあった(たとえば与謝野鉄幹の父・礼厳は先祖伝来の細見という名をあえて名乗らず、故郷与謝郡の地名から与謝野という名字を創作した)。僧侶や神官などに適当につけてもらうということもあった[26]が例は少ない。


日常生活が成り立たないならだっけ?

[匿名さん]

#1672024/04/27 14:54
日本書紀
「神産み」も参照
『日本書紀』第五段一書(九)では、火の神(軻遇突智、火産霊)を産んだときに、その火に焼かれて死んでしまった伊邪那美命に会うため、伊邪那岐命は殯斂の宮に行く。伊邪那美命は生きていたときと同じように伊邪那岐命を迎えると「どうか私の姿を見ないでください」と言い、あたりは闇に包まれた。伊邪那岐命は一つ火を照らすと、伊邪那美命の体は腐って膨れ、体の上には八種の雷神(八色雷公)が憑いていた。

驚いた伊邪那岐命は走って逃げ帰ると、雷神たちが追いかけてきた。逃げる途中にあった桃の木から実を取って雷神たちに投げつけると、雷神たちは逃げてしまった。伊邪那岐命は杖を投げて「こっちには雷神は来られない」と言い投げた杖が、岐神になった。

この時伊邪那美命の体にあった八種の雷神というのは、首に大雷、胸に火雷、腹に土雷、背に稚雷、尻に黒雷、手に山雷、足に野雷、女性器に裂雷と呼んだ[1]。

オミを上にしてる感じもあるんだよね?解説だろうけどさ★
八色雷公?

[匿名さん]

#1682024/04/27 14:55
古事記と日本書紀の違い[1]
古事記                 日本書紀
頭部 大雷(おおいかづち)   大雷(おおいかづち)
胸部 火雷(ほのいかづち)   火雷(ほのいかづち)
腹部 黒雷(くろいかづち)    土雷(つちいかづち)
陰部 柝雷(さくいかづち)    裂雷(さくいかづち)
手 左手 若雷(わきいかづち) 山雷(やまいかづち、やまつち)
右手 土雷(つちいかづち)
足 左足 鳴雷(なるいかづち) 野雷(ぬのいかづち、のつち)
右足 伏雷(ふしいかづち)
背 -               稚雷(わかいかづち)
尻 -               黒雷(くろいかづち)

[匿名さん]

#1692024/04/28 14:03
光輪(こうりん)

光輪 (宗教美術) - キリスト教美術の聖人画などで頭の周りに描かれる光の輪。輪光、アウレオラ (aureola)、ニンブス (nimbus)。光背も参照。
ブロッケン現象


光背(こうはい)とは、仏像、仏画などの仏教美術や、キリスト教美術などにおいて、神仏や聖人の体から発せられる光明を視覚的に表現したものである。

分類
仏教
後光とも呼ばれる。仏教美術における光背は、インド仏教では頭部の背後にある頭光(ずこう)に始まり、その後体全体を覆う挙身光(きょうしんこう)が生まれた[1]。仏教が東伝するにつれて、頭と身体のそれぞれに光背を表す二重円光があらわれ、中国仏教や日本仏教において様々な形状が発達した。日本では胴体部の背後の光背を身光(しんこう)と呼んでいる[1]。

形状による分類として、光を輪であらわした円光(輪光)、二重の輪で表した二重円光、またそれら円光から線が放たれている放射光、蓮華の花びらを表した舟形光背(舟御光)や唐草光、宝珠の形をした宝珠光、飛天が配せられているものを飛天光、多数の化仏を配置した千仏光、不動明王などのように炎を表した火焔光などがある[2]。

その他の宗教
これらの光輪は、仏教に限らずキリスト教の聖人図画などにも見受けられ、宗教全体で普遍的なものであると考えられており、仏教以前のゾロアスター教のミスラ神の頭部にはすでに放射状の光が表現されている。

その他の風習など
ネイティブアメリカンの権威ある者や戦士が頭に着ける羽根冠(ウォーボンネット)も元来は放射光状の光背を顕していると伝わっている。

[シュラお池]

#1702024/04/28 14:03
ギャラリー
仏教美術
輪光 絹本著色地蔵菩薩像 (瀧谷寺)
輪光
絹本著色地蔵菩薩像
(瀧谷寺)

二重円光 阿弥陀如来坐像 (広隆寺)
二重円光
阿弥陀如来坐像
(広隆寺)

放射光 不空羂索観音立像 (東大寺法華堂)
放射光
不空羂索観音立像
(東大寺法華堂)

宝珠光 薬師如来坐像【光背銘】 (法隆寺金堂)
宝珠光
薬師如来坐像【光背銘】
(法隆寺金堂)

舟形光背 阿弥陀如来立像 (ベルン歴史博物館蔵)
舟形光背
阿弥陀如来立像
(ベルン歴史博物館蔵)

飛天光 阿弥陀如来坐像 (法界寺阿弥陀堂)
飛天光
阿弥陀如来坐像
(法界寺阿弥陀堂)

千仏光 盧遮那仏坐像 (唐招提寺金堂)
千仏光
盧遮那仏坐像
(唐招提寺金堂)

[匿名さん]

#1712024/04/28 14:04
火焔光 絹本著色不動明王像 (醍醐寺)
火焔光
絹本著色不動明王像
(醍醐寺)
その他の宗教
紀元前69-31年 ゾロアスター教の光明神ミスラ(右)
紀元前69-31年 ゾロアスター教の光明神ミスラ(右)

古代ローマ(1世紀後期)、平和の女神パークスの祭壇アラ・パキスにある大地の女神テルスのパネル。女神のベールがアーチ状になるようになっている。こういった様式を『Velificatio』という。
古代ローマ(1世紀後期)、平和の女神パークスの祭壇アラ・パキスにある大地の女神テルスのパネル。女神のベールがアーチ状になるようになっている。こういった様式を『Velificatio』という。

Velificatioとヘイロー(頭光)の例。10世紀、予言者イザヤの傍に表れる夜の女神ニュクス
Velificatioとヘイロー(頭光)の例。10世紀、予言者イザヤの傍に表れる夜の女神ニュクス

ヘイローの例。
ヘイローの例。

紀元前1235年の太陽神ラーの壁画
紀元前1235年の太陽神ラーの壁画

中世ペルシアの絵。アブラハムら預言者たちを率いるムハンマド
中世ペルシアの絵。アブラハムら預言者たちを率いるムハンマド

アーヘン大聖堂の聖母子像
アーヘン大聖堂の聖母子像

グローリー飾り(フランス語版)(マレイユ=アン=フランス(フランス語版)のサン・マルタン教会)
グローリー飾り(フランス語版)(マレイユ=アン=フランス(フランス語版)のサン・マルタン教会)

アメリカ先住民のウォーボンネット
アメリカ先住民のウォーボンネット
脚注
[脚注の使い方]
参照
^ a b 仏教美術事典、297頁。
^ 仏教美術事典、298頁。
参考文献
中村元、久野健(監修)『仏教美術事典』東京書籍、2002年。ISBN 4-487-73159-3。

[匿名さん]

#1722024/04/28 14:05
関連項目
en:Halo (religious iconography) - 英語の後光のページ。ヘイロー、もしくは、ラテン語でニンブス、もしくはニンバス (nimbus)という。
en:Circle of stars - 複数の星を円状に並べ、国々の団結・調和を示す旗等に使用される。また宗教芸術の分野で聖人の頭上に不滅の冠として配される。
Meniskos(英語版) - 古代ギリシアの彫刻は野外に展示されていたことから、鳥の糞をよけるために頭に円盤型の器具を取り付けていた。
三十二相八十種好 - 釈迦の特徴や宗教的に良い特徴を表す。丈光相に体から光を放つという特徴がある。
オーラ
マンドルラ(イタリア語の「アーモンド」が由来、キリストなどを囲むアーモンド形の枠)
フワルナフ - ゾロアスター教に登場する光輪。クワルナフ、カウィの光輪などとも訳される。
曼荼羅 - 仏が収まる丸は、月輪(がつりん)という。
科学
ハロー効果
稲田の後光/薄明光線/太陽柱/ブロッケン現象

[匿名さん]

#1732024/04/28 14:06
ハロー (宗教図像)  英語版ほんやくこんにゃく

ハロー(古代ギリシャ語ἅλως ( hálōs ) 「脱穀場、円盤」に由来 。[1] [2]ニンバス、オーレオール、栄光、 またはグロリオール(ラテン語: gloriola、文字通り「小さな栄光」)とも呼ばれる) は、ハローは、芸術作品の中で人物を取り囲む光線、円または円盤[3]であり、聖なる人物や神聖な人物を示すために多くの宗教の図像に見られ、さまざまな時代に統治者や英雄のイメージにも使用されてきました。古代ギリシャ、古代ローマ、キリスト教、ヒンズー教、仏教などの宗教芸術では、神聖な人物が頭や頭の周りに円形の輝き、または炎の形で描かれることがあります。全身の周りにあるこの最後の形態は、しばしばマンドルラと呼ばれます。ハローは、ほぼあらゆる色または色の組み合わせとして示されますが、最も多くの場合、金色、黄色、または白 (光を表す場合) または赤 (炎を表す場合) として描かれます。 )。  

[匿名さん]

#174
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#1752024/05/01 01:54
四十八願 (しじゅうはちがん)とは、浄土教の根本経典である『仏説無量寿経』(康僧鎧訳)「正宗分」に説かれる、法蔵菩薩[1] が仏に成るための修行に先立って立てた48の願のこと。

『仏説無量寿経』のサンスクリット原典[2]である『スカーヴァティーヴューハ』には異訳があり、願の数に相違がある。二十四願系統と四十八願系統とに大別できる。前者は初期の浄土教思想、後者は後期の発展した浄土教思想を示すとされる。

[匿名さん]

#1762024/05/01 01:55
第十一願
願名 - 必至滅度の願
原文 - 設我得佛 國中人天 不住定聚 必至滅度者 不取正覺
第十二願
願名 - 光明無量の願[3]
原文 - 設我得佛 光明有能限量 下至不照百千億那由他 諸佛國者 不取正覺
第十三願
願名 - 寿命無量の願
原文 - 設我得佛 壽命有能限量 下至百千億那由他劫者 不取正覺
第十一願の往生浄土する者を必ず成仏せしめるという誓いの後の第十二・十三願であるから、往生浄土したものに具わるべき徳。この第十二・十三願によって真仏土巻が説かれる。

[匿名さん]

#1772024/05/01 01:55
第十八願
願名 - 念仏往生の願・選択本願・本願三心の願・至心信楽の願・往相信心の願
原文 - 設我得佛 十方衆生 至心信樂 欲生我國 乃至十念 若不生者 不取正覺 唯除五逆誹謗正法
訓読 - 設(も)し我れ仏を得たらんに、十方の衆生、至心に信楽(しんぎょう)し、我が国に生ぜんと欲して、乃至十念せんに、若し生ぜずば、正覚を取らじ、唯五逆と誹謗正法は除く。 / たとい我、仏を得んに、十方衆生、心を至し信楽して我が国に生まれんと欲うて、乃至十念せん。もし生まれずは、正覚を取らじ。唯五逆と正法を誹謗せんをば除く。
意訳 - 私が仏となる以上、(誰であれ)あらゆる世界に住むすべての人々がまことの心をもって、深く私の誓いを信じ、私の国土に往生しようと願って、少なくとも十遍、私の名を称えたにもかかわらず、(万が一にも)往生しないということがあるならば、(その間、)私は仏になるわけにいかない。ただし五逆罪を犯す者と、仏法を謗る者は除くこととする。(第十八念仏往生の願)[4]わたしが仏になるとき、すべての人々が心から信じて、わたしの国[5]に生れたいと願い、わずか十回でも念仏して、もし生れることができないようなら、わたしは決してさとりを開きません 。ただし、五逆の罪を犯したり、仏の教えを謗るものだけは除かれます。[6]
法然はこの願を最も重要な願ととらえ、『選択本願念仏集』において、「故知 四十八願之中 既以念仏往生之願[7]而為本願中之王也」と解釈したことから、「王本願」とも呼ばれる。
親鸞は『尊号真像銘文』において、「唯除五逆誹謗正法」の真意を、「唯除五逆誹謗正法」といふは、「唯除」といふはただ除くといふことばなり。五逆のつみびとをきらひ誹謗のおもきとがをしらせんとなり。このふたつの罪のおもきことをしめして、十方一切の衆生みなもれず往生すべしとしらせんとなり。としている。
唯除の文
親鸞は『教行信証』「信巻」や『尊号真像銘文』において、「唯除五逆誹謗正法」についての了解を述べている。第十八願の願文のうち、「唯除五逆誹謗正法」の文言を「唯除の文」と呼ぶ。
「信巻」では「唯除の文」について、曇鸞の『浄土論註』と善導の『観無量寿経疏』から引用している。
『教行信証』「信巻」[8]
『尊号真像銘文』[9]

[匿名さん]

#1782024/05/01 01:56
第三十二願
願名 - 妙香合成の願・宝香合成の願
原文 - 設我得佛 自地已上 至于虚空 宮殿樓觀 池流華樹 國土所有 一切万物 皆以無量雜寶 百千種香 而共合成 嚴飾奇妙 超諸人天 其香普薫 十方世界 菩薩聞者 皆修佛行 若不如是者 不取正覺
妙香・宝香の「香(かおり)」は(梵: gandha)[10]。(manojña-gandha)で「心に適った香り」、(ati-gandha)で「強い香気(硫黄)を有するにおい」など[要出典]。

[匿名さん]

#1792024/05/01 01:56
法然(ほうねん、長承2年(1133年) - 建暦2年(1212年))は、平安時代末期から鎌倉時代初期の日本の僧である。はじめ山門(比叡山)で天台宗の教学を学び、承安5年(1175年)、専ら阿弥陀仏の誓いを信じ「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば、死後は平等に往生できるという専修念仏の教えを説き、のちに浄土宗の開祖と仰がれた。法然は房号で、諱は源空げんくう、幼名を勢至丸[2]、通称は黒谷上人、吉水上人とも。

諡号は、慧光菩薩・華頂尊者・通明国師・天下上人無極道心者・光照大士である[注釈 2][2]。

大師号は、500年遠忌の行なわれた正徳元年(1711年)以降、50年ごとに天皇より加諡され、平成23年(2011年)現在、円光大師、東漸大師、慧成大師、弘覚大師、慈教大師、明照大師、和順大師、法爾大師の8つであり、この数は日本史上最大である[注釈 3][2]。

『選択本願念仏集』(『選択集』)を著すなど、念仏を体系化したことにより、日本における称名念仏の元祖と称される。

浄土宗では、善導を高祖とし、法然を元祖と崇めている。

浄土真宗では、法然を七高僧の第七祖とし、法然聖人/法然上人、源空聖人/源空上人と称し、元祖と位置付ける[注釈 4]。親鸞は『正信念仏偈』や『高僧和讃』などにおいて、法然のことを「本師源空」や「源空聖人」「よきひと」と称し、師事できたことを生涯の喜びとした。

[匿名さん]

#1802024/05/01 01:57
概要

ウィキソースに仏説無量寿経の原文があります。

ウィキクォートに仏説無量寿経に関する引用句集があります。
第一願
願名 - 無三悪趣の願
原文 - 設我得佛 國有地獄餓鬼畜生者 不取正覺
第二願
願名 - 不更悪趣の願
原文 - 設我得佛 國中人天 壽終之後 復更三惡道者 不取正覺
第三願
願名 - 悉皆金色の願
原文 - 設我得佛 國中人天 不悉眞金色者 不取正覺
第四願
願名 - 無有好醜の願
原文 - 設我得佛 國中人天 形色不同 有好醜者 不取正覺
第五願
願名 - 宿命智通の願・令識宿命の願
原文 - 設我得佛 國中人天 不識宿命 下至不知百千億那由他 諸劫事者 不取正覺
第六願
願名 - 令得天眼の願・天眼智通の願
原文 - 設我得佛 國中人天 不得天眼 下至不見百千億那由他 諸佛國者 不取正覺
第七願
願名 - 天耳遥聞の願・天耳智通の願
原文 - 設我得佛 國中人天 不得天耳 下至聞百千億那由他 諸佛所説 不悉受持者 不取正覺
第八願
願名 - 他心悉知の願・他心智通の願
原文 - 設我得佛 國中人天 不得見他心智 下至不知百千億那由他 諸佛國中 聚生心念者 不取正覺
第九願
願名 - 神足如意の願・神足智通の願
原文 - 設我得佛 國中人天 不得神足 於一念頃 下至不能超過百千億那由他 諸佛國者 不取正覺
第十願
願名 - 不貪計心の願・漏尽智通の願
原文 - 設我得佛 國中人天 若起想念 貪計身者 不取正覺

[匿名さん]

#1812024/05/01 01:58
第十一願
願名 - 必至滅度の願
原文 - 設我得佛 國中人天 不住定聚 必至滅度者 不取正覺
第十二願
願名 - 光明無量の願[3]
原文 - 設我得佛 光明有能限量 下至不照百千億那由他 諸佛國者 不取正覺
第十三願
願名 - 寿命無量の願
原文 - 設我得佛 壽命有能限量 下至百千億那由他劫者 不取正覺
第十一願の往生浄土する者を必ず成仏せしめるという誓いの後の第十二・十三願であるから、往生浄土したものに具わるべき徳。この第十二・十三願によって真仏土巻が説かれる。
第十四願
願名 - 声聞無量の願
原文 - 設我得佛 國中聲聞 有能計量 下至三千大千世界 聲聞縁覺 於百千劫 悉共計挍 知其數者 不取正覺
第十五願
願名 - 眷属長寿の願
原文 - 設我得佛 國中人天 壽命無能限量 除其本願 脩短自在 若不爾者 不取正覺
第十六願
願名 - 離諸不善の願
原文 - 設我得佛 國中人天 乃至聞有 不善名者 不取正覺
第十七願
願名 - 諸仏称名の願・諸仏称揚の願・諸仏称讃の願・諸仏咨嗟の願・往相廻向の願・選択称名願・往相正業(略文類)
原文 - 設我得佛 十方世界 無量諸佛 不悉咨嗟 稱我名者 不取正覺
称讃・称名・咨嗟はともに讃歎の意味であり、名前を称える称名ではない。

[匿名さん]

#1822024/05/01 01:59最新レス
そし・る【×謗る/×譏る/×誹る】 の解説
[動ラ五(四)]他人を悪く言う。非難する。「陰で人を—・る」
類語
貶す(けなす) 腐す(くさす) 扱き下ろす(こきおろす)
関連語
けちを付ける(けちをつける)

謗る(読み)ソシル
デジタル大辞泉 「謗る」の意味・読み・例文・類語
そし・る【×謗る/×譏る/×誹る】

[動ラ五(四)]他人を悪く言う。非難する。「陰で人を―・る」
[類語]貶す・腐す・扱き下ろす・けちを付ける・難癖を付ける・悪し様・ぼろくそ・口汚い・くそみそ・罵詈雑言ばりぞうごん・悪口わるくち・陰口・誹謗・謗り・中傷・悪口あっこう・雑言・罵詈・悪態・悪罵・嘲罵・痛罵・怒罵・面罵・罵倒・讒謗・悪たれ口・憎まれ口
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

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