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2008/10/23 17:43
爆サイ.com 北海道版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.656753

【セブンスなんて】ネコ攻略スレ6【6ダ6ダ】
合計:
#3012008/02/29 00:04
>>300
まぁ落ち着け
あれはあくまでてんさんLOVEーなコミュニティであって
名無し猫のためのコミュニティじゃない

[匿名さん]

#3022008/02/29 06:54
ネコアルクのコミュって確か2個か3個はあったはず

そこを活性化させればよくないか?

[匿名さん]

#3032008/02/29 12:28
メルブラに特化したネコアルクコミュはなさそう。

[匿名さん]

#3042008/02/29 18:25
ネコアルクをサブで使おうと思ってるワルク使いだけど、ネコアルクとワルクの各種イカリングの違いって大きさだけ?何か違和感があんだよね
それと、Bネコエステって発生が遅いけど使い道あるの?
話変えてサーセン

[匿名さん]

#3052008/02/29 18:33
>>304
ネコのわっかはあんまとどかないよ〜
Bエステはカウンターすると硬直が長め。

[匿名さん]

#3062008/02/29 22:21
>>304
・イカリング
弾がワルクのそれより小さい=攻撃判定がその分小さい
射程が驚くほど短い
上記以外はワルクのものと共通で使える
他に違和感を感じるとしたらネコの空ダのせいかと…

ネコ特有の使い方としては
【ゲージMAX時かつ画面端での空コンの〆】
着地した瞬間にゃんぷしーでダウン追い討ち
相手のみレバー反転
【ワニ園のスキ消し】
EXイカリングに対してバカキャンやシールドをされない限り五分
相手が手を出してカウンターヒットしたら
そのまま空コン

・Bエステ
カウンターヒットすると相手が長時間硬直
(同現象・翡翠の物投げでカウンターヒット)
どれくらい硬直するかというと
Bエステ後、前ジャンプから連続技が繋がる程
(余談だが、ver.Aの頃は
強制解放→ADorにゃんぷしー
が間に合う程有利だったwwwww)
主に技後ネコ側が微有利以上になる通常技や必殺技の後
(例・上記のワニ園スキ消し後など)
チエルやワラキアなど
地上ダッシュに対して置いておく

[匿名さん]

#3072008/03/01 03:39
Aエステでも先端CH時の硬直はかなり長いから(多分変わらない)、
実際に使う機会はあまりないかと。ダメージは多少あがるとはいえ・・・

[匿名さん]

#3082008/03/01 03:50
Bのが気持ちながいよ(´ω`)

[匿名さん]

#3092008/03/01 12:01
気持ちじゃなくて結構長いよ (´ω`)

[匿名さん]

#3102008/03/01 13:26
しったか情報流すなよ
あらかじめ自分で確かめてから書き込め

[匿名さん]

#311
この投稿は削除されました

#3122008/03/01 23:15
まとめサイト誰も居ないな・・・

[匿名さん]

#3132008/03/02 14:17
>>310がどのレスに向けていったのかわからないけど
自分は一応試したよ。
Aだと秋葉の2A先端ヒットの硬直に対してはこっちが有利になることは少ない。
Bだと上と同じ条件の硬直に対してダッシュ>2Cが割と余裕で入る感じ。

相手が空中だとAでも結構硬直長いし、立ちCから簡単にエリアル持っていけるから
相手が空中の時はA、相手が地上の時はB、Cはブレイク専用ってな感じで使い分けてる。

[309]

#3142008/03/02 18:20
A:対空、暴れ潰し
B:対地
C:ブレイク
それと暇なときにBエステを見せといてエステの発生が遅いと相手に思わせといて、いざという時にAを使うのもいいかも

[匿名さん]

#3152008/03/02 20:09
>>310
ver.B2が稼働したての時のアルカディアに対して、じゃないかな?
あの時ver.B2用の連続技が"適当に"書かれてたから。


Aエステは地上でも十分使えるよ。
Aエステは相手がのけぞる時間が短いけどネコの硬直も凄く短いんで
状況によってはAエステでもダッシュからの連続技が間に合う。

[匿名さん]

#3162008/03/03 00:31
>>315
状況によってはっていうのが結構シビアなんだよね・・・
イケルって思って突っ込んだら相手の硬直解けてカウンターっていうパターンが結構あるんだよねw

[匿名さん]

#3172008/03/03 00:39
Bアバドンつよすぎワラタ。

[匿名さん]

#3182008/03/03 17:09
>>317
ねーよwwwww

[匿名さん]

#3192008/03/03 18:24
皆固めはどうやってる?

[匿名さん]

#3202008/03/03 20:48
まじめにBアバドン使いこなせば強いと思うけど。
起き攻めに置いとくといい。
固めは5B、2B中心にワンツー混ぜたりディレイかけたり。

[匿名さん]

#3212008/03/03 22:25
Bアドバンは闇薙様コマンドを習得すれば最強。
それは置いといてやはりワニ園締めの時に撹乱目的程度に使う
固めは前進技(2B、5B、6A等)を駆使する。
BE系はあまり使わない方がよさげ
後はアドリブで打撃or投げの糞二択で攻める

[匿名さん]

#3222008/03/05 00:02
固めの〜2B>2C>BE5Cの後よく逃げられるんだけど、どうすればいいの?

[匿名さん]

#3232008/03/05 02:19
にゃー(っ・ω・)っにゃー(っ・ω・)っにゃー(っ・ω・)っにゃー(っ・ω・)っにゃー(っ・ω・)っにゃー(っ・ω・)っにゃー(っ・ω・)っがおー(「・ω・)「にゃー(っ・ω・)っにゃー(っ・ω・)っにゃー(っ・ω・)っにゃー(っ・ω・)っにゃー(っ・ω・)っにゃー(っ・ω・)っにゃー(っ・ω・)っにゃー(っ・ω・)っ

[ネコカAD]

#3242008/03/05 06:16
>>321
闇薙ネコカオスのダミアンの性能が由夢にゃんすら全一と認める件について。


>>322
レシピの最後がBE5Cだからじゃないかな?
その技だとガードされると相手の方が先に動けるし、間合いも少し離れるからね。
逆に固めの最後を2A、5A、Aエステにすれば、例え途中のレシピが適当でも固めが継続出来るよ!!

>>323
(っ`=ω=)っ ←コッチのほうがネコカオスっぽくね?w

[匿名さん]

#3252008/03/05 07:13
連投してネタage


ラウンド開始時ぐらいの間合いで地上の相手に炎(22+A)を当てる。
技の硬直が切れると同時にワープ。
成功するとAAD後と同じく、起き上がった相手の真後ろに回れる。

この連係が成立する為に必要な条件は
【炎を食らった相手が地上受け身を取らない事】
です。
後は画面に居る位置と、相手との間合い調整次第かな。


この連係特徴は
AADと違い相手にワープする動作は見られるものの
相手は起き上がった直後まで炎に包まれているので
自キャラがネコに裏に回られた時に振り向き動作を確認しにくいという点。



まあAADと違って試作段階かつAAD以上に状況限定っぽいんで
チラシの裏程度に思っていてくれ
\(`=ω=)/

[匿名さん]

#3262008/03/05 14:37
>>325
念のため、試してみたけどチラシの裏すぎたw

[匿名さん]

#3272008/03/05 17:21
>>326
(´・ω・`)<さらに追加してやんよ

(´・ω・)つ□ ←チラシ


地上コンボ→EXネコエステを決めたら硬直が切れたと同時にBワープ。
この連係の効果?
AやCの様な明確な使い道があるのに対して、特に使い道の無いBワープを安全に使う為。
ネコの持つ技全てを余す事無く使おうと思う俺の心意気さ!
(`・ω・´)


まあ人間相手ならワープの的を絞らせない為の布石にはなるんじゃね?
(´・ω・)

[325]

#3282008/03/05 17:44
じゃぁ、あたすもチラシうら。
Aエステカウンターの硬直にアバドンベレーがはいったっ!
カウンター後のコンボが難しい人&とどめ用。

[匿名さん]

#3292008/03/05 17:54
あたちもチラシの裏ネタ
EXエステを相手に当てたいときは
2B>2C>5C>EXエステよりも、5C>2C>5B>EXエステの方がダメ高かったりする

[匿名さん]

#3302008/03/06 20:29
じゃあ私も。
かなり前から既出だけど、今日こっち壁際で開放→相手ぶっとび→相手空中受身→AADで空中狩り(゚ω゚)ウマーを決めてきた。

ちなみにこっちが壁にいないと相手に着地ガードされてフルコンです。

[匿名さん]

#3312008/03/06 22:59
流石にこの流れはきもいわ・・・

[匿名さん]

#3322008/03/06 23:21
2,3日前にネコにはまった者だけど基本のコンボってこんなところでいいの?
長文なのは先に謝っておく。申し訳ない

CPU : Tohno Akiha
CPU Action : STAND
CounterHit : OFF
ReduceDamage : OFF
CriticalHit : OFF

~ : ディレイ

地上1 : 2A>2B>2C>~5C
地上2 : 2A>2B>2C>~5B
エリアル1 : jc>JA>JB>JC>jc>JA>JB>JC
エリアル2 : jc>JB>JC>jc>JA>JB>JC

●レシピ
Damage(VS Damage)[Magic Circuit]

●地上1>エリアル1>空投げ
3599(2254)[+83.0]
●地上2>エリアル1>空投げ
3477(2191)[+82.0]
●地上1>[エリアル1>J2C>]*2>エリアル1>空投げ
5130(3364)[+197.5]
地上受身可
●地上1>エリアル1>J2C>エリアル1>236C>着地>63214C
4637(3037)[+130.0-MAX]
相手混乱、地上受身可
●地上1>エリアル1>236C>着地>63214C
3723(2428)[+73.5-MAX]
相手混乱
●BE6A>6B>6C>エリアル2>空投げ
3157(2192)[+77.0]

[匿名さん]

#3332008/03/06 23:35
ごめん、吊ってくる

[332]

#3342008/03/06 23:36
あたまがこんがらがった。

[匿名さん]

#3352008/03/07 02:13
>>332
2C>ディレイ5Cが出来れば2C>5Bは必要ないと思う。
それよりも相手が遠くて2Cが当たらないとき用の
2A>2B>ディレイちょい溜め5B
を練習するとコンボに持っていける機会が多くなる。
J2C>受身狩り2Bの後も相手の位置によって2Cすかして反確とかなるので5Bで。

[匿名さん]

#3362008/03/07 03:26
耐えれないので言います。
猫の基礎コン。

(2A>2B)>2C>(JA)>JB>JC>jc>JB>JC>投げorJ2Cor各ワニ園orEXワニ園

[匿名さん]

#3372008/03/07 03:28
ごめん。
2C>5C>(JA)(ryです。

[匿名さん]

#3382008/03/07 07:17
なぜ初心者はまとめサイトに目を通さないのか!\(^O^)/

[匿名さん]

#3392008/03/07 09:11
ごめん、本当ごめん
テンプレ一応読んだはずなのにまとめサイト見落としてたんだ
後でもう一回見たらまとめサイトあったの気づいた
わかりにくい長文書いて無駄にレス消費してごめんよ
半世紀ROMってひたすらネコの練習するから許して・・・

[匿名さん]

#3402008/03/07 09:29
>>335 >>336
ありがとう。頑張ってディレイちょい溜め5B練習するよ
ネコ使うの明記すると人入って来づらいけどめげないでネコ使う

[匿名さん]

#3412008/03/07 11:00
なんだ、熱帯勢か

[匿名さん]

#3422008/03/08 12:27
・両ネコの対軋間戦ネタ

ネコがダウンして軋間が起き攻めして来た時
軋間が飛んでいたらネコ後ろ斜め上にレバー入れっぱで
ネコが起き上がったと思ったらレバーを後ろに入れて低空空中投げ。
互いの攻撃判定と喰らい判定の関係で
軋間の空中からの起き攻めは両ネコには効かないっぽい。
軋間側は素直に地上から攻めるか、ネコが最低空投げをを狙って来る事を読んで2段ジャンプでのスカしをするしか無いっぽい。

どれくらい確実かと言うと
地上に足付けてる両ネコにはワラキアの影ネロが当たんないくらい確実に投げれる。

[匿名さん]

#3432008/03/10 23:37
>>342
マジか。ためしてみよ
でもそれ低空空中投げじゃなくてファジー投げとかでもいいんでない?

[匿名さん]

#3442008/03/11 03:23
カオスよりまさっている部分はありますか?
PS2カオスが同性能ということを知り悲しんでるところです

[匿名さん]

#3452008/03/11 05:15
すごく時差を感じますね

[匿名さん]

#3462008/03/11 07:40
>>343
結論から言うと

【軋間が起き攻めで地上のネコアルクに対してジャンプ攻撃を当てる事は絶対に不可能】


もし空投げが決まらないとしたら

・軋間がジャンプ攻撃を当てず、ジャンプ攻撃スカしの着地攻撃
・軋間の2段ジャンプなどでネコの投げがスカって登り空中シールド


間違った事は言って無いよ?
軋間の地上攻撃をモロに食らったり、空中で軋間のジャンプ攻撃を食らったりはするけど…
まあ【】に書いてある内容は間違ってない。

[匿名さん]

#3472008/03/11 17:18
話題の軋間の起き攻めについて検証しました。

確かに、きれいに重ねられると軋間の攻撃がスカります。
しかし、相手も着地しているので飛ぶのは危ない。

次に、起き上がり直後に重ねられた場合、猫は立ち状態と同じなので食らいます。
このとき、ガード入力ジャンプしようとすると、ジャンプ移行Fに攻撃が当たってしまい5000飛びます。

次に、何とか飛ぶ余裕がある感じで重ねられた場合、入力精度の良い人は最低空投げ、
もしくは空中シールド投げができそうです。
しかし、攻守逆転+1000ダメージでは、相手が空中行動が余っている状態ならリスクリターンが
合わないと思います。

以上のことや、開放読み、すかし圧壊などの軋間側の選択肢から考えると>>343の言うようにファジー投げが安定だと思います。

[匿名さん]

#3482008/03/19 23:10
ねぇ


誰かネタとか投下しようよ

[匿名さん]

#3492008/03/20 12:29
ネタ?
EX蛇出した直後にB蛇出し放題、とか?

[匿名さん]

#3502008/03/21 00:36
>>349
特定した

[匿名さん]

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