1000
2005/07/11 20:12
爆サイ.com 沖縄版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.644805

攻略しないと蹴り飛ばすわよー2
合計:
#6012005/06/19 08:56
>>600
お、今日の大会で使わせてもらおうそれw

[匿名さん]

#6022005/06/19 09:37
B風の追加はMAXの少し前でもビームが出た気がするんだが
気のせい?

[匿名さん]

#6032005/06/19 10:10
修正版では子馬空中CHあるらしいよ。
他にもシキのシールドは普通の性能だったりするみたいだし。
まぁ今はどうでもいいか・・・。

[匿名さん]

#6042005/06/19 10:20
調整版はどうなっとるのかね。
AD、AADの攻撃力、あと防御力を上げてほしいな。
通常技の強化は・・・バランスを考えれば当然だろうけど、それやっちゃう
と青子のファンタシスタ的要素がなくなるからイヤだなw

[匿名さん]

#6052005/06/19 11:53
でもせめて2Cを2B先端ヒットからでも当たる程度にリーチ伸ばして欲しいと思っている俺ガイル

[匿名さん]

#6062005/06/19 12:13
>>597>>598
破裂は地上ガードすると消えるけど
空中ガードなら消えないよ

[匿名さん]

#6072005/06/19 12:16
>>604、605
調整版といっても、バグ修正がメインでゲームバランスの調整はほとんどないみたい。
猫は別で結構変わったって聞いたが。

[匿名さん]

#6082005/06/19 13:10
七夜スレかどっかで今のやつの次の調整版はキャラ性能弄るとかなんとか…

[匿名さん]

#6092005/06/19 13:30
>>590
追加236A236Aと波動コマンド適当に入れれば出るよ。
じゃあ俺の琥珀対策も役に立たないけど書きますね。
琥珀の立ちBをふってきそうな所でEX火をぶっぱなしてますw
もちろん出す距離は考えてますけどね。
後は、琥珀の立ちBと2Cが届く距離ではわざと立ちガードして2Cをさそってます。
立ちBや2Cがジャンプ移行に刺さるのが怖いときなんかはバクステで避けつつ
ガンダッシュからの固めで崩したりしてますね。
役に立たない長文スマソ

[匿名さん]

#6102005/06/19 16:57
>>606
まじですか?これは守り方が少し変わってきそうだ・・・

[匿名さん]

#6112005/06/19 17:48
>>607
ほむ。タイムアップビームもダメになるのかなw強キャラ相手だと最近なんの
罪悪感もなくなってきたのにw
ところでリアクトのファイナルパッチが今月末にアキバで配布らすぃが・・・
メディアがCDっつことはそれなりの容量あるわけじゃな〜い?青子使えるよう
にならんかな。

[匿名さん]

#6122005/06/19 18:15
>>611
タイムアップのあれはバグだしね。
あれはバグ狙いよりも焦って攻めてきた所を狙って撃つと良く当たるが。
お陰で残り一秒KOなんてのも珍しくない。

リアクトパッチで青子と子馬は無理。
と、一ヶ月ぐらい前のなりた雑記に書いてあった。
だからやっぱり無理だろう。
おとなしく移植を待つか……

[匿名さん]

#6132005/06/19 18:35
移植の前に3弱調整してもらわんと上目指せねぇ。

[匿名さん]

#6142005/06/19 21:50
なんか都古に対して浮遊設置してJシールドとかあるが、低空に浮遊はって立ちシールド→A蹴り
が(都古以外にも)超安定だと思うんだが。浮遊アリ=敵は攻撃出さざるを得ない=シールド成功。
無理にEXシールド狙ったりせずにノーマルシールドからA蹴りしときゃリスクはかなり少ない。
2HITしてたらバウンドOR受身を狩って起き攻めできるしリターン十分。
敵が空中で技振らなかったら浮遊が足止めしてくれるからリスクも低め。
JAやA雨て距離とりつつちょっとしたスキに低空浮遊設置できるし、はれたら地上から圧倒される事も無い。
攻める時も浮遊追いかけで攻めれば、都子は地上で浮遊消しやすいキャラじゃないしそんなにリーチも無いので十分効果的。
EX浮遊ならそう簡単には消されんし(特に都古みたいなリーチないキャラ)
ジャンプで避けられたらその浮遊を起点にして設置展開して行けば良い。加えて座高高いのでA蹴りでの暴れつぶし→コンボもウマイし
固まるなら鏡からラッシュと攻めも組み立てやすい。青子にとっては楽なキャラでしょ。
それと立ち回りでシールド狙うのは他キャラならハイリスクローリターンかもしれんが青子はノーマルから
A蹴りが十分なリターンになるしタイミングもノーマルで良いから楽、他キャラのEX狙いのシールドより遥かにローリスク(設置もあるし)だと思う。
コウマについてもJAで制空しつつA雨で距離あけれるし、青子ペースで戦いやすい相手
無理な攻め(設置無し)でカウンタ喰らって死なんようにしとけばそんな言うほどキツイ相手でも無いと思う。
着地まで追いかけられるなんてのはそれこそ低空設置をおいて消されないように雨、風ふっときゃいい話。
以上、長文スマン

[匿名さん]

#6152005/06/19 22:45
>>593さんが言ってるとおり、青子は使用者によって使い方さまざまだよね?
いまさらだが>>427さんがやってたとおりに「自分の青子の戦法」をスレに箇条書きで書き込んでみないかい?
他のキャラよりも圧倒的にネタの多い青子だからきっと発展があると思う。
付き合ってくれる人がいるなら書き込み頂戴っ!

どうでもいいが昨日・今日の書き込み妙に多い気がする・・・。
もしかして青子使い増えてる?

[匿名さん]

#6162005/06/20 00:21
戦法、って言われてもな。
それこそキャラによって変わるし、今は都古対策だろう?
俺の地元都古は天然記念物だから戦法も何もありゃしないよ。

と、盛り下げそうなことを書いてみる

[匿名さん]

#6172005/06/20 00:55
しかし開発の人は数ある飛び道具

翡翠の弁当や物投げ
琥珀の植物
教授の動物
ワルクの烏賊リング

と違って何故先生の設置だけ消せるようにしたんだろう?

ライバルの猫アルクはパワーアップしているらしいが先生はどうなったんだろう?

[匿名さん]

#6182005/06/20 01:12
現状でも設置絡めるとコンボ見切りにくかったり、繋がらない連携が
浮遊の位置によって繋がったりする(※相手の背後に浮遊がある場合に
通常技で押す>浮遊がぶつかるタイミングでBE123等)のに、
壊れなかったら凄い鬼バランスのような気がする
ただまぁ、投げのダメージが低いのは勘弁して欲しいところではあるけど

都古相手は>>614にわりと同意、というか破裂か浮遊か置いといて相手が
攻撃出しながらジャンプしてくるなら、ひきつけて生A蹴りとかでも
戦えそうな気がする。

[匿名さん]

#6192005/06/20 03:24
>>614
その戦い方は凄い同意出来る。
バックジャンプからの低空浮遊は空中浮遊で1番設置しやすいパターンだしね。
でも、足払いに消されないくらいの低空にしないと足払いで貫通される気もする。
そこまで地上で近づかれてたらまた別の話か・・・。


今適当に考えただけなんだけど、対空破裂について一つ。
秋葉とかの座高が低くて破裂が当たらないキャラは別として、
破裂が屈状態にも当たるキャラへA破裂張った状態で対空待ちして
相手が飛び込んで来たら破裂開放しながら再度遅めにA破裂。

んで、ガードされてたら2個目の破裂を開放しながら攻めるなり逃げるなり。
破裂がカウンターだったら、2個目のA破裂を作った後に2B>3Cで拾ってJBJC×3から
後ろに空中投げ。

そうするとA破裂を相手の起き攻めに使いながら攻めれないかな?
最近破裂や浮遊がカウンターヒットした時の待ってる時間が少し勿体無いなと思うので。

凄い脳内なネタなので、出来なかったらすみません。

[匿名さん]

#6202005/06/20 05:00
質問なんだけど、溜めBビームって青子はしゃがんででも当たる?
同キャラ戦で、かなり離れてるとこからビーム食らったんだけど

[匿名さん]

#621
この投稿は削除されました

#6222005/06/20 09:10
都古がHJしたの見てからA蹴り出すと結構打ち勝つことが多い。
むしろ早だしすると無敵が切れたころに都古と接触するので負けることが多い。
地元でも結構腕のいい都古相手でも忘れたことに出すといい感じ。

[匿名さん]

#6232005/06/20 12:35
相手が志貴でも、JCがくると思ったら、真下までダッシュA蹴りで、良くて潰せて悪くて相打ちにまで持ち込める。
一方的に潰されることはないと思う。
つかEX蹴りが普通にJCと相打ちになるから、志貴対空はA蹴りのほうがいい感じ。

[匿名さん]

#6242005/06/20 15:30
誰か青子の対戦動画おいてあるとこ知らない?
こっちの地方は誰もいなくてイマイチ立ち回りのイメージが掴めなかとです

[匿名さん]

#6252005/06/20 16:17
某スレの589氏が貼ってたURLに青子対七夜があったよ

[匿名さん]

#6262005/06/20 16:48
なんか少し来ない間にすんげー書いてありますね。
まあ、ぽつぽつとみたところで気になった所をいくつか。(例によってお手柔らかに)

593さん失礼します。「こうま」にガン攻めってメチャ危険ではないですか?
俺のところに2Cに100パーセントEX圧壊やってくるバケモノがいるので、
地上戦はとてもとても。

600さん失礼します。ものすごい使えそうな起き攻めなんですけどBのため風は
マックスまでためると勝手に出る上、破裂の持続がBボタンに変わるので
破裂と大砲が同時に発動しそうですが・・・恐縮ですが、詳しい所を教えてもらえれば
うれしいです。

あと123コンボですがコツありませんか?練習してるんですけど指つりそうで・・・

[567]

#6272005/06/20 18:59
>>626
漏れも123ループなんて絶対できねーよもう歳だし、って思ってたけど
地味にコツコツCPU相手にやってたらできるようになたよ〜。昨日ついに
実戦で炸裂wよくやった漏れw
コツはね〜。最初は中指と薬指がツリそうになるよね〜wん〜とにかく
「中指中心」で、「薬指はパシパシ叩く」みたいに漏れは心がけたかな〜。
あと>>600さんの言ってる連携はBではなくAで破裂維持すると思われ。
Bで維持とAで維持を使い分けろってことだね漏れにはムリポw

[匿名さん]

#6282005/06/20 19:15
>>600さんの連携は破裂をガードさせて、そのヒットストップ中にBEB風を放つ…
つまり風だけだと相手の暴れに潰されるので、起き上がった時にBを放すと破裂と
風が同時に発動して、破裂と風の攻撃判定が出る時間差を使って相手に
破裂ガード→ヒットストップで相手動けない→風攻撃開始→BEでガード不可
ってなると思う。
ちなみに破裂がしゃがみですかるキャラとリバサ無敵には乙るので注意。
なんか指摘があったらどんどんしておくれ。

[匿名さん]

#6292005/06/20 21:45
>>626
2C見てからアッガイできるやつなんかいねぇよ。
そりゃおまいがワンパターンすぎるだけだ

[匿名さん]

#6302005/06/20 21:59
風&破裂連携は過去ログに出た時から使ってた。ノーゲージでダメージ高いのでゲージ無い時にやってたかな。
まだ実践してないが123→追加236C→A蹴り(バウンド)→2C→BEB風&破裂
とやればエリアル行くよりかなり高いダメージが期待できそう。
更に123→追加236C→AAD→2C→BEB風&破裂とかやったら受身狩の心配も必要なく
合計ダメージは7000以上いけそう。とか思ってるが、実際破裂設置+ブラッドヒート+画面端
なんていう状況作れず試して無い。画面端で開放で吹き飛ばして受身狩りを警戒してダウンした相手に設置
とか出来ればやる機会もあるか?まあ3段ジャンプループよりは簡単そうだ。
カディアにはADの後2Cで拾えるみたいな事書いてあったがADから決まるならかなり実用的になりそう。
まあ俺AD後は2AとかA蹴りでしか拾えた事ないし、カディアの誤植だと思ってるが、2Cで拾えた人居る?。

[匿名さん]

#6312005/06/20 22:55
>>625
あの動画は自分ですが参考にならないのでやめたほうが…今見ると有り得ん動きしてるorz

>>600
大会では使えず野試合で使ったけどなんか気持ちいいねこれw

[匿名さん]

#6322005/06/20 23:44
対志貴ってマジ終わってね?
なんか何やってものび様の行動に負ける気がするんだが
ぶっぱスヴィアがえらいことになるし

[匿名さん]

#6332005/06/21 00:09
要望があったのでネタの補足を。

BEB風は、青子の体が光ったらボタン離しても関係なく一定時間後にビームを撃ちます。
普通に青子ワンツースリー追加下段キャンセルB風溜め、とやるとわかると思うけど、相手が起き上がる前に青子の体は光るけど、ビームの発射までは間に合いません。
てか、間に合うならわざわざ手間かけて破裂重ねようなんて考えません(´▽`;
なので、B風のBEと破裂の維持は同じボタンでOKですし、後は相手の起き上がりに合わせてボタン離すだけでビームは勝手に出ます。
ワンツースリーコンボが出来る人なら、ちょっと練習すればできるようになると思いますよ。

>>631
好評みたいでありがたいです。

[600]

#6342005/06/21 01:21
>>626
593だが、状況がわからない以上なんと言えばいいやら……
えーと、とりあえず軋間のゲージは有限だしそこまでゲージ効率が
良いキャラでもない上EX兜神等でゲージを使ったりもするので、
毎回EX圧壊は無理だと思う。それに、連続ガード中はサーキット
スパークかシールドバンカー程度しか出せないので2Cを吸われることは
ない、と思う。(ちなみに牽制に生2Cを使うのは基本的にはやめて
おいた方がいいキャラの方が多い、読まれると低空ダッシュで刺されたり
するし)
あと、ガード後に吸われるならちゃんと2C後にA等で隙を消した
方がいいかと。やりすぎるとリバースビートの補正がしばらく残るが。

他は……軋間のバウンドコンボを食らわない(ちゃんと受身を取る)
とか、なるべく画面端に追い詰められない(ガード後距離が短いので
ダッシュEX圧壊等の選択肢が相手に増える)とかかな。
まぁ2Cを読んでEX圧壊を撃ってくる軋間と戦ったことがないので
そのへんは直接見てみないとなんともいえないか。

[匿名さん]

#6352005/06/21 01:24
>>630
まぁ、カディアは浮遊が空中復帰不能とか書く雑誌だから…

浮遊が本当に空中復帰不能ならどれほど良いか…まぁEX浮遊の存在価値が無くなるけど

[匿名さん]

#6362005/06/21 01:39
今日ワラキア戦で起こったこと。
ワラキアが牽制で真横にマントを振る通常技を振ったんだけど、
どういう訳だかそれに2Cが一方的に勝ったw(もちろん相殺無し
本当にワラキアってやられ判定もデカイんだなー。

[匿名さん]

#6372005/06/21 01:43
起き攻めネタとか熱いけど調べのミスが多いキがす
浮遊は次の号でお詫びが出てるよ

ところでワンツースリー下段からダッシュで押すっていう起き攻め使っている人いる?

[匿名さん]

#6382005/06/21 01:54
>>600
GJ(´ω`)


あと、青子123>236C>A蹴だけど入らないのは紅摩だけで良いのかな?
志貴、七夜、シエルは少しディレイ
両秋葉は最大ディレイ
で入る。
翡翠、琥珀、アルク、ワルクあたりはディレイ無しでよかったと思うけど。

厳密に覚えてないから、大抵のキャラには少しディレイをかけて入れてる。
秋葉に安定して入れるのは慣れないと難しいね・・・。

[匿名さん]

#6392005/06/21 06:57
123>足払い>A蹴り
にどれだけの価値があるんだ?
バウンド時に地上受け身されて、短時間で受け身確認がきっちり出来てないと死ねる気がするんだが。

ていうか、そういう奴を何度も殺してるんだが。

[他キャラ使いだけどさ]

#6402005/06/21 08:02
>>639
 いや、そうやってきっちり対策してくれればいいんじゃないかと。
こっちもそれに対策するんだし。

 ネタは多い方がいいから、A蹴派生を否定するのは間違ってるよ。
青子123>派生236Cを食らった時にA蹴来るかもっていう意識配分が、
次に破裂設置からの起き攻めへの気持ちの対応を遅らせたりする
ことになると思うんよ。

 それに、A蹴への受身後の相手の行動を見ることで
相手の受身後の行動の癖とかも見れたりする。
そう頻繁に使わなかったとしても、一つ一つの引き出しには
ちゃんと価値はあるよ。


別にケンカ売りたい訳じゃないから、きっちりA蹴からの受身狩りの
研究をしたいと思ってるよ。

[匿名さん]

#6412005/06/21 08:32
 ( ´∀`) 紅摩へ げんきですか。いま溜めてます
     
    (゚д゚、、;;) うるさい死ね 溜めるな殺すぞ

 ( ´д`) ごめんね。青子はじめて溜めたから、ごめんね
     
    (゚Д゚;;;)うるさいくたばれ、溜めんな

 ( ´∀`) BEB風撃っておきました。ガードしてね 飛び込みはしますか?
      
    (#)Д`;;) 死ねくそ青子


 ( ´∀`) ごめんね、蹴り痛かった? 起き上がりに破裂重ねておきます
      
    (#)Д`;;) うるさい死ね 破裂と同時にすぐ青子ワン出すな

 ( ´д`) ごめんね。青子の6A中段だから、ごめんね
           
    (#)Д゚;;) ウソつくな 溜めんな

 ( ´∀`) ブラッドヒートしました。飛び込んでみますか?
      
    (#)Д゚;;) だまれミスブルー くたばれ

 ( ´∀`) タイムアップです。お疲れ様でした。また相手してね。

    (##)Д`(#;;) 誰がやるか、死ねくそ青子

[匿名さん]

#6422005/06/21 14:22
…123→足払い→A蹴りって基本だと思ってた。
そんなには使わないもんなのか?
後はC蹴りかスヴィアしかしてないよ、俺。

[匿名さん]

#6432005/06/21 15:25
>>642
足払い→A破裂orA浮遊もやってみて、
相手結構、しゃがみガードとかバックダッシュとかで
選択肢が減るから攻め易くなるよ。

画面端で破裂置いといて生A蹴り(中段だったっけ?)してガードされたら
破裂放してガードさせて123やらJ攻撃ってできるかねぇ。 
それとも相手の硬直よりこっちの隙の方が大きい?

[匿名さん]

#6442005/06/21 16:36
いやーなるほど593さん、600さんありがとうございました。いざ実践
してみようと思います。そして627さん応援ありがとうございますがんばります。

あと、ここからギャグ的な妄想コンボ考え付いたので書いときます。
(いつも対人戦になって実験できないのでできるかわかりませんが、
そして例によってお手柔らかに)

(壁際で)2A、2B、2C、C、EX浮遊(ヒット)、シールドバンカー、
2A、C(JAMP)、{JB、JC(JAMP)}×3

シールドバンカーがなかなかダメージ高く壁バウンドするので琥珀の箒コンボ
みたくできないかと・・・追撃不可って書いてありましたが壁際なら近いんで
間に合わないかなーと思ったんですけど。

[567]

#6452005/06/21 16:44
追撃不可ってのは
バンカー後はやられ判定がなくなるからじゃなかったっけ

俺もバウンドコンボ妄想
MAX時、画面端にEX浮遊設置しといて
スヴィア→EX浮遊ヒット→開放→スヴィア とか
実用性ゼロでマジオススメ

[匿名さん]

#6462005/06/21 16:50
「バンカー後はやられ判定がなくなる。」
そ、そうだったんですかぁぁー(愕然)できたらアルクとかコハッキーみたいで
かっこいいと思ったんですが残念。しかし情報ありがとうございました。

[567]

#6472005/06/21 16:52
バンカー後は攻撃がすかって当たらないよ。
あと前に出てたが、2C>ディレイ3C>EX浮遊ってやれば中央でも当たる。

最近ワンツースリー下段の後、C蹴りよりC風がいい気がしてきた。

[匿名さん]

#6482005/06/21 17:08
ごめん やっぱり前スレ見れない

[匿名さん]

#6492005/06/21 17:58
C風はロックしたりしなかったりで微妙だからなぁ……
C火がとっさに出せればそれ安定なんだけどなぁ

[匿名さん]

#6502005/06/21 19:51
以前ココに書き込んだ香具師だが、やっと2C→ディレイ5C→3C→(JB→JC)×3が安定しつつある。でもキャラ限かもしれん。簡単なのは猫アルク、慣れたら志貴七夜にも可能。空中やられ判定によって当るのかな?

因みに自分の動画を晒して見る。正直ヒヨってて見せ場無いけどそこは許して。ネタ投下だから('A`)ノ
ttp://www2.tok2.com/home/mbacdouga3/meronakihavsnakahitoaoko.zip

プレイヤー性能が同じなら秋葉とガチれるのかもと思った。不利に感じるのは七夜、アルク、シエル、メカ
キャラ対策しない?それともまだ出来るコンボ探す?

後、火に関してだけど相手が受身しなければ全種JA当る。地上受身狙いだったら2C→3Cか生3C、A蹴り飛ばすとか出来るかも
鳥とまで言わないが、せめてレンのフルールみたいに雨出したら強制的に地上に下ろして欲しい。暴発して昇りA雨出たときなんか目も当てられない('A`)ヘタレなだけかそうか

[匿名さん]

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