1000
2021/09/07 17:25
爆サむ.com 山陰版

🎏 広島東掋カヌプ総合

NO.9759510

芆面新聞芆面スポヌツ105
合蚈
#5512021/08/30 04:24
広島4番鈎朚誠也倖野手が2戊連発の決勝19号2ランを攟った。
倱策で埗た1回2死二塁の奜機に、阪神秋山の初球カットボヌルをずらえお巊䞭間垭に運んだ。先制するこずができおよかった。26日巚人戊から4戊4発ず量産し、6幎連続20号に王手をかけた。䞻砲の1発から坂倉も゜ロで続き、昚季から8連敗䞭だった倩敵秋山に2幎ぶりに黒星を付けた。チヌムも4連勝で4䜍タむに浮䞊した。

[芆面倪郎]

#5522021/08/30 04:27
広島坂倉将吟捕手が8号゜ロを含む2長打3打点を蚘録した。

2点を先制した盎埌の1回は秋山の真っすぐを右䞭間垭に運ぶ゜ロ。3点リヌドの7回は2死䞀、二塁で、巊翌頭䞊を襲う2点二塁打で阪神を突き攟した。甘い球をしっかり捉えられおいる。(8本塁打は)匷く振れお、芯に圓おる確率が䞊がっおいるからだず思いたす。5詊合連続打点ず勝負匷さが光る。

[芆面倪郎]

#5532021/08/30 04:31
埩掻星だ。広島床田寛暹投手(26)が6回5安打無倱点で2勝目を手にした。5月27日西歊戊以来の1軍登板で、立ち䞊がりから飛ばし、自身初の2桁奪䞉振。6回たで䞉塁を螏たせぬ奜投で3月31日以来の癜星を挙げた。䜐々岡監督も絶賛する投球でチヌムを4連勝に導き、最䞋䜍から同率4䜍に浮䞊させた。
94日ぶりの1軍マりンドずなった1回の投球に、新たな床田の姿を芋た。先頭近本に初球真っすぐを䞭前にはじき返されおも、䌚沢の匷気なリヌドに自信を持っお腕を振った。1回の党13球のうち9球が真っすぐ。2番䞭野を147キロ倖角高めで空を切らせ、続くロハスはカりント22から倖角䜎めに147キロをズドン。サンズは真っすぐ2球で远い蟌むず、スラむダヌで3者連続䞉振を奪った。
初回からどんどん真っすぐで行けた。スピヌドも出おいたしたし、それを継続できたので良かった
立ち䞊がりの投球で“剛”のむメヌゞを怍え付けた。2回以降は75日ぶり1軍埩垰の䌚沢の奜リヌドもあり、スラむダヌやツヌシヌム、カヌブを巧みに亀えた。2回たでに奪った4䞉振のうち3個は真っすぐが決め球。3回以降に奪った6䞉振のうち5個は倉化球だった。5回たでは二塁すら螏たせず、6回2死䞀、二塁も、糞原を空振り䞉振。6回にはこの日最速149キロを蚈枬するなど剛ず柔を䜿い分け、阪神打線に的を絞らせなかった。真っすぐがすごく良かったので、倉化球が生きお振っおくれたず思う。デヌタ的にも(盞手打者の頭には)倉化っおなっおいたず思うので。远い蟌んだら(䞉振を)取ろうず。狙っお、自身初の2桁䞉振を奪った。

[芆面倪郎]

#5542021/08/30 04:31
開幕ロヌテ入りし、今季初登板初勝利も、その埌は勝おずに6月4日に降栌ずなった。2軍でも勝おずに、7月以降は倧量倱点する登板が続いた。真っすぐは走っおいるように感じおいるが、倉化球に頌っお痛打される。倉化球ばかり投げおいおは、いざ真っすぐを投げおも行かなくなった。7月䞋旬、九里の助蚀から思い切っお筋トレの量を増やした。実戊では盎球の割合を増やし、肘も少し䞊げるようにした。盎球にキレず球嚁が戻り、1軍昇栌の切笊を぀かんだ。
開幕前は先発の柱の1人ずしお期埅した巊腕が3月31日以来の2勝目を手にした。今季2床目の同䞀カヌド3連勝。前カヌドから4連勝で最䞋䜍から同率4䜍に浮䞊した。䜐々岡監督は巊腕の埩掻登板に気合も入っおいた。本圓に玠晎らしい投球。ずっずこれを期埅しおいた。本圓に100点満点ですず手攟しでほめた。シヌズン終盀、ようやく殻を被った巊腕がロヌテヌションに加わった。

[芆面倪郎]

#5552021/08/30 04:36
䜐々岡監督の詊合埌の䞀問䞀答は䞋蚘の通り。

床田が回無倱点の奜投だった。

「久々の軍。気合も入っおいた。本圓に玠晎らしい投球力匷く。ずっずこれを期埅しおいた。しっかり腕を振った䞭での真っすぐ、倉化球。本圓に点満点です」

満点をあげられる。

「きょうは本圓に良かったよ。こういう投球をずっず期埅しおいた。噚甚な郚分があっお、小手先でずか、いろんなこずがあったけど、これが基本だず思う。だから倉化球もボヌルを振っおくれた。これを次も続けおいっおほしい」

打撃陣に関しおも良い点の取り方ができた。

「぀ながりが出おきたし長打も出おきた。きょうは秋山投手。なかなか攻略できおいなかったが、初回の死から゚ラヌ絡みで誠也が先制パンチ。盞手にずっおはダメヌゞがあったんじゃないかなず。点ずいうのは倧きかった」

䌚沢が右ふくらはぎの故障から埩垰。その詊合を完封リレヌで食った。

「やっぱり、さすがだったね。そういうリヌドをしおくれたしね。チヌムが匕き締たるし、完封リレヌを匕き出しおくれたアツの力は、さすがです」

[芆面倪郎]

#5562021/08/30 04:51
小園が月日からキヌプしおきた打率割を割り蟌んだ。埌半戊は詊合で打率割厘打数安打ず䞋降気味である。すっかり定着した番打者の数字に目がいくが、心配な気持ちは湧き起こらない。

[芆面倪郎]

#5572021/08/30 08:00
祝 小平アク犁死亡

[匿名さん]

#5582021/08/30 11:49
広島が銖䜍阪神に連勝した。この日軍に昇栌した床田が回安打無倱点で今季勝目。同じくこの日軍に䞊がった䌚沢が先発マスクをかぶり、投手による完封リレヌを匕き出した。デむリヌスポヌツ評論家の石原慶幞氏は䌚沢のグラりンドでの立ち居振る舞いに「安心感を感じた」ず語った。
 月以来の先発ずなった床田は盎球が玠晎らしかった。キロ近いスピヌドが出おいたし、ゆったりずしたフォヌムから圌本来のキレのある球をしっかりず投げ蟌めおいた。昚季途䞭あたりからなかなかスピヌドが䞊がらず、球速が出たずしおも打者にミヌトされるこずも倚かったが、この日の投球を芋る感じでは、ただただ䜙力がありそうで、もっずスピヌドも出そうな印象を受けた。

軍での調敎䞭は悔しい思いもあったずは思うが、いい状態で再び軍に戻っおこられたのは、本人の頑匵りがあったから。次回の登板が楜しみだし、埌半戊で期埅したい投手の䞀人でもある。

先発マスクをかぶった䌚沢は投手による完封リレヌを匕き出した。球を受ける姿、立ち居振る舞いを芋お、改めお感じたのは安心感だ。実力、実瞟を兌ね添えた遞手だけにチヌムメヌトから寄せられる信頌も厚い。投手陣にずっおも投球だけでなく、粟神的な面でも倧きな助けになっおくれるだろう。

チヌムは連勝で䜍タむに浮䞊した。盞手どうこうではなく、ずにかく勝ち続けおいくしかない状況ではあるが、それでも銖䜍阪神をタテできたこずは倧きい。より勢いを぀けお今埌の戊いに臚んでほしい。

[芆面倪郎]

#5592021/08/30 11:53
久しぶりの䞀軍マりンドで躍動した。広島は日の阪神戊マツダに―で勝ち、連勝で䜍タむに浮䞊した。ヒヌロヌは床田寛暹投手で、回安打、自己最倚の奪䞉振、無倱点ず奜投し、か月ぶりずなる勝目を挙げた。

今季前半戊は持ち球のスラむダヌが曲がらず苊しんだ。二軍に降栌し、久しぶりに床田の投球を芋た東出二軍打撃コヌチから「ちょっずヒゞ䜎くなったか」ず蚀われた。映像を芋盎し「気持ち、ヒゞの䜍眮を䞊げたら曲がるようになった」ず床田。

そのスラむダヌを効果的に䜿っお阪神打線を翻ろうし、詊合埌は「䞉振はできすぎなんですけど、初回に点を取っおもらったので楜に投げられたした」ず笑顔を芋せた。

そんな巊腕は日に匕退したクリス・ゞョン゜ンから教えを受けおいる。「ゞョン゜ンはすごく粟床が高いのでどういうむメヌゞで投げおるのか聞いた」。目暙はゞョン゜ンのように先発ロヌテを支える巊腕になるこずだ。

ただ、その道のりは平たんではないこずも十分に自芚しおいる。「今は立堎的に䞀番䞋ずいう感じなので自分の投球をしお、信頌を埗られるように頑匵りたい」。それでもたずは再スタヌトの第䞀歩を螏み出した。

[芆面倪郎]

#5602021/08/30 11:59
日本盞撲協䌚は日、秋堎所月日初日、䞡囜囜技通の番付を発衚した。先堎所勝敗の奜成瞟を収め、第代暪綱に昇進した照ノ富士䌊勢ケ浜が西正䜍の暪綱に就いた。

新暪綱は幎初堎所埌の皀勢の里以来で平成生たれでは初。䌊勢ケ浜郚屋からは幎秋堎所埌の日銬富士以来。モンゎル出身では幎春堎所埌の鶎竜以来人目、倖囜出身では人目ずなる。

歳カ月での新暪綱は幎堎所制ずなった幎以降では䜍の高霢昇進。関脇→倧関堎所→暪綱昇進は栃朚山、双葉山、照囜以来、史䞊人目。倧関陥萜経隓者の新暪綱は幎名叀屋堎所埌の䞉重ノ海以来、史䞊人目。

先堎所、埩掻の回目優勝を果たした癜鵬宮城野が東正䜍の暪綱。東西暪綱がそろうのは堎所ぶりずなる。

倧関貎景勝垞盀山が春堎所以来床目のカド番。先堎所、銖を負傷しお途䞭䌑堎し負け越した。

埡嶜海出矜海が堎所連続の関脇。䞉圹は堎所連続ずなる。関脇圚䜍堎所は単独䜍。䞉圹圚䜍堎所は貎闘力、若の里に䞊び䜍タむずもに昭和以降。

明生立浪が垫匠・立浪芪方元小結旭豊の最高䜍越えの新関脇に昇進した。立浪郚屋からは幎倏堎所の北尟以来で、珟垫匠が幎に継承埌は初めお。鹿児島出身では幎春堎所の寺尟以来、戊埌人目。

元倧関の高安田子ノ浊が堎所ぶりの小結。関脇だった先堎所は腰痛で出遅れお負け越した。䞉圹は堎所連続。逞ノ城湊が幎倏堎所以来堎所ぶり䞉圹に埩垰した。

[芆面倪郎]

この投皿は削陀されたした

#5772021/08/30 19:54
広島森䞋が31日のDeNA戊で金メダルを獲埗した暪浜スタゞアムに凱旋(がいせん)する。7日の東京五茪決勝で先発し、5回無倱点で勝利投手ずなった。日本代衚ずしお暪浜では2詊合に先発しお2勝。䟍ゞャパンだけでなく、プロ野球の公匏戊でも、20幎は2詊合で1勝0敗、防埡率000だった。今季、初登板ずなる奜盞性のマりンドで埌半戊初勝利を狙う。
五茪埌2詊合は詊合を぀くりながらも、2連敗を喫した。25日に誕生日を迎え、24歳初の登板にいいスタヌトが切れたらず意気蟌む。6月19日以来の察戊ずなるDeNAずは今季2戊2勝、被打率1割8分5厘に抑える。それでも打率が高い遞手がそろっおいる。ここ最近はホヌムランもそうですし、長打も打たれおいるので、そういうずころをなくしおいければいいず思いたすず3被匟を喫した長打力を譊戒した。

[芆面倪郎]

#5822021/08/30 20:17
カヌプです。週末行われたタむガヌスずの連戊、気持ちのいい詊合でしたね

【野球解説者・山内泰幞】
この連戊、䜕ずいっおも番・鈎朚遞手の掻躍。東京ドヌムのホヌムランから調子を取り戻した。センタヌ方向ぞの打球が非垞に増えおいる。その䞭でファヌストストラむクを積極的に振っおいお、迷いのないスむングから䞀発で仕留めるこずができおいる。
先週は詊合で打率割超え、珟圚詊合連発、詊合連続打点ず、番にふさわしい掻躍をしおくれおいる。

投手陣も粘っおいる印象ですね。

日の床田投手、非垞に良かった。ファヌムの方で課題ずしおいたストレヌトの力を取り戻しおきた。力匷いストレヌトを投げる䞭で、倉化球も逆に生きおきた。その䞭で初回、先頭バッタヌに初回ヒットを打たれるが、そのあず、番をストレヌトで䞉振。番バッタヌは倉化球で䞉振ず、配絊の䞭にも぀ながりが出おきた。

これから連勝を䌞ばしおいっおほしいが、あえお、今足りなずころは

先発投手がもう䞀人足りない。床田投手のようにファヌムで力を぀けたピッチャヌが䞊がっおきおほしい。

[芆面倪郎]

#5832021/08/31 04:30
7月2日以来の3勝目を目指す広島の玉村昇悟投手は、9月1日DeNA戊の先発が予想される。プロ初勝利を挙げた打線ずの再戊に打線が厚みがあるずいうか、怖いなずいう印象はありたすず気を匕き締める。4詊合連続クオリティヌスタヌト達成も接戊をなかなか勝぀こずができおないので、そういうずころはただただ。自分の力䞍足ず、チヌムを勝利に導く投球を誓った。

[芆面倪郎]

#5842021/08/31 04:53
8月29日に行われた阪神戊マツダスタゞアム、カヌプが5察0で勝利し阪神3連戊に3連勝。連勝を4に䌞ばし4䜍に浮䞊した。この詊合、ケガで離脱䞭だった會柀翌が2ヶ月半ぶりに䞀軍に埩垰。攻守においお存圚感を瀺し、勝利に貢献した。

埩垰戊は先発マスクで出堎。5月27日以来の䞀軍登板ずなった床田寛暹を巧みにリヌドし、3月31日以来の2勝目を埌抌しした。

打っおは第1打垭で右䞭間二塁打。阪神先発・秋山拓巳の甘く入った初球を迷うこずなく振り切り、バットでも埩調をアピヌルした。

會柀は、6月15日の西歊戊マツダスタゞアムで巊脚を負傷。東京五茪のメンバヌに遞ばれながら無念の離脱ずなった。そこから長いリハビリを経お、8月19日の二軍戊゜フトバンク戊で実戊埩垰。玄1週間埌の29日に䞀軍に合流し、完封勝利を挔出した。

「會柀䞍圚の期間は、坂倉将吟や石原貎芏がマスクをかぶっおきたしたが、安定感を考えるず會柀の存圚はやはりずび抜けおいるず思いたす。野球界では、若い投手を育おるのは捕手の圹割ず蚀われるこずが倚いです。珟圚、䞀軍投手陣は若い投手が倚いだけに、會柀の䞍圚は、投手陣にも少なからず圱響があったのではないかず思いたす」

カヌプOBの倧野豊氏が話すように、経隓豊富な會柀が戻っおきたこずは、投手陣にずっおも捕手陣にずっおもメリットは倧きい。この日先発した床田はもちろん、リリヌフずしお登板した塹江敊哉も、1むニングに2䞉振を奪い䞉者凡退に抑える投球をみせるなど、セットアッパヌずしお掻躍した昚幎の投球を圷圿ずさせる姿をみせた。

埌半戊も苊しい戊いが続いおいたが、ここにきおチヌムは4連勝。接戊を勝ち切るなど、粘り匷い戊いが続いおいるだけに、今埌の戊いに期埅がふくらむ。若手ずベテランが融合を果たし、埐々に戊力が敎い぀぀あるカヌプ。逆転のAクラス入りに向けお、負けられない戊いが続いおいく。

[芆面倪郎]

#5852021/08/31 04:56
【球界ここだけの話】 新型コロナりむルス感染拡倧の圱響で、ドミニカ共和囜の「カヌプアカデミヌ」の䞀時封鎖が続いおいる。スペむン語通蚳の「クヌちゃん」こずヘンディ・クレヌトさんの声は元気がない。

「去幎の月ぐらいからコロナの圱響でアカデミヌはやっおいない。い぀始たるかわからない。垰囜埌はしばらく自宅で埅機しお準備をしたす」

クレヌトさんは、月の春季キャンプ途䞭に元広島の投手、フェリシアヌノさんカヌプアカデミヌコヌチの代圹ずしお来日した。通蚳、ずきには盞談圹ずしお支配䞋登録幎目で今季ここたで詊合に登板し、勝敗、防埡率・のコルニ゚ルのブレヌクをサポヌト。月䞋旬にフェリシアヌノさんが軍に合流し、クレヌトさんがドミニカ共和囜ぞ垰囜した。

クレヌトさんの故郷は、カリブ海に浮かぶ人口玄䞇人の島囜で日本ずの盎線距離は䞇キロ。広島は幎に玄億円を投じお野球が盛んなサン・ペドロ・デ・マコリス州に野球孊校を開講した。グラりンド぀、打撃投球緎習堎、り゚ヌト宀に寮もある立掟な斜蚭で、での掻躍を倢芋るドミニカンの発掘に力を入れおいるが、昚幎の春、党䜓掻動を䌑止し、遞手は今、個別で緎習に励んでいる。

ドミニカ共和囜の日本倧䜿通によるず、月日時点で珟地のコロナりむルス环蚈感染者数は前日比で人増加し、䞇人死者人。同囜内でのマスクの着甚矩務、午前時から午前時たでのアルコヌルの販売犁止が続いおいるものの、䞀郚地域で倜間倖出犁止什の解陀ずなるなど、経枈掻動再開に向かっおいるずいう。

「日本の生掻は楜しかったずは蚀えないかな。倖出犁止のルヌルがあっお、ほずんど倖に出おいない。でもそんなに悪くもなかった」ず玄カ月の単身赎任生掻の感想を日本語で振り返ったクレヌトさん。自宅のある母囜で倫人のサンタさんず人の幌い子䟛たちずの生掻を喜び぀぀、カヌプアカデミヌの日でも早い再開を願っおいる。

[芆面倪郎]

#5862021/08/31 05:11
幞先の良いスタヌトだった。3・4月の二軍戊党24詊合に出堎しおリヌグトップの打率.330、29安打を蚘録。本塁打、打点もリヌグ2䜍の数字を残し、3・4月床のファヌム月間MVPにも茝いた。5月には䞀軍昇栌し、今季初打垭で初安打。順調に結果を残しおいた矢先、正隚優匥を埅っおいたのは予期せぬアクシデント。5月に新型コロナりむルス陜性刀定を受け戊線離脱。以降は二軍での調敎が続いおいる。珟状を打砎するため、由宇で奮闘を続ける正隚の意気蟌みを届ける。

◆長打力ず確実性を備えた打者を目指す

─二軍で課題を持っお取り組んでいるこずを教えおください。

「新型コロナりむルス陜性刀定を受け、それ以降、調子を萜ずしおしたったので、今はずにかく良いずきの感芚を取り戻すこずを念頭に眮いお取り組んでいたす」

─陜性刀定を受け離脱したこずで、䞀番圱響の倧きかった郚分はどういったずころですか?

「䞀番は頭のむメヌゞず䜓の動きが䞀臎しおいなかったこずです。療逊したこずで䜓重が萜ちすぐに戻したのですが、実際に動いおみたら『あれ?』ず感じる違和感が倚くお。䜓重は戻ったのですが筋量が戻っおいなかったので、そこで感芚のズレが生じおいたした。そのズレで調子を厩し、䞀床萜ちるずころたで萜ちたした。ただ良かった頃の感芚には戻っおいないのですが戻り぀぀はありたす」

─埩垰以降、打撃成瞟も萜ちおいたす。6月の二軍戊での安打は14安打、本塁打は0本でした。

「結果が出ないこずで長打を欲しがり、倧振りになっおしたうなど悪埪環に陥っおいたした。今季は䞋半身䞻導でタむミングを取りスむングするこずを心がけおおり、それにより長打の確率も䞊がっおいたので、早くその感芚を取り戻したいず思っおいたす」

─その䞭で印象に残っおいる打垭はありたすか?

「良い思い出ではないのですが、6月29日の阪神の西玔矢投手ずの察戊は印象に残っおいたす。2打垭連続䞉振を喫し、自分自身の䞍甲斐なさに盞圓むラむラしたした。振り返るず、そこからたた調子が悪くなった気がしおいたす。それほど悔しい察戊でした」

─䞀軍昇栌に向けアピヌルしおいきたいこずを教えおください。

「やはり長打力を䞀番求められおいるず思うので、そこに確実性も備えおいきたいです。埌半戊、やり返せるように頑匵りたす」

[芆面倪郎]

#5872021/08/31 05:14
「䞀日䞀日、そしお1回1回を倧事にしおいきたい」ずしみじみ話すのは、森䞋暢仁たさず投手。東京2020オリンピック競技倧䌚で䞖界の舞台を䜓隓したからこそ芜生えた思いをそう語った。

広島ホヌムテレビ『ひろした深掘りラむブ フロントドア』では、䟍ゞャパンを金メダルぞず導く快投を芋せたカヌプ次䞖代の゚ヌス森䞋投手をフカボリ。䞖界の舞台裏で実感したこずや、埌半戊ぞの思いを聞いた。

※デヌタはすべお8月28日O.A.時珟圚 ※以䞋、敬称略
䞖界の舞台裏で実感したこず

東京オリンピック野球の決勝戊。正匏競技ずなっお初の金メダルをかけた詊合に、先発のマりンドを任された森䞋。シヌズンずは䞀味違う緊匵感の䞭での登板に「やるしかないずいうか、ここでしっかり結果を残せば、たくさんの人に芋おもらえるし、これからも応揎しおくれる人が増えるんじゃないかず思っお投げおいた」ず振り返る。

マりンドに䞊がる前に、甲斐拓也捕手・゜フトバンクず各バッタヌを培底分析。「“先頭から䞀人䞀人やっおいこう”ず話し、甲斐さんのリヌドず、自分がそこにしっかり投げるこずを考えお投げた」。結果は5回を投げお無倱点。堂々たるピッチングで日本の金メダル獲埗に貢献した。

決勝戊の掻躍が印象に残るが、初登板ずなったオヌプニンググラりンドのメキシコ戊では5回を投げ2倱点。「ずにかく暑かった」ず暑さが森䞋を苊しめた。日本のプロ野球では、倏堎の屋倖球堎は暑さ察策も考慮しおナむタヌで行うこずが倚い。しかしオリンピックは䌚堎の問題もあり、倏堎もデヌゲヌムで行われるずいう囜際倧䌚ならではの経隓だった。

日本を代衚する遞手が集たったチヌム。育成入団から䞊がっおきた千賀滉倧投手・゜フトバンクの話が印象に残っおいるずいう。「今は若いから䜓がこうやっお動いおいるが、動かなくなっおきた時に、ずいう話をされおいた。䜓をどんどん匷くしおいかないず、幎をずった時に筋力も萜ちるし。本圓に䞀日䞀日が倧事だなず感じた」。

[芆面倪郎]

#5882021/08/31 05:18
シヌズンに目を向けるず、ここたで15詊合に登板し6勝6敗。6回以䞊投げお自責点が3点以䞋のクオリティスタヌトは12詊合連続で蚘録しおいるが、森䞋本人は玍埗しおいない。「クオリティスタヌトはしおいるが基本3倱点しおいるこずが倚い。3倱点しお自分の䞭でゲヌムを䜜っおいるずは思っおいない。1点2点でしっかり抑えおやっおいきたいず思う」ず厳しい衚情を芋せる。

チヌムの珟状を考えるず残りのシヌズンも森䞋の掻躍が欠かせない。「埌半戊は勝っおいないが、しっかり0点ずいうか・・・。チヌムの雰囲気をよくできるような投球をしおいけたらず思うので、1回1回を倧事にやっおいきたい」ず締めくくった。

[芆面倪郎]

#5892021/08/31 05:25
倧瀬良倧地、森䞋暢仁の2枚看板が匕っ匵る広島先発陣の䞭で、高卒2幎目の玉村昇悟が奮闘を芋せおいる。

球団では1950幎長谷川良平氏以来ずなるデビュヌ登板から先発3戊3敗ずいうスタヌトずなったが、6月以降は7詊合で2勝1敗、防埡率2.33ず埩調。6詊合でクオリティヌスタヌトを達成した(8月26日時点)。黒星が先行しおいるずはいえ、プロ初登板から責任投球回を投げきれなかったこずがない。

玉村はプロ1幎目の昚幎、二軍の公匏戊登板はわずか1詊合しかない。2幎目での躍進は、先発投手の負傷や䞍調が盞次いだこずがきっかけではあるが、運だけではない。そこには、明確な球団の育成方針がある。

広島の高卒1幎目の投手は基本、春季キャンプが終われば二軍本隊から1床離れる。投球緎習などの技術緎習も続けるが、緎習時間の倚くを走り蟌みや筋力匷化に費やす。いわば、プロ野球遞手ずしおの土台づくり。近幎は高校野球界でもりェむトトレヌニングなどが広たっおいるずはいえ、四六時䞭野球挬けずなる生掻に慣れるのは容易なこずではない。

肉䜓的に远い蟌みながらも、技術面の倧幅倉曎はしない。菊地原毅二軍投手コヌチ(2018幎たでリハビリ組、匷化遞手のいる䞉軍担圓)は「コヌチ陣ず話し合いながら指導しおいたす。ただ前提ずしお、良くおプロに入っおきおいる遞手たちなので、倧幅に倉えるようなこずはしない」ずいう。負傷を招きかねないフォヌムは指摘しおも、1幎目からフォヌム倉曎を求めたりはしない。たずは入団時の玠材を生かす方法を探る。

[芆面倪郎]

#5902021/08/31 05:26
実戊デビュヌ時期は遞手個々の䜓力や胜力、担圓コヌチの刀断によっお異なる。ただ、倏堎以降にはデビュヌさせ、シヌズン終了埌のフェニックス・リヌグで定期的に投げ続けお、2幎目に぀なげるずいうビゞョンを球団内で共有しおいる。

その育成方針は実瞟に衚れおいる。塹江敊哉、高橋暹也、アドゥワ誠、遠藀淳志、山口翔、田䞭法圊、そしお玉村ず、16幎から毎幎、高卒投手の2幎目デビュヌが続いおいる。

ほかにも埌に゚ヌスずなり、米倧リヌグに枡った前田健倪(ツむンズ)、3連芇の守護神ずしお通算115セヌブの䞭厎翔倪も高卒2幎目にデビュヌを果たしおいる。

特筆すべきは、前田ず山口を陀けば、ドラフト䞭䜍以䞋の指名投手ばかりずいうこずだろう。将来性を芋極めたスカりト陣の県力の高さが、「育成の広島」を支えおいる。

今幎、高卒1幎目の小林暹斗はすでに二軍で5詊合に登板しおいる。春季キャンプからブルペンで150kmを蚈枬した投球が銖脳陣の評䟡を䞀気に䞊げ、4月3日の早期デビュヌに぀ながった。2詊合䞭継ぎ登板しお、二軍から離れお調敎し、再び6月2日から実戊登板。実戊ず個別トレヌニングのサむクルを過ごしおいる。

[芆面倪郎]

#5912021/08/31 05:30
挫折から孊ぶこず

6月9日のり゚スタン・リヌグ阪神戊では2点リヌドの6回から2 むニング で7安打6倱点(自責5)でプロ初黒星を喫した。登板2詊合目以来の倱点は、自分の珟圚地が鮮明ずなる登板ずなったずいう。「コントロヌル、球の匷さが足りない。党䜓的に未熟だなず思った」。特に7回2死䞀塁から䞀軍経隓のある陜川尚将に打たれた右翌垭ぞの䞀発は、衝撃だった。「右打者に逆方向に打たれたのは人生で初めおだった」。高卒1幎目であれば、その結果が良くも悪くも、すべおが血肉ずなる。成功䜓隓よりも、挫折の方が成長に぀ながるこずもある。

玉村がそうだった。

1幎目の昚季、防埡率の成瞟は残っおいない。公匏戊唯䞀の登板は20幎11月1日り゚スタン・リヌグ䞭日戊。6回から登板するも、打者6人に6連打を济びお、1぀のアりトも奪えないたたマりンドを降りた。「トラりマっす」。今でも脳裏にこびり぀いお離れない苊い蚘憶。

「力勝負をしおもやられるこずが分かったので、より䞁寧に。あずは打者ずの駆け匕きをしっかりしないずいけないず思っおやっおいたす。詊合前はそういうむメヌゞが湧いおくる。あれを経隓したから、こわいです」

[芆面倪郎]

#5922021/08/31 05:31
あの日味わった挫折が、今でも戒めずなっお䞀軍での掻躍に぀ながっおいる。

高校野球からレベルが栌段に䞊がったプロの䞖界で味わう衝撃は、プロ野球遞手ずしお初めお蚭定される指暙ずなるのかもしれない。

長期的な目暙ずは別に、短期的目暙が明確ずなるこずで、緎習の質は自然ず䞊がる。これたで挠然ずやっおいたトレヌニングの意図や狙いを考え、投球緎習でも実戊の残像を描きながら意識が䞊がる。
挫折ず成功䜓隓のバランス

菊地原投手コヌチはいう。

「プロずの違いに気付くこずは必芁。でも、プロのすごさばかりを感じさせおもダメだろうから。その䞭で抑えられる感芚にも気付けないずいけない」

10代の遞手にずっお、挫折ず成功䜓隓のバランスは倧事なのだろう。

小林はプロ初黒星の阪神戊から玄2カ月埌の8月1日り゚スタン・リヌグ䞭日戊、3回を投げお3回2倱点だった。

「取られた2点はガチンず打たれお取られた倱点ではなかったかなず。カりントを䞍利にせず、有利にできたずころもあり、倉化はあるのかなず思いたす」

残った結果以䞊に、手応えを埗た内容だった。投球を振り返る衚情はどこか、プロの投手らしくなっおきた。

育成のサむクルは止めおはいけない。2幎目のデビュヌが、その先の将来を玄束しおくれるわけではない。高校から入団しおも、同孊幎が倧孊を卒業するたでに戊力倖ずなる遞手もいる、厳しいプロ野球界。その先に続く道は、自ら切り開いおいくしかない。

[芆面倪郎]

#5932021/08/31 05:34
前半戊、チヌムのブルペンを支えたのは栗林良吏、塹江敊哉、コルニ゚ルら『若い力』だった。しかし、勝負のかかる埌半戊、間違いなく必芁になるのが、珟圚ファヌムで逆襲を期す『実瞟』のあるリリヌバヌ達。果たしお、圌らは埌半戊の切り札ずなれるのか!?

◆逆襲を期すリリヌバヌ達

シヌズン前半戊を30勝42敗10分の5䜍で終え、勝負の埌半戊ぞず突入したカヌプ。CS圏内の3䜍・ダクルトずの差も11ゲヌム前半戊終了時点ず、その差は決しお簡単に詰められるものではないが、東京五茪で金メダル獲埗に貢献した菊池涌介、鈎朚誠也、森䞋暢仁、栗林良吏ずいった䟍ゞャパン組は、間違いなくチヌムに勢いを䞎えおくれるだろう。

しかし、埌半戊の巻き返しに必芁なのは圌らの力だけではない。珟圚、二軍の由宇で汗を流し、逆襲の機䌚を虎芖眈々ず狙う実瞟豊富なリリヌフ陣の奮起なくしお、逆転優勝、CS進出はあり埗ない。

20162018幎たでのリヌグ3連芇に貢献した今村猛、䞀岡竜叞、䞭翔倪、䞭田廉はここ数幎、そろっお苊しいシヌズンを送っおいる。セットアッパヌずしお䞀䞖を颚靡した今村、䞀岡は今季䞀軍登板なし。クロヌザヌずしお3幎連続胎䞊げ投手になった䞭もわずか4詊合の登板。䞭田は23詊合に登板も防埡率4.74ず本調子ずは皋遠い出来だ。

[芆面倪郎]

#5942021/08/31 05:35
珟圚、カヌプの投手陣、特にリリヌフ陣は䞖代亀代の時期を迎えおいる。クロヌザヌにはルヌキヌ・栗林が君臚。セットアッパヌ候補で最速165キロを誇る助っ人右腕・コルニ゚ルも26歳ずただ若い。圌ら以倖にも森浊倧茔、塹江敊哉、島内颯倪郎、6月から先発に配眮転換された倧道枩貎らはみな、20代前半の若鯉だ。圌らの奮闘もあり、前半戊終了時点での救揎防埡率はリヌグ3䜍の3.41。数字自䜓は決しお悪くない。その意味で『䞖代亀代』はスムヌズに進んでいるずもいえる。

しかし、である。埌半戊は負けられない詊合も増え、接戊で登板するリリヌバヌの重責はより重くなっおくる。そんな時、必芁なのが『経隓』のある今村、䞀岡、䞭、䞭田ずいった面々だ。たずえば、珟圚䞀軍のリリヌフを任されおいる投手を芋枡した時、䞊䜍争い、優勝争いの䞭で、䞀軍マりンドに立った経隓のある投手はほずんどいない。

もちろん、栗林やコルニ゚ル、塹江や森浊などの若い力が埌半戊も必芁なのは間違いない。しかし、シヌズンを通しお戊った経隓が䞍足する珟リリヌフ陣には、やはり䞀抹の䞍安が付きたずう。シヌズンが䜳境を迎えれば迎えるほど、幎間を通しおのスタミナ維持や調敎が難しくなっおくるからだ。その意味でもやはり、『経隓』のある投手がチヌムには䞍可欠になっおくる。

[芆面倪郎]

#5952021/08/31 05:36
たた、『䞖代亀代』ず蚀っおも今村ず䞀岡は30歳、䞭は29歳、䞭田は31歳ず、ただ老け蟌む幎霢ではない。圌らがここ数幎䜎迷しおいるのは、20代のころ、チヌムのために投げ抜いた勀続疲劎の圱響が倧きいず考えられる。だがその䞀方、ファヌムでは䞀岡がチヌム最倚の33詊合に登板し、今村も䞀岡に次ぐ30詊合、䞭も26詊合ずチヌム登板数のトップ3を独占しおいる。

決しお投げられないわけではないのだ。肩肘に倧きな䞍安がなければ、あずは本来の実力を取り戻し、調敎さえ䞊手くいけば、ただただチヌムの力になれるはず。勢いのある若手リリヌフ陣に、経隓豊富で、本来であれば充実期を迎えるはずの30歳前埌である䞀岡、今村、䞭、䞭田らが加われば、チヌムのブルペンはさらに厚みを増す。

投打の戊力を芋枡した時、実瞟のある遞手がファヌムに控えるリリヌフ陣は、間違いなくチヌム内でもっずも䞊積みが期埅できるファクタヌだ。実瞟十分、ファヌムで牙を研ぐ圌らの奮起があれば、埌半戊巻き返しの切り札になるに違いない。
※数字はすべお8月29日珟圚。

[芆面倪郎]

#5962021/08/31 05:37
『2021芆面応揎゜ング』
原曲森のくたさん

♪芆面芆面
新聞新聞
奜きなら奜きなら
読もうぜ読もうぜ
ララララヌラヌラヌラヌラヌ

♪今日も今日も
熱い 熱い
コメントコメント
読もうぜ読もうぜ

♪芆面芆面
ファンなら ファンなら
远っかけ远っかけ
しようぜしようぜ

♪我らも我らも
芆面 芆面
みたいにみたいに
なろうぜなろうぜ

♪みんなもみんなも
䞀緒に 䞀緒に
応揎応揎
しようぜしようぜ

♪今日も今日も
芆面 芆面
みんなのみんなの
人気者人気者

[芆面倪郎]

#5972021/08/31 05:38
広島はスポヌツ新聞、䜕玙ありたすか
「日刊、デむリヌ、スポニチ、フクスポ、報知、サンスポ、九スポの玙。フクスポは爆サむずいうサむトにあっお読者は䞇人以䞊いる」。

フクスポの魅力は
「ずにかくドカンやね。読者からはえっず驚き、『うそヌっマゞダダヌ、カワむむ、ブリブリ♪』っお感じ。なぜか時々歌もある。そんなスポヌツ新聞♪」。

[芆面倪郎]

#5982021/08/31 05:47
連勝䞭の広島は、勝ちパタヌンの継投に若手を積極的に起甚しおいく。候補は島内、森浊、ケムナら。氞川投手コヌチは「今はなかなか固定できない。䜕ずかみんなでカバヌしおいく」ず匷調。31日に始たる、ダクルトずの関東遠埁連戊はフレッシュな陣容で臚む。

[芆面倪郎]

#5992021/08/31 06:07
投手緎習に参加した広島の倧瀬良は、右肘手術を決断したツむンズ・前田を心配した。

「ただただ元気に投げる姿が芋たい。右肘が痛い䞭で頑匵っおいたず思う。元気な䜓で投げおくれるこずを祈っお僕も頑匵りたい」。

球団OBで3孊幎䞊の前田ずは珟圚も芪亀が続いおおり、「゚ヌスずしおチヌムを錓舞しおいく姿は凄かった。僕もこの幎になっお改めおすごさを感じたす」ず振り返った。

[芆面倪郎]

#6002021/08/31 06:09
ミネ゜タ・ツむンズの前田健倪が「この床、右肘の手術を受ける事になりたした」ず自身のSNSでファンぞ報告した。メゞャヌ初の開幕投手を務めた今季は21戊に登板し、6勝5敗、防埡率4.66を蚘録した前田は、珟地8月21日のニュヌペヌク・ダンキヌス戊で先発した際に5回途䞭に右前腕の匵りを蚎え緊急降板。

その埌、チヌムを離れセカンドオピニオンを受けたり、チヌム関係者ず話した䞊で手術を決断した前田は、9月1日にテキサス州ダラスの病院でトミヌ・ゞョン手術を想定した右肘手術を予定する。

珟圚の心境を「勇気のいる決断でした。今たで倧きな怪我なくここたで投げ続ける事が出来おいた自分がたさかこのタむミングで手術を受ける事になるずは思っおもいなかったです。もちろん䞍安もありたす」ず赀裞々に綎った33歳は、芚悟を固めた。

「ただこの手術は、前向きに自分のこの先の野球人生の為に決断したした。より長く珟圹生掻を続ける為に。そしお、目暙である200勝を達成する為に。必ず匷くなっお戻っおきたす」

そしお「手術に至るたでの経緯や今の心境はここには曞ききれないので手術埌、自分の気持ちが萜ち着いたら自分のYouTubeで話せたらなず思いたす」ずコメント。

最埌には「僕は元気ですポゞティブに考え、前を向きたすなのでみなさんもネガティブな蚀葉ではなくポゞティブな蚀葉をかけお頂けるず嬉しいです。そしお、手術が無事に成功する事を祈っお頂けるず幞いです」ず締めくくった。

[芆面倪郎]

このスレッドは1000件に達したした。これ以䞊曞き蟌み出来たせん。

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板