1000
2005/04/13 16:32
爆サイ.com 南東北版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.654548

キャラランクスレ
キャラ相性やキャラ性能について議論し、ランキングするスレです。
報告閲覧数382レス数1000

#9512005/04/12 12:24
ワルクの崩しに関しては、JBを使ったネタで
低空で出すと立ち状態なら1段目がヒットする。
ただし最初からしゃがまれると当たらないので
中空で2段目、低空で1段目、その中間・最低空ですかし、という選択肢を使う。
相手が慣れてくれば、JAを混ぜて使っていくようにするのもいい。
ただ、立ちAなどの暴れに弱く、それなりに技術も必要になる。

ワルクの下方向への判定、防御力の脆弱性は
事実であることに変わりはないので
上位キャラと並ぶには厳しいと思われる。

[匿名さん]

#9522005/04/12 12:31
脆弱性って言葉を使ってみたかったんだろうね

[匿名さん]

#9532005/04/12 14:01
なんで都古最低ランク張ってるんだ?
まあ、まだしょうがないか

[匿名さん]

#9542005/04/12 14:17
ワルクは豪鬼の昇り斬空みたいにイカリング使うとかなり立ち回りでかなり押さえ込める。
特にジャンプ多めのキャラ相手だと空中カウンターが発生しやすくそこからエリアルが
安定して繋がるのがかなり強い。

相殺やスーパーアーマー付きの技多いし、普通に強いだろ。

[匿名さん]

#9552005/04/12 14:38
>>954
>斬空イカリング
シールドされると着地硬直長いから乙だけどな。
時々Bイカと混ぜるのが効果的か?
あとワルクって脱出性能も悪くないよな?
EX移動技→仕切り直し(ガードされてたらバクステ)
固められて困ったら俺はコレで逃げてるんだが。

ワルクは常に自分のペースで戦える人が使うと
その本領を発揮できる気がする。
相手の事なんざ知ったことか、な感じの人が。

[匿名さん]

#9562005/04/12 14:43
ワルクは技自体はいいもの持ってるが対策が練り易いのがポイント
上りイカなんていいシールドの的です

[匿名さん]

#9572005/04/12 14:56
そりゃどんな戦法にだって対処法はあるんだから
「○○は××されたら終わり」とか言い出したらキリないって

[匿名さん]

#9582005/04/12 15:08
明確な対策の無い秋葉こそクソ

[匿名さん]

#9592005/04/12 15:15
対策の容易さとその後のリスクはランクに大きくかかわると思うけど。
秋葉が何故強キャラかというと回避が激ムズな性能と回避されても
大して痛くない技持ちだからでしょ。

シールドされたら反確、しかも装甲薄めとなるとかなりの博打。
地元にいるのが強いから、とかなら知りませんがね。

[匿名さん]

#9602005/04/12 16:39
秋葉に弱点ならあるよ
あいつは尻を責められるのに弱いんだ

[匿名さん]

#9612005/04/12 16:55
尻はカレーだろ

[匿名さん]

#9622005/04/12 17:16
↑の奴

・死ね馬鹿(本音)
・ランクの話しろよ(建前)

[匿名さん]

#9632005/04/12 17:35
もうシエル先輩がバカにされるのにはなれたよ(;´Д`)
本家も「あのキャラは懐が広い」とか暗に見放されてるし

[匿名さん]

#9642005/04/12 18:10
>>955-957
イカにシールド狙ってるなら逆にスカシ投げや下段が効くからな。
攻め手があるという時点で有利だろう。

秋葉の鳥とか飛び道具はすべてシールドが当然とか言う訳か?
それこそ極端な話すべてのジャンプ攻撃にシールド取れる話になる。

[匿名さん]

#9652005/04/12 20:18
そのうちワルクの中足は見てからシールドで取れるとか言い出すぜ

[匿名さん]

#9662005/04/12 20:43
秋葉のJ鳥も見てからシールドですね

('A`)

[匿名さん]

#9672005/04/12 20:53
シールド狙いにすかし投げや下段って全キャラ出来る戦法じゃん。
そうじゃなくて、シールドされた時のリスクリターンは合ってるのかと。
まぁ正直、防御を犠牲にしたラッシュ力があるようには見えないんだよね。
>>951と同じような結論ですた

[匿名さん]

#9682005/04/12 22:51
ばっか
すかしには割り込み、下段にはシールドで返せるだろw

[匿名さん]

#9692005/04/12 22:52
ワラキアの攻撃見てからシールド余裕でした。

秋葉使いの俺から言うと秋葉そんなに強くないよ。
事故らないのが強みで安定行動ができるだけだし。
リスクが少なく事故待ちでリターン多いし攻めても強いけど
常識の範囲内だし。

レベルであらわすと
秋葉レベル95
ネロネベル93
ワラキア 91
アルク  90
琥珀   90

ぐらいの差でそんな明確に差があるわけでもないでしょ。

[匿名さん]

#9702005/04/12 22:55
自分の経験から物を言っても、それは客観でなく主観になるんだよ。
だから、客観的に語るというのはむつかしいね。
そこで反論が重要になってくる。
自分だけでは限界もくるし、人によって感じ方も違うのは当然。
だからこそ、ネタやら反論やらが発展させていくわけよ。
反論上等。ネタ上等。それを踏まえて新しいの作ればいいだけじゃないか。

[匿名さん]

#9712005/04/12 22:57
釣りか…。
おめでたいな

[匿名さん]

#9722005/04/12 23:21
このスレの強さの基準のって

有名人ぐらいのレベル同士の戦いで、どのキャラが強くて勝利を確実に取りに行ける?
なのか
誰が使っても安定して強く、一通りの行動をマスターすれば勝利を堅実に取りに行ける?
なのかどっちなのかなと思ってみたり。

[匿名さん]

#9732005/04/12 23:28
人間味の残った有名人レベル同士でやったと仮定した場合の理想値だと思う
ウメ昇竜とかは想定外

[匿名さん]

#9742005/04/12 23:43
ネロネベル93=武装999みたいな必殺技?

[匿名さん]

#9752005/04/12 23:46
>>972
ランクとかダイヤの意味すらわかってない月厨は半年ROMってろ。

[匿名さん]

#9762005/04/13 00:26
>>975
理論値と実戦値のわかってない月厨は半年ROMってろ。

[匿名さん]

#9772005/04/13 00:28
このゲームってさ、キャラ差少ない気もするし、相性重要な気もするけど、
キャラの好み以外で比較的下位といわれるキャラをさわる気にならないのは
やっぱりキャラごとの戦術があまり違わないからかな・・・。

[匿名さん]

#9782005/04/13 00:37
キャラ差少ないというかみんなやれること少ないだけだったりしてね(笑

[匿名さん]

#9792005/04/13 00:42
これマブカプですから、残念!
ぶっちゃけ一部のキャラ以外は一日でそこそこ勝てるようになるから
ホームで俺TUEEEEEしたいだけなら複数キャラで相性勝ちする方が楽

[匿名さん]

#9802005/04/13 00:48
そこでヒスコハですよ

[匿名さん]

#9812005/04/13 00:49
琥珀のホウキ責めが地味にエグい件について

[匿名さん]

#9822005/04/13 01:18
メカヒスイがそこまで弱くない件

[匿名さん]

#9832005/04/13 01:22
>>979
それはいえてると思う。マブカプはよく知らんが一定以上の実力が
あれば軽く他のキャラ練習してもすぐできるようになるね。
 リバース絡みの固め・連携さえ覚えればどうにでもなる

[匿名さん]

#9842005/04/13 01:42
>>982
ていうかメカ翡翠の「弱い」は「ゲームに合わない」という一点だけだと思うんだ
普通に素敵な性能持ってる

[匿名さん]

#9852005/04/13 01:49
>>984
高尚すぎて理解できません

[匿名さん]

#9862005/04/13 01:50
>>984
奴はPSOでは最強に近いよな・・・・・・ッ!

[匿名さん]

#9872005/04/13 02:26
>>985
いや、普通に理解できるかと。
「攻めるゲーム」で「逃げるキャラ」だったら「ゲーム性に合わない」。
もし「攻めるゲーム」でなかったらそれこそ素敵すぎる性能を持っている。

>>986
しかも誘導性能まであるしな!

[匿名さん]

#9882005/04/13 02:40
ゲーム性にあわないから弱いっていうのは。
ただ弱いっていうのと何が違うんだ?
メカ翡翠が出てくるゲームはメルブラなんだからゲーム性とか考えてもしゃーないでしょ。

[匿名さん]

#9892005/04/13 03:19
おまいらがキモすぎるだけだったんだな

[匿名さん]

#9902005/04/13 04:17
>>988
つまり「やれることがない」のと「させてもらえない」の違い
前者は無能、後者は相手次第で>>982みたいに見えたりする

まぁ、結局は弱いんだよ

[匿名さん]

#9912005/04/13 07:45
>>979
確かにマブカプだな。
システムのおかげで大体の動かし方が出来上がってるから、後はキャラ特有の動きさえマスターしちゃえばいい。
だから最後は読み合い重視になるから、ある意味プレイヤーの腕が反映されやすいのかもな。

[匿名さん]

#9922005/04/13 12:57
マブカプは腕が反映されにくいだろ。
あれは事故と安定行動のゲームだろ。
13キャラ使われたら、普通のキャラ使うほうはよほど腕の差がないと無理。
あのゲームほどキャラ性能が狂ったゲームは無いだろう。
あれとメルブラが同じなんてよく言えるな。正直ありえんよ。
あのゲームは読み合いよりも反応とレバー操作、そして知識とノリだろ。
あのクソゲーとメルブラを一緒にするなんて、マブカプほとんどやってないんじゃないのか。
あれはクソゲーと認めた上で13キャラを使って初めてやったといえる。
楽しいのは認めるけどな。
メルブラは事故はたしかに結構あるが、そこから即死に近い事なんて今のところ無いし。
各キャラの組み合わせにもよるが全キャラ可能性は残ってる。
安定行動もシールド等で安定じゃなくなるし。
釣りか?

[匿名さん]

#9932005/04/13 13:09
あれ
あの
あれ
あの
あの
あれ

[匿名さん]

#9942005/04/13 14:41
メルブラって空中ダッシュがあるKOFじゃないの?

[匿名さん]

#9952005/04/13 15:31
>>992
なんでそこまで必死なんだw
システムが似てるって言ってるだけだろ

[匿名さん]

#9962005/04/13 16:06
もう終わり際だからいいけどさ、次スレにまで持ち越さないでくれよ。

[匿名さん]

#9972005/04/13 16:21
志貴→ライ(メガネ主人公)
七夜→スラッシュ(切れ目な剣使い・ワープ技各種あり)
アルク・ワルク→アリーナ(獣娘)
メカ翡翠・翡翠・琥珀→ティセ(メイドロボ)
シオン・秋葉・仔馬→ダンディ(ロープ使いベルリンの赤い雨装備済み)
有間都古→麦ちゃん(小学生)
猫アルク→フェルナンデス(2頭身)

そうメルブラの原作はわくわく7だったんだよ!

[匿名さん]

#9982005/04/13 16:27
な、なんだってー

[匿名さん]

#9992005/04/13 16:28
自虐ワラキア使い
キモス

[匿名さん]

#10002005/04/13 16:32最終レス
1000もらっとくか

[匿名さん]

このスレッドは1000件に達しました。これ以上書き込み出来ません。





🌐このスレッドのURL