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2009/06/11 10:30
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🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.654591

【3人分の】リーズのバイト生活3日目【生活費】
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#6012009/03/22 20:17
こっちFリーズで対Fシエルの立ち回りが絶望的なんだが、皆はどうなのかな?

待っても黒鍵振ってくるだけだし
ジリジリ近付いてもこっちの5Bがダッシュに当たらないから気軽に振れないし
先に飛んでも見てからJAで簡単に落とされるし

正直する事が見つかりません

[匿名さん]

#6022009/03/22 20:27
そこでHかC使って突破すればいいんじゃね?

[匿名さん]

#6032009/03/22 20:48
>>602
やっぱりFじゃ無理かな?
Hも練習してみよう・・・

[匿名さん]

#6042009/03/22 21:10
>>601
5Bが当たらないなら6Cやれば?相手がダッシュして来るならAパイルも刺さるよ。
別に地上で振るの5Bだけではないと思う。
あと、Fシエルの黒鍵ならA黒鍵を6Bで跳ね返せばOKFシエルはCHシエルみたいに3、4段も派生しないから安全だよ。相手がC黒鍵やって来るなら、見てからEXパイルとか硬直にステップ5Bとか、色々あるよ。
一度捕まえても、シエルのBサマーに注意する事。固めの隙間にBサマーされる。相手のBサマーの使用頻度によっては、様子見が安定。

空からはBサマーがあるから、俺はやらない。距離が縮まって来たら低ダJA位ならやる。

…自分で書いててゴチャゴチャになってきた。

結論…距離詰めるだけなら、EXパイルに無敵あるから無理やり割り込む、黒鍵は6Bすれば良い。黒鍵跳ね返して、ちまちまゲージ溜めてMAX状態で突貫とかw
CHシエル相手にするより楽だから、まぁ頑張れ。

[匿名さん]

#6052009/03/22 21:50
正直6Bで飛び道具を跳ね返すのはネタにしか使えないと思うが…

しょっちゅう振ってくる相手に1回でも見せておくって意味ならアリだとは思う

[匿名さん]

#6062009/03/22 22:31
>>604
なるほど、6C置いておく発想はなかったわ
ゲージ溜めはEXシンカーの格好の的でした、あれってガードしてもこっち不利だからゲージ溜めはあまりしない方がいいと思う

相手がダッシュしようか黒鍵投げるか迷うような若干開いた距離でAorBパイルは見せておかないとだね、ありがとう

[匿名さん]

#6072009/03/22 23:35
Fシエルとの…てか地上戦は6Cが鬼
というかFリーズの6C自体がとんでもない糞技だと思うんだが
両アルクの2Bみたいな打点低い技飛び越えて一方的に蹴れるし、判定出しながら前進するわけだから
相手に読まれて置き攻撃出されたとしてもレベルアーマーが非常に起こりやすい
何より隙が無い、ガードさせて有利、空中喰らいになっても単発確認可能…とまぁ、そんな感じに

[匿名さん]

#6082009/03/23 00:10
>>605
相手の飛び道具によってはそれなりに有効だと思う。さすがにCHシエルみたいな派生で大量にバラまく飛び道具を返そうとは思わないけど。


距離詰める時にダッシュして6Bすると、たまに相手のA黒鍵を返して相手シエルにA黒鍵ヒット→コンボとか出来る。一度見せると安易にA黒鍵振らなくなる。まぁ所詮ネタw


翡翠と戦った時に、A物投げを6Bで返したら相手翡翠が自分の物投げを避けたw
その後も、(相手)物投げ→(俺)6B→(相手)避け
っていう流れをタイムアップまで延々と繰り返したw
相手の翡翠使いのノリが良くて面白い戦いが出来た(笑)
さすがにその後はまともに試合したけど。
6Bは相手とのキャッチボールを楽しむものだと俺は思ってる。

[匿名さん]

#6092009/03/23 07:16
F琥珀のBE5C(仕込み刀飛ばすやつ)>リーズ6Bで跳ね返す>が、F琥珀3Cでさらに跳ね返し

って動画昔見たな。声出してワロタ

[匿名さん]

#6102009/03/23 17:16
3Cがエリアル始動技なことに目をつけ

〜2C→3C(斜め前ジャンプ)→BEJC(hjc)→JC→J6C
とかいうのが出来た
垂直jc使えれば届きそうだけど、これだとBEJC後にJB→JCと繋いでも空中投げで締められない
ネタですね

スタイルはハーフ、既出ならすいません

[匿名さん]

#6112009/03/23 19:37
翡翠戦でゲージ溜めると、大体高速トレイが飛んでくるから、その時は6B使うな。
反射をシールドするような奴には、むしろこっちがシールド使って跳ね返してあげません。
6Bの反射有効時間って妙に長いよね。遠距離ならまず失敗しない。

[匿名さん]

#6122009/03/23 21:21
問題は出るまでが遅くて、遠距離じゃないと見てから出せない。
中距離でスカるだけならまだしも、飛び道具でカウンター出てえらいこっちゃ。
まぁシエルの黒鍵は中距離でもわりとモーション見てから間に合うから使うかな。

しっかしマジでメカに勝てねぇ。CHの2Bがメカ側の2Bに勝てればまだ望みはあったんだが……

[匿名さん]

#6132009/03/23 22:00
メカ相手には2Bとかを振るよりも2〜3キャラ離れたところで様子見しつつガード仕込みピッツィで突破するほうがいいような気がする。

[匿名さん]

#6142009/03/23 23:52
その距離だと大体2Bがおかれててピッツィが割られない?
読んで避けても低ダしても反撃が確定しないから、向こうの2Bにリスク負わせる行動が無いと思うんだ。
今度FのAパイルあたりで勝てるか試してみっかな。

[匿名さん]

#6152009/03/27 23:27
メカ戦やれる事無いね、何につけ2Bとスクランにリスク無過ぎる

[匿名さん]

#6162009/03/28 00:00
メカとあんまり戦った事無いけど、開始速攻ガン攻めで、少しでも有利取ったら後はガン逃げしてる。
殺しきれると思ったら普通にやるけどね。まぁほとんどは逃げてる。タイムアップでも勝ちは勝ち。

[匿名さん]

#6172009/03/28 02:19
つまり普通に立ち回ったら勝負にならないと

やっぱりメカ戦は違うゲームだなぁ

[匿名さん]

#6182009/03/30 13:49
HリーズでF都古ってどうしてる?
空対空は都古に分があるし
ピッツィはめくられて潰されるし
何か都古相手にうまい立ち回り方とか技の置き方あるの?
素直にC使って固めにガーキャン
対空に昇竜打ちまくってた方がいいの?

[匿名さん]

#6192009/03/30 15:58
都古戦は空対地がアッパーで終了気味なのがキツイ。
特に、Fで飛ばされた場合は死が見える。
…地対地、地対空で頑張るしか無いんじゃね?

[匿名さん]

#6202009/03/30 16:32
Hリーズの昇竜で対空は無理だべ。あれは発生遅いがリーチの長い暴れ技。
空中戦は都子の攻撃範囲外でお願いJB。カウンター取れたら天国取られたら地獄。
地上・空中ともに懐に入られたら無理ゲーだから必死にチキガ・シールド・バンカー・空投げで。
空中から近づかれたら仕込みピッツィでくぐって逃げる。
突っ込むと負けるけど、相手のリーチ外からJBとJCで防壁張って相手を画面の端に追い込めれば勝機はあるよ。
個人的にはFさっちんと同じ感覚で戦ってる。

[匿名さん]

#6212009/03/30 16:41
>>618
>HリーズでF都古ってどうしてる?
>空対空は都古に分があるし

ネタだろ?JBで近づかせないように戦えるぞ。まあ確かに向こうのJBJCも強いが・・・

[匿名さん]

#6222009/03/30 17:30
別にネタのつもりはなかったんだが

[匿名さん]

#6232009/03/30 22:56
>>621
それは相手が出来て無いだけだ、都古側が間違えない限りリーズのJBは機能しない

[匿名さん]

#6242009/03/31 01:18
機能しないことはないよ。さすがにリーズのJB先端にひっかけりゃ一方的に負けはしない。
都子側もそんな距離でJ攻撃振らないけど、リーズのJBバリアがあるからこそ厚かましく突っ込めないわけで。
まー発生遅いから都子に先出しされたら負けるけど、あるとないとじゃ大分違う。

[匿名さん]

#6252009/03/31 12:27
JBバリアって何だ?

[匿名さん]

#6262009/03/31 15:36
先出しJBで牽制って事じゃない?
ちょっと分かりにくいけど

[匿名さん]

#6272009/04/02 12:42
先出しってさ、読んでやるの?相手を見てやるの?

[匿名さん]

#6282009/04/02 13:30
どっちもでしょう

相手の攻め方の癖を見つけて見てJBとか、
自分の攻め方から、相手が突っ込んで来そうなタイミングを読んでJBとか

俺はそんな感じだけど

[匿名さん]

#6292009/04/02 15:54
Hリーズでダブル123が出来ないかなぁ…と思ってやってるんだけど、出来る気がしない…orz
出来てもダメ伸びないけど何故かやってみたい(笑)



相手を見てやる→相手が警戒する→読みあい

[匿名さん]

#6302009/04/02 18:41
>>627
ホームの一番勝ってる人に聞いた事あるけど、相手にそれを意識させて行動を制限させる為に使うのも大事て言ってた
CリーズとFレンでいつも勝ってるけど他の人と技の使い方が結構違ってて、こういう勝つ人って自然とやることが体とか頭でわかるんだなぁと思って色々やってみたり考えたりするのは大事だと思った事があった

[匿名さん]

#6312009/04/02 23:34
>>629
3が乗算60だから、入れれば入れるほどダメージは落ちてくんだよなw
重力補正つけたらいけるかも、とか思って色々研究してたけど結局できないわー

[匿名さん]

#6322009/04/03 01:14
>>629
123>2Aすかし>1すかし23

[匿名さん]

#6332009/04/04 04:11
ダブルワンツーって121123じゃないの?
5A6A2A5A6A6Aみたいな感じの。
それに3って2Aキャンセルできたっけ?

[匿名さん]

#6342009/04/04 04:14
個人的な認識だと1・2が二回入ればいいんじゃないかと

[匿名さん]

#6352009/04/04 09:50
>>631
3に補正かかりまくりなのは知ってるwダメなんていらん!出来れば良いw
ダメ狙うだけなら3使わないし。
>>632
ども〜今度やってみます。ちなみにヒット数とか距離って関係あります?
…………
Hリーズで七夜と戦ってる時に、七夜ワープで背後に来た時にEX盾が当たったw前から思ってたけど結構上にいても当たるよねw

[629]

#6362009/04/04 21:33
HVシオンやHさつきみたいに地上固め強いキャラってみんなどう抜けてる?
何か通常技の暴れがつぶされることが多いんで
私は相手のパターン読んでB昇竜をぶっぱしてるんだが・・・

[匿名さん]

#6372009/04/05 01:24
>>636
とりあえず次からはスタイル書いてくれ。多分Hだと思うけど。
Cはガーキャン盾、B昇竜
HはB盾、EX盾、B昇竜、バンカー
FはEXパイル

Cは拒否キャラだから別にガーキャンすれば良い
HのB盾を出す場所によっては、アーマーで勝てる。ゲージあるなら素直にバンカーした方が良い。
Fはゲージを100%前後を意識して管理すれば良いと思う。後はEXパイルの刺す場所を間違えなければ良い。昇竜は当たらない事があるから微妙。
通常技はCHは2Aと5A。Fは2Aしかないと思う。
結論はCリーズ以外はゲージ管理が大切。

[匿名さん]

#6382009/04/05 10:39
>>637
すみません
次回から気をつけます
HのB盾はコンボ専用だったんで今度試してみます
レスどうもでした

あと、質問ですがCリーズのガーキャン
一度見せると、相手が警戒して通常技を刻んで(連続にならないように)くる時
これにはどう対処すればいいですかね?

[匿名さん]

#6392009/04/05 12:41
>>638
Cリーズは実際あんまり使わないから分からないなぁ〜周りはガーキャン盾見せても学習しない人ばかりだから…というか投げてくる…orz
シールドとかバンカーとか出来ない?
HリーズのB盾は出す場所間違えればアウトだから使い所研究しないとダメっす。

[匿名さん]

#6402009/04/05 15:17
>>639
レスどうも
シールドは相手の投げを読んで
投げ抜けを屈シールドに仕込んで使っていたんで多少有効でした
何回かやるとリスクリターンが合わなくなってきますが・・・
ただ、あまりにも投げが多ければ暴れた方が良かったです
クレは何気に屈Aからダメ取れますし・・・
バンカーは一度ガードされたんで、その後は使わなかったんですが
された後の状況ってどうなんでしょうね?
次回いろいろ試してみます

HのB盾は至近距離のA連打に弱かった記憶があるんで
それ以外の距離ってところですかね
まあ、Hでバンカーは使いたくないんで
次回厨房のように振ってきますw

[匿名さん]

#6412009/04/05 16:33
>>640
HのB盾はA系連打で100%潰されます。というか、連続で3、4ヒットされると潰されます。
なので、ご利用場所はかなり計画的にww
そもそも捕まらないのが一番だけど、無理だろうなぁ…
同じランタイプとは思えない足の遅さ…やっぱ装備の重さなのか……

[匿名さん]

#6422009/04/06 01:50
リーズって男なの?

[匿名さん]

#6432009/04/06 03:00
お前がその方が都合がいいならそれでいいんじゃないか?

[匿名さん]

#6442009/04/06 11:42
Fで飛び道具持ちキャラに対する戦い方がわからん。
6B狙うか、EXパイルぶっぱなすしかないのかなぁ。

[匿名さん]

#6452009/04/06 15:26
別にガードしながら歩けばいいじゃん、ある程度近づけたらこっちのもんだろ

[匿名さん]

#6462009/04/06 17:45
>>644
そもそもFだけの話しじゃないし、相手の飛び道具によって行動違うんだから自分で考えろよ。
とりあえずシールドという便利な物があるじゃん。

[匿名さん]

#6472009/04/07 01:04
Fレンみたいな見える飛び道具なら露骨に溜めて誘い出せば良いじゃん

Fシオンとかシエルだと見てから対処されるけど

[匿名さん]

#6482009/04/07 15:02
リーズは空中での食らい判定のバカでかさ(下半身)とジャンプの低さで飛び道具持ちは基本的にきつい

白レンや青子みたいに早い飛び道具持ってるキャラだとタメる暇もないよ

F白レンみたいに飛び道具からEX飛び道具でコンボ持っていかれる可能性もある

だがそれよりも攻撃の牽制が強いキャラのほうがめんどい

両志貴、両アルクとか

[匿名さん]

#6492009/04/07 15:41
だから変なことせず、ガードしながら歩けよ

[匿名さん]

#6502009/04/07 16:34
EXガードって割と性能いいのに
キャラ対策でいってもスルーされまくるよな

[匿名さん]

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