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2009/01/06 04:27
爆サイ.com 南関東版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.656514

【攻め足りねぇ勝ち足りねぇ】ロア2【脱ぎ足りねーじゃねーか】
合計:
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#8512008/12/05 21:12
微脚のながれを切って申し訳ない

固めで123の12で切っていろいろ派生させた固めを試してるんだが、

例(2B始動で)
2B>5B>12>ディレイ6C>低ダJBorディレイA砌
2B>12>ディレイ2C>6C>低ダorディレイA砌

あとは相手が低ダorA砌を警戒し始めたら

2B>5B>12>ディレイ6C>B瞬雷

という奇襲もありかなと思う。


以上のような12を利用した固めをレシピを試している。

派生の仕方によってはまだまだありそうなのだが、
同じハーフ使いの方々はどのような意見をお持ちだろうか?

ちなみに慨出とかだったらすみません。

長文失礼いたしました。

[ハーフ]

#8522008/12/05 21:42
6A一段からはディレイ2Cとそのまま締めて固め直し、ダッシュ投げしかしてないなー
ディレイ6Cとか当てても微妙だし

あとはまぁ5B軸にして色々やったり
6C>低ダをもったいぶる感じで投げと打撃の2択を基本にして、固まってきたら図々しく前JやHJから択かけに行ったり、ゲージ溜まってたらEX砌・・・ってやれば、わりと攻めはいい感じにリターン取れるよね
。やっぱり何かが足りない感は否めないけど・・・
だけどこれに8F有利のB瞬雷が付くとか、wktkが止まらない

[匿名さん]

#8532008/12/06 14:55
C>F=Hのロア使いですが、画面端ダウン追い討ち
ダッシュ>2A×5>5B>2B>2Cを確認。

[フル]

#8542008/12/06 17:11
久々のフルの話題に便乗して、wikiのAD、AADコンボについて
〜5C>6C>236A>AD(AAD)がつながるけど、236A入れないほうが総合的に威力高いとかある?
236Aに変な補正でもかかってなければ、やっぱり入れたほうが威力高い気がするけど
ダメージ比較できてない
ところでイニキャン研究してる人ってもういないのかな。wikiにも乗ってないし話題も少ないし
スパキャン出来る技のみIHは可能だから、ロアの場合は通常技、236ABのみIH可能でいいんだよね?

[フル]

#8552008/12/07 03:51
ほとんどハーフしか使ってないから研究できてない
適当にイニキャンするとノックバックでコンボ繋がらず上手く使えてないんで
エリアルの最後にイニキャンするくらいは確実にやった
あとフル使いは知ってると思うけど多分書かれてなかったこと
236AとBは空振りでもイニキャンできる


ところで>>848ってほんと?
ガードさせた後一緒にジャンプするなりして自分で確かめたいけど頼める人がいない

[匿名さん]

#8562008/12/07 09:56
なんか色々考えてみたんだけど、イニキャンの一番効率的な使い道は補正切りな気がしてきてしまった。

[匿名さん]

#8572008/12/07 12:29
Fロアの画面端四等分コンの拾いって5A>エリアルが最大なんですか?
5A>5Bが無理だったけど5Cならいけるのかな
それか軋間のEX波動>5A>5Cみたくディレイかけるとか

[匿名さん]

#8582008/12/08 19:24
236A・Bは空振りでもイニキャン可能なのか。フル使いなのに知らんかったよw
>>855がいなければずっと気づかなかったかも・・・ありがと〜
それで、この事を使った微妙なイニキャンのネタ思いついた。BE236Bの裏周りについて
明らかに裏に周るとわかる距離で、BE236Bではなく単なる236Bを出す→236Bスカ>IHで表周りしてコンボ
裏周りする距離を把握してる相手に対してはこれで引っ掛けられると思う。ゲージもったいないけど
もし間違って236Bがヒットしたら昇竜EXでごまかしたり、236Cで四等分コンしたり
対人で試してないから妄想止まり。既出ならすんません

それと亀レスで申し訳ないが>>696 (めんどくさいので5Bは妥協して)
2Ax3>2B>5C>6C>214A>6C>214Aと〜6C>623Bではやや昇竜B〆のがダメは高かった
でも昇竜の最終段がスカりやすいし、>>697の言うとおりダウン追い討ち不可
昇竜着地>BE236Bも安定して裏周りっぽかったから、214A〆の方が総合的に良いと思う

[フル]

#8592008/12/08 23:40
美脚について
アルクは
2A×2→2B→5C(1)→5A→6A→6A
から美脚ループで
5A→2C→スカ2A→5A→2C→スカ2A
の最後の2Aがスカりませんでした
ヒット数減らせばもっといくかも
減らさなければ
2A→2B→5B→5C(1)→5A→6A→6A→5A→2C→スカ2A→5A→2C→微溜め6C→エリアル
と言ったレシピになりそうです
大体のキャラがこのレシピか増えてループ1回分になると思う
微脚が微妙だったキシマには美脚ループならきれいに入るようです

今更だけど画面端投げ拾い白レンも普通にできた

[ハーフ]

#8602008/12/09 20:43
久々に来たらHの開発進んでね?美脚とかwすげぇ

といってもフルロア使われの俺は今まで投げコン、AAD2C拾いの精度をシコシコ上てたら投げ補正orz
避雷針強化の出来に期待かな

>>854>>857
明日時間があればCPU戦で調べてきまつ。忘れてたらごめんよ('A`)

[フル]

#8612008/12/09 21:57
話題としてはハーフが一番盛り上がってるな。フルはその次。クレは…調整版出てから本気出すよね…?
クレと言えばニコニコでロア動画漁ってたら、某ピンク色のCロアが微脚やってた気が
インバリ出てたけど、クレでも出来んの?動画はなぜかまとめて消されてるからwikiに載せらんない
というかスレもwikiも活気が無いのって調整版出る前だからだよな?まさかこのまま過疎ったりしないよな?
仮にもこの子、新キャラなのに

[匿名さん]

#8622008/12/09 23:10
俺クレ使ってないし動画も知らないけど
実戦が不安ならCPUで雷当てて自分で試してみたらいいんじゃないか?
微 脚の方なら空中拾いからできるみたいな書き込みを前にした覚えあるから
クレ使いも各自で試してると思ったけど


あとクレなんて立ち回りからネタまで大幅に変わるだろうから
今の段階で何も話されてなくて何の不思議もないと思うんだけど

[匿名さん]

#8632008/12/09 23:20
クレで壁コンの236Cの持続当てとか色々試したけど発展しない
一応置いとくとデカキャラには2C>6C>236Cで持続当て
一部キャラには2C>236A>214C>236Cで持続当てができる
だからなんだとか訊かないでね

[匿名さん]

#8642008/12/09 23:44
美脚ループどうにも先に進まないなぁ
重力増加がきつすぎる・・・

自分はハーフしか使わないから分からないけどクレも5A2A2Cってハーフと同じだよね?
ならクレもできそうだな
美脚ループについての書き込み少ないから簡単なことでも書いてほしい・・・情報あったほうが確実性あがるしね
のび青子翡翠ちゃん琥珀さんにはできたことないけど入らないかな
他に無理なキャラとかいやいやこいつできたからってのいたら是非お願いします

[匿名さん]

#8652008/12/10 00:13
ハーフとクレの5Aは違う
5Aがすかるキャラによっては対応キャラもハーフとは違う気がする

微脚が対応キャラ変わったっぽいから美脚も修正版で変わる可能性高いんだよなぁ
持続で2Cが当たるって事が無かった
一旦素直に修正版待った方がいいと思ってる

[匿名さん]

#8662008/12/10 04:19
違うのか申し訳ない
バーエーだと美脚消えそうだ・・
そしてゲーセンの今月アップデート欄にメルブラがなかった・・・orz

[匿名さん]

#8672008/12/10 07:57
うちのホームにも書かれてないなw
入らなかった持続2Cってのはワンツースリーの後のじゃなくて
再ビート5A>なぜか遅めに当たる2Cのとこのだからね

5A>普通に2Cが当たるキャラならまだ普通にいける

[匿名さん]

#8682008/12/10 21:00
854と857出来る範囲で調べてきますた('A`)b

>>854
2A>5B>2B>5C(2ヒット)>6C>から236Aを入れてAD(AAD)が良いか?入れない方が良いか?
独断と偏見で自演棒立ち3キャラで検証(レデュースなし体力100%から)

秋葉C
AD〆
236Aなし4511
236Aあり4591
AAD〆
なし4840
あり4819

琥珀C
AD
なし4414
あり4160
AAD
なし4737
あり4633

ロアF
AD
なし5394
あり5162
AAD
なし5788
あり5499

個人的結論:防御が低いキャラには236A無しの方が減る(減る分根性補正が早く掛かるから?)
琥珀の方がダメ低いけど、体力100%からだからと思う
あくまで参考までに

[フル]

#8692008/12/10 21:21
>>857
画面端コンボから四等分だ!(236C)からの拾い。

その1
236C>微ディレイ5A>5C>エリアル
ムズい。間合い重要。236C最後段が密着位なら微ディレイ時にちょい後ろに下がる。志貴に入らない。
間合いバッチリならレンや都にも入る(未検証だか多分両志貴以外入るかと)
ネコはディレイ無し普通に入る

その2
236C>微ディレイ5A>6C>エリアル
こっち推奨w
5Aさえタイミングバッチリ当たれば志貴にもインバリ無しで入る

入ったキャラ:レン、青子、ネロ、志貴、ワラキア、キシマ、ヒスコハ(両方)、シオン、シェル、アルク
多分ネコ以外全キャラ入ると思う(ネコ未検証)

その1はせっかく検証したんだからry
長々スマソ(´・ω・`)

[フル]

#8702008/12/10 23:31
>>868、869
GJ!超GJ!!まさかそこまで詳しく調べてくるとはw
236Aは昇竜に化けやすいし、ダメージも増加しないなら無理して入れる意味は無いわけだ
つーかロアの防御力、一人だけ群を抜いているように見えるなw

最近あまりにも2C>6Cの基礎コンをミスるから2C>236A>エリアルのゆとりコンボ探し始めたけど
当たるエリアルがキャラによってまちまちで使い物にならない・・・orz
修正版でキャラの浮きが変化してエリアルしやすくなったりしないかな〜

[フル]

#8712008/12/11 01:07
フルなら普通に〜5C>6C>214A>エリアルでよくね?

[匿名さん]

#8722008/12/11 01:27
>>869
頑張ったところすまんが、
>>733の拾いじゃダメなのか?

[匿名さん]

#8732008/12/11 01:50
>>871
確かに普段はそうしてるんだが、逆にそれに慣れちゃって固めや暴れとかで2Cがヒットすると焦って236Cに暴発したり214A出しちゃうのよ
特にゲージ消費して236Cカス当たりなんて最悪だからな。ダメージ妥協してでも暴発の無いコンボを欲しがる俺は間違いなくヘタレw
とりあえず2C>236A>(jc)>JC>236B>(hjc)>JB>JC>投げとか〜(jc)>JA>JB>JC>(jc)>JB>JC>投げとかやってきたが、
普通に2C>6Cの方がダメ高そうだし、エリアルの最初がキャラや距離ごと違うっぽいから使い道無さそうだな〜多分さつきなんてJA、JB、JC全部当たんないし

[870]

#8742008/12/11 01:59
確かに2C>214Aはよく出すw
でも起き攻めいけると考えれば悪くはなくね?安すぎるけど。

[匿名さん]

#8752008/12/11 02:06
>>872
それで良いと思う
857のディレイ〜が気になったのと
手数同じなら必殺技より特殊の方が補正低くね?
て根拠なき憶測が俺を突き動かした

まぁ対戦相手も居なくてヒマだったんすよ('A`)

[匿名さん]

#8762008/12/11 02:44
>>874
ポジティブだなw
本当は2C始動で、MBAC琥珀の運びコンみたいに一旦着地して何とかして214A〆出来ないかなとか妄想してた
6C・236A・低空236A→低ダJA×nみたいな。すぐ目が覚めた。
2C>低空236A>着地5Aがかろうじて繋がるが、5B・5C・6Cとか何も繋がらない∵ヒット数多いとそもそも2C>低空236Aが繋がんないし。
必殺技ならあるいは5Aから拾えるかもしれんが、ダメは低いだろうし214A〆が不可能になるしな。

対戦相手か…。きっと調整版が出たら(ry 同キャラ対戦してぇ

[匿名さん]

#8772008/12/11 09:07
>>876
わざわざ2Cからやらなくても、5Cから低空236A→A→236Aが繋がるよ。
ただ、5C前に刻み過ぎると届かなくなるけどね。

[匿名さん]

#8782008/12/11 20:25
外出かもしれないが画面端のダウン追い討ちどうしてる?
修正版では投げコン弱くなるけど、それでも十分プレッシャーになると思うから受け身狩りも兼ねて色々考えてんだが

俺が今使ってるのが
ダッシュ>2A>5A×3>5B
前、後、その場に受け身取っても2Aが当たる間合いに
要確認だが理論上は全狩り出来る・・・はず

寝っぱは起き攻め、その場、後ろは214A〆コンでループ、前はお好きなコンボで

そんなダウン追い討ちよりもっとオヌヌメあるぜ!って言う人は是非教えて欲しい

[フル]

#8792008/12/12 09:28
>>877
5Aから236Aで拾えるんだ。しかも5Cからでも低空236Aが当たるとは知らんかった。これでまた賢くなった!
って、すまん。書き方が悪かった。特に2C始動にこだわってるわけじゃなくて、
固めで使わざるを得ない2Cがヒットしたときにどうにかダメージの高い214A〆コンをするための手段として
低空236A>5Aが使えないかなって夢見ただけなんだ
>>878
ああ、なるほど。5Bで止めるのか。ダメージは低いけど全方位受身狩りが出来るなら、それが最適かも。GJ!
2C、5Cまで出しちゃうと隙がでかいから受身狩り間に合わないだろうし。
2Bまで出しちゃうとその全方位受身狩りはどうなるんだろ。>>853の方法だと5B>2Bが繋がるらしいけど

[匿名さん]

#8802008/12/12 13:55
>>879
2B入れると微妙に間合いが離れて2A届かない

バンカーをコンボに入れてチャージ開放コンボとか試したが無理っぽい

端固め低ダから一発ネタ
低ダJA×2>空中236C>着地投げ
ピカーンと光ってエフェクト出るけど当たらず着地。Aでも可Bは知らん。止めに。暴れで乙

ニワカでサーセン暫く潜伏しまつ('A`)

[フル]

#8812008/12/12 16:36
ニワカだなんて自虐自嘲しないで情報はバンバン書き込んでくれるとありがたい
ついでにwiki更新してくれるとなおありがたい

[匿名さん]

#8822008/12/12 17:05
>>880
ここぞって言うときに役立つネタかも知んないしニワカとか謙遜しなくていいんじゃね?新キャラ使いにニワカも何もないと思うし
ロアは投げコンあるわけだから、236A・Bで出来たらかなり使えるネタになるかもしれん
JAの回数や低ダの高さ調整とかで

[フル]

#8832008/12/12 17:22
ハーフでしかやったことないけどそのネタならBでもできる
wikiはパソ持ってない身なんで

[匿名さん]

#8842008/12/12 19:36
エリアルを236系で〆るのってどうなんだろうか?
フルは微妙かもだが、ハーフは対空強めだし、それなりに有利な状況を作れるんでない?

[匿名さん]

#8852008/12/12 19:58
皆さんありがとう。またネタ見つかったら投下します
俺も携帯厨+wiki弄った事無いので誰か有志がいればお願いしたい
>>878訂正
ダッシュ2A×4>5Bで

[匿名さん]

#8862008/12/12 20:22
>>884
むしろ雷蛇鬼流祭がある分フルの方が使える気がする。
ハーフの場合236系〆後の追撃可能性と空投げのダメとの比較になるんだろうけど、
ハーフって補正関係でエリアル部分ダメな印象あるから補正切りっぽく236系〆>追撃の方がいいのかも?

[匿名さん]

#8872008/12/12 21:23
今日フルロア使ってみたけどシエルのサマーはJCで潰せんの?
悪くて相打ちだったんだけど…

[匿名さん]

#8882008/12/12 22:41
参考になるかわからんけど俺の場合はCリーズの昇竜にBEJCが負けたよ
いくら強いって言っても通常技なんだし過信は出来ないんじゃね?
食らい判定ない部分を当てるなら話は違ってくるだろうが…

ところで空中236Bのhjcのコツって無いかな?
2C>6C>(236A)>JB>JC>(236A)>JB>JC>投げの基礎コンと2C>236A>最速JC>微ディレイ236B>hjc>JB>JC>投げのコンボで
コンボダメージ比較しようとしたがプレイヤー性能が低すぎて出来ない。高く飛んだり飛ばなかったり・・・
もういっその事、誰か上手い人が試してくんないかな〜なんて他力本願なことを考えてしまうorz

[フル]

#8892008/12/13 00:51
どこでかち合ったかにも寄るがJC(BEJC)は予め判定を置いておく事で対空(ロケッティア)を潰せる(無敵は当然除く)
ダブルチョップ(雷)のちょい下に相手の判定が突っ込んでくる様に置く(わかりずらいか?)

俺が潰したのは両志貴の昇竜、青子サマー、シオン昇竜、シェルサマー、ネロ2C等。
各キャラ主要対空のモーションが出来きった形を狙って置く
昇竜は頂点辺り、ネロ2Cは鮫の上部
ロケッティア(昇りJA、HJA等)や空対空はフィーリングでw
BE出来るからある程度は誤魔化せるし、
対都古とか逃げBEJCとかで追っ払わないとマジ辛いから判定把握はしといた方が良い

[フル]

#8902008/12/13 03:22
>>888
修正版だと空中でもhjJBの高度が落ちてるだろうから
〜最速JC>微ディレイ236B>hjc>JB>JC>投げ
だと厳しいと思われる

[匿名さん]

#8912008/12/13 04:38
マジか…orz教えてくれてありがとう。修正版は月末に延期だっけ?
フルは劇的な変更が無いから気にせず調べてたけど、変化が全く無いわけじゃないし
修正版出るまで少し休むことにするわ。

[匿名さん]

#8922008/12/13 10:24
>>891
萎えさせておいてごめん訂正する
気になったんで修正版で試したんじゃないけど責任取ってきた

2A2B2C236A>jc(JA)JC236B>hjc(JAorJB)JC投
このカッコを最初のJAと投げ手前のJC前をJBにしたレシピが入ったから
最初のJAを省けばhjJBが伸びなくても多分大丈夫
あと6Cと236Aはゲージ回収と多分補正やダメージも全く同じで6Cだとやや浮きが高くなる
A雷から6Cか236Aで拾い直すコンボのダメージが昔全く同じだったので

ついでにダメージはCPUアルクにエリアル部分を
jcJC236B>hjcJAJC投→3302
jcJC236B>hjcJBJC投→3430(多分修正版でもいける)
jcJAJC236B>hjcJBJC投→3441(多分現行稼働限定)

ちなみに普通の
2A2B2C6C236A>jcJBJC>hjcJBJC投→3401

[匿名さん]

#8932008/12/13 13:07
>>892
おお、うおぉぉ・・・!俺が不貞寝で惰眠むさぼってる間に、コンボダメージも含めてわざわざ調べておいて下さっていたとは、
感謝の極みで涙が出てますわ!(寝起きだからの気もするけど)とりあえず南の方角に向かって感謝の念を飛ばしておきました!

こちらが調べた236Bの前までの部分の情報では(2C始動で、しかも下手くそだから信憑性無いが)
・離れていると2C>236A>JAは2Cの時点で敵との距離が離れていると当たらないことがある気が。
(近距離なら青・志・リ−・赤・シオ・ワラ・都・ネロ・Vシ・シエ・アルに2C>236A>JA>JB>JC>>JB>JC投げ確認)

・2C>236A>最速JCはとりあえずシオン・アルク・志貴・ネロ・ワラキア・琥珀・翡翠・青子・都古・レン・キシマ・リーズ・さつきでJCヒットを確認
レン、さつきなどは明らかにロアのほうが上空に飛ぶので最速でJCを打たないとヒットしない
とりあえず最速で出せば猫以外に外す印象は無かったと思う。修正版で変わらないことを祈る・・・
猫はJA、JB、JC全て当たらない。(2C>236A>2367Bなら当たるけどjcを一つ使うのは勿体無い)

・2C>6C>JC>236Bは少なくとも通常時のリーズ・カウンターヒット時のワラキアには236Bを最速で出すと2ヒットしかしない
微妙にディレイをかけるとちゃんと3ヒット。

こんな所です。いや本当にこんな微妙なコンボを調べていただき誠にありがとうございました
長文・駄文失礼しました

[891]

#8942008/12/13 18:27
連投失礼。最後のリーズとワラ云々のところ間違ってた
6Cじゃなくて2C>236A>JC>236Bで

[891]

#8952008/12/15 22:05
>>891
そういやディレイをかけるのって最初のJCだけじゃなくて空236Bの方?
てっきり空236Bにディレイかけると高度が上がって後のレシピが入りにくくなるのかと思い込みしてたけど
今日一瞬CPUしたら逆に下がってた気がしたので

ついでに>>892の普通のを訂正
2A2B2C6C236A>jcJBJC>hjcJBJC投→3359

この3359や3430は2回確認できた数字なんで多分大丈夫

[匿名さん]

#8962008/12/16 00:13
自己解決しました
ディレイの間に自分が上がる高度>相手が上がる高度
なのね

[895]

#8972008/12/16 21:04
最近ロアを使い始めたため、今更ながら質問というより確認をとりたいのですが、
ハーフ・フルの鬼火(J236)は「2369A」等の最低空で出すと、たとえヒットしたとしてもjcは出来ないんですよね?
出した後、着地するまで少し時間があった気がするのですが、何度やってもジャンプが出来なかったので。
それとガードさせてもjc可能なのはJ236Bだけで、Aは不可という認識で構わないのでしょうか?

[匿名さん]

#8982008/12/16 21:47
最低空でヒットしてるなら、わざわざジャンプキャンセルするメリットは無い訳だが………。

[匿名さん]

#8992008/12/16 22:47
最低空J236Aがヒットしたら5Bで拾えばよいのでしょうか?
ただJ236Bの場合は当てたとしても拾えない気がしたというのと、
jcが出来るならガードされてもjc>ダッシュ>JB等でごまかせるのかもと思いましたので

[匿名さん]

#9002008/12/16 23:16
>>899
質問の前に下げる事を学ぼうな

[匿名さん]

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