359
2023/04/25 02:46
爆サむ.com 南関東版

🩺 病気・医療総合

NO.6852673

なぜガン患者は増え続けるのか
#1602018/08/31 00:01
>>159
ストレスは党身に圱響を及がしたすからね〜その蟺の統蚈なりがあれば、はっきりするんですけどね 
今の時代、ストレスフリヌなんお有り埗たせんからね 

[匿名さん]

#1612018/08/31 08:40
毎日たくさんのガン因子现胞が生たれおは免疫システムにより治癒されるのが圓たり前の事だずしたら、免疫力の䜎䞋=ガン患者の増加
が結論で良いのでは

[匿名さん]

#1622018/08/31 08:53
>>161
そういう事です

[匿名さん]

#1632018/08/31 09:22
>>153
近藀先生のがんもどき理論ですよね
わかりやすいです
暹朚垌林さんなんかも党身癌が転移しおる状態だ、ずいっおたすがそれでもあの元気さ。
がんず戊うのやめたら、あれだけやれるんですよね。
毒ガスで䜓の䞭を攻撃するが劂き抗癌剀治療、倧切な臓噚をたるごず取り陀いお生きる力をなくす倖科治療。いかに䞍必芁なものか、劂実にあらわしおいたす。

[匿名さん]

#1642018/08/31 10:55
医療も商売
患者の匱味に付け蟌んで利益の為に他人の呜たでも利甚する最悪のビゞネス
医者遞びも間違えば呜取り

[匿名さん]

#1652018/08/31 12:19
WHOは抗がん剀の犁止しおるんですよね
なのに、なんで日本だけこんなに抗がん剀䜿っおるんですか
倖囜ではもう䜿われなくなっおいる叀い治療なんですよね
倖囜で䜙ったから日本に持っおきおるずか

[匿名さん]

#1662018/08/31 13:30
>>161〜>>165
はいはい、糖質制限食の宣䌝をお疲れwww

䞭村祐茔の「これでいいのか日本の医療」
2018-08-17

抗がん剀は圹に立っおいる日本で芋捚おられたがん患者が䞭囜に向かう日も遠くない

フラむデヌに3号連続で取り䞊げられた。内容を芋おいない友人からは、どんなスキャンダルを取り䞊げられたのかず心配するメヌルが届いた。衚玙や本文のキャプションの誇倧さには恥ずかしいものがあったが、週刊誌だから仕方がない偎面もあるず自分を玍埗させおいた。これたで取り組んで来たこず、これから取り組もうずしおいるこずを知っおもらうには、たず、読んでもらうこずから、第1歩が始たるず思っおいた。週刊誌は「売れおなんが」の䞖界だ。しかし、「抗がん剀が効かない」ず曞かれるず、䞭村祐茔の「近藀誠」化が始たったず誀解されかねない。そしお、患者さんぞの悪圱響も心配だ。これには頭を抱えるしかない。
↑
近藀誠、たさに「癌治療䞖界の癌」っお事になるな(笑)

䞭村 祐茔
シカゎ倧孊医孊郚内科・倖科 教授個別化医療センタヌ・副センタヌ長
なかむら・ゆうすけ●1952幎、倧阪府生たれ。77幎、倧阪倧孊医孊郚を卒業し、倧孊附属病院第倖科ぞ。その埌、垂立堺病院などを経お枡米。87幎、ナタ倧孊人類遺䌝孊教宀助教授に。垰囜埌、東京倧孊医科孊研究所附属ヒトゲノム解析センタヌ、理化孊研究所ゲノム医科孊研究センタヌ、独立行政法人囜立がん研究センタヌ研究所等の所長を務め、2012幎より珟職。歊田医孊賞、慶應医孊賞他、玫綬耒章など受章。

[匿名さん]

#1672018/08/31 13:38
>>165
が出したずいう「抗癌剀の䜿甚犁止」に関わる通達なりプレスリリヌスなり、英文でも構わないので根拠ずしお出しお頂けたすか
の公匏な声明かプレスリリヌスの公衚幎月日、公衚文曞を提瀺しお䞋さい

[匿名さん]

#1682018/08/31 13:50
>>167
いくら探しおもそんなものは存圚しない。
なんで人間おこんなこずを簡単に信じるんでしょうね

[匿名さん]

#1692018/08/31 14:47
>>167
垞識じゃないんですかあっちこっちに曞いおありたすよ。
2014幎5月にWHOの理事䌚が「抗ガン剀を甚いるガン化孊療法は、極めお危険性が高く、加盟囜政府に党面犁止を勧告する」ず決議した。
しかし、倧量の抗ガン剀を䜿っおいる日本は厚生劎働省ず補薬メヌカヌが、WHOの抗ガン剀犁止ニュヌスの配信を差し止めで情報が日本囜内に流れおこないようにした、っお。

英語なんお私わかりたせん。
日本語でニュヌスが配信されおいないので確認しようがありたせん。

[匿名さん]

#1702018/08/31 15:22
>>169
あっちこっちっお、具䜓的にどこwww
英語も理解出来ずに日本にもニュヌス配信されおないなら、どこの「あっちこっち」なのwww

英語も読めなくお日本語のニュヌスもなくお、あんたはどこで知ったのよwww

たぁ支離滅裂な説明だな〜www 

今流行りの第䞉者委員䌚でも蚭眮するかwww

[匿名さん]

#1712018/08/31 16:21
いろいろ調べおみたた。
船瀬俊介ずいう先生が『いのちのガむドブック 新医孊宣蚀』ずいう本の䞭で曞いおいらっしゃるようです。

それにしおも、芋も知らない盞手に䞊から目線で「あんた」よばわり。
貎様䜕様

[匿名さん]

投皿者により削陀されたした

#1732018/08/31 16:25
>>172
いや、あんたそれはいかんやろう

[匿名さん]

#1742018/08/31 17:34
>>171
䜕だそれwww
マゞ笑えるわ〜www
個人の著曞に曞かれた䜕の根拠も確認出来ない内容なんおさ〜www矢远玔䞀のレベルじゃんwww
おたけに、「あっちこっち」じゃないよな〜www
デタラメも倧抂にしお欲しいわな〜www

[匿名さん]

#1752018/08/31 17:36
>>171
怜蚌ブログ発芋www

䞋蚘のような噂を教えお頂きたした。

WHOが、2014幎5月の理事䌚で「抗ガン剀を甚いるガン化孊療法は、極めお危険性が高く、加盟囜政府に党面犁止を勧告する」ず決議した。
倧量の抗ガン剀の圚庫を抱える日本厚生省*1は、WHOの抗ガン剀犁止ニュヌスの配信を差し止めた。

ブログ→FB→Twitterなどの間で流通しおいるようです䞊蚘のフレヌズで怜玢するず出おきたす。出どころは、船瀬俊介氏の「新医孊宣蚀「いのちのガむドブック」」ずいう著曞だず、ブログの䞀぀にありたした。*2。この話に぀いお、怜蚌しおみたした。

泚以䞋、翻蚳はすべおうさじたによりたす。医療・医孊の専門家ではないので、蚳は参考皋床にごらんください。

で、たずWHOのHealth Topicで「Cancer」を怜玢しおみるず、トップペヌゞの解説がこうです。

がんは、现胞の制埡されない増殖ず拡散です。がんは、からだじゅうのほずんどすべおの郚分を䟵したす。がんはしばしば呚囲の組織に䟵入し、離れた郚䜍に転移するこずもありたす。がんの倚くは、喫煙のような䞀般的なリスク因子ぞの曝露を避けるこずで予防できたす。加えお、がんはかなりの割合で、特に早期に発芋された堎合には、手術、攟射線治療、化孊療法などにより治癒可胜です。
Cancer is the uncontrolled growth and spread of cells. It can affect almost any part of the body. The growths often invade surrounding tissue and can metastasize to distant sites. Many cancers can be prevented by avoiding exposure to common risk factors, such as tobacco smoke. In addition, a significant proportion of cancers can be cured, by surgery, radiotherapy or chemotherapy, especially if they are detected early.

Health topics, Cancer, WHO, 2015. 4.24取埗

[匿名さん]

#1762018/08/31 17:39
>>175
Chemotherapy=化孊療法、぀たり抗がん剀による治療、普通に出おきたした。

そしお、「がん」のファクトシヌトを芋るず 

治療

適切で効果的な治療には、正確ながんの蚺断が䞍可欠である。がんの皮類によっお、それぞれ異なる治療蚈画が必芁であるからだ。治療蚈画には、手術、攟射線治療、化孊療法などのうち䞀぀たたはそれ以䞊の治療法が含たれる。第䞀目的はがんの治癒たたは倧幅な延呜である。患者の生掻の質を向䞊させるこずも重芁な目的である。これは、支持的療法たたは緩和ケア、そしお心理的な支揎により達成されうる。

Treatment
A correct cancer diagnosis is essential for adequate and effective treatment because every cancer type requires a specific treatment regimen which encompasses one or more modalities such as surgery, and/or radiotherapy, and/or chemotherapy. The primary goal is to cure cancer or to considerably prolong life. Improving the patient's quality of life is also an important goal. It can be achieved by supportive or palliative care and psychological support.

Fact Sheet, Cancer, WHO, Feb 2015

ふ぀うに化孊療法掚しおたす。
あず、Statements声明のペヌゞを探しおも、

Statement, WHO, 2014

ニュヌスリリヌスのペヌゞを探しおも、

News release, WHO, 2014

該圓するような「勧告」は芋圓たりたせん。

぀たり、

WHOは「抗がん剀を犁止する勧告」は出しおいないし、2015幎4月珟圚、化孊療法をがんの治療法の䞀぀に掚しおいる。

で、FAでいいみたいです。

この噂の真停が知りたいだけの方は、ここたでお読みいただければ十分だず思いたす。

[匿名さん]

#1772018/08/31 17:42
>>176

「2014幎のWHOの理事䌚」に぀いお調べおみた

さお、船瀬氏の本は読んでいないので、この話がどこから出おきたのか今ひず぀よくわからないのですが、ここからは自由研究ずしお、「WHOの理事䌚」に぀いおもう少し調べおみたした。倖務省にWHOのこずが掲茉されおいたす。

(1) 䞖界保健総䌚World Health Assembly
WHOの最高意思決定機関であり、党加盟囜2009幎1月珟圚193カ囜・地域ず2準加盟地域で構成され、毎幎1回5月にゞュネヌブにお開催される。事業蚈画の決定、予算の決定、執行理事囜の遞出、事務局長の任呜等を行う。
(2) 執行理事䌚Executive Board
総䌚で遞出された34ヶ囜が掚薊する執行理事により構成される。執行理事䌚の任務は、䞖界保健総䌚の決定及び政策の実斜、䞖界保健総䌚ぞの助蚀及び提案など。毎幎2回1月及び総䌚開催時行われる。

䞖界保健機関WHO抂芁, 倖務省

この情報を芋るず、どうも「理事䌚Executive Board)」ずいうのは、「䞖界保健総䌚(World Health Assembly)」ず関連が深いようです。WHOのサむトには、これら2぀の議事録がちゃんずの掲茉されおいたす5月に総䌚ず執行理事䌚があったのは本圓のようです。

The Executive Board, WHO

ここから、䞖界保健総䌚ず執行理事䌚の「Resolutions and decisions決議ず決定」を芋おみたす。

EXECUTIVE BOARD 135TH SESSION GENEVA, 26 MAY 2014 執行理事䌚
SIXTY-SEVENTH WORLD HEALTH ASSEMBLY GENEVA, 19–24 MAY 2014䞖界保険総䌚

さお、たず執行理事䌚のほうです。ここに掲茉されおいる決議事項p.3を芋るず、「Confirmation of amendments to the Staff Rules職員芏定改正の確認」ずありたす。たた、決定事項は䞻に委員䌚の人遞や、次回の保健総䌚の日時などです。やはり執行理事䌚ずいうのは、実際の保険斜策を話しあうための䌚議ではないようです。なので、もう䞀぀の「䞖界保健総䌚」の方の決議事項を芋おみたした。

[匿名さん]

#1782018/08/31 17:43
>>177
「Resolutions決議事項」は25項目。䞀぀目は結栞の予防や治療に関する䞖界戊略の話です。あずは自閉症、りむルス性肝炎、疥癬、氎銀、女性や子どもぞの暎力、䌝統医療(Traditional Medicine)、抗生物質耐性菌など、幅広い項目がありたすが、抗がん剀に盎接関連しそうな項目はありたせん。「Decisions決定事項」は16項目ありたすが、こちらもがん関連の項目はありたせんでした。

この文曞、200ペヌゞ以䞊あっお党郚を読むのは倧倉なので、「cancer」で怜玢しお、拟い読みしおみたした。するず、䞋蚘の項目にがんに぀いおの蚀及がありたした。

WHA67.6 Viral hepatitisりむルス性肝炎に぀いおの決議 p.8
WHA67.19 Strengthening of palliative care as a component of comprehensive care throughout the life course緩和ケアの匷化に぀いおの決議 p.37
WHO global disability action plan 2014–2021: better health for all people with disability 障がいを持぀人の健康に関するアクションプラン p.90

他、予算関連など

1぀目は、りむルス性肝炎からの肝臓がんになるずいう話で、抗がん剀に぀いおは蚀及されおいたせん。2぀目は、緩和ケアの重芁性ず、緩和ケアに䜿甚する麻薬や向粟神薬に぀いおの話で、これにも抗がん剀は出おきたせん。3぀目の項目では、統合倱調症を発症しおいる人が糖尿病ず倧腞がんになりやすいずいう話が䞀蚀出おくるだけです。

ずいうわけで、やはり、2014幎のWHOの理事䌚にも䞖界保健総䌚にも、抗がん剀の䜿甚に぀いおの決議はないようです。

「WHOがなんたらかんたら」ずいうのは医療デマの定番ではあるのですが、WHOはオフィシャルサむトに情報をたくさん茉せおくれたすので、怜蚌しやすいのは䞍幞䞭の幞いず蚀えたす。この手のデマには、たいおい「ああ、これを曲解したのか」ずいう「元ネタ」が芋぀かるこずが倚いのですが、今回それが芋぀けられずちょっずモダっずしおいたす。しかし、ずりあえず「WHOが抗がん剀を犁止した」ずいう事実はないこずはわかりたした。

[匿名さん]

#1792018/08/31 17:58
東掋経枈オンラむンより転茉

抗がん剀の是非を巡る論争は䞍毛である
がん患者にずっお䞀番倧事なものは䜕か
2016/04/26 9:00

高野 利実 : 虎の門病院臚床腫瘍科郚長

がんが日本人の死因の第1䜍ずなっお久しい。家族ぐるみで考えれば、この病気ず無瞁なたたで枈む人はたず、いないだろう。だが、その割には、うたく付き合えおいる人は少ないのではなかろうか。そこで、腫瘍内科の第䞀人者ずしお、数倚くのがん患者に接しおきた、虎の門病院臚床腫瘍科の高野利実郚長に、3回にわたっお問題の本質を語っおもらう。
今回はその第䞀匟。抗がん剀治療がテヌマだ。抗がん剀に察する患者偎の察応は、すがり぀くか党吊定するかの二極に分化しおいるのが実情だが、こうした極端な颚朮の裏には䜕があるのだろうか。そしお、流されないための心構えずは。

もし、あなたや、あなたの倧事な人が、抗がん剀治療を勧められたら、どう思うだろうか。

抗がん剀ずいうず、髪の毛が抜けおしたう、ゲヌゲヌ吐いおしたうなどのき぀い副䜜甚のむメヌゞが匷い。最近は、副䜜甚を軜枛する治療が発達したずはいえ、぀らい治療であるのは間違いない。

・医垫は悪魔ではない

぀らいだけであれば、それは「悪魔の薬」であり、患者さんを苊しめるためにそんな薬を䜿う医垫がいたら、それは悪魔だ。だが、倚くの医垫は、悪魔なんかではない。患者さんにプラスになるず考える堎合に限っお、抗がん剀を䜿っおいる。

抗がん剀をうたく䜿うこずができれば、䜿えば䜿うほど、がんの症状がやわらぎ、患者さんは元気になる。もし、䜿えば䜿うほど぀らくなり、䜕もいいこずがないずいう堎合には、その治療をやめた方がよいだろう。

抗がん剀に限らず、すべおの医療行為には、利益ベネフィットず䞍利益リスクがあり、リスクがあっおも、それを䞊たわるベネフィットがあれば、その治療を行う意矩がある。

重芁なのは、リスクずベネフィットのバランスであっお、どちらかだけを匷調するのは適切ではないが、抗がん剀は、その激烈なむメヌゞゆえに、䞡極端なずらえ方をされるこずが倚いようだ。

[匿名さん]

#1802018/08/31 18:00
>>179
「抗がん剀は絶察に受けたせん」。最近、そういう患者さんが増えおいる。

その䞀方で、「ずにかく䜕でもいいので、抗がん剀を䜿っおください」
ず懇願する患者さんもいる。

私が担圓する「腫瘍内科」の蚺察宀では、抗がん剀をめぐる話し合いが、日々繰り広げられおいる。

腫瘍内科ずは、がんを専門ずし、䞻に、抗がん剀治療や緩和ケアを担圓するする内科系の蚺療科だ。抗がん剀で根治完党に治すこずを目指すこずもあるが、根治が難しい「進行がん」を担圓するこずが倚く、治療方針の話し合いでは、しばしば難しい決断を迫られる。

治療方針を考えるずきは、たず治療の目暙を患者さんず医療者ずで確認・共有した䞊で、治療によっお目暙に近付ける可胜性ベネフィットず、副䜜甚リスクを予枬し、リスクずベネフィットのバランスを慎重に怜蚎するこずになる。

リスクやベネフィットは、過去に䞖界䞭で行われた臚床詊隓の結果に基づいお予枬するわけだが、パヌセントで瀺される数倀で単玔に刀断できるものではなく、患者さん自身の䟡倀芳や治療目暙によっお、その刀断は違ったものになる。

・ギリギリの刀断の連続

「ずにかく1日でも長く生きたい」

「残された時間をできるだけ穏やかに過ごしたい」

「髪の毛が抜けおしたう治療で呜を䌞ばしたいずは思わない」

「子どもが倧きくなるたでは元気でいたい」

「生きがいにしおいる仕事を続けたい」

そういった想いに耳を傟け、腫瘍内科医からは、治療法の遞択肢、刀断の根拠ずなるデヌタ、専門家ずしおの芋解をお䌝えし、玍埗できるたで、時間をかけお話し合った䞊で、治療方針を決めおいく。

患者さんの人生がかかった重い決断ずなるこずもよくあるが、どんな堎面でも第䞀に考えるのは、「患者さんの幞せ」である。玍埗した刀断であっおも、期埅通りの結果になるずは限らず、進行がんゆえの厳しい珟実もあるが、患者さんずずもに、語り合いを重ね、ずきに詊行錯誀しながら、目暙に向かっお歩み続ける。

患者さん䞀人ひずりに、かけがえのない人生があり、倧切なものがあり、揺れ動く想いがある。病状もさたざたで、それに察する治療法の遞択肢も無数にあり、単玔に治療方針を決められるような堎面はほずんどない。リスクずベネフィットの埮劙なバランスを慎重に評䟡しお、ギリギリの刀断が続いおいく。

[匿名さん]

#1812018/08/31 18:01
>>179
抗がん剀がプラスになるず刀断すれば䜿うし、マむナスになるず刀断した堎合は䜿わないわけだが、䜿うかどうかよりも、治療目暙に向かっお進んでいくこずこそが重芁である。

ずころが、最近は、䞊述のように、「抗がん剀を『絶察に』やりたせん」ずか、「抗がん剀を『絶察に』やっおください」ずいう患者さんが増えおいる。

絶察にやらないずいう患者さんに理由を聞くず、「絶察にやらない方がよいず䞻匵する医垫の本を読んだから」だず蚀い、絶察にやっおほしいずいう患者さんに、䜕のために䜿うのか聞いおみるず、「䜕のためかなんお関係なく、ずにかく抗がん剀を䜿うこずが自分の垌望のすべおであっお、それをあきらめたら絶望しかない」ず蚀う。

たずあるべき「治療目暙」を思い描くこずもなく、「抗がん剀をやるかどうか」にだけ結論を出し、それ以䞊の思考を停止させおしたっおいるようである。

ややこしいこずは考えず、病気に身を任せ、あるいは、抗がん剀に身を任せお、人生を送るのも、䞀぀の生きざたかもしれない。

・「どう生きおいくか」から考える

しかし、倚くの患者さんの生きざたを芋おきた腫瘍内科医の立堎からするず、自分らしく生きるために、もっず病気ずの向き合い方を考えおもよいのではないかず思う。患者さんが、抗がん剀をめぐる「むメヌゞ」や、偏った䞻匵の圱響を匷く受けおいる堎合、その思いはより匷くなる。

「抗がん剀は効かない」「がんは攟眮すべき」

「いや、抗がん剀は効く」「がんは攟眮しおはいけない」

今、䞖の䞭では、抗がん剀の是非を問う論争が起きおいる。誰もが自分の問題ずしお考えられるような生産的な議論になればよいのだが、最近は肯定掟ず吊定掟の間で、ずおも科孊的ずは蚀えない䞍毛な議論が展開され、患者さんにも圱響を䞎えおいる。

そもそも、抗がん剀は、がんずいう病気ず向き合う際の道具の䞀぀にすぎないし、さらにいえば、病気ず向き合うこずも、倧きな人生の䞭のごく䞀郚分にすぎない。人生党䜓を芋枡すこずなく、抗がん剀を䜿うかどうかだけにこだわるのは、埗策ではない。

[匿名さん]

#1822018/08/31 18:04
>>181
たず考えるべきは「これからの人生をどう生きおいくか」ずいうこずだ。その目暙にプラスになるなら抗がん剀を䜿えばいいし、マむナスになるなら䜿わなければいい。プラスかマむナスかは状況次第で違う。「どんな堎面でも絶察にプラス」ずか「どんな堎面でも絶察にマむナス」ずいうように、䞀般論ずしお癜黒぀けるこずに意味はない。

いいず決め぀けおすがり぀いおしたったり、悪いず決め぀けお党吊定しおしたったりしお、思考を停止させおしたうのではなく、いい面ず悪い面を知り、そのバランスを考えるこずこそが重芁なのだ。
頌りすぎず、怖がりすぎず

抗がん剀は、「垌望のすべお」でも「悪魔の毒薬」でもなく、䜿い方次第でプラスにもマむナスにもなる道具だ。頌りすぎず、怖がりすぎずに、掻甚すべきずきに掻甚すればよい。

抗がん剀に察しお、いいむメヌゞを持っおいおも悪いむメヌゞを持っおいおも、たた、医療に察しお肯定的でも吊定的でもよいが、そういったむメヌゞや善悪二元論のために、バランスのずれた思考ができなくなっおいるずしたら、それは考え盎した方がよいだろう。

䞍毛な抗がん剀論争は、もう終わりにすべきなのだ。

それよりも、「幞せ」「垌望」「安心」を感じられるような医療のあり方、自分らしく生きるための、がんずの向き合い方に぀いお、䞀人ひずりがきちんず考えおいくこずの方が、よほど重芁だ。

そんな想いでこのほど、拙著「がんずずもに、自分らしく生きる—垌望をもっお、がんず向き合う『HBM』のすすめ—」を䞊梓した。これたで出䌚った患者さんたちの生きざたや゚ピ゜ヌドを玹介しながら、腫瘍内科医ずしお考えおきたこずなどを綎った。この本が、抗がん剀をめぐる䞍毛な論争に戞惑っおしたっおいる患者さんやご家族の支えずなるこずを願っおいる。これからがんず関わるかもしれない、すべおの人に読んでいただければず思う。

高野利実たかの ずしみ東京郜生たれ。東京倧孊医孊郚卒業。2005幎に東京共枈病院で「腫瘍内科」を開蚭。08幎、垝京倧孊医孊郚附属病院腫瘍内科の講垫ずなり10幎、虎の門病院臚床腫瘍科に最幎少郚長ずしお赎任し3ヶ所目の「腫瘍内科」を立ち䞊げた。「日本䞀の腫瘍内科」を目指しお、薬物療法ず緩和ケアに取り組んでいる

[匿名さん]

#1832018/08/31 18:08
東掋経枈オンラむンより転茉

近藀誠氏の抗がん剀党吊定は間違っおいる
がん患者攟眮はあたりに無責任だ
2016/05/10 10:00

高野 利実 : 虎の門病院臚床腫瘍科郚長

腫瘍内科の第䞀人者、虎の門病院臚床腫瘍科の高野利実郚長による連茉の最終回は、抗がん剀を培底的に批刀しお脚光を济びた医垫、近藀誠氏に正面から異を唱える。高野氏の著曞のタむトル『がんずずもに、自分らしく生きる』が瀺すように、倚様な遞択肢が認められるべきず論じる。

「抗がん剀に延呜効果はなく、ひどい副䜜甚で呜を瞮めるだけ」

「抗がん剀が有効だずいう根拠があったずしおも、それは、人為的に操䜜されたものなので、信甚しおはいけない」

「医者に殺されないよう、がんは治療せずに攟眮すべき」

——以䞊が、攟射線治療を専門ずする医垫、近藀誠氏の䞻芁なご意芋だ。
近藀氏の歊噚は「わかりやすさ」

近藀氏は1996幎に著曞『患者よ、がんず闘うな』文藝春秋で話題を呌んで以来、抗がん剀を吊定する䞻匵を展開。ここ数幎は、『抗がん剀は効かない』文藝春秋、『がん攟眮療法のすすめ』文春新曞、『医者に殺されない47の心埗』アスコムなどの本を出した。刺激的なタむトルもあっお、よく売れおいるようだ。

もずもず、抗がん剀に良いむメヌゞを持぀人はあたりいないので、「抗がん剀なんお受けちゃダメだ」ずいう、倧孊病院の医垫によるわかりやすい䞻匵は、倚くの人にすんなりず受け入れられたように思う。

[匿名さん]

#1842018/08/31 18:09
>>183
実際、近藀氏の圱響を受けお、「抗がん剀は絶察にやりたせん」ず蚀う患者さんが増えおいる。

しかし、連茉の第1回でお䌝えしたように、抗がん剀には、副䜜甚ずいうマむナス面がある䞀方、それによっお症状が楜になり呜が延びるプラス面もある。倧事なのは、プラスずマむナスのバランスを考えお、適切な治療を遞択するこずなのだ。

私は医者になりたおの2000幎ごろに、近藀氏ず論争する機䌚があった。圓時の近藀氏にはただ、抗がん剀のプラス面ずマむナス面を論じる姿勢があり、きちんず議論になっおいた。若造の私の意芋にも耳を傟けおくれたこずに察しお、それなりの奜感を持っおいた。

しかし、最近は、どんどん䞻匵が過激になり、今や、抗がん剀を党吊定するだけでなく、医療そのものも吊定するようになっおいる。プラスずマむナスのバランスを考えようずいう姿勢はなく、ただ、原理䞻矩的な信念をもっお突き進んでいるだけのようだ。

批刀的な䞻匵に察しおは、揚げ足をずるような反論ばかりしお、本質的なずころは取り合おうずはせず、䞍毛な議論だけが展開されおいる。

・思考停止ず停装、そしお...

近藀氏の䞻匵には、3぀の問題がある。

䞀぀目は、「抗がん剀は絶察ダメ」で思考が停止しおしたっおいる点だ。この倧原則は党く揺るがないため、抗がん剀の有効性を瀺す科孊的な根拠があったずしおも、その根拠が間違っおいるずいう話になる。これでは、科孊的な議論は成り立たない。

臚床研究で埗られたデヌタ科孊的な根拠は「゚ビデンス」ず呌ばれ、今の医療は、信頌床の高い「゚ビデンス」に基づいお行うのがルヌルなのだが、このルヌルが通じないのだ。

近藀氏に共感する患者さんは、「抗がん剀に぀いおこれ以䞊考えなくおよい」ずいう郚分に惹かれ、同じく思考停止しおしたっおいるのかもしれない。確かに、がんずいう病気ず向き合い、人生の目暙や自分の䟡倀芳に照らしお、プラスずマむナスの埮劙なバランスを考えるのは楜ではないが、それを避けお安易な結論に流れおしたうのは埗策ではない。

[匿名さん]

#1852018/08/31 18:12
>>184
近藀氏の二぀目の問題点は、゚ビデンスを停装しおいるこずだ。同氏は、自分の䞻匵ず合わない゚ビデンスを「腫瘍内科医が人為的操䜜を加えた結果なので信頌できない」ず吊定した䞊で、他の゚ビデンスを、自分の䞻匵に沿うように郜合よく解釈し、しばしば停装しお提瀺する。これは重倧なルヌル違反ず蚀わざるをえない。

停装䟋を1぀挙げよう。近藀氏の著䜜『がん攟眮療法』文春新曞には「進行肺がんを治療しないで様子を芋た堎合の予想生存曲線」が玹介され、1幎埌の生存率は100ずなっおいる。この曲線は「抗がん剀を受けたりしなければ、すぐに死ぬこずはない」ずいう思い蟌みを圢にしおいる。

近藀氏は、この思い蟌みの曲線を、抗がん剀の臚床詊隓で瀺された珟実の生存曲線ず比范しお、抗がん剀を受けた方の倚くが1幎以内に亡くなっおいるのは、抗がん剀で呜を瞮めたせいだず䞻匵しおいる。「思い蟌み」ず「珟実」を比べるのは科孊的ではないのだが、同氏の本には、このような「゚ビデンスの停装」が倚数登堎する。

数幎前、バナメむ゚ビを「芝゚ビ」、ブラックタむガヌを「車゚ビ」ず衚瀺するなどの「゚ビの停装」が瀟䌚問題になった。「゚ビデンスの停装」は、倚くの人の運呜を巊右するずいう意味で、「゚ビの停装」よりもずっず重倧な問題である。私たちは、この問題にもっず敏感になるべきではないだろうか。

・小保方氏は厳しく糟匟されたのに...

科孊の䞖界では「゚ビデンスの停装」は厳しく取り締たられる。わかりやすい䟋は、「STAP现胞」を䜜補したずいう小保方晎子氏の研究である。科孊誌に掲茉された論文に捏造や改ざんがあったずしお厳しい察応がずられ、マスメディアも過剰なたでに糟匟した。

近藀氏の「゚ビデンスの停装」は、STAP现胞ず比べおも決しお軜いものではなく、圱響力はむしろ倧きいのだが、停装の舞台が科孊誌ではなく、䞀般向けの雑誌や曞籍だったため、䜕のおずがめもなく、今も野攟しの状態だ。小保方氏ず近藀氏ぞのマスメディアの察応が正反察なのは、この瀟䌚が、科孊的なルヌルではなく、雰囲気やむメヌゞに流されおいるこずを象城しおいるようだ

[匿名さん]

#1862018/08/31 18:14
>>185
近藀氏の䞉぀目の問題点は、がん患者を攟眮しおいるこずだ。同氏は抗がん剀を䜿わず、手術なども行わない「がん攟眮療法」を提唱しおいる。私の患者さんの䞭にも、抗がん剀を䜿わず過ごしおいる方は倚数いるので、それを「がん攟眮療法」ず呌ぶのであれば、私も、「がん攟眮療法」を積極的に実践しおいるこずになる。

だが、私は、がんを攟眮するこずがあったずしおも、患者さんを苊しめおいる症状や患者さん自身を攟眮するこずは、けっしおない。緩和ケアを積極的に行いながら寄り添っおいくのが、腫瘍内科医の倧事な仕事だ。

近藀氏は「病院には近付かない方がよい」ず蚀っお、ほずんどの医療を吊定しおいる。その蚀葉を信じお、病気を抱えながらも医療を遠ざけ、家に匕きこもっおいる患者さんも倚くおられるようだ。病状が進み厳しい状況に陥ったずころで、救急車で病院に搬送される䟋も増えおいる。これは、「がん攟眮」ずいうよりも「がん患者攟眮」で、あたりにも無責任だ。

家に匕きこもっおいる患者さんの䞭には、䞍安を募らせながらも、「こんな状況で病院にかかったら、医者から怒られそう」ず、受蚺できずにいる方もおられるず思う。だが、これたでの遞択を咎めたり、受けたくない治療を無理やり勧めたりする医者はあたりいないので、怖がらずに、早めに受蚺しおほしい。

・䞍毛な論争に終止笊を

近藀氏の䞻匵が広たったこずで、思考を停止させおしたう患者さんが増え、「抗がん剀は善か悪か」ずいう䞍毛な神孊論争だけが展開され、医療䞍信はさらに深たり、患者さんず医者の距離はさらに広がっおいる。

でも、この状況は、近藀氏を批刀すれば解決するようなものではない。䞖の䞭が圌のような存圚を求めおいた事実もきちんず理解した䞊で、私たちは、医療䞍信を払拭するための取り組みをしおいかねばならない。

[匿名さん]

#1872018/08/31 18:17
>>186

今のマスメディアは、感情を煜る「センセヌショナリズム」や、癜黒をはっきりさせる「善悪二元論」をもおはやしすぎおいる。近藀氏の䞻匵は、この颚朮にうたく合臎したため、重宝されたのだず思う。

だが、生老病死の珟実ず向き合う医療珟堎では、センセヌショナリズムよりも、科孊的な根拠゚ビデンスず䞀人ひずりの䟡倀芳に基づく議論が求められる。善悪二元論でスパッず割り切るのではなく、リスクずベネフィットのバランスをぎりぎりたで刀断しながら、前に進たなければならないのだ。

い぀の日か、近藀氏ずも、゚ビデンスに基づいおリスクずベネフィットの埮劙なバランスに぀いお語り合えるずきが来るこずを願っおいる。

・高野 利実 たかの ずしみ Toshimi Takano
虎の門病院臚床腫瘍科郚長

1972幎東京郜生たれ。1998幎、東京倧孊医孊郚卒業。東京倧孊医孊郚附属病院内科および攟射線科で研修。2000幎より東京共枈病院呌吞噚科、2002幎より囜立がんセンタヌ䞭倮病院内科レゞデント。2005幎に東京共枈病院に戻り、「腫瘍内科」を開蚭。2008幎、垝京倧孊医孊郚附属病院腫瘍内科開蚭に䌎い講垫ずしお赎任。2010幎、虎の門病院臚床腫瘍科に最幎少郚長ずしお赎任し、3カ所目の「腫瘍内科」を立ち䞊げた。

「日本䞀の腫瘍内科を぀くる」こずを目暙に、乳癌・消化噚癌・泌尿噚癌・肺癌など悪性腫瘍䞀般の薬物療法ず緩和ケアに取り組んでいる。たた、日本臚床腫瘍孊䌚JSMOがん薬物療法専門医郚䌚長ずしお、日本における腫瘍内科の普及ず発展を目指しおいるほか、西日本がん研究機構WJOG乳腺委員䌚委員長ずしお、乳癌に関する党囜芏暡の臚床詊隓に取り組んでいる。

[匿名さん]

#1882018/08/31 21:53
>>163
暹朚垌林さんは、䜕幎かに床の割合で300䞇円皋床の費甚を掛けお、「鹿児島にあるUMSオンコロゞヌクリニック」にお、党身に転移した癌现胞を攟射線治療にお叩いおいるそうです。
「四次元ピンポむント照射の機械は党囜に数台ありたすが、同クリニックでは院長の怍束皔氏が開発した独自の機械を䜿っおいたす。患者をベッドに固定したたたベッドをスラむドさせお攟射線を照射するもので、呌吞などによる“ズレ”がないため、狙ったがん现胞に匷力な攟射線を圓おられる」

のクロヌズアップ珟代にお「攟射線のピンポむントの治療なんで、非垞にこれは楜な治療なんですね」ず語っおおられたす。

癌ず戊うのを止めたのではなく、最新匏の攟射線治療ずいう歊噚を甚いお「癌ず戊った結果」が今の状況です。

[匿名さん]

#1892018/09/02 08:32
レス芋れば芋るほどガンっおよくわからないんだなっお感じ。

[匿名さん]

#1902018/09/02 09:04
しかし、近藀やら船瀬やらその他諞々、ガセネタのオンパレヌドだな
もっずたずもな話は無いんかい

[匿名さん]

#1912018/09/02 09:49
珟代医孊が異垞であっお、近藀氏、船瀬氏、曎には内海聡、氎野雅登、倏井睊、江郚康二などの医垫の理論や治療方針が正垞である。
そう感じないのはテレビやマスコミなどの掗脳に完党に染たっおいるからに違いない。
もう、こういう重症の人は、スラむノの動画を10回以䞊芳お䞖の䞭の仕組みを勉匷するしかないね。

[匿名さん]

#1922018/09/02 12:53
>>191
いやいや、新興宗教の垃教掻動かなwww

[匿名さん]

#1932018/09/02 13:02
>>191
ガセネタを堂々ず曞く奎らが正垞っおかwww

アホ䞞出しやなお前さんwww

それなら、2014幎に出されたの「抗がん剀を犁止する勧告」の公匏文曞、きちんず出しおみろよwww

[匿名さん]

#1942018/09/02 13:17
>>191
䞭村祐茔の「これでいいのか日本の医療」
2018-08-17

抗がん剀は圹に立っおいる日本で芋捚おられたがん患者が䞭囜に向かう日も遠くない

フラむデヌに3号連続で取り䞊げられた。内容を芋おいない友人からは、どんなスキャンダルを取り䞊げられたのかず心配するメヌルが届いた。衚玙や本文のキャプションの誇倧さには恥ずかしいものがあったが、週刊誌だから仕方がない偎面もあるず自分を玍埗させおいた。これたで取り組んで来たこず、これから取り組もうずしおいるこずを知っおもらうには、たず、読んでもらうこずから、第1歩が始たるず思っおいた。週刊誌は「売れおなんが」の䞖界だ。しかし、「抗がん剀が効かない」ず曞かれるず、䞭村祐茔の「近藀誠」化が始たったず誀解されかねない。そしお、患者さんぞの悪圱響も心配だ。これには頭を抱えるしかない。
↑
近藀誠、たさに「癌治療䞖界の癌」っお事になるな(笑)

䞭村 祐茔
シカゎ倧孊医孊郚内科・倖科 教授個別化医療センタヌ・副センタヌ長
なかむら・ゆうすけ●1952幎、倧阪府生たれ。77幎、倧阪倧孊医孊郚を卒業し、倧孊附属病院第倖科ぞ。その埌、垂立堺病院などを経お枡米。87幎、ナタ倧孊人類遺䌝孊教宀助教授に。垰囜埌、東京倧孊医科孊研究所附属ヒトゲノム解析センタヌ、理化孊研究所ゲノム医科孊研究センタヌ、独立行政法人囜立がん研究センタヌ研究所等の所長を務め、2012幎より珟職。歊田医孊賞、慶應医孊賞他、玫綬耒章など受章。

[匿名さん]

#1952018/09/03 07:38
>>172
なぜこんなに簡単に消せるのか
運営偎の人間だからw

[匿名さん]

#1962018/09/03 08:30
>>195
投皿者が自分で削陀パスを蚭定しお、自分の意思で削陀パスを入力しお削陀したからwwwだから「投皿者により削陀されたした」っお衚瀺しおあるだろwww

管理人サむドが削陀した堎合「この投皿は削陀されたした」ず衚瀺されるよwww

[匿名さん]

#1972018/09/04 06:28
>>196
運営乙

[匿名さん]

#1982018/09/04 08:12
>>197
アホ出珟(笑)

[匿名さん]

#1992018/09/07 16:26
抗がん剀はたあ、効くんだろうな。根本的な解決にはなっおないけど。

[匿名さん]

#2002018/09/08 21:07
※時事メディカル 2018/06/28 18:32より転茉

医垫が考える最も確実ながん治療
暙準治療を遞ぶべき理由

突然ですが、最初にたずえ話をしたす。あなたが、病院で受けた怜査で倧腞がんず蚺断されたずしたす。しかも、かなり進行しおいお、肝臓や肺にも転移しおいる。病院の医垫にはこう告げられたす。

「ステヌゞの倧腞がんです。治療法は化孊療法抗がん剀治療です。暙準治療であるずいう抗がん剀をお薊めしたす。あなたず同じ状況なら皆さんがを遞ばれたす」

しかしあなたは、突然のこずで即答できたせん。そこで垰宅しお、慌おおむンタヌネットで怜玢しおみたす。䜕か、もっず良い治療はないのか がんが消えおしたうような、そんな方法はないのか するずあなたは、がんを専門に取り扱っおいるクリニックのホヌムペヌゞを芋぀けたす。

倧腞がんのモニタヌ人、党員がんが消えたずいう、ずいう名前のサプリメントが玹介されおいたす。人党員、倧腞がんが治っおしたったずいうのです。これは効果があるかもしれない。しかしいろいろ調べるず、他にも同じような治療がたくさんあるのに気づきたす。「人やっお党員がんが小さくなった、最先端の免疫療法」ずいうのも芋぀け、魅力的に感じたす。どれを信甚すればいいのでしょうか

そこで、昔からかかり぀けだった近くの医院のベテランの先生に盞談しに行きたす。するず圌はこう蚀いたす。

「私は、暙準治療は副䜜甚が匷いので倧反察だ。昔私が䜿っおいたずいう抗がん剀がいい。これたでこの町で人以䞊の倧腞がん患者を芋おきた私が蚀うのだから間違いない」

この倧先生が蚀うのなら、確かに正しいかもしれない。病院に行っお、ずいう抗がん剀が䜿えるか聞きに行こうか 翌日あなたは職堎の先茩に盞談しおみたす。するず先茩は衚情を曇らせ、あなたにこう蚀いたす。

「僕の母芪も倧腞がんで暙準治療のずいう薬を䜿っおいたけど、効き目があたりなくお、去幎亡くなったよ。はやめずいた方がいいず思うよ」

[匿名さん]

#2012018/09/08 21:08
>>200
あなたは思いたす。やっぱりは効かないんだ。病院にだたされなくお良かった。そんな時、䜕気なく芋おいた新聞にこんな本の広告を芋぀けたす。

「がんは攟眮せよ。抗がん剀治療を受けおはいけない」

あなたはようやく安心したす。攟眮しおもいいのだず。あなたはもう病院に行くのもやめたす。特に症状もないのですから、䜕も぀らいこずはない。普段通りの生掻を送るこずに決めたす。さお、あなたはどうなるでしょうか。

過去のデヌタから、ステヌゞの倧腞がんの生存期間䞭倮倀は、抗がん剀治療化孊療法を行わないケヌスでは玄カ月ずされおいたす。もちろん個人差はありたすが、倧腞がんが肺ず肝臓に倚発転移を起こしおいお、党く䜕も治療しない堎合、幎、幎ず長く生きられる可胜性は䜎いでしょう。攟眮すれば、非垞に高い確率で、近いうちに倧腞がんで亡くなるずいうこずです。では、長く生きられる確率が最も高い治療法は䜕だったのでしょうか

◇勝率の䞀番高い治療法

誰しも、がんに勝おる䞀番確率の高い方法を遞びたいはずです。タむムマシンでもあれば、䞀぀䞀぀詊しおは過去に戻っお、䞀番効果の高かった未来を遞べばよいのですが、そうはいかないわけです。ずなるず、勝負する前に䞀番勝率の高い方法を知りたい、ずいうこずになりたす。では、やる前から䞀番勝率が高いず予想できる治療は䜕なのか

答えは暙準治療です。これは確率論です。誰もが確実に勝おる方法はないので、を遞んで負ける効き目が乏しいこずもありたす。たずえ話に出おきた職堎の先茩のお母さんのケヌスですね。しかし勝率の高さで蚀えば、䞊述の䟋で挙げた、、ずいう治療、そしおがんを攟眮するこず、のいずれず比范しおも暙準治療は有利です。

なぜなら、「勝率が䞀番高い治療」が「暙準治療」ずいう蚀葉の定矩だからです。この「勝率」「がんに勝おる確率」を決める根拠を、われわれ専門家はがん治療における「゚ビデンスレベル」ず呌びたす。この゚ビデンスレベルの考え方は䞖界䞭で確立しおいお、各治療法の効果を蚌明する根拠を以䞋のように分けるこずができたす。勝率が高いものから順に䞊んでいるず考えおください統蚈孊の難しい蚀葉が䞊びたすが、芚える必芁は党くありたせんので、サラッず流し読みしおください。

[匿名さん]

#2022018/09/08 21:10
>>201
  ランダム化比范詊隓のメタアナリシス
  ランダム割付を䌎わないコホヌト研究
  ケヌス・コントロヌル研究
  察照矀を䌎わない研究
  症䟋報告、ケヌスシリヌズ
  専門家個人の意芋

※分け方はいろいろありたすが、比范的分かりやすいこちらht○ps://www.jsh.or.jp/liver/PDF/evidence_level.pdfを䞀郚改倉しおいたす。

たず、䞀番分かりやすいのは最も根拠ずしお匱い「」に䜍眮する「専門家個人の意芋」でしょう。これに盞圓するのは、䞊述の䟋で挙げた、かかり぀けのベテランの先生が玹介したずいう抗がん剀治療ず、䞀郚の専門家が薊める「がん攟眮療法」です。

ベテランの先生は「人芋おきたから間違いない」ず蚀いたしたが、䜕人芋ようず個人の意芋にすぎないので、その根拠は匱いものです。ちなみに職堎の先茩の「はやめずいた方がいい」ずいう意芋は、「専門家ですらない人の個人的な感想」ですので、その根拠の確かさは「」より䞋です。

次に人や人ずいった少人数のモニタヌを察象にしお効果を蚌明したサプリメントや免疫治療はどうでしょうか。これは、暙準的な薬ず比范しお臚床詊隓を行ったわけではないので、「」たたは「」に入りたす。

むろん、これらは効き目がない、間違った治療だずいう意味ではありたせん。単に、「予想勝率が高い順に䞊べたら䞋の方に来るだけ」です。

では暙準治療はどうでしょうか。

このの効果を蚌明するために、どれだけ倧芏暡で信頌に足る臚床詊隓が行われたかによりたす。倧腞がんのように疟患数の倚い病気の堎合、数え切れないほど倚くのランダム化比范詊隓最も統蚈孊的に信頌に足る臚床詊隓が䞖界䞭で行われおいたすから、その䞭のよりすぐりであるは「」に圓おはたりたす。

[匿名さん]

#2032018/09/08 21:11
>>202
 ◇遞択は自由、でも埌悔させたくない

がんにはそれぞれガむドラむンが甚意されおおり、倚くの医垫はこのガむドラむンを参照しお治療法を遞びたす。ガむドラむンに蚘茉されおいる治療を、「暙準治療」ず呌びたす。

どの治療を暙準治療に遞ぶかは、その分野の専門家集団が䞖界䞭のあらゆる論文を調査しお決めたす。そしお日々新しい臚床詊隓の結果が論文発衚され、䜕を暙準治療にすべきかが倉わるので、その郜床曎新されおいきたす。ガむドラむンは曞籍ずしお販売され、䜕幎かごずに新しい版が出たす。

しかしこの䜕幎かの間にも新しい詊隓が行われるため、孊䌚のホヌムペヌゞ䞊のりェブ版のガむドラむンが定期的に曎新されおいきたす。われわれ臚床医は、曎新のたびにこれを確認するこずで、「珟時点で最も勝率の高い方法が䜕か」をリアルタむムに知るこずができたす。

圓然、効果だけでなく安党性も考慮されたす。぀たり、副䜜甚がきっちりコントロヌルできるかどうか、ずいうこずです。同じ効果が蚌明された薬でも、副䜜甚が匷いなら暙準治療ずしお採甚はされたせん。䞀方、副䜜甚が倚少匷くおも、それが薬で予防でき、コントロヌルが可胜で、か぀効果が高いのなら、暙準治療ずしお遞ばれたす。これが暙準治療の定矩です。

テレビや雑誌などのメディアではさたざたながん治療が絶えず玹介されおいたす。芞胜人など、有名な方が行ったがん治療の報道は、倚くの人に非垞に倧きな圱響を䞎えたす。実際がんの治療䞭の方を動揺させおしたうこずもありたす。

たた私が倖来で患者さんを芋おいお匷く感じるのは、「どれほど信頌できる臚床詊隓に効果が裏付けられた治療より、身近なたった䞀人の知人の経隓が治療遞択に圱響を䞎えるこずがある」ずいう皮肉な珟実です。

もちろん、どんな治療を遞ぶかは個人の自由です。ただ、われわれ医垫は患者さんに、埌悔だけはしおほしくないず思っおいたす。もし治療がうたくいかなかったずしおも、「あの時点では、䞖界䞭で䞀番勝おる確率が高い治療を私は遞んだのだ」ず思えるようにしおおくこずが、埌悔しない䞀぀の方法ではないでしょうか了

[匿名さん]

#2042018/09/08 21:12
>>203
著者プロフィル

◇歊矢けいゆうたけや・けいゆう
 医垫。専門は消化噚倖科。平成22幎京郜倧孊医孊郚卒業埌、耇数の垂䞭病院勀務を経お、珟圚京郜倧孊医孊研究科博士課皋。個人で執筆、運営する医療情報ブログ「倖科医の芖点」で圹立぀医療情報を日々発信䞭。資栌は倖科専門医、消化噚倖科専門医、消化噚病専門医など。
TwitterずFacebookでも読者から寄せられる医療・健康に぀いおの疑問に日々答えおいる。

◇正しい医療情報、ネットで届けたい 
 病気や症状に関する情報をむンタヌネットで調べる人がたすたす増えおいたす。しかし、ネット䞊の医療情報は間違いだらけです。間違った情報を信じ、適切な治療を受けられず、病状を悪化させおしたう人はたくさんいたす。
 私はこれたで、間違った情報にだたされ、医孊的根拠の乏しい治療に傟倒し、目の前から去っお行った倚くの患者さんたちを芋おきたした。私が日々の蚺療で痛感するのは、「蚺察宀の䞭だけでは圌らを助けるこずはできない」ずいうこずです。さたざたなテレビ番組、曞籍、そしお䜕よりむンタヌネット。患者さんたちは、病院の倖で膚倧な量の間違った医療情報に暎露されおいるからです。
 私たち医垫は、病院に来ない人を助けるこずはできたせん。しかしむンタヌネットを䜿っお正しい医療情報を倚くの人に届けるこずができれば、状況は倉わるかもしれない。
 時事メディカルは、医孊的根拠に基づいた、正しく信頌性の高い情報を日々みなさんに提䟛しおいたす。私は䞀介の医垫の立堎から、皆さんのお圹に立おる情報を届けるこずで、その䞀翌を担いたいず考えおいたす。歊矢けいゆう

[匿名さん]

#2052018/09/08 21:18
>>201 お前ダラダラ曞かずに短的に分かりやすく曞いおくれよ

[匿名さん]

#2062018/09/08 22:15
※時事通信瀟 9/7(金) 11:41配信蚘事を転茉

勝俣先生、「抗がん剀は効かない」なんお嘘ですよね【Dr.玔子のメディカルサロン】

日本医科倧孊歊蔵小杉病院の腫瘍内科教授、勝俣範之先生は「医療吊定本の嘘」扶桑瀟や「『抗がん剀は効かない』の眪」毎日新聞瀟などを出版され、いわゆる医療吊定本に察しお根拠を提瀺しながらはっきりず反論しおいたす。

勝俣先生ずは肺がんの孊䌚で䜕床かご䞀緒し、その説埗力のある明快な講挔に感服しおいたす。腫瘍内科医ずしお、単に抗がん剀を投䞎するだけでなく、がん患者さんの生掻や䞍安に寄り添い、ずもに闘うずいう姿勢。そんな勝俣先生に「抗がん剀は効かない」ずいう思い蟌みをいかに打砎するかなどを聞きたした。

海原 ぀い先日、私が産業医をしおいる䌁業の女性瀟員が母芪のこずで盞談に芋えたした。70代埌半の母芪が䜓調を悪くし、受蚺しお胃がんが発芋されたずいうのです。かなり進行しおいお手術は無理な状態だから、化孊療法をず勧められたのですが、「抗がん剀は効かない。副䜜甚もあるから、免疫療法で苊しくないようにしようず思う」ずいう話でした。

私は「2週間くらいかけおぜひ暙準治療を受けおください。髪は抜けおもたた生えたすから」ず説明したした。そのたたにするず、がんの進行で通過障害が起こるリスクが高いず思われたした。結局、抗がん剀投䞎を受け、非垞に良くなっお退院し、自営業ができるたでになり、ずおも喜んでいたした。「たさかこんなに効くずは思わなかった」ずも蚀っおいたした。

それにしおも、抗がん剀が効かないずいう思い蟌みの匷さには驚くほどです。こうした患者さんは倚いですよね。なぜ、こんなに抗がん剀が吊定されるずお思いですか。やはり「近藀本」近藀誠医垫の著曞の圱響で぀くられたむメヌゞが倧きいのでしょうか。「近藀本」には倚くの論文が匕甚され、抗がん剀が効かない根拠にされおいたすが、どう考えたすか。

[匿名さん]

#2072018/09/08 22:16
>>206
・ここ15幎で倧きく進歩

勝俣 䞀蚀で抗がん剀ず蚀っおも、珟圚では130皮類以䞊もありたすし、がんの皮類や進行床、たた患者さんの肝機胜や腎機胜などの状態によっおも、抗がん剀の効果は倉っおきたす。たた、抗がん剀はただただ発展途䞊であり、抗がん剀のみで治すこずができるがんは、䞀郚のがんのみずなりたす。

ただ、治すたでは難しくずも、手術や攟射線ず組み合わせお治癒率を䞊げたり、抗がん剀をうたく䜿うこずによっお、より長く元気に共存ができるようになりたした。今から15幎ほど前たでは、殺现胞薬化孊療法ず蚀っお、副䜜甚が匷いものが䞻䜓であり、か぀、効果もそれほど高くなかったので、抗がん剀の悪いむメヌゞが広がったのだず思いたす。

ここ15幎の進歩で、分子暙的薬ずいう、がん现胞だけが持っおいる分子を狙っお攻撃するこずができる薬剀が登堎したした。埓来の抗がん剀に比べ、より効果が高く、副䜜甚も少なくできる薬剀の登堎は画期的であったず思いたす。ただ、問題なのは、分子暙的薬ずいっおも、副䜜甚がれロではなく、間質性肺炎などの、分子暙的薬に特城的な重節な副䜜甚があるずいうこずです。

抗がん剀を投䞎する際に最も倧切なこずは、副䜜甚のマネゞメントです。副䜜甚ができるだけ少なくなるようにしたす。たた副䜜甚があった際にも適切な凊眮、察応をするこずによっお、副䜜甚から逃れるこずができたす。そういった意味でも、やはり、抗がん剀ずいうのは、専門医によっお凊方されるべきなのです。

しかし、日本の珟状だず、抗がん剀の専門医である腫瘍内科医がん薬物療法専門医が非垞に少なく2018幎4月珟圚1258人、倚くのがん患者さんは専門医でない、䟋えば倖科医によっお凊方されるこずが倚いのです。腫瘍内科医が少ないこずで、抗がん剀の副䜜甚察策がうたくいかず、抗がん剀の悪いむメヌゞをさらに悪くしおいる可胜性もあるず思いたす。

たずめお蚀いたすず、抗がん剀は確かに劇薬で、副䜜甚が匷いのですが、適切に䜿うこずで治癒率を高め、がんずよりうたく共存できる治療薬であるずいうこずです。たた、抗がん剀を䜿う際には、できれば腫瘍内科医に投䞎しおもらうのが良いですし、ご自身の病院に腫瘍内科医がいない堎合には、セカンドオピニオンを受けるずいうこずも良いように思いたす。

[匿名さん]

#2082018/09/08 22:19
>>207
・暙準治療は「䞊」でなく「最善」の治療

海原 暙準治療が怖いずいう方が根拠の垌薄ながん治療を受けお、結果ずしお症状が進行する䞀方だったり、倚額の費甚を䜿っお経枈的に苊しくなったりずいうケヌスもあるず思いたすが。

勝俣 暙準治療ずいうのは「䞊」の治療ずいう意味ではなく、「最善」の治療ずいう意味です。これたでの医孊的研究の結果から埗られた最高の治療です。暙準治療以倖の効果の怪しいものを受けたすず、生存率が悪くなるずいうデヌタもありたすので、たずは、きちんずした医療、暙準治療をするこずをお勧めしたす。

海原 医療情報も氟濫しお、どれを信甚しおいいか、迷うこずも倚いず思いたす。信甚しおいい情報ずだめな情報の芋分け方を教えおください。

勝俣 がんには、さたざたな誀解や偏芋などが満ちあふれおいたす。それは、がんずいう病気が必ずしも、ただただ治る病気ではなく、怖い病気であるからだず思いたす。ただ、正しい情報を知る、ずいうこずは、怖いようにも思いたすが、正しく、しっかりず知る、ずいうこずは、必ず「力」になるず思いたす。安易な情報に流されず、正しい情報を知っおほしいです。

ちたたには、怪しい情報が倚いのです。怪しげな情報の特城ずしおは、(1)保険が䜿えない医療自費蚺療、(2)「がんが消えた」「治った」ずのうたい文句、(3)䜓隓談が玹介されおいる、がありたす。日本は皆保険の囜ですので、効果の蚌明された治療は、必ず保険が䜿えるようになっおいたす。逆に、保険が䜿えない医療は、怪しいず疑っおよいず思いたす。

がんはただただ治療は難しいので、安易に「がんが消えた」「治った」ずうたっおいる情報は気を぀けた方がよいです。たた、䜓隓談ずいうのは非垞に分かりやすいのですが、がんの治療効果ずいうのは千差䞇別であり、同じがんで同じステヌゞであったずしおも、個人個人違うず蚀えたす。「私はこうしお治った」などずいうこずを誇匵しおいる情報には気を぀けた方がよいず思いたす。

[匿名さん]

#2092018/09/08 22:27
>>208
海原 抗がん剀の副䜜甚は以前ず比べ、ずいぶん軜くなっおいるず思いたすが、䞀般の方には盞倉わらず非垞に悲惚なむメヌゞがあるず思いたす。たた、暙準治療がなぜ信頌されおいないのかず考えるず、医垫ずの関わりなどの心理的な背景も倧きいように思いたす。このむメヌゞをどのように倉えおいけばよいず思いたすか。

勝俣 これは、医療者偎の問題も倧きいず思いたす。抗がん剀のほずんどは、病院の勀務医によっお凊方されたすが、勀務医の状況はずおも過酷で、過剰劎働ずなっおいたす。本来であれば、抗がん剀などの治療は、ゆっくりず患者さんに説明し、良いコミュニケヌションを取りながら行うのがよいず思われたす。しかし、忙しさに負けお、患者さんぞの説明䞍足、コミュニケヌション䞍足から、医療者ぞの䞍信、抗がん剀治療ぞの䞍信ぞず぀ながっおいるのではないかず思いたす。

ただ、そのせいで、患者さんにしわ寄せがいくのは本末転倒だず思いたすので、これは医療界の問題点ずしお、改善しおいきたいず思っおいたす。

・勝俣範之か぀たた・のりゆき
山梚県富士吉田垂生たれ。1988幎富山医科薬科倧孊医孊郚卒業。囜立がんセンタヌ䞭倮病院内科勀務を経お2004幎ハヌバヌド倧孊生物統蚈孊教宀に留孊。ダナファヌバヌがん研究所、ECOGデヌタセンタヌで研修埌、囜立がんセンタヌ医長。11幎10月から日本医科倧孊歊蔵小杉病院腫瘍内科教授。

著曞
医療吊定本の嘘: ミリオンセラヌ近藀本に隙されないがん治療の真実、
「抗がん剀は効かない」の眪: ミリオンセラヌ近藀本ぞの科孊的反論、医療吊定本の嘘

内容玹介
近藀誠氏は間違っおいる! 日本を代衚する腫瘍内科医(がん専門医)が䞖を垭巻する近藀理論に反論。その誀り(眪)を質し、がん医療の真実を明らかにする。
もう黙っおいられない—最前線の腫瘍内科医が、魂を賭けお語る「がんの真実」近藀誠医垫に告ぐ!

・海原玔子うみはら・じゅんこ
東京慈恵䌚医科倧孊卒業。医孊博士、心療内科医、産業医。日本医科倧孊・特任教授。ハヌバヌド倧孊・客員研究員2008〜10幎。

[匿名さん]

『なぜガン患者は増え続けるのか』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌病気・医療に関する掲瀺板です。
📌犏祉や介護に関する話は犏祉・介護掲瀺板で、メンタルヘルス(心の健康)に関する話はメンタルヘルス掲瀺板でお願いしたす。
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように蚘茉しお䞋さい。
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL