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2006/08/15 16:20
爆サイ.com 北陸版

🥋 バーチャファイター総合





NO.664465

バーチャ過疎化を防ぐ提案
合計:
報告 閲覧数 488 レス数 1000

#4512006/08/12 01:11
やっぱり初心(低級)者狩りってるなぁ・・・
それにうまい香具師居続けるし
7連勝ぐらいで打ち止めにして欲しいよ

同レベル対戦の時は楽しいゲームでし

[匿名さん]

#4522006/08/12 01:12
>>448
僕もきみとやりたいよ!
ちなみにデカチンですw

[匿名さん]

#4532006/08/12 01:19
段位システムなくせばいいんじゃね?

[匿名さん]

#4542006/08/12 02:36
セガの人見てる?

[匿名さん]

#4552006/08/12 02:40
段位がアイデンティティーになってる香具師が>>453を叩く気がする。

[匿名さん]

#4562006/08/12 03:21
段位なくすとさ。余計に初心者狩り進まない?
段位の分岐だけなくせば良いと思う。
もしくは、級狩りまくったら着く恥ずかしい称号とかね。

負けてアイテムは賛成。10戦ごとに確率1/10位の抽選で良いからほしいな。

キャラが増えてわからん殺し〜ってあるけど、
4から5でキャラ減って技も減ってたら、それこそ止めるよ。
折角4で覚えたキャラや技、自分なりの組み立て全部なくなるんだもの。
サムスピが2出たとき、タムタム消えてやる気なくしたもん。

[匿名さん]

#4572006/08/12 03:40
>>456
社員乙w
段位、カード、過去の遺産イラネ

[匿名さん]

#4582006/08/12 03:48
タムタム消えてチャムチャムが。

[匿名さん]

#4592006/08/12 03:48
未だに勝敗が相手の強さ関係なく1勝か1敗でしか記録されないのが不満。
EVOの頃にVF.NETで対キャラ別勝率やアドバイスが見れたときは
いずれ段位別勝率や争奪戦勝率とか細かいデータ集計してくれると思ってたのに・・・

[匿名さん]

#4602006/08/12 03:54
うはw社員認定されたw
私が社員だったら、対戦拒否システムとかここで出てる良い案全部入れるわwww

段位もカードも無く、システムだけじゃもっと過疎ると思うよ。
現に他の2D格闘は過疎りまくってるじゃんw

[匿名さん]

#4612006/08/12 03:58
キャラや技が増えるのはいいけど、技の分かりにくさが問題でしょ
捌きならまだしも、特殊上段とか明らかに当たってないのに無理やりヒット
成功避けも無敵になってかわす始末。横に壁があるのにどうやってかわしてるんだと
左回転、右回転、全回転にハッキリ分けてるのも3Dの意味を薄れさせてると思う
このへんは見た目に通りにしないと。

>>460氏。初心者狩りは勝率大好きな人がほとんどなので勝率を無くす
(あるいは表示できなくする)と大分解消されるように思います。
さらに高段に乱入してほしくない等の意思表示ができるようにするとよい感じ。
上級者のサブと対戦したい場合や、高段者と対戦したい初心者もいると思うので
級狩りに称号が付くというのは難しいのでは。
段位は別の話で、対戦のしがらみになってしまっているという事。
段位の分岐については無くすかプレイスタイル等で決めた方がいいですね。
勝率は論外。カードはあくまでオプションとして楽しめる程度に。

[匿名さん]

#4622006/08/12 04:22
>>461
連勝は記録できるのですから、級に乱入したかされたかで判断して、
級への乱入が一定割合越えたら先に挙げた恥ずかしい称号を付けるとかはできると思いますよ。

モラルで抑制できないのであれば、システムでそういうプレイヤーに
ペナルティ付けるしか無いと思うんですよね。

前に誰か挙げてたと思いますが、一定以上段離れた相手に乱入したら、
体力差付くのも良いかもしれませんね。
もちろん、段位の低い方がハンデ有り無し選択出来るようにしてですが。

勝率非表示はその通りだと思います。
勝率自慢したければ、VFネットにアクセスして身内にだけ自慢すれば良いと思います。
出来ればそこに「○戦○勝うち級に○勝ノーカードに○勝」とか入れて、
自慢も恥ずかしくて出来なくするのが良いと思います。

特殊上段は、下段技にも当たるんじゃなく、
下段技喰らわないくらいで良いのかなぁと思いますね。
全くなくすと本気で使えなくなる技ありますから。
そういうの好きですけどw

[匿名さん]

#4632006/08/12 04:25
段位については考えないとね。
今のままじゃ対戦の邪魔、過疎化を進める要因のひとつでしかない。
SEGAが考えて出した答が段位分岐システムなんだろうけど、無意味っつーか逆効果だよね。
このスレで出たアイデアの方がよっぽどいいと思うよ。
 
・段位をカード毎に認定するのではなく、キャリア毎に認定する。
・段位の表示・非表示を選択式にする(ついでに勝率も)。
・自分より段位の低い相手に乱入して勝つ率が一定以上になった場合は通り名などで晒す(負ける、あるいは乱入されて勝つのは無問題)。
 
…こんなトコロかな?
SEGA関係者さん、見てる?

[匿名さん]

#4642006/08/12 04:59
負けたほうが金いっぱい使ってるからアイテムぐらい優遇してほしいよなー
争奪戦は争奪戦でおもしろいけどさ

[匿名さん]

#4652006/08/12 05:14
勝率はチームの人だけとか
ランキング上位の人だけに表示でいいなぁ

こういう要素は面白いけど、デメリットが大きすぎる
勝率を気にして対戦を手控えるケース多くなるし
自分より弱い人と戦う方が有意義に感じたりとかまずいよねぇ
アイテムもそれなりに負けにもフォローないと現状は不満を蓄積する要素でしかない

狩とか段はまあ俺は別に良いと思うんだけど
対戦を促進すると思うし、強くなる事がモチベーションで別に良いと思う

[匿名さん]

#4662006/08/12 06:11
>>454
セガが見てたかって何か変わるとでも期待してんの?たとえ見てても何も変わるまい…。

[匿名さん]

#4672006/08/12 06:45
どんなシステムでも勝ち組と負け組が出るよ。それは仕方ないよ

勝てないのは本人の問題で、SEGA関係ないんだけど
負け組にすれば全部SEGAが悪いので「なにとかしろや」的発言を繰り返すわけで。

[匿名さん]

#4682006/08/12 07:00
段位システムはそのままに
レートを採用すればよくね?
レートなら弱いやつと戦っててもあがんないし
まけるとガッツリ下がるから
こいつ称号持ちのくせにレート低いな初心者狩りか?とかなるじゃん。

ターミナルは無料にして
ワンゲームするごとに10秒使える時間が増えるとかがいい気がする。

あと勝率は過去100戦の勝率とかでいい気がする。

[匿名さん]

#4692006/08/12 07:11
>>467
段位と勝率とアイテムと賞金が貰えないという点で、
遊びなのに負け組のみが完全に真実負け組になってるから過疎るんだよ。

[匿名さん]

#4702006/08/12 07:26
負けた方がアイテム貰えたり、段位あがったり?(笑)
そんなのダメでしょw

どのキャラでも皆伝になれるんだし、勝率隠せない=乱入者が相手選べる。
現在稼動中の格闘ゲームの中では一番良作ですよ。VF5。
このシステムで納得できないなら、対戦負けてもカード貰える三国志に移るしかないですよ。

[匿名さん]

#4712006/08/12 07:33
>>468
レート分けは良いと思う。
ただ勝ち負けだけじゃなく,格上に勝ったか格下を狩ってるのかが分かるとか,何試合した相手とよく戦ってるとか…
そうすりゃ,初心者だけでなくガチで強い人とやりまくってる人にもいいと思う

[匿名さん]

#4722006/08/12 07:52
というか情報を公開しすぎてプレイ一つが重すぎるっていうのが問題の一つだと思う
だから狩判明させるとかはナンセンスだと思う

負ける人も勝つ人もいるのだが、負ける人もプレイして少しは前進するという感覚が大事と思う
勝つ方が楽しくてお金も使わないわけだから負けの不満は少なく感じさせる工夫は必要

勝率っていうものは負けた場合後退なわけで これは盛り上がる要素としてはまずい。

[匿名さん]

#4732006/08/12 08:43
勝率無くせっていうのは極論じゃないのかな?
同段位でも初段で80%とか
あからさまにおかしいのとはやりたくないでしょ。
4の時は意図的に隠して初心者狩りしてたヤツとかもいたんじゃないの?
カード挿す以上
負けてもなんのペナルティーも無かったら、
逆に面白みも半減するんじゃん?

>勝率っていうものは負けた場合後退なわけで
逆に勝てば上がるわけだから、頑張ろうとか思わないの?

[匿名さん]

#4742006/08/12 09:05
頑張ろうっていうのは良いが
勝率っていうものはマイナスを積み重ねる可能性もあって
やめてしまうという選択に行き着くケースが多いと思うよ

例えば熱くなって10連敗してしまうとする
そうなると 今後は反省して2連敗ぐらいでやめる

他のケースで例えても良いが試合数をかなりやって勝率が低くなるとする
実力が相当ついてればいいかもしれないが
そうでもなかった場合挽回するのも大変だし続けるのがあほらしくなる
要するに積み重ねてきたものに意味がない以上のマイナスを感じるかもしれん

余程強くもない限り勝率を意識すると単純にプレイする回数が減る

俺は別に道徳的なことを言ってるわけじゃないんで

あと初心者狩りは初心者を狩るメリットがあるから多いだけで
それが少なくなくなれば狩なんてご愛嬌程度のもんだと思うけどね

大体狩の判断基準なんて曖昧なもんだし

[匿名さん]

#4752006/08/12 09:29
実際、出来る人しか居ないから過疎なんて心配が出てる。
回りに本当の新規なんて居ない。
以前強かった人と段持ちになれるくらいは出来るチームの人達以外、
全く居ない。

その時点でオレら出来るし、出来る人が居るんだから出来ないなんて言うヤツらはしらね、
なんて言うから心配されてるんだけど。
それこそ、閉ざされた世界でしかない。対戦なんだけどね。

まぁ、そう言う立場に収まって自分達以外の周りを見る気が無い以上、
他の人達から見りゃ、何処ぞの狂信者と変わらん。

[匿名さん]

#4762006/08/12 10:35
VF.TVで新規初心者の番組作って、延々と放送すればいい。
なんでやらないんだ?瀬賀は。

[匿名さん]

#4772006/08/12 10:41
簡単な戦い方とかこの技使えますよってのをキャラごとTVで流すとか面白いかもな。
TV見て興味持った人がやるかもね。

プレイをTVで流すのは微妙だな。
特に初心者は晒されて嬉しい人と逆の人がいるからな。

[匿名さん]

#4782006/08/12 10:53
とりあえずコンボと本日の勝ち数ランキングは
どう考えても要らないと思う。

特に勝ち数ランキング。たかが店舗ごとの日の集計を10分くらいかけて
延々と30位くらいから流す意味あるのかと。下の方なんて0勝ばっか。

[匿名さん]

#4792006/08/12 11:02
それだけ人が集まると予定してたんでしょw
現状をわかってない。

[匿名さん]

#4802006/08/12 11:14
対戦動画は,ネットで先に公開OKか決めておけばいい。
あと,乱入されて負けるのが十回連続で続けばアイテムorマネーみたいなのは有りじゃない?自分から乱入して負けるのはいいけど,それ抜きで毎回入られて負けるのは可哀相…

[匿名さん]

#4812006/08/12 11:16
狩りを無くす=新規を増やすには使用者=カード1枚が良いと思う
1枚のカードに複数キャラを登録出来て使用者の段位って感じが良いんじゃね?

VF.NET登録の内容も詳細登録する様にして一人1登録しか不可にする
勿論個人情報は非公開だがセガが管理すればリアルも減るんじゃない?
逆に叩きが発生する可能性もあるけど・・・

カード使用者にはカード無しで乱入できなくして
段位や勝率が格下相手&カード無しに乱入出来ないorポイント上がらないとか

筐体が少ないゲーセンだと稼げなくなるだろうから逆効果だろうけどね

[匿名さん]

#4822006/08/12 11:20
実際俺のいるところでは>>481みたいな仕組みが暗黙の了解で微妙に機能してるが
その実情は人が少なくなって対戦が積極的におこなわれなくなった ってだけだけどな

[匿名さん]

#4832006/08/12 11:41
>>481
「カード使用者にはカード無しで乱入できなくして」
これはつらい。私は2からバーチャをやっているが、
4からのカードシステムは方向性を誤っていると感じたので
カードを一枚も作ったことがない。

[匿名さん]

#4842006/08/12 11:47
うちのホームは対戦台が10台あるし雰囲気良いから>>481みたいな現象起きてるけど
各々自分のレベルに合わせて楽しんでるから初心者から有名プレーヤーまで結構盛り上がってるよ

ゲーセンの雰囲気が段位や勝率上げるより人間性能向上が目的とか
狩りや自作はダサいってのが定着すれば
システム変える必要なんてないんだろーけどね

上手い人に揉まれてると他のゲーセン行って段位や勝率上の人とやっても楽に感じるし

勝率5割キープも辛い五段程度のレベルだけど
その時に今の環境が有りがたく思う

[匿名さん]

#4852006/08/12 11:51
話が飛ぶけどカード500円は高いよな。
あと500回使ったらまたカード買って更新というのも良く分からない。
寿命なんかの問題もあるんだろうけどさ。

[匿名さん]

#4862006/08/12 11:54
>>485
高い。とてつもなく。
キャラ毎ってのも気に入らないな。

[匿名さん]

#4872006/08/12 12:12
>>474
あー寝てないからメンドクセw
4の時からサブでも勝率50%切った事ないから君の気持ちはわからんw

ていうかネガティブすぎるというか勝率コンプレックス?
あんま気にしないでプレイしなよ
だいたい勝率が低いのは自分より強いヤツと戦った証拠なんだし
もっと自信をもったら?

半分煽りだ気にするな。勝率も

[匿名さん]

#4882006/08/12 12:22
>>487
めんどくさいならとんちんかんな返事いらないよw

[匿名さん]

#4892006/08/12 12:30
ほとんどワガママを言ってるだけのスレに見えるんだけど…
ここで言われてることを全て改善しても盛り上がるとは思えない。

俺は単に目新しさゼロなのが過疎の原因だと思うな。
新規顧客に対するウリが何もないのが問題だと思う。

[匿名さん]

#4902006/08/12 12:33
わがままっつーか 実際対戦して少しやったら放置されるのとか見てると
もう少しこうしたら良くなるんじゃないのとか思うだろ

[匿名さん]

#4912006/08/12 13:12
つーか、ただの荒らしなんじゃ。

[匿名さん]

#4922006/08/12 13:27
セガが勝率晒して煽ってるってことでしょ?

>>489
目新しさって具体的になによ?それは具体的なアイデアを出せる奴の発言だよ。
セガだってそれなりに考えての結果がこれでしょ?

ゲーム自体がすごい面白くても目新しさの方が重要ってことだよね。
VF.NETとかカードシステムがそうだったと思うんだけど、それは見せかけでしょ?
結果として現状があると思うんだけどね。
自分たちの求めてるのは違うって話なんだけどな。

[匿名さん]

#4932006/08/12 13:50
初心者台はみんな的にいい考えなのかな?
ウチの場合、初心者台設置したとしても、対戦台にしなきゃいけないからなぁ
その場合、どういう基準で対戦させるかなんだよね
同段・もしくは低段位のみ対戦可とか?ムズイ

[匿名さん]

#4942006/08/12 13:50
 勝率・負け数・勝ち数とか強制さらしだけどさー
 比べるもんじゃないけど学校のテストの結果で学年順位をトップから最下位まで
晒されて今までのテストの成績とかさらされたら、下位の人はさらに勉強やりたくなるよな
バーチャは遊びで勉強はとは比べるもんじゃないとは思うけどねー
 まー俺は学校でそこそこ勉強できた方なんで点数取れないやつが「テスト点数悪いなー」
とか言ってる友達に「努力すりゃいいじゃん」て言ったことあったけど
バーチャやってて勝てなくてこの掲示板で「勝てないなら努力すりゃいいじゃん」発言を見て
ああ俺って同じこといってたなと反省した。
 話は飛ぶが俺が思うのがこのスレで何度も話題があるように負け組みだってカードの利点があれば
いいと思うんだよそしたらカード作る気になるもん、今は500円ムダに投資して自分のヘタレを
再確認するモチベ低下要素でしかない+勝率見られて初心者狩りの対象となる基準のもの
しかしノーカードだと対戦してくれない、いやがられるおまけつき

[匿名さん]

#4952006/08/12 13:58
勝率云々はあんま関係ないんじゃね?
やっぱシステムがつまんないのとほとんど進化してないからじゃないのー?

[匿名さん]

#4962006/08/12 14:01
>>493
ゲーセンの人?
うちの地元は○級専用が1台とカード無し専用が1台あって
色んなレベルの人が盛り上がってるよ

上級者がサブカードで○級台使ったりとかする人いないから成り立ってるけど
対戦台が少ない所とか荒れてるゲーセンは無理だよな

[匿名さん]

#4972006/08/12 14:02
んじゃ、カード無くしてもモーマンタイだろ。

[匿名さん]

#4982006/08/12 14:04
折角少年誌とかにも広告入れてるんだから、
手軽に始められたらいいんだけどなぁ・・・

セガ税撤廃!!導入店増加!!初心者台導入!!

[匿名さん]

#4992006/08/12 14:05
>>495
どうしてもカードや勝率の話にもっていきたがる人がいるね
カード前提と刷り込まれた可愛そうなジャンキーか
カードで儲けたい社員のどちらかだべw

[匿名さん]

#5002006/08/12 14:08
>>477
それなんてVF講座?

[匿名さん]

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