>>355
それははじめからそんなことを覚えなければいいだけの話では?
上達に従って覚えることが増えるってのは別にいいと思う。
それ以前の話が問題だろ、上達するには続けなければいけないんだから。
あくまで過疎化の原因という点を考慮するなら、ルールが複雑なんじゃなくて
技モーションとそれを記憶するのが面倒、これが一番肝だと思う。
5は最も技数が多くて、同時に最も技モーション数も多いバーチャってのは一番重要なことじゃないか?
この原因は、EVO以降各キャラで共通モーションを極力なくすよう、つまらん努力が払われたからだ。
昔だったらPならP、肘なら肘、3Kなら3Kで大体分かったけど、今は一々各キャラで覚えなきゃならない。
この「主力技は大体同じモーション」てのは、相当とっつきやすさに貢献してたと思うんだよな。
バーチャ唯一無二の個性だったのに。
ホント鬼門だよEVOは。