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2024/04/23 19:39
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神道・仏教





NO.5522203

結局「空海」は悪魔崇拝者だったんですよね?
#222017/05/14 22:37
空海は愛欲オーケー。ヤりまくろう!て言ってたらしいぞ。

[匿名さん]

#232017/05/14 23:15
>>22

それな、真言密教の教えの中に淫乱なものが多すぎる。
それが証拠に、真言密教の教えを引くチベット仏教も淫乱かつ非道徳的だ。

実際問題、空海は悪魔崇拝をやっていたのではないかと疑われても仕方がない。

[匿名さん]

#242017/05/14 23:58
どーでもええことや

[匿名さん]

#252017/05/15 00:55
>>24

どーでもよくないだろ
関係者か?

[匿名さん]

#262017/05/15 01:02
ノミが象を語るだな(笑)

[匿名さん]

#272017/05/15 01:39
>>23
理趣経の事だろうが、その経典を見せて欲しいと比叡山の最澄から頼まれたが

記載してある事のみで間違った解釈がされると、空海が借款を断った経緯のあるもの

一部に男女の性欲も肯定した様に安易に思われかねない恐れがあったからである

真言密教は経典を個人解釈されるだけでなく、伝授者から直接伝授される事が

大切だと空海本人が経験し、重視していた為である

少なくとも、真言密教の修業場として開創された高野山は女人禁制であった

十善戒の御教えも厳しく、修行僧の妨げになるものは一切排除されていた

密教の一部である理趣経の経典をそのまま鵜呑みにするのは筋違い

十善戒の教えを自身に言い聞かせ生きて行くのは煩悩を排除する事でもあります

真言宗以外の仏教の多くも明治以前は、結婚・家庭を持たない僧侶も多かった

明治時代になり国が家庭を持つように誘導、強要した経緯もある

それは崇高な仏教の教えを貶め、変貌させた今の時代、現状に至るのである

お大師様に導きを願い、御教えに近付くよう、少しでも世の為、生き方を正す

修業に一生を捧げる敬虔な僧侶でない限り、一般人が出来るのはその程度です

[匿名さん]

#282017/05/15 10:05
>>27
すごいなあ〜

何だかタイムスリップして空海本人に会って話を聞いてきたかのようだ(笑)

それを信じるのか、それはアナタ次第です

[匿名さん]

#292017/05/15 14:09
煩悩を排除することなど人間には到底出来ぬことは古(いにしえ)よりの理(ことわり)。

肝心なのは己の煩悩を排除するよりも、自身の煩悩を知り愚かな自分に気付くことです。

[匿名さん]

#302017/05/16 07:20
>>0
悪魔崇拝という言葉自体、誕生したのは中世に入ってからなんですよね。
空海はどう考えてもそれ以前の時代の人間で、悪魔崇拝って言葉で決めつけるのは無理があると思います。
それに悪魔崇拝ってキリスト教やユダヤ教、イスラム教の用語で、仏教は関係ないんですよ。

そもそも、不犯の教えって言いますが、チベット仏教には聖職者に不犯の戒律がないのはご存知ですか?
多分、中国辺りで後付けされたものだと思います。
仏陀にはラーフラっていう子供がいたそうですからね。

大体、十字教系列の価値観で言えば、仏教も神道もヒンズーも儒教も道教も、全部悪魔崇拝です。
唯一絶対の神以外、認めていませんから。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#312017/05/16 09:14
へたれPはん、おひさです。ホンマにエエこと言われますがな。 

悪魔は人間の考え方次第やと思いますで。言い換えれば悪霊を悪魔と云うても間違いではない。

前述してあるけど、日本の仏教は中国➡百済➡日本で伝播した大乗仏教ですがな。紀元前後に本場インドの仏教かて「これがホンマの釈迦の教えや!」と云う者が多く現れて分派しとるし。
後年にその事に違和感を持った最澄、空海、道元などが真の仏教を極めようと中国に渡り学んで帰国後に各宗派を立ち上げたけど、結局は中国の仏教がネックになっている。

現在の日本の檀家制度かて17世紀中葉〜後半に幕府が公家、武士以外の人間を管理するためのシステムを合理化するために命じたものですし。その頃に肉付けされたものも多くありますわ。

[どん亀]

#322017/05/16 17:33
お釈迦様の子どもラーフラは出家前だから問題無し。
ラーフラも後に釈迦教団に出家して悟りをひらいている。

裕福な王子様が出家する事に大事な意味が含まれてる。

スレは馬鹿馬鹿しくて答える時間が勿体無い。

[匿名さん]

#332017/05/16 18:00
>>29

禽獣の如き心の段階をいい、欲望のあることを知って、その欲望の意味も調整する方法も知らない。
人間以前、倫理道徳以前の状態。

性交(愛欲)、衣食住のことしか頭に無く、何も考えず本能のままに生きている、つまり無明の闇が最も深い常態。

動物のように、欲望のままに生きる心。
善・悪を弁えることのできない迷いの心。
自我に囚われ、自己所有への執着を常に胸中に懐いている状態。

「喩えば獣が陽炎を追って水をもとめ、(蛾が)華やかな火に飛びこんで身を焼くようなものである。
さながら雄羊が水草や
婬欲のみを思っているのと同じであり、さてまた無知な子供が水に映った月を
欲しているようなものである。」

弘法大師空海。

[匿名さん]

#342017/05/16 18:48
>>33
えっ! またタイムスリップしてきたのかい?
本当かどうかも解らない事を、よくも平然と言えるものだな
もう少し道理に沿った事を言ったらどうだ?

[匿名さん]

#352017/05/16 19:06
>>33
それは現実から逃避し虚構という仏教に盲信し囚われた意識からの結果ですか?

[匿名さん]

#362017/05/16 21:07
>>33
そのとおりだと思うよ。

だから貴方も人間をやっているんだろ。

[匿名さん]

#372017/05/16 21:18
地獄は

八階建の高層マンションのようになっていて
広さはワンフロアの
1辺が1万由旬・ゆじゅん(10万キロ)の立方体の面積がある

八大地獄は、層を降りるごとに苦しみは10倍、刑期は8倍になる

人間界の時間に換算すると1兆6653億1250万年にわたって苦しみを受けることになる”

生き物を殺し、他人の物を盗み、よこしまなる性行為、酒を飲み、嘘をついた者

★加えて「邪見」
(釈迦の教えに背く、危険な思想)を持つ者★

は六番目の焦熱地獄に堕ちる。

この地獄の鬼は、罪人を捕まえて熱い鉄のうえに寝かせ、上に向かせたり下に伏させたりして、頭の先から足の先まで、大きな熱鉄の棒で打ったり突いたりして肉団子のようにする。
仮に、この地獄のほんのわずかの火を人間世界にもってくるとすると、一瞬にすべてを焼き尽くすほどである。

[匿名さん]

#382017/05/16 21:28
仏教に背く事を戒める愚かな人間が考え出した地獄の描写がよく判ります(笑)
しかし本当の地獄とは、現世を生きているこの世のことだね
本来は1階から見ている風景も、己の意識を高めて2階から見れば見えていないものが見える

[匿名さん]

#392017/05/16 21:51
 衆生は煩悩に執着しているので、本当は仏になることが出来ることに気づいていない。

そのため六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天)の中で輪廻を繰り返しているのだが、
一番下の地獄の苦しみを味わったり、餓鬼や畜生道に生まれ変わっている。

また、六道の有情は
四生(胎生・卵生・湿生・化生)といわれる生まれ方をするのだが
この四生にさまよって、なかなか仏になることが出来ない。

弘法大師空海。

[匿名さん]

#402017/05/16 22:05
衆生ときましたか。
どこの誰かが、その時の都合と思い付きで考え出した事に振り回されている内は、いつまでも繰り返しているだけだね。

[匿名さん]

#412017/05/17 02:44
メッチャおもろい。リアどんな人やろ。空海マニア?

[匿名さん]

#422017/05/17 03:46
今の時代に宗教を説くならこれくらいのことを言ってほしいですね。

「釈迦といふ いたづらものが世にいでて おほくの人をまよはすかな」 by 一休宗純

>>31
お久しぶりです、どん亀さん。

歴史を紐解くと、割とどの宗教にも酷い時代というものがあったんですよね。
主に敵のいない時代が続くと腐敗し、権力者による支配に利用されるとその宗教の名の元に殺人が行われてきたようです。

中国は特に宗教を民衆支配の道具としか考えていなかった時代が長く続いており、現代も色々な宗教を取り込んでいると言いながら、政権にとって都合のいい部分を抜き取って作られた宗教一つが国教だったりもするんです。

無数の宗教をその宗教のまま差別なく受け入れて大衆文化を形成しているのは、日本くらいのものなんですけどね。
日本には最初から悪魔として伝わったもの以外に悪魔はいないんですよ。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#432017/05/17 07:12
一休さんは名僧?愚僧?

釈迦は、生まれつき偉い人のように思いがちだが、元々我々と同じような人間であった。
しかし釈迦は6年間苦しみながら修行をし仏となった。そこが我々と違うのだ

私が詩づくりに励むのは自分への執着が強く、自分を偉そうに見せようとする煩悩があるからだ。注意しなければいけない

美人の淫水を吸い風流な情事を終わって三世の愛を誓う。私は生身のまま畜生道に堕ちたのだ

一休語録

[匿名さん]

#442017/05/17 08:46
>>43
自分を愚かと言える人に本物の愚者はいないと思います。
悪人は常に自分の行動を正当化しようとするんですよ。
だから自分への批判を許さない。
自分をより良く見せようとして、少なからぬ嘘を吐く。

私は、自分の今までの罪を自覚し、自分の悪いところと良いところに向き合って呑み込むのが、大人と呼ばれる存在になるために必要なプロセスだと考えています。

結局、一休宗純は人間だったんですよ。
ただ、様々な現実を経験し、修行を積んだ結果、一周回った人間と言うべきかもしれません。

[匿名さん]

#452017/05/17 08:47
>>44 は私です。
失礼、HN入れ忘れてました。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#462017/05/17 10:21
>>44
へたれPはんホンマにエエ事を言うてはりますがな。
「自分を愚かと言える人に本物の愚者はいないと思います」
ワイはそれこそが気付きのスタートやと思いますわ。
結局は自分自身の事を判っている、気付いているからこそ霊的な意識の成長に繋がると思いますで。

一休はんは人間の愚かさと自身のおかしな部分が判っていたから、酒、女、遊びを戒めるよりも敢えて受け入れて、それで気付きをしていたんかも知れませんな。
宗教を通して気付きの切っ掛けに繋がるとエエかもしれんけど、結局は宗教を信仰よりも自分が自分のために自分の信仰をすることが肝要と違いますかな。

昔の話が本当かどうかはホンマに判らんと思いますわ。それを手本にするよりも世の中のおかしな部分、自分自身を深く考える事が課題やと思いますわ。

[どん亀]

#472017/05/17 12:09
馬の耳に念仏。

[匿名さん]

#482017/05/17 12:14
いや 馬の耳に空海

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

[匿名さん]

#492017/05/17 18:09
でもさ、結局顕教でいくら正しいこと言ってても人間だもんってのが密教なんではないの?

何で仏教が顕教と密教に分かれてるかしってる?

本音と建て前が仏教にもあるんだよ。

[匿名さん]

#502017/05/17 18:23

[匿名さん]

#512017/05/17 18:55
>>49
いつの時代にも「俺の言うことが本当だ。だから信じろ!」という者がいる。そのような者が今までと違うことを勿体付けてしようとする。その結果てすね。

[匿名さん]

#522017/05/17 20:52
密教を中国からもたらし、真言宗を開いた空海は、言うまでもなくわが国最大の宗教的天才です。

と同時に文化・教育・社会事業と幅広い活動をなし、医療や土木・建築・鉱業・自然科学など多くの分野で驚くべき才能を発揮しています。その活躍ぶりは、‘超能力者’というしかないほどです。

たとえば、弘仁12(821)年、空海は四国・讃岐の満濃池 まんのういけ を修築しています。
満濃池は周囲20キロ、現在も46・の田畑をうるおす日本一の溜め池です。

当時の土木技術の水準から見れば‘巨大な人造湖’といっていいこの池が大決壊し
3年の月日を費やした
修築工修築工事もうまくゆかず、都から空海が派遣されたのです。

そのとき空海は中の島に護摩壇を設け、燃えさかる炎の中で自鎮の秘法を修するや、人々を励まして作業にかかり、その難工事をわずか1ヶ月で完成してしまいます。
当時の仏僧は土木や医学などの知識にも優れていたのですが、
それにしても空海の仕事ぶりは奇跡に近いものでした。

事実、大正時代に満濃池が近代的ダムに改修されたとき、調査にあたった土木技術者が「現代にも通用する合理的設計だ!」と驚嘆したほど、それは優れたものだったのです。

[匿名さん]

#532017/05/17 22:01
>>52
おおよそ承知しています。
貴殿はそれを「何故?」だと考えたことはありますか?

[匿名さん]

#542017/05/17 22:41
 又、空海は誰でも入れる学校『綜芸種智院』を作り、子供たちに給食など、無料で配ったりしました。
 
 人びとのために日本各地で温泉や池を堀り、あるいは道路や橋を作った

天才 弘法大師空海。

[匿名さん]

#552017/05/18 00:55
>>54
それを天才としてしまいますと、空海自身の苦労を否定することになりませんかね?
偉人は偉人でいいと思います。
>>52
最高級に徳の高い人だとは思いますが、聖徳太子と比べてどうなんでしょうね?
そもそも本格的な仏僧が日本に登場した黎明期に、どうしてすんなり空海は民衆に受け入れられたんでしょうか?
私は聖徳太子による習合思想の流布、そして遣隋使の開始という土台がなければ、空海の活躍はなかったと思います。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#562017/05/18 01:13
806年に唐から帰国した空海が、真言密教の仏に妙見大菩薩を迎えいれているのはどう説明する?

空海は妙見信仰だよ。

意味わかる?

[匿名さん]

#572017/05/18 05:46
>>56
妙見大菩薩というのが何なのか、私は知りませんが。
価値観の変転によって後世意味が変化した仏を信仰していたからと言って、空海が行った功績が消えてなくなるわけではないと思いますよ。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#582017/05/18 07:04
>>56

真言密教の尊格は

諸仏 諸菩薩 諸天善神

と無数に在ります。

時代や高僧の縁で何の菩薩を迎え入れようとも
全く不思議では無い。

昨今は煩悩多し衆生なので不動明王が大活躍です。

[匿名さん]

#592017/05/18 07:54
>>55

空海は如来の悟りを得てます。

例えば寺院を建設するとします
ここに建てれば何百年 何千年先にはこうなる

或いは、ここに建てれば災難で消滅する。

など朝飯前です。

なので どのような時代でも場所でも結果を残す。

一般的に言うなら天才と言う言葉が合うと思います。

[匿名さん]

#602017/05/19 05:01
>>59
ですから、先が見える、物事を見通せるのは「悟り」の結果でしょう?

空海が頭のいい人だったというのは確かでしょう。
そこは天賦の才と言っていいと思いますが、世の天才がすべて悟りを開いているわけではないのも事実で、悟りへ至ったことで得られた先見性や洞察力を生まれつきのものとしてしまったら、空海が悟りを開くことに意味がなくなってしまうのではないでしょうか?

つまり、天才と悟りの区別がどこにあるのか、ということです。
単にレベルが上がる、ということではないはずです。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#612017/05/19 07:27
>>60

仏教では輪廻転生を説きます。
如来の悟りを1000と課程するなら空海の前世は
すでに999か1000なのです。

私は例えばマイナス10000とかです、分かります?

私が如来の悟りを得るとするなら あと人間を
11000回しないといけない。
何兆年先か まあ永久に辿り着けないでしょう。

何で私が書き込むかと言ったら

日本の仏教は中国から伝わったから仏陀の教えでは無い。

こう言う事を言う人は
ノミが象を語るどころか
の話ではないです。

人類の偉大な大導師の空海
法然 親鸞 最澄 道元など中国なら三蔵法師などを本来の仏教では無いと簡単にかたずける。

中国人に偉大な人はいないと断言してるのと同じでね。

補足
空海の母は天竺(今のインド)
その国の偉いお坊さまが、身体の中に入ってきた夢を見て、身ごもったといわれています。
そのため
「この子は前世、仏に仕える人であったに違いない、将来はお坊さんにしよう」
と話しあったそうです。

それから、たいていは子供は十月十日で産まれますが、十二ヶ月もお腹の中にいて生まれたともいわれています。

聖徳太子も不空三蔵(中国の偉いお坊様)も、十二ヶ月経ってから生まれたといわれていたので、

これはえらい尊いお人が生まれたのだと非常に喜んだと伝えられているそうです

また、伝説では
空海が七つになった時、もし自分がみんなのために生きる値うちのある人であるなら、仏が助けてくれるはずと思い

高い崖から飛び下りたところ、天人が舞い降りてきて、彼を助け
元いた場所に、そっと置いてくれたと言われています。

空海を天才と書いたのは
仏教を馬鹿にする人向けに書いたまでで普段は使いません

[匿名さん]

#622017/05/19 07:34
課程は仮定でしたm(__)m

[匿名さん]

#632017/05/19 10:22
あまりにも面白いので一言言わせてもらおう

知識として知っている ↔ 自己の経験から理解しているから出来る

多くの人間はこの違いを勘違いしている。

知っていることを出来ると勘違いしている。

経験もなく机上で学んだ知識をひけらかすのが人間です。

偉そうにしていても所詮は人間。それは仕方ないことだ。

お大事に

失礼

[匿名さん]

#642017/05/19 16:45
絶対に空海よりも最澄のほうが天才。
空海は宇宙とか空とかよくわからないことを言って煙に巻いてる

絶対空海より最澄

[匿名さん]

#652017/05/19 16:52
>>61

密教の本質を提示してくだされ。
密教がどういうものか素人にも分かるよう。
空海の実績は分かったから

[匿名さん]

#662017/05/19 17:49
>>65

質問ありがとうございます(^^)

簡単にですか?

大阪から東京に旅して東京に付いたら仏道修行の終点、悟りです。

密教以外の仏教は歩きで東京に行きます。
密教は新幹線で東京に行きます。

煩悩を無くすって一生 修行しても一般的には無理です。
お釈迦様にはなれない。

中道で物事を見ろって言っても無理。
嫌いな人は嫌いだし
ゴキブリを可愛いとは思えない。

だから密教。
仏様の力を借りて煩悩を無くす。

ただ優れた導師がいないと自己流では危険です。
これが唯一のネック。

般若心経の後半部分
ギャーテーギャーテーから最後まで
この部分は真言で
仏界の仏様に直通です。

なので般若心経を死ぬほど唱える。
すると煩悩が 唱えた力量に応じて減っていく。
そういう風に仏様が経典を作られてるのです。

南無阿弥陀仏や南無妙法蓮華経でも同じ効果があります。

だから仏様の存在を心で信じれる素養が無いと
仏教の修行は厳しいですね。

[匿名さん]

#672017/05/19 17:58
もう一つ付け加えます。

昔から信じる者は救われると言いますが
まさにそれです。

煩悩は消せないけれど
阿弥陀如来を信じてる人は いつか救われるし
キリスト教だってそうです。

密教は総てを生かす教えです。
結構 誤解されてますけど。

[匿名さん]

#682017/05/20 00:15
>>66

回答ありがとうございます。あなたに聞きたいのですが、以下の記事どう思いますか?

>>天台宗や真言宗などでは剃髪しない少年修行僧(7〜18歳)の稚児との慰め(性行為)を合法的に行うため儀式として仕立てたのである
 
どのように合法的かというと、日本の仏教の戒律では生身の人間との不邪淫戒は禁じられているが、この稚児(少年)に灌頂の儀式をするということによって天台宗や真言宗では観音菩薩の化神となってしまい、生身の人間ではなく『この世の無い至高の者』となるので信仰の対象としての稚児を崇拝しそれと交わることはかまわないということらしい・・・。
 
皇族や上位貴族の子弟が行儀見習いなどで寺に預けられる「上稚児」
 
頭の良さを見込まれて世話係として僧侶に従う「中稚児」
 
芸道などの才能が見込まれて雇われたり僧侶に売られてきた「下稚児」
 
この中で稚児灌頂の対象になるのは中と下である。
 
結局この習慣は日本仏教世界に秘密裏のうちに広がりまくり、美少年の稚児ばかり目立つようになったという

[匿名さん]

#692017/05/20 01:05
>>68

は(@‾□‾@;)!!

全く持って意味不明です。

密教では戒律があります。
在家には十善戒

出家には菩薩戒

戒律は身体、口、意に行くに従って難しくなります。
身体で性交をしない これは私でも守れます。

口でやりたいなーとか
言わないので口でも守れます。

しかし最後の意(心)

可愛いな これが中々 守れないのです。
どうしても可愛い 可愛いく無いを区別してしまう。

また夏に露出した肌を見るとドキッと反応してしまう。

密教では ここまで戒律を突き詰めます。

一番大事な戒律は

不殺生です。

高僧になりますと蚊も殺しませんし薬も最低限飲みません。
菌を殺すからです。

これが密教の戒律のスタンスです。

一部の訳の分からない文章や誤った捉え方に惑わされないで下さい。

オウムの麻原は密教を自己流に解釈して あーなりました。
だから密教は正しい師が必要なのです。

と言っても禅宗も般若心経をメインに唱えますし観音経も唱えますので密教と言っても良いと思います。
修行内容は変わりません。

禅宗も麻原みたいなのがいると暴力的になったり、するでしょうし

僧侶の万人に1人が道を外れて それが全てと思われても困りますね。

[匿名さん]

#702017/05/20 02:30
歴史を知らない人だ

[匿名さん]

#712017/05/20 05:45
>>70

何年前に期間は?

誰が?

歴史に詳しいなら答えてね?

[匿名さん]


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