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2017/08/09 15:16
爆サイ.com 沖縄版

神道・仏教





NO.5641621

日蓮系始め仏教系へ質問します
合計:
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#2012017/07/17 22:37
>>197
高橋聖人は独り善がりの御聖人様のようで、早くお出ましになられて、お子さんの事も語って欲しいものですな。

[匿名さん]

#2022017/07/17 22:40
ものすごーく 巧く出来た教義で

批判されれば、されるほど
末法の釈迦の弟子は本物の法華経の菩薩だ!

ですから批判や迫害が有るほど確信を得る訳です。

また法華経を理解出来ないのは今まで何億年 法華経(釈迦)に縁がない
輩ですから

輩が何 言ってるの?です。

私らは何億年も前から法華経に縁が有る

君達とは器が違うんだと。

しかし実際に法華経に
それらしく書かれているから難しいのですね。

[匿名さん]

#2032017/07/17 22:42
わかるわかる。

>燃やしてしまえ!の高橋聖人と念仏者の頸を切って晒せと暴言を吐いた日蓮聖人と瓜二つじゃないか!

カルトの聖人様だからにてるのだ。

日蓮・高橋 同罪で喝!

[曹洞宗僧侶]

#2042017/07/17 22:43
>>200

それは違いますね。高橋聖人は皮肉を込めて書きました。

[匿名さん]

#2052017/07/17 22:58
同じ教義に統一教会や
エホバの証人が有りますね。

ハルマゲドンが来て人類全滅

自分達だけが助かって
天国だと。

選民思想の宗教にハマってる人をニュートラルの思想にもっていくのは
他人では、まず不可能。


しかし お釈迦様は布施を説く時に

純粋な弟子が布施をした

受け取る方が邪の心だと

純粋な弟子は清浄になり

受け取る方は邪になる

と説いてますから

教団が邪でも布施をする信者が純粋なら
信者は清浄になる訳ですから

一概に教団を責める訳にはいかないですね。

[匿名さん]

#2062017/07/17 23:03
>>204
勘違いでした。
熟語等の使い方や論理展開が似ていたので間違いました。
お詫び致します。
お許しください。
m(__)m

[匿名さん]

#2072017/07/17 23:07
もう、高橋さんはこのハンドルネーム、では投稿出来ないのでは?
例の 燃やしてしまえ!
発言の反響にビビってはるのとちがうかな?

[匿名さん]

#2082017/07/17 23:20
苦しみの世界にいる両親をどのようにすれば 幸せの境地に向かわせることができるのか…? 先祖からの日蓮宗への間違った信仰心を どのようにすれば 正しい日蓮聖人の教えにもどせるのか…? 身延山久遠寺、 私は何度この総本山に足を向かわせ 何度となく 日蓮聖人に手を合わせてきたであろうか…。 あの頃の私は まさか 久遠寺が日蓮聖人の教えから外れ 謗法集団となっている日蓮宗門、参拝している家族一同 皆 謗法者であるとは 夢にも思わなかった…。 完全に信用していたのだ。 今となっては 過去の謗法の罪は消えはしない…。 日蓮宗門が私の意見を聞かず このままの偽物信仰を続け 一切衆生を騙してゆくようならば 私は どの様にすれば 日蓮聖人の純粋なる教えを伝えてゆけるのだろう…。 ・… 考えねばならない… 考えねばならない…。 はたして どの様にすれば…。

[高橋幸弘]

#2092017/07/17 23:31
あんたじゃ無理

アリが考えてるのと同じぐらい

[釈迦牟尼如来]

#2102017/07/17 23:40
>>208

人の事はええから自分が
まず 真っ当な人間になって下さい。

犯罪予備軍だから

[匿名さん]

#2112017/07/17 23:41
>>208
て〜ことは高橋さん!

貴方も無間地獄ってことだよな。

いったいぜんたいなにが本物で何が偽物なんだよ

貴方自身が迷ってる。

まさか路頭に迷うようなことにならなきゃいいけど。

[匿名さん]

#2122017/07/17 23:42
>>207
残念でしたね。

高橋の辞書には反省はないのです。

[匿名さん]

#2132017/07/17 23:45
>>208
なにを世迷い言を!

自分の言動を省みよ。

相当に逝ってるぞよ!

[匿名さん]

#2142017/07/17 23:49
>>208
あなた大丈夫?

精神科を受診されては?

[匿名さん]

#2152017/07/18 00:02
>>208
いよいよ断末魔か?

地獄巡りのは走る〜

窓に広がる血の池地獄〜

悲しみ〜深く〜胸に〜

沈めたら〜今生終えて〜

地獄〜に帰ろ〜

[匿名さん]

#2162017/07/18 00:25
あるとき、わたしは、このように聞いた。

ある日のこと、仏陀は、サーヴァッティの、
ジェータ林にある、アナータピンディカ園で、
集まって来た、比丘衆に、このように説かれた。

ある比丘が、このように仏陀に尋ねた。

「尊師よ、地獄界とは、如何なる世界ですか。
尊師よ、わたしのために、比喩を用いて下さい。」

「喩えるなら、比丘よ、罪人が捕えられて、

王の眼前に引き出されて、刑罰を受けていた。

生きないよう、死なないよう、何度も殺される。

朝に、百回、刀で刺したら、どうなるだろうか。

昼に、百回、刀で刺したら、どうなるだろうか。

夜に、百回、刀で刺したら、どうなるだろうか。」

「尊師よ、只の一回だけ、刀で刺されても、
それは、相当な苦悩が、生じることでしょう。

ましてや、それを三百回とは、想像が付かない。」

そして、仏陀は、拳大の小石を拾って、言った。

「この石と、あの山では、どちらが大きいか。」

「尊師よ、言うまでもなく、あの山でしょうか。」

「比丘達よ、刑罰の苦悩と、地獄の苦悩では、
まさしく、これぐらいの、違いがあるのである。」

「比丘達よ、地獄の獄卒は、五つの刑罰を行う。

第一に、大きな釘を使い、五体を突き通していく。

第二に、大きな斧を使い、四肢を切り落していく。

第三に、大きな火の山を、何度も上り下りさせる。

第四に、大きな釜に入れ、身体を煮て崩していく。

第五に、大きな壁の中で、業火で追い回していく。」

「比丘達よ、彼らは、激しい苦痛を受ける。

結局、地獄の苦しみを、言葉で表現できない。

しかも、悪が尽きない限り、その命は尽きない。」

[匿名さん]

#2172017/07/18 00:36
>>216
アングタラ ニカーヤ

マッジマ ニカーヤ

ディーガ ニカーヤ

サンユッタ ニカーヤ

クッダカ ニカーヤ

その何れか出典をお示し願えればありがたいです

[匿名さん]

#2182017/07/18 00:39
ついでに畜生界

「比丘達よ、草を食べる、動物の種がある。

愚か者の中で、食べ物の味に、囚われた者は、

その身が壊れて、死んだ後、畜生界に転生する。」

「比丘達よ、糞を食べる、動物の種がある。

愚か者の中で、食べ物の味に、囚われた者は、

その身が壊れて、死ん死んだ後、畜生界に転生する。」

「比丘達よ、闇に生きる、動物の種がある。
愚か者の中で、食べ物の味に、囚われた者は、

その身が壊れて、死んだ後、畜生界に転生する。」

「比丘達よ、水に生きる、動物の種がある。

愚か者の中で、食べ物の味に、囚われた者は、
その身が壊れて、死んだ後、畜生界に転生する。」

「比丘達よ、汚物を喜ぶ、動物の種がある。

愚か者の中で、食べ物の味に、囚われた者は、
その身が壊れて、死んだ後、畜生界に転生する。」

「比丘達よ、彼らは、激しい苦痛を受ける。

結局、畜生の苦しみを、言葉で表現できない。

しかも、悪が尽きない限り、その命は尽きない。」

[匿名さん]

#2192017/07/18 01:18
池上には 日郎上人の お家だって有る

高橋君 実際に 燃やしに来ちゃ ダメだよ☺

[匿名さん]

#2202017/07/18 01:47
>>219
あいつならやりかねない

池上の人達は祖師像に注意が必要ですね。

[匿名さん]

#2212017/07/18 07:26
>>218 いつも いつも 有り難うございます。 小乗の教えで 実大乗である妙法蓮華經の五字を所持する地涌の菩薩への説法 有り難うございます。 ご苦労様です! 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#2222017/07/18 08:17
>>221
犯罪者予備軍の高橋君

カルト人格破綻者高橋君

テロリスト高橋君

破廉恥高橋君

[匿名さん]

#2232017/07/18 08:33
>>221
第一義諦に於いては法華経も釈尊も日蓮聖人も存在していない。

勿論、南無妙法蓮華経すらも存在していない。

それらは各々、仮に名付けて呼ばれているのみ。

真実に於いて仏すら存在していない。

すべては夢 すべては幻

依存関係に於いてのみ成立するものごとが存在するということが、有り得ようか。

この世は幻の変幻人が変幻人をつくりだしているようなものであり蜃気楼や夢に似ている。

[匿名さん]

#2242017/07/18 08:37
>>221
汝は一切の信仰を捨て去れ。

南無は執着である。全ての仏陀が捨て去ったように汝も信仰を捨て去れ

[匿名さん]

#2252017/07/18 08:45
>>221
所詮 言葉によって言葉の誤謬を正すのみ。

言葉に執着する愚かな者を言葉は呪縛する。

第一義諦と世俗諦との区別を知らぬ者は世俗諦すなわち第一義諦の深遠な意義を知らない。

[匿名さん]

#2262017/07/18 08:59
>>217

おはようございます。

それらは阿含経だと思います。

[匿名さん]

#2272017/07/18 09:08
>>221
テメーは自分の書いたことの始末もつけれねーのか?

いつものように都合が悪くなりゃースルーして違う方向に持っていくのは

テメーの常套手段なのは十分に分かってるが本当に愚かなやつだ❗

本当にテメーは愚かだ 文化財保護法違反ならびに放火の教唆か(笑)

[匿名さん]

#2282017/07/18 09:42
>>227
以前、ニュースで見たが、
四天王寺の門に、無関係な草加の悪口をペンキで落書きしてた事件あったが
ネットではアンチ草加からも「あれは文化財破損の犯罪だ」との声が多かったぞ。

[匿名さん]

#2292017/07/18 10:12
>>221
大阪市生野区在住の高橋幸弘52歳は池上本門寺の重要文化財・日蓮祖師像を「燃やしてしまえ!南無妙法蓮華経合掌」と放火教唆の書き込みをして数多の閲覧者の批判を受けたにも拘わらず反省するどころか、いよいよ確信犯的態度の書き込みをしている。
妻子持ちだと言うが宛にはならない。
身の上話を書き込んでいるから特定は可能だが今のところ警察も手出しはできない。
こんな危険人物どうしたものか?
言うことが完全に独善的で選民思想丸出しである

遠からず犯罪者となる可能性大の危険人物だ。

[匿名さん]

#2302017/07/18 12:15
曹洞宗僧侶が えらいおこってるね… そりゃ 小乗だから その小乗の教えでは 救われない なんて 高橋さんから言われたんだもの、 怒るか? でも 正しいよ 高橋さんの言ってること! みんな どう思う?

[匿名さん]

#2312017/07/18 12:30
さすがわ曹洞宗御坊🙏🙇

[匿名さん]

#2322017/07/18 13:11
>>230

違うんだな 小乗を棄ててとか経典には書いてないのよ。

五時八教が何故 確立したかと言うと一切経1万〜2万巻とか有る経典を

全部 お釈迦様が説いた経典と決定して天台大師が
法華経を最高とした為に

その天台大師が買いた書を最澄が持って帰り
最澄なりにまとめて
法華経が最高と説き

それを日蓮が また独自解釈をして最高と説いただけで

経典には仏に供養するのは一般に供養する
何億倍の功徳が有る

と言うような経典は原始経典にも沢山、載ってます。

原始経典は ほぼ間違い無く お釈迦様が説いた経典ですし原始経典には
教えの上下を議論するのは下の下で有ると
大変 多く書かれているので上座部教団は議論はしません。

テーラワーダのスマナサーラは大乗の悪口を言ってますが器が小さいのでしょう。

あえて言えば法華経より華厳経の方が教えが深いです。
法華経が横の悟りとすると華厳経は横+縦の悟りです。

[匿名さん]

#2332017/07/18 13:20
>>230
高橋さんの主張は明らかに誤りだと思う。
曹洞宗僧侶の方の書き込みは世間的な常識の範囲内でのことであり、仏教の大乗だとか小乗云々の内容ではありませんよ。

高橋さんが自分の宗教思想を如何に披瀝しようが文化財を「燃やしてしまえ!」と書き込んだ段階で既にout!
其れ故に曹洞宗僧侶はかかる暴言を吐いく人が仏法を語る資格なしと高橋さんを切って捨てたのでしょう。
社会通念に照せば曹洞宗僧侶の仰せは実に御尤もなことかと思います。

何ならアンケートでもとられたら如何ですか?

[匿名さん]

#2342017/07/18 13:22
>>208
法華経を素直に受け取り、理解していれば自ずと答えは出るはずです。
本来最高であるはずの法華経を高橋氏自身が狭めてしまっているんですから、欠けた部分が補完されない限り永遠に答えが出ないのも道理です。
無駄がないというのは、少しでも欠ければ整合性が取れなくなり破綻するということでもあるんです。

何度も言っていますが、高橋氏自身の問題ですよ。

それと、御両親に今幸せかどうか、直接聞かれては?
もちろん、お子さんにも。奥さんにも。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#2352017/07/18 13:34
仏教の本質は

例えば高橋さんなら彼は自信の妄想で
何百万人の人間は馬鹿で有ると、法華経を理解しない地獄の輩だと悪口を言ってます

彼は死後 地獄に堕ちて永劫に近く 舌を抜かれ続ける訳です。

だから彼が仏教的に何をしないと、いけないかは
人を見下さない、悪口を言わない。

が お釈迦様が説く仏教です。

働いてパチンコだけする為に生きている
何も善いこともしない。

こういう人も地獄です。

だから お釈迦様はパチンコに執着するなと説きます。

たまに するのは良いでしょう。

執着の対象は人それぞれ違うのです。
ゆえに教えも70臆人いれば70臆通りの

お釈迦様の教えがある訳です。
それに早く気付けよと。

教えは無量にある。

この書き込みも ある意味 法華経ですね 無量に教えが有るんだから(無量義経)

教えに拘るのも執着です。執着は煩悩ですから
間違った教えです。

こう書くと煩悩即菩提と反論が来るんですが

当たり前です 煩悩が有るから生まれた訳で
煩悩を解決する事が
即、菩提に繋がります。

煩悩=菩提では有りません。
煩悩=菩提なら仏教は必要無いです。

そのままで良いなら。

パチンコして悪口言って成仏する訳が無いです。

[匿名さん]

#2362017/07/18 13:42
>>230>>231
の方々、痛々しい!
先ず曹洞宗を小乗と決めつけている段階で仏教知識の無さを自ら暴露されています
曹洞宗の開祖道元禅師は『法華経』『華厳経』に依拠して大乗仏教独自の禅観を立てているので小乗ではありません。
『正法眼蔵』を読めば解りますけど。

貴方は曹洞宗僧侶と言うだけで偏見を持って小乗と言って折られますが、僧侶が指摘したのは高橋氏の独り善がりと目的の為ならば手段を撰ばぬ過激思想ですよ。

[匿名さん]

#2372017/07/18 13:46
>>236
イエイエ230と231は高橋の自己擁護でしょう。
高橋情けないヘタレです

[匿名さん]

#2382017/07/18 14:33
高橋さんの過激な書き込みを見てしまうと宗教は必ずしも有り難い事ばかりではないなと思いました。
仏教は他の宗教に比べて穏やかな印象をもっていましたが、過激な思想に発展してしまうこともあるようですね。

でも破壊の煽動をするような書き込みは倫理的に許されるものでは決してありません。

断固として抗議します。

[匿名さん]

#2392017/07/18 14:40

[231]

#2402017/07/18 14:42
>>237
231です

愚かな高橋に果敢に論じる曹洞宗御坊を擁護しました。
誤解を招いて申し訳ありません

[231]

#2412017/07/18 15:10
宗教選びは 法華経に依る「べからず」

[匿名さん]

#2422017/07/18 15:37
>>241
それも一理ありますね。
法華経は立派な大乗経典だが、実は内容を具に検討するとジャーティー不変の法則とか業病思想、人種差別、身体障害者差別、容貌・容姿による差別など、今日の世界的な人権意識からはかけ離れたインドの差別制度に色濃く影響された側面があることめ看過できない事実です。
殆どの大乗経典は、この経典は最高ですと説いていて、まあ其々に最高なわけで、後世の中国に於ける天台の教判も、今日的には絶対の権威はありません。
法華経の諸経典に比べて優れている点を挙げるならば宥和一致の思想と易行道の説示でしょうか。

多くの民衆を取り込み仏教内の対立の解消を説いた一乗思想は素晴らしいが、本来は無立場であるべき筈の立場が反って読みようによっては強固な実体的な立場となり社会の暗部(様々な差別)をその正当化の糧にしている
大衆迎合的な側面もあるのです。
高橋さんのように法華経に執着し過ぎるとその弊害は顕著ですね。

[匿名さん]

#2432017/07/18 15:48
法華経はキリスト教の経典で開三顕一の一乗思想は神の前では平等と同じ

久遠の釈尊は神そのもの

地湧菩薩とか本已・本未などの衆生の差別は選民思想やグァルナ カーストの階級不変の思想。

大乗仏教には思わぬ夾雑物も含まれていますから盲信は禁物です。

[匿名さん]

#2442017/07/18 15:59
高橋氏は視野狭窄やね

きっと窓なしなんやわ

[匿名さん]

#2452017/07/18 17:46
t上人の 御言葉

勤行は (俺の)ルーティーン

[匿名さん]

#2462017/07/18 20:09
高橋聖人御入滅!

[匿名さん]

#2472017/07/19 07:57
>>242
>殆どの大乗経典は、この経典は最高ですと説いていて


それじゃ所謂自演?じゃないの?

[匿名さん]

#2482017/07/19 08:40
>>247

如来の法力を説明したものに如来の十力というのが有ります。

1、すべての理と非理とを知る力(処非処智力)

2、三世の業と、その報いとの因果関係を知る力(業異熟智力)

3、全ての禅定や三昧の順次や浅深を知る力(静慮解脱等持等至智力)

4、衆生の能力や性質の勝劣などを知る力(根上下智力)

5、衆生の了解断定を知る力(種種勝解智力)

6、衆生の素性素質やその行為などを知る力(種種界智力)

7、人天などの諸々の世界に趣く行の因果を知る力(遍趣行智力)

8、過去世の種々の事を憶いだし知悉する力(宿住随念智力)

9、天眼をもって衆生の死生の時や未来生の善悪の世界を知る力(死生智力)

10、みずから全ての煩悩が尽きて次の生存(後有)を受けないことを知り、また他のものが煩悩を断つのを誤らずに知る力(漏尽智力)

これらの法力を持った仏様を言葉で説明すると短いものだと
最上とか無量、広大無辺とか(これらを現代的に言えば最高)

の言葉になる訳です。

これらの力は地蔵菩薩や観音菩薩や不動明王など
沢山の尊格も持っている
能力です。

大乗経典は仏様や菩薩の悟りの内容や功徳を書いた経典が多いですから
最高という表現が沢山有ります。

[匿名さん]

#2492017/07/19 12:13
>>248 えぇ… 確かに貴方の言われる通りですね…。 しかし、法華経はそれらよりも更に進めて 『已・今・当説 最大一』 と言われています。 過去七仏から釈尊の一代聖教50年の經の中で 法華経は最上と言われ またこの中で 『難信難解』と言われる経典です。 『唯仏与仏』とも言われる 仏と仏にしか 理解できない程の大教なんです。 私にも 貴方にも 到底 理解できない教えです。 これをいとも簡単に理解できるならば それは過去世からの宿種であると 言われています。 私が生まれた時に 側にお題目があったのは 過去世からの宿種であり また、理解し 信仰できるのも 全ては修行の功徳なのでしょう…。

[高橋幸弘]

#2502017/07/19 12:22
>>248 神通力は確かに 不動明王や地蔵菩薩などの菩薩様にも 当然あります…。 が、 そのお力は 一念三千の妙法の力でありますから 妙法經力の力を借りねば 不動明王や地蔵・観音菩薩様の神通力はなんのお力も有りはしないのです…。

[高橋幸弘]

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