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2017/08/09 15:16
爆サイ.com 沖縄版

神道・仏教





NO.5641621

日蓮系始め仏教系へ質問します
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#1512017/07/17 10:16
>>145 虐待? 誰からですか? 私の幼少期は 幸せでしたよ…?。 少し 過保護でしたが…。 何不自由なく過ごしてこれましたし 幸せな人生でした…。 家族構成は複雑でしたが…。 でも 回りの親や 親族達は好い人ばかりで 私を可愛がってくれました。 私の出生は複雑ですが…。 ただ 私には 日蓮聖人の南無妙法蓮華經がお側にありました…。 今思えば 久遠釈尊のお計らいによる 守護だったのでしょうね…。 お題目を素直に唱える者は 例え 苦界の人間界に生まれ落ちても お題目の妙法經力により 苦が和らぐと法華経に有るように 確かに 幸せな幼少期でありましたね…。 お金にも困らず 友達が羨ましがる衣服で町を歩いたり 友達との旅行や アルバイトで知り合った先輩方も 皆 好い人ばかりでしたよ…。 楽しい思い出がたくさんあります。

[たかはしゆきひろ]

#1522017/07/17 10:18
>>147 正しい宗教は こんな時代に ありますか? 私には 一つもあるとは 思いませんが… 法華経如来寿量品の教相を信じない者達には…

[たかはしゆきひろ]

#1532017/07/17 12:41
>>148
貴方は山田明人さんは学術的見地から事実を述べておられますね。

法華経は紀元1世紀頃に仏塔崇拝者によって創作された経典ですが、その頃、西方のMessiah思想や原始キリスト教のネストリウス派がIndiaに伝播している形跡が考古学の資料で確認できます。
古代Indiaの遺跡からはローマ帝国のデナリウス金貨が大量に発掘されています。
今後の研究で更なる事実が判明することでしょう

山田さんは、歴史の事実と宗教上の意義とを区別して考えておられますが高橋さんはゴチャマセですね。

でもね。気に食わないからと言って回答を寄せてくれている方に無間地獄がどうのこうのと平気で言う貴方は非常識です。

[匿名さん]

#1542017/07/17 13:11
>>152
それを言うなら貴方の信じてる浅井さんとやらも創価の池田さんと似たり寄ったりだんべ!

[匿名さん]

#1552017/07/17 13:12
>>151
では聞きますが、どうして師を御両親に定め、教えを乞わずに法華経の経典のみを信じているのでしょうか?
家庭の事情が複雑で、出自が複雑。
本当に幸せだったなら、生きた修行者からの教えの一つも受けていたはずです。

なのに、高橋氏は両親とは全く別の教えを、しかも両親の信仰を完全否定する形で法華経を信仰しているんですよ。
それは本当に幸せだった結果の選択だとは、私には到底思えません。

虐待を受けた子供を教育する際に最も難しいのは、その子供が虐待を受けていたと認識させることです。
私のように親を憎むようになったという程度の話はまだマシな方で、中には親を恐れるあまり親と同化しようとし、破綻した思考を引きずってしまう子供だっています。
高橋氏は両親の思い出と共にある嫌な過去と向き合うことが出来ていないように思えます。

つまり、高橋氏のその教えは、御両親へのあてつけなのではないでしょうか?

そう考えると、今までの高橋氏の受け答えは、むしろ合理的で辻褄が合うんですよね。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#1562017/07/17 13:59
日蓮関係の教団に走る人はたいていは不幸な人々が多いですね。
それだけ魅力的と言うことでしょうが、うまい話しにはなんとやら。

[匿名さん]

#1572017/07/17 15:00
高橋さんは十字架に向かって南無妙法蓮華経と唱えていることを深く自覚してくださいませ。

南無阿弥陀仏

[匿名さん]

#1582017/07/17 16:45
>>157
法華経の中で仏教的に正当な説得は前半の部分だけで、久遠本仏を立てる後半の中心部分は一神教の影響を受けて成立した可能性があると言うことですね。
大乗仏教は般若経典の時代から一貫して空の思想を中心に展開されていますが、それは無我と同義であり、諸法実相と同義であり、それを法華経の方便品では十如是で説くのに対して、寿量品では擬人化して永遠普遍の人格としての久遠の仏陀として説くのですが、そこで問題となるのは歴史の上の釈尊との関係です。
大乗仏教は仏といい教法と言うのも、すべては縁起の理法に属するのですが、久遠本仏の思想は諸法の実相たる理法がすなわち久遠の釈尊と言う意味合いになります。
そこで問題となるのは実相の実体化であります。

縁起は哲学者ソシュールの言葉を借りれば「すべてに先立っ関係性」を一歩進めて、すべては関係性であり、その関係性は相互依存・相互限定であります。
これによって法華経の久遠本仏は実体でもなく、
虚無の権化でもなく、思考や論議を超越した普遍の理法の擬人的表現であり、それは仮に設けられた言葉であります。
この大乗仏教の基本たる「般若の意」を無視して文字で説かれた経典の言葉に執着すると、邪な言動の根拠に堕落することになるのです。

言葉への執着はロゴスを大前提とするキリスト教と同じです。

[匿名さん]

#1592017/07/17 16:55
>>158
要するにキリスト教の影響を色濃く受けて成立している法華経の本門も大乗の空の思想に支えられて仏教としての説となったわけです。
久遠本仏が仮に姿を表したのが歴史上の釈尊であると。
これを父なる神と子なる神キリストの関係にあてはめれば、キリスト教の否定神学そっくりです。

[匿名さん]

#1602017/07/17 16:59
>>155 飛躍し過ぎ!! へたれさん…。 私の師は久遠釈尊であり 日蓮聖人であります…。 私の両親を師と考えた事など 一度もありません…。 そんなことは 書き込みしてませんよ! 貴方の勘違いです…。 学会も日蓮宗も 久遠釈尊の法華経観から逸脱しているといっているのです!! なぜ 両親への当て付けで法華経を学ばなくてはならないのですか? 貴方こそ 両親を軽蔑し 自分の境涯を両親のせいにして 悲劇のヒーローになっているのではありませんか…。 私は両親を尊敬していますし 感謝しています!! 貴方とは違います! 濁りきった心で 私と同じと考えないでください…。 では… 南無妙法蓮華經 合掌

[たかはしゆきひろ]

#1612017/07/17 17:01
>>157 壊れてますね…。 貴方は?

[たかはしゆきひろ]

#1622017/07/17 17:22
>>161
壊れているのさお前さんの方だ。
どんな暴論を吐こうが題目を唱えれば正当化されると考えているとは馬鹿◎だしだ。
そのキリスト教と法華経本門の関係だが面白い話じゃないか。
禅家は経文への絶対視はない。
守文の徒のお前さんら日蓮狂信徒は堪える話だな

反証するなら日蓮のように文証 理証 現証の三証でやるがいいさ。

まあ、高みの見物だ。

[曹洞宗僧侶]

#1632017/07/17 17:35
>>162
僧侶が馬鹿という卑罵語を使うんですね…
所詮、僧侶も只の人ですもんね…

[匿名さん]

#1642017/07/17 17:49
>>160
私は高橋氏が御両親に一度も「師事していない」ことを問題視しました。
私の書き込みの主旨が真逆にとられているのは、おそらく私が勘違いさせるような書き方をしたのもあると思います。

ところで、高橋氏は自分自身で矛盾したことを言っていることに気がつきませんか?
高橋氏は、両親がともに法華経系宗派の信者で、「両方を尊敬している」のに、その両親のいずれをも「師とせず」、「教えを受けず」、なおかつ「両親の信じる教えを完全否定」した教えを信仰しているんですよ。

私は、高橋氏がその現状に至った過去を「幸せだった」としていることに、大きな違和感を感じています。
つまり、虐待を受けた子供が、自分が虐待を受けたという事実をなかなか認められないのと同じことが起きているのではないかと。
そう考えているわけです。

違うと言うのでしたら、教えていただけませんか?
高橋氏の言う法華経の教えの中に、両親の信仰する教えを認める部分が、一体どこにあるんでしょうか?

[へたれP◆OTFkY2E3]

#1652017/07/17 18:07
>>163
当たり前の話だ。

馬鹿を馬鹿と言ったまでだ。
高橋はおお馬鹿ものだ!

そんな くだらん反応をするお前さんもな!

喝!

[曹洞宗僧侶]

#1662017/07/17 18:11
高橋は馬鹿と言うより発狂人間と言うほうが適切

日蓮を熱心に信仰すると狂うらしいね。

日蓮((((;゜Д゜)))

[匿名さん]

#1672017/07/17 18:30
へたれ 訳が分からん
とんだ方向違い

[匿名さん]

#1682017/07/17 18:36
>>162 そりゃないでしょうに…。 釈尊は文字によって 衆生を教化されるのですから あなた方が言われる『不立文字』とは まるで正反対の思想なんですからね…! まだ お気づきになっていないのですね…? 釈尊が本当に救いたかったのは 私達 末法の凡夫であるということを…。 もし、世界中の全ての人間が出家すれば この世の中の成り立ちは崩れ 人口は激減し 未来の子供は生まれてこなくなり 地球上の人類は壊滅してしまいます…! なぜなら、釈尊が説かれた小乗仏教や權大乗仏教の戒律が正しければ正しいほど・… すべての人間達が釈尊の教えに帰依すればするほど・… 出家者が増え 在家者が減る事になります。 となれば、人類の未来は波状してしまいます。このように考えれば 釈尊は我ら人間界の未来を壊すために 世に出現され 地球上から人間を抹殺したいのでありましょうや…? 成仏するには 戒律を定められはしました…。が、本当に戒律を正しく守ってゆけば 成仏ができるのでしょうか? 出家をして 戒律を守り 成仏してゆくという プロセスは 本当に正しいのでしょうか…? 法華経にはこれを 『成仏などできない!』また、歴刧修行』といい 成仏への道はただ一筋 法華経本門への信仰であると言われています。 釈尊の教えは やはり 法華経本門寿量品へ導く為に 小乗・權大乗を説かれ 法華経迹門へと続き 本門寿量品の真実を明かされている。 寿量品の一品をどんな形にしろ、 誹謗 中傷するは 阿鼻地獄と言われている事を よく思慮しなければ なりますまいに…。 親殺しと正法誹謗の者だけが この阿鼻地獄に落ちる大罪人である…。 貴殿たちよ…。 臨終の時 私を恨むことなかれ! 久遠釈尊を恨むことなかれ…! 日蓮聖人を恨むことなかれ…! 南無妙法蓮華經 合掌

[たかはしゆきひろ]

#1692017/07/17 18:43
高橋は池上本門寺安置の日蓮聖人御影を焼き捨てると暴言を吐いた男だ。

これは文化財を破壊する蛮行の予告。

放火の犯行の予告である

もう宗教云々の話じゃない。

サイトで予告するだけで罪に問える。

保存して通報するから覚悟しなさい。

[匿名さん]

#1702017/07/17 18:48
>>168
高橋幸弘

大阪市生野区在住の52歳 男性

放火 破壊の犯罪を予告した。

説法こいてる場合ではないぞ!

[匿名さん]

#1712017/07/17 18:53
>>164 貴方は 法華経という教えが どの様なものなのかを知らないのです…。 私は両親の子供として・… また、人間として両親を尊敬し 両親に感謝しているのですが 両親をも救う教えは 両親が信仰している法華経観と 私が信仰している法華経観には誤差があるのです…。 日蓮聖人の教えの集大性は 法華経の三つの法門であります…。 『本門の本尊・本門の題目・本門の戒壇』であります…。 学会はこの三つの内 『本尊・戒壇』の二つの法門が 日蓮聖人の教えではありません…! よって 間違いの法華経観であります…。 日蓮宗は三つの法門の内 『戒壇』の一つの法門が日蓮聖人の教えではありません…! よって 間違いの法華経観であります…。 結論すれば どちらも 日蓮聖人の久遠釈尊寿量観ではありません…! 私は この三つの法門を所持した日蓮聖人の純粋な久遠釈尊の寿量観なのです…。 難しいかな〜 だから、 私の法華経観とは違います!

[たかはしゆきひろ]

#1722017/07/17 19:07
>>170
同感です
いくら投稿サイトであろうが、犯罪をほのめかすような異常ともいえる
書き込みは慎むべきだ
断固弾劾すべきだよ

[どん亀]

#1732017/07/17 19:41
>>171
池上は 止めてくんない?
俺が 通ってるからさ‼

[匿名さん]

#1742017/07/17 19:43
>>171
遡ってレス見たけどビックリだ!

文化財に放火なんて尋常じゃないぞ。

高橋さんが何を言おうが誰も耳を傾けないよ。

これじゃバーミアンの大仏を爆破したタリバンと一緒じゃないか?

[匿名さん]

#1752017/07/17 19:51
冗談じゃないぞ!

日蓮聖人の御御影様は日朗上人の造立の御像にて池上本門寺の至宝です。
日蓮聖人の生前のお姿を偲ぶ大切な御像を焼き払うなど、やめてくださいませ!
どうかしてますよ。

法華経や日蓮聖人を貶める行いはお止めください

本門寺へ連絡します。

[池上本門寺の檀家]

#1762017/07/17 19:56
>>161
壊れているのは君の方だよ。
昔から大切にされてきた仏像を焼くとほざくんだからな。

犯罪予告者 高橋幸弘君!

[匿名さん]

#1772017/07/17 19:58
>>171
ご託並べるのはやめて警察に自首しろや!

[匿名さん]

#1782017/07/17 20:10
>>18 驚愕です。

日蓮聖人御影像は由緒ある文化財であると同時に数多の人々の祈りを受け止めてきた信仰の対象でもあります。
「燃やしてしまえ!」とは余りに無体な。
人々の心を蹂躙する行いはお止めください。

[日蓮宗関係者]

#1792017/07/17 20:13
>>18
拡散させています。保存もしてますから本人が削除しても無駄ですよ。

恐ろしい原理主義者がいたものだ。

[匿名さん]

#1802017/07/17 20:13
>>147
>広島はキリスト教徒が多いから原爆が落ちた


それって、長崎の天主堂だと思うけど?(折伏教典から)

[匿名さん]

#1812017/07/17 20:29
>>180
大石寺の教義を応用すると広島長崎に原爆が投下されたのは仏罰なのだそうで、そんな無慈悲で残虐な仏様がいるのかな?とあきれ果てます。

日蓮正宗や、そこから派生した創価学会にしろ顕正会にしろ仏教の皮を被ったカルトですよ。

日蓮正宗法華講の富士音楽猫さん然り、顕正会の高橋幸弘さん然り。

でも 流石に猫さんでも「燃やしてしまえ!」は言ってないけど。

[匿名さん]

#1822017/07/17 20:59
日蓮狂従の高橋幸弘はついに墓穴を掘ったな。

忠告してくれた人々に無間地獄行きを宣告して最後はありがたい御題目たあ〜恐れ入ったわ!

喝を入れる値打ちもないな。

[曹洞宗僧侶]

#1832017/07/17 21:05
糞坊主がこんな所で喚くなよ。やることないのか?

[匿名さん]

#1842017/07/17 21:07
>>18
>燃やしてしまえ!南無妙法蓮華経 合掌

異常だよ。この人は犯罪予備軍だな。

高橋さんとやら、僕も高橋なんで、へんなことはしないでね。
既にじゅうぶんへんだけど。

[匿名さん]

#1852017/07/17 21:10
>>183
君!高橋の別バージョンやろ。
さもなくば同志かな。

どのみち犯罪予備軍だ。

[匿名さん]

#1862017/07/17 21:13
高橋が異常かどうかはさて置き、高橋教なりの公益を掲げての発言であれば器物破損の教唆には当たらない。警察関係者なりの意見で言えば逮捕は難しいです

[匿名さん]

#1872017/07/17 21:14
池上の日蓮上人を焼くと
母親の髪の毛と 日蓮の遺骨の二度焼きに生る

高橋上人は 歴史の証拠が亡くなっても 構わない‼とか…
まさか そこまでは 狂って無いよね☺

[匿名さん]

#1882017/07/17 21:15
>>27
たかはしゆきひろ さん

閻魔さんまで怒らせて。
地獄巡りはあなたじゃないの。

[匿名さん]

#1892017/07/17 21:17
>>180

すいません間違えました。

広島は浄土真宗や浄土宗が多いから原爆が落ちた

長崎がキリスト教が多いから原爆が落ちたでした。
これらは仏罰と言ってますね。

あと、日蓮正宗弾圧と日本の敗戦の時期が一致しているから太平洋戦争は負けたと言ってますね。

日本の信仰が乱れると侵略や内乱や地震や災害が起こるという安国論に基づき

地震や災害は日本の信仰が悪いから。
日蓮正宗や顕生会、創価学会に帰依しないから起きると思ってますね。

ほとんどの人は書き込みをしませんが心では思ってる事です。

[匿名さん]

#1902017/07/17 21:19
燃やしてしまえって、命令調だから

燃やす ではないので犯罪にはならないと思います。

皆さん落ち着いて。

[匿名さん]

#1912017/07/17 21:23
>>186
教唆には当たらなくとも具体的に対象を示している以上「燃やしてしまえ!」と言われた寺院側の受け取り次第では要注意人物としてmarkは可能だ

最近、外国人による文化財の汚損が問題になっているが、その背後には反日思想がある。
勿論、思想は取り締まれないがmarkは必要だろう

[匿名さん]

#1922017/07/17 21:30
>>190
確かに 燃やす ではなく燃やしてしまえ と不特定多数に向かっていっている。
これは教唆に当たるが刑事事件として立件するのは難しいです。
今のところ池上本門寺さんは自己防衛しかありません。
でも、恐ろしい思想の持ち主であることは間違いない。
イスラミックステートやタリバンそっくり

[匿名さん]

#1932017/07/17 21:37
>>191 マークが必要なら警察上層部に言って下さい。我々に権限はない。目の前の犯罪を取り締まるだけ

[匿名さん]

#1942017/07/17 21:39
高橋幸弘が過激な発言をする背景には、彼を相手にする人々の存在があるからだ。
釈迦如来は彼のような者には清浄な罰を与えたもうた。
その罰とは皆して無視することです。
彼には言わせるだけ言わせておけばいい。
反応がなければ黙り込むしかないのだから。

ただ、その場合はマークは必要かも知れない。
何故なら捌け口をなくして、本当に犯罪を実行してしまう恐れがあるからだ。

[閻魔法皇庁]

#1952017/07/17 21:48
>>194
大変な騒ぎになったのですね。私も高橋様とは数回絡んでいます。
心配はしていたんですが案の定です。
もしも高橋様の言葉に感化されて犯罪行為に走る人が出たら高橋様には道義的責任があります。
本人は実名で投稿されていますし年齢やおおよその住所も明かしていますから本人の特定は難しいことではありませんし本人が明かされているのですからネットに拡散されても文句は言えません。

今後のご自重を願います

[山田明人]

#1962017/07/17 22:14
>>171
どうやら当たりのようですね。
多分、高橋氏本人は脊椎反射的に返したか、わざとそういうことを行ったのか、どちらかでしょうが。

あなた、私の書いた文面をよく読んでいないでしょう?
幾つか引っ掛けを散らしていたんですが、全部に引っかかるというのは尋常ではありませんよ。

法華経もしくは自分が攻撃されていると感じると、他の何もかもが頭から吹っ飛んでしまうのではないでしょうか。
それは普通の精神状態ではありません。

高橋氏の>>171の書き込みは、私の説を補強してしまっているんです。
結局、御両親が信仰する教えを間違いであると全否定して、それでなおかつ両親を尊敬していると。
そんなことはあり得ないんですよ。

子供というのは、親の教えと自分の考えの間に整合性を作ろうとするものなんです。
明らかな矛盾、どう考えても整合性の取れない、理不尽な二重基準を押しつけられたりしない限り。

二重基準を押し付けられた子供がどうなるかを、私はよく知っています。
一つは、親(理不尽)を信じることを止める。
もう一つは、自分自身が親(理不尽)と同化することです。
高橋氏は後者のケースであるように思います。

最後に、これを聞くのは恐いんですが。

高橋氏は、52歳になって、奥さんもいて。
もちろん、お子さんも作られているんですよね?
お子さんは今、どうされていますか?

[へたれP◆OTFkY2E3]

#1972017/07/17 22:24
御両親が信仰する教えを間違いであると全否定して、それでなおかつ両親を尊敬していると。
そんなことはあり得ないんですよ。


あり得るんですよ?

何故かと言うと法華経は難信難解ですから高橋聖人だけが法華経の真髄を理解した訳です。

ですから日蓮宗 何十万人 創価学会500万人 日蓮正宗、何十万人?よりも

優れた釈尊の弟子なんです。

[匿名さん]

#1982017/07/17 22:26
>>196
果して、この期に及んで貴殿の質問に回答されるでしょうか。
実は私も高橋氏のお子さんたちのことを思いました。

[匿名さん]

#1992017/07/17 22:26
更に言うと日本一の
釈迦の弟子なので

君達 頭が高いよと。

[匿名さん]

#2002017/07/17 22:34
>>197
君が高橋の分身だってことくらい文章を読めば判る。
人に人格があるように文章にも文格がある。
そして人格と文格は不可分の関係にある。

それにしても

>高橋聖人

とは恐れ入ります。

完全に可笑しいな気の毒だか重複不能の自我肥大だよ。

[匿名さん]

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