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2019/06/03 15:22
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NO.5579517

三大秘法鈔は本物か
#2052018/03/10 01:33
権威と成り果てたものに人を救う能力なんてない!
みんな燃やしてしまえ❗
焼き討ちじゃ!
さすれば、真贋論争なんて無用

[匿名さん]

#2062018/03/10 06:03
>>198
>日興跡条条事にある『弘安五年の大御本尊』とは



おかしな事言い折って あんたecoか? 
正確には、弘安二年の大御本尊、だよ。

[匿名さん]

#2072018/03/10 11:06
>>206
ちょっと間違えただけやん!
あんたも好きね!
溜まってるなら抜きなさい!
南無ちんちん南無ちんちん南無ちんちん

[匿名さん]

#2082018/03/10 11:11
パソコンやスマホにありがちな変換ミスか勘違いなろ

誤字脱字も手書きならまずないよな。

掲示板の書き込みなんて、その事情を斟酌しなきゃ

重箱の隅をつついても仕方ないな

[匿名さん]

#2092018/03/10 15:11
>>208
ecoなら、すぐミスを「弘安五年の大御本尊ですよね〜」と
嫌味ったらしく、オーバーに騒ぐ。

[匿名さん]

#2102018/03/11 07:53
>>200
日道、日郷の重鎮達の他界、長老日仙の退出、地頭南条家の内紛や領地替えなどのどさくさに
日行ら奥州法華衆の暗躍が原因。

[匿名さん]

#2112018/03/11 08:20
日行以降の歴代悉く御改竄上人ならば日蓮正宗は傍流にもならない贋流!
宗開両祖の後精神に泥を塗った大謗法!

[保田妙本寺信徒]

#2122018/03/11 12:31
保田妙本寺 → 大石寺の四世になりたくてなりたくて仕方のなかった日郷が
          三祖日目上人にその心根を見透かされ、腹いせに、『万年救護の本尊』を
          盗み出して、開いた『盗人寺』
          
どうせ保田のことについて色々戯言言ってんのも、日蓮正宗から除籍され、創価学会
に飯を食わしてもらい、役に立たなくなったら除名され、保田妙本寺に資格もないのに
          能化として売り込み新たな飯のタネを確保できた『宮○雄○』あたりがレスってんだろう
          よwwwwwwwwwwwwww

[匿名さん]

#2132018/03/11 18:34
>>212
>保田妙本寺 → 大石寺の四世になりたくてなりたくて仕方のなかった日郷が
          三祖日目上人にその心根を見透かされ、腹いせに、『万年救護の本尊』を
          盗み出して、開いた『盗人寺』


それのソースだしてよ。 

大体、大石寺敷地は、南条家の都合で、東側南条時綱、西側南条三郎左衛門と
分割相続されたのだが。

[匿名さん]

#2142018/03/12 06:24
>>212
それ正宗側の戯言。 万年救護の本尊を日郷が盗み出した証拠は?

[匿名さん]

#2152018/03/12 08:44
万年救護大本尊を宰相阿日郷が盗み出したなんてハッキリ言ったのは近年では戸田城聖くらいのもんで、元学会員の日蓮正宗信者は何の証拠もない戯れ言を盲信している訳ですわ。
それどころか、南條家歴代の寄進状は保田にあるんですね。
これ本物ですから。また日道が大石寺4代になったという当時の資料は皆無。
そもそも、日道と日郷が論争したなんて史実はないのです。それは日行以降の『お物語』です。

[匿名さん]

#2162018/03/12 15:36
日蓮正宗って、日本仏教界のトラブルメーカーやな!

[匿名さん]

#2172018/03/12 18:57
>>216
ecoは、電波界のトラブルメーカー

[匿名さん]

#2182018/03/13 11:41
普通のオッサンだよ、残念だな(笑)

[匿名さん]

#2192018/03/13 18:02
>>215
じゃなんで日郷は大石寺を出奔したんだ
日目上人が日郷の期待通りにならず、日道上人にあとをお譲りになられたのを
日郷が怨嫉して、『万年救護の本尊』黙って盗み出したってのが、事の真相だろうよ
そうじゃなきゃ別に大石寺を逃げ出すように出ていく必要はないじゃないか

[匿名さん]

#2202018/03/13 21:56
>>219
宰相阿日郷が大石寺を出奔したとされる当時の記録は有りません。『出奔』したと主張するなら、その証拠を提示してください。
それどころか、小泉蓮蔵坊、大坊の主たる経営を日誠と共同して奉行していた資料や当時の南條家文書は保田妙本寺に現存しています。
日蓮正宗では大石寺第4代は日道としていますが、当時の寄進状には日道の名前はありません。
大坊な小泉蓮蔵坊に関して日道が関与した形跡はなく、僅かに陸前三迫の土地の安堵を記した文書のみです。
要するに富士門流に於いても公文書関係でも日道が大石寺の法灯を継承した形跡は皆無です。
当時、宰相阿日郷は富士方面から房州方面に亘る広範な活動をしていた為、上野と吉濱を頻繁に往復し、かつ京都朝廷にも天奏しており、天皇真翰も日郷宛に下されています。
ところで、大石寺には天皇真翰はあるのでしょうか?

貴方の感情的な主張は多分に日蓮正宗の根拠のない『お物語』を盲信したものです。
大石寺と小泉、保田の間に騒動が起きるのは日郷、日道の遷化の後、地頭が南條から興津に交代した後の、日道の弟子の日行と日郷の弟子南條日伝との争議からであって、地頭の興津氏が日行派に軍配をあげたので、恰も日道と日郷の間に争議があったかのように宗史を改竄したのです。
所謂、『郷道論争』は作り話ですよ。

[匿名さん]

#2212018/03/13 22:27
>>219
さすがわ!カルト日蓮正宗の盲信者ですな!
日郷が大石寺を逃げ出したって!
証拠を見せなさいよ!
それより。そもそも日道が4代になった形跡はありませんがな!

[匿名さん]

#2222018/03/13 23:46
所謂、日郷師が万年救護の大御本尊を大石寺から勝手に持ち去る必要なんてないのです。
なぜなら、万年救護の大本尊は日目上人から日郷師か相伝された大御本尊であり、『日興跡条条事』を日興上人真筆と仮定すれば、『弘安二年の大御本尊』とは万年救護の大御本尊とするのが無理のない見方です。

[匿名さん]

#2232018/03/14 07:12
>>222
日興跡条条事って、後世の日主辺りから出て来た疑惑の文献でしょう?

[匿名さん]

#2242018/03/14 07:47
アホ丸出し

[匿名さん]

#2252018/03/14 09:34
>>220>>221
証拠をみせろってか
簡単。出奔というのか、逃げ出したっていうのか、どっちが言いえて妙かは知らんが、
保田に妙本寺という住処を得たのが何よりの証拠
考えてもみろよ、大石寺にいられなくなったのか、居ずらくなったのかは解らぬが、
日郷が、大石寺から消えたのは事実
まぁ〜妙本寺も折角49世富士日照能化が、日蓮正宗に帰属の大英断をされたのに、
次の鎌倉日桜が、日蓮正宗から飛び出して行ったのも、日郷の後追いみたいだな(呵呵大笑)

[匿名さん]

#2262018/03/14 11:38
>>225
宰相阿日郷は大坊と小泉蓮蔵坊の座主でしたが、日行が勝訴して大石寺4代になったの、でやむ無く日伝は吉濱の法華堂を根拠地としたのが今の保田妙本寺です。
その事情は重須の大衆も周知していましたから、その後の石山と小泉吉濱の係争には悉く保田妙本寺と小泉久遠寺に見方しています。
如何にも日郷が存命中から保田妙本寺を根拠地にしていたかのごとく言うのは、なにがなんでも、日郷を傍流にしたいがための『お物語』です。
日郷が大石寺から消えたのは『事実』と主張するなら、その証拠を提示して貰いましょう。
また、万年救護の大本尊は確かに日目から日郷に譲られています。それは南條家文書にあり、国立大学合同調査により、間違いなく当時の真筆であることが証明されています。にもかかわらず、日蓮正宗が嘘をつき通すというなら、それ以上の証拠を提示して証明すべきです。
時の天皇が日郷を主座と認めた勅書を下している以上は対外的にも日郷が日目の正嫡だったことは動かし難い事実なのです。
確かに富士日照の代に保田は正宗に所属しましたが、それは当時の疲弊した経済的事情があったためです。
それは戦後の大石寺や諸山も大方は困窮状態にありましたから、背に腹は代えられない、と言ったところでしょう。
まあ、戸田城聖にたらしこまれたのだと思います。
しかし、富士日照も内心は石山傘下となることが本意だったわけではなく、それは古参の万年講の方々の証言からも確かです。

[匿名さん]

#2272018/03/14 11:53
真言宗最強フォー

[匿名さん]

#2282018/03/14 15:25
>>225
部外者ですが、公平に評価して貴方の主張には根拠がありません。感情的にならずに明確な証拠を示すべきですね。
私は、そもそも日蓮自体が嫌いなんですが、宗派の枠を超越して、日蓮正宗の主張に根拠が無いならば、人間的な品格にかかわる問題として捉えるべき事柄だと感じました。
もし、貴方の論敵の主張に対して証拠を示さないで感情的な書き込みに終わるなら、日蓮正宗は歴代改竄と冤罪に深く関わっていたことになるでしょう。

[匿名さん]

#2292018/03/14 18:58
宗教は胡散臭い
神を媒体とした詐欺行為

[匿名さん]

#2302018/03/14 19:27
この内容、リアル坊主が数人いるのか?

何書いてあるのかウキペディア使わないと、意味不明だけど、レアな感じがおもろいわ

素人にもわかるように、長文で説明してくんないかな

[匿名さん]

#2312018/03/14 19:34
逃げたと騒いでる奴と、証明しなさいという紳士みたいのと、大阪のオカマみたいな奴いるな

どういう戦いなの?

[匿名さん]

#2322018/03/14 19:36
日蓮正宗って、日蓮の事か?

[匿名さん]

#2332018/03/14 19:53
これ理解すんの めんどくさいわ!
まぁなんとなく一から読んで理解できたけど

創化と仏教と東大が創化の似非信仰作り話しについて、嘘だ本当だって戦ってんだろ

高橋は創化だろ

[匿名さん]

#2342018/03/14 19:55
ウキペディア無しで理解できるように、まとめてくんねーかな 調べるのめんどくさいから

[匿名さん]

#2352018/03/14 20:03
俺も暇なら、分析して相手してやるけど
あいにく忙しいから、勝手にやっとけ

創化に仏教の悟りなんてあるわけ無いだろ
だいたい、仏教とかキリスト教ってのは、救われる為に信仰するんじゃねーよ

己を向上させる為にあるんだよ
悟りってのは、人生経験極めるって事だわ

創化なんて、平成の釈迦にも届かんよ
だいたい政治絡んでたら、そんなの宗教じゃねーし

[匿名さん]

#2362018/03/15 00:15
>>235
国立大学の大学院レベルの話だろ!
日蓮正宗なんて創価や顕正を生み出したカルトだ!
やっぱインチキって事を言ってるの?
軽く短時間で纏めてるぜ。
あとは論文を当たるんだな!

[匿名さん]

#2372018/03/15 00:18
私だけが正義を知っています。
ただ、南無妙法蓮華経のみ!

[高橋幸弘]

#2382018/03/15 05:59
宗教とは全て群衆を精神論で政治的に支配し統率するために考え出した群衆心理統率法

神、仏とは統治する側が作り出したその為の抽象的対象に過ぎない

[匿名さん]

#2392018/03/15 07:06
>>238
史実では、釈迦やイエスが
俺は、仏だ神だ 俺を拝め
と言ってるの?

[匿名さん]

#2402018/03/15 07:09
>>239
史実とは後世に書き加えられた物、真実とは言えない

神とは精神支配、仏とは己の煩悩に勝、精神を鍛練する対象物

[匿名さん]

#2412018/03/15 10:30
>>240
唯物論者は地獄に堕ちる!

[高橋幸弘]

#2422018/03/15 10:32
>>240
そうそう、宗教は権力が民衆を飼い慣らす精神的道具

[匿名さん]

#2432018/03/15 11:06
宗教、神、仏は全て仮説の上に成り立ってる

[匿名さん]

#2442018/03/15 11:14
このスレは三大秘法抄の真偽や、それに纏わる歴史的な話題テーマなはず。
だから、かなりマニアックな書き込みがあるのは当たり前です。
宗教とは?何て言う抽象論は他で、宣いなさい!
また、富士門流の基礎知識のないド素人の出る幕でもない。
論議に興味のない方々や、知識不足の方々はご遠慮くださいな。

[匿名さん]

#2452018/03/15 11:37
↑精神論で逃げる典型的なアホ

[匿名さん]

#2462018/03/15 11:42
人類と権力の通年上造られた物は虚像

[匿名さん]

#2472018/03/15 15:24
>>245
レスの主旨と違うので他所でやってください。
『アホ』なんて面と向かって言えないでしょ。
臆病者の証拠ですね。匿名性をいいことにして暴言を吐くのは。

[匿名さん]

#2482018/03/15 16:39
↑アホにアホと言って何が悪い?

[匿名さん]

#2492018/03/15 17:10
>>226
日郷、日伝は、冤罪の被害者。

[匿名さん]

#2502018/03/15 19:40
>>248
傍観者から一言!
あんたの負け!大方は反論できない腐れ法華信者だろ!
アバヨ!

[匿名さん]

#2512018/03/15 19:42
『日興跡条条事』は真書なの偽書なの?
どっちよ!

[匿名さん]

#2522018/03/15 19:50
日行が腹黒いんだ!だから代々御改竄上人なんて悪口書かれるんだ!

[匿名さん]

#2532018/03/16 05:56
>>251
年号無記入、故意削除、書き加えがある文書、しかもそれを「相続書」なんて
当時の役所でも、却下されただろう怪しげな文書。

[匿名さん]

#2542018/03/16 14:58
当時の公事の常識として境内地や寺社領は領主や座主の代替わりや、幕府の意向により、その都度に安堵状が発行される決まりでした。 寺社領地の場合は所轄の地頭や守護が寄進状を発行していたのです。
地頭南条氏の寄進状の宛名は宰相阿日郷となっており、当時の大坊並びに小泉蓮蔵坊の最高責任者は日郷であることは歴史資料に照らして明白です。
これは改竄でも捏造でもありません。
要するに後世に大石寺と名乗った寺の4代は宰相阿日郷だったと言う事です。
しかし。南条氏の没落や興津氏の台頭、加えて日郷日道両師の遷化により、ドサクサに紛れて日郷に本尊泥棒、
本寺出奔の汚名を着せて、死人に口無し、とばかりに師匠日道を4代と担ぎ上げ、自らが5代になりすました日行は日郷のみならず師匠日道まで貶めた師敵対の大謗者であることは明らかです。
思えば最初のボタンの掛け違いが、後世のカルト日蓮正宗を生む原因だったのです。
因縁に猛毒を交えていたわけです。

[匿名さん]


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