504
2019/06/03 15:22
爆サイ.com 甲信越版

🕌 宗教総合





NO.5579517

三大秘法鈔は本物か
#552018/02/08 14:00
捨ててください
本物です

[匿名さん]

#562018/02/08 14:58
>>55
日蓮宗が日向写本を公開した真意は偽作文書が如何にして成立したかを検証する好例だからです。
日蓮宗各本山にも時代書写山を騙った『(伝)云々書写』の遺文は他にもありますが、御多分に漏れずそれらは日蓮の高弟子が書写したと伝わる後世のものです。
皮肉なこてに数多の日蓮遺文を正確に書写して貴重な時代書写を遺してくれたのは日興ですね。
三大秘法抄は五大部、十大部はおろか録内にも漏れています。 
まあ、(伝)日向書写三大秘法抄 と称する資料としての価値しかありません。
いただけないのは日向筆とかる添え書きですが、それは明らかに後世のものです。
好例をあげれば、古九谷焼の大皿に古久谷と書かれているようなものです。
お気の毒さま!かなり筋のわるい贋作です。

[匿名さん]

#572018/02/08 16:19
本物です

[匿名さん]

#582018/02/08 17:40
偽物です 断言します…日蓮教学ではありません…。 贋作です

[釈子 日幸◆ZmY4M2Fk]

#592018/02/08 17:59
>この御遺文が本物なら 日蓮聖人への信仰心を捨てます!! 釈尊の仏法を捨てます!!
釈子 日幸

本物です
捨ててください

[匿名さん]

#602018/02/08 20:02
>>59さんへ。 ならば 貴方が証明してみてください!! よろしくお願いします では どうぞ! 初めてください!!

[釈子 日幸]

#612018/02/08 20:25
>>60

バスは去れ 迷惑 ゴミ

[匿名さん]

#622018/02/09 07:17
>>56
そうだろうと思いました。有難うございました。
大石寺日時写本も同じケースですよね?

[匿名さん]

#632018/02/09 08:32
>この御遺文が本物なら 日蓮聖人への信仰心を捨てます!! 釈尊の仏法を捨てます!!
釈子 日幸

本物です
捨ててください

[匿名さん]

#642018/02/10 01:29
三大秘法抄が日蓮の作なら、日蓮は法華経本門の教主釈尊より根源的な仏になる。
そうすると他の日蓮の真跡遺文との整合性が取れません

[匿名さん]

#652018/02/10 07:15
その通りです てすから 日蓮聖人の五大部における本尊義とも全く相容れないことになります…。 日蓮聖人は 『佐渡御書』の御遺文で自らを 「八十万億の菩薩の代官として物申す」と明言されて、釈尊の一代聖教を説かれています…。 ところが、『開目鈔』になると自らを「法華経の行者 日蓮」と名乗られ、これまでの釈尊の一代聖教の説法とは比べ物にはならない教相を説かれています…。 一体 日蓮聖人の心中に於いて 何があったのでしょうか…。 佐渡御書までを 「佐前」といい、開目鈔以後を「佐後」と古来から言われる由来はここから始まったのです。 開目鈔からは 久遠実成釈尊への熱い信仰心と 弟子や檀越に対し、また未来の衆生に対しての説法が一際 激しくなってゆく事は、これ以後の御遺文を見ればわかります…。 日蓮聖人は自らを 教主釈尊以上の根本仏になろうとされたわけではありません…。 それは至るところの御遺文を見ればわかります…。 『 法華経本門の教主釈尊を本尊とすべし…』と明言された言葉を否定し、自らを根本仏であると言われるはずはないのです…。

[釈子 日幸]

#662018/02/10 15:46
日蓮は大日如来が根本の仏で釈尊は、その根本から派生した仏のひとつに過ぎないとする空海の真言密教を亡国亡主の大悪法と批判しています。
その批判対象の同じ論理を、今度は法華経内部に取り込んで、法華経本門の教主釈尊よりも根本の仏即ち本仏日蓮を立てる思想を日蓮自身が晩年に育んでいたことが事実だとすると、日蓮は法華経の密教化を企てた天台密教と軌道を一にしていたことになります。
南無大師遍照金剛弘法大師と久遠元初自受用報身如来日蓮大聖人、両者は本質的に同じです。
この論理は日蓮の仏教者としての立場の全否定ですよ。
日蓮を本仏に祭り上げることは、かえって日蓮の真意の全否定をしていることに等しいのです。
日蓮聖人をカルトの元締めにしてはいけません。

[匿名さん]

#672018/02/10 20:44
その通りです 初めて日蓮聖人のお心を知る方に出会いました…。 喜ばしい事ですね。 唯 あなた様は心中から久遠実成釈尊への信仰心を以ておられる方なのでしょうかね? もし、その菩提心をお持ちであるならば、なぜ匿名さんで書き込みされるのでしょう…? または、知識として法華経の理解もしくは、法華経への信仰心もなく、唯 この様な書き込みをされているだけの方なのでしょうかね…。 又は、私 日幸とは違いますが、日蓮系宗門の檀家、僧侶、新興宗教の信者の方なのでしょうかね…。 私 日幸と法華経や日蓮聖人の法華思想、久遠実成釈尊への解釈、 釈尊の一代聖教への理解等を語り合いませんでしょうか…? ご返事をお待ち致します…。 平成30年 2月10日 南無妙法蓮華經 合掌 釈子 日幸

[釈子 日幸◆ZmY4M2Fk]

#682018/02/10 22:22
>>67
今晩は。私は日幸様が日蓮本仏論者と闘われている様子を拝見して、浅学をかえりみず書き込みをしてしまいました。
御坊も御存知の如く日蓮正宗、創価学会、顕正会のとなえる日蓮本仏論は日蓮聖人の教学思想ではありません。
勿論、白蓮阿日興師の教学思想でもありません。
日蓮聖人の教えがねじ曲げられてカルト化して社会に害悪を及ぼしていることは日蓮聖人を貶めているに等しい大謗であると思います。
三大秘法抄は古来から真偽が論争されてきましたが、最新の文献学の成果に照らして偽書であることは明白です。
あの創価大学の宮田氏からして三大秘法抄の日蓮真書には否定的なのです。
彼らが、(伝)日向師書写本を根拠に鬼の首でも挙げたようなことを言う様はまさに無残と申せましょう。
さて、私事ですが玉澤妙法華寺の古くからの檀家です。

[玉澤妙法華寺檀家]

#692018/02/11 00:03
釈子 日幸とは高橋氏の別名か?

[匿名さん]

#702018/02/11 00:15
>>69
高橋はその時の気分で名前を変えている(笑)
小西昭一

加山
大岡越前
ご存知です
とか
え〜とっ たくさんあるから覚えきれない(笑)
まだまだはあるよ

[匿名さん]

#712018/02/11 00:18
>>69
このスレの一連の書き込みのように一人芝居の時とか都合の悪い時は匿名も使っています

[匿名さん]

#722018/02/11 08:59
>>68 玉澤妙法華寺檀家様へ。 ご返信有り難うございます。少し、自分の事をお話させて頂きたいと思います…。私 日幸は身延日蓮宗の檀家でした。先祖代々の墓所は池上本門寺にありますが、祖父の代からは身延に宗派変えし、現在は関西身延の檀家です。 生まれながらの法華経信奉者でありましたが、父と母との宗教争いの中で幼少期を過ごしてきた私は、日蓮聖人に対する興味深さを学び、両親が同じ南無妙法蓮華經を唱えていながらなぜ?お互いを罵倒し合うのか? を知りたくなり、日蓮聖人教学を学んできました…。 総ての日蓮聖人御遺文を読破し、その中の確かなる日蓮教学を知るには、浅井要麟先生に御指導して頂いた結果、確かなる日蓮教学にたどり着いたと自負していますが、まだまだ未熟者です。 色々と学び直し、久遠実成釈尊の法華経観、日蓮聖人の法華経観を知りたいのです。それを一切衆生にお伝えしたいのです。 しかし、確かなる日蓮教学を知った事で、根底から日蓮全宗門の教学が日蓮聖人の法華経観とはまるで違った思想に陥っていると知ったのです…。 日蓮聖人の三つの法門の内、『本門の戒壇・題目』に於いて、全く違う日蓮観であると知りました…。 玉澤妙法華寺檀家様はどう思われますか? ご意見を伺わせて頂きたいです…。よろしくお願いいたします…。 釈子 日幸

[釈子 日幸◆MjY4NDZi]

#732018/02/11 09:09
また素人の自作自演が始まった(笑)

[匿名さん]

#742018/02/11 09:27
>>72
高橋=日幸じゃんか!

[匿名さん]

#752018/02/11 10:19
>>74
そうですよ、今頃知ったのですか
高橋は自分の勝手な都合だけで生きているだけですから(笑)

[匿名さん]

#762018/02/11 12:34
勝手に日号を名乗ってる。こいつ尋常じゃないな⁉️
いったい幾つのハンネつかってるのかな

[匿名さん]

#772018/02/11 12:42
>>76
失礼を承知で申し上げますが高橋の異常さに今頃気付いたのですか
ウソ、偽り、一人芝居、成り済まし、大阪弁で誹謗中傷は当たり前
他人の考え方は全て否定し、他人の考えを叩くのを生き甲斐にして自分の考え方が唯一正しいと押し付ける
かなり精神的に問題が多い人物ですね
HMはどれだけ使っているかわからない程に多いです

[匿名さん]

#782018/02/11 14:18
>>70 加山氏は違いますね…。

[釈子 日幸]

#792018/02/11 15:22
>>77
すみません。今頃気がつきました。もう彼を相手にしたくない。穴が有ったら入りたい‼️
消えます。お邪魔しました。

[匿名さん]

#802018/02/11 15:31
>>79
ベンチに座っていたら、変な人間が突然隣に座って訳のわからない独り言を言い出した時に正常な人なら誰も変な人間を相手にしないです。それと同じですね。

[匿名さん]

#812018/02/11 15:41
ネット記事 日蓮を汚す三大秘法鈔から

何よりも本鈔には、古写本が伝存するだけで真蹟がない。その古写木というのは、中山門流の久遠日親が嘉吉2(1442)年8月、書写してこれを弟子の式部阿闍梨日慶へ授与された京都本法寺伝存のものである。真蹟が欠如し、たんに写本だけが伝存するにすぎぬということは、その内容もさること1ながら、文献学的に疑わるべき第1の理由となるだろう。それゆえ、古くから、日昭門流、合掌日受、永昌日鑑、桓春日智らの偽作論が跡を絶たなかったのだ。もちろん偽作論に対抗して、これまた古くから、三位日順、久遠日親、本成日実、行学日朝、円明日澄、一音日暁、禅智日好、一鈔日導、優陀那日輝らが真撰説を唱えてゆずらなかったのも事実である。

[匿名さん]

#822018/02/11 16:12
ほとんど人間は仏説を重んじません…。 自らの狭い視野で物事を判断し、判断した事柄を正当化するために仏説をねじ曲げて、自らが教祖となるか。 新仏と名乗るか…。 聖者の言葉を利用して自らを聖人と名乗る…。 皆様におかれましては、真実唯一つであります…。 釈子 日幸

[釈子 日幸◆ZmY4M2Fk]

#832018/02/11 19:53
末法の凡夫は正見などは具わってはいません。 正見のない思想で物事の本質を見ようとしても、邪見でしかないのです…。 これはどうする事もできません。 しかし、時には正見に近い思想を持った聖者が現れるときがあります。その方が日蓮聖人であるのです…。 日蓮は上行菩薩ではないと自らよく言われますが、末法出現の大菩薩であることは、間違いないのです…。 日蓮聖人の御遺文を学べば、必ずや仏陀となれることでしょう…。 皆様 一微塵の疑い無く 日蓮聖人の後を着いてゆこうではありませんか…。 皆様の成佛を願いまして…。 南無妙法蓮華經 合掌 釈子 日幸

[釈子 日幸◆ZmY4M2Fk]

#842018/02/11 22:04
>>78

浅はかな者 加山もお前だよ(笑)

[匿名さん]

#852018/02/12 11:14
>>83
文章の下から3行目を訂正しろアホ!

[匿名さん]

#862018/02/12 11:15
>>85
下から3行目以下を訂正しろアホ!

[匿名さん]

#872018/02/12 12:30
>>0
本物だよ。偽物はお前だ!(仲間由紀恵風)

[小西昭一]

#882018/02/12 14:28
>>81
>中山門流の久遠日親が嘉吉2(1442)年8月、書写してこれを弟子の式部阿闍梨日慶へ授与された京都本法寺伝存のものである


この日親の古写本って、どうなのでしょう?

[匿名さん]

#892018/02/12 14:29
過去にこだわるバカども

[匿名さん]

#902018/02/12 15:07
>>88
文献学上、三大秘法抄の確かな時代書写本はありません。皆、南北朝、室町初期を遡る文献ではありません。
白蓮阿日興の選定した五大部十大部にも漏れています。もし、三大秘法抄が真書なら、書写の鬼である日興師が書写しなかったのか?
内容からして日興が書写しないはずはないのですが。
結論からして真跡遺文や曾存遺文に照らしても思想内容に合致せず、かなり特異な表現が散見され、助詞や慣用句の使用頻度も他の遺文と大きく相違する以上、数量文献的なコンピューター解析を用いるべきです。
結論曰く 三大秘法抄は偽書です。

[玉澤妙法華寺檀家]

#912018/02/12 15:24
>>90
高橋さん今度は檀家になったのか?

[匿名さん]

#922018/02/12 15:24
私も賛成します!! 三大泌法鈔は偽書だと思います…。 釈子 日幸

[釈子 日幸◆ZmY4M2Fk]

#932018/02/12 16:06
>>92

素人は去れ

[匿名さん]

#942018/02/12 17:09
>>91
僕は高橋さんではありませんよ。
高橋さんが複数のハンネを使われているようですが、それと三大秘法抄の真偽論とは無関係でしょう。
確証も無いのに高橋さんと同一人物呼ばわりは迷惑千万な話です。
なんなら、僕の文章と高橋さんの文章を品詞分解して比較してください。
三大秘法抄を真書だと盲信する方々たから、何でも確証も無しに決めつけるのてましょう。
私は玉澤妙法華寺の檀家です。高橋さんではありません。

[玉澤妙法華寺檀家]

#952018/02/12 20:33
日幸上人御入滅!

[匿名さん]

#962018/02/12 22:11
>>95
なんとなんと!!
されば祝儀を用意せねば!

[匿名さん]

#972018/02/13 06:30
>>90
では、
日親の古写本って、一体何を写したのでしょうか? もしや?日親の創作?

[匿名さん]

#982018/02/13 17:24
>この御遺文が本物なら 日蓮聖人への信仰心を捨てます!! 釈尊の仏法を捨てます!!
釈子 日幸

本物です
捨ててください

[匿名さん]

#992018/02/13 21:59
>>98

お前も素人だ

[匿名さん]

#1002018/02/14 07:33
>>90
なら三大秘法抄を証拠として示すのは、控えた方がいい。
裁判だって、偽造、改変の疑いの強い「証拠らしきもの」を、証拠として裁判所に
提出しても、却下されるだろ。

[匿名さん]

#1012018/02/14 09:06
>この御遺文が本物なら 日蓮聖人への信仰心を捨てます!! 釈尊の仏法を捨てます!!
釈子 日幸

本物です
捨ててください

[匿名さん]

#1022018/02/15 06:28
>>100
正論。

[匿名さん]

#1032018/02/15 08:43
>この御遺文が本物なら 日蓮聖人への信仰心を捨てます!! 釈尊の仏法を捨てます!!
釈子 日幸

本物です
捨ててください

[匿名さん]

#1042018/02/16 06:33
>>103
同じコピペするな。

[匿名さん]


『三大秘法鈔は本物か』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる


投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。



■ このスレを見ている人はこんなスレも見ています! # 三大秘法鈔は本物か


🌐このスレッドのURL