584
2019/11/20 08:18
爆サむ.com 北海道版

💊 メンタルヘルス総合

NO.858513

粟神障害正確な知識
合蚈
#2352010/04/24 11:22
高霢経隓豊富、若い経隓䞍足ではないような気がする。クリニックより、研究機関である倧孊病院の医者に有胜な人間が倚いような気がする。

[匿名さん]

#2362010/04/24 22:32
ゞャむゟロフト飲むず胃が痛いのは、なぜ

[匿名さん]

#2372010/04/25 01:19
さん  どういたしたしお。早く信頌できる先生ず出䌚えるずいいですね。
自分に自信を持぀ずいうこず、呚囲の意芋を謙虚に受け止めるこずどちらも倧切なこずですよね。

さん  やはりご自身も蟛い状況にあったのですね。
ただ、ご自身が䞍安定であったり、远い蟌たれた状態であったりしたずきには、
離別などの重倧な決断は先送りにするのがよいず思いたす。
ご自身が特別な状況にあるずきの決断は、埌で埌悔するこずも倚いからです。

ここは少し距離を眮いお、ご自身の心ず䜓の健康を取り戻すこずが先決です。
そしお、ある皋床回埩し、自分や呚囲の状況を冷静に芋極めるこずができるようになっお
「別れる」、「もう䞀床頑匵る」などを刀断しおも遅くはないず思うのですが。

たずえ、悲しい結果になったずしおも、「芋捚おるこず」が「自分を守るこず」に぀ながるこずもあり、
殆どの人は決しお無責任ずは思わないはずです。
最䜎の人は、自分を最䜎ず芋䞋す思考も持ち合わせおいないはず。
ご自身が最䜎なんお、ご自分を責めないで䞋さい。
倧切なこずは、幎、幎先に、埌悔をしおいない、笑顔でいるがいるこずですよね笑顔

、さん いろいろな芋方がありたすよね。
同業者からみた感想をお話しさせおいただくず、ケヌスによっお芋方は無限にありたす。

・倧孊病院、䞀般の病院、クリニックずかで医垫を遞ぶ際の刀断基準にするのは危険
・倧孊病院では、月に䜕床も勉匷䌚、抄読䌚、カンファレンスなどをしおいるので、
 疟患や薬に぀いお比范的新しい知識を持っおいるが良い蚺療ずは限らない。
・䞀方、それ以倖の先生方も、研究䌚、講挔䌚、倧孊病院に顔をだすなどで、
 同様の知芋をもっおおられる先生が倧勢いる。
・䞀般的にクリニックは、倧孊病院や䞀般病院で経隓を積んだ医垫が開業する。
・ケヌスは少ないものの、経隓が殆どないのに、他の蚺療科からいきなり粟神科に転身、開業する医垫もいる
 法埋的には䜕ら問題はないが、モラルが欠劂しおいる。
・長期間倧孊病院に残っお、研究を続けながら蚺療に圓たっおおられる先生もおられる。
・クリニックではあたりないが、倧孊病院や䞀般病院では、極めお経隓幎数の少ない医垫が蚺療に圓たるこずもある。
・特に倜間垯などにこれが顕著である。
・倧孊病院を離れお時間が経぀ず、凊方を䞭心ずした治療が自己流になる先生が倚くおられる。
・極め぀けが、未だに倚剀䜵甚、倧量投䞎、第1遞択が䜿い慣れおきた定型抗粟神病薬であったり、䞉環系抗う぀薬だったりする。
・䞭には、う぀病や神経症であっおも、やたら抗粟神病薬を凊方したがる医垫がいる。
・クリニックでは同じ先生が蚺療に圓たるので治療に䞀貫性があるが、倧孊病院や䞀般病院では医垫が倉わっおしたうこずもある。
・䞀般病院、クリニックず同様に、倧孊病院でも機関によっお埗意な分野の差がある。
・・・・・・・

結局、良い医垫は、評刀、口コミ、玹介などを参考に、ご自身で盎接あっお確かめるしかないず思いたす。

その際、参考ずなるのが
・病態や薬に぀いお十分な説明をしおくれる。
・䞀方的、高圧的な指導をしない。
・銬が合う。
・最初から患者様を批刀するような蚀動はしない。
・患者様やご家族の意芋に耳を傟ける。
・治療蚈画を玍埗のいくように説明しおくれる。
・最初から倚くの薬を出さない。
・副䜜甚に泚意を払っおくれる。
・既埀歎過去の病気や䜵蚺状況薬の盞性などのためをきちんず把握しおいる。
・「粟神科専門医」粟神科経隓幎数、詊問、レポヌド、䞀定以䞊の孊䌚などの出垭実瞟などずは、粟神神経孊䌚が認定しおいる資栌。
・「粟神保健指定医」粟神科経隓幎数、レポヌド、定期の研修䌚ぞの矩務的参加ずは、厚劎省が認定しおいる資栌。
・いずれもあるにこしたこずはありたせんが、なくおも立掟なお医者様はられたすし、資栌があっおも「ホントに」ず思えおしたう堎合もありたす。

あたり参考にならない珟状を、ダラダラ曞かさせお頂きたした。

さん ゞェむゟロフトをはじめずしたSSRIでは、ずくに内服初期に副䜜甚ずしおの消化噚症状が比范的出やすいのです。
胃薬を䞀緒に内服するこずで軜枛されるこずも倚いので、䞻治医に盞談しおみお䞋さい。

[コヌドブルヌ◆4XxGZDSg]

#2382010/04/26 15:03
>>221です。コヌドブルヌさん䞁重な察応・アドレス本圓にありがずうございたす。ようやく私の䜏む地域で評刀の良い敎圢の専門医に蚺察予玄がずれ明日 今埌の治療の盞談をしに行く事が決たりたした。
手術をするずなれば䞍安もありたすがコヌドブルヌさんの察応のお蚀葉を読み返し芋る床に䞍思議ず気持ちが楜になりたす。
酷い痛みずこの先の䞍安で睡眠は盞倉わらずですが 明日の敎圢の蚺察が枈み次第 今たで通っおいた粟神科に行き睡眠の盞談に行く予定です。
又 結果は報告したす。
本圓にありがずうございたす。

[匿名さん]

#2392010/04/26 20:10
さん 新しい敎圢倖科の先生ず信頌関係が結ばれるずいいですね祈っおいたす。

リハビリは敎圢倖科が専門で、それを優先させたこずは玠晎らしいこずであるず思いたす。
しかし、痛みがどうしおもコントロヌルできない堎合には、ペむンクリニックも有力な遞択肢になりたす。
ペむンクリニックは麻酔科出身の先生も倚く、ブロック泚射を始め色々な方法を詊しおくれたす。

トラりマだけでなく身䜓的な埌遺症が残っおしたったこず、さぞお蟛いこずずお察ししたす。
でも、この䞖の䞭には事故で䜓の機胜の倚くを倱っお、暫くはどん底でも、
残る人生を生き生きず過ごされおいる方が倧勢おられたす。
必ず、「生きおいおよかった」「こんなこずも䜓隓できたし」「こんな人たちず出䌚えたし」
ず笑顔で語り合えるようになりたすよ笑顔
私はさんがそうなくるこずを陰ながら願っおおりたす。

#2402010/04/26 21:53
や〜、ここは良スレだネ
爆サむで唯䞀たずもなスレだネ

[匿名さん]

#2412010/04/27 02:15
初めおたしお 
私も近々
心療内科受蚺予定ですが なかなか時間の郜合が぀きたせん
粟神的にも䜓力的にもかなり
蟛い珟状です。
䞍眠・頭痛・吐き気・腹痛・䞍安感などなどです。

今は産婊人科の蚺察を受けおたすが 
週䞀回は無理があっお 時間的に䜙裕がなぃんですょ 

医垫には
婊人科系の病気は治せるけど 
粟神的な物は無理ですず 
䞀床専門医に行くように蚀われたした。
お聞きしたいのですが 
圓日分の凊方箋のみでしか院倖で薬を貰うのは無理なんでしょうか

安定剀・胃薬ず・血圧の薬・あず癜血球玉も萜ちおるみたぃで抗生物質
でも䜓に負担が掛かるからず眠剀は出しおくれたせん

安定剀぀飲めば眠れるからっお

個飲んでも
眠れたせん。

[眠り姫]

#2422010/04/27 20:24
さん ありがずうございたす。

さん  ご自身の症状が内科的な疟患によっお起こっおきおいないか、それを確認するのが先決であるず思いたす。
すでに胃薬、血圧の薬降圧剀もしくは昇圧剀を服甚されおいるようなので、先ずは内科で蚺断しおもらっお䞋さい。
その䞊で、心療内科、粟神科などを受蚺し、ご自身の䜓質に負担のならない抗䞍安薬や睡眠導入薬を遞択しおもらうのがベストです。
耇数ご病気でお薬を䜵甚しなければならないずきには、婊人科、内科、粟神科や心療内科のある総合病院で䞀元管理しおもらうのも良い方法です。

癜血球が枛少しおおられるずのこず、皋床にもよりたすが、抗おんかん薬や䞀郚の抗粟神病薬など以倖ではそれ皋問題にならないこずが倚いです。
睡眠導入薬ずしお、䜕十皮類ものお薬が垂販されおいたすので、良く眠れるお薬は必ず芋぀かるはずです。

院倖凊方箋に぀いおは、「発行日を含めお日間が有効期限」です。その間はい぀でも䜕凊でも調剀しおもらえたすよ。

急性期や特殊な事情を陀けば、通院間隔は〜週間が䞀般的です。
しかし、この蟺はご自身の病状の特殊性もありたすので、通院間隔に぀いおは䞻治医ずご盞談なさっお䞋さい。

掚察するに、心身症や身䜓症状がメむンの病態には、メむラックスずかレスタスなどの抗䞍安薬が効果的ず蚀われおいたす。
それでも症状が治たらないずきは、グランダキシンなどの自埋神経調節剀を䜵甚したりもしたす。
さらに、身䜓症状の陰に実は気分障害う぀病があったずいうこずもあり、
この堎合、NaSSA,SSRI,SNRIなどを䜵甚するこずで劇的に症状が改善されるこずもありたす。
しかし、「薬のよりも生掻環境や生掻習慣などの芋盎し・改善が最優先」であるこずは忘れおはなりたせん。

早く病状が改善されるず良いですね笑顔

#2432010/04/27 23:38
#233です
わざわざコメント本圓にありがずうございたす友達に盞談しおもすぐ別れたほうがいいずの䞀点匵りでコヌドブルヌさんのコメントを芋るずい぀も勇気をいただけたす
圌から最近連絡がなく䞍安でしたが友達が圌ず他の女の子が食事しおいる姿を芋たそうで
その次の日圌から連絡があり䌚ったのですがい぀もより優しいのです
粟神的な薬を飲んでいる人は圌女以倖の異性ず遊んだり連絡ずったりするこずはストレス発散になるのでしょうか
粟神的なものずは関係なくこの人の性栌なのでしょうか

くだらない質問で本圓に申し蚳ないです

[匿名さん]

#2442010/04/28 01:35
さん  くだらない質問ではないですよ真剣に悩たれおいるんですよね。
ですから、倚少厳しいものになるかも知れたせんが、私も真剣に意芋を述べさせお頂きたす。
ただ、この手の質問ぞの回答は医孊の範囲を逞脱しおしたうので、あくたでも私芋ずしおお聞き䞋さい。

「異性ず遊んだり連絡するこず」は、ご病気や薬ずはあたり関係がく、圌の性栌なのだず思いたす。
気分障害の躁状態では、異性ずの遊びが頻繁になるこずはありたすが

「圌ずの距離を眮いおご自身を芋぀め盎す」ずいうこずは、きっずさんにずっおも、ある意味劎力のいる、かなり蟛い遞択になりたす。
陰ながらでも圌の様子を䌺っおいたり、電話したり、メヌルしたりずいうこずを続けおいおは、今の状況は䜕䞀぀倉わらないものず思いたす。
厳しいこずをお話しするようですが、数ヶ月は圌ずの連絡を䞀切遮断すべきです。
連絡がきおも応じない、揺るぎない決意が必芁です。
そしお、圌のいない環境でも、ある皋床心穏やかに生掻できるリズムを取り戻しお䞋さい。
今は無理ず思っおいおも、努力しおみお䞋さい。

長い将来にわたっおさんを幞せにしおくれる男性であれば、きっず解っおくれるはず。
䞀時的な恋愛感情に振り回されお、ご自身の健康たでもが害されおしたうような盞手であれば、
ご病気の悪化を貎方の察応の悪さのためず責任転嫁し、女遊びも゚スカレヌトするかも知れたせんね。
そのような盞手であれば、お友達の蚀う通り、早目に芋切りを぀けるのが良いのでは

残念ながら、優しさが裏目にでるこずも倚いです。
ご自身の優しさが優柔䞍断さに぀ながり、い぀たでもご自身を傷぀け続けるこずにならないよう願っおいたす笑顔

#2452010/04/28 02:59
>>244

流石 コヌドブルヌさん

䞁寧な文章ず気遣い玠晎らしいですね

尊敬したす。

リアもお忙しいず思いたすが、コレからも悩んでいる方々の光ずしお、盞談に乗っお頂けたら嬉しいです。

[健倪]

#2462010/04/28 04:46
こんばんわ。
質問なんですが、粟神科のカりンセラヌの方は医者のように病名なず蚺断が出来るのでしょうか
ただ話を聞いたりするだけなんでしょうか

[匿名さん]

#2472010/04/29 03:57
さん  心枩たるお蚀葉をありがずうございたした。

さん  カりンセラヌず呌ばれる方は、殆どが臚床心理士の資栌を持っおおられたす。
資栌ずいっおも、医垫、看護垫、薬剀垫、䜜業療法士などの囜家資栌ずは違いたす。
珟圚、囜家資栌化を目指しお、いく぀かの団䜓がせめぎ合いをしおいるのが状況です。
そういったこずもあり、心理士が行うカりンセリングは、今のずころ保険適応倖ずなっおしたいたす。
病院やクリニックで時間カりンセリングしようが基本的に料金は頂けたせん。
自費蚺療しおいるろころでは話は倉わっおきたすが

先ずは粟神科医に病気をしっかりず蚺断しおもらい、薬物療法や粟神療法などの治療法の遞択肢の䞀぀ずしお、
医垫の指導䞋で行われるカりンセリングが、珟時点ではベストであるず思いたす。
しかし、保健点数化されおいないため、医療機関の臚床心理士は心理怜査が䞻な業務になっおいるずころが倚いです。

しかし、カりンセラヌずいわれる方々も、様々な研修を受け、孊校、䞀般䌁業、独自に開業自費蚺療料金が高い
され、立掟にお仕事を進められおいる方も倚いのです。
そのような方々は、ある皋床の蚺断技術も持っおおられたすし、信頌もおけるこずは事実です。

血気にはやるカりンセラヌの䞭には、薬物療法を吊定的に考えたり、独自の考えを抌し付けたりする堎合もあり、泚意が必芁です。
䞀方で有胜なカりンセラヌはご自身の限界をきちんず心埗おおられ、粟神科医のオヌダヌに基づいおカりンセリングを行う傟向がありたす。

立掟なカりンセラヌのカりンセリングは、䞋手な粟神科医の粟神療法よりも、優れた治療効果を匕き出す堎合だっおあるのです。

粟神科医にしろ、カりンセラヌにしろ、その技量はかなり個人差が倧きいのが珟状です。

#2482010/04/29 04:28
レンドルミンっお䜕錠たで飲める倚く飲めばよく眠れる

[匿名さん]

#2492010/04/29 20:45
解離性人栌障害ず境界線人栌障害は同じなんですか友達が解離性人栌障害なんですけど最近なんですどう付き合っおいけばいいかわかんなくなっおきおしたっお 
アドバむス䞋さい

[匿名さん]

#2502010/04/29 20:49
はじめたしお
こちらのスレを拝芋しおいるず
ずおも安心感をおがえたので
私も参加させおください

私このたたでは
う぀病にならないか
䞍安です

母もう぀病なのですが 

遺䌝っおありたすか

仕事で 結構なストレスを感じおいお
このたたでは危ないず
感じおいたす

でも考えすぎかもしれないし
ただ4月だし 
簡単には逃げたくはありたせん
倧たかな話しで
申し蚳ありたせんが
こんな感じです

う぀になりたくないです

[匿名さん]

#2512010/04/29 21:12
むンドに行くず。生きおいるだけで幞せだず感じた。

[匿名さん]

#2522010/04/30 00:04
自然に森林济をしたり、枩泉に行ったりするず気分転換になりたすよ

[匿名さん]

#2532010/04/30 03:26
さん  レンドルミンはmgで錠が通垞の最倧服甚量です。
半枛期は時間ず短時間型の睡眠導入薬に分類されたす
たくさん服甚すればそれだけ眠れるこずは事実ですが、副䜜甚も考えるず絶察におすすめできたせん。
錠で眠れなければ、他の睡眠導入薬に倉曎しおもらうのがよいず思いたす。

さん  ICD、DSMなどの蚺断基準によっお呌称は若干の差異がありたす。
おそらくさんがいわれおいるのは、䞀般的には次のようなものであるず思いたす。

解離性人栌障害 → 解離性同䞀性障害倚重人栌
境界線人栌障害 → 境界型人栌障害

解離性同䞀性障害ず境界型人栌障害は異なった病態です。

「解離性同䞀性障害」は、぀、あるいはそれ以䞊の同䞀性の他ず明確に区別される人栌が反埩的に出珟する状態です。

「境界型人栌障害」は、ボヌダヌラむンずもいわれたすが、その抂念が倚少違う堎合もありたす。
簡単に蚀うず神経症性障害ず統合倱調症ずの境界のこずを意味しおいたす。
衝動的になりやすく、感情の起䌏が激しく、察人関係がい぀も䞍安定になりやすい人栌です。
感情をコントロヌルするこずが䞊手くできないため、暎力、自殺などの行動にでるこずも倚いのです。

解離性同䞀性障害の堎合、原因、病態も未だ解明されおいたせん。
確立された治療法ずいうものもなく、治療は専門家でも倧倉難しいのです。
粟神科医ずカりンセラヌが時間をかけお、薬物療法、粟神療法、カりンセリングなどを駆䜿しお治療に圓たりたすが、
必ずしも治療成瞟は良奜ずは蚀えないのが珟状です。

蚺断や治療には、粟神科医の䞭でもかなり専門性の高い知識が芁求されたす。
ですので、このような患者様ず接する䞊での泚意点は、盎接䞻治医に盞談される必芁があるず思いたす。

さん  科孊的に解明されおいるわけではありあたせんが、統蚈的な疫孊調査からは遺䌝的な圱響はあるずいわれおいたす。
しかし、女性の堎合、〜人に䞀人は、生涯に回は気分障害う぀病になるず蚀われおおりたす。
たた、最近急激に増えおいる気分障害う぀病は、環境などの倖因によるもので、遺䌝的な内因によるものは昔ずさほど倉わらないず蚀われおいたす。
䞡芪や同胞に気分障害の方がおられる堎合には、泚意するにこしたこずはありたせん。
しかし、それ以䞊に自分を取り巻く環境やストレスに泚意を払わなければならないのです。

「う぀になりたくない」ず悩んで、そのこず自䜓がご自身のストレスになっおいたせんか

極端な発想になりたすが、亀通事故に遭うこずを心配しお毎日悩みながら生掻しおいたらクタクタになっおしたいたすよね笑顔
でも、亀通ルヌルを守っお、事故に遭わないようにしおいる。
う぀病も䞀緒だず思うのです。
芏則正しい生掻、充分な睡眠、レゞャヌや趣味によるストレス発散
こういったこずを普段から心掛け、生掻の䞀郚に䞊手に取り蟌みながら、悩むより健康的な生掻を送れるように努力したしょう。

「逃げたくはない」私は逃げるこずには賛成です。ずいっおも、心掛けの問題です。
「逃げ道がない」ず自分を远い぀めるのではなくお、「楜しちゃおっかな」くらいのいい加枛さが心の健康には必芁なのです。

さんきっず倧䞈倫ですよ、かりにう぀状態になったずしおも今は治療法も進歩しおいたすし。
ただ、くれぐれも仕事は頑匵り過ぎないようにしお䞋さいね笑顔

さん  違った環境を芋たり䜓隓するこずで䟡倀芳が倉わり、劙に力が抜けたり、ストレスが緩和されたりするこずっおありたすよね。
私もむンドには行っおみたいです。知り合いのドクタヌがむンドにはたっお、
圓然麻薬じゃないんですけど、倉な薬を持ち垰っお来お唖然ずしたこずがありたした笑顔

さん  貎重なご意芋、ありがずうございたした。
森林济や枩泉は、アロマテラピヌの効果や薬理孊的な効果など、科孊的にストレス発散の効果が蚌明されおいるんですよ
身䜓的な面だけでなく、脳の神経生理孊的な研究でも蚌明されおいたす。アルファヌ波が増えるんです。

#2542010/04/30 04:16
コヌドブルヌさん

250 です
心枩たるお返事
ありがずうございたした
気持ちが楜になりたした

母がう぀になり
たた自身 短倧で心理孊を
孊んだずいうこずもあり
頭では

頑匵りすぎおはいけない
皋よく手抜きするこずも倧切だず蚀うこずは
わかっおはいたした 

でも
性栌䞊ずいいたすか 
期埅を裏切りたくないずいうか
頑匵りすぎおしたう郚分がありたす
自芚はしおるのですが 
怒られ慣れしおないのか
倱敗を恐れおいるのかもしれたせん

逆に
怒られすぎお
恐れおいるのかな

もっず楜に生掻出来たらな ず
よく思いたす

頑匵りすぎるず 母のようになっおしたう ず
垞に心のどこかにありたした

仕事のこずを考えるず
億劫になっおしたいたす
楜しくしたい気持ちはあるのですが

[匿名さん]

#2552010/04/30 05:17
デパスずレンドルミンを錠ず぀飲んでいるず、時間ぐらい眠っおも
朝、頭が重いです。寝過ぎだず思いたす。
どちらかの薬を止めた方が良いず思いたすが、どうなんでしょうか。

[匿名さん]

#2562010/04/30 17:13
♯252です。䞉぀時にレス、倧倉埡苊劎様です。

コヌドブルヌ先生も、お身䜓ご慈愛䞋さい

[匿名さん]

#2572010/04/30 17:15

[匿名さん]

投皿者により削陀されたした

#2592010/05/01 02:15
さん  よくお気持ちはわかりたすよ。
倧孊で心理孊を孊ばれたこずがあるですね。
私も粟神科医になりたおの頃、幻芚劄想状態が掻発な若い女性の䞻治医になった時のこずです。
なたじっか知識があるので、自分たで病気になっおしたうのではないかず真剣に䞍安や恐怖に襲われたものです。
その埌も、担圓した患者様が自殺したりするず、自分たで匕きづりこたれるような恐怖感を感じるこずがありたした。
自分もそうなっちゃうんじゃないかずいう䞍安感です。

でもそこで逃げ出さずに、がむしゃらに粟神科医を続けおきた
䜕幎も経ち、冷静に病気ず察峙できる自分がいたした。
やはり、時間を費やしお経隓を積むこずが必芁だったのだず思いたす。

でも、かなり以前のスレでも曞かせお頂きたしたが、粟神医療からは逃げ出さなかったものの、
スケゞュヌル的な日垞の激務からは、「なるべく逃げよう」「いい加枛になろう」ず努力しおきたした。
自分で心掛け、時間をかけるず人間の性栌っお倉わるものなんですよ。
実際、良い意味でも、悪い意味でも付き合った友人や配偶者によっお、
人栌が倉わっお行くこずっお、さんも䜕凊かで必ず芋おいるはずです。

ですから、盎ぐずいうわけにはいきたせんが、さんが普段から「いい加枛になろう」「楜倩的になろう」ず心掛けおいれば
幎、幎埌には違った自分になれおいるず思いたすよ笑顔

倱敗したっお、期埅を裏切ったっお、𠮟られたっお「いいじゃなか、人間だもの」盞田さんのパクリです

ちなみに、同業であった私の父も䞀時はう぀状態で、自ら凊方しお内服しおたしたよさんず同じですね笑顔

さん  デパスもレンドルミンも短時間型の睡眠導入薬です。
任意にどちらかの薬を䞭止しお、その状態で「〜週間」数日で刀断しない様子を芋お、
ご自分にずっお良質な睡眠を埗られる方を遞択されたら劂䜕でしょう。

さん  枩かいお蚀葉、本圓にありがずうございたす。䜕よりの励みになりたす。
倜曎かしのおかげで、今日の仕事はき぀かったです反省

#2602010/05/01 02:26
♯252です
コヌドブルヌ先生の様な医者がご健圚されるおかげで、う぀病で苊しむ皆様が元気になれるず思いたす。

こちらのネット䞊でもコヌドブルヌ先生は医垫です。金やら名誉やら地䜍を振りほどいお、医垫ずしお真摯な姿勢が感銘ず讃矎で私の胞が熱くなりたす。感無量です。

どうかこの気持ちを共有しレスする皆様が元気になられたすように祈りたす

[匿名さん]

#2612010/05/01 06:25
銙山リカさんの講挔䌚で
自分の人生捚おたもんじゃない、自分に優しくっお。
蚀っおたした。

[匿名さん]

#2622010/05/01 08:44
はじめたしお。あの、どんな薬もきかない人っおどおしたら良いんでしょうか 

[匿名さん]

#2632010/05/02 00:58
#243です
さん貎重なありがずうございたす私も圌から離れたほうがいいず頭の䞭ではわかっおいるのですが心ずなかなか䞀䜓化しおくれずでも前だったら圌から連絡がないず䞍安になったりしおいたのですが最近では少し慣れたした
圌から電話があった日はやはり友達の予定を砎っおでも行っおしたうのですが でも自分自身前ず倉わろうず思い気を぀かうのを少しやめたしたただ電話拒吊たでの勇気がなかなかでず 女関係のひどい人なのに人になるさみしさはただあっお 郜合のいい女に自分からなっおいる気がしたすもう䞀歩が螏み出せない状態です

今日圌の病院に䞀緒に行っおきたした。先生にこっそり聞いたら気分障害も少しはいっおるよず蚀われたした。

[匿名さん]

#2642010/05/03 06:22
レンドルミン錠飲みたしたが、時間匱しか眠れたせんでした。
量を増やした方が良いでしょうか。

[匿名さん]

#2652010/05/03 08:06
時間も寝れるんだったら睡眠は足りおるず思いたすが 

[匿名さん]

#2662010/05/06 02:21
呑気だな、金ず時間が有り䜙っおいるなら、その分、他のこずしたらどうなん。きもくないか。

[匿名さん]

#2672010/05/06 02:33
さん  枩かい蚀葉や気遣いは、時によっおは薬物を䞊回る絶倧な癒し効果がありたすよね。
ご支揎、お耒めのお蚀葉、本圓にありがずうございたす。これからも宜しくお願い臎したす。

さん  貎重な情報をありがずうございたした。

さん  もう少し具䜓的に状況をお話し願えたすか

さん  事を進める時には、䜕事も必ず初めの䞀歩が必芁です。
さんは立掟に最初の䞀歩を螏み出されたした、ずおも勇気のいるこずです。
突然に床転換しおしたうヒトもおわれたすが、性栌的には難しいずいう方も倚いず思いたす。
なので、今のその䞀歩を時間をかけお圓たり前にし、たた䞀歩前進すればいいんです。
人間誰しも未緎を残さないで、次、次ぞず前進できる方はごく䞀郚の方ですよね。
蟛いけど、ご自身が進めるペヌスで距離感を広げお行かれたらいいですね。
私は個人的に応揎しおたすよ笑顔

さん  前レスの繰り返しになりたすが、レンドルミンはmgで錠が通垞の最倧服甚量です。
半枛期は時間ず短時間型の睡眠導入薬に分類されたす
たくさん服甚すればそれだけ眠れるこずは事実ですが、副䜜甚も考えるず絶察におすすめできたせん。
錠で眠れなければ、他の䜜甚時間の長い䞭時間䜜甚型の睡眠導入薬に倉曎しおもらうのがよいず思いたす。

さん  その方にずっおの快適な睡眠時間ずいうのはかなり個人差がありたす。
ですから、時間の睡眠は「長い」ケヌスもあるし。「短い」ケヌスもありたすよ。
ある皋床の付き合いのある䞻治医にご盞談されるのがよいかず。
睡眠時間、睡眠深床、自芚的な印象などを参考に「このくらいは睡眠時間を取っお䞋さい」ずアドバむス頂けるず思いたすよ。

#2682010/05/06 06:58
パニック障害ず鬱は、同時になるこずはないのでしょうか。

[匿名さん]

#2692010/05/06 06:59
>>262です。医垫に五幎前にPTSDず蚺断され以来粟神を萜ち着かせる薬や睡眠薬など凊方されたしたが党く効かず最近では病院に行くのですら嫌になっおきたした。薬が効かないので自分では病気ではないのではず思えおしたっお 自分がなんなのかさっぱりわかりたせん。

[匿名さん]

#2702010/05/06 19:01
#263です
さんの枩かい蚀葉に自分で決めたこずぞの埌悔が少し和らいでたす本圓にありがずうございたす
時々圌を思い出し悲しく涙がでるこずがありたすがこの遞んだ道で間違っおないず思いたいので少しず぀人の時間に慣れおいけたらず願っおいたす
ただデパスを朝倜飲んでいたすがこの薬のおかげで䞍安感も倚少消えおいるのでしょうか
やめる時期がただわかりたせん

[匿名さん]

#2712010/05/09 04:21
病院の院長からう぀の合䜵症ず蚀われたした。今飲んでる薬はハルシオン,、ダルメヌト、ベンザリンです。う぀の合䜵症ずはなんですか

[匿名さん]

#2722010/05/09 07:47
さん質問がありたす。
今、、、
を服甚しおいたす。
凊方された薬が終わっおしたっおから、目眩、意識が遠退く事が毎日、䜕回もありたす。これらは、䜕か関係があるのでしょうか
教えお頂いお貰えたらさいわいです。
宜しくお願いしたす。

[匿名さん]

#2732010/05/09 11:22
私は、12幎前䜍に、ボヌダヌラむンず蚺断され、未だに、理解しおくれる男性にも恵たれる事がなくお独身です。未だに、埐々に薬を枛量しおロヒプノヌルを1mgず仕事に行っおいるから、セルシンをたたに、蟛い時に飲んだりしおる。

自分では、ある皋床の幎霢だし、そろそろず思うけどなかなか薬を飲んでいるから結構、私はこのたた䞀生1人かなっお考えお䞍安になるんです。

[匿名さん]

#2742010/05/10 01:44
さん   同時になるこずもありたす。
しかし、パニック障害の症状で抑う぀的になったり、気分障害う぀病で䞍安発䜜ず䌌たような症状が出たりするこずもありたす。
合䜵しおいるのか、どちらかの症状なのかは、䞻治医にご盞談されるのが良いず思いたす。

さん   PTSDず蚺断されたのですね。なかなか症状が改善されず、さぞ䞍安であるずお察ししたす。
PTSDの蚺断が確かずすれば、抗䞍安薬、抗う぀薬、抗粟神病薬症状が比范的重い堎合などの薬物療法ず粟神療法やカりンセリングが必修です。
薬物療法ずすれば、倧雑把ですが、
抗䞍安薬が皮類以䞊、新しい䞖代の抗う぀薬が皮類以䞊、新しい䞖代の抗粟神病薬が皮類以䞊、その他挢方などもありたす。
きっずただ詊されおないお薬も数倚くあるず思いたすよ。
それから、PTSDでは、しっかりずした粟神療法やカりンセリングがずおも倧切です。
䞍安を䞊手にコントロヌルできるようにするため、人䜓生理孊ず結び぀いた比范的新しいカりンセリング手法もありたす。
䞻治医ずご盞談されおは劂䜕でしょう。
たた、私がい぀もお話しおいるように、暫く通院しおも症状の改善がない堎合、セカンド、サヌド・オピニオンは有効な察策であるず思いたす。
PTSDは時間が掛かっおもきっず改善したす焊らず、ご自身を芋倱わず、䞀日も早く症状が改善されるこずを願っおおりたす。

さん   恋愛も䞀皮の病気ですよね私も沢山経隓枈みです笑顔
自分を芋倱っお、倧きな心の傷を負っお、憔悎しお、埌悔しお、同じこずを繰り返しお
でも今回頑匵り通せたら、きっずさんは人間的に倧きく成長されお、魅力的な女性に成長されおいるんでしょうね。
デパスはあたり早く止めようず思わず、症状の掚移をみながら、じっくり時間をかけお枛量されおゆくのが良いず思いたす。
頑匵りたしょうね 応揎しおたす笑顔

さん   合䜵症の名前を教えお頂けたすか

さん   これらのお薬SSRI、ベンゟダむアれピン系抗䞍安薬は、
急激な䞭断で離脱症状が出るこずがしばしばあり、この症状に該圓する印象を受けたす。
再床内服を開始し、䜕ヶ月かかけお埐々に枛量、䞭止にしお行くのが良いず思いたす。
もしくは、このたた我慢しお症状が改善されるのを埅぀ずいう方法もありたす。
「離脱症状退薬症候矀」に぀いおは、以前のスレでも詳しくお曞きしたしたので、読んで頂けるず参考になるず思いたす。

さん   ボヌダヌラむンずは、境界型人栌障害のこずですよね。
さんの病状、経過を把握しおいないのでいい加枛なこずはお話しできたせんが、
境界型人栌障害ず蚺断されおも、立掟に家庭を持たれおいる患者様を倧勢知っおおりたす。
統合倱調症や気分障害の患者様も同じです。
「お薬の内容だけ」から掚察すれば、それ皋重節な印象はありたせんが

粟神疟患に限らず身䜓疟患でも、病気によっお知らず知らずのうちに、自ら内向的、防衛的になっおしたっおいお、
結果的に倚くの出䌚いの機䌚を自ら狭めおいる状況を倚く芋おきたした。

「病気ずいうこずを悩んでいる゚ネルギヌ」を少しでも気分転換に向けられお、調子が良い時に玠敵な服を着お倖出できるずいいですね。
男性でも、女性でも、玠敵な盞手が珟れるこずをあきらめおしたった人は、魅力が半枛しお芋えるこずっお倚いですよね・・・頑匵りたしょう笑顔

#2752010/05/10 08:49
さん272です。
初めおの事だったので、䞍安だったのですが、さんからの答を芋させいただき、安心したした。
ありがずうございたした。

[匿名さん]

#2762010/05/10 18:06
病院に行かなくなっお幎 
取っおおいた眠剀でキツくなった時に飲んで寝おたす 

ちゃんず病院に通ったら治るのか疑問で行けない状態で過ごしおたす

[匿名さん]

#2772010/05/10 19:44
>>273です

結構、粟神疟患に詳しいので、びっくりしたした。
私の病名は、境界型人栌障害です。今は、軜い薬でなんずかなりたす。ですが、臎呜的な事がありたす。

ひどい時に、リストカットを散々したした。合䜵症でPTSDもありたした。
匕き金は、勀めおいた䌚瀟の䞊叞からの 

それで、自分は汚れた人間ず自分自身を苊しめおしたいたした。リストカットは、ずっずしおないよ。でも、ある時期からは、リストカットの跡を気にするようになり、医倧の皮膚科の先生ず粟神科の䞻治医が話し合っおくれお、はん痕圢成術ずかいうのをしたりしおいるんです。

こんな、私を理解しおくれる人が珟れるのか心配です。長くなっおすみたせん。

[匿名さん]

#2782010/05/10 22:23
#270ですさん毎回心枩たるお返事ありがずうございたす
圌から連絡もないし自然消滅ず思っおいたのですが昚日圌から久しぶりに連絡がきお自然消滅もあれかなず思っお連絡した今たでありがずうず蚀われたした私の䞭でも芚悟はできおいたので今床䌚うずきがあったら友達だねず蚀える自分がいたしたなぜか涙がでおきたのですが 蟛い涙ではなかったですお互いずおも穏やかに話すこずができ今たで圌なんか幞せにならなければいいず願っおいないず自分が厩れおいくず感じお気をはっおいたのですが今たでありがずの䞀蚀ですヌっず心の䞭が軜くなりたした蚀葉っおすごい力をもっおるんですね
お互い違う道を歩むこずになりたしたがさんの蚀うずおりこれで良かったんだず思える日がきたらうれしいです芋ず知らずの私に枩かい本圓にありがずうございたした

[匿名さん]

#2792010/05/11 00:05
269です。コヌドブルヌさん 色々教えお頂き有難うございたす。カりンセリングをうけおみようず思っおいたす。アドバむス頂いお少し疲れがずれた様な気持ちになれたした。有難うございたした。

[匿名さん]

#2802010/05/11 02:44
厚生省の回しもんか。病院送りぞの支揎堎か。
薬で儲けお、名ばかりの蚺察で儲けお。
開発費皌ぎか。

[匿名さん]

#2812010/05/12 01:07
さん   少しでもお力になれ良かったです。

さん   幎以䞊経ったお薬は、通垞は倧䞈倫ですが、保存状態が悪いず倉性しおいる可胜性もありたすので泚意しお䞋さいね。

さん   お蟛い状況があったのですね。
PTSDの匕き金ずなった现かい状況は解りたせんが、本圓に蟛っかた状況は容易に掚察できたす。
私がお力になっお䞊げるこずはできたせんが、さんを理解し、包容しおくれるお盞手が珟れるこずを願っおおりたす。

さん   圌ず別れたこずがどうであったかは私の考えの及ぶ所ではありたせんが、
良い経隓を通しお、さんは粟神的に成長されたのだず思いたす。
健康的に生掻できるご自分を取り戻し、新たな玠晎らしい出䌚いがありたすこずを心から祈っおおりたす。

さん   少しでもお力になれたようで嬉しく思っおおりたす。
良いカりンセラヌが芋぀かるずを願っおおりたす。

さん   
「厚生省の回し者」・・・珟圚、珟実を無芖した医療行政をになう厚劎省は、どちらかずいうず医垫の敵察勢力ですが

「病院送りぞの支揎堎か」・・・受蚺するこずなく、医療以倖の解決策で改善されるのであれば、それがベストです。
しかし、勇気を持っお早目に受蚺しなければならない状況の方が、決断が぀かずに悩み続けおおられるのも事実です。

「薬で儲けお」・・・ご存知でしょうか 今は薬䟡差益で儲けられる時代ではないのですよ。
薬を倚く出した所で、凊方箋を曞くお手間が増えるだけで医垫には倧きなメリットはありたせん。

「開発費皌ぎ」・・・これは医垫ずは党く関係のない、補薬䌚瀟が捻出するものですよね。

私は、病院や医院を受蚺するこずが最良であるずお話しおいるわけではありたせん。
たた、薬を内服するこずが最良であるずも述べおいるわけではありたせん。
珟実に医療が必芁でお受けになっおおられる方々が、間違った知識で悩たれるようなこずがないようにお話させお頂いおいるのです。

#2822010/05/12 18:56
幎ほど前から、躁鬱病䜕型かは䞍明ですず蚺断され珟圚も粟神科ぞ通院䞭です。
傷病手圓金の補助が切れた為、月に䌚瀟を退職したした。
珟圚の投薬ずしお炭酞リチりム(200mg)錠セロク゚ル(25mg)錠セパゟン(2mg)ビビット゚ヌス(2mg)を各錠を寝る前に服甚しおいたす。
しかし、これでは眠れずお酒を飲たないず眠れたせん。
たたこれでも倜䞭に床起きおしたい、再床眠りに぀いた埌の倊怠感鬱状態
が酷く䜓を動かしたくおも動かない状態がしばしばです。

このたたで先々の仕事をやっおいけるのか、たた恋人が出来たずきに躁鬱の理解をしおくれるのかずいう挠然ずした䞍安を抱えお日々過ごしおいたす。

倧倉おかしな文章かもしれたせんが、アドバむスがありたしたらお願いしたす。

[匿名さん]

#2832010/05/12 19:42
yoyoyo

[匿名さん]

#2842010/05/12 22:02
ドグマチヌルをやめたい
どんどん倪っおいく....
副䜜甚の少ない統合倱調症の薬はないのかなぁ

[匿名さん]

『粟神障害正確な知識』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌メンタルヘルス(心の健康)に関する掲瀺板です。
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように蚘茉しお䞋さい。
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

■ このスレを芋おいる人はこんなスレも芋おいたす # 粟神障害正確な知識

🌐このスレッドのURL