584
2019/11/20 08:18
爆サむ.com 北海道版

💊 メンタルヘルス総合

NO.858513

粟神障害正確な知識
合蚈
#1852010/03/28 16:32
ちなみに枛薬枈みは ラボナ錠 リタリン錠 デパス錠 ホリゟン錠 ハルシオン ベゲタミン錠 頓服 ワむパックス ゜ラナックス です。

[183◆iOkn6Gyg]

#1862010/03/28 23:52
さんありがずうございたす。
睡眠薬を盞談しおみたす。

[182]

#1872010/03/29 02:05
>>183
クリニックより病院の方が有胜な医者が倚いような気がするにぉ
䞻治医倉えた方がいいんでない

[匿名さん]

#1882010/03/29 02:23
>>184
>>187
ありがずうございたす。私は今は単科の粟神科䌌通っおたす。
お気遣いありがずうございたす。おっしゃるずおりクリニックで薬が増えたした。いたの䞻治医になっおから薬が枛りたした。症状のため 鹿児島では専門乖離性障害の先生がいたせん。以前は犏岡に䜏んでたした。

[183◆iOkn6Gyg]

#1892010/03/30 20:53
↑薬が増えおいき 寝たきり状態より 枛った方が自分的には いいず考えおたす。䞻治医ずゆっくり治したほうが いいずおもうな 信頌関係が出来れば凊方された通り 治る 治すず信じるしかないもんね。自分で調べたり ネットや本通りにはいかないし、かえっお混乱するし。今のたたでいいのか自問自答するず䜕が正しいか分からなくなるし、あくたで参考皋床がいい。コヌドブルヌさんの的確で 薬の内容の具䜓的に薬品名 きちんず曞いおあるず 蚀葉がなくすよ。やっぱり医垫なんだヌお。

[匿名さん]

#1902010/03/31 00:21
、さん 薬物療法の枛量や倉曎は、離脱症状も考えおかなり慎重に行うべきです。
ただ単に、薬を枛らせばよいずいうわけではなく、症状が再燃しないかどうか、経過をきちんずみ芋守る必芁がありたす。
䞻治医が埡苊劎されたた圢跡はありたすし、䞀昔前はこのような凊方をする先生も倚かったように思いたす。
しかし、珟圚の薬物療法の氎準で考えれば、さんの凊方は、薬物療法の盞互䜜甚、副䜜甚などの倚く芖点で疑問が残る凊方ですよね。
ご自身もこの蟺はよくご理解されおいるず思いたす。

先ずは蚺断に぀いおですが、䞀般的な双極性感情障害では、劄想は認めおも、幻聎などの幻芚が出珟するこずは少ないのです。
ご自身のご病気に぀いお、統合倱調症の可胜性があるず指摘されたこずはありたせんか
症状が統合倱調症で経過が感情気分障害ずいうケヌスもよくありたすが

双極性感情障害であれば、リヌマスを基本に、デパケンバルプロ酞ナトリりム、テグレトヌルカルバマれピンなどのムヌドスタビラむザヌ
などを䞻軞ずしお、症状のバリ゚ヌションにより、抗䞍安薬、抗う぀薬、抗粟神病薬などを加枛しお䜿甚したす。

統合倱調症であれば、抗粟神病薬を基本に、症状のバリ゚ヌションにより、抗䞍安薬、抗う぀薬、ムヌドスタビラむザヌなどを䜵甚したす。

疟患が違えば、基軞ずなるお薬も違っおきたす。
しかし、珟実には蚺断を迷ったり、薬物療法もかなり工倫しないず改善しないケヌスも倚いのです。
困った時には挢方薬を䜵甚する堎合もありたす。

いずれにしおも、珟圚の薬物療法の理想珟実には無理なケヌスも倚いは、倚剀䜵甚倧量投䞎の時代から、
・同皮類の系統のお薬は単剀投䞎
・症状が再燃しない範囲で最少の投䞎量

さんの臚床症状を的確に把握しおいるわけではないので、あくたでも教科曞的な刀断になりたす。
これらを参考に、珟圚の症状の掚移を慎重に刀断しながら、䞻治医ず密に連絡をずりながら十分時間をかけお枛量を詊みお䞋さいね。

、抗う぀薬でSSRIルボックスは通垞䜿甚量より倚い,SNRIトレドミンの二皮が凊方されおいたす。
可胜であればトレドミンを数ヶ月以䞊かけおゆっくりず枛量しおみる。

、耇数のベンゟダむアれピン系抗䞍安薬をが投䞎されおおり、ずくにメむラックスのmgが誀りでないずすれば、
最倧䜿甚量を遥かに超えおおり、先ずこれをmg皋床に時間をかけお枛量する。
その䞊で、圱響な少ないず思われる抗䞍安薬から埐々に枛量、䞭止をしおみる。

、睡眠導入剀も耇数出おいたすが、特に半枛期の短い薬は離脱症状が出易いので、
ロヒプノヌルを残しお、ハルシオンから時間をかけお枛量しおみる。

ただただ、枛量の方向性ずしおは様々な遞択があるず思いたす。
珟圚の䞻治医が途方に暮れおいるのであれば、評刀の良い医垫を捜しお、
蚺断や薬物療法に぀いおセカンドオピニオンを受けおは劂䜕でしょうか。

症状が安定したたた、薬物療法の敎理が進むこずを祈っおおりたす。

[コヌドブルヌ◆4XxGZDSg]

#1912010/03/31 00:45
、、さん  「クリニックより病院の方が有胜な医者が倚い」

医垫の偎からの情報を提䟛させお頂きたすが、これはたったく䞀抂に刀断できたせん。
病院でもクリニックでも、珟代の薬物療法やその他の治療に粟通されおいる先生もおられれば、
未だに倚剀䜵甚倧量投䞎、第䞀遞択薬が定型抗粟神病薬や䞉環系抗う぀薬だったりする先生もおられたす。
倧孊病院では、かなりシビアヌに単剀投䞎を突き進む先生もおられたすが、患者様にずっおは蟛い堎合もありたす。

「評刀」も倧切ですが、凊方が倚いなず感じたり、蚺断や治療法に぀いお十分な説明がなくお䞍安を感じたら、
䞀歩進んでセカンドオピニオンを気軜にするこずをおすすめしたす。
セカンドオピニオンは医垫ぞの裏切りではなく、患者様の圓たり前の暩利なのです。
これで気分を損ねおヘ゜をたげおしたう医垫は、やはり時代遅れであるように思いたすが

メンタルの堎合、医垫ず患者様の銬が合う、合わないも倧切な芁玠の䞀぀ですよね。
ただし、付き合いが浅い時点から、盲目的に医垫を信ずる過ぎるこずも泚意しなければならないず思いたす。

#1922010/03/31 00:58
ロヒプノヌル のスレを立ち䞊げた方ぞ

ロヒプノヌルは睡眠導入薬の䞭でも䜜甚時間が長いものに分類されたす。
この為、早朝芚醒や熟眠障害がある䞍眠の方などに甚いられたすが、
䜜甚時間が長い分、持ち越し効果で翌日に眠気が残っおしたう堎合も倚いのです。
薬ぞの慣れもありたすが、これは個人差が倧きく、それを埅぀のはおすすめできたせん。

ロヒプノヌルより䜜甚時間が短い薬がたくさん発売されおいるので、
䞻治医ず盞談の䞊、これらの薬に倉曎しお頂いたら劂䜕でしょうか。

マむスリヌ、アモバン、レンドルミン、ハルシオン、リスミヌなど

䞍眠のタむプが入眠困難で、蚺断が神経症圏範囲のものであれば、マむスリヌがおすすめです。

#1932010/03/31 03:00
の䞻です。
䞁寧な説明ありがずうございたす。

次に病院に行く時に先生に盞談したす。

さんありがずうございたす。

[匿名さん]

#1942010/04/01 00:06
こんばんは。
私は薬を抜いおヶ月経ちたす。

でも、最近酷く萜ち蟌む事がありたす。

飲んでいた薬はデパスを朝昌倜。

寝る前に0・ず飲んでたした。

色々な薬を飲んで幎経ち今のたた蟞めおいっお倧䞈倫でしょうか

涙が止たらなかったり、眠れない時があったり、䞍安で䞍安で自分が恐い時もありたす。

[匿名さん]

#1952010/04/01 02:36
僕は3幎前匷迫神経症ず蚺断されたした。
でも僕の匷迫芳念はありがちなものもあれば かなり倉わっおるずこもありたす。
自分の倧切な物を壊す衝動にかられたす。䟋えば、ゲヌム、お金、携垯、本を砎いたりしたす。決しおムカツむお物にあたっおる蚳ではありたせん。

頭が匷迫芳念に支配されお時にはそういった事をしおしたいたす。
自分でも頭がおかしいのは理解しおたす。
薬はルボックス、セロク゚ル、デパケン、頓服にコンスタンずリボトリヌルを飲んでたす。

いろんな医者や催眠療法士にこんなのは聞いた事がないず蚀われたくらいです。今は頓服のおかげで萜ち぀いおたす。

皆さんの䞭でこう蚀った症状の方はいらっしゃりたすか

意芋聞かせお䞋さい。
m(_ _)m

[りゅう]

#1962010/04/01 03:45
>>180の者ですが、同じ薬を䜕幎も飲み続けるず薬の効き目がなくなるずいう事はありたすか

[匿名さん]

#1972010/04/01 09:20
双極性Ⅱ型です
波によっお衝動的に自分や他人を傷぀けるこずがあるのですが、これは鬱状態なのでしょうか
自分はや物を壊したり以前はODしたり色々したした。
人には暎蚀はいたり、その人の倧切な物を壊したりしたした。
䞻治医に頓服を出しお貰う予定です。
どうなんでしょうか

[匿名さん]

#1982010/04/02 02:52
私は薬50mgず䟝存があるのでを頓服で あずはず又頓服で 寝る前ず飲んでたす鬱歎10幎ぐらいなんですが、わりず人ず話したり出来るタむプなので気付かれたせん、萜ちた時はしたりODしおしたったりするのですが今になっおこんなに飲んでお倧䞈倫かなぁ〜ず思いたす 少し前は県圧があがり目や頭が痛くなるのでロキ゜ニンも飲んでたしたはぁ〜長くなりすみたせんm(__)m

[匿名さん]

#1992010/04/02 22:29
ブラむマリヌバランス

[ミャンカ]

#2002010/04/03 20:54
月から医療費、薬代䞊がったのかな。

[匿名さん]

#2012010/04/07 01:56
幎床末、幎床始めは倧倉忙しく、投皿が遅れおしたい申し蚳ありたせんでした。

さん 適床な睡眠がずれるようになるこずを祈っおおりたす。

さん 蚺断はう぀病気分障害でしょうか
最埌に飲たれおいたお薬は睡眠導入薬ず抗䞍安薬だけのようですが。
症状からお察しするず、
う぀状態の再燃なるべく早く抗う぀薬の再開が望たしいず思われたす。
離脱症状の遷延 少し我慢しおこのたた様子を芋る
           軜い抗䞍安薬を、必芁に応じお頓服で内服する
などの方法がありたすが、情報が䞍足しおいたすので、やはり䞻治医ず盞談され、玍埗がいかないようでしたらい぀でもたたご盞談䞋さい。

さん かなり耇雑で様々な芁因が関わっおいる印象を受けたす。䌌たケヌスを䜕回か蚺療させお頂きたした。

高血圧ず糖尿病、癌に胃朰瘍ず錻炎ヒトは同時に幟぀もの身䜓疟患に眹患したすよね。
粟神疟患の堎合でも、幟぀ものご病気が同時に起っおいるこずも垌ではありたせん。
たた、䞀぀の疟患でも、様々な症状を起こしお来るこずもありたす。

この情報薬、症状、経過だけからでは、統合倱調症、匷迫性障害、境界型人栌障害、気分倉調症などの
ご病気が䜵発しおいる可胜性も吊定できたせん様々な鑑別蚺断が必芁です。
珟圚の内服薬は、これらを広くカバヌできおいる可胜性があり、劥圓な凊方ずお思われたす。

さん 期間に個人差はありたすが、長期内服によるお薬ぞの慣れずいうものはありたす。

さん う぀状態ずいうより、躁状態、人栌障害などの印象を受けたした。
今埌の治療方針に着いお䞻治医ずよく盞談なさっお䞋さいね

#2022010/04/09 04:08
コヌドブルヌさんぞ
ここのサむトではなく「パニックルヌム」ずいうサむトで手助けをしおいただけたせんか
グヌグルで「パニックルヌム」ず怜玢すれば䞀番最初に出おきたす。
パニックルヌムでは心の病で苊しんでいる方が沢山いたすので、コヌドブルヌさんの知識が非垞にためになりたす。
どうかよろしくお願い臎したす。

[匿名さん]

#2032010/04/10 01:56
です。

摂食障害も患っおいたす。症状ずしおは躁鬱、統合倱調症や解離性人栌障害、薬はゞプレキサやリスパダヌルも飲みたしたが頭痛やダルさ脱力感気力、コミュニケヌション党郚しんどがりたす。

入院も経隓ありたす。

抗鬱剀は合わなく倒れおしたいたす。

ベゲタミンもキツくお倒れおしたいたした。

通院も疲れおしたい行かなくなっおしたい 。

やはり通院すべきでしょうか

頑匵っお仕事だけは行っおたす。

[匿名さん]

#2042010/04/10 22:45
いくのが圓たり前やろ

[匿名さん]

#2052010/04/10 23:10
>>203
隙されたず思っお(䜓調に䞍安が有ればダメですが)

①掗面噚に塩を䞀掎み氎で良く溶かし颚呂堎に眮いおおく。
②党身を石鹞・シャンプヌ等で奇麗に掗う。
③シャワヌ(氎だけ)で身䜓を流す、(出来れば〜分)。
④掗面噚の塩氎を身䜓に掛ける脇の䞋ず股間は䞁寧に最埌は頭から。
⑀シャワヌ(氎だけ)で奇麗に掗い流す。
(氎颚呂も良い、最埌は塩氎济びるのは同じ)

頭すっきりするよ・・・
因みに僕は、冷氎シャワヌで党身掗い毎日やっおたす

[匿名さん]

#2062010/04/10 23:39
ゞェむゟロフト飲み始めお1幎間経ちたした。
飲み始めおから、この1幎間、悪い状況党くありたせん。
もうそろそろ毎日飲たずに、少なくしおいけば良いのではず思いたす。
䞻治医ずは盞談したすが。

[匿名さん]

#2072010/04/11 02:29
コメント倧倉遅くなり申し蚳ありたせんでした。

さん 貎重な䜓隓談をありがずうございたす。
薬の甚量がわからないのではっきりずしたこずは申し䞊げられたせんが、倚剀䜵甚ずは蚀えない凊方だず思いたす。
しかし、「県圧が䞊がる」、これは緑内障の症状ですよね。
向粟神薬で「急性狭隅角緑内障」のずきに犁忌絶察に飲んではいけないの薬は倧倉倚いのです。
ご自身のお薬でもメむラックスを始め犁忌のものがありたす。
ロキ゜ニンは緑内障の治療ずしお方向性に疑問が残りたす。
緑内障の皋床ず合わせお、必ず䞻治医に盞談しお䞋さい。
それから、どんなずきにも、甚量を超えた服甚はしないで䞋さいね。

さん ケヌスバむケヌスです。ご自身に該圓するものを、医療機関ず薬局にお聞きになっおみお䞋さい。

さん 「パニックルヌム」を少し拝芋させお頂きたした。
貎重な情報をありがずうございたした。
噂には少し聞いおいたこずはありたしたが、実際に拝芋したのは初めおです。
お手䌝いできるず嬉しいのですが今はここの回答だけで手䞀杯な状態なのです。
ここでスレをさせお頂いおいる理由は、「あたりにもいい加枛な発蚀や知識が氟濫しおいる」こずに察しお、
少しでも正確な知識を知っお頂きたいず考えたからです。
詳しく拝芋しおはいたせんが、「パニックルヌム」は、垞識的なご意芋や、䜓隓談が倚く芋られるように思いたした。
もう少しここで発蚀させお頂き、䜙裕ができたしたらパニックルヌムのお手䌝いもできればず考えおいたす。

さん 远加の情報をありがずうございたす。
症状や服薬の内容や蚺断が定かでないこずから、的を埗た回答ができるか䞍安ありたすが、お蚱し䞋さい。
ゞプレキサやリスパダヌルでは非定型抗粟神病薬になり、甚量にもよりたすが、神経症圏内の蚺断の方が内服した堎合、
脱力感、気力の䜎䞋などは起り易いず思いたす。たた、ベゲタミンは成分䞭に定型抗粟神病薬を含有しおいたすので、
これも少し匷めの睡眠剀に分類され、次第に甚いられないようになっおいたす。

抗う぀薬では、リフレックス、サむンバルタ新しい䞖代のお薬も発売されおきおいたす。
さんは、比范的お薬に匱い䜓質なのかも知れたせんね。
初期の甚量を通垞より少なめから開始する方法もありたす。
私の意芋は、「通院した方がよいのでは」、「新しい抗う぀薬を単剀で少量から服甚しおみる」などです。

かなり努力をしお、頑匵っお、お薬から離れられたのですよね。
しかし、䞀方で珟圚の症状に悩たされおいる

「薬物療法を開始するか」「するずすればどんな薬を䜿うか」「どんな甚量で開始するか」
などを䞻治医にご盞談された方がよろしいかず思いたす。
「受蚺通院や服薬の開始」ではありたせんよね。
説明を充分受けお、通院するか 服薬を開始するか十分怜蚎されるのが良いず思いたす。

さん 効果の皋は、䜕ずもコメント臎しかねたす笑顔
いろいろず工倫されたのですね。貎重なご意芋ありがずうございたす。
その方にずっお、それなりに効果があれば、それは良いこずではあるず思いたすが
慣れるたでは颚邪をひかないようにしなければいけたせんね

さん 気分障害う぀病 パニック障害 どちらでしょうか
䞻治医ずご盞談されおいるのであれば心配は無いず思いたすが。
幎間服甚されたのであれば、最䜎でも〜ヶ月はかけお、慎重に挞枛しおいっお䞋さいね。

#2082010/04/11 19:10
です。
さんありがずうございたす。やっおみたす。
コヌドブルヌさん
ありがずうございたす。

[匿名さん]

#2092010/04/12 23:43
「幞せだなあ」
「やっおやれないこずはない。やらずにできるわけはない」
「豊かだなあ」
「ありがたいなあ」

[匿名さん]

#2102010/04/17 17:47
恋人が心療内科に通っおいたす。幎通っおいた病院では50、现粒05%、を飲んでいお症状は良くなったり悪くなったりだず蚀いたす。心身症ず蚺断されおいたそうです。
最近では倕方以降少しず぀なんですが嘔吐、めたい、むラむラがすごく時間の間でもコロコロ機嫌が倉わりたす。䞀緒にいおもいきなり垰っおず蚀われるこずも。
私はどうやっお接しおいけばよいのでしょうかお願いしたす教えおください

[匿名]

#2112010/04/19 05:11
普通に接したらいいず思うよ。

[匿名さん]

#2122010/04/19 06:33
軜いう぀病ず蚺断されお幎たちたした。
ゞェむゟロフト぀しか飲んでいたせん。
悪い時期は、薬を飲み始めお、ほずんどありたせん。
もうそろそろ止めおもいいのではず思うのだけど。
医者は、続けた方が良いずいうけど
い぀たで続けるのだろう。

[匿名さん]

#2132010/04/19 09:56
枛薬できるはずだよ。医者が䞍安ならも怜蚎されたら。

[匿名さん]

#2142010/04/19 14:28
210です
普通に接しおいる぀もりが盞手の気分のムラがひどく 
理解しおあげたいのですが
人になりたいずきっお人によっおさたざただず思いたすがいきなりでおくるものですか

[匿名]

#2152010/04/19 17:15
障害に効果的な薬は䜕がありたすか

[匿名さん]

#2162010/04/19 18:30
パキシル皋ではないかもしれないが、ゞェむゟロフトの離脱症状はキツむよ。75㎎から50㎎、50㎎から25㎎に枛薬する分には倧したこずないが、飲んでる状態から党く飲たない状態にする、断薬は離脱症状がキツむ。

[匿名さん]

#2172010/04/19 20:05
離脱症状ずいうのは、どのような感じ。

[匿名さん]

#2182010/04/19 22:20
䞍安感、おおっおいるような頭痛におそわれたりするのはう぀ですか
内科では自埋神経倱調症ず蚀われたしたが

[匿名さん]

投皿者により削陀されたした

#2202010/04/20 00:47
間違えお投皿し、削陀させお頂きたした。

・さん ご心配をお察したす。
凊方の内容から掚枬したすず、蚺断は「心身症」ずいうよりは「気分障害う぀病」が疑われたすが
症状からしおも、心身症による症状ずいうよりは、気分障害の自埋神経症状が考えられたす。
いずれにしおも、珟圚は䞍安、焊燥感、むラむラ、自埋神経などの症状が匷いようなので、
こういったずきには次のように接するのが良いず思われたす。

・どんなに愛しおいおも具合が悪い時には、恋人が煩わしいず思える時がありたす。
 もしかしたら、そんな自分の姿を恋人に芋られたくないのかも知れたせん。
・適床に距離を保ち、あたり介入し過ぎず、暫くは静かに芋守っおあげおはいかがでしょうか。
・距離を遠く保ちすぎるず疎倖感を感じおしたうので、適床にメヌルや電話で勇気づける匷い激励にならないように。
・病状が悪い時には、盞手を気遣う䜙裕さえなくなっおしたうこずもありたす。
・どんなに深く考えおも、専門家でさえ分析的に粟神状態を理解しおあげるこずが難しいこずがありたす。
 「䞀緒の土俵で盞撲をずっおしたう」ず、貎方たでもが疲れ切っおしたいたす。
 共感は倧切です。しかし、少し冷たいようですが「土俵から降りお芳客垭から眺める」
 ずいった察応が双方の感情にプラスに働くこずもありたすよ。

私には詳现が解らないため、最善の策は恋人に同意を埗た䞊で、䞻治医に察応を盞談するのが良いず思われたす。
早く、恋人か回埩されるず良いですね。

さん 教科曞的には、症状が改善しおからの抗う぀薬の挞枛・䞭止が普通です。
しかし、う぀状態になった環境などの原因が改善されおない堎合、う぀病が再燃するこずも良くありたす。
このため予防的に長期服薬するケヌスも少なくはありたせんし、ゞェむゟロフトmgは劥圓な凊方だず思いたす。
しかし、そのような理由がない堎合、挫然ず長期間服薬するこずはお勧めできたせん。
もう䞀床、ご自身の垌望を䞻治医に䌝え、必芁であればセカンドオピニオンされおは劂䜕でしょうか

さん パニック障害が適応症ずなっおいるのは今のずころSSRIだけです。
しかし、残念ながらゞェネリックはただ出おいたせん。

”さん さん  離脱症状は、そのお薬、症状にもかなり個人差がありたす。
「ゞェむゟロフトだから・・・」ずか、ずくに考える必芁はないず思うのですが

さん  曞かれた情報だけで蚺断するこずは極めお困難かず思われたすが、それを前提でお話させお頂きたす。
内科ではよく「自埋神経倱調症」ず蚺断されるケヌスが倚いのですが、玔粋な自埋神経倱調症ずいうのはそれほど倚くはありたせん。
「基本的に粟神症状が目立たず、自埋神経症状が䞻症状の堎合」に甚いられたす。
内科で蚺断された倚くの人は、䞍安、抑う぀などの粟神症状もしっかりずあったりしたす。

鑑別蚺断には、「気分障害う぀病」「神経症性障害」「ストレス関連性障害」
「身䜓衚珟性障害」「曎幎期障害」「噚質性脳障害」様々のものがありたす。
䞀番倧切なこずは、可胜性は䜎いにしおも、先ず第䞀に身䜓的疟患脳腫瘍などを陀倖蚺断しおもらうこずです。

䞀床、心療内科、粟神科、メンタルクリニックなどを暙抜しおいる医療機関にご盞談されるこずをお勧めしたす。

#2212010/04/20 02:13
先日 オヌバヌドラッグで意識を倱い 倒れたのですが その時に手を圧迫した状態で数時間発芋されず発芋された時には巊手が倍以䞊に腫れ完党に麻痺しお珟圚も麻痺が残り巊手は動かないたたです。麻痺しお動かなくおも䞀日䞭酷い痛みず痺れが続き倜も痛みで眠れたせん。敎圢の専門医に䜕ずか痛みだけでもならないかず盞談しおもオヌバヌドラッグの事を指摘され敎圢の治療より先に粟神科の受蚺を勧められるばかりで治療を断られたす。このたた麻痺したたたで障害を背負っお生きおいくのでしょうか。酷い痛みだけで感芚のない自分の手を芋るのも蟛いです。この先 倉わり果おた自分の䜓ずどう向き合っおいいかも解りたせん。痛みで䞍眠が続き粟神的にも肉䜓的にも蟛いです。薬に頌っお眠るのは怖いです。
自分のした事ですが埌悔しきれたせん。
蟛いです。家族の前では明るく振る舞っおいる぀もりですが い぀たで続くか解りたせん。
痛いです。蟛いです。悔しいです。最近は生きる遞択より早くこの蟛さ痛みから逃げる事を考えおしたいたす。蟛いです。本圓に蟛いです。

[匿名さん]

#2222010/04/20 14:32
曎幎期障害ず鬱は、䞊行しお珟れるものなのでしょうか。
発汗、ほおり、肩こりがありたす。

[匿名さん]

#2232010/04/20 23:05
#210です
さんお返事ありがずうございたす
実は最近病院を倉えおみるこずを勧めたら圌も玍埗しおくれ行っおきたした。そこでもらった薬は25㎎、75㎎25㎎、5㎎05㎎なんですが新しい薬ぞの䞍安感ず期埅感があったらしいのですが飲みはじめお3日、気力はあるのに頭痛、肩の、党身のだるさ、むラむラがありはがゆそうなんですそのむラむラにより私に前の病院では薬が枛っおきおいたのに今は増やされたうえよくなっおないずか自分のこずをわかっおないくせになんでもいうなずかどんなに共感の蚀葉を蚀っおもすごい怒られたした私は少しでも良くなっおほしいず思っおいるのですがもうどうしたらいいかわからなくなりたした䜕を蚀っおも怒鳎られ心が痛いです圌が番蟛いのはわかるのですが
薬の効果はすぐにでるものですか
やはり合っおいないのでしょうか前よりむラむラはすごいです

[匿名さん]

#2242010/04/20 23:33
>>221
オヌバヌドラッグ×→オヌバヌドヌズ○
身䜓の障害は早目に倖科的凊眮を 心身の障害も䞊行しお凊眮しなければ 
䞍眠が曎なる悪化を招く䞻たる原因です。薬に頌っおでも睡眠時間を確保しお、リズミカルな生掻を送る事が肝芁です。
>>223
圌は双極性障害なのでは
それから粟神系の薬は即効性はありたせん。人にもよりたすが2週間が目途ですね。
芳察日蚘を぀けお䞻治医ぞ再床盞談された方がよろしいです。

[匿名さん]

#2252010/04/20 23:36
自分の䜓調が良くないからっお、人に八぀圓たりするのっおどうよ
そんな男ずは別れお、新しい男芋぀けなよ

[匿名さん]

#2262010/04/22 02:14
コヌドブルヌさん

お疲れさたです(^_^)

い぀も掲瀺板芋おたすよ。

しっかり科孊的な指摘をしお、皆さんを安心させおいるのは、玠晎らしいず思いたす。

それでは(・ω・)

[新]

#2272010/04/22 02:48
お酒ず鬱の薬の盞性はどうなんでしょうか。

[匿名さん]

#2282010/04/22 10:39
はじめたしお。コヌドブルヌさんに聞いおほしくお曞きたした。

私は、今粟神科に通っおいるのですが、前たで心療内科に通っおいおその時はそう鬱病ず蚺断(問蚺のみ)されリスパダヌル、リフレックスなどを凊方されおいたした
䜕床か通ったのですが
なにか倉化あった前ず同じ薬増やそう
の繰り返しだったので䞍安になり県立病院の粟神科にう぀りたした。
粟神科の方では、鬱病、摂食障害(過食嘔吐)ず蚺断(問蚺のみ)されたした。薬はルヌランです。

症状は
気分があがらない
悲しいず食べ過ぎおしたう
これから先が芋えない
䞍安でなにかに远われおいるような気がする
人ず関わっおも䞍幞にしおしたう
倖にでるのが怖い(人にあうのが怖い、動悞、冷や汗がでる、悪口を蚀われおいる気がする)
すぐ涙がでる
1日123時間、倚いず18時間寝る。
すごく忘れっぜい
倢ず珟実がごっちゃになる時がある
旊那に䟝存しおしたう(垞に䞀緒にいたい、離れおいる間は浮気されないか䞍安、圱で悪口を蚀われおいる気がする)
むンタヌホンが怖い
死にたいず毎日思う

などです。
倚分他にもあるんだろうけど自分の分かる範囲でかきたした。

医者によっおは【病気】ず蚀うんですが
この前寝坊しおしたいたたたたい぀もず違う先生になったんですが
鬱病じゃない、もっずがんばれ
医者だっおむか぀く時はむか぀く
薬は効果ないみたいだからださない

などずいわれたした
今から病院なんですがその人の事を考えたら怖くお怖くお眠れたせんでした。

今日は別の先生なんですがたた同じ事蚀われないか䞍安で怖いです。

私はただの甘えなんでしょうか 

[匿名さん]

#2292010/04/22 23:24
さん  蟛い状況ですね。䜕ずか少しでも改善されるずいいのですが。
病態が詳现に解らないので、いい加枛なこずは申し䞊げられたせんが、
ただただ治療や回埩の可胜性はあるように思えたす。
私の情報が少しでも参考になれば幞いです。

「痛み」に぀いお  あきらめるのは早過ぎたす。「ペむンクリニック」ず呌ばれる、
痛み専門のクリニックも倚数あるので、捜しお受蚺しおしおみお䞋さい。
かなりの痛みもコントロヌルできるはずですよ。

「麻痺」に぀いお  珟圚はリハビリ治療も進歩しおいたすので、リハビリ治療が埗意な医療機関を捜すべきです。
過量服薬原因は䜕であれ、患者様が苊しんでいる状況を少しでも楜にしおあげようず、
自分の専門性を生かしお治療に圓たるのは圓たり前の話しです。
急性期を陀き、リハビリは早期に開始する方がベタヌです。
さんのお話が事実ずすれば、今の敎圢倖科に早く芋切りを付けお、リハビリの埗意な先生に転医をしたら劂䜕でしょうか

「䞍眠」に぀いお  痛みが原因の䞍眠であれば、「痛みの治療が第䞀」です。
しかし、睡眠䞍足によるストレスが痛みを助長しおしたう可胜性もありたす。
䞀時的に、軜い睡眠導入薬を服甚されるこずは、私は必ずしも悪いこずずは思いたせん。
わざわざ、粟神科を受蚺しなくずも、状況をお話しおペむンクリニックで凊方しおもらうこずもできるず思いたす。

さん  曎幎期障害ず気分障害う぀病は、䞊行しお眹患する可胜性も十分ありたすよ。
ホルモン療法など、曎幎期障害ずするず治療の方向性が少し違っおきたすので、婊人科で盞談しおみお䞋さい。
曎幎期障害でう぀状態になり、ホルモン療法ず抗う぀薬を䜵甚されおいる方も倧勢おられたすよ。

さん  抗䞍安薬の効果は〜分䜍、抗う぀薬の効果は〜週間で珟れおきたす。
抗う぀薬では、週間経っお効果が䞍十分な堎合、通垞は倍量に増量するか、副䜜甚を考慮しながら薬物の倉曎を考えたす。
凊方内容は必ずしも悪くはありたせんが、圓初からSSRIデプロメヌル、ゞェむゟロフトが皮類出おいるず、
副䜜甚がどちらの薬かわからなくなっおしたいたす。
しかし、担圓医がデプロメヌルからゞェむゟロフトに切り替えおいる途䞭の可胜性もありたす。
たたアシノンは胃薬ですが、服薬圓初のSSRIの副䜜甚を軜枛させるために凊方されおいるものず思いたす。
頭痛はSSRIの副䜜甚かも知れたせんね。

スタヌトに垰っお、蚺断の芋盎し、服薬内容の説明を、圌ず䞀緒にお受けになったら劂䜕でしょうか

それが難しいようであれば、暫く距離ず時間をおいお、ご自身の気持ちの敎理をする必芁がありたせんか
圌ずの関係に぀いおは、専門家が螏み蟌んではならない領域ず思っおいたす。
しかし、ご投皿から察するに、蟛いずはいえ貎方がストレスのはけ口になっおいるような気がしおなりたせん。
さんは本圓に心の優しい方であるずお芋受けいたしたした。
圌に巊右され過ぎお、ご自身の健康を損なうこずのないよう気を぀けお䞋さいね。

さんさん  貎重なご意芋ありがずうございたした。
「双極性障害」の症状ずは少し違う印象を受けたす。
易刺激的、易怒的、むラむラなどは䌌おいたすが、倚くの堎合で䜓調や粟神状態は「絶奜調」ずいった状態になるこずが倚いのです。
「芳察日蚘」ずおもいい考えだず思いたす。

さん  䞀぀の考え方だず思いたすが

さん  応揎、本圓にありがずうございたす。
改めお激励を受けるず、心から嬉しく思い、心が軜くなりたすね笑顔
「耒めるこずの倧切さ」再認識させお頂きたした。
これからも宜しくお願い臎したす。

さん  良くないず思いたす。
睡眠導入薬、抗䞍安薬、抗う぀薬副䜜甚が増匷されおしたう可胜性がありたす。
党く犁酒しなければならないケヌスは少ないず思いたすが、
内服ず飲酒のあける時間などに぀いおは、ケヌス・バむ・ケヌスなので、䞻治医に盞談しおみお䞋さい。

#2302010/04/22 23:57
さん  ネットでやりずりしお蚺断を぀けるのは難しいず思いたす。
そのこずを了承の䞊、お話をお聞き䞋さい。

粟神科の専門医は、
・蚺察宀に入っおきた時の動䜜、物腰、服装
・ご本人の蚎え
・蚺察が始たっおからの反応、衚情、感情の抑揚、蚀葉の䜿い方
・珟病歎、家族歎、既埀歎などの情報
・臚床心理怜査などから埗られる情報
・蚺察を重ねお埗られる情報
などを総合しお蚺断を䞋したす。

粟神科専門医であれば、盎感的な蚺断でも以䞊は的確に蚺断を䞋せるこずが倚いです。

さんのご病気の可胜性ずすれば、「気分障害う぀病」「摂食障害に䌎うう぀状態」が最も疑われたす。
しかし、「被害念慮」があり、これたでの䞻治医が非定型抗粟神病薬リスパダヌル、ルヌランを凊方しおいる
ずころをみるず、私も安易に蚺断するこずはできないず思うのです。

「甘えであり病気でない」ず蚺断するする前に、やるこずは沢山あるはずです。

さんのお話の䞭には、その他にも私も玍埗できない医垫の蚀動が幟぀かありたす。
数少ない蚺察でそのような発蚀をされる医垫は避けるべきです。
䜏んでおられる地域にも、粟神科医は䜕十人、䜕癟人ずおられるはずです。
頻繁にドクタヌ倉える、ドクタヌショッピングず蚀われるような行為は望たしくありたせん。
しかし、「信頌のおける医垫に出䌚うたで頑匵る」ずいう考え方は正しいず思いたす。

あたり参考になるこずをお話しできなくお申し蚳なく思っおいたす。
さんのケヌスでは、ネットでいい加枛なこずをお話しするより、
適切な医垫に実際に蚺察を受けお、アドバむスをうけるのがベストであるず感じたした。

あたり、ご自分を責めないで䞋さいね䞖の䞭には人の気持ちを察せられない医垫もおられたすので苊笑

#2312010/04/23 00:07
教えおのスレを立ち䞊げた方ぞ

「䞀人事」専門的には「独語」ず蚀いたす。
これは統合倱調症、知的障害、発達障害、認知症、脳噚質疟患様々な病気で起っおくる症状です。
病気ずは蚀えない健垞な方でも、「独り蚀」を蚀う堎合もありたす。
迷惑な堎合もありたすが、差別的に芋ないようにしおあげお䞋さいね。

#2322010/04/23 21:27
>>230さんありがずうございたす

>>228です。
こうやっお話を聞いおもらえるだけでもすごく嬉しかったです。
前の先生は党く話をしおもいないのに人生決め぀けたような蚀い方をされ本圓にショックでした。
それから毎日私はだめな人間ず思い毎日泣いおいたした

旊那にもたた被害者ぶるんかたた仮病か
ず蚀われ呚りにもよく思われおいたせん。

こんなに蟛いのが病気じゃないなら 
ず毎日思っおいたす。
コヌドブルヌさんみたいに話を聞いおくれる方がいおくださるずすごく心匷いです。

昚日結局怖くお病院に行けなかったんですがたた来週いっおきたす。
たたなにかあった時にお話聞いおいただけるず嬉しいです。
文章倉ですみたせん。

お話聞いおくれおありがずうございたしたm(__)m

[匿名さん]

#2332010/04/24 01:13
#223です
ご䞁寧なお返事ありがずうございたした
圌のこずを芋守り続けたいず思いたしたが私の䜓に限界がきたようです私も内科でですがを䞉週間前から凊方され飲み続けおたすが頭痛、圌に振り回されおいるような、他に女がいるんじゃないかずか䌚えない䞍安感で胞が苊しくお぀らく泣き続けの日々です番蟛いのは圌なのにここで圌の元を去ろうず考える私は最䜎な人なのでしょうか
芋捚おるような気がしお自己嫌悪に陥りたす

[匿名さん]

#2342010/04/24 06:30
高霢の医者は、どうなんだろうか。
昔の叀いたたの考えずいうこずはないのだろうか。
医者の良い悪いは、どのように考えるず良いのだろうか。

[匿名さん]

『粟神障害正確な知識』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌メンタルヘルス(心の健康)に関する掲瀺板です。
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように蚘茉しお䞋さい。
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

■ このスレを芋おいる人はこんなスレも芋おいたす # 粟神障害正確な知識

🌐このスレッドのURL