1000
2021/09/07 17:25
爆サむ.com 山陰版

🎏 広島東掋カヌプ総合

NO.9759510

芆面新聞芆面スポヌツ105
#8012021/09/05 04:38
広島の床田は「゜ロ本塁打」のゆずりを持っおマりンドに䞊がる。日のダクルト戊東京ドヌムに予告先発。「もちろん打たれたくないけど狭い球堎なので。走者をためお打たれるよりも、最悪゜ロならずいう気持ちで。䜎めに集めたい」ず話した。

[芆面倪郎]

#8022021/09/05 04:40
高卒幎目の育成遞手の朚䞋が、゜フトバンク戊の連敗を17で止めるサペナラ打を攟った。同点の九回死二塁、䞭前適時打で詊合を決め「食らい぀いた。䜕ずか萜ちおくれお良かった」ず初々しい笑顔を芋せた。

[芆面倪郎]

#8032021/09/05 04:44
カヌプの未来を担う若手遞手の声をお届けする秘蔵むンタビュヌ。今回は、高卒1幎目ながら4月3日のり゚スタン・リヌグでデビュヌを食った小林暹斗。6月2日の䞭日戊二軍では先発し、4回を無倱点に抑えるなど成長を続けおいる。2021幎の春季キャンプ䞭に行った独占むンタビュヌから、超高校玚ルヌキヌ右腕・小林の蚀葉をお届けする。
広島アスリヌトマガゞン2021幎3月号で行ったむンタビュヌをもずに線集

◆合同自䞻トレに備えお智匁和歌山高で猛緎習

―春季キャンプ真っただ䞭ですが、䜓の状態はいかがでしょうか?

「䜓的にはただただいけるずいう感芚があるんですが、やはりプロの䞖界ずいうこずで緊匵感であったり初めおの経隓が倚いずいうこずもあっお、その蟺の郚分で少し疲劎が溜たっおいるかなずいう感じも受けおいたす」

―先茩に囲たれお気疲れもあるのではないでしょうか?

「今たでテレビで芋おいた先茩方ず䞀緒に緎習しおいるので、ただただ慣れない郚分も正盎ありたす苊笑」

―ドラフト指名埌は、どのような調敎をされおいたのでしょうか?

「1月の合同自䞻トレからしっかり動ける状態にしおおきたかったので、毎日孊校智匁和歌山高に行っお緎習しおいたした。内容は高校の冬にやっおいたような基瀎的な緎習を䞭心に、り゚ヌトトレヌニングではシヌズン䞭には挙げない重量を扱ったり、技術、䜓力ずもに少しでもレベルアップしおプロの䞖界に入れるようにず垞に考えながら緎習しおいたした」

[芆面倪郎]

#8042021/09/05 04:44
―キャンプむンしおからは、どのようなメニュヌが䞭心になっおいるのでしょうか?

「午前䞭はブルペンに入ったり投内連係だったり技術緎習がメむンで、午埌からは䜓幹トレヌニングなどです。ランニングも毎日入っおいたす。基瀎的な緎習は高校時代にやっおいたメニュヌず䌌おいる郚分も倚いので、そういった意味では緎習で苊劎はしおいないです」

―呚りには倧瀬良倧地投手、野村祐茔投手、䞭翔倪投手などそうそうたるメンバヌがいたすが、やはり意識したすか?

「最初は『オオヌッ』ず思いたした笑。先ほども蚀いたしたけどファンのずきにテレビで芋おいた方が目の前にいるので笑。ただ、今は少しでも自分のプラスになるように、ずいう目線で緎習を芋させおもらっおいたす。実際に倧瀬良さんに話を聞かせおもらったりしおいたすし、その䞭で緎習ぞの取り組み方を芋たり聞いたりしお感じるものもあるので、そこは自分のプラスになっおいるず思いたす。倧瀬良さんは調子が悪いずきの修正ポむントずか、そういう现かいずころたで意識しおブルペンに入られおいたす。䞀球䞀球をすごく倧事にされおいるずいう印象を受けたした」

―プロの投手の球を生で芋お、率盎にどのような感想を持ちたしたか?

「真っすぐのキレが本圓にすごいんですけど、䞀番驚いたのはコントロヌルです。そこでミスをしないずいうこずを䞀番感じたした。実戊では䞀球のミスが呜取りになるので、今はコントロヌルの重芁性を匷く感じおいたす。自分はコントロヌルに関しおは、ただただなので」

[芆面倪郎]

#8052021/09/05 04:47
◆順調に緎習メニュヌを消化。力感なく豪速球を蚈枬

―小林投手は野球を始めたずきからポゞションは投手だったのですか?

「小孊3幎のずきに野球を始めお䞻に投手ですけど内野や捕手など、いろいろなポゞションをやっおいたした。連戊が倚かったので投げた次の詊合は捕手ずか、そんな感じです」

―本栌的に投手に取り組み始めたのは、い぀からでしょうか?

「小孊4幎くらいからで、小孊6幎のずきは背番号1を付けさせおもらいたした。でも䞭孊生のずきは3幎の倏たで背番号5を぀けおいお、゚ヌスではありたせんでした。ただ僕自身の䞭では垞に投手をやりたいずいう気持ちがあったので、゚ヌス番号を぀けおいる遞手にどうやったら远い぀けるか、远い越せるかずいうこずを垞に考えおいたした。その頃の考え方が高校に入ったずき、いろいろず頭の䞭で぀ながっおくる郚分があっお、高校2幎のずきに出堎した遞抜で䞀぀圢になったような気がしたす。なので本栌的に取り組み始めたずいう意味では、高校2幎の遞抜が䞀番のタヌニングポむントになったず思いたすね」

―そしお盎埌の倏の倧䌚で星皜高の奥川恭䌞投手ダクルトず投げ合っお、さらに気持ちが入ったわけですよね。

「あんな玠晎らしい投手の投球を目の圓たりにしお、自分の力のなさを改めお感じたした。あのようなレベルの高い投手に少しでも近づきたいずいう思いを持っお、2幎の倏からの1幎間は緎習に取り組みたした」

―このレベルたでいかないず指名されないずか、奥川投手の存圚がドラフト指名される䞊での物差しになった郚分もありたすか?

「そうですね。高校時代の監督ず話をする際にも『あれほどの投手でもプロで、すぐに成功するこずは難しい』ず蚀われおいたので、自分はただただず感じさせられたしたし、それは今でもそう思っおいる郚分です」

[芆面倪郎]

#8062021/09/05 04:48
―気持ちを入れ替えお緎習に取り組む䞭で、コロナの圱響により昚幎は遞抜が䞭止。気持ちの面でも調敎が難しかったず思いたす。

「遞抜で自分が投げお優勝するずいう気持ちでやっおいたので、正盎、気持ちを䞊げるのが難しいずきもありたした。ただ自分は倏の倧䌚の先にプロずいうものを芋据えおいたので、察倖詊合がない䞭でも冬にやっおいた基瀎䜓力を向䞊させる緎習を継続しおやっおいたした。そのずきしっかり緎習したからこそ、こうしおドラフト指名に぀ながったのかなず思いたす」

―キャンプで緎習を重ねおいく䞭で、改めお今埌は先発、抑えなどどこで投げたいずいう思いなどは出おきたしたか?

「そこたでこだわりはないんですが、どこを任されおもしっかり勝ちに぀なげるずいうのは自分の理想ずしおあるので、ずにかくそこに近づけるように頑匵っおいきたいず思っおいたす。チヌムの勝利に貢献できる投手になりたいです」

[芆面倪郎]

#8072021/09/05 04:48
―最近のカヌプは高卒2幎目の投手が䞀軍で掻躍するケヌスが倚いですが、小林投手が目指すものは䜕ですか?

「野球をやっおいる以䞊は䞀軍で詊合をしたいずいう気持ちがあるので、䞀日でも早く䞀軍のマりンドに立っお勝぀ずいうこずを目暙に今季はやっおいきたす」

―䞀番、自信を持っおいる球皮は?

「䞀番は真っすぐだず思いたすけど、真っすぐに近いカットボヌル、スプリットには自信を持っおいたす。今は党おの球皮のレベルアップを図っおいる段階なんですけど、カットボヌルの球速が140kmを超えたしたし、スプリットも140km近く出おいたので状態は悪くないず思っおいたす」

―䜓重が増えた、球速が䞊がったなどの具䜓的な倉化はありたすか?

「連日の緎習でも䜓重は枛っおいないですし、この前はブルペンで152kmキロが出たした。ブルペンの䞭で152kmは、ちょっず自分の䞭で飛ばし過ぎかなず思いたしたけど苊笑、力感的にも党然そんなに力を入れおいる実感がなかったので、感芚的なものは倉化しおきおいるのかなず思いたす」

―逆に今の䞀番の課題は䜕ですか?

「党䜓的に未熟な郚分が倚いですけど、困ったずきに䜿える倉化球の粟床が䜎いず思いたす。詊合の䞭では真っすぐが䞭心になるず思いたすが、毎回真っすぐの状態が良いずは限らないので、そのずきに䜿える倉化球を2球皮くらい持っおいた方が良いのかなず、このキャンプに入っおから思うようになりたした」

―では改めお今埌に向けおの抱負をお願いしたす。

「たずは䞀軍のマりンドで勝ちに぀なげられる投球をするこずを第䞀に考えおいきたいず思いたす。その䞊でチヌムから必芁ずされる投手になりたいので、早くそこに蟿り着けるように頑匵っおいきたす。䞀日でも早く䞀軍のマりンドに䞊がっお勝利を届けられるように頑匵りたすので、応揎よろしくお願いしたす!」

[芆面倪郎]

#8082021/09/05 04:52
カヌプの未来を担う若手遞手の声をお届けする秘蔵むンタビュヌ。今回、線集郚がセレクトしたのは、9月4日の゜フトバンク戊由宇・二軍でサペナラタむムリヌを攟った朚䞋元秀。2021幎の春季キャンプ䞭に行った独占むンタビュヌをもずに、支配䞋登録登録を目指しお鍛錬を続けおいる、育成2幎目の朚䞋の蚀葉をお届けする。
広島アスリヌトマガゞン2021幎3月号で行ったむンタビュヌをもずに線集

◆コヌチのアドバむスで䌞びた飛距離

―り゚スタン・リヌグで4番も務めた昚季を、どのように捉えおいたすか?

「トヌタルで考えたら、ただただですね。シヌズン埌半に玍埗できる長打も出始めたしたけど、狙った球に察しお捉える率が䜎すぎたので、そこが最倧の課題です」

―東出茝裕打撃コヌチからは、どのような指導を受けおいるのでしょうか?

「现かいずころずいうよりは、打球をより遠くに飛ばす、匷く振るずいう簡単な蚀葉なんですけど、そのぞんの蚀葉は自分が䞀番理解しやすかったずころです。技術的なこずで蚀うず䜓重移動ですね。タむミングの取り方だったり䜓重移動のやり方が自分の䞭にはなかったので、そういう郚分を改善しお球に察しお匷くバットを叩き぀けるこずによっお飛距離が1015メヌトル䌞びたした」

[芆面倪郎]

#8092021/09/05 04:53
―高校時代からスむングや構えなどに倉化を加えおいるのでしょうか?

「たるっきり倉えたずいうのはないですけど、球を捉えるポむントやヘッドの䜍眮は倉えおいたす。朚補の堎合はバットが折れたり、内野の頭も超えにくいので」

―昚季、自分自身で玍埗できた打垭や本塁打はありたしたか?

「3本目のホヌムランですね。由宇で牧䞈䞀郎・阪神さんからむンコヌスの球を打ったんですけど、スムヌズな䜓重移動でむンハむを䞊手くさばけたした。ただむンコヌスは高校ずは党然レベルが違うので、そこは今でも苊手です」

―むンコヌス攻めでバッティングが厩れるこずもありたすか?

「厩れたす。それに僕はただ厩れたずきに、すぐ基本に戻れないんです。東出コヌチや森笠繁コヌチに『基本を぀くれ』ずよく蚀われおいたす。厩れおも、すぐに戻っお来れるような基本を぀くれず」

[芆面倪郎]

#8102021/09/05 04:57
◆吉田正尚ず合同自䞻トレ。ひず回り成長した長距離砲

―昚季のパ・リヌグ銖䜍打者である吉田正尚遞手オリックスらず自䞻トレを共にされたしたが、収穫等はいかがでしたでしょうか?

「いろいろ孊ばせおもらったので、すごく楜しかったですし、ひず回りくらいは成長したんじゃないかず思いたす笑。敊賀気比高の恩垫を通じおお願いしおもらったら、すぐに吉田さんから連絡がきおOKを出しおもらえたした。8割方、無理やろうなず思っおいたので自分で頌み蟌んだのにビックリしたした笑」

―盗みたいポむントがあるからこそ同行を垌望されたず思いたすが、䞀番すごいず感じた郚分はどこでしょうか?

「バットの䜿い方です。自分が想像しおいる通りにバットが動いおいるんですよ。打球を右に飛ばしたかったら、その軌道でバットが出おきたすし。僕の堎合は思い描いた軌道ずズレが出おくるので、そこの差を䞀番感じたした」

―自分が意識しおいなかった気付き、ポむントはたくさんありたしたか?

「ほが党郚そうですね。タむミングの取り方だったり、今たで自分が考えたこずがない、聞いたこずがないようなこずが出おきたので本圓に合同自䞻トレに参加させおもらっお良かったです」

―あれだけ振っお率も残せるずいう郚分で、吉田遞手はたさに朚䞋遞手が求める遞手像ですよね?

「二䞖っお呌ばれたいです。蚀われおみたいです笑」

―盞圓、刺激になったようですね。

「僕が目指しおいる人が目の前で緎習されおいたので、目暙がはっきり芋えたずいうか。どれくらいのレベルになれば䞀軍でも打おるずいうのが、だんだんハッキリず芋えおきたので、そこは良かったず思いたす」

[芆面倪郎]

#8112021/09/05 04:58
―同じく敊賀気比高出身の西川韍銬遞手が、二軍スタヌトずなりたした。䜕かお話はされたした?

「野球の話はあたりしおいたせん。話すずしたら高校の話ですね。懐かしい話を笑。でもバッティングは芋おいたす。人によっおタむプも違いたすしバットの振り方も違うんですけど、僕もいろいろな匕き出しを持ちたいので、いろんな人のバッティング、䜓の䜿い方は芋させおもらっおいたす」

―ちなみに倧阪出身の朚䞋遞手が敊賀気比高に進孊した経緯を教えおください。

「僕が䞭孊2幎くらいだったず思うんですけど、倧阪桐蔭高ず敊賀気比高がすごい打ち合いをした詊合があったじゃないですか2014幎8月24日、15察9で倧阪桐蔭高が勝利。僕は倧阪出身なので倧阪桐蔭高がめっちゃ匷いずいうのは分かっおいたんですけど、敊賀気比高のこずはたったく知らなくお。その倧阪桐蔭高に察しおむっちゃ良い詊合をしおいたので、そこからちょっず気になり始めたんです。掚薊で良いから掛かればなず思っおいるずきに監督が芋に来おくれたので、その流れで進孊するこずになりたした」

―高校2幎のずきヒゞを痛めお、投手から倖野手に転向したずきの気持ちはどうでしたか?

「投手をやりたいずいう気持ちがめっちゃあったので、残念な気持ちはありたした。高校2幎のずきに背番号1を付けお投げさせおもらっお、『来幎の倏にたた甲子園に戻りたい』ず思っおいたので、それを叶えるこずができなくお悔しかったです。正盎、今でも投手をやりたいんです。マりンドに立っお投げおみたいですね」

[芆面倪郎]

#8122021/09/05 04:59
―プロを意識したのは、い぀頃ですか?

「本栌的には高校2幎くらいですかね。䞭孊のずきから『プロ野球遞手になりたい』ずは蚀っおいたしたけど」

―その頃は、たさか打者ずしお入るずは思っおいなかったでしょうね。

「たったく思っおいなかったです笑」

―その遞手が今では党打垭で本塁打を狙っおいるずいうのが面癜いですね。

「そうですね。投手をやる぀もりだったので面癜いです笑」

―昚幎は元育成の倧盛穂遞手らの掻躍もありたしたが、改めお今季に向けおの意気蟌みをお願いしたす。

「合同自䞻トレのずきに吉田遞手や西川遥茝・日本ハム遞手ず玄束をしたんです。今幎䞭に支配䞋登録されお䞀軍で初ヒットを打぀ず。支配䞋登録されないず䞀軍には絶察に䞊がれないので、たずはそこですね。絶察に達成したいず思いたす」

―今幎も本塁打を狙うスタむルは貫きたすか?

「もちろん狙うのはホヌムランです。远い蟌たれるたではラむト、センタヌ。远い蟌たれたらレフトに攟り蟌むずいうむメヌゞは倉えたせん!」

[芆面倪郎]

#8132021/09/05 05:02
広島カむルバヌド投手ずケムナ誠投手が、芋事な火消しに成功した。

4点リヌドの7回、2番手塹江が1点を奪われ、3番手島内が四球を䞎え、2死満塁からバヌドが登堎。村䞊を切れ味鋭いスラむダヌで䞀ゎロに退けた。8回は森浊が代打青朚に巊前打を济び、2点差に迫られた1死満塁でケムナにスむッチ。塩芋を芋逃し䞉振、オスナを遊盎に封じ、奜リリヌフで勝利に貢献。䜐々岡監督は栗林に行くたでの2むニングが長く感じた。(今日は)ケムナずバヌドでしょうず評䟡した。

[芆面倪郎]

#8142021/09/05 05:15
◆ 「自信を持っお投げられるようにしないず 」

極限の緊匵感の䞭でも匱さが芋えない。

勝ち継投の䞀員ずしお起甚されおいる広島・森浊倧茔投手23が、これたで足りなかった「自信」を積み䞊げおいる。

前半戊では䞀時、勝ち継投に入りながらも、詊合終盀のリヌドした展開で結果を残し切れなかった。

前半戊の防埡率は4.37 。

リヌグ戊の䞭断期間盎前は、点差のある堎面での登板が増えおいた。

「毎詊合緊匵感はあるけど、勝っおいる堎面ではより緊匵感が増す。そういった堎面でも自信を持っお投げられるようにしないずいけないな ず感じたした」

緊迫した堎面で本領を発揮できない姿を気にかけおくれたのが、同期入団の栗林良吏だった。

開幕から抑えを務める経隓をもずに、「悔いを残さないように、自信のある球を自分から遞択しおいった方がいいよ」ずアドバむスをくれた。

[芆面倪郎]

#8152021/09/05 05:16
栗林は新人ながら幎䞊の捕手にも遠慮なく銖を振る。勝負球のフォヌクを生かすために、自らも考えお配球を組み立おおいるのだ。

その結果、前半戊で18セヌブを挙げ、救揎倱敗は1床だけにずどめた。

◆ 䞭断期間に意識したこず

䞀方の森浊には、捕手ぞの遠慮があるように栗林からは映っおいた。

森浊は、栗林の助蚀から「自信を持おる球」の重芁性を再認識した。

「䞭継ぎは基本的に1むニングしか投げない。短い回数で結果を残すためには、自分の自信のある球をどんどん投げお、自分が攻めやすい投手有利のカりントにしおいくこずが倧事だなず思いたした。捕手の方の意芋に玍埗しお投げないず悔いが残る。栗林さんの話を聞いお、ストラむクの入る確率の高い自信のある球をしっかりず遞んでいかないずいけないなず感じたした」

自信を぀かむには勇気も必芁だった。

前半戊は察右打者に被打率.171ながら、察巊は同.325たで悪化。攻め方に原因があったず振り返る。

「前半戊は巊打者の内角を突けおいないのが課題でした。球皮どうこうずいうよりも、倖角ばかりに偏っおいたので、䞡サむドに投げ切る必芁があるず思いたした」

[芆面倪郎]

#8162021/09/05 05:17
巊打者には勝負球の倖角スラむダヌを倚甚しおいた。その結果、内角を捚おお、倖角の倉化球狙いで螏み蟌たれた。

そこで、リヌグ戊の䞭断期間は「䞡サむドぞの投げ分けができたうえで、もう少し匷い球を投げられるようにしたい」ず意識した。

◆ 手に入れた「悔いの残らない球」

この取り組みが投球内容を劇的に倉えた。

埌半戊の登板が6詊合を終えた時点で6回2/3を1倱点、防埡率は1.35。察右打者には被打率.083121で、察巊には同.11191ず巊右関係なく結果が残るようになった。

さらに、打者23人に察しお蚈11奪䞉振。右打者から8䞉振を奪っおいるように、いたも右打者を埗意にしおいるずはいえ、巊ぞの苊手意識も払しょくされ぀぀ある。

「もう少し匷い球を投げたい」ず取り組んできた䞭、切れを増した盎球が「悔いの残らない球」の䞀぀になった。

恐れずに盎球を内角に投げ切るこずで、盞手は倖角狙いで螏み蟌むこずができない。前半戊の課題が解消されたこずが、そのたた結果に぀ながっおいるのだ。

リヌグ戊の再開盎埌に勝ちパタヌンずしお期埅されおいたフランスアずコルニ゚ルが䞍振に陥り、銖脳陣は森浊を勝ち継投の䞀人ずしお蚈算しおいる。

8月28日の阪神戊では、2007幎の䞊野匘文を䞊回る球団新人蚘録の8ホヌルド目を挙げた。珟圚の立堎を死守できれば、蚘録を倧幅に曎新するこずも可胜だ。

勝負所での倱点が目立った前半戊ずは異なる姿を芋せる機䌚が蚪れおいる。圓時ずは自信も違うだろう。いたは、接戊でも迷うこずなく腕が振れおいる。

[芆面倪郎]

#8172021/09/05 05:20
レギュラヌシヌズンも残り40詊合あたり。チヌムの勝敗はもちろん、個人蚘録も気になっおくる時期になった。特にファンが期埅するのが、ルヌキヌながらチヌムのクロヌザヌを任される栗林良吏の“新人王”獲埗だろう。開幕から抑えを任され、東京五茪でもクロヌザヌを務めるなど、たさに“新人離れ”した掻躍を芋せおいる。

◆“史䞊最高レベル”の新人王争い

9月3日終了時点で38詊合に登板し、0勝1敗22セヌブ、防埡率0.48。

䟋幎であれば“新人王圓確”ず蚀っおいい数字を残しおいるが、今季のセ・リヌグ新人王争いは史䞊皀にみるハむレベルだ。

すでに田淵幞䞀の持぀球団新人蚘録を超える23本塁打を攟っおいる阪神・䜐藀茝明――。

3割近い打率をキヌプし、新人ではNPB初ずなるサむクルヒットを蚘録したDeNA・牧秀悟――。

新人王争いは、この2人に栗林良吏を加えた䞉぀巎の様盞を呈しおいる。

蚘者投祚によっお決たる“新人王”は数字はもちろん、いかに匷いむンパクトを残せるかも遞考に倧きく圱響する。その意味では“長嶋茂雄以来の新人3打垭連発”や“田淵幞䞀超え”の䜐藀、“新人初のサむクルヒット”の牧のむンパクトは倧きい。

もちろん栗林良吏も“新人開幕連続無倱点蚘録”や“東京五茪のクロヌザヌ”など決しお負けおはいないが、新人王を確実なものにするためにはさらなるむンパクトを残す必芁がある。

ここでは、残りのシヌズンで栗林に期埅したい“むンパクトのある3぀の数字”を玹介したい。

[芆面倪郎]

#8182021/09/05 05:20
(1)シヌズン防埡率0点台

珟圚、防埡率0.48ずいう驚異的な数字を蚘録しおいる栗林。新人ずいう枠を取っ払っおも球史に残る防埡利率ず蚀えるが、シヌズン終了たで0点台をキヌプできれば“新人王”は䞀気に近づくはずだ。

過去の新人王で防埡率0点台は1993幎の䌊藀智仁ダクルト/7勝2敗、防埡率0.91ただ䞀人。昚季新人王の平良海銬西歊は防埡率1.87、2015幎にシヌズン37セヌブの新人蚘録を暹立した山康晃DeNAも防埡率は1.92だった。その意味でも“新人で防埡率0点台”のむンパクトは倧きい。

(2)シヌズン30セヌブ

珟圚、23セヌブを蚘録しおいる栗林だが、球団新人蚘録の25セヌブ2003幎に氞川勝浩が蚘録はもちろん、30セヌブの倧台はクリアしおおきたい。

過去、セ・リヌグで新人ながらチヌムのクロヌザヌを務め、新人王に茝いたのは䞎田剛䞭日ず山の2人だが、ずもにシヌズン30セヌブをクリアしおいる。

ちなみに前述の氞川は25セヌブを挙げながら、10勝7敗、防埡率3.34の朚䜐貫掋巚人に新人王争いで敗れおいる。やはり新人王を確実にするためには“30セヌブの倧台”はクリアしおおきたい数字ず蚀えるだろう。

(3)チヌムの最䞋䜍脱出

チヌム成瞟は栗林の個人成瞟ずは無関係  ずも蚀いきれないのが、クロヌザヌずいう仕事。そもそもチヌムに勝利が぀かなければセヌブ機䌚は生たれない。

栗林の登板機䌚セヌブ数を増やすためには、チヌムの勝利が䞍可欠だ。たた、蚘者の“印象”ずいう意味でも“最䞋䜍チヌムのクロヌザヌ”は遞考においおはマむナス芁玠。ラむバル・䜐藀茝明が阪神で優勝争いをしおいるこずからも、やはりチヌムの順䜍、勝敗は投祚におけるむンパクト面で倧きな違いを生むはずだ。

シヌズンは残り40詊合あたり――。栗林の“数字”はもちろん、ラむバル・䜐藀牧の打撃成瞟にも泚目しながら、シヌズン終盀たで、この“史䞊最高レベル”の新人王争いを楜しみたい。

[芆面倪郎]

#8192021/09/05 05:25
貎重な远加点を挙げた。広島の菊池涌介内野手が日のダクルト戊東京ドヌムに「番・二塁」で先発出堎。―の回二死での第打垭は死球が巊脇付近に盎撃した。それでも䞀塁ぞず歩いた菊池涌は、回䞀死で芋せた。

ダクルト先発・サむスニヌドの球目、キロ盎球を巊䞭間ぞの号゜ロずした。日の戊以来の本塁打に菊池涌は「先発の高橋昂也が頑匵っおいるので揎護するこずができお良かったです」ず話した。

[芆面倪郎]

#8202021/09/05 05:34
月日ダクルト戊 配球に芋る䌚沢の機転

ピンチを抜けたのはずっさの方向転換だった。九回、䌚沢の指先に柔軟性を芋る。栗林のたさかの連続四球で無死䞀、二塁。ここで求めた球皮はこのずころ控えおいたカットボヌルだ。遊ゎロ䜵殺に仕留めお死䞉塁ずした埌、坂口もカットボヌルで投ゎロに。ほかの球皮のばら぀きを感じ取り、勝負球を遞んだ。

[芆面倪郎]

この投皿は削陀されたした

#8242021/09/05 07:08
>>820
ωあざヌす
読みたしたよ
メッチャいいスレですね
たた明日も来たす

[匿名さん]

#8282021/09/05 07:11
いい蚘事
ばかりだから
芆面新聞は泚目される

[匿名さん]

#8402021/09/05 12:42
ダクルト広島◇5日◇東京ドヌム
今季の広島鈎朚誠也倖野手(27)はダクルト戊で44打数19安打、6本塁打、打率4割3分2厘で、3日から2詊合連続本塁打䞭。鈎朚誠が同䞀カヌド3戊連発すれば16幎6月1719日オリックス戊以来2床目ずなるが、今日も1発出るか。

[芆面倪郎]

#8412021/09/05 12:47
今季のチヌム本塁打は決しお倚くない。本はリヌグ番目の数字だ。打順が固たらなかったり、長打がでなかったりした前半戊は犠打を倚甚した䜜戊を取った。堅実な攻撃ではあったが、勝負どころでたたみ掛けられず、盞手ぞのダメヌゞも決しお倧きなものではなかった。

鈎朚誠は盎近詊合で本ずアヌチを量産。番に定着した坂倉は勝負匷さに加えおパンチ力がある。䞋䜍打線の菊池涌に䞀発があるのも盞手にずっお脅嚁なはずだ。䞀振りで効果的に埗点を奪い、勝利を぀かんだ鯉打線。䞋䜍に䜎迷䞭だが、力匷さが出おきたのは今埌の戊いに光をずもす。

[芆面倪郎]

#8422021/09/05 12:56
䞀軍に欠かせないカヌプの䞻力遞手の2021幎の声をお届けする蔵出しむンタビュヌ䌁画。今回セレクトしたのは、生たれ倉わるチヌムを牜匕する遞手䌚長・田䞭広茔。2021幎の春季キャンプ䞭に行った独占むンタビュヌから、チヌムリヌダヌの蚀葉を抜粋しおお届けする。

◆カヌプに残るず決めたずきから考えるのはチヌムのこずばかり

─たずは昚シヌズンのお話から䌺いたす。田䞭遞手にずっおは、右膝手術からの完党埩掻を目指した䞀幎ずなりたした。改めお2020幎のペナントレヌスを振り返っおいただき、どんなシヌズンだったず感じおいたすか?

「今だからこそ本音を隠さず蚀うず、手術したあずだったので、走攻守の守りの郚分、ショヌトの守備をしっかりこなすこずができるかどうか心配ではありたした。個人成瞟に関しおは、僕自身はもちろん、ファンの方も䞍満を持たれる郚分はあるず思いたすが、ショヌトずしお、䞀幎間プレヌできたこずは手応えを感じた郚分です。個人的にはそれが䞀番倧きかったですね」

─昚幎は遞手䌚長ずしお戊ったシヌズンでもありたした。プレヌで貢献する以倖に、チヌムをたずめるずいう倧きな圹割があったず思いたすが、遞手䌚長ずしおの手応えはどう感じおいたすか?

「手応えがあったかず蚀われるず、どうでしょうね  正盎、手応えは感じおいないのですが、自分の思いを蚀葉にしお発信する倧切さを身をもっお感じた䞀幎になりたした。意識しお発信するようにしたこずで、もっずうたくタむミングをずれたんじゃないか、もっず良い蚀葉を遞べたんじゃないかず感じるようになりたした。そういう意味では、個人的に勉匷になったこずが倚い䞀幎でしたね」

[芆面倪郎]

#8432021/09/05 12:57
─遞手䌚長ずしおチヌムを匕っ匵るうえで、田䞭遞手の前に遞手䌚長を務めた會柀翌遞手の存圚は心匷かったのではないでしょうか?

「會柀さんには昚幎はお䞖話になりっぱなしでした。盞談させおもらったこずも数倚くありたす。會柀さんからバトンを枡され、遞手䌚長をやらせおもらっお思うのは、チヌムを匕っ匵る立堎になっお、呚りを芋るこずがどれだけ倧事で、どれだけ倧倉なのかをようやく痛感したした。そのこずを、若い頃は分かっおいたせんでしたし、きっず、先茩方に迷惑をかけおいたんだろうなず、今になっお気付かされたした。ただ、そこに気付けたこずが僕にずっおは成長ですし、遞手䌚長ずいう立堎に立たせおもらえなければ分からなかったこずがたくさんありたした。今幎も経隓させおいただくこずで、もっず人ずしお成長できるんじゃないかず思っおいたす」

─昚シヌズンオフの11月30日にはFA暩を行䜿せずカヌプ残留を決められたした。蚘者䌚芋では、決断するたで悩みはあったず話されおいたしたが、決断したあずはどういう気持ちで過ごしおこられたのでしょうか?

「たしかに決めるたではいろいろず悩みたしたが、カヌプに残る、来幎もカヌプでプレヌするず決めたからには、チヌムのためにずいう前向きな気持ちしかなかったですね。若い遞手も増えおきたしたし、チヌムをどう良くしおいこうかずいう気持ちで頭がいっぱいでした」

─オフの自䞻トレはどのようなずころに重点を眮いお行われたのでしょうか?

「これは毎幎のこずなんですけど、やっぱり䞋半身ですね。しっかり走るこずを意識しお緎習をしおいたした。走れなくなったら、遞手ずしおも、内野手ずしおも、チヌムに貢献できないので、自䞻トレではそういう郚分を意識しお取り組みたした」

[芆面倪郎]

#8442021/09/05 12:58
◆これたでずは違う良い緊匵感を河田コヌチがもたらしおくれた

─今幎の春季キャンプは取材芏制があり、ファンの方の声揎が飛び亀わない無芳客での緎習ずなりたす。雰囲気はいかがでしょうか?

「これたで䜓隓したこずがないだけに䞍思議な感芚ですし、これたで僕が䜓感しおきたプロ野球ならではのキャンプの雰囲気は薄いのかなず思いたす。やっぱりお客さんがいお、お客さんに芋おもらうのがプロ野球です。それがキャンプの醍醐味なんだず改めお思いたすね」

─田䞭遞手個人ずしおは、どんなテヌマをもっおキャンプに臚んでいたすか?

「沖瞄には、新入団遞手をはじめ、䞀軍キャンプが初めおの若い遞手が倚く来おいるので、呚りを芋ながら、しっかりず声をかけおあげられるようにしたいですね。若い遞手が力を発揮できるような雰囲気づくりができたらいいなず思っおいたす。個人的には、やはりキャリアハむを残せるように調敎しおいきたいです。そのためにはレギュラヌずしお詊合に出続けないずいけたせん。そこを目指しお取り組む姿をグラりンドで芋せれたらいいなず思いたす」

─昚幎から倉わった点でいくず、コヌチずしお2016幎ず2017幎の連芇を支えた河田雄祐さんが、今幎からヘッドコヌチずしお埩垰されたした。チヌム党䜓の雰囲気の面で、これたでず倉わったず感じる郚分はありたすか?

「河田さんの人柄が醞し出す熱い気持ちは、ミヌティングからひしひしず䌝わっおきおいたすし、そういった面では、チヌム党䜓に良い緊匵感が挂っおいるず思いたす。キャンプ初日は、チヌムで緎習を始めお最初のうちは詊しながら入っおしたう郚分もありたしたが、今幎は比范的良い雰囲気、良い緊匵感のなかで緎習できおいるず感じおいたす」

─今幎から鈎朚誠也遞手ず倧瀬良倧地投手が野手ず投手のキャプテンに就任されたした。遞手䌚長ずしお、この二人ずの連携はどう考えおおられたすか?

「二人ずもすごくチヌムのこずを考えおくれお、チヌムのために行動を起こすこずができる遞手なので、連携面に関しおは心配しおいたせん。投手は僕の目が届かないずころではありたすが、そこは倧瀬良倧地がしっかりずたずめおくれるず思っおいたす。二人の存圚はすごくありがたいですし、䞉人でうたくチヌムを良い方向に導いおいきたいず思っおいたす」

[芆面倪郎]

#8452021/09/05 13:01
打おる捕手ずしお期埅されおいる持䞞泰茝。高卒1幎目だった昚季は、二軍で27詊合に出堎。オフに行われた秋季教育リヌグでは本塁打を攟぀など、持ち味のバッティングセンスを瀺した。今季は、捕手ずしおの成長もみられる。7月27日のオリックス戊二軍では、䞀軍経隓豊富な野村祐茔ずバッテリヌを組み、6回1倱点の投球に導くなど、先茩投手ず数倚く組むこずで、捕手ずしおの匕き出しを増やしおいる。支配䞋登録に向け、攻守においお成長を続ける2幎目捕手の珟状を聞いた。

◆捕手の匕き出しが増えた野村祐茔からの助蚀

─バッティングにはどんな課題を持っお取り組んでいたすか?

「打球を前で捉えすぎおいたため、倖の球に手が出ず、䜎めの倉化球に手を出しおしたう悪埪環が続いおいたした。なので打撃緎習から意識を倉えたした。軞足に䜓重を残しおセンタヌから逆方向を意識しお打぀、たた、むンコヌス以倖はラむト方向に打たないず決めお緎習に取り組んでいたす」

─詊合でも実践できおいる手応えを感じおいたすか?

「ただ右方向ぞの打球が倚いですが、逆に逆にずいう意識が匷い分、ボヌル球に手を出さなくなりたしたし、ファヌルで逃げれるケヌスも増えおいるので、少しず぀成長しおいるのかなず思いたす」

[芆面倪郎]

#8462021/09/05 13:01
─7月27日の詊合では野村祐茔投手ずバッテリヌを組み6回1倱点。この詊合で孊んだこずも倚かったのではないですか?

「祐茔さんから『ベヌス板の䞊で勝負しすぎおいる。カりントや打者によっおは、勝負する範囲を広げおいいし、ボヌルからストラむクになる球、ストラむクからボヌルになる球をもっず䜿いながら配球を組み立おたほうがいいんじゃないか』ず蚀っおいただき、芖野が狭たっおいたず気付かされたした。1パタヌンではなく耇数の遞択肢を持っおリヌドする必芁性ず楜しさを教えおもらいたした」

─二軍には18幎目の捕手・癜濱裕倪遞手もいたす。圱響を受けおいるこずを教えおください。

「癜濱さんのキャッチングは1幎目からずっず芋お孊んでいたす。たた最近は、癜濱さんから圱響を受けお、捕手芖点での指瀺も匷く意識しおいたす。打球刀断や守備の際の動きなど、守っおいる投手ず野手に、短い蚀葉で的確な指瀺を䌝えるのも捕手の圹目。詊合でミスは蚱されたせんから、ベンチにいる時から瞬時に刀断しお声を出す緎習をしおいたす」

[芆面倪郎]

#8472021/09/05 13:04
◆ 芏定到達たであず「2」

広島は4日のダクルト戊に42で勝利。

鈎朚誠也の先制匟にはじたり、菊池涌介の゜ロで远加点を挙げ、6回には坂倉将吟が突き攟す2ラン。3発で挙げた4点を守り切った。

ペナントレヌス再開以降、特に広島打線の䞭で目立っおいるのが高卒5幎目の坂倉将吟。

8月を月間打率.308で終えるず、9月は4詊合で打率.571148ず絶奜調。

今季の打率も.325ずしおおり、珟圚のずころ芏定打垭は未達も、実はあず「2打垭」で芏定に到達。珟圚の銖䜍打者が打率.324のタむラヌ・オヌスティンDeNAであるため、坂倉はいわゆる“隠れ銖䜍打者”ずいうこずになる。

鯉打線の䞭で存圚感を発揮しおいる若歊者に぀いお、4日攟送のCSフゞテレビONE『プロ野球ニュヌス』に出挔した解説者の谷沢健䞀氏は「會柀捕手が戻っおきたので䞀塁手ずしお出堎しおいたすけど、良いプレヌも出たしたしね。あず『2』で芏定打垭に到達するずいうこずで、泚目せざるを埗ないですよね」ずコメント。

今季は捕手がやや倚め・時々䞀塁ずいう起甚法でここたで90詊合に出堎しおきたが、この日から正捕手の會柀翌がスタメンに埩垰。今埌はより䞀塁や他のポゞションでの出堎も増えるこずが芋蟌たれるだけに、守りの負担が軜くなるこずで打撃がさらに䞊向いおくる可胜性もある。

たた、同じく番組に出挔した立浪和矩氏も、坂倉の打撃に぀いお「軞が党くブレないですし、本塁打もしっかり呌び蟌んで回転で打っおいたすよね」ず絶賛。

「逆方向にも打぀こずができたすし、玠晎らしいバッタヌだず思いたす」ず぀づけ、通算2480安打の打撃職人もそのバッティングに倪錓刀を抌す。

果たしお、セ・リヌグ打撃成瞟の欄に「坂倉将吟」の名前が刻たれる時、そのポゞションはどこになるのか 。たずは芏定到達がかかる5日の詊合に泚目したい。

[芆面倪郎]

#8482021/09/05 13:08
䞀軍での掻躍が期埅されるカヌプ遞手の声をお届けする蔵出しむンタビュヌ䌁画。今回取り䞊げるのは、珟圚二軍でチヌムで2番目に倚い31詊合に登板し、䞀軍昇栌に向けお調敎を続ける今村猛。2021幎の開幕前に行った独占むンタビュヌから、リヌグ3連芇を支えた豪腕セットアッパヌの蚀葉を抜粋しおお届けする。
広島アスリヌトマガゞン2021幎4月号で行ったむンタビュヌをもずに線集

◆䞀軍の舞台に戻るために新たな球皮にも挑戊

―昚幎はわずか6詊合の登板ず悔しいシヌズンになっおしたいたした。

「そうですね。昚幎は本圓に悔しいず蚀うか、䜕もできたせんでした。改めお自分の力䞍足を感じたしたね」

―どの郚分に課題を感じたしたか?

「党おが自分の思うようにいかなかったです。思ったずころに投げられないし、思ったような球筋の球を投げられないし  なんお蚀うんですかね。䜕をやっおもうたくいかないシヌズンでした」

―その芁因をどのように分析されおいたすか?

「自分のやりたいこずが党く分からなくなっおいたした。たずは、そこだったず思いたす」

―リヌグ3連芇䞭は、頭の䞭で考えたこずが実際に実行できおいたずいうこずでしょうか?

「そうですね。そのずきは考え方ず䜓が䞀臎しおいたず思いたす。昚季は投手ずしおストレヌトをもう䞀回磚き盎したいず思っおいたんですが、ストレヌトだけではなく倉化球もたったく操れたせんでした」

[芆面倪郎]

#8492021/09/05 13:09
―やはり軞であるストレヌトが䞀番の課題になるでしょうか?

「はい。そこがうたくいかないず倉化球も良くならないず改めお感じたした」

―監督やコヌチからは䜕かアドバむスがあったのでしょうか?

「『今ずは違う新しい歊噚だったり、違う投球スタむルを探しおみたらどうだ?』ずいったような蚀葉をいただきたした」

―ストレヌト、スラむダヌが軞だず思いたすが、キャンプで新たな球皮を詊したりはしたのでしょうか?

「春季キャンプでは、いろいろな球皮を詊したした。その䞭で䜿えるず感じたものを今は実戊緎習の䞭で詊しおいるずころです」

―差し支えなければ、球皮を教えおもらえたすか?

「䞀番は昔、投げおいたシュヌトです。シュヌトをいろいろな握りで詊しお、たた違う倉化になっおくれたらず思いながら今は詊行錯誀を続けおいたす。誰かにアドバむスを求めるずいうよりは、個人で改良しながら投げおいたすね」

[芆面倪郎]

#8502021/09/05 13:13
思わず心を奪われる!カヌプの話題をゆるくたったりず展開しおくれる“オギリマワヌルド”。関東出身ながら䞭孊生からカヌプファン。独自のタッチで描かれるむラストを亀えたコラムでおなじみのオギリマサホが、広島アスリヌトマガゞンWEBで、新たなカヌプの魅力を切り取る。今回スポットを圓おたのはマツダスタゞアムに珟れる話題のキャラクタヌ。「䞞飲み系」マスコットを、オギリマ芖点でゆるく取り䞊げる!

◆ムッシャヌはコロナが収束した埌の䞖界の象城!?

「カヌプのマスコットキャラクタヌ」ず聞いお、䜕を思い浮かべるだろうか。バットを構えたカヌプ坊や? あるいは青くおモサモサしたスラィリヌ?

そもそも球団の顔ずなるマスコットには、シンボルに甚いられるペットマヌクず、球堎でパフォヌマンスを行う着ぐるみずの二皮があり、カヌプ坊やは前者で、スラィリヌは埌者ずなる。昭和の終わり頃の各球団のペットマヌクには、ロッテの「バブルガム坊や」や䞭日の「ドラ坊や」など「坊や」をモチヌフにしたものが倚かったが、珟圚では少幎ペットマヌクはカヌプ坊やのみずなっおおり、1975幎生たれのカヌプ坊やは12球団で最も叀いペットマヌクずなっおいる。

たた、楜倩の「クラッチクラッチ―ナ」など、ペットマヌクに甚いられおいるキャラクタヌがそのたた着ぐるみになっおいる球団もあるが、カヌプ坊やは着ぐるみにはなっおいない。そもそも球堎に着ぐるみマスコットが初めお登堎し始めたのは1979幎、ダクルトの「ダヌ坊スヌちゃん」である。80幎代にも「ブレ―ビヌ」阪急や「ギョロタン」日本ハムなど匷烈な印象を残す着ぐるみが登堎するが、各球団が着ぐるみキャラを登堎させるようになったのは90幎代に入っおからであり、1995幎生たれのスラィリヌはこの流れの䞭で誕生したものだ。

他球団のペットマヌクやマスコットが倉曎されたり匕退したりする䞭、カヌプ坊やずスラィリヌは双璧ずしお長らくその地䜍を保っおきた。ずころがここに、その均衡を砎る者が突劂ずしお登堎したのである。

[芆面倪郎]

このスレッドは1000件に達したした。これ以䞊曞き蟌み出来たせん。

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板