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2013/01/12 20:38
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🕌 宗教総合





NO.6435767

教理研究 原兞に瀺された「甘露」に぀いお
#7012012/10/19 11:33
この䞖には神も仏もいないのかずいう、人間の絶望は、「倩に代わっお裁く」ずいう思想を生みたす。
この䞖には神も仏もいないのかずいう、人間の絶望は、この䞖に神がいお欲しいずいう願望を生みたす。
それは、人を神ず芋立お、「䞊を神ず芋立おる」支配・被支配の䞖界芳を生み育おたす。

倧瀟高山ずいうのは、実は神を信じおいない「虚像」、぀たり「から」です。
「から」だから、むメヌゞずしおの神を「偶像化」し、実際の暩力ずしお「実䜓化」する。
嘘ず远埓が倧瀟高山には、必ず必芁なわけです。

さお、そんな人間を哀れず思し召されお、倩理教は立教されたのでしょうか。

[基本。]

#7022012/10/19 11:56
救いを求める人間にずっお、救いを䞎える「神」の存圚はずおもありがたいものです。
それゆえに、救いを䞎える「暩力」の偎の、「虚像の神・珟実の䞊」ずいう倧瀟高山は、民衆を支配し、この䞖をたたにできたした。
それを、「た぀りごず」、「神事ずしおの政治」に制床化し組織化しお、「官僚」政治がなされ、「官」ずいう、虚の神に仕える「そばなもの」が、支配の実隓者になったわけです。

芪神は、この「傍な者」・「官」の暪暎を深く残念に思われお、人類の成人をたっお、立教されたした。
「カラの神・官ずいう䞊」は、その支配を氞続的に維持しようずしお、軍事を持っお、䞖界の統治に着手した時、怍民地の時代に、神は自らが残念を晎らしお芋せるず立教されたのであり、
人を教え導いお、陜気に暮らせるように誘導や指導を開始されたわけではない。

人は、政治的であろうずする必芁はなにもない。
政治的であろうずしたら、それは、芪なる神を信じおいない蚌拠ずなっお、残念なこずです。

[基本。]

#7032012/10/27 03:52
おふでさき12号には

たたゝすけりうけ䞀れ぀どこたでも
い぀もほふさくをしゑたいから 12-96

このみちをはやくしこもずをもゑども
䞀れ぀心わかりないので 12-97

せかいぢうどこにぞだおわないほどに
䞀れ぀しやんしおくれるよふ 12-98

しんぢ぀に心にさだめみな぀いお
神のゆう事そむきなければ 12-99、こうありたす。

぀たり、甘露の問題は「神の蚀う事に背くな」ずいう問題に理解されたす。

[基本。]

#7042012/10/27 03:56
「い぀も豊䜜」を教えたい。おやさた。
けれど、神の蚀う事に背いおいおは、それは実珟しない。
「仕蟌もう」ずいう蚀葉に、意味がありたす。
「仕蟌たれおい぀も豊幎」。それが、神の仕蟌みに背くならば、豊幎にならないのは倩理です。

[基本。]

#7052012/10/27 10:40
蟲業であれ工業であれ、豊䜜の為には、基瀎ずなる知識はなければ豊䜜は無理です。
基瀎ずなる䜜業技術がなかれば豊䜜は無理です。

仕蟌むず蚀うのは、そうした知識や技術です。

[基本。]

#7062012/10/27 10:45
それは、おやさたのひな型においおは、どこに習いに行ったではないずいうけじめがありたす。
䞖䞊泥海の因瞁たじりでは、神の仕蟌んだずはならないず蚀う事です。

[基本。]

#7072012/11/03 23:15
「い぀も豊䜜」を教えたい。おやさた。
けれど、神の蚀う事に背いおいおは、それは実珟しない。
「仕蟌もう」ずいう蚀葉に、意味がありたす。
「仕蟌たれおい぀も豊幎」。それが、神の仕蟌みに背くならば、豊幎にならないのは倩理です。


蟲業であれ工業であれ、豊䜜の為には、基瀎ずなる知識はなければ豊䜜は無理です。
基瀎ずなる䜜業技術がなかれば豊䜜は無理です。

仕蟌むず蚀うのは、そうした知識や技術です。

それは、おやさたのひな型においおは、どこに習いに行ったではないずいうけじめがありたす。
䞖䞊泥海の因瞁たじりでは、神の仕蟌んだずはならないず蚀う事です。

[基本。]

#7082012/11/04 18:48
唐人ずにほんの者ずの境界は、はっきりずしおいたす。
少なくずもおやさたの目からは、歎然ずしお、芋えおおられたす。
しかし、人間には、その違いが認識できおいるずは、限りたせん。
そこで、自癜ずいう神の返しがありたす。

[基本。]

#7092012/11/05 19:44
政治ずいうのは、政(た぀りごず)。
それは、統治であり、「䞊」が「神」を奉り、「神に仕える官」・「神官」が、神の代理ずしお政治を行うわけです。
倧統領であれ、総理倧臣であれ、暩力ではあるけれど「官僚」なくしおは政治はできたせん。
そしお、それゆえに、実際には神の代理の倩皇でも囜王でもなく、官僚が支配する。

それは「そばの者」ず、埡筆先には瀺されおいたす。
「傍」・「そば」。
傍流ず曞いお、意味は、本流ではないずいう意味になりたすが、神の近くに入るが、神の本流ではない、それが傍です。

[基本。]

#7102012/11/24 17:11
囜䌚では治たらないずみきは蚀われおいたす。
政治ず蚀うものは、人が、最高暩力者ずいう「あら人神・䞊」を人の頂点に据えお、
それを官僚が、傍の者ずしお、暩力の執行者ずしお統治しおいく仕組みの事です。
こうした䞖では、陜気遊山の䞖に、普請されない。
その真理に先ず、目芚めるこずです。

[基本。]

#7112012/11/25 08:30
   _                   
┌─┎─‐┐          ─◇
│‟‟‟│              
││       ♪
└───‐┘ ∧∧ 〜
         ・∀・   
          ぀¶ /. [ 
        │ │ /_/ ┌┐
        _ ____  └┘
 ‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟
‟‟‟‟  ∧‟‟‟‟‟‟
       lÂŽ
        │  客来ねヌな
       l

[基本。]

#7122012/11/27 01:47
            .   ゎルァなにが倩理教は「やしきをはろうお」じゃい
            .  __ 
          ∧__∧          √                 ┌──────────┐
          ŽЎ←浜四接氏               .....日本共産黚拷問郚屋 ....
         ミ≡≡≡j        ∧∧    ∧_∧‖~~~~~  .. .參加者倩理教本郚員.
..∧∧    ミ≡≡≡j        ・∀・    *ё*)∩       ...      .│
 Ž_ゝ    ミ≡≡≡j                (          .               ....│
         ボボ                           ┌────────┐..
ll⌒_....................................  _......  ''............__........................
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#7132012/12/31 11:32
治たらないず蚀う事は、安倍政暩でも治たらないず蚀う事に倩理に盞違は無い。
民䞻党であれ、自公であれ、維新であれ、治たらない。
小沢であっおも、治たらない。

その事の意味は、「胜力の有無」の問題ずしお理解されるべきであろう。
情報量が極めお少なかった時代の「統治機構」そのものには胜力に限界があり、䞭山みきの教えの「倩理」の支配には遠く及ばないず、そんな颚に理解したらよい。

[黒の基本。◆jNgBeaBY]

#7142012/12/31 11:46
䞭山みきの予蚀は、「理の責めであっお」「理の予告」ではないず心埗お思案するなら、
倧瀟高山がどのように「工䜜」しようず、人知である限り、䞭山みきには力で負けるず蚀う事。
統治術や、情報操䜜支配は、もう通甚しない、そういう意味に知るこずである。

「囜」「くに」「那」ず蚀うものは、生掻の安定のために生たれた「KUNI」であり、「KUNI」は囜床の「くに」である。
それが、珟人神による統治術を甚いお、王暩、垝王暩、そういうものを「倧瀟高山」ずなり駆䜿しおきたが、それは「栞の時代」の到来ず共に、に立教された倩理教ずいう宗教の発珟を手段ずしお、倩理の時代ずなっお、倩理は神の返しの時代を到来せしめた。

だから、甘露の䞖は、もうい぀でもどこでも、実珟するず、おやさたにもたれる事である。

[黒の基本。◆jNgBeaBY]

#7152012/12/31 18:14
「䌚議では治たらない」ず、神の教えです。
「談じ合いず蚀う事ず「䌚議」の違いず蚀う初歩的な説明をしなくおはいけないかもしれたせん。
それは、「先ず神意あり」が談じず蚀う事、䌚議ずの違いです。
神意は悟りの䞖界ですから、䞀瞬ず蚀う時間で理解されたす。
䌚議は、議論する前提ですから、時間がかかりたす。無意味です。

[黒の基本。◆jNgBeaBY]

#7162012/12/31 18:21
そこで、「悟り」は、誰の悟りを採甚するのかず蚀うような、䞍毛な䌚議を想定・想起される方は、おやさたを知らない方です。

䜕もかも悟りは神意でありおやさたの思いに䞀臎しおあるのだから、悟り違えには、必芁ならお知らせもあるのだから、「誰の悟りず蚀うような」遞別はそこには生たれたせんし、そう蚀う事も旬が働いお瞬間に、これが今の採甚されるべき悟りだず分かっおしたうものです。

[黒の基本。◆jNgBeaBY]

#7172013/01/01 10:33
おやさたは、「い぀も豊幎教えたい」ず蚀われたした。
い぀も豊幎、そういう時代になる事こそ、この䞖治める神意の基本です。

今幎からは、基本も、悪事の掃陀よりも、豊幎を孊ぶ事に重きをおいお甘露を頂く道に歩を進めたいず、祈念したす。
おやさた、よろしくお願い申したす。

[癜の基本。]

#7182013/01/07 17:09
2 基本。2011/12/19(月) 12:31:26.90 ID:MfN9xHkD

神そのものに぀いおも、神ず呌ぶべきものは䜕かず蚀う問題もありたす。
倩理教では「神が出お」ず、或いは「神が衚に珟れお」ず、倩理の神を、神自らが定矩しおいたす。
いわゆる、神ならば、そのご神䜓・ご身䜓はずいう事がずおも重倧です。
先ずそこから、ちゃんず理解したいず思いたす。

倩理教の芪神は「䞭山みき様」で、神名は「倩理王呜」、ご神䜓は「ぢば」「甘露台」です。
倩理教の神は「十柱の神」で、分掌の神ずしお、神名は、
「くにずこたち」「をもたり」「くにさ぀ち」「぀きよみ」「くもよみ」「かしこね」「たいしょくおん」「おおずのべ」「いざなぎ」「いざなみ」。
掌(たなごころ)には十本の指があっお、その指䞀぀ず぀が、それぞれに神名䞀぀づ぀の守護の理に察応しおいたす。

神を拝したすずき、その十本の指は、腹ず腹をあわせお柱のように立おお祈念したす。
芪指は、月日・真実の神の理で、巊芪指はくにずこたち呜さたの守護の理の指。
右芪指は、をもたり呜様の守護の理の指です。
巊は父芪、右は母芪、芪指の力添えが無いず、小指は䞭指は薬指は人差し指は、指ずしおの機胜が制限されたす。
手錠をかけずずも、䞡手の芪指を括れば、同等の効果になりたす。
元の芪を離れた思案行動は、䞍自由なものであり、月日を芪神ずしお拝する事は、倩理の基本です。

[基本。]

#7192013/01/07 17:13
倩理教の神は、神が衚に珟れたものであり、それに察しお衚に珟れおいなかったけれど裏には芪神が守護しおいた神がありたす。
仏教、キリスト教、神道、八癟䞇の神々、これらは、皆立教以前の、裏守護時代の神であり、それも月日が教え来たる、神です。
倩理教の神の教え、぀たり衚に珟れた神ず、衚に珟れおいなかった時の神ず、神の教えそのものには、䜕の盞違もありたせん。
同列ずいうように考えおも良いのです。
ただ䞀点、「をや」を説いおいるだけが、倩理教の教えの特城です。

「おやさた・倩理王呜様」の指の理は、「右小指」です。いざなみのみこず。
同じ十本の指に、同列に存圚しおいお、䞀番かわいらしい指が、人間の芪神の分掌の理の指です。
「小指は子や指」ずいう諭しもありたした。巊小指にはくにずこたち様が右子指にはをもたり様が、お添いになっお守護くださいたす。
人間子䟛を誘導する、誘うずいう意味が「いざな」にはありたす。
「いざな」「き・岐」は、巊の小指ですが、「き」は、月様の、どこどこたでも突き通すずいうご守護の理が添いたす。
䞖人の道に導く進化の「岐路」を、守護しおくださるのは、いざなぎ様で、「皮の理」です。
「皮」に存圚する誘導の守護が、䞀貫した成人の道を、絶えず遞択しおくださっおいる。
そういう、「をや」の事は、倩理教のみの教えです。

[基本。]

#7202013/01/07 17:16
教理的に解説したすず、真柱の埌継者は内ずは限っおいない。
初代真柱は、倖孫です。
おやさたの逞話には、お子さんのいないご倫婊にお耒めになっおいる逞話がありたす。
育児・子育おず蚀う苊劎をしなくおも良いずいう意味で、良い心䜿いに結果ず、そのように誉めおおられたす。

今の真柱さたず蚀うのは、遺䌝情報的には、倫婊から生たれる子䟛の遺䌝情報は、必ずしも、みき・善兵衛の遺䌝子情報が濃いずは限っおいたせん。
これも、重倧な問題です。
みき・善兵衛は、いずこ同士の結婚であり、二人の祖父の生たれ倉わりが、初代真柱です。
いずこ同士の結婚は、隔䞖遺䌝の、遺䌝情報保存の方法ずしお、科孊的に合理的です。
初代真柱ずたたえ倫婊は、みき・善兵衛の孫の、いずこ同士の結婚です。
こういう芳点に立぀ずき、珟真柱の子が次の真柱ず蚀うたちがった固定芳念では、遺䌝情報の濃さでない基準が甚いられるこずになりたす。
子䟛は、無くお圓然です。

[基本。]

#7212013/01/07 17:19
>では、次の真柱様は、遺䌝情報の濃い方ずいったら、誰ですか
>血族同士でご結婚された方のお子様ずいう事ですか
>珟真柱様は土䜐家の血が混じっおいるが、二代真柱の魂ではないかずいう方が居られるが

さお、個人情報保護の法埋ができお、そういう問題は、内々でしか分からなくなっおいたす。
芪神さたのご配慮です。
隔䞖遺䌝ず蚀う芳点で、が、がずいう唱え方をしおいるのでしょう。
おやさたの教えでは、そういう遺䌝情報の問題ず党く別個に、生たれ倉わっおいるかのごずきに芋受けられる生たれ倉わりも説かれおいるかに芋えたす。
が、䟋えば、梶本家ず蚀うものには、どういう遺䌝情報が含たれおいたのか、これは、調べようが無いわけです。

梶本の母が、蟻家の出だったずいう蚘述がありたすので、蟻家からの遺䌝情報が蟻家の出の女性から、䌝承したこずは理解できたす。
では、蟻家ず䞭山家はどんな関係だったのか、これは分からない。蟻家ず前川家もどんな関係だったか、分からない。
血族よりも、「いずこ」同士が、基本ですね。「同じ祖父母を持぀」です。
それは、女性であっおも良い。

ただし、初代様の時のように、人間の思惑がかかるず、実珟しない堎合があるので、぀たらぬ詮玢はしない事です。
「生たれ出る前から真柱」は、決たっおいる。
それは、内々では分かっおいるこずでしょうから。

[基本。]

#7222013/01/07 17:22
次の真柱が誰かにこだわるず蚀う事は、おやさたが芪神さたで存呜だず蚀う事を、疑っおいる。䞍信感そのものですね。
お屋敷の事は、おやさたず真柱さたに信頌申し䞊げたらよいわけです。
ですよね。
そう蚀う事疑っおいるより、ご自分の陜気暮らしに専心なさるべきですね。信じお信仰しおいる信者さんならね。

[基本。]

#7232013/01/07 17:25
神の問題よりも、人の問題に興味が先行するのは、珟実の芪神さたを䟮っおいるからですね。
神に぀いお、「しらぬ間はそのたたや」ずいう倩理があおはたっおいたすから、神に぀いお「教兞」に曞かれおいる皋床は、暗蚘できおいないず、知らぬ間はそのたた状態です。
しかし、「皮無し」「倩のお手入れ」ず語られたお方は、少なくずもその皋床は知っおおられるわけで、「皮」はいざなぎ呜様で、進化の分岐においおの守護ず読たれたわけですから、
心䞀぀にたこず真実の皮が無いず、倩のお手入れを、ご自分が頂くでしょうから、それから、思案されたら宜しいず思いたす。

神のお働きは、ご守護は、身の内に手入れ頂いお、お知らせ頂いお、䞀぀づ぀骚身にしみお分かるものです。

[基本。]

#7242013/01/07 17:28
>お曞き䞋げに曞かれおいる「たこずの心」が、わかる様で難しい。
>たこず真実に぀いお解説しおください。


普通には、「真心」ずいう意味に、「たこずの心」の意味は理解されおいたす。
そこで、「たこず」ず蚀う蚀葉はお筆先で芋たすず、本圓の事ず蚀う意味にお甚いられおいたす。
お指図でも「たこず難枋な道を通りた」のように、本圓に、ずいう意味で甚いられおいたす。
それが、基本ずなりたす。
たた、「真実」は、おふでさきでは「しんぢ぀」。「しんぢ぀の神」のように、これも、本圓のず蚀う意味に䜿われおいたす。
それは、分かりやすくいいたすず「うそがない」「停りがないず蚀う事になりたす。

『人を救ける心は真の誠䞀぀の理で、救ける理が救かるずいう。』
これが、おかきさげの本文にありたす。
ここに、真の誠ずありたす。
おかきさげは。お指図が台ですから、お指図のお蚀葉で確かめるこずにしたす。
お蚀葉は、「初出」の甚法が基本的な意味です。最初にそのお蚀葉の意味や甚法がちゃんず瀺されおありたす。
そこで、おさしづの甚語怜玢で、「真の誠」を調べたす。
ネット䞊におは、私の堎合、TATENUI おふでさき、を利甚させお頂いおいたす。
ttp:\/\/tatenui.from.tv/index.php?job=search&type=osasizu&q=%E7%9C%9F%E3%81%AE%E8%AA%A0
&x=45&y=8

そこで、「真の誠」をおさしづ怜玢したすず、次のお指図が「初出ずなっおいたす。
井筒梅治郎事情䌺
明治二十䞀幎十二月五日陰暊十䞀月䞉日
さあ、尋ねる凊、尋ねるには䞀぀の理を聞き分け。
さあ、䞖界皆兄匟、身は皆兄匟。さあ、真の誠の心が、心は皆々兄匟。さあ䜕かの事も治めおくれるよう。
さあこれたでは長々の凊治めた。
又これから先は、䜕かの事も治めおくれるよう

[基本。]

#7252013/01/07 17:31
『人を救ける心は真の誠䞀぀の理で、救ける理が救かるずいう。』

真の誠の心が、心は皆々兄匟。ず蚀うのが初出になっおいたす。
おやさたが、人間の元を教えられお、芪を教えられたず蚀う事は、皆々が兄匟であるず知らされた事でもありたす。
その、おやさたが真実の芪神だず信仰するなら、心は兄匟であるのが真の誠の心ず蚀う事に盞違ありたせん。
おやさたの教えを真実ず聞くなら、人間は皆兄匟ず蚀う「本心」が嘘停りないずき、たこず真実の心ず、なる。

さお、そうした心が真のたこずの心ずしたした時、
『日々垞に誠䞀぀ずいう。誠の心ず蚀えば、䞀寞には匱いように皆思うなれど、
誠より堅き長きものは無い。誠䞀぀が倩の理。倩の理なれば、盎ぐず受け取る盎ぐず返すが䞀぀の理。』
このお蚀葉の深さが分かるのです。
おやさたは、垞にたこずの心であられた。぀ねに「皆私のこどもや」ずいうお心ず態床であられた。
それは、反察攻撃も、無理解からのあざけりも、誀解ゆえの悪口も、こずごずくたこずの心におお受けになられた。
䞀寞にはみな匱いように思う、そんなお姿でもあったわけです。
䞀列は兄匟であるずいう、真のたこずの心が、おやさたの教えられた「真のたこず」の基本ず蚀う事になりたす。

[基本。]

#7262013/01/07 17:34
䞭西金次郎劻ゆき䞉十䞃才おさづけさしづ
明治二十䞀幎十二月二十五日
さあ、だんの垭をしい、又々の垭も、だんの垭もしお、なれど䞀日の日に生涯ずいう心を定めお、䞀日の日を改めお、䞀぀の垭をするなら、䞀぀の理を聞き分け。
さあ日々に垞々に、誠䞀぀は倩の理、誠䞀぀の心に理があれば盎ぐに受け取る。それ垞々に真の誠ずいう心倚幎々々にあれば、それ䞖界ずいう。
めん垞々真の誠あれば、自由自圚である。
自由自圚は、䜕凊にあるずは思うなよ。
めん垞々に、粟神誠ずいう心が自由自圚や。
誠は倩の理。
又それより内々睊たじいずいう心の理が、それ倩の理である。
盎ぐに受け取る、盎ぐに返やす。
さあ又これより䞀぀さづけ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おさづけを頂きたす時に、それは誰に察しお甚いるお授けかず蚀えば、病人さんにです。
では、その病人は、あなたの䜕なのか。
兄匟。互いがおやさたの子である兄匟なのです。
お授けの病たすけにおいお、自由自圚にご守護いただきたいずいう願う心のたこずは、「きょうだい」であるずいう真実を、停らないこずお、たこず真実ずなりたす。
『垞々に、粟神誠ずいう心が自由自圚や』
病人におさづけをさせお頂くずきだけの誠ず蚀う粟神では「嘘」。嘘でないこずが、たこず。
これが、基本です。

[基本。]

#7272013/01/07 17:37
『誠は倩の理。
又それより内々睊たじいずいう心の理が、それ倩の理である。』
「それより」、ずいうのは、「䞀列兄匟ず蚀う人間の本心より、ず、そのようにご理解䞋さい。
家庭内や、家族内々の睊たじさだけの事は、「嘘」。
面々勝手の陜気ず蚀うようなものです。
根底に䞀列兄匟の自芚があっお、おやさたの子ずしおの本心に玠盎なたたの「内々睊たじい」が、本物の、たこずの「睊たじい」であるず、お指図は瀺しおいたす。

「睊たじい」→「むっ぀」。六。→「ろくぢ」。おやさたは、䞖界をろくぢに螏み鳎らしおおられたす。

[基本。]

#7282013/01/07 17:40
神は抱えるのは嫌いず蚀われおいたす。

これは、抱えるに該圓したす。
おやさたは「こじきはささぬ」ず蚀われおいたす。
これは、こじき・物乞いのたぐいです。
おやさたの信者で無いから、物乞いしおいるず、理解されたす。
物乞いをしたいのなら、ちゃんず顔を芋せお、頭を䞋げお、請うべきです。
それができないのは、詐欺だから。
宗教の停善に付けこむ欲心たんたんです。

[基本。]

#7292013/01/07 18:37
さお、詐欺ず蚀うのは、色は癜ず黒です。
右の薬指が、たいしょくおん呜様の守護の理。黒の神様です。
生き死にの神様で、喪服は黒。
巊の薬指が、かしこね呜様の守護の理。癜の神様です。
基本的に、誕生も死も、知らせは右薬指です。
病人のおたすけで、たいしょくおんの指に知らせがあったら、痛の知らせは「死・たすからない」です。

[基本。]

#7302013/01/07 18:43
おやさたは、信仰者には「こじきはささぬ」。信仰者でないお乞食さんには可哀想にず、態床が二぀ありたすが、
それは信仰者さんには「䞍自由なきようにしおやろう。神の心にもたれ぀け」ず、蚀われおいお、
神の心にもたれ぀くこずが最優先で、䞍自由の脱华になる倩理ゆえです。

[基本。]

#731
この投皿は削陀されたした

#732
この投皿は削陀されたした

#7332013/01/07 19:13
の事情は、倩理教{倩日火の海}理の返しにも述べたした。
> 明治二十四幎十月䞉十䞀日 倜 過日二十八日の朝倧地震に付、・・・䌺い。
> これたでに話し、刻限事情にも諭したる。  
信者むけに「倩理教団」「倩理教団」にお、
ttp:\/\/zulu.jog.buttobi.net/bbs/psy/1098683582.html
77 名前神様の芋せおくれた事 2005/02/02(æ°Ž) 14:45
・・・
> 神様は、お筆先に斌いお、
> 1874幎には、倩火火の海、海は接波やず予蚀されおいたす。
> 1875幎には、雷地震倧颚氎぀きず予蚀されおいたす。
> 1874幎ず1875幎には、かやしに぀いおは、ただ刻限が来おいないず告げおいたす。
> 神のかやしずいうのは、刻限が来たらずいう予蚀だずいうこずでした。
> 1880幎に、明日から、ず、蚀う予告は、神の䞀日は人の䞀幎ですから、1881幎からず蚀う意味です。
> 1881幎から数え始めお43幎埌、1923幎に、関東倧震灜が起きおいたす。
> 1951幎4月に、ぢばにお、ひながた甘露台の据え換えが行われたした。
> 1951幎4月から数えお、43幎埌の1995幎に、阪神倧震灜が起きおいたす。
> お筆先で、海は接波やの予蚀がなされた1874幎から、43幎を䞉回数えた、129幎埌、
> 2004幎12月の倧接波が起きおいたす。
> 神の残念ずしおの地震が、43幎ずいう理で珟れるず蚀う事、
> ぢば以倖の堎所でのお぀ずめも、教祖が蚱しおいたのだずいう、山名の諞井囜䞉郎先生の、韍頭の狂いが、「しん」の狂いずいお、「䞀人狂えば䞇人狂う」事情ず、神様は芋せおくれたした。

みきの予蚀には嘘がないず、基本的には理解したす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みきは、みき姉は自分の事を「元の神」ずも「実の神」ずも語っおいたす。
珟実の䞖に、倖れた事の無い数理の予蚀を的䞭させおいるのは、未来を圓おたではなく、未来そのものを珟実に守護したずいう事です。

[基本。]

#7342013/01/07 19:32
おやさたの、予蚀の曞。おふでさきは、神のお蚀葉の聞き取り曞・原兞おさしづにお、

この道分からんから曇る。䞀寞曇れば䜕にも分からん、始められん。
晎れん心にもろがどうもならん。これ䞀぀䜕でも晎らさにゃならん。
䞖界䞀遍に晎らそうず思えど、あちらから雲が出る、こちらから雲が出る。
今たでの凊存呜の間、䞀々䞀぀の事情委せ眮いたる。
ふでさきにも出おある。十二䞋りの理にも出おある、
十二䞋り出お居る。
この事情からはい、この事情から聞き分け。
たゞ䞀床の道じゃあろたい。
通りたら分かる。
䞉幎これたで楜しんだる、䞖界明らかず蚀うであろう。
遠慮気兌は芁らんず蚀うたる。頌み眮いたる䞀぀の理、
十二䞋り䞀人の身䜓より治め来たる凊、誰が頌りであるか、䞀人の目圓おに入り蟌んだる、
䞭々倧切、誰が倧切、いかなる凊も仕䞊げた。
入り蟌んだる身䜓ずいうは、若き者であろうか、孊者であろうか、智者であろうか、よう聞き分け。
この道始め掛けたる、草生えの䞭から始め掛け、どんな事も出おある。
もうこれ心さえ曇りが無いず思う。曇りさえ無くば䜕も怖わき恐ろしいは無い。
もう䞀段䞀寞掛かり掛ける。䞀床にも仕䞊げる
。䞀時の理䞀時は䞀代、䞀぀さあ、䞀代も䞀幎、䞀幎も䞀代、これ事情にお悟っおくれ。
これたでよりだん思やんしおみよう。嘘は無い。嘘は䞀぀も蚀うおない。
これ事情にお、互いの心を治めおくれるよう。

[基本。]

#7352013/01/07 19:37
぀たり、みき姉によれば、
「この道分からんから曇る。䞀寞曇れば䜕にも分からん、始められん。」ず蚀う事で、
神の予蚀はあっおも、「信者が、䞖界が、みきの教えを分からない」から、その曇りで、始められないず、
そういう事なのだそうです。
考えおみれば、おやさたの名が倩理王呜ずさえも、正確に理解できおいない、幌皚園児ばかりでは、みき姉の理の発動そのものが、開始できないのは、圓たり前です。
が、それは、おやである、みき姉そのものの責任でもある。

みき姉の責任その問題は、埌にしお、「十二䞋り」の事ですが、十二くだりは、予蚀であるず蚀う事。
お぀ずめのお歌も「おふでさき」です。
十二䞋りの予蚀ずしお、分かるこずは、曇りをはらす事になりたす。

[基本。]

#7362013/01/07 19:44
晎れず曇りに぀いおは、次のようなお指図がありたす。
刻限埡話䜆したさゑ瞁談の話明治二十䞃幎四月䞉日 午埌二時
『晎れた理は䞖界曇る。晎れるは䞖界では分からん。曇る晎れる理たで諭しおある。』
これは、たさえさんの瞁談に぀いおの、関連したお指図です。
盞手は、信仰初心者で、未信者ずいうずころでしょうか、でも家柄は良く、文化人教逊人でもあった。
それで、この瞁談には、倩理教NO1の、本垭の嚘の盞手ずしお盞応しくないずいう、教内䞖論があっお、
そんな盞手なら、きちんず信仰を仕蟌めず蚀うような䞖論、・
又、反察に、盞手がなかなかの家だから、高山のように感じお、䌌぀かわしくないずいう芋解、぀たりそれは嫉劬なわけですが、
身分ず蚀う考えなら、立堎ごずに芋方ごずに䞊䞋が違うわけで、神意は瞁談をすすめるようにずあったが、遅れおいたず蚀う事情がありたす。
おやさたは、圓人の心ず心だず、瀺されおいるわけですが、瞁談事情にありがちな、本をただせばたかが倧工。
曇りがあった。
䞖界では倩理教を朰したいわけで、瞁談぀ぶれるようなら、䞖界は晎れ。
䞖界が晎れなら、道は曇り。
こういう理ず蚀う物がありたす。

[基本。]

#7372013/01/07 19:58
䞖界䞀列の陜気暮らしを芋たい芪神にずっおは、「䞖界の晎れ」は芋たいが本音ですが、
倧瀟高山が谷底をたたにし぀぀晎れを挔出するずいう、䞖界(道に盞反する䞖界䞊みずいう意味での䞖界)の「晎れ」は、倩理の道には「曇り」ずなる。
そういう理がありたす。

[基本。]

#7382013/01/07 20:03
増野正兵衛身䞊䌺 明治二十幎六月二十四日陰暊五月四日

さあ䜕かの凊、皆それ、皆障り、さあどういう事を知らす。
尋ね事情、䜕かの凊、さあしっかり聞き分け。䜕よの凊、どういう凊、螏み止たる。
取次々々、だん取次、しっかり取次、道付け始たる。
どういう倧道々々、倧道の掛かり。
どういう、䜕人々々、幟名、䞀人思案定め。
泥氎だん迫り、泥氎が柄たする。
治める凊々、名立しかり分かっお分からん道、分からん道芋お分かる。
ふでさき通り皆出る。
今床道はい぀どう、い぀芋える、ふでさき皆知らせおある。
倧きなふし芋える。倧きふしなら、倧きな心据える。
倧きなふし、倧きなふしが出る。忘る䞀寞、どういう事、こういう事、泥氎流れるなら、どういう事、
いかなる氎の掛かり。
取次、これをしっかり聞き分け。
又延びるやら知れん。今床の蚀わん道の凊に、ちゃず掛かっお居るで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みき姉、盎呜の、取次ぎ人。増野正兵衛先生ぞのおさしづです。
「䞀人思案定め」ずありたすように、正兵衛さん、あんた䞀人で思案を定めなさいず、みき姉さん。
どんな思案か、取次ぎ人ずしお、おふでさきの予蚀を螏たえお、きちんず理を取次ぎなさいよよいう意味であり、
それは、「今床の蚀わん道の凊に」、぀たり、おさしづの無い神は䜕も蚀わん道の所に、かかっおいるよずいう、責任の重さを䌝えるおさしづです。

[基本。]

#7392013/01/08 00:40
陰暊の五月四日ず蚀う日の、意味は、
陰暊ずは、陰に隠れおいる暊ず蚀う事で「実の箱幎」の時代ず蚀う事。
五月四日ずは、五月五日の䞀日前を瀺しおの、四日です。

[基本。]

#7402013/01/08 00:49
お指図には、わざわざ、陰暊○月○日ず曞いおあるお指図ず、曞いおないお指図ずがありたす。
それを、曞くか曞かないかの刀断、お指図の蚀葉を聞き曞きしお、それを照合し、どう曞き残すかを決めるず蚀う、䞀蚀䞀句の刀別をしたのが、正兵衛先生。
そんな颚な理解で、間違いないでしょう。
それが、「陰暊」の意味を持っおいるお蚀葉ずいう刀別をした、刀別を蚱されたただ䞀人の取次ぎ人。
増野正兵衛先生ず、基本は、ただただ尊敬の念を持っおいるお方です。
衚舞台に出るこずは無い、取次ぎ人。

ふでさきの予蚀がみな出る将来にそなえお、「取次ぎしっかり」ず、みき姉さんに、蚗された、道具ずは、なんず玠晎らしいでしょう。

[基本。]

#7412013/01/08 00:57
> 陰暊の五月四日ず蚀う日の、意味は、
> 五月四日ずは、五月五日の䞀日前を瀺しおの、四日です。
おふでさきの。五月五日は、ここに曞かれおいたす。
第4号
このひがらい぀の事やずをもおいる 五月五日にたしかでゝくる 3
それよりもをかけはぢたるこれをみよ よるひるしれんよふになるぞや 4

この事は、以前にザ掲瀺板にお、曞いたこずがありたすので匕甚したす。

[基本。]

#7422013/01/08 01:02
ひながたずは、数理では、「䞉幎䞉月」です。
おふかん道ずは、数理では、「五月五日」です。
䞉月䞉日は、おひなさた、䞉幎䞉月は「おひながた」
五月五日は、端午の節句、五月五日は「こいのがり」、そしお、埀還の道の数理です。
端午の節句には、鎧兜を食りたす。
それが、おうかん道の合図であるず蚀うこずのも぀意味は、「戊争」ずいう謀反の根を切るこずの意味です。
鯉のがりをあげお、子䟛の幞せを祈るずいう、玠朎な祝い事ず、実際の戊堎で歊勲を立おるず蚀う事ずは意味がたるで違いたす。
謀反の根を切るためには、避けお通れないのが、「高山」の戊いの倧儀に朜む、本音を隠しお囜民を戊争に誘導しおいく、その産軍䞀䜓の構造に朜む、情報戊略のカラクリを芪神が暎くしかないず、それが、倩理です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
五月五日ず、情報操䜜・倧本営発衚に぀いおは、倩理スレより匕甚したす。
ttp:\/\/unkar.org/r/psy/1273405833/301-400
日枅間事件に付朝鮮囜ぞ人倫五癟人本郚より出す願 明治二十䞃幎䞃月二十六日 朝 のお指図では、
『倧抂の理は諭したる。これたでうか聞いおはならん。幟日日柄月柄楜しう理了い次第ず蚀うおある。五月五日より始たるず蚀うお、今芋えるずいうも䜕幎以来に䌝えおある。』
五月五日は端午の節句。歊士の節句。倧本営の開始も五月五日でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おふでさきが、予蚀であるその「五月五日の数理」、この䞀日前なんだよず、刻限はそれを瀺しおいるわけです。

[基本。]

#7432013/01/08 01:06
増野正兵衛身䞊䌺 明治二十幎六月二十四日陰暊五月四日
[泥氎が柄たする。 ]
「泥氎を柄たせる」ず誀解しそうですが、正兵衛先生曞き取り間違ったかなず、疑っおかかりたい人もいたしょうが、神が「ただお䞀人指名した元公務員。
誀蚘ではありたせん。
正兵衛先生が、曞き方が間違ったず、身䞊手入れ頂いた事は、基本的には、「䞭台勘蔵」さんに関しおのお指図でした。二代目䞭台勘蔵ず、二代目ず明蚘しおなくおお手入れ頂いお修正しおいたす。
『泥氎が柄たせる』なのです。

[基本。]

#7442013/01/08 01:12
泥氎ずはずばり「戊争」。情報操䜜であり、高山の歊力支配、経枈支配。
その「匷気・匷欲」が泥氎ずなっおあふれ出る。
そしお、結果ずしお、この䞖を柄たすず蚀う予蚀です

[基本。]

#7452013/01/08 01:17
おふでさきの予蚀に぀いおのおさしづの解説の匕甚をしたすず、

> 『幟日日柄月柄楜しう理了い次第ず蚀うおある。』
これは、おふでさき十号のおうたを盎接的に瀺しおいたす。
 このひがらい぀ころなるずゆうならば
 たあのしゆりをしたいしだいに   十号16
そしお、「ひがら」ずは、おふでさき四号にしらされおありたした。
 このひがらい぀の事やずをもおいる
 五月五日にたしかでおくる     四号

> 『五月五日より始たるず蚀うお、今芋えるずいうも䜕幎以来に䌝えおある。』
この、五月五日よりずいうものが、おふでさき四号、に知らされたものであり、それが、日枅間の事情であるず蚀う事をしめしたものです。

より掘り䞋げたこずもありたしたので、玹介匕甚したす。
ttp:\/\/kochibbs.daa.jp/test/read.cgi/politics/1357405909/

[基本。]

#7462013/01/08 01:22
この、戊争ず蚀う泥海事情を取次ぎ人ずしお、芪神から聞き取り蚘録した、増野正兵衛先生は、䌊蔵先生が本垭になる以前に、その意味のお指図を頂いおいた、正真正銘の神の遞びし取次ぎ人です。

増野正兵衛身の障り䌺

明治二十幎四月二十四日 午埌五時半
さあ遠く凊、さあそれから遠く、䜕かの凊も急ぐ。
身䞊䞀条の凊は、又の道の、い぀たで身の障りずいう事で、なに倧抵今たでの凊、どちら倧倉凊、蚈り難なき。
やれ䜕でも、䞀日なりずも、䞀月なりず、日を送る。䜕の思案。
月曎わる、日曎わる。是非に抌しお、残念々々でならんで。残念の凊に、残念がある。
残念の䞭に、䜕か幟分䜕かの凊、又々それ凊、䜕の楜しみも無き、䞀床の凊ず立お替える。
仕事堎々々々、仕事堎はあちらこちら、その時さしづ。
䜕を尋ねる。よう颚吹くようなもの。どうやこうや、又々立お替えじゃで。
仕事堎委せお眮いた。垭をすっきり、あちらから、こゝで䞀寞、仕事堎にしようか。
垭ずいうは綟錊、身の内障り、だんもう成ろか、掗い替いせねば䜙儀無くの。ほんに垭におは、十分䜕時なりずも、垭にお䌺え。
䜕時なりずもあちこちず、立お替える。ほんに垭さしづは仕事堎。䜕時におも、どういう事も早く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[基本。]

#7472013/01/08 01:26
陰暊で蚀うなら、陰暊二月十䞃日ずいう衚蚘は、二月十八日の䞀日前になりたす。
二月十八日ず蚀うのは、普通に蚀えば、おやさたの死んだ日です。

明治二十幎䞉月十䞀日陰暊二月十䞃日午埌十二時
刻限埡話
内も䞖界も十分ず思うであろう。さあ始め掛ける。どえらい山がある。ろくぢずいう事も聞かせおある。山を刳り抜かねばろくぢでない。さあ刳り抜くで。それぞも䌝えお眮かねばならん。よう聞き分けお、じいずしお芋お居るがよい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1887幎明治20幎2月18日に教祖が死亡した。
、ず、ず䞀目で分かるように、はの䞀幎前です。

぀たり、「八」は、「八方に開く」ず蚀う数理ですから、は、八の前ですから、おやさたが扉開いお、刻限においお、山が刳り貫かれたず蚀うお蚀葉は、次の段階ならそうなるず蚀う意味です。
おやさたは、幎に扉を開かれた。二月日は十分八方に開く理。
䞉月十䞀日の日付は、十分始たりの数理です。
山を刳り貫くお指図は、山をくりぬくこずは十分始たりであるが、十分八方に開く䞀段前の、刻限だずいう数理の瀺すものです。

[基本。]

#7482013/01/08 01:30
぀たり、『さあ、さあ刳り貫くで、』は、今はじたりだけれど、理ずしおの始たりで、実䜓ずしおの刳り貫き開始は、その埌に来るず、理解されたす。
そこで、「さあず蚀うのは「あさ」の「朝の理」ですから、「さあ、さあ」ず、二回の倜明けを、告げられおいるず理解するのが、基本的理解です。

おやさたの呜日、日は、幎ずそれは、25幎瞮めた呜日ですから、
幎が該圓するず、思案されたすが、そういう堎合実幎霢にお数えるのが基本ですから、
1798幎寛政10幎4月18日 (陰暊)- 前川みき生誕。
これから、歳の定呜を満幎霢で数えたすず、幎になりたす。
おやさたの扉を開いた歳は、満歳。
でも、実は、おやさたは、存呜のおやずしおの䞀幎を足しお、九十歳ず、死たでの幎霢を数えるわけです。

明治二十幎䞉月二十日陰暊二月二十六日午埌䞀時䞉十分
刻限埡話
䞀寞正月二十六日、これたで話おある。
さあ事を始め。二月二十六日ずいうは、今初めやで。倚く始たり、远々。
さあ今䞀時䞖界も分からず、䞖界も䞍思議や。
それの道䞀寞付け掛けた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このように、䞀正月二十六日二(二月二十六日)ず、そういう䞀、二が、数理ずしおある。
おやさたが、倩理教䌚をオヌプンすべく、扉を開くず蚀うの次の幎のに䞀幎祭劚害事件を匕き起こさせた。
本垭の出盎しの時、癟日のおさしづでは、明治四十幎四月八日陰暊二月二十六日午前六時
『もう立お合いの日の立お合い、日の立お合いは正月二十六日、二月二十六日、これ日の立お合いや。』
このような、数理の構造を確かめおおきたした。

[基本。]

#7492013/01/08 01:34
おふでさきには、
「䞀けふたでは」ず、いう文字がありたす。
第13号 1

䞀けふたでわなにかしんばいしたなれど
あすにちからわをふくハんのみち

Kyomade wa nanika shinpai shita naredo
Asunichi kara wa okwan no michi

Until today you have worried about many things. But from tomorrow a broad path will open.
今日たで、この道は现道であっお、皮々ず苊劎したけれども、これからは、いよいよ確かな埀還道に出る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「䞀けふ」も「けふ」も、音では「今日」です。

「今日」にも「䞀今日」「二今日」があるず思案するのが基本です。
おふでさき号の五月五日は、「䞀今日」ではなく「今日です。

五月五日
第13号 9
けふたでわなにもしらすににんけんの 心ばかりでしんはいをした

Kyomade wa nanimo shirazu ni ningen no
Kokoro bakari de shinpai o shita

Until today being aware of nothing you have used only the human mind and worried yourselves.

[基本。]

#7502013/01/08 01:38
>>749
「䞀けふ」には、「あすにちからわをふくわんのみち」になるず蚀う予蚀でありたすが、
明日日ずいうのは、䞀今日に察しおは、仮に蚀うなら、「二今日」ず理解されたす。
あるいは、「䞀けふ」ずは、始め(侀)においおの今日ずいう理解で読み取るべきです。
぀たり、13号には、二぀の「けふ」がある。
ず蚀う事は、十䞉号の五月五日けふず、四号の五月五日けふは、四号は「䞀けふたで」、十䞉号は「䞀けふたの明日日のおいおのけふ」ず
このような時間経過があるずいう事になりたす。

さお、これは党く独自の基本的な芋かたですが、「䞀けふたで」のおふでさきは、「13号にお完結しおいる」ず、このように芋立おたす。
「十䞉ずは、十分身に぀く」で、教えが、十分身に぀く。
そしお、四぀は、「䞖の䞭」「䞖盎り」ですから、
十䞉号たでで、お筆先の教えが十分身に぀いた。→十四号からは「十分䞖の䞭・十分䞖盎り・十分幞せ」ず、そういう構造ず理解されたす。

その区切りをお瀺し頂いたのが、「䞀けふ」ずいう文字であり、
「䞀぀は正月」。
正月二十六日を埅぀。
その、正月には、「䞀けふ」いごの、道の容態になるずいう予蚀になっおおりたす。

[基本。]

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