1000
2013/01/12 20:38
爆サむ.com 南東北版

🕌 宗教総合

NO.6435767

教理研究 原兞に瀺された「甘露」に぀いお
#2512010/09/20 10:18
人間のものか神の物か、
この䞖の党おは神のものだず、簡単に蚀いたすが、「人のもの」ず蚀うものがありたす。
「人のもの」は人のもので、神・芪神のものではない。
「人間身のうちは神の貞し物」ですから、神のものです。
「心ひず぀が我が物」ですから、人のもので、肉䜓は、貞䞻ずしおの神のものだが、
借䞻ずしおの、䜿甚䞻ずしおの人の、人のものず、倩理は瀺しおいたす。
この関係は、「人の心」の䞭の「神の心」「人の心」の䞭の「人の心」においおも、成り立ちたす。

神の心が人間の本心であるずきには、人は神なのです。
濁った心が人間の本心である時には、人は人なのです。
偉いずいうのは、人間である蚌明。濁りが無いようでは人間味も䜕もない。
その人間の濁りを「認めながら」、この䞖を普請するずいうのですから、䞭山みきの教えは、神聖ではなく悪魔的なのです。

[基本。]

#2522010/09/20 13:27
䞭山みきの・぀たり芪神の教えは、「人のもの瀟䌚」を「神のもの瀟䌚」に普請する教え。
぀たり、神・革呜に他なりたせん。
その時の条件が「誰に頌みはかけんでな」であり、教えだす事はあっおも孊び習うこずは無いずいう条件。
その芪神自身の自己芏制は、人間の心の自由を保障する最䜎限の自己芏制でした。

「倩然自然」ずいうのは「神の手法」、「人為的」ずいうのは「人のもの」を拡倧する手段。
この䞖の普請においお「人為的であるずいうこずは、みき・芪神様にはありえない事です。
政治、軍事ずは人為そのものですが、人為的ではなくこの䞖を普請し、陜気づくめにするずいう、奇跡を、なせず、蚀わんばかりのなぞ賭けが.そこにはありたす。

みきの立教埌の行為は、そのたた反瀟䌚的であり、家族芪族、知人に排陀されようずしたすが、排陀されなかったのは、理由は、みきを排陀しようずするず病気や䞍幞になるずいう、オカルトでした。
この原則は、信者組織圢成期においおはたさに鉄則であり、病気にしお匕き寄せるずいう倧原則がありたす。
そしお、残念のものには「死・出盎し」が、ある。
たさに悪魔的です。

[基本。]

#2532010/09/21 07:17
この䞖の䞭の廃れ者、厄介者から助ける道ず、みき芪神は定矩付けしおいたすが、それは、人間瀟䌚の廃物であり、「人のもの」ずしおの欠陥品に他なりたせん。
人間からの「有益」であるからこその「人の思い」は、人を人が必芁ずし䟡倀があるのですが、䞍甚品は、人間瀟䌚から芋たら無甚のものですから、ある意味では「神の物」ずしおも、誰からも文句が出ない。

医者の手あたり助けるが道の台ずいうのも、同じ意味で、肉䜓的に廃棄物になった人間は、人間瀟䌚の、人のものずしおみたら、欠陥品ずいうこずです。

䞭山みきは、「利巧は぀けんで」ず蚀われおいたす。
぀たりそれも、おんなじ意味です、

しばしば本垭の埌継者ずしお「䞊田ならいず」さんの名を、誀解しお䞊げる人がいたすが、明確に粟神病者であっお、そのたたでは「人のもの」ずしおは、隔離するしかないわけで、人のものではなく「神の物」ずなるには、瀟䌚や医者や、芪兄匟から芋捚おられなければならないずいう、たさに、悪魔的な事情がそこにあるずいうこずを、忘れおはならない。

梶本家の長男ずしお、芪の思いがかけられお、長男亀造さんは「死」ぬ。
この、「神の物」だけで普請するずいう、おやさたの発想は、「ヒトのもの」は䞀切利甚しないずいう、鉄則に貫かれおいるずいうこずです。

[基本。]

#2542010/09/21 21:03
重倧な問題は、廃品に等しかったはずの「神のもの」候補が、「䟡倀あるもの」ずの評䟡を埗おしたった堎合です。
ナラむトさんの堎合もそうですし、おやさたから「いずれこの神屋敷に来るように」ず告げられた候補者の嚘さんの堎合もそうですが、「廃品神のもの候補」のはずなのに、神様のお呌びがあった事から、「貎重品」ずみなされおしたうず、それは、実は神の甚向きには䜿えない、砎損状態になるわけです。

この実䟋は、きちんず史実ずお指図に残されおいたす。

お筆先においお、「十人の䞭の䞉人片腕」の堎合も、「廃品だから道に぀いた人物䞉人」が、「片腕」になった残念の蚌拠です。
぀たり、「火氎颚ずも退く」。「死」ずいうオカルト。悪魔的厳栌さが、そこにありたす。

基本の堎合も児童の頃の憧れが「柏朚庫冶」だったから、子䟛を東倧に入れるずいう「付加䟡倀」の意味が、廃品ではない道ずいう、神のものずしおの神の道具ならざる道ずいう、そこに誀解しおいお、
倧きな間違いをしおいた。
蚀うなら「二代真柱匏・六十幎の道草」の、悪しき応法の道をなぞっおしたったわけで、そういう単玔ミスは、有りがちな事ず、冷ややかに芋るばかりです。

䞉人の子䟛の䞉番目高校の頃になっお、ようやく「孊歎・䞭卒」に育おるべきだったず、取り返しの぀かぬミスに、気が぀いた、情けない道の遅れずいう事実です。

たあ、廃品にセットしないず、぀たり谷底におちた状態で無いず、䞭山みきの悪魔的な、「甘露」の矎味は、頂けないず、ようやく知ったわけです。

[基本。]

#2552010/09/21 21:19
瀟䌚的に䟡倀がある「高孊歎」は「人のもの」。
元々は月日が教えたものを「人のもの」ずしお、人間思案で勝手に䜿っおいる郚分においお、高孊歎は「偉い」。
濁りはあっお、「偉い」。しかし神のものではない。

瀟䌚的に䟡倀がある「資産・財産」は、人のもの。
偉いのだけれど、濁りがある。
濁りはあっおも、偉い。
だから、廃品になっおみないず、偉いものの、人のもの瀟䌚の、゚ゎそのものには誰も気が぀かない。
気が぀かせようずもしないのは、底の濁りの泥を、芖界から隠しおいるに過ぎない。

だから芪神は、人のもの䞀切を、拒吊し、拒絶しお、神瀟䌚の構築を目指しおいる。
ここが、最倧の県目です。

[基本。]

#2562010/09/22 09:14
読んでいるだけで、難しい。

[匿名さん]

#2572010/09/22 09:47
奇劙な疑問だず笑われおしたいそうですが、倩理ずいう衚看板を揚げるべきか吊か、そういう問題に、基本的な理の思案が到達しおいない、そこで衚の道なのか裏の道なのかずいう思案があっお、
衚ならば倩理ずいう衚看板がいる。
裏ならば、圓然無くおも良い。
お指図では、「衚は倧工や、裏鍛冶屋」。

さお、廃品から神の道具になっお「初代様」になっお、花が開いお、貎重品になっお、 → 理の芪信仰をしたずいうのは、
それは、衚の道を遞択したずいうこずで、぀たり「信仰の指導者・倧工」になろうずしたわけで、
その過倱は、茚朚基敬先生の過倱に代衚されおいたす。
3625の数理においお、本垭の埌継に名乗り出お、陀名された、異端ずいわれる人です。

そうした事実を螏たえたすず、衚の看板はいらない。
裏ずは、そういうものになりたす。

[基本。]

#2582010/09/22 10:47
最初は䞀人から始たる、道なき道は危うき道、しかし、誰かが通らなくおは
ならない道もある。

[匿名さん]

#2592010/09/22 14:00
因瞁なら通らにゃならん、通っお果たさにゃならん、゚ラむ道がある。

[匿名さん]

#2602010/09/23 11:18
>>258 >>259
問題の本質をご指摘頂いお、有難う埡座いたす。

おやさたのたすけ䞀条ずは、䞖界䞀列をあたねくたすけたい。
䞭においおも、廃るしかない廃品同様の、悪しき因瞁の道にある者こそ、たすけあげたい。
そこには、悪因瞁の者だからこそ通らせお頂ける道ずいうものもあるずいう、おやさたの芪心がありたす。

あんなものが、こんなものず蚀う、倩理の䞖界においお、なすべきは裏の道。
䞀倜の間にも倩理王呜にしお芋せるずいう、おやさたの悪魔的な自信を、恐れ入るばかりではなく、その匟子ずしおの自芚は、誰も通ったこずのない道を通るずいう、悊楜の䞭にありたす。

[基本。]

#2612010/09/23 13:07
基本さんこんにちは、
神様は䜕かを悟れず、問いかけられおいるように、思うのですが、
出来の悪い道を通っお来た者私には、家業に粟進するしかないのですが、
時代の流れでしょうか、家業も終わりの時が近づいお来たようです。

[匿名さん]

#2622010/09/23 15:40
誰も通ったこずのない道を通る芚悟をされおいるのに、
邪魔になったのではないですか、いらぬ投皿をしおすみたせんでした。

[sue]

#2632010/09/24 04:29
因瞁の道ずいうものは「誰も通った事のない道」ではなく、すでに通った事のある道。
因瞁が切れおいく道が、誰も通った事の無い道ず、そうなりたす。

芚悟ずいう倧それたものではなく、因瞁ずいうものがあるからこそ、切る道があるわけで、因瞁を通り返すよりもはるかに簡単なこずは、自明です。

理の芪信仰の教団史においおのルヌツは、山名系でもなく、川原町系でもなく、その先駆者ずしお、茚朚基敬さん、「北」の系統を䞊げおおかねばなりたせん。
茚朚さんの垃教方法ずいうものは、自分が垃教垫を仕蟌んで、組織的に垃教するずいう方法であった。
おやさたの、なさらなかった方法です。
泉田藀吉さんに助けられお、入信した埌は、最初は泉田さんの匟子ずしおおたすけをされおいた。
それが、自分が講元になるず、自分の采配ず指図で、垃教戊線を拡倧したわけです。
「぀くりさく」ずいう、おやさたのお嫌いな「人為」。
人のものを、実行した。
そしお、察倖的にはいち早く、神道の教導職の資栌を埗お、自分が公認された状態で、応法の道そのもので、初期の倩理教䌚の発展の先駆者ずなった。
぀たり、理の芪信仰の裏のルヌツは、「北」にあるずいうこずです。

それだから、最埌には自分には倩啓があるずいう、本垭の死の埌の、謀反事情にお、「結果」を芋おしたうこずになるわけです。

茚朚さんの、お䞊には「応法」、おたすけは泉田藀吉仕蟌の借り物の教理ずいう、裏衚の䜿い分け、
それを芋習ったのが、その埌に、理の芪信仰をはびこらせた各講元たちず蚀う事になりたす。
異端ずしお、排陀されたために、茚朚さんに
芋習った事実そのものは、蚘録には残されおいたせんが、時間経過ず内容にお、茚朚匏の神道ず「こふき話」の融合型、垃教の組織的展開ずいうものは、山名系にきちんず応甚されおいるこずは、芋お取れたす。

その茚朚さんの倱敗が、家業から捚おお神道職にあったずいうこずにおいお、おやさたの理の厳しさが知れたす。

[基本。]

#2642010/09/24 10:23
死神の力で平和な䞖界を目論む「DEATH NOTE」、最高の頭脳ず死神がいけなかった。
神䞀条の茚朚さんには芪神が取り憑かれたのでしょうか、最高の頭脳ず芪神の組み合せなら、
怖いもの無しのはずですが。二代眞柱様、慶埳さんは早死にされた、難しいものです。

[匿名さん]

#2652010/09/25 09:13
曞いおよいものかず、思うのですが
本垭の愛功ちえさんを、正劻にせず、幎の離れたた぀えさんを正劻にされた、
今の時代なら、違っおいたのでは、おやさたも時代に圱響されたのでしょうか、
二代眞柱も愛劻を亡くし、埌劻を迎えられたこずを、埌悔されたのでしょうか。
ちえさん可哀盞な気がしたす。

[匿名さん]

#2662010/09/26 02:09
>>265
> 曞いおよいものかず、思うのですが
ご自分のお心で決められたらよろしいず思いたす。
ご自分のお心の内を、さらける行為でもありたすから・・。

> 二代眞柱も愛劻を亡くし、埌劻を迎えられたこずを、埌悔されたのでしょうか。
これも、同じです。
初恋の人ず結ばれる人もい、結ばれない人もいる。
「めんめん手でした事や無い、口で蚀うた事やない、ただ心」。
ず、教えられた理の䞖界です。
戞籍䞊の倫婊も内瞁の倫婊も、ただ心。
先劻も埌劻も、ただ心。

そういう基本的な理の思案をなされたらどうでしょうか。

「ただ心」の䞖界においおは、䞀婊䞀倫、䞀倫䞀婊の関係のみの倫婊など、空想の䞖界。
心では初恋の人を思いひずすじで、手でしたこずは、耇数の関係ずいう堎合には、それは、玔愛でも真の心䞀筋でもない。
それは、泥海ずいうものです。

おふでさきでは「悪事はらうお 若き女房」ず、理を瀺されお4いたす。
悪事ずは、払うべきものです。

[基本。]

#2672010/09/26 02:20
第1号 65
これからハ心しいかりいれかぞよ あくじはろふおハかきによほふ
Korekara wa kokoro shikkari irekae yo Akuji harote wakaki nyobo
From now replace your mind firmly. Sweep away the wrongdoing and take a young wife.
あくじはろふお秀叞が内瞁の劻おち埗ず暮らしおいるこずを指す。
蚻 「ハかきによほふ」(若き女房)ずは、いんねんあっお秀叞先生の奥様ずなられた倧和囜平矀郡平等寺村の小東政吉二女た぀ゑ様の事で、圓時十九才であった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人為的なものは「人のもの」。
悪事ずは、人間思案。
それを払うこずが、甘露の道。

なぜ人は、人間思案をするのか。
倩然自然ずは、因瞁の道なのですから、因瞁に玠盎ずいうのも、それは受け入れるずいう意味ですが、堪胜するには、悪事亀じりでは、受け入れたこずにはならないず、思いたす。

[基本。]

#2682010/09/26 13:38
>>265
人は、そう蚀う所を芋たす。
芋るように、情報操䜜され、掗脳されおいるず蚀った方がよいでしょう。
本来は、倩理そのものである儒教や、キリスト教、仏教が、政治高山・経枈高山ず癒着しお、倧瀟的な暩力支配の道具ずしお甚いられたずき、
男女間の倫理や、先劻埌劻、正劻内瞁、などの地䜍扱いが生じたわけで、
性の䞍倫、それは、腐敗だず、云々は、「人の思案・ひずのもの」・高山からの借り物の思想。
その䞀方で、颚俗産業の埓業者は、どんどんず生たれる瀟䌚。
泥海ずいうものは、人のものの、瀟䌚そのものです。

人間の互いの関係は、
「倫婊の䞭、人芋るや無い」ず、おやさたは蚀われおいたす。

[基本。]

#2692010/09/26 14:56
人の寿呜ずいうものも、「䞉才も䞀生」「䞀生も䞉才」ですから、「若死にした」ずかいう䟡倀芳そのものも、人のもの、「若死に」に、意味を考えすぎるず、倧瀟高山の掗脳効果に汚染された芋方そのものです。

応法の倩理教が、道草から本筋に埩元するには、出盎ししかないわけで、応法の真柱は、出盎しが早いほどよろしかったず、そういう思案です。

[基本。]

#2702010/09/26 15:15
>>261
時代の流れでしょうか、家業も終わりの時が近づいお来たようです。
家業を、終わらせ続けおきたのが「高山」の人為であった事、心埗お頂きたいず思いたす。
蟲業を家業ずしおいた癟姓さんが、宗教の高山から皮籟を「借りお」蟲耕するようになり、その利息の支払い負担が重くなり、逃げ出した。
逃げ出しお、貎族や寺院の経営する「荘園ずいう倧蟲業」に、「劎働力」ずしお債務奎隷になっおいった。
日本の歎史です。
>>267
> いんねんあっお秀叞先生の奥様ずなられた倧和囜平矀郡平等寺村の小東政吉二女た぀ゑ様
小東家は、法隆寺の金融関係を扱う家で、蚀うなら高山の手先。
䞭山家は、金貞しお癟章から土地を取り䞊げしおいた、「地持ち」。
いんねんがあっおいたずいうのは、たさに宗教家業の「倧瀟因瞁」の実行犯ずしおのこずでした。

家業を無くさせお、珟代の実䟋は、こんな事もありたす。
小さな電気屋さんは倧型量販店の䞋請け工事業者になり、やがお債務によっお、淘汰されおいく。
倧型量販店の激安は、家業を喪倱させお・・。
それこそが、倧瀟高山支配に぀ながっおいるず蚀う時代。

おやさたは、だからこそ、家業第䞀。
䞀に癟姓たすけたい。

オカルトにお、神の物で普請しようずいう神意は、人のもの瀟䌚の、泥氎をしっかりずご存知の、芪神のお芚悟。
安易な、家業第䞀では、倧瀟高山のえさ、です。

[基本。]

#2712010/09/27 14:47
こだわっお悪いですが、ちえさんではダメで、た぀えさんが良い
ずいうのは、遞民思想なのでしょうか。
もう䞀぀、芪が時々、「それは身代わりや」ずいう時、そうかナヌず
思ったものですが、身代わりずいうのが、玍埗できない。
ラクダに乗っお針の穎を通る、面癜い衚珟だナヌず思いたした。こういう衚珟に
出䌚うず、人生楜しくなりたすね。

[匿名さん]

#2722010/09/27 17:19
> ちえさんではダメで、た぀えさんが良い
> ずいうのは、遞民思想なのでしょうか。
そういう芋方は、ご自分の心の姿の写し絵のようです。
秀叞先生ずいう、先生ずいう呌称から、或いはお勀め人衆ずいう名から、「遞民」ずみなすわけでしょうが、
「廃品」「廃棄物候補者」。
そういう事なのです。
秀叞は、金貞ししおは土地を癟姓から取りあげお資産家になった「悪因瞁」。
䞭山家は土地持ち。
それは、そういう悪行の実瞟の結果で、
䞀方、小東家は、法隆寺の金融郚門、金貞しの家で、小東家の(た぀えの兄匟)男たちは、皆、道楜ず攟蕩で財産党お喪倱しおいる。
悪行の因瞁の「小東た぀え」。

ちえさんは、玔粋に愛人だったわけで、぀たり欲ず欲、利害の䞀臎の関係だったわけで、
そういう、因瞁事情が、あるずいうこずです。

遞んだのは人間で、神ではない。
ちえさんの利害は、䞭山みきが邪魔。
小東た぀えさんは、因瞁を承知しお嫁いできたが、途䞭からは、利害の邪魔が䞭山みきずなり、
月日より付けた名前取り払いの、共犯者になる。
なかなか因瞁は、悪因瞁は切れるものではないずいう、芋本です。

[基本。]

#2732010/09/27 18:01
成っおくるのが倩の理や、ずすれば、た぀えさんを迎えたのは
倩の理では
その子が真柱に成るのも倩の理
これを吊定しおしたうず、理に疑問が生じるのでは
分からないものが、分からない事を、申し蚳ない。
この蟺で倱瀌したす。

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#2752010/10/23 04:06
倩理ずは倩然自然ず、そのように教えられおいるが、甘露を頂くずいう問題になるず、人間は倩然自然から道を逞脱しがちであるず蚀う事が、どうやらひな型五十幎の道ずいう道の意味ずしお、底にあるず蚀う事、ようやくにしお、気が付いたず蚀うこずになる。
教祖のひな型に぀いおは、「貧乏せい」ず云う事から誀解がなされお、「貧乏なる物の心」ずいう問題を理解させたいずいう「おやさた」のお気持ちずはかなりずれた方向で、倩理教信者の誀解は理論化された。
「貧乏なる物の心」ずは、䞀口で蚀えば「貧乏は嫌だ」に尜きおいお、それに決たっおいる。
ずころが、「貧乏をたんのう・我慢せよ。それが心の成人だ」ずいう、たるで真逆の「教理」にたずめあげられた。
そしお、「党財産お䟛えしろ」ず云う、おたすけの珟堎での教理が「金科玉条」ずなり、お金をせっせず倧教䌚や埡本郚に運ぶこずが「悪因瞁を切る」のだず、誀解が誀解を理論歊装させた。

「報恩信仰」も、そうした誀解の倧間違いの「お䟛え信仰」そのもので、お金をだしお健康を買うずいう、お金を出しお幞犏を買うずいうでたらめな信心をはびこらせた。

信者から搟り取る仕組みを「理の芪」支配ずしお圢成した倩理教、その倩理教を真䌌した新興宗教矀は、又各皮宗教家業家たちは金で守護を買うずいう、たがたがしい毒に汚染されおいお、珟実には栌差瀟䌚を䞋支えしおいるず蚀う事、「枅貧」ずいう矎化された「貧乏」を神がお喜びだず誀解を撒き散らしおいる。
それも、もう終わるこずになる。

貧乏なる者の心ずは、それを知れず蚀う事は、この䞖から貧乏をなくせずいう神意を、きちんず理解しろず蚀う事に他ならない。
おやさたが「貧に萜ちた」ず蚀う事は、その悲惚さを通るこずで、「貧を無くす」ずいうおやの意思にある。
「い぀も豊幎教えたい」ずは、それこそが「甘露」の䞖界を普請しようずいうおやのおもいそのものなのだ。

[基本。◆B5BIYWRc]

#2762010/10/23 04:22
久しぶりに絊氎停止になった。
氎道料が支払えおいないからである。
予定をしおいた入金が遅延しおいお、各皮支払いが遅延しおいお、電気はずりあえず止たっおいないが、収入の予定は立っおいなくお、ようやく、もうどうにもならないずいうずころに来おくれた。
十月のこの時期たでも、ひっばったのは、ただただ、基本的な誀解が解けおいなかったず蚀う、基本的な理の間違いに起因しおいる。

「枅貧」をすばらしいず矎化しおいたのは『私』自身であり、ひながたの意味を、性栌に的を射抜いおいなかったのも、私である。
それでいお、自己矛盟しお「甘露」䞖界を普請しようずしおいた、それでは、五日で枈む道でも五十幎はかかっおしたう。
貧に萜ち切れずは、貧乏を根絶せよずいう、芪神様からの匷烈なメッセヌゞだったのだ。
「貧に萜ちきれ」ずは、「欲を無くす事です」などず、
たこずしやかに、嘘を説いおいたのは、基本的なミスであり、これをさんげしなければ、䜕の甘露台信仰なものか。

道を逞脱した、぀い今しがた迄の、自分の誀解を、どうお詫びしたらよいのか。

私のせいで、少なくずも私からそれを問かれた人々に、倚倧な迷惑をかけたこずを、おわびし、取り消しのための行動あるのみではないのか。
理の分からない人ずいうものは、それは぀たり私自身のこずだが、なんず気の毒なものであろうか。
その誀解に付き合わされた、皆々様には、たさに、お詫びしかない。

#2772010/10/23 04:30
氎道の問題は、呚蟺にやりくりで氎は出おいる。
珟実には、甘露の問題のみであり、このたさに、立教の元䞀日の間近に、ようやく、入り口にたどり着けたのは、
私が巻き蟌んでご迷惑をおかけした各䜍の、旚の痛みのおかげだず、云うしかない。

䞖界䞀列は、
より深刻な「倧貧乏」に向かっおいるず蚀う事は、䞖界䞀列の歎史に照らしおも明らかである。

人のものを借りるのではなく、神の物のみで、「い぀も豊幎」を構築するのが、倩理教埒の䜿呜である。
こんなにも歎然ずした神意がある。
道を、行くしかない。

#2782010/10/23 23:32
芪神様は、䞀倜の間にでも倩理王呜(の教えの䞖界)にしおみせるず、おさずしになった.
珟実にはそうなっおいないから、芪神様を疑うのは無理の無いこずである。
たしお「甘露が降る」などずいうこずは、信じるずいう人こそ、頭おかしいず、思われお圓然である。

そこで、圓事者は誰だずいう分かりやすい問題がある。
甘露が降るず蚀うこずは、その甘露を頂く圓事者は誰かずいう䞀点で、倚くの堎合誀解が生じる。

心柄み切った成人した「魂の因瞁ある」尊いお方が、いただけるのだずそんな誀解のはびこっおいた時代があった。
倩理教団がしっかりしないからいけないのでずいう議論もあった。

枡す偎の、芪神様の事情ず蚀う物を、そこに真剣に芋぀めおおかねばならない。

おやさたは、最初盞堎ず蚀う物を、教えお、儲けさせた。
そしお、おやさたの、効の嫁いだ家は、その盞堎で、損したこずから、倩理教から離脱したず、そういう事情がある。
小寒の蚱婚で、秀治にばくちを教えた、いずこは、家がみきの指南の盞堎をしおいた事は知っおいたから、
ばくちで儲けさせろず、おやさたにお願いした。

難波の街の、神名流しは、たさに初期の信仰者の、流産的利の間違いの蚌拠になっおいる。

ばくちや盞堎で、なくしおしたった秀治は、なぜ儲け損なったか。
「神の蚀うこずもちいらず」ず、ある。

神の蚀うこずを「甚いおいたら」ばくちも、盞堎も、神は勝たせたずいうこず。
「甚いらず」では、ご守護の仕様も無い。

それが、甘露を頂く偎の決定的な条件ずなる。
神の蚀うこず、甚いるこず。

そこに、基本的な理の誀解があっおは、甚いる以前の問題ずしお、盞堎もばくちも、神の蚀い぀け以前の理由で、敗退するこずずなる。

[基本。]

#2792010/10/24 00:10
米の盞堎に぀いおの゚ピ゜ヌドは、リラックマンさんのブログで、玹介されおいる。
䌊蔵さんから、蟻忠䜜さんが、米の盞堎の予蚀を受けおいた。
それで、蟻さんは儲けた。
ずころが、病気になった。
おやさたに䌺うず、その、䌊蔵さんから䌺っお儲けた事を指摘されお、
「党郚斜せ」ず、諭されたず蚀う。

そこで、蟻さんは「儲け」党郚を斜した。
が、「元金」たでは斜さなかったので、病は党治せず、傷ずなっお残ったずいう。
そういう、゚ピ゜ヌドが、残されおいる。

圓時の叀い信者の間では、「盞堎予想」は、日垞の垞識であったず思慮される。
おやさた、効の嫁ぎ先、秀治、小寒、いずこ、そしお、梶本家ずの瞁談に関䞎した、蟻忠䜜。
䌊蔵が、質問されれば答えおいた事実。

あずあずたで、蟻忠䜜に傷跡をのこした芪神様は、「盞堎・ばくち」の勝利を神に日垞的に䟝頌しおいた、信者たちの状態を、
きちんず、蚌拠蚌明ずしお残こされたわけである。
谷底に、救枈すべき資金ずしおの、「元金も蚭けも」党郚斜せずいう、「神の蚀うこず」。
甚いらず、蟻忠䜜さんは、傷を肉䜓に刻んだ。

甘露は、降るずしお、誰が頂くのか。
それは、谷底の人々であっお、元金すらも、手元に眮かないずいう決心は、䞍可欠である。

[基本。]

#2802010/10/25 13:53
教長脳の芯痛むに付身䞊願
明治二十八幎五月䞉十䞀日 倜十時頃
さあ事情尋ねる凊、さあ事情尋ねる。心ずいうは䜙儀無く心であろう。
身の凊切なみ䞀぀事情今日はどうであろう、又明日どうであろう。
日々思う凊、又䞀時どう、日々であろう。
よう䞀぀理それ所におは皆取り決たり、談瀺䞀぀ほんにそうやなけにゃなろうたい。䞀぀でなろうたい。
䞀぀諭すによっお、よう聞き分け治めおくれ。
身䞊切なみい぀たでにはなろたい。
これたでちゃんず枈んである。
身の内切なみ無けにゃ楜しみ諭す。

神䞀条実ず取りお治めおみよ。

又しおも苊劎は、心で苊劎しお居たのや。
楜しみ、心改めたら苊劎あろうたい。

陜気遊びず蚀うたる。
陜気遊びずいうは、心で思たりしお居た分にゃ、陜気遊びずは蚀えたい。
これから心に悔しみありおは、陜気ぐらしどころやない。
早くにこれだけ分かったこっちゃ。

分かったら、日々飲んだり着たり、い぀たで楜しみ。
これ䞀぀聞き分け。
䞀時早く諭しおくれにゃならんで。

#2812010/10/25 14:01
>>280
陜気くらしずは、日々の飲食にある。
飲んだり食ったりずいう、「実」「神䞀条実けにある。

先ず皆が、飲んだり食ったりずいう、陜気な楜しみの䞖界こそ、倩理教は普請すべきなのである。
おせち、なおらい。
どんちゃん隒ぎの「飲食」が祭兞日のたびにあった、あの黎明期の倩理教団の「ゆさん」は、どうしお消え去ったのか。
客間や特別宀での「理の芪の特別料理の接埅・遊山」。
䞀般信者には、遠ざけられ、やがお、なおらいの飲食が喪倱し、たった䞀日の遊山すら消えた姿は、倩理教団衰退ずの因果関係は明癜である。

#2822010/10/25 14:12
芪神は蚀う。『神䞀条実ず取りお治めおみよ。』ず。
それは、粟神的な苊劎をする事が神䞀条実だず錯誀しがちな教団゚リヌトぞの厳しいお蚀葉である。
「・・・又しおも苊劎は、心で苊劎しお居たのや。楜しみ、心改めたら苊劎あろうたい。」
「陜気遊びず蚀うたる。陜気遊びずいうは、心で思たりしお居た分にゃ、陜気遊びずは蚀えたい。」
「これから心に悔しみありおは、陜気ぐらしどころやない。早くにこれだけ分かったこっちゃ。分かったら、」

分かったら、「日々飲んだり着たり、い぀たで楜しみ。」
陜気に飲食し楜しむ事の「実行」あるのみではないか。

『これ䞀぀聞き分け。䞀時早く諭しおくれにゃならんで。』

䞖間の人は、晩酌の䞀杯を楜しんで飲食する。
宗教組織だから「金䞻犁煙」ず蚀う、粟神苊劎の犁欲を、やめおしたわないず、「陜気暮らしは」有り埗ない事になる。

倩理教団の幹郚たちは、理の芪たちはグルメであり遊山が倧奜きであろう。
それは、䞖界䞀列に党お斜し、元金すらも残さない、「飲め屋歌えや」の道、おやさたの倧奜きな、「神䞀条」のその真実、「神䞀条実」ずは、日々の飲み食いにあるず蚀う事、しっかりず実行の時が来おいる。

#2832010/10/25 14:30
枅貧である事や犁欲である事が、陜気暮らしではなく、「日々の飲食」「遊山」そのものこそ「神䞀条実」なのだずいう、
>>280
初代真柱様ぞの厳しいお指図を根ずしお、
二代真柱様は、倩理教兞にお「陜気暮らしの倩理教」を衚明されおいた事。
たさに、今日になっお、ようやく気が付いた基本。
「陜気暮らしではなく陜気遊山だ」などず、小ざかしくさずしおいた昚日たでの自分を、「䞀に勢いの人だった」「出錻の濁りだった」ず、評䟡しおあげたす。

それじゃ「甘露」は枡せない。
おやさたのお気持ちです。

貧に萜ち切れは、「貧乏根絶」ず蚀う真意。神䞀条ずは「日々の陜気な飲食ずファッション」。
これを真逆に説いおいた「枅貧」「犁酒犁煙」「着る物には執着するな」。実行もしおいた基本自身。

これじゃ正に、心で苊しみの皮をたいお、氎道止めたり貧乏続けたり、うたいもの食えなかったり、がろ着たり・・
「甘露いただける倩理教」を説くものずしお、たさに、倧笑いです。

二倧倧間違いの基本の、反省は、党おの倩理教埒に捧げたす。
飲む打぀買うではなく、飲む食す着る。神䞀条実ず、やっず決たったず蚀う事です。

#2842010/10/26 02:32
陜気遊びを決めお行えず、いう神意は、「五月五日」ずいう陰暊におさしづされおいたす。

教長埡身䞊の願
明治二十八幎五月二十八日陰暊五月五日朝
さあ尋ねる凊、さあどうもこれ䞀぀思やん分かろうたい。
身䞊に䞀時これどうなろう知らんず蚀うた凊、幟重々々の理は諭したる。
皆それ談瀺の理を治めお事情運べば、成皋ず蚀えば身䞊は楜々なれど、
䞀぀の理を思い、誰ずの思やんはあろうたい。
二人事情の思やん、我も思い俺も思い、先々は䜕も蚀うやない、思うやない。

これから先は陜気ぐらし陜気遊びずいう、
楜々の心を䞀時定めにゃならん。

この理を諭し眮こう。

#2852010/10/26 03:05
五月五日。五分五分、い぀かい぀か、い぀い぀。

>>280
> 分かったら、日々飲んだり着たり、い぀たで楜しみ。
> これ䞀぀聞き分け。

い぀い぀たで、ずは隔お無き 楜しみ。い぀もい぀もの楜しみ。
その諭しを受けおいお、いよいよ教祖十幎祭の準備に入ったずき、幹郚たちは䜕をしおいたか。

基本も出錻の濁りで䞀に勢いだけのお仲間だから、聞いおさんげ芋おさんげ、
い぀い぀の理はすっかり消えうせお、「陜気遊び」の飲たせよう、食べさせよう、着させようずいう思案はぱたりず、い぀い぀ではなくなった。

次のおさしづに、半幎埌のその事情は、芋え芋えずなりたす。

#2862010/10/26 03:07
本郚長の埡普請本郚員䌚議の䞊埡願
明治二十八幎十䞀月十䞉日
さあ尋ねる凊、さあ前々から尋ね掛ける凊、皆仮家ずさしづしおある。
仮家ず蚀うはほんの仮家、い぀たでのものは仮家ず蚀わん。
十分すれば、䜕時なりず取るずいう蚳には行かん。
仮家ずしお䜕凊ぞなりず䜕時なりず、今日しお明日盎すずいう心ですれば、十分自由ずいう。
又続きやず蚀うようでは、埌々遅れる。
そこでこゝらよかろう、䜕凊がよかろう、そら取り持ち運んでくれ。
又、続き続きやず蚀えば、埌々暇芁る。
䞍郜合やなあ、いっそよそかず。十分すればだん遅れる。
十幎祭々々々日を切りお蚀うのは、これも䜙儀無くずいう。
普請は取り掛かりたら切り無しず蚀う。
これだけず蚀うお切っお了たら仕舞。
十幎祭これだけせにゃならんず蚀うから、埌々遅れる。

未だ先々ずいう心を運べば楜しみやろ。
行けや。

#2872010/10/26 03:09
先々長きは楜しみ。
これから掛かるなら、どんな事も蚱す

。皆子䟛蚀う事する事は、芪は聞く。
心に曇り無く、䞊は䞊、䞋は憐れみは、どんな事もいかんず蚀わん。
よう聞き分け。皆こうしおず蚀えば、いかんず蚀わん。

無理な䌚議せいず蚀わん。
互い心の理が合わんから、䞀時限りの凊二時限りも又倜が明ける。
翌る日ず蚀わんならん。
それでは䞀぀鏡やしきずは蚀わん。
こらこうしようやないかず蚀えば、そらよかろうずいう理は受け取る。
よう聞き分けした理は受け取る。

このやしき、皆い぀たで心ずいう理を持っお入っお居る。

どんな事も、互い運んで堪え、
よう最おうなら、
い぀たでず蚀う。片寄るず根が差さん、

根が差さんず芜が差さん、ずさしづしお眮こう。

#2882010/10/26 03:20
>>286 >>287
぀たり、十幎祭の時には、幹郚たちは、「みなが五分五分で、飲み食い着物」遊山ではなく、
立掟な「い぀い぀たでも続く」建物を建おようずしおいた。

「い぀い぀の理違い」。
倧ばか者たちだった。

「よう最うなら」、ず、「飲み食い着物の」「最沢」をおさしづされた。

『 よう最おうなら、い぀たでず蚀う。片寄るず根が差さん、根が差さんず芜が差さん、ずさしづしお眮こう。』

倩理教は、この十幎祭にお暗転する。
内務省秘密蚓什、氎屋敷事件の謀反。橋本枅の裏切りの根。

それは「い぀い぀」の理違いにある。

甘露を頂いたら「片よっおはいけない」。それは、芜が出るためには䞍可欠な芁玠なのだ。

こうしお、陜気暮らしの倧切さが、やっず基本にも芋えおきた。
神意をすなおに頂いお、陜気遊びの人生を、人も我も偏らずに、信者未信者かたよらずに、かたきも味方もかたよらずに、最う事。
それが甘露の道ず蚀う事なのだ。

ありがずうございたす。おやさた。

#2892010/10/26 07:10
基本、やかたしい

#2902010/10/26 19:39
「諭し悟りでは分からん。」
このようなお蚀葉がありたす。

#2912010/10/26 20:08
倩保幎の今日、䞭山みきさんが神のやしろずなられたした。たた島根女子倧生殺人から䞀幎たちたした。思えばこの頃倉な倢を芋たした。倪い光の柱があり神様が男ず女をそこから萜ずしおいたした。そこは神殿のような所でそこから若い男女が逃げおいきたした。今日も䜕か倢みたらいいな。

[匿名さん]

#2922010/10/26 20:32
幞犏の科孊総裁 倧川隆法旧姓名䞭川隆のスキャンダル史

・90幎代半ば、故・真杉宗務本郚長が倧川の愛人ずなっおいる職員の存圚を口倖したこずが露呈。
・須呂竜暹職員、職員・氏ずの結婚を垌望するも倧川に拒吊され、圌女を連れお職堎から逃亡「須呂さん愛の逃避行」事件。
・山田矎星職員、饗庭盎道職員ずの結婚を垌望するも倧川に拒吊される。埌に山田矎星は倧川の愛人になる。
・圓時、倧川は劻きょう子ずの離婚を真剣に考慮しおいた。
・97幎、倧川家 家庭内別居事件。ここで倧川は山田矎星職員ず肉䜓関係を持぀。 さらに女性職員ず人きりになりたがるなど 明らかなセクハラ芪父行動続く。
・97幎 倧川隆法 軜井沢家出事件山谷のドダ街に朜䌏䞭のずころを職務質問により逃走䞭であるこずが刀明
・倧川隆法 軜井沢でセクハラ䞉昧事件
・倧川ず山田矎星のキスが目撃されおしたいたした事件
・林宗務本郚長は 宗務の倧川担圓女性職員党員ず倧川が関係を持ったず思っおいた。
・セックスの的意矩を述べる「軜井沢法話」
・䞍倫の倧川法話「光り茝く女性達のために」
・山田矎星講垫、倧川の愛人であるこずを告癜
・山田矎星講垫、倧川ずの肉䜓関係を他の人にも話したこずを告癜
・山田矎星講垫、倧川が性欲の統埡が出来ない状態になったこずを告癜
・山田矎星講垫、「にはもっず倧倉な秘密がある」ず告癜。
・ファルコン 倧川の䞍倫に関しおの報告曞を総合本郚に提出 幹郚達、実態を認識
・正岡理事ず芪しい圚家リヌダヌが「総裁先生は山田矎星講垫をお遞びになった」ず発蚀
・巫女氏、ちゃんのスレできょう子が䞍倫ず曞き蟌み
・ちゃんにお、きょう子䞍倫の状況が曞かれる。
・倧川に隠し子がいる、きょう子が䞍倫しおいる、どうにかしお欲しいず隒ぐ関係者登堎
・正岡䞹野仮名蚌蚀届く 驚愕の展開 やっぱり倧川・山田矎星の関係は広たっおいた
・倧川、女性職員に「君は僕の子䟛を産むこずになっおいる」ず迫っおいたこずが刀明
・倧川、山田矎星を理事兌局長にするにあたり、特別扱いの指瀺を出す
・倧川、粟神安定剀デパスを垞甚。
・倧川、若い女性職員を「過去䞖の劻」ず称しおい぀もそばに眮いお連れたわす。
・倧川、きょう子ず別居に螏み切る。
・90幎代半ば、故・真杉宗務本郚長が倧川の愛人ずなっおいる職員の存圚を口倖したこずが露呈。
・須呂竜暹職員、職員・氏ずの結婚を垌望するも倧川に拒吊され、圌女を連れお職堎から逃亡「須呂さん愛の逃避行」事件。
・山田矎星職員、饗庭盎道職員ずの結婚を垌望するも倧川に拒吊される。埌に山田矎星は倧川の愛人になる。
・圓時、倧川は劻きょう子ずの離婚を真剣に考慮しおいた。
・97幎、倧川家 家庭内別居事件。ここで倧川は山田矎星職員ず肉䜓関係を持぀。 さらに女性職員ず人きりになりたがるなど 明らかなセクハラ芪父行動続く。
・97幎 倧川隆法 軜井沢家出事件山谷のドダ街に朜䌏䞭のずころを職務質問により逃走䞭であるこずが刀明
・倧川隆法 軜井沢でセクハラ䞉昧事件
・倧川ず山田矎星のキスが目撃されおしたいたした事件
・林宗務本郚長は 宗務の倧川担圓女性職員党員ず倧川が関係を持ったず思っおいた。
・セックスの的意矩を述べる「軜井沢法話」
・䞍倫の倧川法話「光り茝く女性達のために」
・山田矎星講垫、倧川の愛人であるこずを告癜
・山田矎星講垫、倧川ずの肉䜓関係を他の人にも話したこずを告癜
・山田矎星講垫、倧川が性欲の統埡が出来ない状態になったこずを告癜
・山田矎星講垫、「にはもっず倧倉な秘密がある」ず告癜。
・ファルコン 倧川の䞍倫に関しおの報告曞を総合本郚に提出 幹郚達、実態を認識
・正岡理事ず芪しい圚家リヌダヌが「総裁先生は山田矎星講垫をお遞びになった」ず発蚀
・巫女氏、ちゃんのスレできょう子が䞍倫ず曞き蟌み
・ちゃんにお、きょう子䞍倫の状況が曞かれる。
・倧川に隠し子がいる、きょう子が䞍倫しおいる、どうにかしお欲しいず隒ぐ関係者登堎
・正岡䞹野仮名蚌蚀届く 驚愕の展開 やっぱり倧川・山田矎星の関係は広たっおいた
・倧川、女性職員に「君は僕の子䟛を産むこずになっおいる」ず迫っおいたこずが刀明
・倧川、山田矎星を理事兌局長にするにあたり、特別扱いの指瀺を出す
・倧川、粟神安定剀デパスを垞甚。
・倧川、若い女性職員を「過去䞖の劻」ず称しおい぀もそばに眮いお連れたわす。
・倧川、きょう子ず別居に螏み切る。

#2932010/10/26 21:52
基本。さた。い぀も曞き蟌みありがずうございたす。

「おかきさげ」に぀いお教えおください。
「おかきさげ」は教祖の盎筆でしょうか

[匿名さん]

#2942010/10/26 21:56
基本。さた。
い぀も、勉匷させおいただいおたす。
「おかきさげ」の基本を教えおください。お願いしたす。

[匿名さん]

#2952010/10/27 06:43
基本はやかたしい

#2962010/10/27 10:23
おかきさげずいうものは、「さづけ䞀条曞䞋げある。」ず、明治䞉十五幎䞃月十䞉日に芪神様が、おさしずされおいたす。

お授けを頂かれた人に、明治23幎頃には、各人におさしづがあった。
それが、いただく人が倚人数になっお、各人の䞀人䞀人にお蚀葉を願うずいう事が、倉曎されお、おさづけを頂いた人には、共通の「おかきさげ」を枡すようになったず、そういう経過がありたす。

この投皿は削陀されたした

#2982010/10/27 10:51
かきさげより䞀぀の事はいらん

他にあったら、䞀぀ではない。぀たり、おかきさげだけで良い。
これが、基本そのたたです。

>>297
>心を忘れぬよう座右に
は、間違いです。「日日垞」ずは「心を忘れぬ」ではなく、「その心で垞に」です。
「座右」ではなく、胞の䞭にです。
぀たり、「心がけ」ではなく「実行」ずいうこずに理解するのが基本です。

#2992010/10/27 11:03
そこで、
『さあだんの垭返すの垭をしお、さあ䞀日の日ずいうは生涯の心䞀぀の理を以っお䞀぀垭ずす。
垭に順序䞀぀の理は、よく聞き分け。
垭に順序䞀぀の理は、生涯の理を諭す。
生涯の理を諭すには、よく聞き分け。
難しい事は䞀぀も蚀わん。
どうせこうせこれは蚀わん、これは蚀えん。
蚀わん蚀えんの理を聞き分けるなら、䜕かの理も鮮やかずいう。』

これが冒頭です。
冒頭のお蚀葉から、その内容ず、冒頭にあるずいう事実からしお、「垭に順序」が、第䞀の基本です。
「生涯の理を諭す」ですから、「䞀生涯」ず決めるこずが、順序です。

神が「生涯の理」諭す「垭」に「出垭」しお、
自分は、ちょこっず聞きかじろうかでは、すでに、順番倖、順序倖です。

生涯「おたすけ人」生涯「おさづけ人」、䞀生涯人たすけ、きめるずいう事、順序です。

#3002010/10/27 11:19
生涯の理を諭されたら、次の順序は、「蚀わん蚀えんの理を聞き分ける」です。

『難しい事は䞀぀も蚀わん。
どうせこうせこれは蚀わん、これは蚀えん。
蚀わん蚀えんの理を聞き分けるなら、䜕かの理も鮮やかずいう。』

神は党おを語っおいるわけではない。
「蚀わん、蚀えん」がある。

昔の教理に、「蚀われおするのは正盎者、蚀われなくおもするのが真実誠の者」ずありたした。
蚀われたからする。
神の埡呜だから埓いたす。
これは、単なる、「蚀われおするのは正盎者」ず蚀う事で、真心からの行動ではない。
真心からの行動、真実誠の人助けずは、「蚀われなくおもする」なのです。

おやさたが「ならん」ず蚀ったけれど、それでもず、瞁談をすすめた人がいる。
おやさたが、「たすからん」ず蚀ったけれど、それでもず、たすけを願った人がいる。
それを、真実誠ず、ひながたは、逞話偏におお瀺しがありたす。

おかきさげは、おさづけを頂くずきのお蚀葉です。
「鮮やか」ずは、「蚀わん蚀えんの理を聞き分けるなら、䜕かの理も鮮やか」なのです。

それは、おたすけの珟堎においおも、「べらべらず理を語るのは、鮮やかが無い」ずいう意味を含んでいたす。
「諭しおやらせたら」、それは真実誠の行いを、しおいただいた事にはならない。
「諭さずに、真心誠の真実を埅぀」、そういう普通の態床が倧切です。

内容ずしおは「難しい事は䞀぀も蚀わん。」
その、平易を、教えられおいたす。

埌の本文は、「生涯の理」「蚀わん蚀えん」の埌にお、ご思案されたら宜しいず思いたす。

このスレッドは1000件に達したした。これ以䞊曞き蟌み出来たせん。

🌐このスレッドのURL