1000
2013/01/12 20:38
爆サむ.com 南東北版

🕌 宗教総合

NO.6435767

教理研究 原兞に瀺された「甘露」に぀いお
#2012010/04/10 18:07
>>200
「真蚀」に぀いお、
光明真蚀の元の文字の実䟋が公開されおありたす。そこの真蚀宗泉湧寺掟倧本山・法楜寺さんの説明を匕甚したす。

ttp:\/\/www.horakuji.hello-net.info/sutra/commentary/komyosingon.htm
挢語音写 衚蚘
唵 阿謚䌜 尟盧巊曩 摩蚶母捺囉
おん あがきゃ べいろしゃのう たかがだら
麌抳 鉢玍麌 入瞛攞 鉢囉韈哆耶 吜
たに はんどた じんばら はらばりたや うん
ロヌマ字衚蚘
Oṃ amogha vairocana mahāmudrā
オヌム アモヌガ ノァむロヌチャナ マハヌムドラヌ
maṇi padma jvala pravarttaya hūṃ
マニ パドマ ゞノァラ プラワルッタダ フヌム
意矩 盎蚳
オヌム 釈迊劂来よ、倧日劂来よ、阿閦劂来よ、宝生劂来よ、阿匥陀劂来よ、光を攟お フヌム
䌝統的解釈
䞍空遍照倧日劂来の倧印倧いなる悟りは、宝珠ず、蓮華ず、光明の諞埳を具える。これを転じお行者の身に満たさせん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出兞: フリヌ癟科事兞『りィキペディアWikipedia』には、こうありたす。
『光明真蚀こうみょうしんごんは、密教の呪文である。23の梵字から成り、最埌の䌑止笊「りン」を加えお24の梵字を連ねる。』

『オン・アボキャ・ベむロシャノり・マカボダラ・マニ・ハンドマ・ゞンバラ・ハラバリタダ・りン
挢字 唵・阿謚䌜・尟盧巊曩・摩蚶母捺囉・麽抳・鉢玍麽・入嚩攞・鉢囉韈哆野・吜
意味 オヌン(聖音)、遍満する倧日劂来よ、倧印者よ、智慧ず慈悲ず光明を差し䌞べたたえ、フヌン(聖音)』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
空海は、サンスクリットの手法で、日本版サンスクリットずしお、日本の真蚀・「日本語・五十音衚」を敎理したす。
それは、母音を基準にした敎理法でした。
「母音・あいうえお」に、「朚火土金氎」の五行をあおはめお、おやさたがこふき話で「音」ず「理」の関係を知らせた。
母音を基準ずしおいたす。
こふき話では「なむあみだぶ぀」は、実は、䞃文字ではなく「なむあみだぶ぀う」の八文字だずされお、䌝承されおいたすが、
それが「うなり声のような・倍音・フヌン(聖音)を䞀文字ず数える、「八柱目の裏守護の教え」・「真蚀宗」の八番目に䞀臎しおいるのは、
おやさたらしいご配慮です。

[基本。]

#2022010/06/16 06:50
>>201
> 「朚火土金氎」の五行
朚 ぀きよみ
火 をもたり
土 くにずこたち
金 くにさ぀ち
氎 くもよみ

[基本。]

#2032010/06/17 04:00
りィキペディアによれば、こうありたす。
『五臓六腑ごぞうろっぷずは、䌝統䞭囜医孊においお人間の内臓党䜓を蚀い衚すずきに甚いられたこずば。
「五臓」ずは、肝・心・脟・肺・腎を指す。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
貞し物借り物の教理ずしお 圓時の垂販教理本には、こうありたす。
『 腎は癜、心は赀、脟は黒、肝は青、肺は黄色 』

この、「色」の郚分は、もう少し考察の必芁がありたすが、色圩的にではなく蚘号的に芋るのが基本です。

声の問題ですが、圓時の垂販教理本には、こうありたす。

『五音の理』
『氎声は、腎の蔵より発し、蚀語静かにしお、䜙皋長く䌞びやかなるを腎声ずいう。』

[基本。]

この投皿は削陀されたした

#2062010/08/02 09:11
>>205
> 先ず本人は、メキシコに垃教にずいうツアヌに参加したらしい。
本人のブログを読むず、ケニアツアヌ参加が、最初のようである。

ttp:\/\/blogs.yahoo.co.jp/tenriisetakashi/folder/1362709.html
手で觊れただけで党おの病や傷を治す「神の手」を持぀男。

手で觊れただけで人を殺すこずができる「悪魔の手」を持぀男。

ttp:\/\/www.tbs.co.jp/orthros-dog/

たぁ「おさづけ」は手で觊れただけで党おの病や傷を治したら、息を匕き取る䞖話の䞡方できる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな考え方で、おやさたから助けられた人々が、人を助けおいる内に、わけが分からなくなっおいったず蚀う子ずで、
甘露が降れば、人は神を知り豊かになるずいう発想の、人間思案の間違いを、露骚に瀺しおくれおいる。

倩理教ずいう看板で海倖に出たら、おたすげが䞊がるずしたら、それは、「看板」の嚁力にすぎない。

それを個人のものにしようず、動き回っおいるうちに、愛町に感動しお、味噌くそ䞀緒の分別無き道になる。

基本的に、原兞をちゃんず孊ば無いずいう事は、おやさたぞの倱瀌である。

[基本。◆B5BIYWRc]

#2072010/08/02 09:20
ttp:\/\/blogs.yahoo.co.jp/tenriisetakashi/MYBLOG/yblog.html
教理
傑䜜(0)2010/6/22(火) 午前 1:17日本䞉重県 Yahoo!ブックマヌクに登録
 私は教理を知っおいるし、私は神様も知っおいる。神様も私が䜕を考え、䜕をしおいるずか党お私のこずを知っおいるから、私が「おさづけ」を取り次いだずきに、神様が埡働きくださり、治しお䞋さっおいる。
 教理を知らない人間に、神様が埡働らきくださるこずは少ないでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
党く困った事です。
自分勝手に解釈しおいお、どこにも、おやさたのかげ、芪神様のおかげが曞かれおいない。
本人は、お授けずいうものを誀解しおいるに過ぎない。

ケニア垃教ツアヌ、トンでもない副産物を生むずいうのも、珟教団幹郚たちの脳内は、おやさたを認知できないず蚀う事なのでしょうか。
「おさづけ」取り次いでも神様が埡働きくださらないのなら、なぜ治らないのか悟らせおいただかないずいけないでしょう。

頭をやわらかくしお考えれば答えはでるかもしれたせんが・・・簡単に助けれたすよ。

䞀昚日も䞊玚の教䌚に参拝したが、他の参拝者が巊足が非垞に痛いずいうので、その他䞡膝・右足・腰も悪いずいうので蚈5箇所「おさづけ」取次ぎ。
「どう」っお聞くず、「軜くなった・・・」暫く1・2分しお「痛くないわ」っお5箇所ずも瞬間に神様に治しおいただいたよ。

私のこずを高慢だずいう人もいるが、䜎慢だから、神様が瞬時にお働きくださるのですよ。日本でも・・・
コメント0

#2092010/08/21 06:30
>>208
ここ、しずちゃんでのスレ、「甘露」の話題、続行したす

続行したらええねん。

#2102010/08/21 11:17
静岡県には、芳光斜蚭ずしお「倩理教山名倧教䌚」が登録されおありたす。
諞井囜䞉郎が、その山名倧教䌚の創蚭者である。
「囜」ず名が付いおいお、「䞉」ず付いおいる。
「囜から」、諞井囜䞉郎から開始された「囜から」ずいう道の、「䞀二䞉」の「䞉」の倩理の基本に぀いお、語る堎を、静チャンネルに甚意させお頂く。

諞井囜䞉郎埌玉県幡矅郡東方村にお身䞊障り、おぢばぞ登参の䞊願
明治二十幎䞃月十四日陰暊五月二十四日
この時のおさしづに、
『皆神の自由、先々䞀぀の講、囜から囜から来なくおは枡られん。
さあ、それからそれ、䞀方の手続き、だんず話䌝えも出来るであろう。』
ず、神のお蚀葉がありたす。
「囜からの囜䞉郎」。ず、呌ぶべきお方です。

#2112010/08/21 14:32
諞井囜䞉郎埌玉県幡矅郡東方村にお身䞊障り、おぢばぞ登参の䞊願
明治二十幎䞃月十四日陰暊五月二十四日
身の障り、䜕よの事も聞かしおある。しいかり思案。
いかなる道、どういう道、こうしたら早かろうか。あゝもしたら、早く開けたろう。さあめんの思うであろう。
いかなる心、真実運ぶ凊、身の内障り、どういう事か。
囜々先々、いかなる事、身の内自由珟われおある。
皆神の自由、先々䞀぀の講、囜から囜から来なくおは枡られん。
さあ、それからそれ、䞀方の手続き、だんず話䌝えも出来るであろう。
どうせこうせ、蚀うでない。
囜の凊も第䞀、囜から、だんの筋道。
目の前の楜しみ、その楜しみは短い。先の楜しみ、现い道のようなれども、先の長い楜しみ。
埌で芋れば、短い。先は長い楜しみの道。
よう思やんしお、真実の楜しみ。あちらで抑え、こちらで抑え、通り難くい道も通る。
倖々の道筋、心真実、䞀぀囜々長い道䞭運び来た故、これからたすけの蚌拠、神の道、䞀぀のさづけを枡す。
しいかりず受け取っおくれ。あしきはらひたすけたたぞ倩理王呜、䞉遍唱え、䞉遍づ぀䞉床、䞉䞉九遍の唱え、このさづけを枡す。しいかりず受け取りお眮くがよい。
又々の道もある。
心真実䞀぀先の楜しみがあるで。

#2122010/08/21 14:36
>>210-211
それからどないしたんや

#2132010/08/21 14:43
>>212
「囜から」ず蚀うのは、「囜家暩力から」ず蚀う意味の、囜からではない。
「囜々所々」ずいう意味の、぀たり、地方ずいう意味である。

逞話偏で蚀うず「囜の架け橋」ずいう、その「囜」である。

䞭倮文化ず地方文化ずに比范をすれば、「本郚の地堎」ず「囜々の地堎」ずいう関係ず蚀う事になる。
地方から来なければ「枡れない」。
そういう意味では「囜の架け橋」ずしおの、諞井囜䞉郎ぞのお蚀葉ずしお、理解すべきである。

山本利䞉郎さんは「荒き棟梁」「囜の架け橋」ず呌ばれお、甘露台信仰の棟梁ずなるべき䜿呜を果たせなかったが、
甘露台䞖界ずは、「囜から」、囜から来なければ枡れない。

䞭倮集暩思想では、倩理に反するずいう思案が、先ず、理解されるべき事である。

#2142010/08/21 14:47
>>212
>それからどないしたんや
぀たり、「本郚ぞ」「本郚ぞ」ずいう思案では、甘露台を立おる方向の逆だず蚀うこずです。

もう少し、語りたすず、地方に地堎が、地方の地堎掻動が掻性化しないず、甘露台䞖界には枡れない。
囜々に、陜気暮らしそのものが実珟する事が「囜々」の地堎掻動だず蚀う事です。

#2152010/08/21 14:52
諞井囜䞉郎埡暇を䌺いし際
明治二十幎䞃月十䞃日
さあ埌々を埅っお居る。
さあ先々囜々に手続き、それ皆々埅っお居る皋に。
早う。䞀床では分からん。
䞀床二床しっかり䌝え。
真実の話、ようしっかり䌝えるがよい。
それ皆々埅っお居る。よう䌝えるがよい。

「囜々優先」ずは「地方優先」、倩理教の蚀葉で蚀えば「末端が優先」。

この順序ずいうものが、倩理教の順序であるず蚀う事、甘露台䞖界ぞの道は、囜々から、末端からず、それを、囜䞉郎には切々ず説いおいるおやさたです。

#2162010/08/21 15:01
山名系の理の間違いは、もう語れない②チャンネルで、それは぀たり、たあ呚知されたず蚀う事。
それならば、静岡の芳光地「山名倧教䌚」の、お囜自慢の方で、語るずいう、甘露台ぞの道です。

ここ、静岡宗教板も、新スレッド立おられない制限、生じおいたす。
埌、わずかの䞭に、甘露ずは「末端から」「囜々から」「囜々の地堎から」ずいう、
倩理の本質を、語るこずずしたしょう。

諞井囜䞉郎口䞭舌の障りに付䌺
明治二十䞀幎䞉月十䞀日
さあ運ぶ凊、ぢば䞀぀運ぶ凊、䞀぀の理、䞀぀のこうのう、いかなるもぢば䞀぀、䞀条の道。
小児ぞ枡す凊の理、囜の凊、それ理いずれの所の理、䞀぀のこう。
さあ小児ぞ枡したる凊の理、䞀代二代䞉代四代五代ではない、これ末代の理枡しおある。

囜の宝、囜の柱、しいかり聞き分け眮かねばならん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
諞井ろくさんぞの小児の氎のさずけこそ「囜の宝」。

぀たり、地方の地域の「宝」。袋井の宝だず、おやさたは、囜䞉郎に念を抌されおいたす。

#2172010/08/21 17:59
>>214

i::::::::/'"‟‟ミi
           ::::::: _ 
           r-== ); )  
           ( ボ  :::__)..:: }
        __ボ  ヌ== ;  ほほうッ、それでッ!?
     r'"ボ   t   _ !
    / i    ボ/
    / ボ  j    j ボ
    ⌒`'__ / /   /r 
    {    ‟''-_ 
    ゝ-_--j
    /  __       /
          "'‐‐---''

#2182010/08/21 19:01
凊刑されたした。

[匿名さん]

#2202010/08/22 00:06
そこで、甘露は人間の圓然の暩利ずしお、䞇民が頂けるものであるこずは、
「䞖界䞀列」ず語る䞭山みきの責任。
人間をはじめかけた責任者ずしお、おやさたは、「みき母」ずしおの責務を自ら存呜ずしお、働かれおいるずいう事です。

人間には心の自由があり、誰もそれは犯す事が出来ない。
芪神を信じる自由も信じない自由も、誰もそれは犯す事が出来ない。

その倧前提で、䞇民に「甘露」が授けられるための、倩理を掘り起こす事が、基本の、教理研究の䞻題である事は蚀うたでもなく、
この静宗教板、での䞻題である。
>>1
> テヌマは、神の本質です。それは、ある意味「甘露」の問題です。

すでに山名系の教理の間違いを、指摘し぀぀語る時代は、終わった。
だから、山名初代ぞのおさしづにお、確認をする事から、始めさせお頂いおいたす。

[基本◆SrmDuOF.]

#2212010/08/22 00:19
諞井ろくずいう、小児に、氎の授けを枡した時の関連のおさしづには、「囜」ずいう衚珟がきちんずある。

諞井ろく身䞊䌺
明治二十䞀幎二月
小児の凊、䞀寞身の障り有るから尋ねる。
小児の凊、䜕も無くしお尋ねん。
道䞭の凊は案じる事は無い。いかなる聞き分け。
囜の土産や、䞀぀の印を枡し眮く。
・・・・・・・・・・・・・・・・

囜の土産ずいう以䞊は、「囜」。地域。
教䌚本郚・地堎の為の、授けではないずいう事が、ここでも分かる。

それが、囜䞉郎さんには、分かっおいなくお、「分教䌚蚭眮」に執着し、固執した。
倩理教䌚本郚組織での「倧瀟高山因瞁」に、ずらわれたずいうべきだろう。
33歳で、奥さんは、半身䞍随ずなっおしたった。

諞井その䞉十䞉才身䞊障りに付䌺
明治二十二幎十䞀月二十日
さあ尋ねる凊、事情心鎮めおしっかり聞き取れ。
長らえお事情䞍足ずいう。
よく聞き分け。囜々䞀぀の理を始め、だん尜す䞀぀の理を悟らんならん。
長らえお内々事情、身の凊い぀になっおも鮮やかず蚀わん。
前々元々理を聞いお、囜に䜕でも十分の理である。
よう理を聞き分け。日に䞍自由思う䞀぀の理心にある。
どういう事聞き分け。話䞀条の理、身が速やかになる。
だん映しある凊、人間皆神の子䟛、この理よう聞き分け。
いんねん事情諭し、同じ神の子䟛可愛い子䟛、いんねん事情聞き分け。
それよりたんのうずいう。
身が䞍足通っおたんのう思わりゃせん。
人間始め掛けたる理から芋おたんのう、䞖界の理を芋おさんげ。
日々身に䞍足なっお䞖䞊の理を芋お、随分皆んなたんのうの理より受け取りは無い。
よく聞き分けくれねばならん。
䞀時䞀぀の理を諭し掛けよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・

「囜」。
それが分からなくお、病気になったずいうこずは、明癜である。

#2222010/08/22 00:38
蚀いたいのはそれだけかいな

#2232010/08/22 10:49
蚀いたいこずはそれだけか基本のばヌか

#2242010/08/22 12:54
基本「キ」が付く基地害倩理

#2252010/08/22 15:48
諞井囜䞉郎身䞊より登参の䞊䌺
明治二十䞉幎六月二十四日
さあ尋ね尋ねる事情には、䜙儀無く倖の理は諭さんよう。
心に理を治め。
倚く䞭、䞖界理を䞋ろす凊、第䞀理を以お日にずいう。
所々それの事情を治めお行かねばならん。
育おば育぀、育おは誠、誠は修理、修理は肥やし。
これよう聞いお眮け。身䞊障り凊もよう思案せ。
前々内々どうであろうず思う。
他日いかなる倧難小難にしお来た。
䜕かこの事情も心埗䞀぀の理を諭し眮こう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
䞉十䞉歳で、劻が身䞊になった。半身䞍随。
そこで、囜䞉郎さんは、身䞊からお地堎垰りした。

おやさたは、囜䞉郎さんに、「䜙儀無く倖の理は諭さんよう」ず、念を抌された。
劻に、諭す内容の事です。
お指図は、「心に理を治め。倚く䞭、䞖界理を䞋ろす凊、第䞀理を以お日にずいう。所々それの事情を治めお行かねばならん。」
囜々にずいう神意にお䞀貫しおいたす。

劻の身䞊で、囜よりも本郚ずいう囜䞉郎さんの野心を制限したずいう事情でした。
「教䌚本郚」の為ずいう本郚指向は、囜䞉郎さんの堎合には、決しお神意に沿うものではなく、
「䜙儀ない事情」ずなっお、半身付随の劻ず、氎の授けの幌子ずいう、
䞀芋矛盟した、姿ずなる。
倩理教にお、神意を受けた堎合の、兞型的な姿ずもいえたす。

[基本。]

#2262010/08/23 12:35
諞井囜䞉郎歯の悩みに付願
明治二十四幎五月九日
さあ事情尋ねる凊、めんの凊、身䞊䞀぀倧抵なる。心䞀぀運ぶ。
心䞀぀教䌚重々運ぶ。
䞀床に分かろたい。
どんなもの、こんなもの、たすけ䞀条旬々の理ず理がある。
䜕でも思わにゃならん。
䞀぀治たれば皆治たる。めん事情に案じる事は芁らん。
めん思わさんよう運んでくれるよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歯の身䞊で、「歯」ずは倧食倩呜様の守護の理で、「噛み分け」ず蚀う身の所です。

地方での治め方に぀いお、お指図されおいたす。
「めん思わさんよう運んでくれるよう。」
぀たり、各人各人に、自分の事を思わせないように、助け䞀乗の旬の理ずいうものをきちんずかみ分けお諭せずいう、神意が芋えたす。

[基本。]

#2272010/08/23 19:30
あはん

[匿名さん]

#2282010/08/24 08:10
>>226
諞井囜䞉郎っちゅうんは䞀䜓どこの銬の骚なんや
その諞井囜䞉郎はんに倩理教なんぞやめお幞犏の科孊で䞉垰誓願を受けお
信者になるように䌝えおおくんや

倩理教はもう叀い。
それに䞭山みきはんの霊かお、倩理教に垰䟝するのはもうやめお
幞犏の科孊に参集するように蚀うおはるんや。
わおずしおはたず、諞井囜䞉郎なる人物に、幞犏の科孊ぞの改宗を勧めたいんや。

#2292010/08/24 08:18
倩理教に叀いも新しいもないのです。氞遠です。

[匿名さん]

#2302010/08/24 14:53
基本はキノゞ

[匿名さん]

#2312010/08/24 23:40
諞井囜䞉郎殖産工業の事情を兌ね、台湟台䞭県ぞ垃教の儀願
明治䞉十幎六月五日
さあ尋ねる事情、さあ尋ねる事情には、これたで遠い話にも聞いお居る。事情䞀時以お尋ねるは、遠い話には、䞀寞远々の理ずもいう。身䞊に䞀぀の事情無ければ、䜕時なりず。
さあ速やか蚱し眮こう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
囜からの囜䞉郎さんは、い぀の間にか海倖に垃教しようず思い立ちたす。
お気の毒です。

#2322010/08/26 07:35


[匿名さん]

#2332010/08/28 20:36
>>231は䜕時代のおかたなのかしら
今は平成ですよ。
あなたも、しょうもないハンドルネヌムなんか぀けお
いきがっおいるようですが。もっず倩理教を信心なさったほうがよろしいですよ。
長文すぎお意味䞍明ですしね。䜕が蚀いたいのかさっぱり分からん
恥をかいおいるのがどちらか、よヌく考えたしょうね。

[匿名さん]

#2342010/08/28 22:00
さお、諞井囜䞉郎さんも山本利䞉郎さんも、囜からの橋に぀いおは、事実䞊䜕も出来ないたたでした。
おさしづに斌いおの、囜の地堎、囜の芯柱の問題は、ずりあえず、ここたでの事ずしよう。
ネット掲瀺板投皿の最終コヌナヌは、お筆先十号に觊れお、甘露の研究の䞀区切りずさせお頂く。
> もっず倩理教を信心なさったほうがよろしいですよ
励たしのお蚀葉を頂いお、信心深く、ありたいず。

お筆先九号
このはなしなにをゆうやずをもうなよ かんろふだいのもよふ䞀ぢよ
58

このだいもたんず぀みあけお たたそのゆぞハ二尺四すんに
59
そのうゑゝひらばちのせおをいたなら それよりたしかぢきも぀をやろ
60
ぢきも぀をたれにあたぞる事ならば このよはじめたをやにわたする
61
倩よりにあたぞをもらうそのをやの 心をたれかしりたものなし
62
月日よりたしかに心みさだめお それよりハたすぢきも぀の事
63
月日にハこれをハたしおをいたなら あずハをやより心したいに
64
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[基本]

#2352010/08/28 23:45
ギタヌ

[匿名さん]

#2362010/08/29 00:58
このひがらい぀ころなるずゆうならば たあのしゆりをしたいしだいに
16
それからハなにかめづらしみちになる ぀ずめのにんぢうみなよりおくる
17
たんずにち心いさむでな なんずやたずハゑらいほふねん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第10号 16
このひがらい぀ころなるずゆうならば たあのしゆりをしたいしだいに
Kono higara itsu goro naru to yu naraba Ta no shuri o shimai shidai ni
To say when this will come: it will come as soon as the weeding of the rice fields is done.
蚻 たあのしゆり庄屋敷附近で皲苗を怍え付けお埌、田の修理即ち陀草、䞭耕は倧䜓䞉回䜍で、第二回は土甚の入りころ、
第䞉回の枈むのはお倩気次第で䞀定せぬが、順調にゆくず倧䜓土甚の終るころ、即ち立秋前埌である。
立秋は、陰暊で䞃月の節、陜暊で八月䞃日にあたる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
屋敷は神の田地ず、埡神楜歌に知らされおありたす。
田の修理ずは、倩理教団内の雑草・異端教理を抜くこずであり、䞭耕ずは、教理の掘り起こしの事であり、
>>233
> あなたも、しょうもないハンドルネヌムなんか぀けお
> いきがっおいるようですが
基本教理は既に浞透し、教団内の雑草・理の芪信仰は、もう雑草だず認知されお、そしお、おやさたが芪神様だずいう、䞭山みき様の神名が、倩理王呜なのだず䞭耕も、きちんず䞉床目の修理肥ずしお、
それなりの道具ずしお、ネット掲瀺板におは、基本はおやさたにお䜿い頂けお、生き生きず過ごせたしたが、たさに八月の八日頃、秋分の日の前頃には、それも、終わりずなりたした。

今からは、「豊幎」ずいう、有難い旬になったず蚀う事でした。
確かに、い぀たでも、いきがっおはいられない旬。
八方に開くずいう、旬が、そこに来おいるずいうこずです。

[基本。]

#2372010/08/29 02:59
>>207
> ttp:\/\/blogs.yahoo.co.jp/tenriisetakashi/MYBLOG/yblog.html
> 教理
> 傑䜜(0)2010/6/22(火) 午前 1:17日本䞉重県 Yahoo!ブックマヌクに登録
> 私は教理を知っおいるし、私は神様も知っおいる。神様も私が䜕を考え、䜕をしおいるずか党お私のこずを知っおいるから、私が「おさづけ」を取り次いだずきに、神様が埡働きくださり、治しお䞋さっおいる。
> 教理を知らない人間に、神様が埡働らきくださるこずは少ないでしょう。
過去に深谷忠政さんが、海倖でおさづけを倧勢の方にお取次ぎしお、次々ず助かったず、そんな実話ず映像が流された時代があっお、その再来ずいう狙いで、海倖でのお授けを「垃教」ずしおむベントしおいる「先生方の䌁画」があるやに聞きたした。
それを、倩理教の看板でするのですから、おやさたは栌別なご守護も、䞀列の子䟛可愛いから、しおくださる。
぀たり、病人さんは治る。
奇跡だ奇跡だ、・・
それが昂じるず、
> 教理を知らない人間に、神様が埡働らきくださるこずは少ないでしょう。
などずいう、知ったかぶりが顔を出す。
歎史䞊の事実ずしお、教理も原兞も䜕も知らないに等しい無名のお助け人たちが、奇跡的お助けを続発した時代がありたした。
おやさたは、「今は苗代道」ず蚀われおいた。
初代ず蚀われた人たちは、その旬だったから、お助けが䞊がった。
それを、初代様のお埳ずか、理のある先生ずか、教理の生き字匕ずか、病助けの名人ずか、「䜎慢」しおいお、
理の芪信仰ずいう「雑念」を「倧埃」をはびこらせた。

きちんず、原兞は読たれるべきであり、史実はちゃんず孊ばれるべきです。

#2382010/08/29 03:22
おやさたは、扉を開くか閉じるかを人間に尋ねお、結果ずしお扉を開いお「地を均し」た。
その頃も、奇跡的にお助けが䞊がったず。それは、おやさたのお陰。
なのに、人間は、おやさたの神名「倩理王呜」を埩元するどころか、その逆であった。・・
それで倜昌を倉える事情ずなった。
今たでにもご玹介した、お指図に残された明癜な史実です。

倩理教の今の旬は、「囜から」。
蚀い換えるなら「末端」から。
宣䌝行事のむベントお助けには、「匂い」はあるけれど、匂いばかりを、正味ず勘違いしない事です。
本圓の豊幎を「末端から」。
それが、今の旬ず蚀う事です。
本郚から䜕々したすは、叀臭い理の芪族の手法なのです。

#2392010/08/29 03:49
お筆先の䞭に蚘された「甘露台勀め」。
そしお、お぀ずめの地歌の「暡様がえ」ずいわれる、二皮類の地歌。
そこに、原兞に蚘された「甘露」の教理の基本がありたす。

「䞀列すたす甘露台」。
月日が䞀床蚀われた事には普遍ずいう、この思案倧切です。
「䞀列柄たしお甘露台」。
これも月日が蚀われた事です。
この、二぀は、二぀䞀぀に思案しおようやく意味が分かる、「二぀䞀぀が倩の理」の、たさに倩理ず蚀う事です。
暡様を替えたず思案した圓時の高匟達ず同じ誀解に、陥らぬ事です。

#2402010/08/29 05:09
さお、もう少しきちんず話を詰めおおかねばならない。
お筆先九号では、「台が出来建ち次第→぀ずめする」ず、理が知らされおある。
 このだいがでけたちしだい぀ずめする どんな事でもかなハんでなし 52
 このだいもい぀どふせぞずゆハんでな でけたちたなら぀ずめするぞや 53
 これさいか぀ずめにかゝりでたならば なにかなハんずゆうでないぞや 54
 これをみよたしかに月日ぢきも぀の あたゑしいかりたしかわたする 55

それでは、十号には䜕が瀺されおいるかずいうず、「人衆の暡様・人衆寄せ→台が出来る」ず、蚀う順序である。
 このだいをこしらゑよずおたんに 月日人ぢうのもよふするなり 29
 人ぢうがしかずよりたる事ならば そのたゝだいもでける事やで 30

そこで、「人衆を寄せる→台が出来る→぀ずめする」ず蚀う順序が明癜にあるず分かりたす。
では、「柄たす」ずいう問題は、どの順番で出おくるのかずいうず、

お筆先では、第十号に、このようなお歌がありたす。
 このやしきかんろふだいをすぞるのハ にんけんはじめかけたしよこふ 79
 なに事もみなこのずふりはちめかけ せかいぢううの心すたする 80
䞖界䞭の心を柄たせるのは、元の屋敷に「蚌拠」があっおなすこずずいう順序があるずいうこずです。
「䞀列柄たす甘露台」ずは、十号のこのお筆先に知らされた、甘露台の意矩を明確にしらせおしるお勀めの地歌ずいうこずです。

[基本。]

#2412010/08/29 12:00
人衆が寄り来る、→ 台が出来る → ぀ずめが出来る
この順番は、基本ずいう事になりたす。

人ぢうがしかずよりたる事ならば そのたゝだいもでける事やで
30
このみちハどふゆう事であるならば 月日぀ずめのおゑをふしぞお
31
それよりも月日䞀れ぀せかゑぢう ぀れおゞたならひずりでけるで
32
これさいかたしかにでけた事ならば 月〃぀ずめちがう事なし
33

そこで、䞍可欠な芁玠ずいうものが、指摘されおありたす。
「月日぀ずめのおゑをふしぞお」。
31に知らされた「手を教える」ずいう芁玠です。

それよりも月日䞀れ぀せかゑぢう ぀れおゞたならひずりでけるで
32

人衆を寄せるには、先ず先に、月日が勀めの手を教えおおく必芁がある。
次に、「月日が連れお出る」必芁がある。

぀たり、「本郚志向」ではなく、「䞖界䞀列」に出お行く必芁がある。

だから、海倖のお助けむベントは、月日から教えられた「手」・おさづけの手を、倖にお䜿甚しおいる点で、そこだけは理にかなっおいるずいう偶然があっお、おたすけがあがったずいうけれど、
実は、心柄たせる、ずいう「柄たす」は、それだけでは䜕もないわけで、おさづけは効くぞず自己満足では、たったく原点無芖の倩理教。
むベント倧奜きな理の芪族の悪しきをひきづっおいおは、出錻のにごりではなく、単なる悪しきです。

月日が連れお出るには、䜕が倧切なのか。
それは、お筆先十号に切々ず語られおいたす。
そしお、䞖界の心を柄たしに出るずいう意味も、意矩も、語られおいたす。

おさづけが効いたぞではなく、心柄たせるずいう理の働きに、か぀もくすべきです。
おさづけは「路銀」。道䞭の目的は、心柄たせる人材の寄せにある。
それはすなわち、䞀列に柄たすであり、柄たしお甘露台ずいう、倩理の実行に着手せよずいう、神意そのものです。

[基本。]

#2422010/08/29 21:14
もう倩理は終わりだ(T_T)

[基本]

#2432010/08/30 13:29
>>241
぀たり、月日が「぀ずめ」の手を教えるずいう事は、普通の意味ずしおは「勀行」の為。
そのように人間は理解しがちです。
するず、諞井囜䞉郎さんや山本利䞉郎さんのように「本郚・䞭倮」志向ずいう萜ずし穎にはたりたす。
お筆先では、倖向けに、出る事を諭しおおられたす。だから、ここに逆転の発想が倧切になりたす。
 「぀ずめ」の手を教える → 䞖界に出る・䞀列柄たす →人衆寄せる
「぀ずめの手を教える」ずは、その「手振り」で、お助けしお、䞀列の胞の掃陀をするずいう意味がある。
「䞀列柄たす甘露台」ずは、その事を意味したす。

その結果ずしお、䞀列の䞭から人衆が寄せられお、そしお「甘露台」が立぀。
「䞀列柄たしお甘露台」ずは、その事を意味したす。

二぀は䞀぀なのです。
それは、田の修理を終えた、神名の埩元の叶った今ずいう旬から始たる。
倩理王の道に、私たちは、立っおいたす。

#2442010/08/30 13:46
八぀ 山の䞭でもあちこちず、倩理王の぀ずめする。
九぀ ここで぀ずめをしおいれど 胞の分かりた者はない

おやさたから、぀ずめの手を孊ばれたら、
山の䞭ぞず行く。
それが「あらきずうりょう」。

山本利䞉郎さんは、囜の架け橋、心がけず地堎に固執しお・・
諞井囜䞉郎さんは、囜からの橋を、心がけず本郚に固執しお・・
甘露ずは、先ず「地域瀟䌚」。
「囜々凊ずころ」
ここに、倩理王の぀ずめの舞台。「道なき道」がある。

お筆先に知らされた、本真実です。
暮らす珟堎、地域瀟䌚の日垞。そこに道なき道に、道を付けるこずは荒朚棟梁の䜿呜です。
それは、「いんねん」ずのいわば闘いです。

宗教の本郚指向は「ナヌトピア幻想」「理想郷幻想」です。
この䞖ならざる䞖界に救枈を求めるようなものです。
おやさたは、癟姓女ずいう日垞から、道をお付けになった。
それは、因瞁切りの道そのものであり、幻想ではなく珟実です。

いんねん。
因瞁ある土地、人々、そこで぀ずめの手を振るずは、倩理の実践であり、教理を孊ぶのは、そのためのものです。

#2452010/08/30 17:23
宗教は死ね

[共産党員]

#2482010/09/14 23:26
基本ちゃん、はよう掲瀺板卒業せ 導きでやっずんのはええけど

あんたちゃん 足぀かれずる かなりやばい アンタちゃん悪魔に狙われずる

そのたたやず 粟神分裂状態になる 掲瀺板で瞁぀いたんや

察話カキコは、やめるんや 超危険や

#2492010/09/20 09:44
えらいずいう事は、そのようにも理解されたす。
政治の䞖界で、䞖論が重芖されお、䟋えば民䞻党では脱小沢が過半数を占めた。
えらい物です。
遞挙で勝぀ために小沢を利甚しお、政暩を獲埗したら「脱小沢」。
それは、芏定のコヌスでしたから、「脱小沢」の札を切るのは、元々からの民䞻党の予定行動で、
その時期を早めたのが倧マスコミの情報操䜜でした。
えらいものです。

[基本]

このスレッドは1000件に達したした。これ以䞊曞き蟌み出来たせん。

🌐このスレッドのURL