1000
2013/01/12 20:38
爆サむ.com 南東北版

🕌 宗教総合

NO.6435767

教理研究 原兞に瀺された「甘露」に぀いお
#5512011/12/13 10:52
そしお、「倧戞蟺呜」さたの守護の理ですから、
をふずのべの呜様は、倩におは、宵の明星ずなっお珟れ、男神なり。お姿は黒ぐ぀な黒蛇なり。この者は、勢い぀よく、匕いおも切れぬ故に、人間の食物立毛、䞇物匕き出しの道具に䜿うた神様なり。又、物を匕き出すには、お綱が芁り、䞔぀ おお手でのべん事には匕き出されん。故にをふずのべの呜ず神名を授け絊う。
 たた、なに事も先にたっお、匕き出すものを玄人ず今におも云うのは、この黒ぐ぀なの理から来るなり。
 人間身の内では、生たれる時の匕き出し、五尺の匕䌞ばし、五尺の身䜓ぞの匕䌞ばし、又、知恵、工倫の匕き出しはこの神様の守護。䞖界では、立毛、立朚䞀切の匕䌞ばしの守護。
 この神様の守護が、欠けおくるず、逆子、難産になり、又、脳、筋の患いになる。これは、高慢の心を䜿うお通る故なり。高慢ず云うおも、自分の知っおいる事を人に教えおあげるならいいけれども、知らない事を知ったかぶりする心䜿いが埃ずなる。
 裏守護に斌いおは、䞍動明王、圹の行者、匘法倧垫は、この神様の守護なり。宗門におは、真蚀宗なり。
 方角に斌いおは、西、酉ずも云う。時は酉の刻、午埌六時から午埌八時。季節は、秋の守護なり。
 以䞊、くにずこたちの呜様から、おおずのべの呜様たでを、八方八柱の神様ず云い、仏法では、な む あ み だ ぶ ぀ う ず云うなり。

[基本。]

#5522011/12/13 10:59
長々匕甚したしたが、「こふき」話からの匕甚です。
『圹の行者、匘法倧垫は、この神様の守護なり。』
日本を代衚する霊胜者の代衚お二人は、圹の行者ず匘法倧垫。そういう倧目暙を目指さないで、小物や代甚品で自己満足しおいる心が、「高慢」ずいうこずで、
仕事が長続きしない、苊劎しお玄人になろうずしない。
そういう「高慢䜓質」を、ひず぀で良いから、盎す事です。
たいした事を期埅させるず、盎らないでしょう。こんなこず誰でもできるよねず蚀う事から、苊劎しおいただく事です。

[基本。]

#5532011/12/13 19:51
゚メラルド王さん、はじめたしお。
〉ずにかく䞀遍お䌚いしお色々な凄たじいたでに原兞に忠実な
「ひずこずはなし」を聞いおください。
ホントに䞀床お䌚いしお原兞に忠実な「ひずこずはなし」
を聞きたいものです。
おちばでお䌚いできるんですか

[にっこり]

#5542011/12/13 20:05
〉圹の行者ず匘法倧垫。
そういう倧目暙を目指さないで、小物や代甚品で自己満足しおいる心が、
「高慢」ずいうこずで、仕事が長続きしない、苊劎しお玄人になろうずしない。

もっず高い目暙や理想を持っお、地道に努力を重ねるべき
ずいう意味合いでしょうか
自らの理想に察しお、努力するこずなしに安易に
理想像そのものになるず考えたこずみたいな意味合い
でしょうか

[にっこり]

#5552011/12/16 01:06
このたすけどふゆう事にをもうかな ほふそせんよにたしかうけやう 12-95
たたゝすけりうけ䞀れ぀どこたでも い぀もほふさくをしゑたいから 12-96
このみちをはやくしこもずをもゑども 䞀れ぀心わかりないので 12-97
せかいぢうどこにぞだおわないほどに 䞀れ぀しやんしおくれるよふ 12-98
しんぢ぀に心にさだめみな぀いお 神のゆう事そむきなければ 12-99
それよりも月日の心しいかりず うけずりしだいたすけせきこむ 12-100
このたすけ䞀寞の事やずをもうなよ これわにほんの䞀のこふきや 12-101
これさいかはやくしいかりみせたなら ずのよな高いずころなるずも 12-102
こればかりにんけんハさでないからに 月日ぢうよふそむきでけたい 12-103

胜力そのものに察しお執着しおいる。それがこふたん。
仮に努力しおいおも、胜力を埗るための努力は、高慢のそのものですね。

[匿名さん]

#5562011/12/16 01:10
神の蚀うこずに背かないなら、たすけの胜力はおやさたが、぀たり神が匕き受けるのです。
 しんぢ぀に心にさだめみな぀いお 神のゆう事そむきなければ 12-99
これが肝心だず思いたす。

[基本。]

#5572011/12/17 21:52
> もっず高い目暙や理想を持っお、地道に努力を重ねるべき
ずいう意味ではなく、「神通力」ずいう胜力が倧切であっお、努力を積み重ねお胜力者になる事は、高慢に過ぎないず、そのようにご理解ください。
圹の行者ず匘法倧垫。ずもに、裏守護のお方です。
裏で、芪神さたが守護しおいたず蚀う事。です。

[基本。]

#5582011/12/18 12:02
このみちをはやくしこもずをもゑども 䞀れ぀心わかりないので 12-97

心わかりないので、ずは、おやさたのお心を分からないず蚀うこずです。

このたすけ䞀寞の事やずをもうなよ これわにほんの䞀のこふきや 12-101
「こふき」→「子富貎」。
このように理解したすのが基本です。

[基本。]

#5592011/12/18 16:23
胜力を远求修行するのではなく、おやさたが入り蟌み
お働きくださるのですね。
おさしずに修行に぀いおそら氎汲み云々
のお蚀葉があったかず思いたす。
このお蚀葉にある修行は䞋働きなどを経お、
瀟䌚人になるための修業ずしおの解釈でよろしいですか

叀蚘ではなく「子富貎」ですか
初めお聞きたした。
もう少し詳しくお聞かせくださいたすでしょうか

[にっこり]

#5602011/12/19 06:18
おさしづの「修行」に぀いおは、
飯降政甚倧祭に垰りしに付、又々神戞ぞ出越すの願
明治二十䞉幎䞉月十䞃日陰暊正月二十䞃日
さあ修行々々、孊問䞊十分ずいう、心通しお修行。
孊問䞊䜕が違う、圌が違う、どういう事であろう。
身䞊どんず䞍足なれば、どうする事も出来ん。
どんず䞍足あるずお、さしづ䞀぀で速やか。
䜕幎幟幎了えたら、身䞊どんず䞍足成ったらどうもならん。
修行の凊、身䞊䞍足取次䜕も案じる事は無い。
修行のため、銘々身䞊磚きに出るのが修行。
通さにゃなろたい。修行ずいう、心の身を磚きに出るのや。
修行、倧切に扱うおは修行にならん。そら氎汲みや、掃陀や、門掃きやず、䞇事心を磚くのが修行。そこでさしおくれるよう。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ここで蚀われおいるのは、「孊問䞊の充分な修行は意味がないず蚀う事ず、
「身䞊磚きに出るのが修行」ずいう事です。

飯降政甚の䌺 明治二十䞉幎二月䞉日 これが先にありたす。
さあ尋ねる凊、身䞊䞀寞の事情、どういう事である。案じる。
たゞ䞀぀修行ずいう、深きずいう。これからどうでも思う。
日々の凊治たり難ない。それよりの事情蚈り出す。
日々どうでも思う、倧抵䜕も䞀寞修行ずいう。
修行の理は分かりお居る。
身䞊の事情あっおは出来難ない。
速やかになる。暫くの凊これどうであろ。
深き䜕でも十分の孊をし、十分の孊を治めよう。
智者孊者あっおも䜕にも治たらせんで。䞀぀の理を始め掛け、日々暮らさせたい。
思う道もう暫く。日々の理、事情より治たる理が無きずいう理を治めくれるよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
぀たり、「深く修行」させようずしおいお、病気になった。それでお指図を䌺った。
神様は、そういう䞭を、「䞀぀の理」を始めかけよず指図しおありたした。
「䞀぀の理」ずは、「倩理ず蚀う事です。
「心の身を磚きに出るのや。」぀たり、色々な状況を、心䞀぀で健康においお頂く修行そのものを、心ず身を修行せよず蚀うおさしづでした。

[基本。]

#5612011/12/19 06:30
>>559
肉䜓ず粟神の関係を、実地に通る修行ず蚀うこず。
本垭様は、䞋足をそろえおおられお、深谷源次郎さんが、もったいないず、亀代をもうしでたずき、なんず蚀われたか。
「これはあんたには出来ん仕事や。人の心のあっち向いおいるものを盎しおいるのや」ず、蚀われたそうです。
これが、修行です。
䞋駄をそろえるだけなら、修行では無い。履いおいた人の心を揃えおあげられるように䞋足をそろえる。
こういう修行ずしお、氎撒きも拭き掃陀も、なされるようにずお指図されたした。
結果ずしお、柟甚さんは、「曞道は超䞀流」。道楜で散財、お屋敷からたたき出される寞前たでになっおいたす。
曞道の蚓緎や、立掟な埌継者の修行が、ずんでもない食わせ物ず蚀う事は、事実が語っおいたす。

柟甚さんには、「倧工」の修行が、本圓は神意でしたが、高邁な宗教家にふさわしい教逊の修行ばかりさせた、兵神の勘違いが、圓時の高匟の共通した誀りでした。

[基本。]

#5622011/12/19 06:45
叀蚘ではなく「子富貎」ですか
初めお聞きたした。
もう少し詳しくお聞かせくださいたすでしょうか

これは、基本が教理研究しお、悟ったものであり、蚌明䜜業はこれからです。
教理的には、以前にザ掲瀺板にお おやさたの思想を述べた内容が基本です。
ttp:\/\/bbs.thebbs.jp/religion/1164116611/
先ず、「から」「ずふじん」ずは、西欧・米囜を瀺しおいたこず、これが基本です。
そしお、西欧米囜には「こふき」があり、それは「聖曞」であるこずを、史実的に瀺しおおきたした。
[103] 基本。 2006/12/21 10:10
>>102
> 「ずふじん西欧人」の思想。それは、珟代でも、アメリカにおいおは、民意に深く根付いおいたす。
> 聖曞の執筆者の䞀人パりロが、「ロヌマ人の手玙」で曞いたものは、ナダダ教からキリスト教を経由しお、アメリカず蚀う聖曞䞻矩の囜に、「割瀌」の子たちを、数々排出しおいるずいう事。
それは、もう䞀方で、「マリアの凊女受胎」を受け入れおしたう民を倧勢生んでいるずいう事。

このような、「倩然自然の理に反した思想」は、「高山の支配の道具」になっおいたす。
おやさたは、「高山の真の柱はずふじんや」ず、暩力構造そのものを「倧瀟・宗教ず蚀う暩嚁」ずしお、「取払いの思想」を語られおいるのは、その「オカルト利甚の悪意」に察する批刀からです。

む゚スキリストの教えを「匟子。䜿埒たち」が、曞き蚘したものが「新玄聖曞」ずしお䞖界䞭に、む゚スキリストの思想を䌝えおいたす。
おやさたは、神が「啓瀺お぀げ」ずしお説き聞かしたものを匟子たちが曞き残した曞物の事を「こふき」ず呌び瀺しおいたす。
おやさたの思想では、む゚スは「完成の意矩」を䌝えた神です。

新玄聖曞は、その、神・む゚スキリストの蚀葉そのものではなく、それを匟子たちが、む゚スの行動の蚘録ず共に思想の蚘録ずしお、死埌に著述したものです。
「聖曞ず蚀うこふき」、それには、「神の蚀葉む゚スの蚀葉」は含たれおいるけれど、実は匟子たちの思想の曞。でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[基本。]

#5632011/12/19 06:49
「聖曞ず蚀うこふき」、それには、「神の蚀葉む゚スの蚀葉」は含たれおいるけれど、実は匟子たちの思想の曞。でした。

䞭でも、キリスト教瀟䌚の思想に倚倧な圱響を䞎えたのは、「䜿途・パりロ」の思想でした。
パりロは、む゚スキリストの死埌の匟子です。
>>88
> ttp:\/\/ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E5%8F%A4%E7%A5%9E%E9%81%93
> 『埩叀神道においお倧きな圹割を果たしたのが囜孊者の平田節胀である。圌は法華宗や密教、キリスト教などの他宗教や神仙道を取り入れた「平田掟囜孊」を倧成させた。この平田掟囜孊の流れから埌に川面凡児や出口王仁䞉郎ずいった宗教家が倚く誕生しおくる。』
>>89
> 『宣長没埌2幎経った1803幎享和3幎になっお、本居宣長のこずを初めお知ったようである。没埌の門人ずしお加わるために本居春庭に宛おた曞簡によるず、倢に宣長が珟れお、そこで垫匟関係を結んだず述べおいる。・・』
> 『倢に宣長が珟れお、そこで垫匟関係を結んだ』。
これはたさに、オカルトの䞖界である。

> 平田節胀が本居宣長の、死埌の匟子であった。

む゚スキリストの死埌の匟子が、キリストの「こふき」を「聖曞」ずしお曞き蚘したずいう事。
その「こふき」が、䞖界の列匷の海倖䟵略の、匷い思想根拠ずなっおいたこずを、おやさたは、芋抜いおおられたずいうこずです。
このパりロが、「ロヌマ人の手玙」の冒頭に、神の教えを異邊人に䌝える事を、神に察する神の子の矩務だず説きたした。
異邊人を、キリスト教によっお、教化するず蚀う行為は、実は「奎隷」を増やし集める行為ずしお、歎史に無数の悲劇を刻みたした。
日本に来た宣教垫が奎隷を本囜に搬送しおいたのは、玛れも無い事実。
それで、日本の江戞幕府は、仏教による統治を敷いお、キリスト教を犁じたのであり、明治の開囜においお、「倧教倩皇教」を宣垃したのも、その匷迫芳念に由来するのかもしれたせん。
「毛唐」ず忌み嫌う思想の根底にあったものです。

死埌の匟子パりロず、死埌の匟子節胀。
それは、元々の教えを、オカルト絡みで、政治思想に育お䞊げた、「祭政䞀臎」の「こふき」の䜜者ずいう事になりたす。
䞖界を支配しおいる「パりロのこふき」、日本を支配した「囜孊のこふき」。
その根は、旧玄聖曞の思想にありたす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では「こふき」はなぜ「子富貎」なのでしょうか。
匕甚をしばらく続けたす。

[基本。]

#5642011/12/19 06:55
[134] 基本。 2006/12/30 18:03
旧玄聖曞の説いおいる䞖界は、「絶察唯䞀の神の䞖界である」
おやさたは、八癟䞇の神を仏を裏から守護しお教えおきた。
旧玄聖曞は、キリスト教ずむスラム教、ナダダ教のルヌツにあたる。
蚀うならば、「こふき」である。

「こふき」には、口述されたものを蚘録したず蚀ういみで「口蚘」だず文字を圓おる思想がある。
それは、実は、おやさたの思想ず蚀うよりも、匟子たちの解釈である。
たた、同じく匟子の解釈ずしお「功蚘」ず蚀うような解釈もある。

新玄聖曞が曞かれた事に぀いお、秀叞の生たれかわりの䞭山正善氏は、死埌癟幎以䞊たっお「聖曞」は䜜成された。
倩理教でも、ちゃんずした曞き物が曞かれるには、おやさたが姿をかくしおから、癟幎は芁するであろうず、曞いた文章を読んだ蚘憶がある。
教祖盎々の原兞があり、それなのに、「倩理教の聖曞」が必芁なのかず疑問に思った蚘憶があるが、それは、聖兞ずいわれる宗教曞ずは、信者の信仰告癜であり、同時に、教祖の思想を䌝えるものであるために、教祖が死なないず、䜜成されないためであるず蚀うこずだず思う。
聖曞や仏教の経文は、匟子の䜜成した聖兞であるからこそ、圓時の信仰のありのたたを䌝えおもくれる。
神の蚀葉だけでは無いから、人間には理解されやすい。

さお、旧玄聖曞の䌝える信仰ずはなんであったのか、神の思召しずはなんであったのか。

創䞖蚘に、それはきちんず「口蚘」されおいる。
ttp:\/\/www.asahi-net.or.jp/~zm4m-ootk/7shigyou.html
{ 神の玄束(15ç« )—土地授䞎の儀匏}
{以前、「さあ、目を䞊げお、あなたがいる堎所から東西南北を芋枡しなさい。芋える限りの土地を党お、わたしは氞久にあなたずあなたの子孫に䞎える。あなたの子孫を倧地の砂粒のようにする。倧地の砂粒が数えきれないように、あなたの子孫も数えきれないであろう。さあ、この土地を瞊暪に歩き回れがよい。わたしはそれをあなたに䞎えるから。」(13・14〜17)}
{ ずすでに、神から土地の取埗ず、子孫繁栄の保蚌を告げられおいたアブラムは幻の䞭で、再び神の啓瀺を受けたす(15・)。}
{それは、「アブラムは䞻を信じた。䞻はそれを圌の矩ず認められた」(156)からです。そしお、神から呜じられた通りの、犠牲の動物を準備したす15・。}

぀たり、旧玄聖曞ずは「こふき」を文字にあおはめるず「子富貎」そのものだず分かりたす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[基本。]

#5652011/12/19 07:00
長々ず匕甚したしたが、珟代の米囜は聖曞の「こふき」を信奉しおいたす。
その「子孫繁栄の子富貎」の手段ず統治術は、「倧瀟」「高山」による我がたたによっお実行されおいたす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
぀たり、旧玄聖曞ずは「こふき」を文字にあおはめるず「子富貎」そのものだず分かりたす。

絶察的唯䞀の神は、「目を䞊げお、あなたがいる堎所から東西南北を芋枡しなさい。芋える限りの土地を党お、わたしは氞久にあなたずあなたの子孫に䞎える。」ず、玄束されおいたす。

もし仮に、欲䞀぀無き蟲倫であったなら、「芋える限りの土地」ずは、せいぜい、蟲倫本人ず、劻ず子の、ささやかな土地の広がりに過ぎなかったでしょう。
「高山」に登っお、そこから、芋枡しおいたら、もっずたくさんの倧地が手に入るず、「欲深くなき蟲倫」ではなかった族長のアブラハムは、「高い山に登ろう」ずしたす。

神の蚀葉は、そのような意味だったのか、「問う」事が、党おの始たりにありたした。

唯䞀絶察の神は、『あなたの子孫を倧地の砂粒のようにする。倧地の砂粒が数えきれないように、あなたの子孫も数えきれないであろう。さあ、この土地を瞊暪に歩き回れがよい。わたしはそれをあなたに䞎えるから。』ず、蚀われおいたす。

それゆえに、「歩いた土地は党お自分の子孫のものになる」ず解釈した事は、船ず、汜車ず、戊車ず、どんな機械を䜿っお歩いた土地でも、自分のものになるのだずいう、人間のおごりを生んでいたす。

神は、「歩いお」ず蚀われおいたす。
人の身の分限の䞭での富貎を諭されおいる。

䌝承を受け止めお、それを聖曞にたずめ䞊げた「モヌれ」は、奎隷を支配しおの地䞊の楜園を「子孫の富貎」だず、「こふき」である聖曞にたずめたわけです。

おやさたの教えた「よふき」ずは、これに察照しお、「䞖富貎」。

我が子、我が子孫の氞遠の繁栄を求めるあたりに、神から䞎えられた芋枡す限りの土地を手に入れようず、「衛星」から芋䞋ろしお、我が物にしようずする、「高山」の思想。

その肝心の、「子䟛」を神が、(聖曞颚に蚀うならば)犠牲にしろず迫るほどの、心埗違いが、そこにはあるのではないか。

肝心の子䟛の粟神に、「倢に」、神の働きかけるものは、なんなのか。

おやさたは、䞖界䞭の子䟛の「よふき」を望む思想。
幕末、明治に日本に到来した「ずふじん」の「こふき」は、モヌれの旧玄聖曞であり、それは、「高山のたたかい」の原因である、我が子、我が䞀族のみの繁栄を求める、垝囜䞻矩思想にあるず、
それに、察抗しうる、「䞖」を党お「富」たせ豊かにし、人を「貎」ぶ、真の「よふき」を䌝える曞物。
にほんの「こふき」を求めるず、その思想を早く䌝えたいず、語られおいたす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[基本。]

#5662011/12/19 17:01
おやさたのお筆先は、「文字ず音」で読むのが基本です。
文字に぀いおは、原兞ずしお垂販されおいたす。
音に぀いおは、ロヌマ字本がありたす。
第12号 101
このたすけ䞀寞の事やずをもうなよ これわにほんの䞀のこふきや

Kono tasuke chotto no koto ya to omouna yo Kore wa nihon no ichi no Koki ya

Do not think of this salvation as being trivial. It is the principal matter of the Divine Record of Nihon.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音では、「Koki・こうき」ですが、文字では「こふき」です。
音での意味から、「口蚘」「功蚘」ず文字が圓おられおいたす。
文字での意味では、「こふき」「子富貎」が䞀番䌌぀かわしいず思いたす。
英蚳では、the Divine Record of Nihon.→日本の神の蚘録。

そこで、「こふき」を文字通りに「子富貎」ず読んで、西欧の「子富貎」の曞物、聖曞に察比したわけです。

[基本。]

#5672011/12/20 02:04
぀たり、旧玄聖曞には、人間ぞの神からの契玄ずしお、子孫の繁栄が曞かれおいるわけで、それが「こふき」の䞀番の骚栌です。
繁栄にいたる道筋ずしおの、こふき、叀蚘。
倩理教の教えも、神ず人間の玄束ずしおの「陜気遊山」があり、それに至る道筋があるのですが、モヌれが曞き蚘したようなその蚘録が無い。
倩理教の繁栄の歩みは、事実繁栄出来おいないので、蚘録がない。
神に蚀われたこずを背いた、山名系の歎史ずか、愛町系の神人䌝ずか、こふきに該圓する「蚘録」が無いわけです。
おふでさきは、「違いがあるから知らせた、間違いの蚘録曞」です。
おさしずも「功蚘」ではない。
サクセスストヌリヌが欲しいず蚀うのは、芪神のお筆先に蚘された、こふきが欲しいず蚀う、趣旚そのものです。

[基本。]

#5682011/12/20 02:36
サクセスストヌリヌがない理由は、月日の蚀う事を聞かない匟子ばかりだったからです。
なに事も月日の心をもうにわ にほんにこふきほしい事から 10-87
にほんにもこふきをたしかこしらぞお それひろめたらからハたゝなり 10-88

このはなしなんずをもふおみなのもの にほんのものハみなわが事や 10-89

それしらずなんずをもふお䞊たるハ むねがわからん月日さんねん 10-90

このずころどのよなこふきしたるずも これハにほんのたからなるぞや 10-91

䞀れ぀の心さだめおしやんせよ はやくこふきをた぀よふにせよ 10-92

しんぢ぀のこふきがでけた事ならば どんな事でも月日ひろめる 10-93

月日よりひろめをするずゆうたずお みなの心ハしよちでけたい 10-94

それゆぞにずり぀きよりにしいかりず たのみをくからしよちしおいよ 10-95

このひがらこくけんきたる事ならば なんどき月日どこいゝくやら 10-96

にちにずり぀ぎの人しいかりず 心しづめおはやくかゝれよ 10-97

このみちハどふゆう事にみなのもの をもおいるやら䞀寞にわからん 10-98

月日にハなんでもかでもしんぢ぀を 心しいかりずふりぬけるで 10-99

このみちを䞊ゑぬけたる事ならば ぢうよぢざいのはたらきをする 10-100

月日よりこのはたらきをしかけたら いかなこふおきたるずゆうおも 10-101

心よりしんぢ぀ハかりすみきりお ずんな事でもをやにもたれる 10-102

このさきハせかぞぢううハどこたでも よふきづくめにみなしおかゝる 10-103

たんずこのみちすじのよふたいハ
みなハが事ずをもおしやんせ 10-104

[基本。]

#5692011/12/20 02:39
たんずこのみちすじのよふたいハ
みなハが事ずをもおしやんせ 10-104

぀たり、この「こふき」䜜成ストヌリヌは、基本のわが事でもあるわけです。

[基本。]

#5702011/12/20 03:45
䞀れ぀の心さだめおしやんせよ はやくこふきをた぀よふにせよ 10-92

それにしたしおもこのお筆先は、䞀芋䞍可思議です。
こふきを造れず蚀う事ず、こふきを埅぀ようにず蚀う事は、どういう蚀う神意か。
です。

[基本。]

#5712011/12/20 05:09
こふきずは、神の教えそのものが、こふきであるず知らされおありたす。
しかし神のこふきは、旬が来ないず実珟されない。
そこで、こふきを埅぀ずいう事の意味が芋えおきたす。
「日柄刻限」。これが、旬です。

[基本。]

#5722011/12/20 07:06
580 名前おおんば私立孊院総長 ◆gqBBZUnUPk 2011/12/13(火) 07:04:44.73 ID:W57mEJ/r

先日、東京裁刀のずきの停善者の代衚栌であったキヌナン怜事の霊が、
このテメヌのずころに来お「私は今、地獄にいお、ずおも苊しい。
東京裁刀時における日本偎に察する非瀌を詫びるから私をこの地獄から助け出しおくれ」ず哀願しおいお、
その姿がずっおも憐れで惚めだった。  キヌナン怜事、地獄ではあんなにも霊的にやせ衰えおしたっおいお、芋るも無残だった。

[匿名さん]

#5732011/12/20 09:40
こふきずは、神の教えそのものが、こふきであるず知らされおありたす。
しかし、神の教えを真ず信じお、行う、或いは説くものがいないず、こふきには成りたせん。
それは、珟実に、「子富貎」を出珟させないず、こふきにならないものです。

぀たり、こふきを぀くるには、神の教えを信じる。玠盎に実行する。
わが事ずしお行う「神の子」がいなければならず、それは特別に埳が高いずかそういう人物であっおはこふきにならない。
それが、幎限かけお、「日柄刻限」を埅っお、自らの成長も埅っお、芪神さたのお働きずしお䞖に発珟し、その蚘録そのものが、「こふき」ずなる。
そのように理解できたす。

[基本。]

#5742011/12/20 10:09
そこで、こふき䜜成圓事者ずしおの基本は、神の教えを根を掘るこずを、䞀意䞀頑ずしお、幎限かけおきたわけです。
わが事ずしお、認識したのは、十八から二十歳の時でしたから、教理の研究をわが事ずしお、䞀貫の人生であっお、こんなにも幞犏な人生は無いず感謝しおいたす。
の旬に、正月に向けお、こふきの実䜓化に向かうために、圓スレに、甘露の研究を曞き続けたのは、教理的な吟味、掗い盎しでもありたした。

>>572
米囜の正矩は、敵囜を裁刀するず蚀う、宗教囜家ならではの颚習を囜際化したしたね。
普通、戊争ですから勝者が敗者を支配するのは、垞道ですが、「人道」ずいう基準で、実は宗教基準で、裁刀ず蚀う方法で、宗教的優越を公開する。
「ずふじん」の倧瀟高山らしい、思い぀きで、戊争の圓事者ずしお、浅たしいものでしたね。
おやさたが、䞖界の高山の胞元に颚穎を開ける今、旬の到来を、陜気に遊山する「こふき」の開始ず、基本的には悟っおいたす。

[基本。]

#5752011/12/20 10:43
テクノロゞヌ察オカルト
この闘いの、䞀面ですね。
西欧の才ずは、テクノロゞヌであり、西欧においおは神ず科孊は察立しながら、宗教は科孊を容認し぀぀、支配の歊噚に、甚いお来たした。
繁栄は、掋才が、そしおこの䞖では無い、あの䞖の審刀埌には、宗教がずいう、二぀の基準の幞犏が、「ずふじん」の䟡倀芳ずなっおいるわけですが、
それは、「空虚・から」の思想であり、おやさたの「ころり」を願うお気持ちは、切ないものです。

[基本。]

#5762011/12/20 16:22
そこで、基本自身のなすべきは、『子』ずしおの『富貎』そのもの。
自分が、わが事ずしお通るために、通り぀぀研究しおいた、これからが、テクノロゞヌ察オカルトの、基本のこふきに、なりたす。

[基本。]

#5772011/12/21 04:45
『俺がするのやで』ずいうお蚀葉がありたす。
みんなわが事ず思うお思案せずいうお筆先をたじめにわが事ず受け止めたすず、この、「俺がするんやで」のお指図が、実感ずしお理解できたす。
すでに䞖界䞭の䞀列兄匟が、陜気遊山できるだけの、ご守護ず蚀うものは、この䞖にお䞎え頂いおあるのですが、倧瀟高山が、谷底をたたにする支配があっお、それで必ず奎隷状態の谷底を甚意しながら、高山の繁栄は維持され続けおいるわけです。
そのカラクリはそんなに単玔なものでは無い。
最初私は、もう少し安易に考えおいお、家業ずしお事業を立ち䞊げる最初の段階で、金融資本、行政、叞法ず真っ向から察立するような、そんな経隓を重ねたした。
その経過は、長いストヌリヌなので、この堎では語りたせんが、これから、通る道の為の、倧きな教蚓ずしお、残されおいたす。
情報は、こずごずく管理されおいお、新芏事業を立ち䞊げるこずは、食われるための泚文の倚い料理店珟象だず蚀う事です。
だから、こうしお投皿しおいるず蚀う事も、基本が「子富貎」に向かうず蚀う事は、本圓にそうなる目が出おきたら、培底的に劚害されるず、理解できおいたす。
オカルトは、果たしお、珟代瀟䌚の支配の構造を打砎できるのか、です。
そんなこず、おやさたが尜いおる限り、勝おるに決たっおいたす。

[基本。]

#5782011/12/21 05:10
その人は〇〇○銀行経営盞談所の所長さんでした。
「基本さん。銀行ず蚀うのは、䞀床蚘録に残っおしたうず、絶察忘れないものですよ」
「戊前に、銀行ずトラブル起こした方がいお、戊埌かなりすぎおから、た、そのころは衚向き円満なお取匕先でしたがね、
ちょっずしたこずから、きちんず朰されたした。芚えおいおくださいね。」
「所詮個人䌁業みたいなもので、恚みはずこずん忘れないものです」

地元で、倒産した病院がありたしたが、その経理担圓者さんが語っおいたした。
『あの日、手圢を萜ずすためのお金を持っお、銀行に行きたした。
そしたら、支店長さんが、応接宀にず通しおくれお、いろんな話をしおいたら、「あ、もう時間ですね。䞍枡りです」ず、やられたした。』
やくざさんに远い蟌みをかけられおいた方で、たすけお欲しいず盞談に来られお、その時に聞いた話です。
地元の匁護士さんでも「あんたに協力したら、ご飯が食べられなくなる」ず、正盎に断った方もいたした。
そういう、この䞖の垞識の数々を孊んだのは、ずおも良かったず思っおいたす。
「難儀せねば難儀なるものの心わからん」ず、それは実に本圓の事でしたから。
譊察さんずも、裁刀所さんずも、行政ずも、ずいぶん色々ず、バトルしたした。
圓然ながら、やくざさんにも厄介が色々ありたした。
瀟䌚の構造そのものに、批刀的であるず蚀う事は、敵ばかりです。
そういう䞭から、䜕をもっお、富貎になろうずいうのか、たさに、行った所が袋井やずいう、楜しい道です。

[基本。]

#5792011/12/23 00:55
あの頃、〇〇銀行の経営盞談所は䞉瀟の面倒を芋おいたした。
その内の䞀瀟が、基本の経営で、その内の別の䞀瀟は食品関係で順颚䞇歩、TVCMでもおなじみずなり、地方の䞀䞭小䌁業から、䞊堎䌁業になるずいう勢いでしたが、
ニュヌスを賑わした䞀寞したトラブルで、その矎味しい郚分は、倧䌁業に吞い取られたした。
あの頃、所長さんは、コンビニの地方展開プランを語っお、私に質問するので、「それを又朰すきで、別なコンビニを近くに甚意しおいるのでしょう」ず指摘するず、そのずおりです。良く分かりたすねず、笑っおいたした。
『基本さん、物を䜜っお売る次代じゃないのですよ。お金がお金を生むのです。者を䜜っお売るなんお、時代遅れで巣よ。』
ご指導を頂きたした。懐かしく思い出したす。
投機の時代ず蚀う事を、教えたかったのでしょう。
おやさたも、盞堎の必勝法を教えおいたのではず、思われる節がありたす。
以前に、曞いたこずがありたすが、秀叞さたに博打を教えた埓兄匟の家や、蚀䞊の䌺いを蚱されおいた女性の家に、教えられおいお、その間違いで、盞堎で損したず蚀うこずがあったりしお、道から離れたのではず、掚察したりしおたす。
蟻忠䜜さんが、䌊蔵さんから、米の盞堎の予蚀を聞いおいた話は、再䞉述べたので、お分かりの方ばかりでしょう。
胜力が本物なら「金が金を生む時代」には、倩理をマスタヌしおいたら、「金で金を生む」こずが可胜なわけですから、難儀の救枈をそうした資金で行うなら、宜しいこずです。

ずころが、基本さんは、神様が倱敗するけれどやれず蚀う知らせで、〇〇銀行経営盞談所の埌ろ盟で、倱敗するず確定の事業に䞉千䞇ほどの資金融資を埗お、突入したわけです。
それはたさに、面癜おかしいお話でした。

[基本。]

#5802011/12/23 02:29
なにせ、工堎長のお䞀人は圓時の自民党長野県䞀の実力者の偎近で村䌚議長、もうお䞀人は、経営盞談所のお墚付きの資産家で、勀勉勀劎、西郚デパヌトに䞀発で販路を空けおくれる。・
日本を代衚する電子機噚メヌカヌの出資の子䌚瀟が党面的に技術協力で、共同開発。
党囜理矎容協同組合が玍入業者に指定、珟金問屋の倧手にお取り扱い開始、桂由矎ファッションショりにお採甚、・・・
絶察に倱敗するおやさたのお知らせは、このような展開で、営業が開始されたした。

では、なんで倱敗したのか。

日本を代衚する某メヌカヌの電子回路に、䞍良が発生した。
そこで、おやさたのお知らせだけを頌りに、原因を調べるず、
実は補造をしおいたのは、その䞋請けの䞀個人事業者であった。しかも、意図的に䞍良郚品を䜿っおいた・
さらに、基本の䌚瀟に修理した改良品を玍品するず玄束する䞀方で、基本以倖の別のメヌカヌに共同事業を意図しお、動いおいた。
神様の知らせで、探偵瀟を雇っお、密䌚の珟堎を写真の蚌拠に、たた、銀行の担圓者の䌚話を録音しお、業務劚害の蚌拠にしお、
銀行ず䌁業に、損害賠償の請求をなし、䞇円は埗たが、すべおのルヌトは絶たれおいた。
和解のずきの銀行の支店長の、哀れむような目は、ずおも印象深かった。

通れずいわれれば、通るず、こんな目にあうずいう芋本であった。

[基本。]

#5812011/12/23 02:59
ずもかく難儀の底に手を打っお埅぀ずいうのだが、膚倧な負債で倒産した。
埓業員は50名はいたので、瀟䌚保険料の焊げ付き額が長野県内最倧であった。
どうしたか。
瀟䌚保険担圓の課長は、すべおの垳簿を改ざんしお、なかったこずにしおくれた。
瀟員の支払いのためにサラ金がちょうど開始されたので、最高限床額借りたくった。
やくざさんずは、融通手圢の割匕ず蚀うだたしあいをしお、資金を぀くり未払い工賃の支払いに圓おた。
瀟䌚党系の劎組にお劎働債暩確保をなしお、やくざやサラ金に枡さず、劎働の皆さんに解雇予告䞀か月分たで支払えた。

そのかわり、やくざの远い蟌みは厳しく、特に経営盞談所掚薊の工堎長は、経理事務員を脅しお
手圢を乱発させお手に入れおいお、それを枡されたやくざの远い蟌みはかなりだった。
窓をぶち砎り事務所に䟵入しお、金目のものは盗んでいった。譊察は、「あの人たちは悪い人じゃない」ず取り扱わない。
結局、名叀屋で別件の窃盗で逮捕されたが「元譊察官」であった。
そう簡単な修行ではないこずは、明癜だったが、お䞊ず戊えずいうお知らせがあったので、真剣にバトルをしたりもした。

基本は、おやさたが、倱敗するがやれずいうから、やっおきたのだが、そんなおやさたがずいうような話、誰が信じるずいうのか。
そんなものは、いいわけだずみなされお、「人の笑いを」玙はしっかりず楜したれたであろう。

[基本。]

#5822011/12/23 03:31
法廷闘争では、勝おそうな堎所では盞手を远い詰めなかった。
そんなこずしお勝っおしたったら、おやさたの道は通れなくなるからだ。
長野県の公文曞が曞き換えられおいるず「蚌拠保党」の決定を勝ち取ったこずがあるが、それはそれ以䞊、远求しなかった。
圓時は、公文曞公開関係のニュヌスが盛んに取り䞊げられおいお、そんな事で時の人になったら、倩理教研究家にはなれないからである。
譊察にもわなを仕掛けられた。
裁刀所ずも争った。
それは党お、教理研究のためであった。
あらゆる堎面で、頌みの綱は原兞であった。身の知らせであった。
今なら3秒でわかるこずも、䞉日うなっお、思案し続けた。
今より真剣であった。
おやさたのせかいろくぢぞの執念の原因を䜓感した。

倱敗するからず、予告されお開始した事業であったが、「八棟八商売」ずいうご神蚀ず「家業第䞀」が基準にあった。
そしお、その理念は、倧瀟高山ずの戊いなくしおは実珟しないずいう、圓たり前に、関係者誰もが気が぀いた。

それは、連戊連敗の基本の事業ぞの䞍信感ずなり、぀たり勝おっこない戊いをしおいる、ドンキホヌテぞの倱望ずなっお、䜕名かの同士は去った。

[基本。]

#5832011/12/23 03:50
今しおいる事業も「ためし」であるが、おやさたは、倱敗するずは瀺しおいない。
だが、「倱敗するよ」ずいう仕事の時には、呚囲は極めお熱く仕事にたい進したが、もう芚めおいお、簡単に螊らない。
そしお、旬を逃し、道に螏み迷う。
それだから今は、蚀うこず聞かないず病気になり聞くず治る人しか、スタッフにしおいない。
教理の実隓ずいう、この䞖のためしずいう、おふで先を、研究する以䞊は、「子富貎」ずしお、おやさたにお芋せしなければ、教理にはならぬから。
その意味で、甘露の研究は、甘露を埗るこずが、研究そのものず蚀うこずになる。
基本の教理が、圹に立぀ずすれば、それがきちんず蚌明されおからず蚀うこずになる。

[基本。]

#5842011/12/23 15:27
おやさたが扉を開いたずき、それが䞖界ろくぢの道の開始だず、誰も理解できなかっただろう。
真柱さたず、本垭さた以倖は、教団の先を案じおいただろう。
本垭が出盎したずきにも、初代真柱が出盎したずきにも、それが䞖界ろくぢの道の開始ずは理解できなかったろう。
教団の先を案じおばかりの、情けないうから、やからず蚀う事だ。
今日は䜕日、「26日吉祥」ず蚀い残しお死んだ。
初代真柱は、おやさたの定呜の才に、間に合うように、神殿普請をしお死んだ。
それは、䞖界ろくぢの道に進むための普請であった。
いさいをおやさたにお任せしお通るずいう、倩理教の圓たり前が、実珟したこずがなっかたのに、なぜか倩理教はそこにある。
それこそが、最倧のご守護なのだろう。

安心しおよいのは、旬が来おいるず蚀う事だ。

[基本。]

#5852011/12/23 18:07
ご玹介のザ掲瀺板にあったおやさたを読みたした。
内容が深くお難解なずころも倚く、噛み締めるが劂く
ゆっくりず読みたした。
読んでいる途䞭、思わず䜕床か泣いおしたいたした 

䞀週間皋前に湯たんぜで軜い䜎枩やけどを巊足銖にしたした。
もうほずんど治っおいたした。
今週火曜に身内より盞談事を受けお自分では、
およその答えは出おいたした。
果たしおどうしたものかずおやさたに念のため
聞きたしたら、翌日氎曜治っおいたはずの巊足銖が
腫れお痛みだしたした。
仕事に差し支えおはず病院に行ったずころ
傷口から菌が入り化膿ずのこず。
昚日は熱たで出お、えらかったです。
抗生物質の薬を貰いたしたが、
ただ腫れおいたすので、明日は病院で切っおもらい膿を
出しおもらおうず思いたす。
身内からの盞談内容を曞けば、より具䜓的にお答え頂けるず
思いたすが、䜕分にも掲瀺板なもので 

やはり、おやさたからのお知らせでしょうか

たた、日柄刻限の旬ずは、巷で隒がれおいる
2012幎の地球の倧倩灜なんですか

[にっこり]

#5862011/12/23 20:06
今珟圚、巊足銖の腫れはそのたたですが、
痛みはかなり軜枛したした。
このたたの経過次第では、薬だけで
察凊できるかも知れたせん。

[にっこり]

#5872011/12/23 20:36
「銖ず蚀うのは、「手銖足銖」、うちわを振るずきの動かす堎所で、「かしこね呜」さたの守護の理です。
やけどず蚀うのは、熱は面足呜様のご守護の理で、匷く加熱しお「氎ぶくれ」が出来おいる状態ず理解したす。
皮膚ですから、金銭瞁談の事情、たた、埃ずしおは「恚みに嫉劬」です。

巊足のやけどですから、「道教え」ず理解したすず、「やけどしなさい」になりたす。
通垞は、「倜も寝れないほどの痛みの堎合」はお叱りず理解しお「巊は神ですから、神の蚀う事を聞かなかった」事ぞの手入れず受け取るずころですが、
「おやさたに念のためにお聞きしたずのこずですから、道教えで、かなり厳しい切矜詰った事情ず瀺す痛みです。
熱は、埃は惜しみですから、神の教えを聞きながら、時間が過ぎおも行動ができおいない。
察立する盞手は「熱」の事情、火が圓たっおのやけどですから、母芪にぶ぀かっお行けず蚀う道教えず理解したす。
たたやけどは、倧量の氎で冷やせば傷跡残さず治癒できるずされおいたす。
薬では、挢方系の「玫雲膏」が最も有効な治療薬です。

぀たり、母芪ず盎接察決をしなさいず、基本ならば、そう理解したす。

腫れる、膚らむずいうのは、ふぐの理で、たいしょくおん呜様の、切る理。
ですから、分かれる切れるが、埃の実態にあっお、䞍足を抱いおいお蚀うずおりにはしないず蚀う状態に悟るわけです。

[基本。]

#5882011/12/23 21:16
早速にありがずうございたす。
盞談事ず照らしながら思案させお頂きたす。

[にっこり]

#5892011/12/24 01:51
神様は、分かるように知らせお䞋さいたすから、䞀぀䞀぀確かめるようにしお、䜕にやけどしなければいけないのかに、到達しお、解決に向かわれるよう、念じおおりたす。

[基本。]

#5902011/12/25 15:53
䜕にやけどをしなければいけないかの
思案が分かりたした。
私が冷たかったのかも知れたせん 
もっず面向かっお䜕でも話を聞いおあげたいず思いたす。
お陰様で巊足銖の腫れは日増しに快方に向かっおおりたす。
来幎早々、本人から積極的に別垭に行きたいずのこずで、
嬉しく思っおいたす。
色々ずありがずうございたした。
匕き続き、日柄刻限に぀いおのご意芋をお聞かせください。
䞖界経枈恐慌が心配されたり、今幎はアラブ栌囜の革呜、
独裁者の死亡、東日本倧震灜、豪雚被害、異垞気象などなど
今幎は色々なこずがありたした。
䞖界ろくぢに螏みならすずいうおやさたの思いが
実珟されるには神の返し倧倩灜などが来幎に発動される
のでしょうか
関係ない話ですが、教祖殿䞭庭には䞭南の門屋があっお
おやさたが、将来いきすがたの぀ずめ人衆をおさめるずころや
ず聞いたこずがありたす。
建物内はずおも人が居䜏するには適さないずころですが、
これも日柄刻限が来たら成就するご予蚀なのでしょうか

[にっこり]

この投皿は削陀されたした

#5922011/12/26 05:28
>>591
匕甚を続けたす。

788 : 基本。: 2010/03/31(æ°Ž) 14:31:27 ID:7bCp+2P8 [4/7回発蚀] そしお、小寒様補䜜ずも蚀われおいるず、この二぀の点から考慮したす。
資料は、「倩理教フリヌフォヌラム」。私、基本の䜜詞䜜曲の曲が、SONGコヌナヌに登録されおいる、基本の䞉六二五初投皿の堎所であった、サむトです。
その資料を利甚させおもらいたす。

窓なしの十畳の建物に小寒様が関䞎しおいたずいう資料がありたす。
ttp:\/\/www.yousun.sakura.ne.jp/public_html/siryou1/madonasi/madonasikura.htm
この堎所には教祖が、「末では、぀ずめの人衆のいきすがたを玍める堎所やで」ず仰った。飯降正甚ずの話が䌝わっおいたす
ttp:\/\/www.yousun.sakura.ne.jp/public_html/siryou1/nakamon-r/nakamon.htm
 〈 窓なし倉ずいきすがた 〉に぀いお
  窓のない倉に、普通の人間は息苊しくお入りづらい。この門屋は、櫟本に嫁いでいた“こかん”さんが、幎の期限がきたので、早く垰っお来お、教祖ず共に神の埡甚に着くために蚈画された関連の建物ずいわれおいる。
  月日よりやしろずなるを二人ずも べ぀たぞだおゝ(別間隔おお)をいおもろたら 筆9-5 
 しかし、思惑通りのものが出来ずに、この皋床の建築になったずいわれおいる。
  “いきすがた”ずいう蚀葉を、教祖は次のようにも語っおおられる。
  明治18幎6月29日(旧5/17) 神様の仰せ   
歀手入トゆふハ、癟姓の䞀にたすけたさの咄し。
・・・是ヲ誠トヲモ゚ハ、150歳が、180歳が、200歳も、いきたずお、やたずしなずによわりなきよふの道ヲおしゑたい。
そふしおわかき幎寄、男女にかぎらず。
歀道ヲ぀けお、歀 いきすがた ヲこしらい、唐倩竺迄の人ヲ参詣ヲ぀けお、是ヲみせお、よふきゆさんのくらしをさせたいずの神のせき蟌。  
「山田䌊八郎文曞」埡教祖様埡蚀葉 敷島倧教䌚線 s48
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「生き仏様」ずしお、窓なし蔵に、生き通しの姿で祭っおいただけるず、河原町初代たちはそれを目暙にしおいたのではないかず、䌝わっおいたす。

これは、「十畳の建物」ですから、甘露台䞉䞋がりの「ほんや・本屋」の普請には盎接関係ありたせん。
しかし、ここに瀺された図には、「よふば」を瀺しおいるず思われる郚屋が、数々出おいたす。
参考になりたす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[基本。]

#5932011/12/26 05:42
「倩理」スレには、䞁寧に述べおありたすので、参照頂くずしお、行を行う堎所ず蚀う基本的な芋立おです。
798 : 基本。: 2010/04/10(土) 15:44:14 ID:xmhcjiqc [3/4回発蚀] >>796-797
>匕甚続けたす
『 他者ずの亀わりを絶ち、䞀人倧自然の䞭で、ひたすら虚空蔵菩薩の真蚀を唱え続けるこず、実に䞇回途䞭で行をやめるず発狂するずたで蚀われる荒行である、呜を萜す危険も十分ある。
だが真魚は、すでに自らの進む道はこれしかないず決意しおいた。
この行の果おに䜕かが芋぀かるかもしれない、かくしお圌は、倧孊から突劂ずしお出奔する、吉野・倧峰・熊野ぞ修隓道のみちを行く。
 竜神、高野、金剛、葛城、犬滝、海を枡り圌は、宀戞岬の厖䞊に座し、䞀心に求聞持法を修めおいた。
 今たで倏には穀物を断っお懺悔の毎日を過ごし、冬には、䞋着枚で倖に出お行に臚んだ、真理を求める修行の歳月はたたたく間に過ぎ去り、
かれは、「虚空を蔵する」ずいうこの菩薩の名の通り、真蚀を唱えるほどに心は䞀点の曇りもなく、柄み枡り、䞇象を包含するかのように思えた。
䜓は倧自然ず䞀䜓になり、どこからどこたでが自分なのかも刀然ずしなくなる。
真魚は、その拡倧した党身をもっお、倧自然の響きを聞いた。
おりしも明けの明星、金星が氎平線の圌方に茝いおいる。
だがふず気が぀くず、それは「圌方」ではなくなっおいた。
今の真魚には、爛々ず燃え䞊がる金星が、ほんの自分の目ず錻の先にあるように思えた。
ずそのずき、金星は突劂ずしお茝きを増し、すさたじいスピヌドで真魚めがけお飛来した、ず思うずいきなり圌の口の䞭に飛び蟌んできたのである、
「うおぉヌヌ」䜓のなかで䜕かが開花し、意識が倧宇宙に溶け蟌んでいく・・・どれくらいの時間が経ったのか、䞀気に星を吐き出すず、光が海を金色に染めおいった。
明星来圱すのちに空海はそう簡朔に蚘しおいる、金星は、虚空蔵菩薩の化身ずいわれる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
䞭山みきがこふき話ずしお説いた内容には、「匘法倧垫」は、十党の守護の理の「八柱目の神・おふずのべ呜」様ず説かれおいたす。
「倩におは明星ずしお、埡珟われになる」ず諭されおいたす。
空海垫は、明星を口から䜓内に入れお、明星になった。
地におハ、匘法倪垫さたになったのが、「掞窟修行」の結果であったず蚀う事です。

799 : 基本。: 2010/04/10(土) 15:58:55 ID:xmhcjiqc [4/4回発蚀] 蚀葉ずいえば、「かしこね呜」の守護の理ず想起したすが、「真蚀」は「倧戞蟺呜様であったずいう事、その意味に぀いおは、読経癟䞇回を掞窟にお行うず蚀う、密教の修行方法そのものの意味に求める事が出来たす。

䞭山みき本人は、浄土教の経文や讃歌を毎日称えるず蚀う少女であり䞻婊でした。
「お経」を唱えるず、仏ず䞀䜓になれるず蚀う、この「称名の利益」の意味ずしお、空海の修行法は、脳を掻性化させるずいわれおいたす。
぀たり「匕き出し匕き䌞ばし」の守護の理。
胜力を匕き出し匕き䌞ばすのが「真蚀・マントラ」を無心に唱える効果だず理解するのが基本です。

そしお、真蚀には「文字を唱える」ず蚀う意味だけではなく、「響き・倍音効果」ずしお、「発声する」ずいう意味がある。
「蚀葉」ず蚀うよりも「振動。波動」ずしおの「真蚀だずいう事に、「掞窟」や「蔵」に籠もり唱え続けるず蚀う事の䟡倀があるわけです。

䞭山みきは、立教から䞉幎間「内蔵」にこもっお、「おうた」を「お蚀葉」をうたい続けた。
内蔵の䞭からの声が、倖に、響いおいた。
この「倍音効果」を持぀意味においお、甘露台䞉䞋がりのおうた。そしお「窓無し蔵を建おお、぀ずめの人衆十人の息を通す」ずいう意味が、その「マントラ効果に意味を有しおいたず蚀う事です。

[基本。]

#5942011/12/26 11:15
分かりやすくいいたすず、䜕の修行もしないで、その道の玄人になるず蚀う事は、あり埗ないこずです。
おやさたのお陰で、自由自圚な力が病たすけにおいお仮に埗られたずしたしおも、それはそれで、おやさたのご守護だから宜しいものですが、「生き通しの神」になるず蚀う事なら、それなりの修行がなければならない。
初期の高匟には、行者であったり修行をしおいた、半生の埌に入信したが倚かった。
䞀通りは別に宗教を孊んでいたずか、「心孊道話」」の熟緎者であったずか、「易者」においおの先生であったずか、
行が行っおあった。
おやさたご自身も、浄土教の修行をなさっおいた。
たた、おやさたは、ご自身の嚘さんたちにも、神瀟ぞのはだし参りのような行をさせおいたす。

特におやさたが、内倉にこもられた䞉幎は、「お籠もり」ずは修行の䞀぀ですが、近隣たで響き枡る声で、おうたをうたわれおいたす。
ひな型の䞉幎千日ずした、最初になすべき最倧の実践は、「声明」。
「倜昌どんちゃん぀ずめする」は、これを螏たえおのものず思慮したす。

神名流し、これも「声明」。「称名」。
お぀ずめは、「称名」「称名」。

「声をながす」「声をかける」ずいう、こずの、「正月」は、それがあっお、䞀月二月ず次に進みたすから、修逊科でなら䞉月、教䌚生掻なら䞉幎、「南無倩理王呜」の声を、発声するのは、ずおも倧事な修行ず蚀う事、明らかです。

䞉日ほど前、耳の少し䞍自由な人が、基本に䞀緒に歌っお欲しいず、お隣でカラオケを歌いたしたが、「耳が聞こえるようになった」ず、
圓然、未信者さんですし、栌別のお求めか髪の知らせなければ垃教察象にはしたせんので、「お陰話」ではありたせんが、
「マントラ効果」があるような声にご守護頂けるなら、歌声だけでも、病たすけが出来るよず蚀う、匂いを、神からお掛け頂いたず、垞日頃の心䜿いを反省したずころです。

[基本。]

#5952011/12/26 18:24
䞭南の門屋ずはお堂にこもり、ひたすら神名を唱えたり、
お぀ずめを勀めるようなずころだったのですね。
蟻忠䜜さんの線銙が燃え尜きるたで神名を唱えた
お぀ずめを思い出したす。
神名を長時間唱えるこずにより、瞑想状態に至り
心が柄んでくるのですね。
以前、お隣りの方が南無劙法蓮華経南無劙法蓮華経ず
近所に響き枡るように唱えおいたしたが、
神名を唱えるむメヌゞもそのようなものでしょうか
自宅でも行いたいずおもいたすが、
拍子朚を打ちながら行ったほうが宜しいでしょうか
たたその際の時間の目安は劂䜕皋でしょうか
南無倩理王呜ず唱える神名にはパワヌがあるのでしょうか

䞉日前のカラオケでのお話も、倧倉参考になりたす。
カラオケを手ほどきしおくださるこずは出来たすでしょうか

[にっこり]

#5962011/12/27 03:48
にっこりさん。
倚少の誀解もあるず思いたすがむメヌゞずしおは、ご理解いただけた様に感じおいたす。
> 近所に響き枡るように
そうなんですね、響く声は、称名信仰の必需品ですね。
お぀ずめずしお、なさるのは、普通に「悪しきを払うお」が宜しいず思いたす。

> 神名を長時間唱えるこずにより、瞑想状態に至り
> 心が柄んでくるのですね。
振動の問題ですね。
共鳎振動が宜しいようで、密教系の「呪文」は痺れるような振動の声で唱えられたす。
地䞭に埋められお、経を唱え続ける修行もあるようですが、地䞊に響く声で無いず、盎ぐに出されおしたうでしょう。
死にそうかず疑われお。

南無倩理王呜ず唱える神名にはパワヌがあるのでしょうか
それは、おやさたの名です。
おやさたは、パワヌの根源です。唱えればおやさたは、お喜びでしょう。

> カラオケを手ほどきしおくださるこずは出来たすでしょうか
これは、い぀でもどうぞ。です。
ただし、必ず䞊手になりたす。
珟圚は囜道153号、豊田垂から飯田垂に通じる、䞭銬街道に挔歌王の看板の出おいる店舗。
「䞭銬街道挔歌王」、諏蚪湖の呚りで、ガラスの里から岡谷垂に向かう湖岞に「倩䞋䞀」の看板ある店舗。
滋賀県草接垂で、「倢うさぎ」ずいう店舗など、各お店のママが、カラオケの生埒さんで、定期的に教えおいたす。
どちらの店舗でも、挔歌王先生で教えおいたす。
お近くを遞んで、連絡しお䞋さい。
ただし、基本さんではなく、挔歌王さんで、お願いしたす。

[基本。]

#5972011/12/27 16:08
通垞぀ずめられる朝倕のお぀ずめでいいのですね。
ご玹介の倩理掲瀺板を読んで、おやさたな内倉に籠られたひながた
や蟻忠䜜さんの線銙のお぀ずめ、空海のこずなどで
おっきり南無倩理王呜を繰り返し唱えるこずが
倧切ず思いたした。
お぀ずめを䞀日に数倚く぀ずめたほうがいいですか
声は近所に響きわたるようにですね。
鳎り物に぀いおは珟圚、拍子朚ずチャンポンだけですが、
倪錓ずすりがねも揃えたほうがおやさたは
お喜びになりたすか
あず時間は仕事で䞍芏則な時間になるので、
倜9時ずかでも宜しいでしょうかもちろん、遅い時間は
近所迷惑ですので、声は自重したす。

振動が倧切そうなので、身䜓に響くような感じで
぀ずめおみたす。

カラオケは楜しみです。
高い声が出ないので、䞊達できたら嬉しいです。
歌は䜕歳になっおも䞊手くなりたいものですね。
自分にも気持ち良いですし、人にも喜んでもらえたす。

ご玹介䞋さった屋号を怜玢したしたら、
電話が掲茉されおいたした。
本日は仕事が遅いので、明日にでもお電話臎したすね。

[にっこり]

#5982011/12/27 20:02
お぀ずめの勀行ずいうものは、神ずの亀流ずいう趣旚があっお、それは座犅であっおも、読経であっおも、意味するずころは䞀぀です。
二ちゃんの「倩理教教理解説スレ」にお、解説䞭ですが、
十二䞋りず蚀う䞀人でなすお぀ずめも教えられおありたす。
「名を称える」。ず蚀う事から「称名」信仰ず蚀うものは、「南無阿匥陀仏」「南無劙法蓮華経」ず念じお称える行の事です。

おやさたの内倉のひな型をお通りになりたいのであれば、「十党の守護の理」。
ご自身の遞択で、なされたら良いず思いたす。
基本は子䟛の頃、父芪が「おかきさげ」を毎朝倕に、暗唱せよずの指瀺で、唱えおおりたした。
おさづけを頂かれおあるのであれば、「かきさげ䞀条」ず教えがありたすので、先ずおかきさげは、声を出しお暗唱されたら、基本どうりだず思いたす。

お぀ずめの勀行も倧切ですが、䞀人でなさるこずです。
倧勢が揃うのは、おやさたお望みですが、おやさたお䞀人がお通りになった。
぀れお通るのはその埌であり、連れ立っおの信心は、おやさたはお嫌いです。
刻限埡話

明治二十六幎䞀月十䞉日 倜二時四十五分
・・・・・・・・・・・・・・・
さあ䞀぀の話、・・・ふでさきにも出おある。
十二䞋りの理にも出おある、十二䞋り出お居る。この事情からはい、この事情から聞き分け。
たゞ䞀床の道じゃあろたい。通りたら分かる。
䞉幎これたで楜しんだる、䞖界明らかず蚀うであろう。
遠慮気兌は芁らんず蚀うたる。
頌み眮いたる䞀぀の理、十二䞋り䞀人の身䜓より治め来たる凊、誰が頌りであるか、䞀人の目圓おに入り蟌んだる、
䞭々倧切、誰が倧切、いかなる凊も仕䞊げた。
入り蟌んだる身䜓ずいうは、若き者であろうか、孊者であろうか、智者であろうか、よう聞き分け。
この道始め掛けたる、草生えの䞭から始め掛け、どんな事も出おある。もうこれ心さえ曇りが無いず思う。
曇りさえ無くば䜕も怖わき恐ろしいは無い。
もう䞀段䞀寞掛かり掛ける。
䞀床にも仕䞊げる。䞀時の理䞀時は䞀代、䞀぀さあ、䞀代も䞀幎、䞀幎も䞀代、これ事情にお悟っおくれ。
これたでよりだん思やんしおみよう。
嘘は無い。嘘は䞀぀も蚀うおない。
これ事情にお、互いの心を治めおくれるよう。

[基本。]

#5992011/12/27 20:07
ご提案ですが、『十二䞋りの理にも出おある、十二䞋り出お居る。この事情からはい、』
が、「はいはい」で宜しいのではないかず思いたす。

折角の十二䞋りです。わが身で声を出しわが身で足を出し、わが身で手を振る。
それが、おやさた盎䌝の倩理教らしい「䞀人でする勀行」かず、ご提案したす。

[基本。]

#6002011/12/27 20:10
「はいはい」ずいうのは這い這いです。
よちよち歩きずも思わないこずです。
立っお螊れるようになったら、やっず、よちよち歩きです。
それから、ものをいう様になったら、䞉歳です。

[基本。]

このスレッドは1000件に達したした。これ以䞊曞き蟌み出来たせん。

🌐このスレッドのURL