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2007/11/23 13:40
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東雲うみ、素で強い

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.656744

【初心者質問スレッド:Lv14】〜まずはテンプレを一読〜
合計:
#4012007/10/27 00:03
ああ、中央ならバクステも入るか・・・

[匿名さん]

#4022007/10/27 00:07
拒否行動>狩れる起き攻め


立ちシールド>表中段択
屈シールド>下段択
避け>2C
開放>下段択
リバサ必殺技>下段択
入れっぱ>サンドリ、様子見


アレ?やっぱり逆2択じゃね?
つかさつきが2択しか仕掛けてない時点で逆5択とか無理だろww

[匿名さん]

#4032007/10/27 00:11
>>396
ありがとうございます。
つまり相手のリーチ外でならある程度は使っても大丈夫ってことですかね。

[391]

#4042007/10/27 01:39
両アルク、両翡翠が起きあがり3F目ぐらいに立ちガードをできないという仕様は
Ver.B2でも残っているんでしょうか

[匿名さん]

#4052007/10/27 01:40
消えてる

[匿名さん]

#4062007/10/27 01:44
>405
即答ありがとうございます

[匿名さん]

#4072007/10/27 09:13
ゆとり計算すると逆5択になるんだよ
ほらヘキサゴンでよくそういう計算してる人たちいるっしょ?

[匿名さん]

#4082007/10/27 11:30
逆5択かけても相手側からすると様子見で狩れるものが多いから多様は
しないほうがいいよ

[匿名さん]

#4092007/10/27 12:33
システム的な質問なんですが、地上で攻撃がカウンターヒットしたときは
なにか硬直やダメージなど変化あるんでしょうか?

[匿名さん]

#4102007/10/27 12:58
このゲームを始めてまだ2週間位の者で、格ゲーの経験はメルブラやる前はありませんでした。

軋間を使っていて、一応コンボは出来るようになったんですが、
友達とやっててもボコボコにされるんですが、やはり対人戦に慣れないと勝てないですか?
もし、CPU戦で練習出来て、対人にも有効な立ち回りがあれば教えて下さい。

普段の立ち回りは、
2Bで頑張って飛んでいる相手を落とそうとしているのですが、なかなか当たらず、
当たったとしても追撃が出来ませんorz
起き攻めは、倒れている相手の近くに立って、2Aの後に、通常投げか、固め継続みたいな感じです。
あと妙に2Cを振る癖があるんですが、やめた方がいいでしょうか?

[匿名さん]

#4112007/10/27 13:03
硬直はかなり長い。補正もかからないんだっけ?

[匿名さん]

#4122007/10/27 13:19
>>410
CPU戦で練習出来て、対人にも有効な立ち回り・・・ない。コンボ練習にしか
当たったとしても追撃が出来ません・・・軋間でこれは致命的。カウンター拾いはできるようになろう
起き攻め・・・状況による。とりあえず投げる時は圧壊にしよう。まとめサイト見よう
妙に2Cを振る癖・・・2Cは相殺付きだけど、暴れには向かないと思う。チェーンに組む用

[匿名さん]

#4132007/10/27 14:28
軋間は通常投げよりA圧壊のほうがいいですよ
2Cをよく振るってどういう時に振るんですか?

[匿名さん]

#4142007/10/27 15:07
>>409
硬直は増えるけどダメージや補正は特に変わらない

[匿名さん]

#4152007/10/27 15:12
ありがとうございました。
先ずは、カウンターヒットからのコンボを練習してみます。
圧壊はとっさに出せるようにします。


2Cは、微妙に相手との距離が離れているときや、何故か5Aで隙を消した後に使ってますorz

[匿名さん]

#4162007/10/27 17:24
>>410
CPU戦だったらコンボ精度を上げるのと出来るコンボの種類を増やすといいかも。
コンボ精度は言わずもがな、コンボの種類に関しては2C始動コンボや三定慧〆コンボなどが
出来ると固めの種類や起き攻めなど戦略の幅が広がるのでグッド。

以下CPU戦別に練習するとよいもの書いとく。対人で必要なものばっかなんで
頑張って習得しよう。

CPUがガードしてるのをみてビートエッジにディレイをかけたりちょっと溜めたりして
暴れ潰しやジャンプ潰しが出来るようになれば対人でかなり役に立つ。Vシオン戦などがやりやすい。

CPU都古は中距離を保っていると前ジャンプしてくるのでそれを空中投げする。
いわば対空空投げの練習。CPU琥珀戦でも似たようなことができる。

CPU白レン戦においては、画面端で待ってれば白レンが勝手に空中ダッシュJCで
攻めてきてくれるから2B対空やシールド対空の練習に最適。
白レンで慣れたらワラキア戦でステップアップ、ワラキアは中距離で待つとたまに突然空中ダッシュ攻撃してくる。
コレにちゃんと反応してシールド対空出来るようになれば対人でも狙っていける精度に仕上がってるハズ。
ちなみにCPUさつき戦でも同じように練習できるけどCPUさつきはやや強めなので初心者は少し注意。

手っ取り早く勝ちたいなら持続シールド圧壊覚えるといい。
ただ初心者がコレ使うとコレに頼ってばかりになって他が上達しなくなる恐れがあるんでほどほどに。

[匿名さん]

#4172007/10/27 20:45
CPUは適当に固めてヒット確認でビート変える練習に非常に役立つ

ついでにシエルは上とると必ずと言って良いほどサマーしてくるから2段ジャンプJCとかでカウンターとって拾いの練習とか

[匿名さん]

#4182007/10/27 22:39
JCすかし下段について質問なんですが、このJCは出し切って空かすのか、それともCボタンを押しっぱなしで
空かすのかどうするものなんでしょうか?硬直に関係しますでしょうか?

[匿名さん]

#4192007/10/28 02:14
JCが発生するまでに着地する。
ジャンプ攻撃を振らないと着地に硬直がある。

[匿名さん]

#4202007/10/28 02:38
シオンとか琥珀みたいなJCは溜めも使ったほうががより駆け引きできる(琥珀ならそっから投げとか定番)
他なら普通にJC発生する前に着地するように振る。(特にワラキアや翡翠に多いかな?)

[匿名さん]

#4212007/10/28 02:48
つまり振らないと硬直ができるってことですよね?
あと溜めてもちゃんと振って空かせば硬直が無くなるんでしょうか?

[匿名さん]

#4222007/10/28 03:14
別に攻撃出さなくても通常ジャンプなら硬直はないよ
空中ダッシュしてから着地すると硬直があるからJ攻撃を出して硬直をなくす

[匿名さん]

#4232007/10/28 14:31
昨日軋間について質問した者です。
CPUによっても動きが決まってるキャラもいるんですね。
それで各種の行動を練習してみます。ありがとうございました。

[匿名さん]

#4242007/10/28 18:44
最近PC版に触れる機会ができたのでしばらく遊んでみようと思うのですが、
このゲームの良い楽しみ方というか、そういう感じのものはありますか?
格ゲーは他にギルティギアとアルカナハートを少しやったことがあるんですが
これら二つにはない特別な魅力、みたいなものもあるのでしょうか

[匿名さん]

#4252007/10/28 18:52
固めと暴れ潰しと開放タイミングのせめぎ合い

[匿名さん]

#4262007/10/28 18:53
硬派(笑)なキャラクターと文学(笑)のようなストーリー

[匿名さん]

#4272007/10/28 19:00
ギルティからメルブラにうつった俺としてはリバースビートと開放システムかな
開放があるから最後まで勝負が分からないのが面白い
開放読みはバースト読みとは違う感じでなれないけど体力回復するシステムは新しく感じた

[匿名さん]

#4282007/10/28 19:33
概出な質問かも知れませんが、バカキャンダッシュのコマンドは214D>66or6ABでいいのでしょうか?トレモでワラの5Cに対して練習してますが出来ません……。何かコツとかありますか?ちなみに自分は66でしてます。先行入力とかいりますか?
後、バカキャンダッシュをする場合ってしゃがみガード、立ちガードどちらからも出来るんですか?

それと>>99以外にバカキャンダッシュをするべき所はありますか?

長文失礼

[匿名さん]

#4292007/10/28 22:20
秋葉の派生5Bからのエリアルで質問なんですが
JC>jc>JB>JC>dc>JC>投げ
が安定しません
最初のJCはできるだけディレイをかけてその後は最速入力を心がけているのですが
dc>JC>投げ
の部分でJCが出ずに投げてしまったり、投げられずにJAになったりします
コツがあれば教えてください
また、jcはhjcでしている(つもり)のですが、これでいいのでしょうか
長文ですいませんが、お願いします

[匿名さん]

#4302007/10/28 23:09
>>428
まずスレタイを読んで、実行してから質問すると良いと思うんだ。
シエルのEX黒鍵を画面端でガードして、相手が中央にいる時は使ったりしてもいいかもしれない。

>>438
空ダからJCが出るタイミングを体で覚えるしかないんじゃないかなあ。
あと高さが足りないとdcの後のJCを当てた時点で投げれなくてJAになる。
その辺は慣れればJB>JCまで当てた時にわかるようになるだろうから練習あるのみ。
俺はサブでシオンを使い出したら安定したような覚えがある。
空ダからのJCを出すタイミングはほぼ変わらないんで。
あとhjcって5B打ち上げからのジャンプのことなのかな?
秋葉には七夜とかみたいな9を一瞬入れる〜みたいなjcは無い。

[匿名さん]

#4312007/10/28 23:31
>>430
即答ありがとうございます
とりあえずネロアとかでかいやつ相手に練習してみます
サブでシオン〜について、シオンじゃなくてVシオンでも同じ感覚でしょうか?
どうもシオンのコンボは難しい、長い、種類多いと敬遠しがちなので
あとhjcは勘違いでした
通りで変化を感じなかったわけですね…

[匿名さん]

#4322007/10/29 00:12
昇竜はラクラク出せるんだが、波動拳が安定してだせない
独自のコツがあれば教えてください
慣れってのが一番の答えなんだろうけど

[匿名さん]

#4332007/10/29 00:46
>>431
>>430はコンボのエリアル部分のことを言ってるんだと思う。
エリアルはシオンもVシオンも同じ

>>432
ダッシュや歩きから波動を出そうとすると昇竜が暴発する。
その場合ニュートラルに戻すことを意識する
ちなみにダッシュ波動の出し方は236AB+AorBorC

純粋に出ない場合は恐らくレバーが下に入ってない

[匿名さん]

#4342007/10/29 00:48
>>428
5B>派生5B>8でジャンプで通常より高くジャンプする

[匿名さん]

#4352007/10/29 00:57
なるほど、開放が割と大きな要素なのかな
やはり対人戦でこそ面白さを発揮する感じですね
好きなように動かせるようになったらゲーセン行くしかなさそうですね
みなさん返答ありがとうございました

[424]

#4362007/10/29 07:07
>>6を見たんですが
立ちガードには当たるが、屈みガードには当たらない攻撃
5B>2Cで、立ち→屈みガードしても2Cはヒットするってこと?
5Bの判定がまだ残ってるから?

[匿名さん]

#4372007/10/29 08:04
鴨音は主にJ攻撃を当てるのです

[匿名さん]

#4382007/10/29 11:09
当たり判定が立ちのままのしゃがみガード、じゃなかったっけ?
当たり判定は立ちだけど、ガードの判定はしゃがみだから、下段はガードできるけど中段はガードできない、と

[匿名さん]

#4392007/10/29 11:46
鴨音は主に、しゃがまれると高度的に当たらない上り中段を当てるためのもの

[匿名さん]

#4402007/10/29 11:51
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#4412007/10/29 13:33
>>436のシステムならワルク最強じゃね〜かww
BE5Bはガードしてもアウトとか……

[匿名さん]

#4422007/10/29 15:28
普通にJB、JCから下段でガーフですが。

[匿名さん]

#4432007/10/29 18:03
>>442
それレバー壊れてるだけ

[匿名さん]

#4442007/10/29 19:07
>>440
業者乙w

[匿名さん]

#4452007/10/29 20:25
アルクの微タメB>下段とか普通にガー不ですが
下手なだけですサーセン

[匿名さん]

#4462007/10/29 20:43
PC版がトレモでさえ重いのでなるべく軽いステージでやりたいんですが、どこのステージが一番軽いですか?
一応オプションで背景はシンプルにしてあります

[匿名さん]

#447
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#4482007/10/29 20:58
七夜を使っているんですが、B水月の使い所が分かりません。
固めのときに使っても普通にガードされるし・・・

[匿名さん]

#4492007/10/29 21:20
>>447
わざわざ有り難う御座いますm(_ _)m
明日ゆっくり見させて貰いますね

[匿名さん]

#4502007/10/29 21:44
七夜の固めで、5B>2Bとしたいのですが、どうしても5B派生に化けてしまいます。
どのように入力をすればいいのでしょうか?

[匿名さん]

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