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2017/12/12 13:59
爆サイ.com 関西版

神道・仏教





NO.5771424

日蓮系始め仏教系へ質問します③
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#3012017/10/06 19:49
高橋 どん亀 eco

宗教スレ三羽烏

[匿名さん]

#3022017/10/06 23:21
>>281
また仏教について色々教えて下さい

[匿名さん]

#3032017/10/07 05:44
>>301
富士猫🐈も加えて。

[匿名さん]

#3042017/10/08 17:23
>>302

こんにちは。遅くなりましてすいませんm(__)m

今回は般若心経の

受想行識(じゅそうぎょうしき)を説明したいと思います。

私たちの日常の生活は全て受想行識の繰り返しで生活しています。

目、耳、鼻、舌、身体、心から入った情報を

受け 想い それによって行動し日々一秒一秒の業(ごう=行為)が

識(魂)に蓄積されます。

人間死ねば焼き場で焼かれますが、この識だけは焼けません。
この識が輪廻します。

ですから仏教の真髄は

心を清浄に保つ事。
悪を止める。

識(魂)は別の表現をすれば遺伝子ゲノムかも分かりません。

余談ですが仏教の修行で
遺伝子配列が変わるのです。

悪い業を一部 克服したという事でしょうか。

[匿名さん]

#3052017/10/08 19:11
興味深いお話有り難うございました。

[匿名さん]

#3062017/10/08 20:06
何の何のどういたしまして。

[匿名さん]

#3072017/10/08 21:19
306は私では無いですね。

パーリ仏典の
「サンユッタ・ニカーヤ」において、お釈迦様は、こう説かれています。

1、母と父を養う人、

2、家においては年長者を敬う人

3、やさしい心の通う会話をなす人

4、そしる言葉を捨てた人

5、もの惜しみを除くのに努めている人

6、真実なる人(真実の言葉を言う 嘘はつかない)

7、怒りに打ち勝った人(怒りが起きても怒り心をすぐに取り除く人


 こういう立派な人は
来世(死後)に三十三天に生まれる事が出来る。

[匿名さん]

#3082017/10/08 22:05
一部の人が、お釈迦様は霊的な存在を否定しているとかの間違った解釈をしています。

お釈迦様は神霊の存在と神霊に対する供養またその意義について
パーリ仏典において次のように説かれています。


「聖賢の生まれなる人が住居を構える地方において、そこで有徳にして
自ら制せる清浄行者たちを供養したならば、そこにいる神霊たちは、かれらに施与の功徳をふり向けるであろう。

かれら(神霊)は供養されたならば、かれを供養し、崇敬されたならば、かれを崇敬する。

かくて、かれを愛護すること、あたかも母が、我が子を愛護するようなものである。
神霊の冥々の加護を受けている人は、つねに幸運を見る。」

先祖供養も物凄く大事です。
原始仏教では積んだ功徳を回向しますが
先祖を30代遡れば80憶人になります。
約1000年前です
先祖供養も回向してるのと同じになります。

先祖は木に例えれば幹のようなもので我々は葉っぱ、親は枝ですかね

仏教は基本的に自己の因果応報を説きますが
7代前までの先祖
また両親の因果の影響を受けるようです。

栄える家系はやはり先祖供養はしっかりされて
いるようです。

[匿名さん]

#3092017/10/08 23:01
高橋ととよ○講の法論はまだなのですか??

[匿名さん]

#3102017/10/09 07:04
>>309
それ以前に富士猫に言いまくられている状態じゃダメだよ。

[匿名さん]

#3112017/10/09 15:06
富士猫は卑怯者
都合悪くなると、匿名になりすましてログ流し
囲いを装って人格攻撃する正宗信徒の恥さらし
とよ○講と富士猫は正宗恥さらしの双璧
早く破門すべし

[匿名さん]

#3122017/10/09 18:47
お釈迦様は実は他の如来の功徳も説いてます。

佛説救拔焔口餓鬼陀羅尼經と言います。

お釈迦様が、カピラ城のニヤグローダナ寺で大勢の比丘や菩薩に囲まれて説法していらっしゃったときのことである。

そのときアーナンダはひとり静かな場所でブッダの教えを念じていた。その夜、午前一時を過ぎた頃、「焔口」という名の餓鬼が現れた。その姿は醜く痩せこけ、口中は燃え、喉は針のように細く、髪は乱れ、爪は長く尖り、とても恐ろしいものだった。
その餓鬼はアーナンダの前に立ち、「三日後にお前の命は終わる。そして餓鬼界に生まれ変わるだろう」と言った。

アーナンダはそれを聞き、怖くなって餓鬼に尋ねた。「私が死んで餓鬼界に生まれるとしたら、どんな助かる方法があるでしょうか?」

餓鬼はアーナンダに答えた。「明日、数えきれない餓鬼たちと、何千人ものバラモンなどに、マガダ国で使っている大きなマスでそれぞれ一杯ずつ飲食物を布施し、私のために三宝を供養すれば、汝の寿命は延びるだろう。私から餓鬼の苦しみを除き、天界に生まれ変わるようにせよ。」

アーナンダはこの焔口餓鬼を見ると、その姿は醜く痩せこけ、口中は燃え、喉は針のように細く、髪は乱れ、爪は長く尖っている。このように聞いたら従わなければと、アーナンダは怖くなって毛が逆立った。
すぐに立ち上がってブッダのおられる場所に駆けつけ、五体投地して仏足を頂き、身震いしながらブッダに言った。
「私をお助け下さい。というのも、静かな場所でブッダの教えを念じておりましたら、「焔口」という餓鬼と会い、『お前は三日後に必ず命が

[匿名さん]

#3132017/10/09 18:49
終わり、餓鬼界に生まれ変わるだろう』と言われたのです。私はどうしたら助かるか尋ねたところ、餓鬼は『数えきれない餓鬼たちと、何千人ものバラモンなどに、飲食物を布施すれば汝の寿命が延びるだろう』というのです。尊師よ、私はどうやって餓鬼やバラモンたちに飲食物を用意すればよいのでしょうか?」

そのとき尊師はアーナンダに告げた。「そう怖がるな。数えきれない餓鬼たちと、何千人ものバラモンなどに、飲食物を布施す方法がある。だからもう悩むな」

ブッダはアーナンダに告げた。「無量威徳自在光明殊勝妙力という陀羅尼がある。この陀羅尼を唱えるだけですぐ、数えきれない餓鬼たちと、何千人ものバラモンなどに極上の飲食物で満足させることができるだろう。そうすれば皆、マガダ国で使っているマス四十九杯分の食事を得られる。アーナンダよ、私は前世でバラモンだったとき、観世音菩薩や、世間自在威徳如來のところでこの陀羅尼を授かったので、数えきれない餓鬼とバラモンなどいろいろな飲食物を施すことができ、餓鬼を苦しみの身から脱出させ天界に生まれ変わらせることができた。アーナンダよ、今これを習得すれば、幸福も寿命も増大するだろう。」

こうしてブッダはアーナンダに陀羅尼を教えた。 「ナマハ、サルヴァタターガタ・アヴァローキテー、オーム、サンバラ、サンバラ、フーン」ブッダはアーナンダに告げた。「もし誰しも、寿命と幸福を増大させ、究極の布施を完成したいならば、朝でもいつでもかまわず、清潔な容器に清浄な水を汲み、少量のご飯と団子などを置き、右手で食器をもち、先ほどの陀羅尼を七回唱えなさい。その後で四如来のお名前をお呼びしなさい。
『ナモー、バガヴァテー、プラブータラトナーヤ、タターガターヤ』これは多宝如来のことである。多宝如来のお名前を唱えればそのご加護により、一切の餓鬼が長い輪廻の間に積み重ねた物惜しみの悪業を解消でき、すぐに幸福円満になるだろう。

『ナモー、バガヴァテー、スルーパーヤ、タターガターヤ』これは妙色身如来のことである。妙色身

[匿名さん]

#3142017/10/09 18:50
如来のお名前を唱えればそのご加護により、餓鬼の醜い姿を打破し、美しい姿となるだろう。

『ナモー、バガヴァテー、ヴィプラガートラーヤ、タターガターヤ』
これは廣博身如来のことである。廣博身如来のお名前を唱えればそのご加護により、餓鬼の喉が広がり、施された食物で心ゆくまま充足できるだろう。

『ナモー、バガヴァテー、アバヤンカラーヤ、タターガターヤ』
これは離怖如来のことである。離怖畏如来のお名前を唱えればそのご加護により、餓鬼の恐怖は全てなくなり、餓鬼界から脱出させられるだろう。」

ブッダはアーナンダに告げた。
「誰であれ四如来のお名前を唱えてご加護が得られたら、七回指をはじきなさい。そして食器を手に取り、きれいな地面に、肘をのばして注ぎなさい。こうすれば、 四方にいる数えきれない餓鬼全てに、マガダ国で使われているマス四十九杯分の食事が現れ、それを食べて皆が満腹になる。そして皆餓鬼の身を捨て、天界に生まれ変わるだろう。
アーナンダよ。仏教徒は誰であってもこの陀羅尼と四如来のお名前によって食事に加護を行い、餓鬼に施せば、無量の幸福を満たし、数えきれない如来たちを供養したのと同じ功徳がある。

寿命が延び、気力がみなぎり、悟る能力が満たされる。全ての悪魔も怪物も寄せ付けず、限りない幸福も寿命を成就することができる。もしバラモンたちに施したいなら。清らかな飲食物で器を満たし

[匿名さん]

#3152017/10/09 18:53
、先ほどの陀羅尼を十四回唱えて、清らかな川に注げ。
そうすることでバラモンたちの極上の食事になる。
数えきれないバラモンたちを供養すると、バラモンたちがその食事を召し上がるので、陀羅尼の威力で皆がそれぞれの願いと善い功徳を成就し、次のような誓願を発するだろう。

『この食事を供養してくれた人の寿命が延び、気力をみなぎり、その人がブッダから見聞したことを正しく理解し、清らかでありますように。ブラフマー神のような威徳を備え、清らかに生活できますように』と。

これも数えきれない如来を供養したのと同じ功徳があり、怨念などを一切寄せ付けなくなるだろう。
仏教徒なら誰しも、三宝を供養したいと思ったならば、お香、花、清らかな飲食物を供え、先ほどの陀羅尼を二十一回、三宝に向かって唱えなさい。そうすれば、十方世界の仏法僧に対してご馳走をお供えしたことになり、仏法僧を讃嘆し追慕し、功徳を共に喜ぶことになる。常に諸仏を心に念じ、讃嘆すれば諸天善神が常に助け、究極の布施行を完遂することになるだろう。

アーナンダよ。お前は私の言葉に従ってこの修行方法を広く伝え、たくさんの生きとし生けるもの全てに限りない幸福を見聞してもらいなさい。これを
『救焔口餓鬼及苦衆生陀羅尼經』
と名付け、この題で保持しなさい。」

全ての弟子たちとアーナンダはブッダの教えを聞いて心に刻みつけ、大喜びした。

[匿名さん]

#3162017/10/10 07:48
ですから日本の家の殆どは仏壇や神棚があると思いますが

仏前にお花やお香、灯明をし水とお茶、食べ物や果物や御菓子を供え

水とお茶は『救焔口餓鬼及苦衆生陀羅尼經』の通り、後で台所に流し
送り届けをして後の食べ物のお供えものは皆で頂く。

そして仏前勤行集のお経を唱えれば、なお良いです。

僧侶がやっている事を本当は在家もしないといけない。

これは日本の僧侶の指導の怠慢以外の何者でも無いでしょう。
怠慢というより見識不足でしょうか。

仏教は実践しないと意味が有りません。

[匿名さん]

#3172017/10/10 21:44
お経は和尚があげるものだぞ。

[匿名さん]

#3182017/10/10 22:27
>>316 やくたたずの教えを広めてどうするのですか? 釈尊は方便經と言われて 捨てよ! と断言されているではないですかね!? 貴方は釈尊の御意を理解していない!! 浅はかな者ですね

[高橋]

#3192017/10/10 22:41
>>316 法華経に導く為の原子仏典を書き込み、 釈尊の御意を知ろうとすることは 大変素晴らしい行為であり、尊敬の念を持ちますが、 法華経への救いの為でない小乗仏教・大乗仏教の書き込みであるならば、それは紛れもなく釈尊への仇となる行為です…。 その様な思想や行いでは 一切衆生を導くことなどできる訳がありません…。 法華経が円經・円満經と言われている事を知らないのでしょうか…? 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋]

#3202017/10/10 23:05
中国では、仏教を輸入した当時、1700年にわたる仏教の変遷を知らなかったため、1700年分の仏教の様変わりを、なんと

「お釈迦さまが一代で説いた教え」

であると解釈し、歴史的変遷を無視した教えの体系化を試みます。

これが6世紀の頃、「智(ちぎ)」という天台宗の開祖が行った

「教相判釈(五時八教説)」

です。智は、1700年の仏教の変遷を、お釈迦さまが一生の間に行ったものと勘違いし、大乗仏教の法華経が最もすぐれた教えであるとして序列の体系化を行います。

五時八教説とは、

「華厳(中期大乗仏教)⇒阿含(原始仏教)⇒方等(大乗仏教)⇒般若(初期大乗仏教)⇒法華涅槃(初期大乗仏教)」

という流れでお釈迦さまが一生の間に法を説いたとする考え方です。
最後の法華涅槃時に説いた教えこそ最も優れているとしている点に、この序列体系の特徴があります。
このため日本では、大乗仏教が主流になります。五時八教説は情報不足が原因による誤った体系です。
当時はこれが正しいと信じられていました。

己が信仰する分には鰯の頭も信心からという諺があるように構わないが

間違った解釈を人に押し付けるのは如何なものかと思います。

[匿名さん]

#3212017/10/11 19:55
>>317

貴方は仏陀が言われる事を間違いだと?

[匿名さん]

#3222017/10/12 10:19
仏教界ではつい最近まで インドの釈尊の存在を否定的に解釈してきたのでしたね…? それがどうです? 今や実在の人物であると世界中の人々は信じる事となりました…。 この様に、末法に於いて 世の中の常識観などは いい加減である証拠ではありませんか…? 今 日本国に於いても あの聖徳太子の存在を否定している学者もいる時代です…。 末法とはこの様な時代であると認識していかなければ…なりません…。 末法での衆生は仏教で言う『正見』などないとかんじます…。 どちらが正しいのかは 時間 が解決するでしょう…。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#3232017/10/12 12:49
>>322

そんなアホな事を言ってるのは世界中で君だけ。

[匿名さん]

#3242017/10/15 11:26
天台大師の五時八教を否定される方々は 久遠釈尊の本意を知らない 浅はかな者である衆生だと思われます…。 まだまだ 仏法研鑽ができていませんね。 現代仏教での常識が如何に真実味があるのかは 時代と共に明らかになってゆくでしょう…。 久遠釈尊の法華経のお言葉は真実であり、天台大師や日蓮聖人のお言葉も真実であると知ることになるでしょう…。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#3252017/10/18 11:54
>>324
ecoがダメ出しブログに出撃してるから、
そっちでも論義したらどうですか?

[匿名さん]

#3262017/10/18 23:43
>>324
テキスト丸暗記しているだけで肝心要の中身が伴っていない

[匿名さん]

#3272017/10/19 06:12
>>325
ecoが相手にされるのは、ダメ出しブログ位なもの。

[匿名さん]

#3282017/10/20 09:11
>>324
ダメ出しブログにて、ecoと論争して欲しいです。

[匿名さん]

#3292017/10/20 20:57
>>328

てめーが一番アホだな

[匿名さん]

#3302017/10/21 05:44
>>329
あんたはecoか?

[匿名さん]

#3312017/10/21 19:18
ecoです

[匿名さん]

#3322017/10/22 01:17
>>331
草加の女性だよね? 自分でブログ言ったんでしょう?

[匿名さん]

#3332017/10/22 17:33
私は日蓮正宗の信仰を二十年もしましたが、不幸の連続でした。
なぜ、日蓮大聖人の仏法を正しく伝える宗教なのに、と言う疑問がわき、ヤフー知恵袋の宗教カテゴリーマスターだったrsd37264様の投稿を読んで日蓮正宗の誤りに気がつきました。
おなじrsd様を尊敬されている方から、松原泰道さんの観音經入門を奨められ、方便、寿量の後に普門品の偈を毎日唱えて、お題目を唱えましたら、その月から長年の持病が治癒したばかりでなく、経済状況も改善されて、まるで奇跡ではないのか、と思えるほどの幸福な毎日です。
日々、観音力に守られ、観音行を少しでも実践しようと頑張っいます。

[三好秀子]

#3342017/10/22 17:38
日蓮も観音様に守護されて、毒キノコにもあたらず、首も斬られずにすんだんだ。
南無妙法蓮華経すなわち南無観世音菩薩かな。

[匿名さん]

#3352017/10/22 17:44
いかに、法華経の正門から乖離した盲信が人を不幸にするかは、ここの住人を見てればわかります。
rsd37264様ですか!懐かしい‼️
卓越した先達でした。
ありがたいことです。亡くなられて久しいのに、今でも人を救っておられる。
南無等覚大菩薩!

[匿名さん]

#3362017/10/22 17:54
そうなんだよ 仏様の凄さを目の当たりにしたら

阿弥陀如来様

観音菩薩様

地蔵菩薩様

は凄い仏様だ。

分かる人には分かる。

[匿名さん]

#3372017/10/22 18:01
>>333
ありがたいことです。333のレス番号とは。
これも観音様と等覚寺様のお導きでしょう。
御幸せに。
南無観世音菩薩

[匿名さん]

#3382017/10/22 18:06
久しぶりに、心洗われる投稿を拝見しました。
噂に聞くrsd37264氏、御存命中に、御指導を仰ぎたかったです。

[山田明人]

#3392017/10/22 18:15
RSD氏が勉強になりました。
私の浅はかな仏教知識を知る事が出来ました。
ありがとうございました。
と回答を貰ったのが私です。

返事でRSD氏が等覚寺雅道(確か?)と名前を書いたのは一回こっきりだと記憶しています。

[匿名さん]

#3402017/10/22 18:15
神奈川県韮山の旧家に日蓮自筆の棟札が現存していますが、そこには南無妙法蓮華経と南無観世音菩薩が書かれ、観音経の偈が書かれていますよ。
日蓮自身、観音菩薩の利益を否定してないです。
日蓮正宗でも観音菩薩の開眼供養した形跡ありますから。
創価から批判されてたみたいだけど。

[匿名さん]

#3412017/10/22 18:21
>>339
いえいえ、知恵袋にはrsd様が等覚寺雅道を名乗った投稿が幾つもあります。嘘はいけません。
日蓮正宗も創価学会も完膚なきまでにrsd様に論破されています。
世を去られた方を貶めるとは、さすがわ日蓮カルトの輩かな。

[匿名さん]

#3422017/10/22 18:24
>>339
では、ヤフー知恵袋のどの質問と回答でしょうか?
提示出来ますでしょ⁉️

[匿名さん]

#3432017/10/22 18:26
>>339
その一回こっきり⁉️のソースを教えてください。

[匿名さん]

#3442017/10/22 18:29
>>339
日蓮系は平気で嘘をつくからな🎵
入信するとき不妄語戒を捨てるんだってさ⁉️

[匿名さん]

#3452017/10/22 18:37
あのrsd34264さんにかかたら、爆サイの連中なんぞは木っ端微塵だよ。
御遷化されたのが悔やまれます。

[匿名さん]

#3462017/10/22 18:54
>>342

あー 俺はnononoなのよ

浄土=天国=天界(だったかな?)にはどのように死後行くのでしょうか?
1 車で

2船で

3歩いて

4飛んで

5とか質問だして

RSD氏がどれも違うと

で回答書いたら

私が浅はかでした と

知恵袋に残ってるよ

[匿名さん]

#3472017/10/22 19:00
RSD氏は仏教学者だから知識は凄いし間違った事は言って無いです。

しかしながら仏教は実践なので死んだ先にどうなるかとか浄土は有るのかとか仏様の本質とか

仏教の本質は仏陀から直接に教えを聞かないと

また現実に見せてもらい

また自分で確信しないと
分かりません。

[匿名さん]

#3482017/10/22 19:03
それと俺は日蓮系では無いけどね

[匿名さん]

#3492017/10/22 19:12
現実的に浄土には船で行くんだけど

煩悩多き衆生は豪華な船に乗り込む訳よ
我も我もと

で人を蹴落とすばかりに乗り込んで三途の川を出発するんだけど泥船で
すぐ崩壊して地獄に真っ逆さま。

浄土に行ける船は阿弥陀如来様が先導する船なんですよ
悪人には見えないですね。

別に死後だからって何も変わらない
ただ肉体が無いだけで。

[匿名さん]

#3502017/10/22 19:35
弥陀〓浄土〓天国〓仏界〓微妙に違いますけども、死後どうやって行くのでしょうか?

1番…歩いて
2番…走って
3番…死んだらいた
4番…飛行機で
5番…船で
6番…神仏に抱き抱えられて、あるいは乗って
7番…泳いで
8番…飛んで

正解は補足で出します。

補足
正解は5番です『弘誓の舟』で浄土にいきます。釈尊はたしかに在家には無記が多かったですが十大弟子等には、あの世は説いてます。
仏は三宝印
『諸行無常』…即三世を見通す心力
『諸法無我』…即三界を見通す心力が備わる事が出来たら
『涅槃寂静』の境地に至れる
と示されてます。生半可な修行では到達出来ませんが、至れれば観音経や心経の本当の意味も解ると思います。
この世は娑婆世界の一部であり、この世だけではないのです。

rsd37264さん
.
編集あり2009/8/2618:49:33
.
正解ご存知だそうですね。貴殿の補足拝見したくて回答しました。補足宜しくお願いします。「弥陀」とか「浄土」とか「仏界」は仏教用語なので、仏教では人は死後どうやって「浄土」や「天国」(仏教流に言えば天界)へ行くのか、その行き方と交通手段と、それに、その時の状態ですね。
では、僕の拙い仏教の知識にもとずいて回答させていただきます。
先ず、生き方ですが、一番、歩いて・二番、走って・七番、泳いで・八番、飛んで、ですが、これらの中に正解はありません。
次に、交通手段、四番、飛行機で・五番、船

[匿名さん]

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