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2017/08/09 15:16
爆サイ.com 沖縄版

神道・仏教





NO.5641621

日蓮系始め仏教系へ質問します
報告 閲覧数 252 レス数 1000

#7512017/08/04 19:31
何か見てると、猫さんグループがいろんな人物で、投稿してる感じがするのだが?
結論は「日蓮正宗の教義の正当化?」に見えるのだが?

[匿名さん]

#7522017/08/04 19:32
>>749
高橋さんが論破すると言っている猫さんが唱える日蓮本佛論のあらましを解説している書き込みがあったので、高橋さんも早く文証を示して反論してください。
皆さんの期待に応えてね

>>735

>>736

>>743

貴方が日蓮本佛のことで富士猫さんにチョッカイをかけたんだから男らしく決着をつけたらどうですか。

[匿名さん]

#7532017/08/04 19:39
>>749
高橋君。 こんな所で油を売ってないで日蓮正宗の教義を破折しなさいよ。

貴方の報恩抄の文切り解釈は猫さんに化けの皮を剥がされましたな。

だいたいやね。人に法論吹っ掛けて於いて、猶予を願い出ることじたい恥じやで!

[匿名さん]

#7542017/08/04 19:41
>>749
あんたが回答しなけりゃならんのは738さんやのうて富士音楽猫さんの方じゃないのかな〜
ないのかな〜

[匿名さん]

#7552017/08/04 19:42
>>735
本門の教主釈尊を本尊とすべし

の「本門の教主釈尊」って何?
そして誰が「本門の教主釈尊を本尊とすべし」と言ったの?

について教えて下さい。

[匿名さん]

#7562017/08/04 19:46
正宗系の方かな?
その煽り方、動画で有名な方が真如苑の信者?に
論争した時、色んな方面から煽ったやり方に似てるような?

[匿名さん]

#7572017/08/04 19:49
>>734
どんな問題ですか?

[匿名さん]

#7582017/08/04 19:54
>>755
「本門の教主釈尊」って何?=日蓮の事
誰が「本門の教主釈尊を本尊とすべし」と言ったの?=日蓮が言った。

[匿名さん]

#7592017/08/04 20:00
>>755

>>752

の方が示しているレスを全て読めば理解できますよ。
安直に聞くのではなくて少しは過去レスを読んでください。

[匿名さん]

#7602017/08/04 20:05
>>743

>最新の見解では必ずしも日蓮自身に自らが本佛であると言う自覚が無かったとは断言出来ないと言うものもあります。

と言われても、

正宗系の方の論法だと



「その様な事は、習い損ないの学者の仮説にしか過ぎない。」 

と言われるらしいですね。

[匿名さん]

#7612017/08/04 20:10
>>759
わかりました。
要するに、日蓮が、本門の教主「日蓮」を拝めと言われたのですね?

乱暴に言えば「日蓮曰く、俺を拝め」ですね?

[匿名さん]

#7622017/08/04 20:27
>>749
高橋様 卑怯。未練は御無用に願います。

報恩抄に認められている

本門の教主釈尊を本尊とすべし



所謂宝塔の内の釈尊多宝

すなわち脇士となった釈迦と、その相違について貴殿にご説明ねがいましょうか?

前以て断って置きますが二佛並座の釈尊は法華経八巻の教主釈尊です。
勿論 ここでは法華経本門の釈尊です。
本尊とすべきは釈尊であり、そこには南無釈迦如来とは書かれていません。
南無妙法蓮華経がすなわち日蓮大聖人の仰せの本門の教主釈尊です。
その南無妙法蓮華経こそは日蓮大聖人の魂魄であらせられます。
かたや脇士佛と成っているのが文上脱益の釈尊です。
貴方は本迹の勝劣をしって種脱の勝劣をしらないのです。

さあ、件の法恩抄の本尊としての釈尊と脇士の釈迦との相違の説明をしていただきましょうか。

返答や如何に!

[日蓮正宗信徒]

#7632017/08/04 20:29
>>761
貴方は賢い!

その通り。

[匿名さん]

#7642017/08/04 20:36
法華経には南無妙法蓮華経と唱えろとは

一切 書いてないけどね。

[匿名さん]

#7652017/08/04 20:37
た〜か〜は〜し〜

早く落とし前着けろよ。

[匿名さん]

#7662017/08/04 20:37
天台大師の悟りは

52段階で9だから

仏説にはなり得ないけどね。

[匿名さん]

#7672017/08/04 21:02
>>764
日蓮は法華経寿量品の文の底に秘し沈められていたのだと主張している。

[匿名さん]

#7682017/08/04 21:08
>>766
それは日蓮大聖人が上行菩薩の再誕という仮の姿で法を説かれたが実はその本地は下種益の教主釈尊であるのと同じように天台大師は実は薬王菩薩の再来にして中華小釈迦なのであります。

[匿名さん]

#7692017/08/04 21:18
君達は何故 そんなに馬鹿なんだ?

法華経は釈尊の悟りの内容が書かれている(作者は不明だが)
のだから釈尊の悟りの言葉を戒律も納めない犬や猫と替わらない(まだ犬の方が上)凡夫が
法論した所で犬なんだから
分かる訳がないではないか?

法華経が少しでも分かるなら
水に映った月は無意味だね

とか そんな言葉になるはずなのに〜。

かたはら痛いわ。

[匿名さん]

#7702017/08/04 21:40
マジで盲導犬の方が立派。

[匿名さん]

#7712017/08/04 22:18
>>769
この人誰に向かって言ってるの。
法華経はじめ一切経は日蓮大聖人の日記文書ですよ。
無間地獄に堕ちますよ

[匿名さん]

#7722017/08/04 22:20
>>762
因みに比叡山や天台宗の法華曼荼羅はどんな座配なのでしょう?

[匿名さん]

#7732017/08/04 22:33
>>763
上行菩薩(日蓮?)は、誰から?末法に置ける弘通を
託されたのか? 本門の教主釈尊(正宗の論では日蓮?)か?

日蓮が、日蓮に「末法弘通を託す」?
「日蓮よ、末法の弘通を託したぞ!」「お任せ下さい、日蓮様!」 (?)


汝、良薬を服すべし と説いた「本門の教主釈尊」では?

[匿名さん]

#7742017/08/04 22:39
善悪はともかく、このスレ、久々に熱いわ。

[匿名さん]

#7752017/08/04 22:50
>>771

仏は過去七仏

釈迦如来 阿閃如来 大日如来 阿弥陀如来 薬師如来 多宝如来 宝生如来

次の如来は

弥勒仏。

[匿名さん]

#7762017/08/04 22:58
>>775
此の時 地涌千界出現して本門の釈尊を脇士となす一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し


本門の釈尊って、「本門の教主釈尊を本尊とすべし」の教主釈尊(つまり日蓮?)のことですね?

[匿名さん]

#7772017/08/05 01:09
777ゾロ番とったどーーーーーーーーーー!!

[匿名さん]

#7782017/08/05 07:15
>>776

釈尊を脇士となす

釈尊を脇士となすなら

本尊は阿弥陀如来か大日如来か薬師如来になると思う。

仏教は仏の教えなので

釈迦如来 阿閃如来 大日如来 阿弥陀如来 薬師如来 多宝如来 宝生如来

以外の言葉はスルーしてOK。
出来た祖師なら経典と似た表現になるからです。

法華経は聖道門なので戒律を治めないと話になりません。
小乗仏教の声聞は仏の声を聞く事が出来る者。
そりゃそうだ天界より上だからな。

地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天界、声聞、縁覚、菩薩、仏

戒律を治めないと言う事は畜生界の連中なので

法華経を語るには100万年早いという事になる。

[匿名さん]

#7792017/08/05 08:58
>>773
>日蓮が、日蓮に「末法弘通を託す」?
「日蓮よ、末法の弘通を託したぞ!」「お任せ下さい、日蓮様!」 (?)


世間では、それを自演と言うのよ。 日蓮は自演していたの?

[匿名さん]

#7802017/08/05 09:07
>>776
>此の時 地涌千界出現して本門の釈尊を脇士となす


日蓮宗では、「本門の釈尊の脇士となる」 の解釈もあるので一概に言えない。

[匿名さん]

#7812017/08/05 09:19
>>756
あの動画の人と真如苑の人との論義は、動画の人は煽りまくり論争で、
そして動画の人の仲間か? これまた真如苑の人への悪口嘲笑しまくりで、
真如苑の人は多数に無勢で、可哀想だったな。(教義の正邪は別に)

[匿名さん]

#7822017/08/05 10:02
>>762

比叡山の平安時代の法華曼荼羅も同じなの?

[匿名さん]

#7832017/08/05 10:15
>>776
その通りです。

『報恩抄』にある

「本門の教主釈尊」とは法に約して南無妙法蓮華経
人に約して日蓮大聖人です。

人法一箇の御本尊にあらせられます。

高橋幸弘のごとき痴狗が本尊とする久遠実成の釈尊とは『報恩抄』にある脇士となった釈迦なのです。
すなわち『法華経』文上脱益の教主釈尊は、末法の世の教主ではありません。
末法の世を救済する『法華経』文底独一本門の教主釈尊こそ、他ならぬ日蓮大聖人なのであり、その魂魄を留められた南無妙法蓮華経の御本尊様なのであります。

この最奥深秘の御法門は富士門流にしか相伝されてはいません。

『法華経』の本迹一致や勝劣に止まる不相伝の諸山諸宗派の伺い知ることの出来ない大事の御法門なのであります。

宗祖日蓮大聖人宣わく

此の経は相伝に有らざれば知り難し

一代聖教大意

曾存 時代書写 保田妙本寺 録内13ー1

日蓮正宗の御法主上人猊下の御指南を仰がない限り一生成仏を遂げることは叶わないのであります。
末法に於ける正しい宗教は日蓮正宗のみであり他の一切の宗教は一切衆生を無間地獄に導くおぞましい邪悪な宗教です。

南無妙法蓮華経

[富士音楽猫]

#7842017/08/05 10:25
>>780
『報恩抄』には本尊とすべき釈尊と脇士となす釈尊(釈迦多宝の二佛)を明確に区別しているから日蓮宗の解釈にも疑問符がつくと言う人もいますね。
日蓮遺文をつぶさに見れば日蓮自身が末法の教主釈尊を自任自覚していたとしても可笑しくはありません。

[匿名さん]

#7852017/08/05 10:31
皆様 おはようございます。 長くお待たせ致しておりますが、もう暫く お待ちください・…。 法華経の教えを全く知らない・…。 法華経の教えとは この様なものだ…! と考えている・…。 先輩、上司、親、尊敬している尊師などから、法華経を学んでいる・…。 仏説通りだと主張するには、仏説の意味を理解していない…。 日蓮聖人がなぜ?仏説の文証を示されるのか? 日蓮聖人と仏説の関係性…。 日蓮聖人御遺文にはなぜ? 釈尊の一代聖教の経典類を提示されるのか? 日蓮聖人とは何者か? 日蓮聖人の本地は上行菩薩か本仏か? これらを示しながら、 正宗教学との相違を示してゆこうと思います…。 もう暫くお待ちください…。 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#7862017/08/05 10:56
>>785
誰もお前なんか待ってない!
日本語の文章の綴り方から勉強し直して出直して来いや。

お前の文章はわけがわからん。

[匿名さん]

#7872017/08/05 11:02
>>785
富士猫さんの言ってるとおり日蓮門下は師資の相伝を尊重するから高橋さんも、まずは御自負の師匠からの師承の筋を示さないと相手にしてもらえないよ。

[匿名さん]

#7882017/08/05 11:12
>>784
>『報恩抄』には本尊とすべき釈尊と脇士となす釈尊(釈迦多宝の二佛)を明確に区別しているから日蓮宗の解釈にも疑問符がつくと言う人もいますね。


正宗論者曰くの
「その様な事は、仮説の一つに過ぎない」「習い損ないひの学者風情が」と言われます。


そんな正宗信者みたいな論を言ってもね・・・


で、天台の平安時代の法華曼荼羅の座配ではどうなりますか?

[匿名さん]

#7892017/08/05 11:42
>>788
天台宗関係者に聞いたらいいやん。

[匿名さん]

#7902017/08/05 11:59
私の仏法の師は 善知識である法華経そのものであります…。 その善知識の解説を日蓮聖人御遺文で理解してきたのです…。 但し!! 確かなる日蓮御遺文に限りますが…。

[高橋幸弘]

#7912017/08/05 12:12
私は独学で学んでは来ましたが いつも如何なるときも、 法華経経典と日蓮御遺文、天台三大部、伝教大師集、 大般涅槃經、法華文句記等を傍らに置きながら 仏法研鑽をしてきました…。 人には頼らず 人の言葉には耳を傾けずに 法華経そのものを理解してきました…。 仏説の重要性は誰よりも痛切に感じていますから、 今更 仏説からの逸脱などは 有り得ません…! 仏説を無視し 仏説通りだと主張する正宗の仏説観は 全ての人々を騙す 偽日蓮教学であります!! 誰もこの偽教学を偽物と主張しないならば、 私が言うしかありません…。 では またまた 申します…。 私の書き込みで 皆様が阿鼻地獄に落ちないことを願いまして ・…。 日蓮聖人の弟子 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#7922017/08/05 12:34
>「本門の教主釈尊」とは法に約して南無妙法蓮華経
人に約して日蓮大聖人です。


日蓮が、「本門の教主釈尊(日蓮?)を本尊とすべし」と言ったのですか? 俺を拝めと?
「日蓮よ、末法の弘通を任せたぞ!」「お任せ下さい!日蓮様!」
 本当なら、もう傲慢さが出て、仏教じゃないな?


釈迦でも史実で「俺を拝め」と果たして言ったかどうか?

[匿名さん]

#7932017/08/05 12:37
>>791

貴方は戒律を守らない
畜生界の人間だから
法華経を理解するのは無理です。

入滅したのだから それをすぐ忘れて出てくる所も
畜生その者でしょう。

[匿名さん]

#7942017/08/05 12:38
久遠実成の釈尊が 末法の本佛だと知ってはいるが、 正宗側には反論できない方々も沢山おられます。 また、 日蓮本仏か? 釈尊本佛か? どちらか分からない方々も沢山おられます。 されば、いったい日蓮本人は どの様に考えていたのでしょうか? ここの所が 一番皆様がお知りになられたい所でありまして…。 日蓮聖人がまだこの世におられました時は 真言密教が日本国に於いて阿鼻地獄に落とす一番の大悪であると言われましたが、今の平成時代では 法華経のお題目を流布しなくてはならない日蓮全門下が誹謗をなし 日蓮聖人の教えから本尊義に於いて逸脱する者達が現れたり、又は、戒壇義に於いて逸脱する者達が現れ出る始末であります。 これはいったいなぜなのか? お題目を唱え、未来に成仏できるならば、私が何もトヤカク言うことはないのでは、あるまいか…。 この様に考えていました。 しかし、余りにも久遠釈尊のお心から離れ過ぎていると思い このバクサイの宗教レスに来たのです…。

[高橋幸弘]

#7952017/08/05 12:45
>>783
>他の一切の宗教は一切衆生を無間地獄に導くおぞましい邪悪な宗教です。


だから猫さんは、小林麻央さんが犠牲になった、成田屋市川家の害毒などが
ケチ付けを言ったのですね? 真言の害毒で、小林麻央さんが犠牲になったと。

[匿名さん]

#7962017/08/05 12:45
>>791
では、貴方の考えは日蓮聖人の教えに背くことになります。
貴方が如何なる論を展開しようとも、所詮は土台の無い建物のようなもので砂上の楼閣や蜃気楼のようなものです。
猫さんとの対論に於てもいちいち後で示すなんて言わなくても文証のひとつや二つ目はポンポン出てくるくらいじゃないと相手にされませんよ。
貴方が示した項目の一つ一つを三証で証明するのは至難の技かと思います。
経・論・釈・抄を適切に引用して、理路整然と論破して見せてください。
富士音楽猫さんがぐうの音も出ないように。

期待してますからね。
(o^−^o)

[匿名さん]

#7972017/08/05 12:51
>>794
日蓮だって、当初は念仏を邪義として責めていたが、真言や台密には念仏のように
責めてはいなかったのじゃないの?

[匿名さん]

#7982017/08/05 13:13
>>796
本門寿量品にて「汝、この良薬を服すべし」と言った人(本門の教主釈尊?)って誰? 日蓮?

大地からの無数の菩薩(地涌の菩薩)達の上首の上行菩薩ら四菩薩は、日蓮?

他の菩薩らが「末法弘通任せて欲しい」と希望したのに「止みぬ、善男子!」と断って
上行菩薩ら四菩薩に、末法弘通せよと命じた本門の教主釈尊は、日蓮?
末法弘通任せよと託された上行菩薩ら四菩薩は、日蓮?

日蓮が、日蓮に託す?

俺を拝めと言ったり、自演をやったり、スゲエわな。

[匿名さん]

#7992017/08/05 13:25
>>792
『法華経』は大乗仏教信徒達の共通の深層心理、ユングの言葉を借用すれば集合無意識が生み出した経典です。
それは華厳経でも同様なことです。
ユングの説いた集合無意識を遡ること1200年前にインド大乗仏教の唯識学派ではアラヤ識縁起として既に説いています。
『法華経』や『華厳経』の教主はアラヤ識の更に深層にある根本清浄識すなわちアマラ識(佛意)を教主として説かれていますから、それは現象世界に於ける事実ではないが深層心理に於ける真実だと言うわけです。
一般に形而下すなわち自然的存在の領域においては時間的空間的な制約を受けますが形而上の領域では存在そのもののあり方(法)が問われるているので時空を超越して読む者が『法華経』の主人公になることだって不可能ではありません。
あのドイツ文学者ミヒャエル・エンデの小説『ネバーエンディングストーリー』(はてしないものがたり)と同じで読者自身が自覚次第で主人公に転換できてしまうのですよ。
一歩間違えば精神に異常を来しますが、キリストにせよ釈迦にせよムハンマドにせよ、そして日蓮にせよ、ある意味に於いては共通点が見いだせるわけです。

日蓮が本佛の自覚を持っていたとは断定できませんが、彼が確実に『法華経』に登場する上行菩薩の自覚を持っていたことだけは万年救護之本尊の腰書に確かめられています。
つまり、突き詰めていけば上行菩薩はあくまでも菩薩ですから、それは釈尊己心の存在であり、世を忍ぶ仮の姿に過ぎず全ては救済者の自覚に目覚めた日蓮自身のことになるわけです。

[匿名さん]

#8002017/08/05 13:45
>>795
わたしは小林真央さんの件で発言してません。

確かに、その記述は見ましたし、書かれている内容は概ね正しいかと思います。

しかし、幼いお子様や最愛の海老蔵さんを遺して逝かれた真央さんのことを思うと、私もそのことを引き合いに出してまで真言宗の破折はしたくありません。

真言宗の大悪法なることは日蓮大聖人が既に証明されています。

どこの成り済ましかは存じませんが小林さんと浅田さんを間違えるなんて笑えない間違い?或は故意?ですよ。

浅田真央さんの塔婆供養には たまげましたわ。

手の込んだ掛け合いは実に笑えない漫才ですよ。

私達 日蓮正宗信徒は法の正邪を慈悲の上に言うのであって、決して故人を貶めて言うのではありません。

浅田真央さんの塔婆供養の件は実に陰湿な某教団教宣部の遣り口に酷似していますが、証拠がないから言いませんがね。

[富士音楽猫]

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