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2012/10/10 17:50
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🥋 バーチャファイター攻略





NO.1610983

エル・ブレイズ28
👈️前スレ エル・ブレイズ27 
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#4012011/10/20 08:04
>>398
もちろん2Pはベターな選択肢ではない
リオン側の選択肢が豊富だからそこは人読みで頑張るとしか言えないかなぁ
確かにリオン昇竜拳(8P+K)は15で発生は同時になるけどダメージがPより勝っているから
割ることはできなくなるね

>>399
補足すると上段全回転片手Pまでと上段半回転片足Kまで

[匿名さん]

#4022011/10/20 10:27
リオンに側面取られて微不利(-5位まで?)
の場合は背中側避けキャンしゃがみで
41236Pと3Kなんかの主な中段と下段の
二択は回避出来るっぽいけどね。
とっさに出すのは難しいなぁ。。。

[匿名さん]

#4032011/10/23 02:16
質問があります。
P+K+G中Kノーマルヒットからでも6K始動の壁コンにいけますか?

[匿名さん]

#4042011/10/23 04:47
NHだとよろけないから無理

[匿名さん]

#4052011/10/23 18:25
かべよろけにはなるでそ?

[匿名さん]

#4062011/10/23 21:34
ありゃ、どちらなんですかね?
壁ありステージで角位置にうまく相手を入れてP+K+G→毒霧から投げorKから壁コン、なんて攻めをしてみたいなと思いまして。

近く自分でも調べてみます
ありがとうございます。

[匿名さん]

#4072011/10/23 23:19
P+K+GKはダメが20だからノーマルだと普通の壁ヒット
カウンターだとレバガチャありの壁よろけになる
ただ角度によってはノーマルでも1Pを当てたような
側面壁ヒットになることもある
調査して何かわかったら報告してくれると嬉しいなって

[匿名さん]

#4082011/10/24 10:23
P+K+GKは俺も壁導入を試みたんだけど、相手が暴れてくれないと壁よろけにならないからね。
保険でP+Gまで入れ込んじゃってるとカウンターの時にコンボ始動技出すの遅れたりしちゃうし。
自分は壁際P+K+Gからは派生を出さずにP+K+G〜壁投げor6Kor46Kとか使ってる。

たぶん、側面壁よろけになるのは立ちPとかで誘発出来る状況と同じなんじゃないかな。
壁から30度くらい角度が付いてる時とか?

[匿名さん]

#4092011/10/24 10:57
まちがいた。
>保険でP+Gまで入れ込んじゃってるとカウンターの時にコンボ始動技出すの遅れたりしちゃうし。
保険でP+Gまで入れ込んじゃってるとカウンターの時に打撃投げになっちゃうし。
でした。。。orz

[匿名さん]

#4102011/10/24 12:18
NHでも打投げになるよ?

[匿名さん]

#4112011/10/24 19:42
>>410壁よろけ取れるのに←って事だろ

[匿名さん]

#4122011/10/25 00:48
鷹が辛いんですがどう攻めればいいんでしょうか
膝と8P+Kとシャドウの最大コンボも教えて欲しいです
今は膝>2P+K>6PK、8P+K>P>3K+G、シャドウ>2P+K>P>6PKとやってますが受身を取れないかどうかも分かりません

[匿名さん]

#4132011/10/25 10:01
>>412
コンボと攻略はスレ先頭のサイトに載っている分しかわからんなぁ

[匿名さん]

#4142011/10/25 12:37
アッパーを使うべし

[匿名さん]

#4152011/10/25 12:41
鷹相手は膝・8P+K・2_6P+Kなどの通常コンボ始動技からのダメージが期待出来ないからね〜。
なんでスモウレスラーを相手にする時は他キャラと戦い方を変えて、P確にPPK・肘確にKKKなどの確定反撃重視でいきましょう。

特にKKKは鷹嵐の4P+Kなどの主要技を避けた場合はほぼ確定で入るし、KKKヒット後はテンプレのぱっと!ねこ道場に書いてあるPKキャンセルからの起き攻めがいいよ。

KKK後、受身なしにPKキャンセル→2P→6PKがヒットし、横転受身にPKキャンセル→2Pが重なって2Pがヒットしてたらぼっ立ちをしゃがみ投げで吸えたりするんで。

また、二択や暴れで使用する打撃は4P+Kがオススメ。

4P+KCH→背後8K→6K+G→6PKで90近く減らせるしね。
4P+Kが先端でヒット時はバウンドが繋がらない場合があるので、そんときは背後2P→6PKにしてくだはい。

[匿名さん]

#4162011/10/25 12:46
書き込んでる間に、ネタがかぶってもうたw
まぁ、スモウレスラー相手にはアッパーちゅーことで。

あ、あと鷹の阿形叩き(パンチ当て身構え)成功時の打撃は発生の遅い全回転上段Pなので、あえて立ちPを当てて技を発動させしゃがんで2_6P+K、膝やP+K+Gで捌いて46K6〜RDKor43P+KP+G〜RDが狙えるよー。

[匿名さん]

#4172011/10/25 22:18
ありがてぇ
鷹相手にアッパーってのはわかってたけど受け身攻めとかは知らんかった
質問した本人じゃないが横からありがとう

[匿名さん]

#4182011/10/26 01:35
鷹対策ありがとうございます
参考になりました
ところで例のKKK後のRD攻めですが、実際ためしてみたところRD9K+Gが受身にスカるんですが何か条件とかありましたっけ?

[匿名さん]

#4192011/10/26 10:43
スモウレスラー相手だと戦い方を変えなければキツいからねー。以前にも確反重視の鷹攻略は書き込んだけど、ぱっとねこ道場の攻略のおかげでKKK後の攻めにより厚みが増したのでバージョンアップできますた(笑)

逆に誰か私にベネッサ対策を教えて欲すぃ。。。orz

ベネッサの3Kや66K?って見た目以上にリーチがあってスカした!と思っても食らっちゃうんだよな。。。

接近戦でも各種捌き技で処理されてしまうのでなんぞ良い手がないものか。

[匿名さん]

#4202011/10/26 10:56
>>418
立ち回りや通常のコンボの締めで使われるKKK→RDでは最速のRD9K+GやRDP+Gが重なりにくいっす。
中量級に6K+G→6P+KP→KKKみたいに高い位置でKKKをヒットさせた場合はギリギリRD9K+G重なるけどね。

KKK締め後にRDを出してしまった場合はRD9K+Gじゃなくて、RDK+Gの上段ガード不能が受身に重なりやすいでっす。

KKKヒット後はRD移行せずに3or9P+K+GからのキャッチとKの二択がおすすめ。ステップの方向と相手の横転受身方向が同じだった場合は3or9P+K+GKが側面で重なるので、側面RDからきっつい攻めが出来ます。

3or9P+K+GK側面NH→RDK側面NH(まで連続ヒット)→側面PPK(ガード不能:側面+9なので)→3or9P+K+GK〜 というえげつないループが(笑)

3or9P+K+GK側面CH→RD9K+GPorK(まで連続ヒット)→各種締め

3or9P+K+GK側面ガード時は側面ボーナスが付いて+1なので2Pが割れず、暴れた相手は側面青カウンター→側面PPK→3or9P+K+GK〜 とw

そうなると大抵受身を取らなくなるので、KKKや側面PPK後にダッシュ2P→6PKor3K+Gなどで追加ダメもらっちゃいましょう。

詳しくはテンプレの鷹嵐&ブレイズまとめ(R氏のサイト)をみてみてー。分りやすく説明してあるのでめちゃめちゃ参考になるとおもいまする。

[匿名さん]

#4212011/10/26 11:07
あ、追記で。
軽量級はステップを最速じゃなくてちょいダッシュ(2F消費?)から出す感じで。
重量級にはステップ連携重なりにくいので、KKK後はP+K+GKorP+K+G〜投げで。

[匿名さん]

#4222011/10/26 12:27
いやタカアラシは遅受け身装備だから受け身のセットプレーは使わない

[匿名さん]

#4232011/10/26 12:49
えっ?鷹って遅受け身できるの!?

[匿名さん]

#4242011/10/26 13:08
>>422
ねこ道場にどちらも対応できるセットプレーがある

>>419
ミドルやミドルスピンが触れてしまう距離はべネッサの間合いだから気合で読み勝つw
スカしてその後に攻めるか、大人しくガードしてから攻めるか
各種さばき技は跳び箱 、 K+G、2K+Gで潰してあげる
あとこっちもさばき返してやれ
べネッサの技派生は中上や下上や上上などP+K+Gでのさばきポイントが割りとある
ラッシュを受けて固まってばかりではなくさばいてシャドウ、しゃがんでシャドウ、ぶっぱシャドウ←
46Pでスカしつつヒットさせて二択
とりあえずこんな所かな
あとディフェンシブとオフェンシブでどんな技が来るか用意できるといい

[匿名さん]

#4252011/10/26 16:17
鷹は特殊なキャラだからなー。
・遅受身あり
・硬化カウンターで普段繋がらない連携がコンボに
・4F以下の不利じゃないと屈伸できない
とか?

[匿名さん]

#4262011/10/26 16:29
>>422
遅受身されてもRD9K+Gの持続やRDK+Gが重なるんじゃなかったっけ?

>>424
ベネ対策ありがと。やっぱ差し合いで我慢は必要なんだね。。。

オフェンシブオンリーの人もいれば巧みにスタイル入れ替えて揺さぶってくる人とか、ベネは使う人によって戦い方がかなり違うんで、初見の人にまず勝てない(泣)
キャラ対策を立てずに人読みでベネとやってるのがネックなんだろうなぁ。。。

一旦接近したら跳び箱・K+G・2K+Gなどの捌けない技重視って事ねφ(_ _)メモメモ
上段連携への捌きや割り込みもためしてみるよ!

[匿名さん]

#4272011/10/27 00:57
>>420さん
あざーっす!!

[匿名さん]

#4282011/10/28 00:52
オフェンシブ66KKで横向かされてからの66K+Gとキャッチ投げ
ってどっちかくらうしかないんですか?

避けキャン強いって聞きますけど33か66でキャンセルしたあとはそのままぼっしゃがか
立ちガーしてればいいんですか?それとも投げと打撃で2択かければいいんですか?

[匿名さん]

#4292011/10/28 10:33
ベネのO66KKはG-5、NH+6、CH+9か。

キャッチの発生しらないけど他キャラにくらべて掴みに来るまで遅いから、66K+G(発生17F?)が来るタイミングまで立ちガードして、キャッチが来るようだったらしゃがめばいいんじゃね?

カウンターの時は二択になるのかもしれないけど、そもそもどっちか食らうしかないってのが二択なんで、そこまで悲観的にならいでも。

あとはO66KKを食らってからの対応を考えるより、ベネがO66KK振るのが判ってればまず初段をガードし、相手が二発目を出さないようなら捌かれない技(8P+Kとかね)と投げで二択、二発目を出すようだったらしゃがんで2_6P+Kや膝で反撃したり、キツイ連携のスタートを押さえる方法を考えた方が分の悪い二択を回避しようとするよりラクだよ。

[匿名さん]

#4302011/10/28 10:49
あと、避けキャンは強いのではなく、あくまで避けのリスクを減らす方法なので、魔法の万能防御技術ではありまへん。

要は相手の最速直線打撃は避けでかわして、こちらの失敗避けを狙った遅らせ打撃や、発生の遅い回転系の技をガードできるって感じです。

なので、避けキャンセル後にこれだけやってれば安定ってのはあんましなくて、避けキャンセル後に相手が不利な状態だったら打撃と投げで二択かけてもいいし、避けキャンでスキを減らしてもこちらが不利だと相手の投げが間に合っちゃうので投げ抜けを入れなきゃいけないし、下段全回転の場合は避けキャンセル後にゆとりぼっしゃがを使うとかね。

なので相手がこちらの不利時に直線中段、遅らせ打撃、回転系の技を良く使うようだったら効果的だとおもいます。

あと、ネットやVFTVでもいいんで、上手い人達がどんな状況で避けキャンセルして対応してるのかじっくり見るといいよ。自分が対応に苦労している技を華麗に回避してるところとか見れたりするので。麻雀でいうところの見(ケン)みたいなもんね。

[匿名さん]

#4312011/10/30 06:20
66KK出されてるならOスタイルだから捌き考慮する必要はあるまいて。
ブレイズ使い的には二発目P+K+Gで捌いて43P+KP+Gがオシャレじゃないかな?
1発目CHなら浮いてるはずだし、1発目Gして出し切るような相手なら上記捌きかしゃがんで確反。
Gして二択行くなら4P+Kがベネなら減るしいいんじゃないかな?もっと安全に行くなら46P+K。もっともっとなら肘。
CHで横向いちゃったらおとなしく二択を受けるしかないと思う。二択以前にPPKが立ちガード不能だが。防御はワンパにならないように、キャッチにシャドウの準備しといたら相当相手も嫌がるはずだよー。

[匿名さん]

#4322011/10/30 09:22
あ、そか(笑)
オフェンシブに捌きは無いんだよな。。。
相手の不利時に反撃すると大抵捌かれる!って恐怖心が先にきて、ベネ対策の基本的な所がわかってなかった。そら苦戦するはずだorz

[429]

#4332011/10/31 23:19
やっぱ対鷹KKK>RD9K+Gが受身に重ならないよ
なんでだ
何が悪いんだ

[匿名さん]

#4342011/11/01 00:57
>>433
鷹が遅らせ受け身してるんじゃないの?

[匿名さん]

#4352011/11/01 10:03
>>433
早く走りすぎなのでは?

[匿名さん]

#4362011/11/01 10:45
>>433
動画があると分かりやすいんだがな
ねこ道場と見比べてどう違うかとか
鷹嵐側にどんな受身を取ったかとか聞くしか無いかな

[匿名さん]

#4372011/11/01 11:07
攻略板のお手本のようなスレだな〜 うらやましい

[匿名さん]

#4382011/11/01 12:59
>>433
KKK後のRD9K+Gの入力をちょっと遅らせてもダメなのかな?
KKK6→RD中666(ヤクホの入力みたいに)→9K+G〜みたいに。
見押しで遅らせるのは難しいけど、俺はRD移行し始めて、レバーをn回入力みたいな感じで遅らせタイミングを計ってやってる。
遅らせRD中9K+Gのコマンドを6669K+Gみたいな感じで。

[匿名さん]

#4392011/11/01 21:55
あれってRDの遅らせが必須なの?
KOTだと最速走りでは駄目だったよ
9K+Gのタイミングを遅らせようとするとすぐに走り抜けるモーションに入ってしまうよ
みんな普通に出来てるの?

[匿名さん]

#4402011/11/02 00:31
優しい方、ブラッドの基本対策教えて下さい!

[匿名さん]

#4412011/11/02 08:14
>>439
鷹嵐使いがいないんだよな

>>440
背避けキャン
というか聞き方がざっくり過ぎるわ
>>419を見習うべし

[匿名さん]

#4422011/11/02 08:32
エルさん

[匿名さん]

#4432011/11/02 08:32
ブレイズさん

[匿名さん]

#4442011/11/02 08:34
444 ゲット Gy

[匿名さん]

#4452011/11/02 11:31
>>439
密着からKKK当てた時とかは遅らせるとすり抜け易くなっちゃうのかも。
最初のKが先端で当る位だと遅らせRD9K+Gとか重なると思ったけどな、密着時との差は今度調べてみるわ。

KKK後にRD中の技を遅らせで出して横をすり抜けちゃう時は、RDKとかRD2K、RDP+Gとかだと相手をホーミングして戻ってきてヒットするけどね。

鷹嵐の場合はKKK後にRD移行せず、P+K+Gからの投げとP+K+GKとか受身に重なりやすいよ。寝っぱなしにP+K+GK当ったりするし。

>>440
まず、ブラッドの技や連携で何がキツいのかがわかれば手はあるかと。

ダッキングからの二択がキツい、スリッピングからの攻めがキツいとか。

また、何をされてるのか全く判らない!って場合はまずブラッドを使ってみて相手の技を覚えるところから始めた方が良いかも。

[匿名さん]

#4462011/11/02 12:34
>>437
覆使いに悪い人はいないぶりよ

[匿名さん]

#4472011/11/02 14:37
正確には創意工夫をしないと覆対策の出来ている相手には相当ツラいキャラなので、みんないろいいろ苦労しながらやってるからこその経験ストックが多いんじゃね(笑)

自分も5Rの最初の頃はとにかく走ってRD中9K+GKorP、RD中P+Gの二択、ダウンを奪ったらとにかく走ってみたいなノリだったけど、時間が経って、ネタがバレてくるとみんなキチンと対応してくるもんね(笑)

相変らずバックダッシへの対抗策がしっかりしてないと安定して勝てないのは確か。

[匿名さん]

#4482011/11/02 18:53
>>439KKK後のRDはレバー入力を一拍待ってから入れないと次の9K+Gが重なりにくいですよね
私は技ヒットのリズムでKKK(K)と架空の4段目をイメージして、そのタイミングでレバーを前に入れてます。

想像してるより入力受付には猶予があるので、9K+Gの持続を信じて落ち着いて遅らせれば大丈夫だと思いますよ

[匿名さん]

#4492011/11/02 22:06
>>440
俺も最近までよくわからなかったが、以下に知っていることを。
前蹴りガードからダッキング〜PはPでも割り込めない。〜K+Gは下段透かし。上段透かしのある46Pなら両方に勝てる。
意外とバックダッシュに弱い面も。
きりもみダウン時は受身しないのがベター。ガード不能連携を重ねられやすい。
これだけで大分戦い方変わるよ。

[匿名さん]

#4502011/11/02 23:04
俺、メインは血だけど(ただし烈士のヘタレです)、たしかにバックダッシュされるとどのキャラでもツライ
主要なコンボ始動技はリーチがあまりよろしくないんだよねぇ
まあ、エルさん使いに怒られるレベルかもしれんがw

ちょっと小ネタ…特殊行動中(ダック、スリ、スウェー)は全てしゃがみ判定です
つまり上段はスカす…が、下段投げが決まる
あと、ダックP+Gの首相撲だけど、キャッチ投げだから通常投げ(コマンド投げ)で潰せるよ

デュラルに何回ジャイアントスイング食らった事かw

[匿名さん]

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