1000
2007/11/23 13:40
爆サイ.com 北東北版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.656744

【初心者質問スレッド:Lv14】〜まずはテンプレを一読〜
#1512007/10/11 17:11
青子は浮遊より破裂のほうがいいと思う
ガード後はB破裂でちょうどいいくらい 即爆破なら多分五分な状況にはなるはず
カマキリ後低ダしてくるならA破裂とか

[匿名さん]

#1522007/10/11 17:59
>>142
アルクはJB2ヒットはさせないよ

3B打ち上げコンは3B→ジャンプ→JA→JB(1HIT)→JC→ジャンプ→JA→JB(1HIT)→JC→投げ
4B膝コンは4B→JB(1HIT)→JC→ジャンプ→JB(1HIT)→JC→投げ

が基本です。

C→追加Cは中央付近始動ならホーミング後最速ぐらいでJAJAJBJC→JAJBJC→投げが安定しやすい
画面端背負い始動なら吹き飛ばし画面端付近でJB→着地から壁コンか,
画面端付近でJB→JC→着地→JBJC→JBJC→エリアルが言いと思う

[匿名さん]

#1532007/10/11 23:49
>>145
出し方は人それぞれだけど689より9N6の方が立ち回りの中では使えると思う
689は地上で不用意にいる時間が長いのとだしミスするとたまに死ねる
9N6の方が早く動けるし失敗してもジャンプするだけ


とよく低空ダッシュ使うレン使いが言ってみる

[匿名さん]

#1542007/10/12 01:10
ヒスコハってメインで使ってないほうも
攻撃あたっているときは相手のダメージになるんですか?

[匿名さん]

#1552007/10/12 01:11
ならない。表示だけ。

[匿名さん]

#1562007/10/12 01:55
>>155
ありがとう
なんかずるいw

[匿名さん]

#1572007/10/12 02:20
シエルのダウン追い討ち半永久って、なんで「半」永久なんですか?

[匿名さん]

#1582007/10/12 02:28
そもそも間合いがだんだん離れるから全部2Bで拾ってもそのうち落とすから永久じゃないと思う
ただ長い時間ループするから永久っぽく見えるだけじゃね

[匿名さん]

#1592007/10/12 07:18
前スレの最後の流れより
他にファジー投げ(空中からの攻撃と着地投げにガード仕込みの投げで対処)、
って見つけたんです。

JBやJCをガードした後に相手が5Aとか2A仕込んでたら投げる前に喰らってしまうんですが、そういうものなんでしょうか?

[匿名さん]

#1602007/10/12 08:11
普通に考えておかしいと思わない?
それで投げれるなら空中から誰もせめないよf^_^;
いくら初心者でも少しは調べようよ…

[匿名さん]

#1612007/10/12 11:33
>>159
ファジー投げは
>(空中からの攻撃と着地投げにガード仕込みの投げで対処)
ってある通り、投げを仕込むことで相手のすかし投げ(BEJCすかし着地投げみたいなの)を投げ返せる択。
 相手が空中攻撃を振ってくる場合→投げが出ずにガード
 相手がすかし投げの場合→投げが出るので投げ返せる
こういう択です。つまり空中攻撃をガードした時点でもうファジー投げじゃなくなる。

[匿名さん]

#1622007/10/12 12:39
>>161
なるほど、すかし投げに対する方法だったんですね。
さつきの画面端の起き攻めとかによくあるJCとすかし2Cの2択に対する方法だと思ってました。
ありがとうございます。

[匿名さん]

#1632007/10/12 14:53
すかし下段もファジー投げで投げれるよ

[匿名さん]

#1642007/10/12 15:53
ただ、さつきは起き上がりに重ねて来るからファジー投げは無理

[匿名さん]

#1652007/10/12 20:42
最近メルブラを始めたんですけど自分から攻めやすいキャラってどんなのがいますか??(なるべく自分の攻めが継続しやすくて攻めに特化したキャラ)

[匿名さん]

#1662007/10/12 21:12
>>165
一概には言えないな、攻めやすいかどうかは自キャラと
相手キャラによってかわる
攻め継続しつづけれるかどうかはプレイヤー性能
 動画見て判断したほうがいいよ
使いやすいのはVシ、ワルクらへん

[匿名さん]

#1672007/10/12 21:26
要はガン攻めが強いキャラってことだろ
両シオンとか都古あたりじゃね

[匿名さん]

#1682007/10/12 21:26
ファジー投げに便乗してファジー暴れってやつを教えて下さいm(_ _)m

なんかファジー投げの代わりに弱攻撃を入れるやつだとか、投げると見せかけて攻撃するやつだとか色々あって混乱してます><

あと、これ以外にもファジー系のがあったら教えて欲しいです

[匿名さん]

#1692007/10/12 22:39
アルクのコンボについてなんですが、
適当〜2C5C>5A5B5C>5A5B2B4B>エリアル

の、4Bをちょい溜めすると受身を取られてしまうのですが、溜めないでそのまま出したほうがいいのでしょうか?
あと、壁コンで5B2B2C5C>5B〜とやるのを動画で見たのですが、これをやるには4Bを挟まないといけないんですか?

[匿名さん]

#1702007/10/12 23:08
>>168
ファジー暴れは投げの代わりにガードに5Aを仕込む方法だけど今のバージョンはガード優先が削除されてるから多段や二段、三段中段にこれをやるとガードがとけて最終段に引っ掛かってしまうので忘れていい
あとファジー関連のはファジーガードがある
これは相手の中下段択に対してレバーを1>4と入れ込んでおくと発生の早い下段は1、遅い中段は4でガードできる
シエルの2C派生とか白レンのA、Bスワンあたりに機能しやすい
もちろん両方ファジー対策してくる場合があるから注意

説明下手でごめんね

[匿名さん]

#1712007/10/12 23:43
>>170
ありがとうございます!
分かりやすかったです^^

[匿名さん]

#1722007/10/12 23:50
>>170
>ファジー暴れは投げの代わりにガードに5Aを仕込む方法だけど今のバージョンはガード優先が削除されてるから多段や二段、三段中段にこれをやるとガードがとけて最終段に引っ掛かってしまうので忘れていい

連続ガード中にガードが続くかどうかは「ボタンを押すかどうかに無関係」(シールドバンカーを入力した場合は除く)
空中での2段や3段の中段はほとんどが連続ガードになってるはずだから、攻撃ボタンを押したから食らうって言うことはない。

[匿名さん]

#1732007/10/13 00:20
まぁファジー投げみたく5A連打したらファジー暴れだよ
5Aが相手のしゃがみに当たるキャラでやるのが妥当

[匿名さん]

#1742007/10/13 01:46
レンちゃんのダウン追い討ちで2回Aロンドができるレシピが知りたいです。
いろんなビートを試してもどうしてもAロンド後に2Aがつながらない・・・

[匿名さん]

#1752007/10/13 02:29
>>174
練習もしないでつながらないとかいうんじゃねぇ屑が


2A>5A*2>4B>2B>5C(2段)>3C>Aロンド>2A>5C>2B>5B(2段)>3C
>Aロンド

Aロンド後の2Aはタイミング難しいから目押しで
難しいけど2A>5Cで受身狩れるから練習する価値はあります
2回目の3C後はAロンドよりも猫ロケのほうが起き攻めできるからお勧めです

[匿名さん]

#1762007/10/13 02:50
なんか>>174の文脈を見るにインバリなしで2回ロンド入れるダウン追い討ちしたいように見える

[匿名さん]

#1772007/10/13 06:07
>>175

べ・・・べつに親切に教えてもらって涙が出るほどうれしいってわけじゃないんだからっ

[匿名さん]

#1782007/10/13 09:34
ここにツンデレがいると聞いてやってきました

[匿名さん]

#1792007/10/13 10:04
誰も>>169には答えないのね

まず一つ目、これは厳しめに言うけど、エリアルに持っていくのに当たらない微溜めを使う必要性ある?ただ最後の2B後に2Cを当てると微溜めでも当たる様になる。これはキャラ限

2つ目は
最大ダメを出す為のレシピが最初に膝を使う必要があるんだけど、途中からのレシピは壁コン一回目5C>5A>5B>2B>微ディレイ2C>5C>5B>2B>(2C)〜エリアルとなります。ディレイ2Cのタイミングが難しいので、通常のレシピを使いなれたあとに練習するのが良いでしょう。

[匿名さん]

#1802007/10/13 13:07
シエルの2C起き攻めがどうしてもできません
何度やっても2C派生になって返り討ちに合います・・・
何かコツとかありますか?

[匿名さん]

#1812007/10/13 13:48
2C起き攻めは2C派生を当てて中下段択を迫るんじゃ

[匿名さん]

#1822007/10/13 14:24
2C派生後の中下段択はそれぞれどんな風に
スティックを入力すればいんでしょうか?

[匿名さん]

#1832007/10/13 14:27
腐乱式ってどうやって抜けるの?

[匿名さん]

#1842007/10/13 14:45
>>147-151
ありがとうございました
ワラ親子はダッシュで解決、青子は浮遊はダメでしたが破裂がけっこう抑制になりました
低空見切る人がいると書いてあったので、さつきはバカキャンA行くよで対抗にしました
ゲージを使うのが少々難点ですが…もっといい方法あればなぁ

[146]

#1852007/10/13 18:25
赤のリバサEX紅葉が当たった後からの質問です

EX紅葉→空中ダッシュ→JC透かし→2C→紅葉ループorエリアル
という風にやっているのですが、JCが当たってしまうことが多く、上手く繋がりません

JCを当てないコツはあるのでしょうか、またはレシピが違うのでしょうか

[匿名さん]

#1862007/10/13 20:36
タイミングの問題じゃないかな?
多分JCの入力が早すぎるんだと思うよ〜
あとJAの方が安定はすると言っておく

[匿名さん]

#1872007/10/13 20:43
空中ダッシュを二回やってみ

[匿名さん]

#1882007/10/13 22:57
187はヌルーの方向で。

[匿名さん]

#1892007/10/13 23:46
>>182
ちょうど今練習してたのでレス
2C派生をガードさせた瞬間にリバビしたりビートつなげたりすると地上技が出る
ちょっとディレイかけると空中技が出るので中下2択は2C派生ガード2A連打と2C派生ガードディレイJCのイメージでおk
Aハイロゥ投げとBハイロゥ混ぜるとより効果的

[匿名さん]

#1902007/10/14 00:02
>>186
JAにしたら安定しました、ありがとうございました

[匿名さん]

#1912007/10/14 05:17
最近、「シールドで荒らす」とか「シールドを使うと荒れる」とかいうのをよく聞くのですが、シールドってそんなにヤバイ性能なんですか?
今はあんまり使ってないないんですが・・・

[匿名さん]

#1922007/10/14 07:25
一部を除いてどんな攻撃でもお構いなしに無効化する訳だから、
こっちがメチャクチャ不利な相手でも、シールド成功すれば技の相性とか関係無しにそこから反撃出来る。
ただ、失敗するとしばらく硬直する分使う方も博打になるんで、「シールドを使うと荒れる」ってのはそういう事。
まあ読み合いで勝つ自信があるなら積極的に振ってもいいし、自信無いなら止めといた方がいい。

[匿名さん]

#1932007/10/14 11:05
「荒れる」ってそういうことだったんですか。
親切にありがとうございます。

[匿名さん]

#1942007/10/14 12:39
シールドばっか使ってると空気も荒れる気がするけどね。

[匿名さん]

#1952007/10/14 16:05
博打だからな

[匿名さん]

#1962007/10/14 21:09
キャラクターの強弱関係無く、使いやすいキャラクターって何がいますか?

[匿名さん]

#1972007/10/14 21:22
中央六兎ループ対象キャラって誰ですか?

[匿名さん]

#1982007/10/14 21:37
ワルクのシールドバグってなんのことですか?

[匿名さん]

#1992007/10/14 21:49
>>198
ワルクスレの244以下の流れを参照

[匿名さん]

#2002007/10/14 22:07
>>199
ありがとうございました。
ワルクの立ちシールドだけシールド硬直を全行動でキャンセル可能
ってやばすぎますねw
もうワルクと戦いたくねーよ・・・

[匿名さん]

このスレッドは1000件に達しました。これ以上書き込み出来ません。





🌐このスレッドのURL