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2007/11/23 13:40
爆サイ.com 北東北版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.656744

【初心者質問スレッド:Lv14】〜まずはテンプレを一読〜
この掲示板の使い方
 
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#12007/10/05 01:38
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[木人形@既に2年目★]

#22007/10/05 01:38
スティックの表記は下のように表してます

\↑/ ○○○  789 ABC
←○→ ○ ○   456 D E
/↓\        123

Nは一端レバーを離して5に戻すことを指します。

[木人形@既に2年目★]

#32007/10/05 01:38
●反確
反撃確定の略。
相手の攻撃の隙に確実に反撃を決めれる時なんかに使う。
 
●F(フレーム)
格闘ゲーム内の時間の最小単位。1Fは1/60秒。よって、一秒は60FPS(Frame Per Second)。
詳しく書くと、NTSCのラスタ垂直帰線による書き換えのタイミングが1/60秒単位なので、これを1Fとしている。
 
●ガード段
・上段:立ち・屈み共にガード可
・中段:立ちガード可、屈みガード不可
・下段:立ちガード不可、屈みガード可
 
●空キャン
空振りキャンセルの略。
技の空振りに各種キャンセルをかけること。
このゲームだと通常技のA攻撃各種が空振っても各種キャンセルがかけられる。
 
●低空ダッシュ
ジャンプ直後に空中ダッシュすること。
やり方は、9N6、6N96、6N89、698N6、96+ABなど色々。
このゲームは6or4を押してABを同時押しすると地上or空中ダッシュ出来る。
 
●固め
ガードさせ続けるように攻撃の手を緩めないこと。
このゲームならビートをガードさせてリバース5Aなどで隙消し、低空ジャンプ攻撃から再びビートエッジ…など。
 
●崩し
中段、下段、投げ、めくりなどを使って相手のガードを崩すこと。
 
●昇り中段
ジャンプの上昇中に攻撃を出して中段のジャンプ攻撃を当てること。
例:琥珀のJC、秋葉のJ2C
 
●多段ヒットする技のシールドについて
・間隔の短い多段は一回のEXシールドで足りる。
例:超人姉妹同盟、EX鳥を落とす
・ヒットすると繋がるが、間隔の長い多段はその都度シールドしなおす必要がある。
例:EX黒鍵
・間隔の短い多段が何度か僅かな間を置いて来るタイプは、その「間」ごとにシールドしなおす必要がある。
例:地上EXフルールフリーズ、ネロのJBやJC

[木人形@既に2年目★]

#42007/10/05 01:39
●各種キャンセルについて
・ビートエッジ
通常技>通常技に繋ぐキャンセル。
各種A攻撃に限り連打可能。それ以外の通常技は一回のビートエッジ中に一回しか出せない。
他のゲームだとガトリング、チェーンなどと呼ばれているので、こちらが使われることも。
・必殺技キャンセル
通常技>必殺技に繋ぐキャンセル。
特定の(キャンセルできる)通常技をヒット・ガードさせた時に素早く必殺技のコマンドを入れる。
・EXキャンセル
必殺技>EX技に繋ぐキャンセル。
特定の必殺技はEXエッジでキャンセルできる。スパキャンとも言う。
・シールドキャンセル
技をシールドで取った時の硬直を各種通常技や必殺技でキャンセルすること。
ノーマルシールド時は必殺技でのみキャンセル可能。
・ジャンプキャンセル
通常技の隙をジャンプでキャンセルしてエリアル(空中コンボ)に繋げること。
または空中の通常技を当てた隙をジャンプでキャンセルすること。
エリアル時には青子以外は一回しかできない。
・ガードキャンセル
ガーキャンとも呼ばれる。
ガード中に硬直をキャンセルして技を出すこと。
このゲームだと、ゲージを50%消費してシールドバンカーを出すことができる。
・hjc(ハイジャンプキャンセル)
タイミングよく一瞬だけ9方向に入れると二段ジャンプが普通より大きくジャンプする。
できるのはアルク、赤秋葉、七夜、志貴、メカ翡翠
 
●ガンガード
徹底してガードすること。
他に、ガン逃げ(徹底して逃げる)、ガン攻め(ひたすら攻める)、ガン待ち(様子見で相手を迎撃するのに専念する)などがある。
 
●チキンガード
相手の攻撃をジャンプしながら低空で空中ガードする技術のこと。
地上でガードするよりも、低空ガード+着地の方が硬直が短くて済むので普段反撃できない技にも反撃できたりする。
ただし、大抵の地上通常技は空中ガード不可なので、距離が開いた後の必殺技での固めや相手の低空でのジャンプ攻撃に対して使うと良い。
 
●ファジーガード
下段と中段の2択の揺さぶりをガードするのに使う。
下段攻撃は早く、中段攻撃は遅いので、崩しポイントなどでとりあえず下段を屈みガードしといて、そのあと中段に対して立ちガードに切り替えること。
難しく言うと、どのタイミングで連携が来てもガードになるようなシステムのやや裏をついたガード入力法のこと。
 
●当て投げ
小技を当ててガードを固めさせてから投げにいくこと。
 
●めくり
シエルや都古のJBなどの後方にも判定がある技を、相手のガード方向が逆になるように当てるジャンプ攻撃のこと。
ただし、このゲームだとめくりをされてもガード方向は変わらないので、立ちガードしっぱなしにしててもめくりをガードできる。相手を揺さぶるのに使う。
 
●BE
ブローバックエッジの略。
キャラごとにある、ボタン押しっぱで溜められる通常技や必殺技のこと。
溜めることで威力が上がり、性能が変わったりする(中段になるなど)。
 
●ディレイ
技を出すのを少し遅らせること。
相手の暴れを潰す時や、一部のキャラのコンボを安定させるために使われる。
例:七夜の2C→5C繋ぎにディレイをかけると連続ガードにならないので、暴れ潰しになる。
ヒット時だと僅かにディレイをかけることで、2C→5C→5B→ジャンプキャンセル→エリアルが繋がるようになる。

[木人形@既に2年目★]

#52007/10/05 01:39
●リバーサル
リバサとも呼ばれる。
ダウン中、ガード中など行動不能時間から動けるようになった瞬間に行動を起こすこと。
メルブラだとダウンをとられたあとの起き上がりの無敵時間(2F)に技を出すこと。
リバサでバクステや無敵技を出すと相手の起き攻めを回避できる。リバサは読まれたら反確なので注意。
 
●詐欺飛び
相手がリバサで無敵技を出しても着地ガードが間に合うタイミングでジャンプ攻撃の起き攻めをしかけること。
相手がガードだとジャンプ攻撃が当たり、相手がリバサで無敵技を出すとジャンプ攻撃がスカるが、すぐ着地出来るのでガードが間に合う。
 
●暗転返し
相手のEX技が出た直後にこちらもEX技で返すこと。主に無敵技で返す。
暗転中は先行入力が効くので、相手の暗転中にレバーを入れといて暗転が切れた瞬間にボタンを押す。
暗転とはEXエッジやらアークドライブのときに進行が止まってピカーンてなるアレ。
 
●暴れ
ガード中にボタン連打すること。こればっかだと嫌われます。
 
●ぶっぱ
状況問わず隙がでかい技などを後先考えずぶっぱなすこと。またはそれを多用する人。
 
●わからん殺し
初めて見た連携やら崩しをあれよあれよと食らってるうちに殺されること。初めて戦うキャラに負けるときは大体これに該当する。
 
●ひよる
緊張が限界を超えて全然動けなくなったり唐突に訳のわからない技をぶっぱなしたりすること。
 
●ガードキャンセルバンカーキャンセル
バカキャンとも呼ばれる。
ガードキャンセルバンカーの発動する瞬間に必殺技コマンドを入力するとバンカーよりも必殺技が優先されるバグ。
必殺技以外にもダッシュや開放、バクステ、ハイジャンプ、投げなどが出せる。
ただし、ヒットストップ中に成立させたガードキャンセルバンカーでないとキャンセルできない。
やり方は出したいコマンドにガードキャンセルバンカーのコマンド(バンカーは214)を混ぜて、先にDボタンを押してから1〜2F以内に出したい技のボタンを押す。
ver.Bからは必殺技分のゲージも、ver.B修正版からは投げの場合に50%ゲージが消費されるようになった。
例:シエルでバカキャンEX黒鍵(214C)を出したい場合:214D→C
バカキャンAD(AAD)を出したい場合:2141236D→C
バカキャンダッシュをしたい場合:2146D→AB
※→の部分は1〜2Fの間を空けるという意味。ただし、バカキャンには以下のような欠点もある。
・下段に対してはコマンドの性質上バカキャンしづらい
・密度の高い多段は取れない
・相殺判定のある技は取れない
 
●ヒットストップ
相手も自分も止まって、ゲーム自体がストップしてるような状況。攻撃がスカった時と当てた時でモーションの時間が変わるのはこのせい。

[木人形@既に2年目★]

#62007/10/05 01:40
●遠野志貴・七夜のAD、AADについて
志貴AD:飛び上がるまで投げ、飛び上がってから着地まで打撃(打撃はガード可能)。
志貴AAD:飛び上がるまで投げ、暗転後ジャンプ可能。その後移動のみ。
七夜AD:飛び上がってから着地まで打撃。
出始めが密着だと当たらない(全部打撃なのでガード可能)。
七夜AAD:飛び上がってから着地までガード不能の打撃。ヒット後サーチしてガード不能の打撃。
当たってから攻撃判定が生まれるまで数フレーム存在するためその間に避け、開放などで避けれる。
 
●鴨音
「ガード硬直中」は内部のガード段は切り替わるが立ち屈みの食らい判定の大きさは変わらない全キャラ共通の現象。
立ちガードには当たるが屈みガードに当たらない攻撃もその前の攻撃を立ちガードさせてから連続ガードで仕掛ければ、相手は屈みガードしても立ちガードの食らい判定なので当てることができる。
ギルティでいうところの「F式」

●サンドリ(サンダードリフト)
HJ相手飛び越し>jc>即バックダッシュJC
振り向いて殴るので裏ガードになる
HJバックダッシュJCとの二択になっている事が多い
主に476と入力して出す

[木人形@既に2年目★]

#72007/10/05 01:40
差し技と置き技を理解しよう


・差し技
発生が早い技が好ましい
文字通り相手の技を出す前にこちらの攻撃を差し込む感覚
発生遅い技なんざぶち殺せ

・置き技
持続が長い技が好ましい
相手の突っ込んできそうなところにこちらの攻撃を置いておく
するとアラ不思議、不用意に攻撃してきた相手が逆にこっちの攻撃食らってますよ!

相手が飛んだのも確認しないで空対空シールドなんてするんじゃありません
画面見ましょう、相手の位置見ましょう、相手のリーチ考えましょう、相手の空中行動数えましょう
HJ軌道に注意しましょう、キャラ毎の技の性質覚えましょう
無闇に突っ込むのはやめましょう、相手の飛込みには壁を作るかすかしましょう
潜られたら着地をずらしましょう、空ダの着地硬直はJ攻撃を出すことによって消しましょう
空投げするときはJA等を仕込みましょう

っていうかあなたの使用キャラ書きましょう

[木人形@既に2年目★]

#82007/10/05 01:40
おそくなりました・・・

[木人形@既に2年目★]

#92007/10/05 01:44
管理人GJ

[匿名さん]

#102007/10/05 01:58
スレ建てに始まり、長いテンプレ貼り
お疲れ様です

[匿名さん]

#112007/10/05 03:52
管理人さん忙しい中おつかれさま!

[匿名さん]

#122007/10/05 10:09
質問する側のマナーとかモラルとかも書いてあったほうがいいのかね…
常識や教養レベルだけど…

[匿名さん]

#132007/10/05 12:27
馬鹿はスルーすればいいんじゃねぇの?下手に構って前スレの最後みたいになっても嫌だし。

[匿名さん]

#142007/10/05 12:30
>>12

賛成

前スレみたいになるんじゃ答えてくれる人も少なくなるし質問する側としては辛いです


親切に教えてくれる人を煽るとか見てて気分のいいものでは無いと思うので……

[匿名さん]

#152007/10/05 14:03
MBACを始めようと思ってます。

飛び道具持ち
対空が強い
牽制能力がある
崩しは少なくてもかまわない

この条件だと、どのキャラが皆さんのお勧めでしょうか?
GGXXをやってたので、コマンド入力に苦労は無いと思います。
よろしくお願いします。

[匿名さん]

#162007/10/05 14:57
>>15
その条件だと
ネロ、ヒスコハ(琥珀)がまず思いついた
次点は暴走アルク、シエル、青子辺り

[匿名さん]

#172007/10/05 16:26
スレ立て依頼スレにもちょっと書いたが、次からテンプレはスレ住民で張ってもいいんじゃないかと思う
次スレが立ちさえすれば、>2-7を貼るのは自治の範囲じゃないかね

管理人すげー忙しいみたいだしちょっとでも労力減らしてあげたいな、と。


>15
暴走アルクェイド、通称ワルクが俺的オススメ

その条件だけなら>16が列挙してくれたキャラならどれでも当てはまるけど、
その中でも比較的使いやすく、かつ慣れた時に他のキャラに応用が利き安いと思う。

もちろん候補の中から自分で触ってみて気に入ったキャラ選ぶのが一番なんだが…

[匿名さん]

#182007/10/05 16:52
シエルについてです
5A>6A>2B>2A>5A>6A>4C>〜というコンボを見たのですが、なぜ5Aが二回出せるのでしょうか?

[匿名さん]

#192007/10/05 18:51
シエルだけでなく、全キャラ対応の話題になるんだが

A系統に派生させた場合、例えそのビート中にA系統を使っていたとしても再度出すことができる

例えば、2A>2C>A>2A

簡単に言えば
A>2A、2A>Aは無制限にキャンセル可能

[匿名さん]

#202007/10/05 21:45
>>16>>17
このゲームに触れるのは全くの初めてなので、使いやすいという
暴走アルクェイドをやってみようと思います。

シエルやヒスコハもはたから見ていて面白そうなのですが、
クセが強そうなのでこのゲームに慣れてからにしてみたいと思います。

ありがとうございました。

[匿名さん]

#212007/10/05 22:24
>>19
ありがとうございます
まずはシステムをもっと理解するべきでした

[18]

#222007/10/05 23:01
最近立ち回りで蛇や鴉を使うことが少なくなってきたのですが、
余裕がある場合は積極的に使ったほうが良いのでしょうか?

[匿名さん]

#232007/10/05 23:11
チートって何ですか?

[匿名さん]

#242007/10/05 23:23
まあググればいいんだけど、要は不正とかズル
通常格ゲーで使う場合には思わずチートと言いたくなるくらい性能良かったり強い行動のこと
別に不正でも何でもないんだけどねw

[匿名さん]

#252007/10/05 23:28
ちなみに同義語は「升」
字体がチートなのでこちらが使われることも

[匿名さん]

#262007/10/05 23:48
>>24
>>25

ありがとう(^O^)

[匿名さん]

#272007/10/05 23:52
叩きつけ系の技(翡翠のJB派生とか秋葉のJ2C、琥珀のJC等
の受身の取り方が分からないのですが、
レバー横いれっぱではダメなのですか?
今日秋葉のJ2Cからず〜っと、上に上げられてどうしたらいいのか分からなかったのですが
そのときためした行動、
A連打
よこいれっぱA連打
リデュースしながらよこいれっぱ
地面に付く瞬間に横入れる、
よこいれっぱしながら地面に付く瞬間にAを押す(この辺はタイミングがあってなかったかも

[匿名さん]

#282007/10/05 23:56
>>27
インスト取説に書いてあった気もするが、地上受身は7 8 9方向のいずれかにレバーを倒す。

[匿名さん]

#292007/10/06 00:24
詐欺重ねっていうのは、詐欺飛びと同じことなんでしょうか?

[匿名さん]

#302007/10/06 01:04
詐欺重ねは、相手の起き上がりにJ攻撃を地上ぎりぎりで重ねること。
相手がなにもしてなかったらJ攻撃をガードさせられ、リバサしてたら
こちらは着地後ガードできる。

詐欺とびってなんだったっけ?

[匿名さん]

#312007/10/06 02:31
今までの流れに戻してください

[匿名さん]

#322007/10/06 03:06
変なことを言うんじゃない
理想的な流れじゃないか

詐欺飛びの定義はよう分からん

とりあえず、ジャンプして空中攻撃すると警戒させといて着地→投げ

が詐欺飛びと呼べたはず……

[匿名さん]

#332007/10/06 03:40
>>27
叩き落された当たりから横いれっぱもしくは上いれっぱでいい。

[匿名さん]

#342007/10/06 04:35
>>33
お前は何を言っているんだ

>>27
メルブラの受身受付猶予は4F
叩きつけられる寸前の4Fのうちに横or上を入れればよい。

[匿名さん]

#352007/10/06 10:13
都古の画面端の固めで、2A>5B>6B>5C>A震脚
をしゃがみガードさせた後は何をすれば良いでしょう?
タイミングが悪いのか、ダッシュ2Aは暴れに負け、6Bは空中食らいされて困ってます………(´・ω・)

[匿名さん]

#362007/10/06 11:00
Aしんきゃくはしゃがみガードさせれば有利だけど、
こっちはダッシュ>2Aと技を振っているわけだから
最速での早い差し込み技には負けるよ。
しんきゃくの後に2Cや再びAしんきゃく等の
暴れ潰しの選択肢を混ぜて暴れる気を削ぐ必要アリ。
また、6BからのAしんきゃくで近い距離で有利を得れば
好きに固める(と見せて投げたり)事もできる。
この場合は6Bとしんきゃくの間に割り込めるので注意。
固めの絵面を増やしたり上手くディレイをかけたりして
行動を読まれない様にしよう。

6Bを空中喰らいされるってB>6Bの6B?
そこで飛ばれた事は無いなあ…
でも、それは相手が上いれっぱって事だから
B>2Cを混ぜるとか固めレシピのCを6Cにして
ヒット確認を容易にする事で潰すOR固め継続できるよ。

[匿名さん]

#372007/10/06 12:02
メカヒスイのAワイヤー後と6C後のエリアルについてお聞きしたいんですが、
画面中央でのAワイヤー後 JB>JC>JB>JC>空投げ(もしくはJC>JB>JB>JC>投げ) としたいんですが
さつき、都古、七夜以外のキャラに上記のレシピで安定させられるんでしょうか?
あと6C後は全キャラ JB>JC>JB>JC>空投げ で安定させられますか?
どなたかよろしくお願いします。

[匿名さん]

#382007/10/06 12:17
>>35
Aしんきゃく屈ガードさせたらその場2C、昇りJA、ダッシュを使い分ける
2Cは発生早い技での暴れと上入れっぱを潰す選択肢。
昇りJAは上入れっぱに対しては引き摺り下ろして2択を迫る&相殺ある技での暴れに
対しては見てから降りJCでフルコン決めれる安定感した選択肢。

この2つを混ぜていくとダッシュからの行動に対しても固まりやすくなるよ

ちなみにB>6B>しんきゃくとするとしんきゃく後にその場Bが届いて、
暴れも上入れっぱも潰せてかつ固めがループするんでお勧め

[匿名さん]

#392007/10/06 14:37
>29-32
詐欺飛び=詐欺重ね、だよ。ほぼ同じこと。

もともとジャンプ攻撃で開発されたから詐欺飛びって言ってたんだけど、
硬直の無い地上技(動作時間の最後まで攻撃判定が出てる地上技)でも
同じように起き攻めができるんで、これも含めて詐欺重ねって言い方も使いだした

ま、でもほとんどの格ゲーではジャンプ攻撃でやるから、実際には同じだと思ってていい

[匿名さん]

#402007/10/07 00:47
低ダについての質問です。

バーエーからシエル使ってるんですが、低ダを知ってから今まで
ずっと79+ABで低ダをやってきました。後方にジャンプして前に
ダッシュし、暴れ回避しつつJCを当てたかったので。

しかし、未だに焦ると後方ジャンプしながらJBが出る事が多く、
せっかく捕まえたのにターン終了してしまったりします。
やはり暴れ回避しながら低ダなど考えず、9N6入力で確実な低ダに
切り換えるべきでしょうか。それとも後方ジャンプから前に2回倒す
ダッシュ方法にし、低さより安定感を重視すべきなのでしょうか。

周りがどんな方法で低ダ入力してるか分からないのでお願いします。
後方ジャンプから低ダ凄い上手い人とかどうやってるんでしょう。

[匿名さん]

#412007/10/07 01:05
676でおk

[匿名さん]

#422007/10/07 02:14
アルクのダッシュ慣性2Bがどうしても3Bに化けてしまうのですが何かコツはありますか?

[匿名さん]

#432007/10/07 03:05
秋葉を使ってるんですが、低空鳥はどんなコマンドが1番でやすいですか?いっつもHJAになる(>_<)

[匿名さん]

#442007/10/07 06:36
低空系は下から上にグリッと半回転でいいんじゃない?
これができなきゃザンギエフのスクリュウパイルドライバーとか
ぜったい出来ないぜ!!
がんばw

[匿名さん]

#452007/10/07 07:47
2369Aでいいと思うよ
JAになるなら236を強く意識してみ

[匿名さん]

#462007/10/07 08:28
低空前鳥なら
236>>9>Aという感じでおk。遅く入力しても全然問題ないよ。
ただ、固めつつ流れるように出すには焦って入力が早くなってしまうと思うのでやはり練習が必要。

[匿名さん]

#472007/10/07 08:54
>>36 >>38
分かりやすく有り難う御座いますm(_ _)m


>>36
6Bで飛ばれるっていうのはA震脚>6Bで飛ばれるということですorz
コチラの連係は暴れ、入れっぱ潰しになりますか?

[35]

#482007/10/07 11:07
>>43
「前進鳥」は最低空ならリスクは低いが、中空は暴れで狩られ、
HJ慣性が付くと自ら壁際へ・・・
(ゆきのせ氏が起き攻めの際に、壁際から逃げるの使ってたかな?)

「垂直鳥」は最低空ならシールド以外にリスク無し、
「JA暴発」の際も前進以外なら何とかなる・・・かなぁ〜?
秋葉にとっては「(最低空)J2C」と並ぶ最重要技

「後退鳥」は「垂直鳥」とほぼ同じだが、固める際には若干、不向き

極端にレバーが柔らかい場合は「2367+A」を常に意識することで、
「垂直鳥」「後退鳥」が半々で出るようになるので安定気味・・・!?
(正規のコマンドで出るようになったら、↑の文は無視!)

「空中A鳥」の使い分けにかかわらず、全キャラ・全ゲームで言えることだが、
コツは掴もうとしないと掴め無いので、ひたすら努力で安定・・・多分?

[匿名さん]

#492007/10/07 11:32
どっかで低空鳥は23693Aにするといいと書いてあって、実際成功率も上がったんですが9の後3にすることに意味はあるんですか?
タイミングとりやすくするためかなぁ?

[匿名さん]

#502007/10/07 11:45
>>30>>32>>39
ありがとうございます!謎が解けてすっきりしましたw
ちなみに志貴だとJAで詐欺飛びすればいいんですよね?

[匿名さん]

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